【朗報】Nintendo次世代Switchに5nmSOC(ARM/AMDGPU)搭載。性能PS4越えでAAAが全て発売へ
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任天堂次回作ゲーム機のチップセット
台湾の足です。
これ仮称スイッチプロ容認される分かりませんが、最近の噂で、日本の任天堂は、Googleと同じように、今年の第1四半期にサムスンのカスタムアーキテクチャ開発関連の依頼に対して、妥当性を検討したサムスン側から肯定的な回答を受けたそうです。
サムスンは、任天堂が要求した仕様のAPを設計、量産まで早期に可能である回答をしたものでお知らせれたとします。
任天堂は、今世代機(PS4の初期モデル基準という噂)に準ずるグラフィック演算処理性能のモバイルAP仕様に比較的低価格、低消費電力などを必要としており、
サムスン側は早い時期に量産可能であり、低価格が可能なcortex A76を使用した任天堂専用カスタムチップと量産機遅れたりするが、
パフォーマンスが良いcortex x1を使用したオプションに提示し、手頃な価格の8ナノ工程から最新の5ナノ工程など、様々なオプションを提供可能である内容が回答に含まれているとします。
https://m.clien.net/service/board/park/15151079?od=T31&po=0&category=&groupCd= そもそもスイッチプロって呼び名が恥ずかし過ぎるっていうのは禁句?
PSコンプ丸出し過ぎてウケるんだが 叫び続けるも誰にも構ってもらえずひっそりとdat落ちする様子を見たいのに しかしモバイルでPS4に匹敵する性能なんて出せるのか
とんでもない時代だな キチガイ末尾Mはもうちょっと普通にスレ立てられんのか 普段から性能はいらないって言ってるのに、次世代機の噂になるといっつも高性能だよな
やっぱ本音じゃ信者も高性能ハードが欲しいのかな >>30
iPadproでも出てるしね
そしてサムスンのAMDGPU搭載の次世代Exynosはそれ超えてるとベンチ結果が出てる ソニーも今すぐVITA2開発開始しないと間に合わないぞ 次世代スイッチなんて書いていいのか?
前のハードを踏襲したらいくら前が売れてても爆死するのはWiiUで実証済み
つまり任天堂はスイッチを完全に捨てて新ギミックを付けないと飽きられるって事だぞ cortex A76て…やっぱこれでないと互換まずいのかねぇ? >>30
Adreno650の50〜150%程度だから微妙
Nvidia使えばもっと出たのにね ps4 超えのハイブリッド携帯機ゲーム機とかwww
4%さん達ヤバない?www TSMCが最新のiPhoneに使うのが5nmなのにそれより技術力で劣るサムソンで
出来もしない5nmをコストかけられない任天堂が最新プロセスで生産
これに何も疑問抱かないのがゲハwwww >>39
3倍ね(´・ω・`)
Galaxy S21に搭載の「Exynos 1000」、AMD製GPU性能はSD865の3倍近くに!?
2020.05.06
https://androidnext.info/?p=3917
しかもSwitchはファン付きで定格余裕で超えれる >>27
ipadの方がPro先だしむしろそういう考えの方が恥ずかしいんだが サムスムという時点で…韓国政府にドルを拠出したから株価対策ですか? >>42
そもそもゲハ民の大半はTSMCすら知らんよ ぶひっち自体がvita程度の3世代遅れなのに、何言ってんの?w 次の世代にAMD使ったら今のswitchソフト全部使えないじゃん
switchのソフト資産を全部断絶すんのかよ
有り得ないだろ 任天堂が複数のメーカーに要件伝えておいたら
サムスンがオプション込みでこういう回答しましたよってことでしょ?
サムスンが採用されると決まったわけでもないんでないの? https://i.imgur.com/cojZi6A.png
GPU(FP32) 単体使用時:157〜196〜236GFLOPS ドック装着時:393GFLOPS
台湾からの噂で任天堂が第1四半期にサムスンにカスタムアーキテクチャの開発依頼を出したよ
糞スペCPUをARM Cortex-A76に変えるかもフラグシップスマホ向けのCortex-X1の話もある(高すぎて無理だよ)
PS4初期型(1.8TFlops)と同等のグラ能力を持つGPUについては具体的な情報は無いよ >>57
AMDGPUのExynos1000はAdreno650の3倍の性能ね >>53
スイッチが値下げせずにこれだけ売れてるし、任天堂も考え方を変える可能性は無くは無い
値下げしなければ時間と共にハードコスト改善で利益出るようには出来るし
何といっても任天堂もネットサービス主体になってきてるのもあるから やっとこさ据え置きハードでPSPレベルの性能なSwitch出せた任天堂が、次でいきなりPS4越え?www
夢想も大概にしとけwww うおおおおおサムスン神様Switchを導いてくれええええ 出来合いのチップならともかく任天堂が新規設計なんかやらんわ 互換は?NVIDIAとAMDで互換取れるの?
あとTegraの機能にはPOWER VRみたいなタイルベース遅延レンダリングあったはずだぞ これが本当だとして高性能な箱、AAA対応スイッチ
PS5の立場は・・・
ろ、ロードの速さだけで戦うつもり? 価格的にも無理
互換もできないで今のswitch資産断絶
有り得ない >>44
でもさぁ女子供向けの玩具にプロって名前は流石に売り文句にしてもヘンでしょ
今でもスイッチは普通のコントローラー別売りしてプロコンって名前付けてる自虐ネタやってるくらいなのに これはないにしても次世代スイッチに使えそうなNvidiaのチップってあるの?
自動運転向けの話しか聞かない わかりやすいから噂段階でプロって勝手に呼んでるだけやろ >>1
任天堂ファンの一人として言わせてもらうと、
こういう妄想ネタは飽きたし、好調なスイッチの買い控え煽りにしか見えん
AAAが全部出るとか言ってるけど、任天堂はオンリーワン路線で、
洋ゲー大作は出なくても良いっって方針でここまで成功してるのに、
今さらAAA云々とか、任天堂の基本方針と矛盾してる
そもそも、そんなハードを出しても、
現行Switch6000万台との互換が取れないし、
現行Switchで動かないようなソフトをサードが供給する訳もない まあ普通に考えればフェイクだろうな
AAA対応ハードが必要と考えてるなら、やっぱりnVIDIAと組むでしょ
当然、いままでのソフト資産も活かした新ハード
これまでのスイッチ購入者も欲しいと思って買ってくれる魅力を作らないとな
販路の少ない任天堂は一家に1台じゃなく、複数台を目指さないとスイッチビジネスの長期化は無理
社長も長期化したいことは言ってたから何らかの動きはあるはず >>77
据置専用機とか、任天堂が共倒れを避けてオンリーワン路線を採用してるのと矛盾してるよ
今さら先細りのプアマンズ据置PC路線に戻る理由がねえわ 実際はこれより数段下のものを2023年ぐらいなって出す
安く作って高く売る商売の基本を守る会社だぞ守銭堂は >>1
スマホとの性能差が毎年拡がっていくSwitchを助けてくれ!韓国サムスン兄さんw >>26
ARMでは?
サムソンでは?(´・ω・`) >>80
そもそもCSハードは利益が少ないから、任天堂にとってハード台数は重要じゃない
だから、歴代ハードでも5000〜6000万台売れてれば十分な収益がある
ハード台数が全てと考えてるのは、ゴキブリのような情弱だけだよ ソースにGPUについては何も書かれてないね
普通にNVIDIAの使うんじゃね >>75
プロコンはWiiの頃からあるうえに
元祖はSFC これ、互換性切らなければ使えないぞ
switchはtegraそのまま使ってんだからw なんか同じ様な話よく聞くな
switch発売前も同じような事聞いたな >>1
性能PS4越えって初期型?Proですらなく?
次世代出たら周回遅れだし、PS5とXboxsx越えてくれないと意味がない 5月にもこのネタでスレ立ってるよ
ぐぐったら糞アフィがまとめてたのが出てきた
案の定スレ立ては末尾M >>84
それは任天堂ナメすぎ
5nmなんて今年appleが使うし任天堂でも3年か4年後には同じプロセスを使える
apple A8 20nm 2014年
apple A9 16nm 2015年
switch 20nm 2017年
switch lite 16nm 2019年
5nmで作れば初期switchと同じ大きさのチップでもPS4超えるよ >>1
ブヒッチですら熱で本体が曲がるのにチョン製でPS4を超える性能とか小型爆弾のように爆発するんじゃねーの?w >>95
switchで満足してる層が4Kとか120fpsとか望んでると思う?
そしてそんなモニター持ってるとでも? >>102
アーキの世代が進めばテクスチャの圧縮率も違うしそんな帯域圧迫しないよ >>42
頭の悪いネトウヨの妄想で草
サムソン(笑) >>75
正式名称でもなくただのスペックアップ版でめんどくせーからProって仮に付けてるだけなのに
もしかしてProって言葉に誇りでも持ってるの? >>1は翻訳ソースの最後の一文をわざと省略した上に
スレタイで「AMDGPU」と捏造している つまり1には悪意がある
※ちなみに省略されたのは「ただし、GPUの話は、今回の噂に含まれていません。」の箇所
ソースは、新ハードもスイッチ同様にARMアーキテクチャを採用(≒互換性保持)、
ただしGPUについては不明、という内容でスレタイとまったく違うから だまされんなよ ニシくんの祖国だし・・・
ありえるね・・・
しかもとっても喜んでるし・・・ >>113
英文ソースの確認はゲハじゃ95%スルーだからね。だからこそのスレタイ捏造天国なんだが 初期型Switchは切り捨てるの?
切り捨てるなら売上壊滅だし
切り捨てないならAAAは動かないから
結局同じだよねwww >>38
3DSのアーキを「4年前の技術」と煽るまとめ記事があったが
その理論で行くとPSPは「10年前の技術」の技術になるのを分かってるのかな?
と当時思った 来年スイッチプロ出なければ前倒しで
2022年くらいにスイッチ2を出してくる可能性も有るのかな
順当に高性能化するのは大歓迎だが 結局また1世代遅れになるって補強してるだけよねこれって
Switchって読み込み速度がSDカードに依存する設計だけど、次世代SD規格は985MB/sが限界だから
読み込みに関しても次世代レベルには追いつけない
そもそも現行のSwitchはUHS-IIにすら対応していないので、次世代Switchが次世代SD規格に対応するかは疑問だけどね あんなに持ち上げてたnvidiaを早くも切り捨てるのぶーちゃん???
AMDに擦り寄るあたりやはりPS5が羨ましくて仕方ないんだね でも・・・
AA社長が作らないって言ってなかった毛? 世代がーってアホは
大衆は性能なんてそれ程求めてなくて
結局ソフト次第なんだってのを
いつになったら理解するんだろうか PS4超えと言っても
スイッチの問題はストレージだから
PS4のゲームが簡単に移植できるようにならないぞ PS4並みは普通に有り得んだろ
そうすると電池持ちがどうにもならん
価格、性能、電池でバランスするのは難しい >>95
任天堂はCSゲーム業界の共倒れを避けてプアマンズ据置PC路線から離脱して、
ハイブリッド機でのオンリーワン路線で活路を開いたのに、
またプアマンズ据置PC路線の高性能機に戻る訳が無いんだよ
ゴキブリは情弱な煽り方で下手杉 >>122
再掲
>>1は翻訳ソースの最後の一文をわざと省略した上に
スレタイで「AMDGPU」と捏造している つまり1には悪意がある
※ちなみに省略されたのは「ただし、GPUの話は、今回の噂に含まれていません。」の箇所
ソースは、新ハードもスイッチ同様にARMアーキテクチャを採用(≒互換性保持)、
ただしGPUについては不明、という内容でスレタイとまったく違うから だまされんなよ 任天堂ホモブラザーズが大好きなフルキムチハードってやつ? >>121
そういうスペック表の数字だけで覇権取れないのは分かってるのにアホ杉
しかも、PS5が基本性能で箱1SXにボロ負けなのが分かってからは。
どうにか太閤の余地がありそうなストレージに絞って性能アピとか分かり易杉だよw >>130
任天堂ホモブラザーズが何か言ってるw
もっと喜べよフルキムチハードw >>63
5万に近づいたら一般人は娯楽商品じゃなくて家電の予算でしか買わなくなる 任天堂が成長出来たのは性能以外の価値を提供出来たから
現状上手く行っているので
性能競争に乗っかることは無いと思う >>128
つーか、元の記事は、「噂」な上に具体的な内容が無い無価値な記事なんだから、
まず、そこを指摘しないとダメだろ
こんなもんガセネタ以下の無意味なうわさ話に過ぎんわ 未だに本体売り切れるほど出てんのに
新型リリースするメリット無いだろ
ただの試作機かなんか 任天堂までNvidiaやめたらNvidiaはどこと組んでもすぐ見限られるというある意味伝説になるな >>63
任天堂はSwitchでは逆ザヤはしないって最初から言ってるよ
元もと任天堂は逆ザヤしない派だけど、WiiUと3DSで相当懲りてるから、
今後は逆ザヤしないだろうし、ましてや無理して高性能とかも有り得ん >>137
AMDを採用するなんて話は、元ネタ記事でも出てないよw
そもそも、AMDにSwitch次世代機に使えるSoCの計画は存在しない 噂が無価値ならダイレクト日程のリーク()はどうなってしまうんだ...w
何もしない守銭堂に代わって噂で盛り上げて貰えるだけ豚はせいぜい喜んでおけよ まぁ次世代機は最低PS4をこえてこないと話にならないだろ
性能上げないなら別のギミック体験を用意するしかないが、ここの人たちからすればそれは愚策なんでしょ? >>128
最近サムスンとAMDがモバイル向けSoCで提携したからまあ、使うならAMDだろう。
NVIDIAならサムスンとの交渉はNVIDIAがやる。NVIDIAは未だにチップのライセンス売りを許してないし、SwitchのTegraもNVIDIAから買ってる。
なのでもし本当に任天堂がサムスンと協議しているならAMDになるわけよ。本当なら。本当なら。 これに高速ロードが加わったら大体の需要には答えられそうだな 現時点nVidiaにアップグレード頼む方が良いだろ
nVidiaがモバイルSoC撤退した最大の要因であるモデムが不要なんだし いつもはPS5煽ってる捏造スレタイ末尾Mのせいで
ブヒッチ信者の低性能コンプ爆発してるの草ポップインする コンセプトとしては悪くないけど7〜8年前のAAAタイトルでPS4なら500〜2000円のものを2025年頃にフルプライスで買い直すというのかよ? 1番欲しいのはPS4がまんま動く8インチ携帯機だな。PS4のダウンロード済みタイトル数百本がそのまま使えて5GとフリーwifiでPSNOWも出来る。
これ出せば北米と中国でSwitchと良い勝負するだろう。 優しい末尾M世界 次世代SwitchはExynos1000搭載!
韓国語ソース >>57(噂の中でも低価格低消費電力を要求) ガセだと思うが、nVIDIAがモバイル用のSoC作るの止めたから
次世代機はスマホを用の石をチェイスするしか無いんだよな
Exynos 1000ならその中からベストな選択だと思うけど 名前はSwitchUにしよう!
でも本当なら欲しいなw AMDのGPUかどうかこのソースでは載ってないけど
CPUに関してサムスンが、任天堂に対して提案してる
ところを見ると設計もサムスンなのかな
そうなるとAMDのIPを提供されてるのだから
それを使うのは自然かな
台湾の足です。
これ仮称スイッチプロ容認される分かりませんが、最近の噂で、日本の任天堂は、Googleと同じように、今年の第1四半期にサムスンのカスタムアーキテクチャ開発関連の依頼に対して、妥当性を検討したサムスン側から肯定的な回答を受けたそうです。サムスンは、任天堂が要求した仕様のAPを設計、量産まで早期に可能である回答をしたものでお知らせれたとします。
任天堂は、今世代機(PS4の初期モデル基準という噂)に準ずるグラフィック演算処理性能のモバイルAP仕様に比較的低価格、低消費電力などを必要としており、
サムスン側は早い時期に量産可能であり、低価格が可能なcortex A76を使用した任天堂専用カスタムチップと量産機遅れたりするが、パフォーマンスが良いcortex x1を使用したオプションに提示し、手頃な価格の8ナノ工程から最新の5ナノ工程など、様々なオプションを提供可能である内容が回答に含まれているとします。
ただし、GPUの話は、今回の噂に含まれていません。 以前、台湾の足さんは
Xboxロックハートに対抗する安価なPS5の存在も示しています
それにはSSDは搭載されずHDDらしいです
信じますか? nvidiaがTSMCの7nmライン使えなくてampereがサムスンのライン使うって話でてるから
近い将来でサムスンの製造ライン使うってだけならわかるが
5nmがどうとかいうとまだ何年も先の話でサムスンを使うかどうかは疑問
AMD云々はもっと考えにくい >>143
任天堂が金出すんだから
サムスンに生産量とコストを聞くくらいは
するだろ
その可否によって設計も変わって来るんだし >>157
そうなの?
むしろNVIDIAがTSMCの7nmを使うように
変更してサムスンの7nmに顧客が殆ど居なくなって
ピンチとかニュースを見たんだが >>158
そうじゃなくて、NVIDIAから買うってことは生産設計納品検品まで全部NVIDIAがやるんだってことだせ? 任天堂がサムスンに問いかける必要は全くない。
任天堂はNVIDIAに「この時期までにこれくらいのスペックのSoCをこれだけ用意できるか?」と聞くだけで、成否はNVIDIAが答える。わざわざ任天堂が工場のサムスンに聞く必要がない。
AMDは設計図はこっちで書くけど生産やらなんやらはそっちでやってね、ということをやる。まあ企業規模が違いすぎるので仕方ないが 一応コンペ的な事はするんだろ
nvidia委託続けるかサムスン-AMDに頼むかするかで
ソフトの互換的にはnvidiaから動かすのはリスクが高いが
7nmの調達にコケてるという失点はある 一応選択肢として確認するために任天堂がサムスンに問いかけた、ってのは無くはない話
SwitchのOSにAndroidカスタム載せれないか聞いたことだってあるしな Switchが発表される前にAMDがARMのSoCを
ゲーム機に提供するって話しがあったけど
実際はNVIDIAのSoCになったことがあった
それを考えるとSwitch開発の時に数社に
SoCの設計を依頼して競合させてと想像が
つく、それと同じでサムスンやらNVIDIAに
競争させてるのかもしれないな >>162
任天堂がすんげえ金出すなら、nVIDIAが新しくプロセッサ開発してライン立ち上げてくれるだろうけど
まあ無理だよな いま日韓関係冷めきってるけどサムスンなんかと手を組んで大丈夫か??? ジョイコンやドック無し.別売(Switchと流用)なら三万円〜三万五千円でプレステ4の性能確保して販売出来ると思うわ バッテリーのブレイクスルー起きてないし結局ここがネックになる以上無理でしょ 5nm世代ならTDP 15WでもPS4の性能に
なるのは確定してるけど問題はコスト
8nm、7nmだとPS4は厳しいがXBOX one
程度なら実現可能かと
サムスンの場合、受注でTSMCに負けてるから
ディスカウントが期待できるメリットがある
その辺はファミコンのカスタムチップを
生産したリコーが注文が無くて任天堂に
アプローチしたのと似てるな
https://www.nintendo.co.jp/n10/interview/mario25th/vol2/index2.html ブレイクスルー起きてないとは言うけれど
3時間ぐらい維持できたら採用するってのは無印でわかったし
あとはプロセスルール、性能、消費電力、コストから検討するってだけでしょ この噂が事実かどうかわからないが任天堂が
次のSwitchの性能をPS4を目標にしてるのは
妥当なところだな
サードとしたらSwitchがPS4の性能だと
マルチ展開もしやすいだろう 高性能じゃなくていい!携帯性は絶対いる!とかほざいてるのにめっちゃ嬉しそうで草
残念だけどこれからのAAAはPS5、SX向けのゲーム(ロード時間稼ぎの無駄な細い道やゆっくり歩く演出がない)だからスイッチ次世代機だろうと出ないぞ
バイオ8も次世代機とPC限定だからな
残念でした 残念だけどそれくらいの性能ならマルチでAAA発売とかになんないよ
なんでせっかくPS5とSXのロードの早さのおかげでゲーム作りやすくなってんのにスイッチのためだけにロード時間を感じさせない演出までして作らないとダメなのよ 散々馬鹿にしてたAAAをやっぱり遊びたかった豚さんに安心した
ゲハにいてあのラインナップに満足するはずないもんね あんなにAAAイラネのブーちゃんウッキウキでかわいい switchの時もそうだったけど、結局豚さん高性能求めてるんやね 1の信ぴょう性がどの程度なのかはともかく、switchのような半据え置きでもPS4の性能は超えるのかなぁ
それくらいじゃないとさすがにサードもきついか 開発費高騰してAAA作ってるサードはアホ任天堂見習えって言ってた奴もうれションしとるんやろなぁ あれ、性能が上がれば上がるほど開発しやすくなると言っていたのでは?
やっぱりやめたん?ソフト値上げ検討とかの噂聞いて switchの低性能煽りのときにいつも思うけど、性能を横並びにしたところでサードのマルチをもらえる可能性が高くなるだけで確実にマルチしてもらえる訳じゃないんだけどね
マルチ独占獲得競争が激化したら会社の体力的に負けるのは任天堂だし >>185
そりゃ開発されやすくなるよ
でも任天堂って性能が数世代遅れてるからサードは開発しにくいだろうな
現時点で>>1の性能のハードが出てたら開発しやすいと思うけど発売されるとしたら3年後でしょ?そのときにはサードはPS5とSXで開発する口になってるからスイッチで出すの面倒くせーってなってるわな >>189
正解
サードがPS5とSXの読み込み早くて作りやすいことに慣れてるであろう3年後にPS4レベルの性能で読み込みの早さも大したことない次世代機スイッチが登場してなんでAAAソフトが次世代機スイッチでマルチ販売できると思ってるのか不思議 次世代据置機の開発費が150億円になるだろうと言われてるからな
1000万本売れないとペイしない
1000万本売れないタイトルは競争から降りるしかない
つまりAAAじゃなくなる
AAかAか好きに呼称すればいいがそういう第二集団に入ったタイトルは狙えるだろう
んで和ゲーなんかはそこに入るよね、てそういう話
1000万本売れるタイトルなんてMHWしか無いんだから たしかにAAAは出ないかも
スイッチに出たAAAはもれなくAAA落ち認定されてるし
スカイリムとかウィッチャー3とか 可能性は非常に高いよ
AMDとサムスンはTEGRAのようなチップを投入する計画で、その性能は論理的にTEGRAを圧倒できる
現に12nmTEGRAAPUは15wモード時GPUパワーは1TFLOPSしかないが
AMD14nmVEGAは同等の条件で1.5-2TFLOPSを実現して勝っている
7nm微細化やARM向けのio変更すればスイッチクラスでGPUパワーは3-4TFLOPS
メモリ速度はDDR5で90gb/s、LPDDR6で160gb/sを実現する >>190
>>189
マルチはHDDPC前提だから
全く問題ないな >>ただし、GPUの話は、今回の噂に含まれていません。
>>1のソース文付け忘れてるぞ >>193
Switch2のPS4越えは確定的だし
AAAは間違いなくほぼ全て出るよね だから和ゲーのトップ、FFやらバイオやらは自動的に世界のトップ集団から脱落する
ここから彼らがどうするかは次世代switchに展開するかどうかは抜きにしても面白いと思うよ
個人的予想としては彼らの「プライド」からしてPS5への展開に固執すると思う
しかし洋ゲよりは金かけられない
ならばいかにコストを安く、洋ゲのクオリティに近付けるかのコスパ戦略に奔走するだろう
どうやって安く作りながらクオリティを下げずにいられるかの工夫は中々見物になるよ
カプコンなんか開発2000人も抱えながら年に1本しか新作だせなくなっててケツに火が回ってるからな
このままだと何にも出せない年度がでてくるかも >>196
出ないよ
AAAって呼ぶか微妙なバイオ8ですら次世代機(PS5、SEX)オンリーだから nvidiaがIP提供するわけ無いからこれは嘘
依頼を出すならnvidiaからだよ サードの主要なタイトルなくても
売れるんだから 問題なくね? >>201
この噂が本当とも思えないけど今のSwitchの
ソフト開発はスマホと同じで、ハードの依存が
低いからARMのSoCなら他社製も検討できる
のではないのかな 技術のハシゴ論てのがあったが和サードはビジネスのハシゴを登れない
switch2はハシゴの途中で止まった奴を飲み込んでけばいいから楽なもんだよ
ゲームでよくある硫酸の海がせりあがってくるステージみたいにな SwitchはAPI層までNVが作ってるんだから、乗り換える理由は全く無いな。GPUに未来の無いAMDなんか使うかよ。 >>206
NVIDIAと交渉の一貫でしょ
じゃないと 言い値で買わされるんだから NVIDIAと組んでSwitch作ったのにライバル会社のAMDと組むわけないでしょ >>208
だがAMDは売りたいし、売り込みに行くだろう。 革ジャンは強欲だからな
言い値で買ってると大変なことになる nvidiaがどうとかってより任天堂がコストかけるの嫌って次世代以降もハードには期待できるとこなくね
nvidiaだろうとAMDだろうとクライアントの要望にそったものしか出しようがない >>211
標準価格を高くしてもいいならどれだけでも
コストをかけれるが、29800円の範囲だと
SoCにかけれるコストは自ずと決まるから
仕方ないのでは >>211
Switchのグラ以上となるとPS4レベルじゃないと次世代出す意味が無くなるんだよね
それならハード辞めたほうが良いと思うけど 今のswitchのsocはいくらか分かりますか?
ほぼ同等のjetson nanoが市販で99ドル
その中には利益も含まれてるから原価はもっと安いよな
利幅が大きく爆売れ状態でnvidiaも任天堂もめちゃくちゃ儲かってるだろ >>214
それはMSとソニーの場合。
任天堂は、同じ土俵に乗らないから次世代がPS4の性能に到達しなくとも全く問題ない。
いい加減気付け。 >>193
AMDってARM出したことないでしょ
いきなり作れるの? >>216
ゴキちゃんビビリ過ぎw
普通にグラは上がるししゃーないんだわ これがホントならチョンテンドーが現実になるな
サムスンて 任天堂の新ハードはどんなゴミギミックが搭載されるんだろうな わざわざ低性能なAMDのGPUに変更する理由ないだろ >>217
サムスンがARMとAMDの設計したCPUGPUを繋げてSOCを作るってだけだぞ これでしか遊べないゲームを任天堂以外が出すメリットがない
今まで通りハードの最低スペック(携帯モード)で動くゲーム中心になる
これはNew3DSやPS4Proと同じ運命
これが外付けハードや完全な新ハードなら話は別だが 次世代のAAA開発費って150億かかるのか…
今の時点で1000万本売れるゲームがあればいいがカプもスクエニもギリギリじゃんこりゃ無理だな AMDが言えないけど新規APUの受注を取ったよとNX時代に言っていたけど、結局無くなったのと同じ様なもんだろ。 >>225
ATARI VCSが組み込み向けAPUを採用してるぞ(未だに発売されてないが) 今のSwitchが足引っ張るから期待できないな
互換切るならありだけど 岩田の遺言だと互換ありきでハードが変わっても途切れないようにするんだろ?AMDとか論外じゃね スペック上げたいなら
完全な新ハードか外付けのハードを出すしかない
そうしなければ専用のゲームが出続ける事はない
そして性能はPS4ではなく
PS5と同等以上の性能にしないといけない
それができないなら出すべきではない 現状のサードの状況からみて
無理してスペックを上げてまで
サードのマルチタイトルを誘致する必要があるとも思えない >>228
PSみたいなハードを叩く古い方法では
ないからある程度のGPUの差は大丈夫
だと思うよ >>230
そのうち部品も製造終了するのでスペック上げしか無い >>231
ってもAPIにNVIDIA製のNVN採用してるからAMD製GPUじゃどうにもならんぞ 2年前のiPad mini5でもフォートナイトで60fps出てるからな。3年後なら次世代SwitchがPS4並ってのは普通にありえる。液晶も960Pくらいで十分 任天堂がnvidiaと縁切るとは思えん
しかし自演が酷いスレだな 開発ツールやライブラリ類のサポートを含めてのnvidiaだろうから、そう簡単に乗り換えるとは思えないな
AMDが同等以上の製品を出せても、ソフト面までは手が回らないだろう >>236
AMDはソフトが弱いのはPCでもだからなぁ… 次世代機の中身以前に、23年春あたりがローンチ時期だとしたら、
今頃パートナー探ししてるはずがない PS4程度の性能があれば
すべてのAAAタイトルが動くからね 持ち運べるPS4あったらマジで殆どの人は足りるからな
期待しとこう 結局のところ型落ちの部品使うしかないのは今後も変わらんだろうし
ハードには期待せずにソフトに期待した方がいいんじゃねぇの
新ハードを一軍タイトルの新作で牽引
出し終えたら二軍でちょっと粘ってまたガラガラポンのサイクル 別にサード云々じゃなく任天堂自身がリセットしてゲームを捨てさせないといけなくなる
マンネリソフトしか作れないからなw Switchがでたのは2017年
中身は2015年のshieldのデチューンだったのみるに
今後も出たときから2年ぐらい型落ちは覚悟しておかないといかんだろうな
そうしないと安くできないってこと 任天堂のゴミはいらねえわ
スイッチ壊れすぎなんだよ
クソ企業潰れろ 22年だと3nmで移行してるから5nmも
使えないことはないんだよね 任天堂はもう駄目だな
目先の利益を保つことしか見てないから技術が一周遅れどころか
これからどんどん最先端から引き離されて取り残されて行くだろうね >>247
ShieldタブレットはTegrak1だからSwitchよりランク下だぞ何言ってんだ? >>208
NVIDIAとAMDの法則が発動するんじゃね?
Xbox(NVIDIA)
↓
Xbox360(AMD)
PS3(NVIDIA)
↓
PS4(AMD)
Switch(NVIDIA)
↓
Switch2(AMD?)
NVIDIAだとなぜか2世代続かない法則がある 来年出さないと遅いわ
ゼルダ2とスプラ3にマリカ9で盤石やろ >>253
今のところ任天堂からNVに対して不満はないから次で大幅値上げとかしなきゃ次もNVでしょ ゴキブリはPS5が売れることだけ考えてな
2年先くらいにはSwitch2でPS5とか用なしになるから 完全にデマだとは思うけど本当ならPS5が出る2ヶ月前には出さないとヤバいな >>256
バカなのか?
何で任天堂がNVに不満無いとか関係者でもないお前が勝手に妄想してんだ?
