なぜps5はソフト不足に陥っているのか?
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――二見氏が驚いた、その具体的な売上というのはどれぐらいだったのでしょうか。
二見細かい数字は正確ではないのですが、『フェイタル・バレット』はトータルで今130万本ぐらい販売させていただいていて、内50万本ほどがPC版。日本だけで考えてもPC版は3〜4万本売れているんじゃないかと思います。ワールドワイドで比較しても5位くらいです。他のタイトルだと『ホロウ・リアリゼーション』はPC版の日本向けの販売は行われていないのですが、こちらも20〜30万本ほどですね。
市場として、PS4でも昨今は10万本〜15万本という流れの中で、3〜4万本はすごく大きいですね。あと『SAO』ってオンラインゲームを舞台としているので、PCと相性が非常にいいなぁっていうのは凄く感じましたね。ワールドワイドのユーザーを含めて。
大手のバンナムがPS市場で売れても15万と言ってるんだぞ
そんな市場に突っ込むバカいる? 開発費は増大するし開発期間も長くなるから大枠としてソフトの発売本数は少なくなるよ
ウチは発売ペース変わりません、てメーカーも中にはあるかもだがそういう所は
次世代機の割りにショボイだとかボリュームが無いだとかで売れなくなるから長続きはしない >>4
しかもゼロスタートになるPS5だもんな
サードはPS4しか見てないんじゃね 3〜6月の爆売れで現時点でSwitchが6000万台超えてるようだから、
PS5のロンチが11月以降ならPS5の登場時には、
PS5:0台
Switch:6500万〜7000万台
くらいの差がついてのスタートになる PS4からPS5への世代交代が進むならPS4はさらにアクティブが減りPS4市場が死ぬ
PS4からPS5への世代交代が進まないならPS5市場の立ち上げが大幅に遅れる
どっちにしても、PS4市場が前倒しでアクティブ率が激減してるので、
年度内に8000万台近くまで普及するSwitchとPS4&5とでアクティブ数は同レベルになる
そして、Switchは正式な値下げをしていないので、まだ値下げという武器が残っているし、
ゲハで期待されてる上位機種が出るなら、それも武器にはなるだろう
さらに言えば、任天堂は市場覇権を取らなくてもやって行けるオンリーワン体制を作ったが、
SIEはPSが市場覇権を取ることが前提の体制なので、どう転んでもSIEにとって不利な状況 来年度には、Switchは8000万台に到達しているのに対して、
世界不況のど真ん中でのロンチになるPS5の立ち上げは遅れるのは必定
そうなると、サードの選択肢は、小規模なPS5市場で頑張るか、
アクティブが急減して先細りのPS4市場に残るか、
アクティブ数が最大のSwitch市場にトライしてみるか、になる
マルチにするにしても、PS5とSwitchではスペックが違い過ぎるのでやり難く、
PS5をメインプラットホームにするなら、Switch市場は諦めることになる
中間的なPS4ならマルチに絡められるが、PS4は旧世代機なので先は無い また、箱1SXも欧米を中心に一定以上の勢力になるだろうから、
需要を食い合うPS5にとってはさらに厳しい戦いとなる
PC・箱1SX・PS5は同一市場でのパイの取り合いになり、
Switchは今以上に独自市場となる 縦マルチは当たり前として
ローンチに国内サードが何だすんだ? >>12
和サードがPS5のロンチに突撃するメリットが全くない
PS4よりも普及は遅れるだろうし、PS市場は新作以外売れないから、
ロンチで出したソフトはろくに売れない運命 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています