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【次世代ハード発売前から終戦】今世代でSONYとMSの開発力の差が圧倒的に開いた理由
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0001名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 13:29:00.67ID:TJbWe3CnM
●どちらの環境が、より面白いゲームを作れるかは火を見るより明らか

MS『箱一でも動く縦マルチタイトル作ってね』
SONY『PS5専用タイトル作ってね』

MS『高性能マシンによる解像度とfpsの向上こそがゲームの進化』
SONY『PS5の魔法のSSDや新コントローラー等で根本的なゲームの進化を目指す』

MS『稲船、お前のところにこれ以上開発費は出さねーよ』
SONY『ホライゾンや対馬みたいな新規IP超大作を作っていいよ』

MS『神谷くんスケイルバウンド開発中止な』
SONY『上田くんトリコの完成お疲れ様』

MS『VRなんて金にならないからやらねーよ』
SONY『VRは商業的には厳しいのは分かっているけど可能性があるからやってみよう』

MS『HALO HALO!GEARS GEARS!』
SONY『鉄板のアンチャがあるけどラスアスに挑戦していいよ』
0002名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 13:30:32.08ID:gIK++J91M
まぁソニーは金払いいいってよく聞くし開発者的にはソニーの元で作るほうが作りやすいんだろう
0003名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 13:31:35.16ID:oXWEI0BOH
そしてソニースタジオからMSスタジオに逃げるスタッフ続出
0004名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 13:32:40.70ID:4wG9WzeSa
でも結局サードだと出るのはPSPC箱マルチになるから囲ってもなーんも意味がない
0007名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 13:38:01.02ID:BBXab8gV0
同梱までして大プッシュしたキネクトも完全に切り捨てたからな
レア社にキネクトアドベンチャー作らせたのに
0008名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 13:40:24.70ID:pZZ0DXvk0
ソニーのファーストとかもうガタ崩れだよな
ノーティも抜け殻だし
一方MSはスタジオ大量買収の効果がそろそろ出てくるところ
0009名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 13:40:29.05ID:zJE6AwOu0
>>5
箱売れなくてもPCあるからいいもんねーって、発売する前から逃げの一手売ってるからな
情けな
0010名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 13:41:32.44ID:zJE6AwOu0
>>8
スタジオ買った効果がーってそこそこ前から言ってるけどいまだに効果無いな
専用ソフトもしばらく出さないって言ってるし、ダメな感じしかしない
0012名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 13:49:16.80ID:pZZ0DXvk0
>>10
AAA大作は開発に3年はかかるから
2018年に買収した効果がまだ出てないのは不思議なことではない
XSX発売後あたりから効果が出てくるだろう
単純にスタジオ数が倍以上になったからファーストラインナップも倍以上になる
0013名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 13:53:02.28ID:pZZ0DXvk0
スタジオ増えただけではない
例えばPlaygroundGamesとか大作ラインがForza HorizonとFableの2つに増えたことから、
MSは1つあたりのスタジオの人員数も大幅に増やしていると思われる
ソニーのスタジオから吸い上げてることは報じられてる通り
とうとうソニーは時価総額世界一位の巨大企業に体力勝負を挑まれた
さて、どうなるか
0014びー太 ◆VITALev1GY
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2020/07/11(土) 13:56:07.18ID:1FDMJEQ90
最近スチームセール見てて思うけど
スチーム運営のValveってわりと凄いよな
ハーフライフ
カウンターストライク
Team Fortress 2
Portal
Left 4 Dead
Dota 2

ハードとしてもVALVE INDEX

ソフト開発能力はソニーやMSと同程度にあるわ
0015名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 14:04:09.13ID:pZZ0DXvk0
>>14
もうPortalみたいな名作作ってた頃のValveはいないぞ
Steam1強だった頃もう自社でソフトは作らないとか言って、ハーフライフの開発者を始めとする有能をクビにしまくったからな
Epicが出てきて慌てて寄せ集めの人材でArtifact作るも大失敗したし
0016名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 14:05:20.26ID:ziTmhTPz0
両方のソフトを触るとMSのほうが任天堂クオリティに迫ってるんだよな
お話や見た目のセンスがアメリカンすぎるけど
0017びー太 ◆VITALev1GY
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2020/07/11(土) 14:06:50.09ID:1FDMJEQ90
>>15
そうなのか、アホだなあ
0018名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 14:09:17.78ID:JXScvtjl0
epicさんにたよらないとダメな時点で
技術力云々の土俵にすらSonyは乗ってないだろw
 