仮に「今」不満が無くとも「次」に納得出来る物を用意出来るかだろ
更に良い物を他社が用意すれば話も変わるだけ 少なくとも早々にハックされたのはnvのせいだから不満はあるだろう
その補填代わりがTegra X1+なのかもしれんけど あれもかなり間抜けだったよな
3年ぐらい放置してた脆弱性ハッカー連中にバラされてたし >>27
MacBook Proずっと使ってるからPS4proって笑ったけどな samsungの8nmは10nmの改良版だから
TSMCの7nmと比べるとトランジスタ密度が1/3程度低いんだよな
だから8nmを選択した時点で性能には期待できなくなるし
5nmを選択すればコスパがかなり悪くなる
いずれにせよ良いニュースとはとても言えないと思う
どうしてTSMCの7nmじゃないんだろう ああTSMC製チップを買い叩くためにSamsungとの競合の形に持って行こうとして
フラフラ渡り歩いてみせてる間にAMDにTSMCの7nmラインを抑えられてしまったのか
そしてSamsung製8nmチップの性能に不満でTSMC7nmに戻りたいけど十分な生産ラインを確保できなくて
当面は8nmチップでお茶を濁すつもりってことか
NVIDIAアホだな >>233
API経由でGPUを制御してるんだから、中身を同じように振る舞うようにすれば、どうとでも変えられるだろ。 >>252
Google謹製のTX1のタブレット出てたろうが >>267
PCゲームの場合NVIDIA GameWorksロゴが付いてるタイトルは
AMDのGPUじゃまともに動かなかったり性能が大きく落ちたりなんてのは珍しくないよ
NVIDIA GameWorksってのはNVIDIAが無償でサードの開発現場に技術スタッフを派遣してサポートするけど
代わりにNVIDIA社製GPU向けにのみ最適化してくるしその技術スタッフが弄った部分のソースコードは非公開ってやつね
SwitchもAPIをNVIDIAフル協力で作ってるって話があったから
AMD社製APUじゃおそらくまともに動かないと思うよ あれだけ性能なんか要らないって言ってた豚ちゃんがこういう噂にはすぐ飛びつくのって
やっぱり性能喉から手が出るほど欲しかったんだねw 性能とAAAに憧れすぎ
とてもPSが羨ましいようでw >>267
特許絡みがありましてな(360も初代箱互換をするのにかなり無理してる) AMDは去る者は追わず的なところがあって最初からチップのIPごと売る契約になってるから後々揉めたりしないけど
NVIDIAはチップのIPは絶対に売らないのよね
ソニーやMSが過去にNVIDIA社製GPUを採用してたのに一代限りでやめたのは
この部分の問題が大きいと思う >>267
アホか
それ「NVMとまったく同じ仕様のAPIを、ソフトウェア著作権にひっかからないように中身を完全に違う実装(つまりプログラムの流用はNG)にしてAMD用GPUに用意しないといけないんだぞ
そんなの出来るわけないだろww >>266
TSMCは製造だけだから競合にはならんぞ >>266
それはgeforceの話で
7だの8だのの現主力プロセス使わないで枯れた16nm使ってるSwitchには関係ないんじゃねぇかな
どうせ次になんかSwitchの更新があっても12nmとかだぜ 未来永劫性能上げなくていい
なんて言ってる人はいないと思うがな
CS機における性能論とは結局の所「程度」の問題なんだが
頭の処理能力が足りない奴は1か0でしか考えられないのだろう >>278
じゃあスペックが上がるたびに
ゲームの開発費が上がると任天堂が批判してるのは何なの?
数年遅れでスペック上げるなら結局同じ事じゃん 程度問題でも、もうゲーミング性能としての馬力は今のスイッチでいい、今のスイッチのようなハイブリッド的取り扱いができて「この程度の」性能であればね
これ以上(PS4レベル)になってもソフト開発規模の増大が限界
今後は馬力上げるよりも、本体コスト下げるかソフト開発環境をより良くする方面への進化を促せ
開発環境よくするという意味ではPS5の売りのようなロード超速機構をつくるのは必須
そういう方面での技術開発投資してくれ >>269
それはnVがスタッフを派遣してる場合だろ >>275
NVIDIAがSamsungに担当させようとしてるのも製造だけだから競合になるはずだったんだよ >>279
ん? 任天堂がスペックを理由に開発費が上がると批判したのってあったっけ?
基本的に発熱と小型化とコストで性能を突き詰めて求めていない、くらいのスタンスだと思ったが 実はスペックが上がれば開発費は下がる
同じソフトをPS3とPS4で作ろうとする場合、PS4のほうがサクッと作れる。ので開発期間が短い=開発費はかからない
しかしサクッと作れるということは、同時にまだ最適化の余地があるということ。作り込めるだけ作り込めてしまう。なので予算をガンガン注ぎ込んでAAAを豪華に作ろうとできてしまう。これが開発費高騰のサイクルな
任天堂はあえてこのサイクルには乗りません、ってスタンス >>283
>>284
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1206/kaigai324.htm
>【岩田氏】 私が任天堂の社長になったのは2002年で、ゲームキューブが出た翌年。当事者になってみると、これはエライ時代に社長になってしまったと思いました。
>'97年から結果的に2004年まで、日本のゲーム産業のソフトウェアの出荷額は下がり続けていたからです。グラフを描くとぞっとするわけです。あと何年でビジネスが成立しなくなるんだと。
>その一方で、今までやって来た、“より豪華で複雑に”路線の結果、ゲームソフト1本あたりの開発費は鰻登りになり、開発期間も長くなってしまいました。私はファミコン時代に、チーム2人で2カ月でゲームを完成させました。'83年頃はそういう体験を、大学出たての若造がやらせてもらえていた。ところが、今は50人のチームの1人として3年奉仕しないと、1本のゲームができない。しかも、ゲームの全体像はちっともわからない世界に変わってしまった。
>この先も同じ方向へただ進んで行くのでは非常に危険だなと感じました。明らかにゲーム産業には、違う方向を目指す役割をするプレイヤーが必要だなと。豪華で複雑から離れた方向へ向かう必要があると。 そのわりには任天堂も主力タイトルは見事に他のソフトメーカー同様ソフトリリースのペースは鈍重になっとるから流れには逆らえてないな
まぁ抗っても顧客の要求水準は上がるしかないから必然だが >>279
だから「程度」の問題だぞ
速い遅い、あるいはスピードと言い換えてもいいが
ビジネスのやり方や市場の拡大が追いつかないほど開発費が上がったら息が詰まるのは当たり前
逆に言えば収益性を高くする手法が定着したり、市場が十分拡大してからなら開発費を相応に上げても問題がない
今すぐに開発費を倍に上げるのと10年かけて倍に上げるのとではインパクトが全然違う >>286
流れそのものには逆らわない、ってミヤホンは言っとる >>287
そういう反論が来ると思ってた
まずはスペックを上げなきゃ開発の手法も進化しないだろ
任天堂があとからノコノコと追いついてきて
美味しいところだけ頂けるのは
先行してスペックを上げた他社のおかげだということ
なのに他社批判してんのが卑怯者だと言ってんだよ >>289
君はまず任天堂の他社批判がどういうものなのかをソース付で披露したらどうか >>285も「うちは違う方向にいくよ上手く行く保証はないけど誰かがやらなきゃあかんやろ」って内容で他社批判ではないからな。威勢よく他社批判してたの組長時代まで遡らなきゃならなくないか? >>291
てか他社がゲーム機の性能競争したところでなんで「批判」する必要があるのか?と
それで任天堂が予想するとおり自滅への道たどったとしてもそうだとしたらライバルが勝手にコケてくれるだけなのでむしろ嬉しいだろうからなw
任天堂が明確に他社「批判」しているのは、ゲームの価値を下げまくる行為をしているところだろう
タダかタダ同然の安値でセールとかいってゲームをばら撒くことに関してはゲーム業界全体へ悪影響あるとして >>292
任天堂系タイトルみたいに定価で売れ続けるゲームもあれば
(薄利多売形式の)Xbox Game Passに登録したら売上が3倍になって喜んでるデベロッパーもある
自由経済の資本主義市場なんだから
「ゲームの値段はこうあるべき」と価格を固定してしまうのはナンセンスだよ
メーカーは売りたい値段で売ればいいし
ユーザーは買いたい値段で買えばいい >>293
すげえなゲームパス(まあ俺も二年分入ったが)。売上3倍になったデベロッパーってどこ? >>295
サンクス。確かによくわからんインディーズでもとりあえずやってみようって気にはなるからな。ゲームパス 5nmでPS4越えは物理的に不可能だろ。
10W程度の消費電力では1TFLOPSにも届くまい。 最近ばら撒きと一部で批判されてるEpicの無料ゲームにしても
ゲーム内通貨やマルチプレイのシーズンパスやらが別途有料で
基本無料ゲームに近いようなやり方で収益を上げようとしてるタイトルが無料になってることが多いから
メーカーも採算を度外視してばら撒いてるわけじゃないんだよな
そうした方が収益が上がりそうだからやってるのよ アンチ任天堂てわら人形論多用しすぎじゃね
性能なんか要らないと言ってたとか
任天堂がスペック上げる事を批判したとか GPUの性能をFLOPSで見ている間は省電力SoCの絵作りは劇的には改善しない。だからAMDのcu効率上げる真っ当なアプローチは携帯機では意味が薄い。
NVのDLSSの様な新しい誤魔化しテクニックが必要なのよ。 PS4超えは余裕
元々PS4はロンチ4万で利益を出す事を考えて作った
いかにも平井らしい「無難なハード」で
PS5と違って高性能高価格なパーツは使われていない
おそらく歴代PSの中で一番チャレンジをしていないハード
それに対し、Switch系は空冷ファンを積んだ事で
3DS以前のTDP3W以下の枠を超えて
TDP15Wまでは積めるようになっている 既にメモリ帯域がボトルネックになってるからそこなんとかしないと厳しい
LPDDR5でもどうかなって感じ
スマホ用のLPGDDR6とかが必要なんだけどな 今のSwitchは、GPU性能もメモリ性能も高くないから、ある意味バランスはとれてるのか >>262
んなこと言ったら最初からほぼ大穴あいてるWiiUなんかどうするんだ >>236
そうか?