その集大成が
低性能PS5と互換もまともにデキないという現実
 
0019名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 14:16:53.35ID:pqsTo7Ng0
SIEじゃなくてソニー全体が1年間で叩き出した利益より多い額を3ヶ月で出してしまう超大企業だぞ
体力勝負に持ち込んで勝てるところは僅かだ
0020名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 14:23:57.75ID:OyHKwEmU0
ソニーはシングルゲーだけで一周したらすぐ飽きるゲームばっかりなのがね
0021名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 15:26:29.86ID:2k8lx0MQp
なるほど!よくわかった!
箱にするね!
ありがとう😊
0022名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 15:48:07.29ID:LiFdoaB1M
>>12
つまりオブシディアンやInxileは今年ゲーム出したばっかだから
本領発揮するのは2023年あたりになるのかい
0023名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 16:14:22.20ID:b31nE97m0
開発力の差は圧倒的に開いたけど、まさかSONYアゲスレとは思わなんだ

本体
箱SX>>>>>>>>>>PS5

ネットインフラ
Live>>>>>>>>>>PSN

サービス
ゲーパス>>>>>>>>now

ソフト
Forza>>>>>>>>>GT

って状況下で無理筋すぎ
0024名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 16:30:39.46ID:q6ztd4m2M
>>15
Valveは買い取り屋だぞ
開発のしやすさを売りにSource Engineで色々作らせて光る作品をValveが買収してリリースという流れが大半

Portalの元は大学生の卒業制作だし、CSはMODだし、L4DはTurtle Rock開発だし

Source 2がUnityとUnrealに完全敗北したからまともにゲーム出せなくなった
0025名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 16:48:57.43ID:uPjBaiHj0
ゲハでいくらイキっても既に次世代の箱が現行機よりシェア減らすとあらゆるアンケート調査、ゲームウォッチャー、
評論家、エコノミストから判断されてるのが実態
0026名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 16:52:43.02ID:uPjBaiHj0
>>18
UEを箱では使ってなかったんだね。俺の認識とずいぶん違うわ。XBOで早くXBのソフト全部遊べるようにしてほしいわ

>>23
君の中ではそうなんだね。なのになんで前世代ハードの半分しか売れなくなったんだろ
0027名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 16:56:21.85ID:E2R/3Gm7d
スタジオ増やしても、当たれば資産 ハズレは負債
0028名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 17:05:42.37ID:b31nE97m0
>>26
マーケティング力の差
箱1はキネクトに入れ込みすぎて高コスト化してこけた
市場を読み違えてた

開発力ってのはキネクトを作れるって事で、カメラと変な棒みたいなのを開発力あるとは言わない
0029名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 17:08:08.23ID:uPjBaiHj0
>>28
任天堂がソニーの技術パクってWiiコン作ったと裁判で証言したことか
0030名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 18:13:58.60ID:lpE+N3pH0
箱ONEのミスの轍は踏まないという感じで来てるからな
完全に体力勝負を挑んできてる
さてSIEは真っ向勝負で耐えられるか
0031名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 18:40:08.99ID:5BrMNqEy0
Stadiaとかいう体力勝負を挑もうとして盛大にずっこけたプラットフォームもあるからな
体力に意味があるのは僅差のときだけ
差が開きすぎてる時には何の意味もない
MSにどれだけ体力があろうがSIEには100%追いつけないよ
0032名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 19:20:50.69ID:gde2io+b0
今の所、XBOXでやりたいって思えるゲームが一切発表されてないもんねえ
余裕がある人なら両方買ってマルチはXBOXでやるかもしれんけど
XBOXだけ買うって層が現状のラインナップでどれだけいるか非常に疑問