GC(AMD)
↓
Wii(AMD)
↓
WiiU(AMD) >>306
GC(Wii)はArtXで、実質的にAMDなのはWiiUだけじゃん >>298
別にどちらが絶対的に正しいとか悪いとか言ってるわけじゃあない
任天堂はそういう認識だということ(ゲームのデフレ化の毒云々)
そしてどちらが正しいかはこれからわかるだろう
サブスクや基本無料などのビジネスモデルが成功するのか? それらは一部タイトルだけに利益集中して大半がしぬようなことになるのか、平均的に売上あがることになるのか?平均的に売上が落ちていくことになるのか?
任天堂の既存モデルの延長のは時代錯誤として失敗するのか?
誰にも確度の高い予想はできんよ >>307
というか64のGPU担当してたチームがArtX設立したのでそのままゲームキューブのGPUも作ってもらって、ArtXがAtiに買収されたのでそのままWiiのGPUも…って流れだもんな >>297
20nmから5nmで4〜5倍に集積できるからtegraX1と同じダイサイズでも1.6Tflopsまでは余裕
あとはクロック10%ちょい上げれば1.8Tflops到達すな サムスンはまともにSoC生産出来る体制じゃ無くなったろ
12nフッ化水素を潤沢に購入出来るの? nvidiaは辞めるの?
制約キツいらしいし
AMDに行ってswitchのソフトはエミュか
どうにかして互換とるのかな サムチョンのソニー憎しはすさまじいからな
ゲハでもゴキゴキ叫んでソニー叩いてるのはほとんどコリアンだぞ
日本人ではない粘着性ですぐ分かる >>314
核開発用に北やイランに横流ししなきゃ
普通に売って貰えるだろ Exynos 1000ならPS4くらい余裕じゃね
携帯モードでもXbox Oneは超えるか >>284
PS5でPS4クラスのゲーム出すなら楽になるけど
それだと売れないからな
元SONYの偉い人も言ってただろ switch2を出してもswitchの互換は切らんしswitchで動かないもんは作れまへんのや
つまり作れるものの上限はswitchで動く範囲で変わらずswitch2は生まれる前から詰んでますんや 「PS4レベル」が無理としても
「箱Oneレベル」が可能ならマルチは可能だな
快適かどうかはしらんけど >>325
スマホみたいに段階的に足きりするんじゃねーの
switch2はswitch完全互換、switch3は2互換だが1は終了 >>327
X1ならiPad Pro 2018で到達してる
2023年とかに出すなら
Nintendoが選ぶサプライヤーでもPS4くらいなら余裕で行けるだろ >>329
それは7nmの巨大チップだからな
2023年にはまだ出てない7nmのローエンドチップも出るだろうが
そもそもローエンドは巨大チップにならない >>285
つかこれ任天堂がwiiUでコケて存在感が無い時期に
PS4に全サードの看板IP集めて一極集中状態にしたのに国内市場が下がり続けて
2016年にはCS市場が3千億円割り込みそうだったの見るにごく当然の危惧と未来予測だったな
現に今のPS市場なんて国内だけでビジネス成立しないでしょ
任天堂が違う方向を目指してなかったらどうなってた事やら >>330
2023年なら5nmとかそれ以下まで行ってね? >>295
なるほど、定価だったらまずかわないなw
ゲームパス様々だろうなここは。 サムスンのGPUは今後はRDNA系統なんだ
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1188222.html
SamsungはAMDのグラフィックIP(知財)のライセンスを取得し、スマートフォンなどモバイルアプリケーション向けの高度なグラフィックテクノロジーとソリューションの開発を行なう。 >>325
switch2はマリオ、ゼルダ、ポケモンの新作のために買うからな、switch1との互換なんて無くても全く問題ない >>325
SwitchプラットフォームはiPhoneのように、新型出た当時はSwitch1,2対応ソフトが占めるが、性能要求するソフトから徐々にSwitch1の携帯モード非対応とか、Switch2以降対応とかになっていく。
これはNX発表のとき、そういう方式にしていくと言ってたからな。 ざけんな任天堂
マジでさむちょんだけはやめてくれ
敵国韓国人に協力頼むなよ 工場が何処かを未だに気にする人もいるのかね
実際、工場を持つって事は動かし続けなきゃいけないから結構面倒よ まだこのスレやってんの もうとっくに1の嘘ばれてんのに
もう一回書いとくか ソースにはAMDのことは書いてない
1が悪意で省略した最後の1文の内容は「GPUについては不明」 swtich次世代機スレは立ってはそこそこ伸びて落ちる感じだな
かといって総合スレ立てるほどネタは無いと だから携帯ハード版のテクスレでも立てときゃ良いんだよな どんなチップ構成でもいいけど、とりま現行スイッチの3倍…が無理ならせめて余裕を持って2倍のグラ性能になったスイッチProをはよ出してくれ >>336
iPhoneで発狂するユーザーいるけど
ニンテンドーは大丈夫かな >>332
任天堂には無理だろ
14/16nmが主流の時にSwitchは20nmだぞ
サムスンがいい条件出すなら知らんけど 2022年にappleが3nm使い始めるから2023年だとまあ微妙な時期ですな
2025年に2nmと言われてるからその頃だと2世代遅れで多分空いてる どこの部品使っても今よりグラは良くなるしPS4に近いレベルになるでしょ
Switchの時はしかたなくnvidiaしか無い感じだったけど
もともとAMDのほうが付き合い長いし好条件なら乗るんじゃない?
任天堂ハードって一代限りのが多いしSwitch2じゃ無いかもしれんから >>233
そもそもNVNは採用例がかなり少ないと見てる
サードはマルチが前提だからUE4かUnityを選ぶだろう
仮に自社エンジンだったとしても、わざわざ事実上のswitch専用のNVNで作るとは思えない
使うとしたらファーストだけどbotwもモノリスエンジンも、WiiU時代に作ったエンジンをベースにしているようだから可能性は低い
よって、botw2用に新エンジンを作り直したパターンぐらいしか、NVNが採用される可能性が無いように思える
(でも多分、これですら処理速度を稼ぐ為にVulkanを採用してそうなんだよな…) >>352
Vulkan採用に一票だけど、処理速度じゃなくnvidiaへのベンダーロックインを避けるためだと思うよ
低レベルほど無条件に凄いと思い込むのはゲハ脳じゃね? NVNがUE等のゲームエンジンみたいになってるの? スイッチ2がノーマルPS4と同等の性能というのは、ほとんどの人が納得する判断
LPDDR5が大量生産できる段階で、発売可能
SoCはどのメーカーになるのか分からないが、次世代はGPU性能を犠牲にしたPS5が一番ヤバい スイッチ2を考えるなんか時期尚早もいいところ
あと3,4年は先だろ、出るにしても
その前にスイッチproだ >>355
帯域強化にはLPDDR5が良さそうだが
これハイエンドスマホ向けだよな
任天堂が買える値段になるのはいつなの? 買える値段っていうのが分からんが
すでにLPDDR4x使ってるのにな >>360
調べたらLPDDR4の製造は2014年からでSwitchは2017年だから3年後だな
3年程度でミドルスマホにも採用されてるっぽい
LPDDR5は2020年だから順調にいけばSwitch2での採用は2023年だな 次世代SwitchがPS4の性能を超えても任天堂ソフトのクオリティがあがるだけで、サードはマルチ避けるだろうな。 >>361
Switchに載ってるのはLPDDR4Xな
LPDDR4の高速版で、量産は2016年頃だったはず >>363
> >>361
> Switchに載ってるのはLPDDR4Xな
> LPDDR4の高速版で、量産は2016年頃だったはず
SwitchはLPDDR4だよ PS3発売から10年後に発売されたスイッチは
PS3の性能超えてるの?
余裕で超えてるなら次世代スイッチもPS4発売から10年後ぐらいに発売だから
任天堂が特に性能に拘らなくてもPS4の性能を超えそうだけど >>358
都合悪いも何も消費電力、コストを考えたら箱1がいいところだろ
だいたいLPDDR5 6400使ってもx64で50GB/sにしかならないのに まあ早くて来年発表、再来年発売くらいか
コロナが無ければ今年発表でも良いくらいなんだが >>367
TegraX2でもLPDDR4(+にあらず)で128bit接続で58.4GB/sの帯域あるのにねぇ 箱一もPS4も同一世代なのになんでその間にすごい格差があるような書き方するんだろう
PS3世代のソフトが移植できる、とした時にPS3か箱〇かで区別したりはしないだろうに >>369
任天堂がx128にするかね。
だいたいLPDDR5 x128でも100GB/sしかないし。 >>370
メインメモリの帯域で2.6倍、GPUは1.4倍も差があるからな。 >>372
それで出てくるソフトの差が900pと1080p程度の差だろ
大した差じゃない >>372
帯域はSRAMあるから単純計算できない。
GPUは1.28倍でしょ、箱1Sは1.4Tflopsなんだし。
言うほど性能差もないよ。 PSファンボーイの十八番というか、PSが優れている数字にはこれだけの意味があるとするが
劣っている数字は無視する。
>>319
ていうか普通に日本企業が韓国に工場を建てて終了した
まあ韓国内にあるから韓国製で間違いはない。 まあクアルコムのスナドラでもメディアテックのディメンシティーでもいい
中国系は政治的な状況からやめとけだけど、そもキリンみたいな自社製向けしかないね。
>>337
>Samsung、128層シングルスタックの第6世代「V-NAND」を2020年市場投入
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1219741.html
>また、コンシューマ向けにはゲーミング分野でもSSDが展開されていると紹介し、
2020年にはPCだけでなく家庭用ゲーム機にもNVMe SSDが搭載されると説明。
大容量化の進むゲームコンテンツの快適なプレイにはSSDが必須であるとした。
つーか中途半端にナショナリズムに走るくせに日本を捨ててアメリカに行ったSIEを崇拝するのおかしくないかねゴキちゃん?
ポリコレとかアメリカに媚びてばかりのソニーが愛国者なわけないだろと >>375
176GB/sと66GB/sだから2.6倍だろ
>>374
だからメインメモリ帯域で比較してるじゃん スマホと比べると、コントローラーの分は不利だが、携帯通信モジュールもカメラもいらない
局面にする必要もない、完璧な防水もいらない。(生活防水くらいは欲しいが)
急速充電は現行でも39wくらいに対応している
3万程度のマシンであっても、その時代のハイエンド機並みってのは可能。
ハインエンドになればなるほど、原価率は下がってるしな
>>348
発狂する言うてももう初代とか使ってるやつおらんやろ
日本だと3Gあたりが最初のか
>>249
switchは、じゃなくてテグラX1は、なんだけどね。 帯域なんて実はそんな大した問題じゃないんじゃねーの。だって俺のPCメモリDDR4で多分25MB/sくらいだろうけどPS4なんかより全然スペック良いぞ。ビデオカードは1070 >>382
それはGPU側にGDDR5乗ってるからだろう
ゲーム機はUMAだからそうはいかない >>383
箱1みたくSRAM噛ますとかやりようはあると思うけどな。そもそもiPad proの3Dゲーム見てると普通に60fpsでヌルヌルだし既にPS4並にも思えるんだが? >>382
さすがにバカすぎる
1070のメモリ帯域のおかげでゲームが快適に遊べてるだけだ >>387
消費電力も厳しかったきがするけど、何より価格が倍近くするんじゃなかったっけ?
なのでハイエンドモデルしかのっけてなかった気がするが… https://eetimes.jp/ee/spv/1904/05/news064.html
去年の記事で筆者の願望だと思うが将来的にモバイル向けにもとの記述がある
まあ、現時点ではまず無理だと思う >>388
HMB2 4GBで約80ドルらしいから、メモリだけで20倍近い値段になるからどう考えても無理だろうな HBMは価格下がらないよね
コストダウン難しいのかねぇ 内部解像度抑えてDLSSでAI描写させれば
帯域はそこまで要らないでしょ 何かもう各自が全く別々の想像と妄想で話してるから、何のスレか分からねえなw
ぶっちゃけ、Switch次世代は2024年以降になるだろうから、
今の状況であれこれ想像しても、実際とはかけ離れたものになると思うわww
実際、Switchのハード仕様も予想が当たってた奴いないしなw CUDAの数増やしただけのtegraX3を新規設計の可能性もゼロでは無いしな
DLSSは使えれば武器になるけどtensorコア積むよりCUDA増やした方が素直なハードになる
面白味は無いが >>132
お子ちゃまは宿題やれよ
ニートなら死ね >>175-178
アホな自演してまで疲弊してるAAAに縋ってんのかw
貧乏人らしいわ >>244
なんで僕はゲーム知らない馬鹿ですって自分からゲロするんだろうか DLSSが低解像度にも対応→次世代switchが対応か!?
Orinに5W版がある→次世代switchに採用か!?