もし、マルチのゲームが一番綺麗に表示されるゲームこそが最高って
MSが思ってるとしたら、次世代でもまた負けると思う
0033名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 19:51:37.95ID:DEAmSlGQd
>差が開きすぎてる時には何の意味もない
>MSにどれだけ体力があろうがSIEには100%追いつけないよ
0034名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 19:58:58.91ID:+qLdW4BS0
ソフト志向のSONY
ハード志向のMS

ゲーム機はゲームソフトを遊ぶために買われるってことをMSは理解してないんだよ
0035名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 20:01:28.48ID:uPjBaiHj0
体力勝負とか言ってる奴はサムスンがゲーム機出して成功できると思うんだろうか
トヨタが成功できると思うんだろうか
ファーウェイなら?
アップルなら?
0036名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 20:10:26.05ID:2jqCxM3q0
MSはゲーパスに長期加入させるために
・薄味(負担を減らしてソシャゲのように毎日ログインさせろ)
・低予算(タイトル数を増やして目新しさを演出)
・COOP(ネット上で馴れ合わせろ)
・クラフト、サバイバル要素(収集に時間使わせろ)
といった時間かけさせるゲームを意識的に作ってるからな
ゲーマーとは相性が悪いがゲームに飽きたゴミ箱信者にとっては
このカジュアル路線はむしろありがたいのかもしれない
0037名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 20:11:09.37ID:r9OnXvXr0
MSは、開発環境にも投資していることも忘れるな。

物理エンジンの Havok
クラウド接続ゲームツール PlayFab
3Dコンテンツ最適化ツール SIMPLYGON


あと、世界中にあるデータセンター

Sonyとの投資の違いが明らかだ。
0038名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 20:14:21.69ID:ygOjUl3V0
>>35
だいたいゲームハードが体力勝負なら箱がとっくに覇権取ってるはずなのになw
0040名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 20:44:20.51ID:mFLtShU7M
ソニーがどれだけ引き抜かれても傑作連発できるのはこの社風のおかげ
MSがどれだけソニーから引き抜こうとMSから傑作は生まれないだろう
0041名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 21:07:20.54ID:R0wb0ZRe0
>>35
何と戦ってるんだ? まあ落ち着け
0042名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 21:57:26.55ID:3F8iL7R/0
あのクソデカ襟付きハードやGT7を見た後ではギャグとしか思えない
0043名無しさん必死だな
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2020/07/11(土) 22:27:15.67ID:UgQjB7kO0
>>40
引き抜きでなく環境悪いSIEセカンドから良い環境の
良いMSセカンド会社に異動しただけ
0045名無しさん必死だな
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2020/07/12(日) 00:01:05.71ID:t7XyZxuO0
そもそも体力勝負になんて持ち込めるはずもないしな
企業だから利益が出る範囲でしか投資はしない
Xboxはシェアも小さいんだからそれ相応の投資しかできないだろう
第一、体力勝負ってMSにダンピングでもさせる気なのか?
0047名無しさん必死だな
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2020/07/12(日) 08:39:24.12ID:2i/qbrZGd
クァンタムブレイクはここ数年で最高峰のゲームだったと思うわ
0048名無しさん必死だな
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2020/07/12(日) 12:57:22.95ID:/HexqKCTM
MS『発売と同時にゲームパス落ちな』

↑これもMSタイトルのクオリティ下落につながってそう
ただの頭数合わせ的な
0049名無しさん必死だな
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2020/07/12(日) 17:28:40.95ID:+iLsionJ0
>>7
キネクトのゲーム箱sxでも出来る?
0050名無しさん必死だな
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2020/07/13(月) 05:27:33.39ID:Y8w2OPtx0
立場場仕方ないがフィルはMSの方針を全肯定しているから次世代も流れは変わらんだろうな
0051名無しさん必死だな
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2020/07/13(月) 05:34:42.48ID:WuRF942S0
>>5
ナデラはむしろゲーム事業に積極的

いつの話してるのか?
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