AMDとサムスンでSoC→次世代switchに採用か!?
switchに使えそうな物が出るたびにスレがたつのかね… AMDがライセンス供与した、例のAdreno比最大3倍のGPUは、Switchに載せられる可能性は高いかと思われる
AMDはプロセス先行したお陰で、そのプロセスルールに合った設計をものにしてる
Vega VIIの失敗から色々踏まえてるのと、腐っても元ファブ持ちってのもあるかもしれない >>399
そういやAMDはプロセス習熟での打率良いよな
ファブ側がやらかさない限りは大抵スムーズ Nvidiaが任天堂手放すかねえ
Tegraかなり儲かってるのに Ampereのディープラーニングについての記事
一番最後にXavierの事も少し載ってる
あんまりゲーム機には関係ないかもだが
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1265697.html >>401
手放したくない→安値でチップを卸す→儲からない
儲けたい→高値でチップを卸す→逃げられる
革ジャンは儲からない&主導権を握れないビジネスはしないよ switchの1億台以上はほぼ確だからnvidiaも動くだろ
nvidiaはCSに力を入れない、て言う人をたまに見るけどその人のビジネス感覚がよくわからない
旧箱の値下げ拒否の事を言ってるなら2000万台程度しか売れなかったハードで文字通り桁が違うし
PS3は当初cellGPUでやるつもりが失敗して急遽泣きついたのを短納期でよくやった方だよ
tegraK1までとX2,Xavier合わせた数よりX1の方が出てるだろうしorinが車載に採用されたとして1億ユニットもでるかどうか
つまり次回switch案件を袖にするというのはSoC事業そのものの存在意義が問われる やたらにDLSS推しの奴が居るけど、DLSSやるにはnVidia側で学習させる必要がある訳で、
CSハードに搭載するには色々とハードルが高すぎるだろ
まず、CSハードが任天堂のサーバに加えてnVidiaのサーバとも接続可能になる必要があるし、
nVidia側のサーバ増強も必要になって、その費用をどこが出すんだって話にもなる
任天堂がGPUの効率が少し上がるという些細なメリットのためにシステムの複雑化や、
追加のコストが発生するような選択肢を選ぶとも思えない
また、従来以上にハード依存性が高くなり、サードは最適化にコストがかかるようになる
そもそも、グラフィックの高画質化にそれほどこだわりのない任天堂のユーザーにとって、
DLSS採用のメリットは少なくいし、DLSSはハードの売りになるようなものでもない
nVidiaが自社ハードのSHIELDにDLSS採用ってのは分かるが、
任天堂がハードにコスパの悪いDLSS採用ってのは、現実的ではないと思うわ >>376
いや普通に日本から輸入してるが
サムスンやSKが工場停止するほどの供給不足になった事は去年も今年もありません。
ゴチチョンメディアに騙されるなよ というかよく見たらコレガセ判定されたリークのやつじゃん
ARMベースなのにRyzenと名乗る意味不明な奴
ということで解散 >>405
DLSSは向き不向きあるしな
AAA大作向きの技術だと思う
つかDLSS推ししてるnvidia信者と、魔法のSSD推してるPS信者が被るんだよね
何なんだろ >>408
少なくとも、任天堂の主力タイトルの絵作りでDLSSが有効とは思えんね
DLSS推しも魔法のSSD()推しも半可通が魔法のような技術と思い込んでる節があるから、
そういう意味では、同一人物や同じ傾向の性質を持つ人物であっても不思議はないかも switch出した時点でもう次作ってるからねw
ハードの開発部隊遊ばせて置くわけないんだから >>405
DLSS2.0ってサーバーにアクセスいらないんじゃなかったっけ?
通信してから描画してたらラグが半端ないし。 >>413
そのとおり
オフラインで動く
>>409
どんな絵作りでも使えるよ
使いたい絵を学習させればいいだけのこと
例えばイラストの拡大に特化したwaifu2xなどのツールもある DLSSをフォトリアルにしか使えないと思ってる奴がいるっぽいけど
それは学習データがフォトリアルに偏ってるからであって
イラスト調のゲームならそういう絵を学習させたらいいだけ >>415
解像度を上げるならアニメ調のほうが効果的かもね
AIでアニメの中割をさせようとするプロジェクトも
あるし、アニメだからといってAIの恩恵がない訳では
無いからね とりあえず、ディアブロ 4が動いてくれたらそれ以上いらん >415
イラスト調のゲームだと学習データが少な過ぎて無理
フォトリアルだと実写で何百万枚も用意できるけど、イラスト調ゲームだと設定画やイメーボードしか無いから
MSのリアルタイムでテクスチャ高精細化する技術も同様の理由でフォトリアル用だと答えてる >>418
DLSSは高解像度で動かしたゲームから学習するんだぞ?
DLSSを使うゲームがそのまま学習データになる
だからあらゆるゲームに使える >>418
例えばマリオだったら
開発用PCでマリオを4kレンダリングして学習させる
すると低解像度のマリオを4k相当に拡大するAIができる DLSS2.0は学習用に8Kのデータ使うんだっけ。
Switch専用なのに8K版作るのも馬鹿みたいだからPCとかPS5用のゲーム移植の方が効率よさそうだね。 >>413 >>414
そういうこと言ってんじゃないよ
DLSS2も、nVidiaのサーバーから学習データとドライバデータを送る必要がある
だから、DLSS2を採用するなら、CSハードがnVidiaのサーバーとも接続できる必要がある >>414-416 >>419-420
それと、アニメ調のグラフィックなら、DLSSなんて使わなくても、
今のスケーラーなら十分に奇麗な画像にできるからDLSS使うメリットが無いよ
出来るって言うことと、メリットの有無やコスパは別問題だぞ >>422
nvidiaのサーバーから送る必要はない
単なるデータなんだから送る場所はどこでもいいし
ソフトに最初から入れてもいい
>>423
イラストでもAIを使った拡大は、
従来の拡大法より圧倒的に綺麗になる
waifu2xがAIを使った拡大
https://i.imgur.com/7LSUZc7.jpg switchの次世代って事はPS6世代か
PS6世代でやっとPS4超えってちょっと性能低すぎないか? フォートナイトがiPhoneみたいに60fpsで動くぐらいで特に不満なくなりそうだから
そのぐらいの頼みます >>426
モバイル出来ること考えたらPS4レベルありゃもう必要十分な性能。特に一般層にはね。
ただnvidiaのOrinの高出力版使えばPS5とか余裕のSoC作れるから、据置版Switchで出すことは可能だけど3万円で出せるようになったらあるかもね。
その前にPS4クラスのSwitch2だろうね。 次世代SwitchがPS6世代というなら現行SwitchはPS5世代なんだろ
で現行Switchが成功してるから問題ないんじゃね 頭ごなしにNVidia製じゃないのはありえんだろってコメント多いが
一般でもそうだが足元みられる契約するはずないだろ!!!
NVidia製が第一候補としても常に別の候補も入れての取り引きだよ
あとNVidiaじゃないと互換性と言ってる人もいるが汎用のarmcpuだから
仮にgpuが変わっても問題ない
まーどっちにしても次期スイッチのターゲット性能がps4で安心した >>404
今のnv,PCゲーですらぞんざいでAIとか自動運転とかデータセンターとかに力入れてるからなあ
単価とか、あるいは継続したサポートで収益を得るとか、あるいはもっと即物的に株価対策のため
はっきり言って投資家がほめてる分野で伸びないとオワコン企業扱い、伸びてる分野なら収益に関係なく株価上がる
ハイテク・ITカテゴリは特にそう。
スマホブームでクアルコムが一時的にインテルを超え、今NVがインテルを超えてる
AMDはRYZENあれだけヒットしてるけど、そこまで伸びてない >>422
何が言いたいのか伝わってこないが、学習データを任天堂が買い取ってアップデートのファイルと同じような扱いで配信すればいいんじゃないのか?
エヌビディアのサーバーにユーザーが直接アクセスしないといけない理由はなんだ? ハゲがARMのランセンス料4倍にするとか寝言ほざきだしたからな
ARM社を高く売る為に収益をあげなくてはいけないらしいが迷惑な話だ
appleが上手く収めてくれりゃいいがそうでないなら任天堂も考えねばならん >>434
絶対に契約切れないAppleに対しては引かんだろ
Appleは稼ぎ過ぎてるからライセンス料が暴利だと言えないしなw
一方で中小企業やQualcommみたくチップを外販してる所はシェア確保のためにライセンス料はこれまで通りの甘々になると思う >>422
各々がnvidiaのサーバーに接続する必要はなくて、学習データをソフトに同梱してしまえばいい
DLCとかの追加要素の場合は、DLC自体ネット接続必須だからこれも一緒に更新データとして入れれば良い
DLSS使用するのに別に常時ネット接続している必要はないわけだしね >>434
Appleは大丈夫だろうが、QCOMやMediaTekは引きそう‥‥
てかRISC-Vが勃興しそうだな、既にDJIのドローンのCPUがRISC-Vだったりするし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています