エース証券「PS5のSSD対応はゲーム機販売のための好材料にはならない」
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http://www.ace-sec.co.jp/daily/analyst/200710r6758.pdf
7 月 10 日、米エピックゲームズに 2.5 億ドル(約 270 億円)の出資を行う方針を発表。出資比率は 1.4%としている。
会社側の説明では、来年後半にリリース予定のアンリアルエンジンでのデモが PS5 で行われたように、将来を見据えたものであり、
自社でも PS4・PSVR 用タイトルの開発にアンリアルエンジン 4 を利用していることなどから出資を決めたとしている。
エース経済研究所では、@エピックゲームズは、マイクロソフトの「ギアーズオブウォー」の開発を手掛けており、
伝統的にマイクロソフトに近いとユーザーに見なされており、出資を通じて、SIEとも近いと広報できること、
APS5の高速SSDは、ゲームエンジン側が非対応では全く意味がないため、アンリアルエンジン 5 での最適化対応コストを
エピック側に負担してもらうための原資という二点が大きな目的であると考えている。
PS5 の高速 SSD 対応は、ポジティブで、おそらく資本市場では好意的に受け止められると考えている。
ただ、これはゲーム機を買わないと判らない要素であり、ゲーム機販売の趨勢
には残念ながら大きな影響はないだろう。 >>1
ここってゲーム機が売れるかは形で決まるってキチガイ理論提唱してるとこだろ
そりゃSSDは関係ないって言うわなw >>2
ゲーム機のデザインとプレイスタイルだな
安田曰く、PS5はデカすぎ(重い)、白い、曲面型、だからダメなんだと こいつの存在自体日本の恥じゃねーのか?任天堂信者の頭のおかしさは異常 別にそれほど的外れなこといってねーじゃん
どーせ、わかんねーことの方が多いし
3DSの3D体験は実際に触れてもらわないと伝わらないってのと似てるんだろ
まぁSONYのことだから、怪しい比較動画とか、ゼッサンレビューを書かせたりとかしてくるだろうけど
それにエピックへの出資もそらー裏が無ければこんな金額が動く分けねぇ 魔法のSSDは好印象だけどエアプにゃわからんって言ってるだけでしょ あーあ言うてはならんことを
そもそも任天堂から覇権を奪ったPS1がクソ長ロード機で
奪われたN64が超速ロード機だしな ロードが快適だったサターンも、スペックもロードも快適だったGCも振るわなかったしな
その上、同世代の性能差を差し置いてWiiやswitchが売れたんだし ロード時間短縮なんて最初の1回だけ見せたらそれでお腹一杯だし
ソニーは先月のイベントでそれすらもしなかったから何の好材料にもならんよ ロードなんて大してゲームの売上に貢献しないな
GCが良い例 まあメーカーとクリエイターの開発環境が良くなって
良ゲーを量産してくれるようになったら
最終的にユーザーに支持されハードの訴求力も上がるんだが、どうだろねぇ 少なくともPS4が日本で死んだのはロード関係ないから日本でPS5が死ぬのは確定で、海外で箱とどれだけやれるかって話だな 単純にPS5用の最適化エンジン部分を開発してもらう為の投資なのでは
必要経費だと思う >>13
これを実感できるのもゲームオタクくらいっていうね
少なくともPS4から比べても増えるのか?っていうか >>1
サードがSSD使ってくれないからUEに無理やり組み込む…
ソニーらしいやり方だなオイ(笑) >>16
スイッチが死んだのと勘違いしてない?
スイッチは3dswiiuの2800万から半減の1400万以下転売が800万台という噂だし
PS4はps3の1050万台を来年超える勢い 例えばFFでワールドマップ全体を飛空艇で自由に飛び回れる時代に戻るんじゃない?
まぁ今のスクエニには無理だろうが、海外勢が似たようなことやるでしょ ラスアス2なんかは最初のロード以外は待たされることを徹底的に排除してて快適だったな
プレー中は気にならんけどあれを体験した後で長いロードに直面するともうええわってなるかも
GOWのインチキロードなしはダメ >>23
GT7みた?
低性能PS5でそんなことすると凄まじいポップインが発生してゲームどころじゃなくなるわ 今まであったロードが無くなる→快適だと感じる
最初からロードが無い→??? PC・XBOX→快適な高速移動ゲー
PS5→GT7のようなポップインまみれゲー ロード時間に無頓着だったSIEが四半世紀も過ぎてようやく取り組んでくれたのは良いことなのですが
>>29
なんですよねえ。 PCのRDR2なんか最新PCでも40秒近くロードがかかってるのを見ると、
なんだかなーって思うわ >>20
すげえなSwitch。700万台でPS4超えるソフト売上叩き出したのか >>25
おまえだよキチガイ
いつまでも転売を認めないぶたくそw >>33
ソフトもわざわざ日本語版に中国語追加して転売に対応してるよ
スイッチ発売直後からではなく途中からアップデートで対応するようになった
なぜわざわざ中国語いれるのか?
キチガイだから? >>34
https://teitengame.com/soft03.html
PS4 Switch
1年目 119万本 675万本
2年目 226万本 1271万本
3年目 730万本 1483万本
4年目 833万本 1015万本※
5年目 860万本
6年目 717万本
7年目 292万本※
合計 3777万本 4444万本
※6月28日分まで
転売されてるのにPS4越えしたSwitchすげー >>2
こいつの仮説はともかく、実際、ゲーミングPCではなくCSで十分というユーザーが、
SSDに注目して購買の有無を決めることは無いよw
100人いたら95人まではSSDの特徴には関心を持たないわww >>35
そこまで基地外だと日常生活にも支障が出てそうだな、お前はw >>36
ソフトも国内は半分でしょw
あとその数字ファミ通ベスト30のみでファミ通にとっても間違った数字だから
おまえがそれを勝手に使用するとファミ通の調査が間違ってるとアピールしてるだけなんだ
ファミ通の営業妨害してる自覚もてよw そらそうだけどゴキイーライラでワロタ
致命的な事実だもんな >>34
認めないも何もそもそも転売されたという証拠ないので ゴキ君は買われた商品がどっかに消えて無くなるのが転売だと思ってる節があるよね >>38
なにがそこまでなのw
そのレスにはただの事実しか書かれてないけどw >>41
昨年の任天堂経営説明会で
任天堂役員が最低でも300万以上転売されてると日経と産経が記事にしたよ
今年の株主総会で転売を止める方法はないとも発言された 面白いゲームがたとえあっても
みんなPSなんて知らないから 世界一のゲームエンジンメーカーがPS5がもっとも優れてもっとも売れるって言ってますけど? >>45
ファミ通ベスト30のみのその数字はこの世には存在しない数字
ファミ通はベスト30以下になっても集計しているわけで
PS4のソフト売上は年間1000万超えてるけど
お前のそれでは一度も超えてないようになってる >>49
つまりファミ通ランキングは嘘って事?
そしたらもう何でもありって事になっちまうぞ >>46
中国に発売前から約300万人のスイッチユーザーがいるって話でどこからなんて事は言ってないな >>23
グラ重視のスクエニじゃあ一生ワールドマップは無理な気がする やっぱこのぐらい気狂ってないと今のPSは応援出来ねぇよな はちまとALTに帰りなさい >>50
なにを言ってるのw
ファミ通は毎週全てのソフト売上つまりベスト1000以上のデータを集計してるの
その中からベスト30のみ雑誌やネットで公開
年に一回のファミ通白書でベスト1000を年間売上として公開している
君が使ってるその数字は毎週公開されてるベスト30のみを勝手にまとめてるの
ベスト30以下になっても数字は0ではなくプラスされており
特にソフトが多く水面下で動いてるPS4ソフトの誤差は任天堂ハードよりも大きくなる
君等の数字の使い方が間違ってる まぁ台数やアクティブユーザーが少ないから
現実問題ジワ売れしてても少ないしジワ売れしてたらランキングに出てくるしなそういうのがほとんどないから >>35
あのさあ。中国人が日本からパッケージを転売購入する理屈がわからんのだけど。
だっておんなじもんが台湾でも香港でも売られてるわけよ。なんでわざわざ遠い日本から二週間かけて船便で送ったもん買わなきゃならんわけ? そもそもものが無いSwitch本体やリングフィットならわかるけと、パッケージを日本から送る理由はなんなの?
しかもグローバル版Switchは各国のeShopにつながるからダウンロード版買えるんだぞ? 送料無料でな。 そのファミ通ゲーム白書の中身、転載はできない代わりに持ってる証拠上げるから信じてくれって言ってたのに人がいて
実際に2019版のCDロム写真をID付きで上げてた末尾aがいるけど
今回はそこまでのこと期待できるのかな >>58
「日本製」と思ってるから
例えば日本にあるマクドナルドのハンバーガーより
アメリカのマックのハンバーガーのほうが特別感あるでしょ? >>44
中国で各国から転売されてやってきたSwitchが300万台という話なのに、どうやって日本から800万台転売輸出される噂になるんや。差の500万台以上はどこに行ってるんだよ また豚がなりすまししてるよ 本当キチガイだな任豚って >>61
その発言から時が進んだのと
その300万は適当に狼狽えながら「最低300万以上」と答えられたものだからだ
2社が記事にしたので確実にあった発言だが
任天堂の語録からは削除されている
よって300万最大限に少なく見積もられてる
更に中国の買取業者の「6割は転売されてる」を組み合わせて1400万の6割の約800万を書いた Switch 800万 PS 900万
PS勝ってる数字にするのほんま草 年間1000万のソースまだ?
白書持ってる証拠でもええんやぞ >>64
https://www.sankei.com/smp/west/news/200131/wst2001310022-s1.html
>一方、昨年12月にスイッチを発売した中国市場については、古川社長は「まだ発売から間がなく売り上げへの寄与度は小さい」と指摘。ただ、中国ではスイッチが発売前から輸入などですでに300万台ほど普及しているとの推計もあり、「ソフトの魅力を伝え、粘り強くやっていきたい」と意気込みを語った
これのどこが適当に狼狽えながらいったことになるんやお前。本当に適当なことしか言わんな。
https://twitter.com/KgPravda/status/891340767737683968
上海のゲーム屋、こんなんだぞ。何をどうしたら全部日本からの転売だと思えるんだよ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>68
ああその記事か
これを日本からの転売のみと夢見ちゃうのはあれか、引きこもりすぎて日本と中国以外の国忘れちまったとかかな 2019年12月に中国で正式発売されていて、その前に300万台売れてたと推算。(日本では2017年7月発売)
で、2020年7月のコロナ最中の状態でなにがどうやって合計800万台転売できるんだわけがわからねぇ >>70
100万台くらい日本から売られてるのはあり得る
300万台はありえない。計算が成り立たない
800万台は面白い寝言 PS4って初年度から負けハードの推移なのによく頑張るな >>76
おまえだよw
なにしれっと転売を認めるようになったのw
証拠がないと喚いておいて^^ >>77
68 名無しさん必死だな sage 2020/07/12(日) 11:17:33.03 ID:rCwuRhC2M
>>64
https://www.sankei.com/smp/west/news/200131/wst2001310022-s1.html
>一方、昨年12月にスイッチを発売した中国市場については、古川社長は「まだ発売から間がなく売り上げへの寄与度は小さい」と指摘。ただ、中国ではスイッチが発売前から輸入などですでに300万台ほど普及しているとの推計もあり、「ソフトの魅力を伝え、粘り強くやっていきたい」と意気込みを語った
これのどこが適当に狼狽えながらいったことになるんやお前。本当に適当なことしか言わんな。
https://twitter.com/KgPravda/status/891340767737683968
上海のゲーム屋、こんなんだぞ。何をどうしたら全部日本からの転売だと思えるんだよ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
一応引用だけどこれでも認めんのか
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>78
逆に聞くけど任天堂が転売された数字を完全に把握できるほど
計画的に転売してきたの?
普通はごく一部の数字しか把握できないと思うけど PS4は全世界で10億台販売している
そのユーザーの1割だけが買ったとして1億台
売れないはずがない >>79
極一部の数字しか把握できないから推計してるんだぞ >>78
正規版の本体中国政府が許可したソフトしか起動出来ないから
輸入本体以外は誰も買わないんだよね 恐いほど鬼気迫る必死さがあるよな
PS5はどうやっても売れないってわかってるからだけど >>84
https://t011.org/game/169811.html
Daniel Ahmad 氏によると、グローバル展開されているソフトを購入してテンセント版 Nintendo Switch で起動することは可能。ただしこの場合はオンラインサービス/プレイ利用のためのテンセントサーバーに接続することはできないという制限がかかります。 >>89
ただしこの場合はオンラインサービス/プレイ利用のためのテンセントサーバーに接続することはできないという制限がかかります。
ここが輸入版の本体しか売れない原因だったのね ゲーム機を買わないとわからん上に
ソフトによっても差が相当ある要素を売りにしてる
まさに「買って使わなきゃわからん要素」が最大の売りってのは
PS5の未来が見えたようなもんだなw なるほどUE5を独自SSDに最適化対応させるために2.5億ドルを払ったってことね >>92
イヤないわ今の段階で合算4000台しか売れないのにコレが足引っ張るなら蓮舫は1000台くらいやで? アーリーアダプターは必ず買うだろけど、PS4のコンセプトとほぼ同じだし、PS4以上の訴求力があるのか疑問。
ソフトラインナップが日本人には魅力が感じられないなぁ >>1
すうせい
【趨勢】
物事がこれからどうなってゆくかという、ありさま。なりゆき
SSDが買ってみないとわからないってのはわかるが
誰かが買ってみて良ければそれ以降の販売には影響あるんじゃないかと思うけどね まあロードが速いって売りは新規にはまったく刺さらないだろう
そして値段次第じゃPS4買った人らにもアピールポイントとしては弱い >>91
だから本体デザインとかプレイスタイルみたいなぱっと見でわかる要素が大事みたいな話があるんだな >>98
ゲーム機でSSDがいいのか悪いのかなんてわからんよw
そもそも比較しないと差が分からんものが購買理由にはなりようがないわww 名前を変えるのも手だろうけど
ソニーってあまり変えないよな 一般人がハードの構造を外から眺めただけで分かる「ブツ」のほうがプロモになるという話か?
一般論でしかないけどな、林檎みたいになんとなくイメージプロモというだけで売れるのもあるし
ただ、DVDは分かり易かったか、DVD⇒BDはテレビ買い換えないと違いがわかりにくくて不利だった
まんまPS2と3の差になった 芸能人も挙って生配信したり
他人のプレイを見る機会は格段に増えてるよね >>29
速いに越したことはないがそれで価格が高いなら誰も買わない 普通SNSでバズる動画は20秒程度の短時間一発ネタなので
そんなのでロード時間の無さを確認したりする事はまず無い
ガッツリとゲーム配信観る人は「(その演者の)ゲーム配信が観たい」のであって、
「自分でもゲームをやりたい」のかどうかは別の話なのであまりゲーム販促として期待してはいけない 別にロードが早いから買うわけじゃないけど
それによって面白い新しいゲームが出てくれば売れるというだけ ちなみに、任天堂はゲーム始めるまでの間を縮める努力と金を使っている。
ゲームエンジンのロゴを出さないよう金払っていたり(ロゴを出すと割引になるので、殆どのソフト会社はロゴを出す選択をしている) てかSSDでロード時間短縮素晴らしいって方向で売れると思うんなら
PS4向けの換装SSDを純正で用意して売ればいいのにそれはしないのが意味わからん
まあそりゃ1分のロードが30秒になる!って程度じゃアホしか買わないとは思うけどさ
1分のロードを数秒にしたい人は普通にPC買うし SSDのロードが早いというのは
ロード時間が短くなるとかじゃなくて
今まで2マップ3マップとかに別れてたのが
同一になるような
パラダイムシフトが起きるんじゃないのかな >>13
そこだよな
FF15やモンハンwやGTA5が1秒以下ならかなりインパクトある >>111
ファーストのソニーが頑張るしかないがそんなに弾数用意できるわけもないな そもそもマルチでもPS5だけ別構造のシステム組まないと早くなったりしない
そんな金をサードが出す理由がない ゲーム機を買わないと判らない要素とかアホすぎだろ
それをお知らせするためにCMっつーもんがあるのにw むしろゲーム機買ったらウソとバレる案件なんだが安田は優しいな CMで速いとか言われても伝わるかなあ
そもそもが一般人はPSに興味ないのに >>118
CM「今まで何十秒もかかってた読み込みが2秒程度で終わっちゃいます」(比較動画見せながら)
これでも伝わらなかったらどうしようもない 64やGCが売れずPSやPS2が売れた歴史を見れば
ローディングが売れ行きに直結してない事分かるでしょ >>120
SFCから64へと遊んでたから
PSは持ってなかったから
PSのローディング中にミニゲームが遊べるというのが
何いってんだかよくわからなかったなあ >>119
いやそんな安直なCMないでしょ
そういうやり方するなら画像比較して綺麗なったって今までやってるわ
あとロードの長さも条件次第で変わるだろうから
良い瞬間だけ見せてもそうじゃない部分が出た時に突っ込まれまくるぞ >>120
それはどのハードを買っても主要なサードタイトルが遊べる状況じゃなかったからでしょ
ロード時間短縮が重要でないんならHDDに比べると割高なSSDがこんなに売れてないと思うよ そうじゃない部分ってXSXみたいに10秒以上掛かるとかないんで >>122
それが一番伝わりやすいのも事実だしストレートすぎるのが嫌なら
「もう待たなくてもいいんです」みたいな言い回しでもいいよ
条件についてならアベンジャーズの開発曰く
何も手を加えなくても2秒くらいで 最適化すれば一瞬らしいぞ そういやVitaで速い綺麗サクサクみたいなことやってたなw
伝わったのかなああれ 週販4%のゲームがロード早くなったって売れるようになるわけじゃない 399ドルで出なけりゃ魔法のSSDだろうが互換だろうがあっても無意味
全ては無駄なことになる
マジでクソ高いハードになるとしたら100%爆死して
1年以内に魔法のSSDも互換もなくなった廉価版が出るだろう 前世代機+α程度の性能しか持たないSwitchが399ドルで十分売れたから
次世代機の据置なら+200ドル程度まで許容範囲内になると思うわ >>111
サードの大作はマルチなので
それがPS5にしか適用できないものであれば採用されないね
WiiUのタブコンでUIにパラダイムシフト起こすと言ってるのと同じ >>129
魔法のssdなしの399ドル廉価版の噂があったけど本当ならバランスいいよな
ますます魔法のssdが要らない子になるが >>123
その時代はサード達が主役だったけど今はそうじゃないでしょ
サードの新作が沢山出ますで新ハードに飛びつく時代は当の昔に終わってる >>132
マルチタイトルってまず性能の高いハードに合わせて作って
その後性能の低いハードでも動くように落とし込んでいく作り方が普通だから
WiiUのタブコンみたいにわざわざ特別な作業を別途に追加しなくても済むんじゃないかな >>133
失礼
なら499ドルあたりがひとつの目安になるかな >>135
SwitchがPS4の累計販売台数を抜けるとはとても思えないからなぁ
弾数を考えれば分かるけど
ファースト頼みのハードよりサード頼みでも売れるハードの方が普及するのは至極当然だと思うよ 今はアカウントを制する時代になってるからな
任天堂はその面ではかなり不利だから
いつまでもぼったくりハード商法でつなぐしかない これからの主流はサブスクリプション方式だろうけど
ミヤホンがサブスクにソフトを提供するのに拒絶反応を示してるんよね
Nintendo Switch Onlineの加入者がイマイチ増えないのは遊べるソフトがFCやSFCしかない影響が大きいと思うわ PS4のFF15とかやってみたらいい。アホみたいにロード時間長いぞ。 >>138
まず言っておくと、任天堂はSIEと競争してる訳じゃないから、
SwitchがPS4を抜けようが抜けまいがどうでも良いこと
次に、実際問題、任天堂はSwitchメインでSIEよりもソニーG&Nよりも、
営業利益の実額でも上回り、利益率は圧倒的なのでその時点で既に勝ってる状況
以上を踏まえたうえで、それらを敢えて無視して、SwitchがPS4を抜ける可能性を検討すると、
Switchは3月末で5570万台で、本来任天堂ハードの強くない4〜6月に爆売れしており、
現時点で既に6000万台は超えてる
そして、7月に入っても国内・海外共に好調さを維持しているので、この推移からすると、
任天堂の年間目標は余裕で超える可能性が高く、今年度末には8000万台前後に達する
つまり、Switchは4年程度で8000万台に到達し、これはPS4よりもハイペース
しかも、Switchはまだ正式な値下げをしたことが無いので、値下げによるブーストが残った状態
それを考えると、Switchは5〜6年で1億台を余裕で超えるPS4以上のペースなので、
最終的にPS4を抜く可能性は高いよw
業界音痴のゴキブリには分からないだろうけどねww >伝統的にマイクロソフトに近いとユーザーに見なされており、出資を通じて、SIEとも近いと広報できること、
キチガイじゃないと出てこない発想だろこれ >>142
長くて全部読んでないけど
もう弾がないからPS3を超えるかどうか位で終わると思うよ >>136
PCで高解像度高フレームレートで作ってから落とし込むからPS5は劣化版だよな CSゲーム機が売れるのは、売れるキラータイトルがあるかが絶対条件だしな。
ファーストメーカーが、絶対に売れるキラータイトルをそのハードに独占で幾つ出せるかにかかってる。 PCもSSD大ブームが起きたし
ゲーム機もそれが起こると考えるのが普通でしょう >>140
あれの問題というか利点というか、ぶっちゃけ一週間無料チケットを月ごとにポコポコだすから、
短時間やりたい勢で知ってたらそっちばっか使えてしまうのもあるだろうな >>144
負け犬乙www
PS4よりハイペースで普及してる現実を認めたくないゴキブリの気持ちは分からんではないけど、
新作しか買われない下り最速のPSWとは違って、Switchはリリース済みの全作品が売れるから、
弾切れとかそういうのはゴキブリの妄想なんだよねw
実際、3年前に出たブレワイが昨年度だけで460万本超売れてるんだよww >>147
新ハード発売前の技術アピールなんて伝統的に大体ハッタリだったのに何言ってんの
PS3で1080p60fps出せるとか言ってて実際はどうだったよ
たたでさえマルチ販売が一般化してて専用ソフトとして作り込まれることなくなってるのに劇的に変わることなんて早々ねーよ >>20
今の萎み方だと1000万無理じゃないかPS3の1050万超えだがなんてなおさら >>140 >>148
ニンテンドースイッチオンラインの加入率は、NSO開始から15ヶ月時点で約32%
PSplusの加入率は、PSplus開始から約10年で約38%
NSOはサービス開始から日が浅いわりに既に加入率はPSplusに近いレベルまで伸びて来てるよw
むしろ、PSplusの加入率が10年かけても今一つ伸びきれてないんだわww >>140 >>148
NSOに関しては、まだサービスが開発途上なのに、
短い期間で加入率が既に32%まで伸びてる訳だから、
8年以上先行してたPSolusに比べて急速に普及してるのは明らか
普及率の比率で言えば、既にNSPはPSplusの84%まで到達してるからねw >>123
PS5買わなくても主要なサードタイトルはプレイできるからなぁ >>154
どのハードを買っても構わないけど
ハードどれかを買わないとサードタイトルは遊べないわけで
PS4のようにその時大多数に選んでもらえるプラットフォームになれたなら
任天堂ハードのようにファーストの魅力のみで売るハードよりも効率が良いと言えるんじゃないかな >>140や>>148みたいなNSO加入が伸びてないって妄想をゴキブリはしがちだけど、
ちゃんと数字を見れば、それは単なる思い込みなんだよねw
ニンテンドースイッチオンラインの加入率は、NSO開始から15ヶ月時点で約32%
PSplusの加入率は、PSplus開始から約10年で約38%
つまり、NSOはサービス開始から日が浅いのに加入率は既にPSplusに近いレベルまで伸びてる
むしろ、PSplusの加入率が10年かけても今一つ伸びきれてないね
PSplusの加入率:NSOの加入率=38%:32%=100:84
だから、NSOは8年以上先行してたPSolusに比べても急速に普及してる状況といえる ゲーム機にもSSDブームきますよー
PCにもきたし >>156
NSOの加入率なんて出てたっけ? 決算で言ってた? >>158
NSOの加入数は毎回ではないけど公式で時々言及されるから、
その時のハード台数で割れば普通に出るよ
PSplusも同じ >>158
ついでに言うと、フリプやセール等のサービスが充実してて、
サービス開始から10年経過で知名度もそれなりにあるPSplusでも加入率40%未満だから、
おそらく家庭用ゲーム機で遊ぶ層の60%くらいはオンラインサービスに月額料金払うのは嫌みたいだね >>156
加入者数じゃなく%で見るならサービス開始期間の長短はあまり関係ないような
というかロンチ前後はコアファンが購入することが多いから
ロンチからの期間が短ければ短いほど%が高くなってもおかしくないと思う
さらにSwitch Onlineは月額306円と安めだからPS+や箱Liveと同程度の%じゃ物足りないでしょ ゲーム機の訴求は
それで何が遊べるか以外ないだろうな 箱やPS4が日本で売れないのは
何が遊べるか以前の段階で忌諱されてる可能性がある 安田はPS4の爆売れはどう分析したのか?
本体の形も普通だし
ソフトも山盛りあるのに
安田が連呼してるソフトなどいらん
普及に重要なのは本体の形と色と矛盾する > PS5 の高速 SSD 対応は、ポジティブで、おそらく資本市場では好意的に受け止められると考えている。
ただ、これはゲーム機を買わないと判らない要素であり、ゲーム機販売の趨勢
には残念ながら大きな影響はないだろう。
まさにこれな。誰も体験できないものをウリにされてもよ。 PS5が爆発的に売れたら対応しないこともないだろうけど
正直予定ソフトから次世代感感じないんだよな
PS3まであったディスク再生機としての需要ももうないし
アホみたいに値段高くなっても箱より性能あげなきゃダメだったわ GPUだってCS機だって最高性能ハードが一番売れてるわけじゃないから
最高性能を目指さなきゃダメというのはピントがずれてると思うよ SSDに文句言ってるのは任天堂信者の中の一部のガチで頭おかしい連中か成りすましかね
任天堂も次世代機辺りはSSD積むだろうし下手に批判するなよ
また数年後に普通の任天堂ファンが馬鹿にされる原因になるだろ、わざと貶めたいのだろうけどさ 性能が重要じゃないとか強力な独自コンテンツ抱えられて初めて言えることだろ
マルチが一番よさげに動くかくらいしかないのに性能で負けてたら生き残れる要素ないぞ そりゃSSDは積むだろうよ
問題は魔法のSSDがどうなのかって話でね >>173
一番分かりやすい例えで言うと
箱1Xが出て箱1Sが死にましたか?ってことな
むしろ箱1Sの方がメインストリームになっていったという現実があるのよ >>175
PS5が初っ端から35000円くらいまで抑えたらいけそうだけど
箱はPS5より値段下げるとか言ってるし
なんか都合のいいとこだけしか見てなくない? >>176
都合のいいとこだけしか見てないのは君の方では?
こっちは「アホみたいに値段高くなっても箱より性能あげなきゃダメ」と言ってる君の主張を否定してるだけなんで
PS5が箱SXより売れるなんて別に主張してない
というかそういう判断を下すには材料が少な過ぎるでしょ >>178
だから売れるかどうかはトータルの性能による
そして現状で十分オーバースペック気味のGPU性能の向上はあまり大きな武器にはならないと考えてる
だってMSはPS5より性能が下と思われる箱1Xと
次世代機たる箱SXの間で差別化してアピールすることすら上手くできてないんだからさ わざわざ2万出してサムスンのSSDを載せる価値があるかってところはまあある 安田もSSD使ってるんちゃうの
便利でしょうSSD >>172
批判されてるのはSSDで何でもできる性能差も覆せるといった寝言だろう
00年代にこの世の全てのゲームはネトゲになる、ネトゲじゃないと価値がない
と連呼してたハイテク詐欺師から何も進歩してない
んでハイテク詐欺を批判したらネトゲそのものを否定されたと見当違いな反発する所までそっくり 性能はあれば嬉しい程度の要素でしかない
ほしいと思ってくれなきゃ無用の長物だ
そしてSSDは性能の範疇だ >>181
多分よく分かってないと思うよ
>PS5の高速SSDは、ゲームエンジン側が非対応では全く意味がないため、
真っ当に知識があれば「全く」とは言わないよね
雑な取材で鵜呑みにしてる感じがすごい 元々証券アナリストなんて怪しい連中も一杯いて
詐欺師と紙一重みたいなとこあるからね 最近いい記事書くねえエース
>>184
なんとか否定したくて
重箱の隅をつつくような僅かなことしか上げられないゴキちゃんワロス >>186はサクラ大戦スレと過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
altに雇われた3回線持ちの実年齢50過ぎ、岐阜県のサクラ大戦大好き業者(最近alt本人の可能性も浮上している)
メイン以外の2つのIPはIDを変えるのを失敗して、巡回したIDでそのまま速報に投稿したせいで判明している
IP218.228.83.220(メインで使っているIP)
IP114.187.36.43
IP122.133.108.171
今現在必死1位
ID:Mj0uI42B0
http://hissi.org/read.php/ghard/20200714/TWowdUk0MkIw.html?thread=all
昨日
ID:i8vg9cI30
http://hissi.org/read.php/ghard/20200713/aTh2ZzljSTMw.html?thread=all >>186のレス傑作集をご覧ください
任天堂関係者である川栄李奈が妊娠、結婚を発表してしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1558090730/
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/05/17(金) 20:04:32.24 ID:5b4Bi2Dw0
妊娠セックス!中出しセックス!孕ませセックス!小作りセックス!セックス!セックス!セックス!
【急募】エロ漫画みたいな精液量の射精を行う方法
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1565065235/
16 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/06(火) 13:46:01.07 ID:YRlRSpqV0
精液の量は亜鉛だが
エビオス錠は亜鉛じゃなくてミネラルバランスを整える役目やね
まず亜鉛とエビオス錠とビタミンBとミネラル飲め
腹壊すようなら数を調整しろ
乳首をピンチで挟め
リング装着しろ
すぐイかないように金玉を縛れ
すこれば天国が待っているぞ
これだったら藤井聡太に勝てるってもの
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522922121/
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/04/05(木) 18:57:45.30 ID:cMvyio400
エロサイトで一瞬にしてどこに本リンクがあるか見分ける能力 >>184
PS5のSSDは優先順位の高いものと低いものをプログラマーが指定することで処理速度を上げるものです。
近年はゲームエンジンを使って開発していますのでデータの読み込みもゲームエンジンの機能を使って行うはずです。
でもゲームエンジンが対応してくれなければこの機能は一切使われず、魔法のSSDはただのSSDにしかならないのです。
魔法のSSDはXSX対抗の切り札なのにそれが真価を発揮できないのですから「全く」が正しいのです。 >>191
よくもまあデタラメを並べられるな
PS5のSSDは帯域自体を爆上げしてるからプログラミング上の小手先のテクニックは必要ないよ
相性の良い推奨圧縮ライブラリを上げているが、それこそ汎用性の証明だよね
https://www.4gamer.net/games/990/G999027/20200319173/
データの読み込みもゲームエンジンの機能を使って行うはずです(笑)
あのさぁゲームエンジンのI/Oだって各プラットフォームの提供するAPIを経由するんで
対応してくれなければも糞もPS5に対応してSSDに対応しないなんてありえないのだが
「全く意味がない」というのは「全く」のデタラメ
多くのタイトルで使用されるUEで細々した最適化がなされることにより「更に」優位性を増すというのが正しい
専用タイトルのない糞箱SEXなど対抗馬ですらない >>1
ソニーは中国傘下のエピックに270億円投資か
中国のビリビリ動画にも436億円投資してたし
ソニーは中国とズブズブだな >>194
前からズブズブよ
出井が百度に行ってたし >>195
エース安田って過去に
国内の任天堂ハード売上は
7割以上は中国に出荷して水増しした売上ですってリークした奴だよな
エース安田がそれを暴露した理由って
任天堂はこういったことで普及台数増やせるんだぞ、凄いだろって自慢する為なんだよな
重度の任天堂信者って、任天堂がやってることはすべて正しいことと判断してくれるから
勝手にそういうアホやってることを信者が暴露してくれるんだよな
だからすごい助かってるよ、エース安田には まじか
安田それを知ってて国内のみのグラフ作ってるのか
確信犯やん >>196
ほうそれは初めて聞いた
どこにあるのかな? さすがに一線越えてないか
訴訟沙汰になったら負けるぞ >>199
適当に言ってるだけではないかな?
ゲハだし 「安田が」一線越えてるのはいつものことでしょ
この前もファルコムが任天堂を誉めてた!!switchは海外で好調!!とかいうしょーもないトバシ記事で笑われてたし ファルコムのは別の人のツイートで裏取れたじゃない
またIRミーティングが決算説明会かどうかみたいな禅問答したいの? それはファルコム側のIR情報で「説明会の有無:無」で決着付いてるけど
失笑を買ってたのはそれとは関係なく「任天堂に自社では一本も出していないファルコム」が
ライセンスを供給している日本一ソフトウェア提供の資料では調子いいみたいですね〜みたいな話をしてたのを
任天堂以外から「switchが好調である発言」がでました!!って騒いでたこと、そしてファルコム以外の証言を挙げられなかったことなw 株主から決算説明会やってるのかと質問された答弁で
IR説明会は毎年兜町でしてるけどそれが知られてないならIRに向上の余地があるかも
と近藤社長が発言したのと
海外はコアゲーマーの数がPS4とswitchとで同じ、タイトルによってはswitchの方が売れる事もあるのでは
と発言したのも同じ人がまとめてる話だからな
それを知らないて事は裏取れた事も知らない、て事だな >>201
どの話なんだろう
示せないなら白菜さんのまけ そもそも一線ってどれ?
コンプライアンス違反した
明確なもの出せるの?
出せないと書いたほうが文責を背負うことになると思うけど 恐らく彼の手口からすると
俺が思うからとか
あるいは一線の定義は開示せずに喚く >>204
またしょうもない言い逃れしてるけどファルコム側はIR情報で「決算説明会の有無:無」と毎年明記してるので
知られていないならも糞もないわけよw
安田自身IRミーティングを名前のないイベントだとか言って狼狽してたように安田のデマを薄めるために文脈ねじ曲げてるだけ やっぱり禅問答じゃないか
重要なのは複数ソースで確認とれた、て事だよ 投資家向け説明会で
決算の説明しないでなに話するのさ? >>212
白菜さんは悔しくて仕方ないだよ
自分が能力なくて惨めだって自分で言ってるの 哀れすぎる
会社では相手にされず
ゲハで速報のひとを誘導して稼ぐとか
よりどころだった俺は実力あるんだって妄想も打ち砕かれて
悔しくて仕方ないんだよ
データリークしてる話だけで
自分の力とは関係ないことで衆目集めてるだけなのに
チヤホヤされるから自分の実力だと勘違いしちゃつたんだ
これは学問で名前ついててな
メサイヤコンプレックスという >>212
取れてない
禅問答というか安田の間違いを認められない君が無様な言い訳を繰り返してるだけだね 白菜さんは
典型的なメサイヤコンプレックスではないか?
ゲハの人間の世論あやって速報@保管庫(alt)みたいに
ネ申にでもなったつもりだったんではないか? SSDを推した謎のcmとかやってくれそうで期待してる。
何も知らない人にSSDはソニーが発明したかのようなキャンペーンをしかけてこないかな 安田氏も、私も白菜さんは怖くて仕方ないんだよ
毎日震えてゲハ見てるんだ 怖いから私を無視するしかないんだね
怖いものから逃げたら
大切な速報のお客様さんもいずれ白菜さんから
逃げてしまうぞ
PSはいつまでも白菜さんを助けてはくれないかもよ? >>222
私が怖いのは間違いない
完全にスルーしてるもの
本質的に怖がりなんだよ 言い訳と論点そらしが無駄と悟ったなら帰って良いよ
こちらは何も困らないので ソースもなしに他人を誹謗するだけ
それが本質にしか見えないねえ 安田氏非難しても
現実にはどんどんファルコムゲームはSwitchに出てるじゃないか >>229
見たことないもの
誹謗したいだけでは? >>216
ファルコム 株主総会 2019
で検索してみりゃいいよ >>196
エース安田間抜けすぎるなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>236
お前何でも保管庫認定してそうだなw
ガイジかな? >>237
ありがとうありがとう
速報@保管庫(alt)ありがとう >>166
PS4は黒いし四角いし大きさも箱より小さい
何も矛盾ない >>196
ソース出しなよ
本当だったらこれを調べ上げた安田はとんでもない有能だわ PS 箱
PS1世代 1億0240万台 1994-2006
PS2世代 1億5768万台 2400万台 2000-2012
PS3世代 8500万台 8580万台 2006-2017
PS4世代 1億1040万台 4500万台 2013-
トータル1億6000万-7000万 ソフト年4億-5億本の巨大市場の取り合いの繰り返しやね >>232
いいよじゃなくて君がファルコムの公式サイトいってIR情報読んできなよ
ネットの誰だかの発言を決定的証拠のように喚いても公式発表がくつがえることはないんで >>242
ファルコムさんはIRミーティングなので
決算短信の決算説明会は無と表記してると
コメントしてるけど?
電話して聞いた?
私は電話したよ?
短信に電話番号あるから聞いてみなよ 電話番号あるのになんでそんな手間惜しんで喚くの?
社会でなにまなんの?
上司の愚痴り方とかかい? ご覧下さい
直接確認する方法あるのに
電話もせずにわめく惨めな姿を! >>229
口開けてりゃ餌もらえると思ってるヒナ豚か
>>237
何年もaltくんの粘着スレ立ててる電波系ガイジだよ
ガチの糖質で誰にも理解されない独り言を延々喚いてるので他の豚からも無視されてる >>247
あの私無視されてないよw
白菜さんには怖がれてるけど
速報@保管庫(alt)なんか、私の大ファンよ
私はファン多くててれちゃうよ 照れるなあ
ゲハじゃ私は人気者だもの
無視してるのって自作自演してる
白菜さんとなりゆきさんぐらいでは 白菜さんも、なりゆきさんも
私のこと怖くて仕方ないものねー ロードは無編集の動画で分かる
PS4との比較動画も多くでるだろう
振動や音響は分からん >>247
ソースが無いと確信してるから言ってるんだろ
で?ソースは? 確信じゃなくて妄想でしょ
まず自分でどれだけ調べたのかいって慈悲を乞えよ低能 悪口書いて泥仕合に持ち込んで無かったことにする戦法に
ありがとうと答えられるだけで戦えなくなるとか
白菜なりゆきくんは2ちゃん戦法に最適化されすぎましたな
まっとうにやれないなら
マトモな書き手にはなれないから
落ちこぼれのまんまやろうね >>253
俺低能だからソース無いとわかんねえわ
>>196のソース早く出してくれよ 任天堂は毎日がヒーホー!
/\ /\
レ//\\_////レ ピッグフロスト
 ̄ /_(ё)_\ ̄
_ //-O-O-\丶
(ニ0.6| . : )'e'( : . |9| ネガティブニュースをポジティブにとらえ
\\\_二二_/L) スペックやサードなんかいらないさと強がるペルソナ
\<ィ∧∧∧ト>
| ゜゜゜゜ |\ スキル:ソニーガー
丶 ノヒ_) 反論できなくなった時頻繁に繰り出すごめんなさいのサイン
|―n―| 繰り出せば繰り出すほどSAN値が下がる
(⌒ ̄|| ̄⌒) でもここの推してたスイッチはちゃんと売れてるだろ?
ゴキちゃんは売れないとか言ってたのに >>257
だから自分でどれだけ調べたのか早く言えよ魯鈍 てか箱もロード時間に言及してきて
魔法のSSDがすでに死産になったのをゴキ君はいい加減自覚したほうがいい 一応予想外れたのはPS4だけだろ
WiiUはなんて予想してたか覚えてないけど >>260
>>196のソース出してくれたら土下座してブヒブヒ謝るのに出してくれないの?
あと早く電話しようw >>266
ネットでは先払いが基本なの常識だけどどういう躾されてる生物なん?
そしてお前がいさぎよく謝ったところでそいつや俺にメリットないんだけど、「お前が」早く探せよ
電話ってなに? ご覧くださいこれが
白菜さんの十八番
別の話題に逃げるでござるー >>270
困ったら逃げるって白菜さんの十八番だよね ネットで先払いは意味がわからない
クレカ決済って先払いにいつなったんだw 白菜さんさ
水増しした売り上げとリークしたってのと
先払いって逃げすぎだろうw
大丈夫かあ 白菜さん
PS5の値段リークしないんすか?
それとも、もうデータもらえない立場に飛ばされたの? >>1
>PS5の高速SSDは、ゲームエンジン側が非対応では全く意味がないため
流石にこれは嘘だろ
換装しただけでもHDDとは大違いじゃん PS独自機構としての高速転送を前提したゲーム作りはサードはしない、て事だろ
PCとのマルチすらできなくなるからな
ラチェットのデモみたいなくるくる入れ替わるのは1stしかやらん ラチェットもねえ
結局細い通路的なもんあるじゃんとw 高速SSDは開発側が意識する必要がない、
って話だったはずなのにな。
それはウソだったってこと? 任天堂 2020年3月期
Switchソフト売上本数 1億6872万本
ソニーG&NS部門 2020年3月期
PS4ソフト売上本数 2億4500万本
累計ソフト販売本数
PS4 12億4000万本
スイッチ 3億5000万本 豚ちゃんアニメ系だからって言い訳しようとしたらペルソナがいてかわいそう PS5/XSXではHDDのランダムアクセスが猛烈に遅い対策で重複データを大量に用意する必要がなくなりますのでその分は減るはずですが、テクスチャーの肥大化がそれを相殺してあまりあるかもしれませんね。 まあロード時間が無くなったとは言え対戦ゲームはどうしても待ち時間があるからなぁ
そんなに目立った機能ではない ゴキちゃんいよいよ逃げる場所がなくなってきましたね 騰訊じゃない金持ってるアラブか中華企業にPS事業あほほどふっかけて売り飛ばし今の経営陣その利益で任期逃げ切りそう >>1
蓮舫にはそれしか売りがないのに
なんて惨い >>1
あのデモだけで相当な価値が有ったことをわかってない。
さすがSwitch売れないと豪語してたエース。
今までゲーム機の予想で当てたことが無い。 PS5の映像もああ、かわり映えしねえなと思ったなぁ >>323
今時ゲームをパッケで買ってそうな時代遅れ感あるね君
そもそもラインやる相手すらいないだろうけど
ガラケー使ってそう 「ロード時間ありだけどモンハン出ます」
「ロード時間なしだけどモンハン出ません」
ユーザーが選ぶのは前者
ロード時間短い方が良いのは間違いないけどね
ファミ通的にはじっくり遊べないかもしれないが >>329
え?スイッチは新作のモンハン出てないけど選ばれてるよ >>37
100人中99人はソフトで決めるよな
残り1人はゲハ理論 まあちゃんと見てる人なら簡単にこうした結論になるわな >>332
0時台に書き込みスタートする用で待機してそう >>310
>>336もエースと同類だよなw
こいつが任天堂関連者だったらよかったのにと思うわw >>341
ゲームをパッケージで買ってて
映画をレンタルショップの円盤借りてみてて
ガラケー使ってそう
昭和で止まってる人って感じ
しかもそれが最適解と思ってる >>322
ソースは?
エースは確かSwitch体験会か予約始まったあたりでかなり強気だったはず そりゃそうだろ
箱が史上最高性能だとして、だから一番売れるかと言えば全く違うのと同じこと
ロード時間早くしようとも影響なんて無いわ まあもうどうでもいいんだろうね
VITAと同じでw 24日前に立ったスレがまだ残ってるのか・・・
せめて1週間ぐらいでdat落ちスレばいいのに >>196
任天堂ってこういう工作やってるんですねえ
でみんなに見えない所で修正すると
エース安田はそれを正しい事と判断して
任天堂はこうやって売上伸ばせるんだぞって自慢してるのが面白いし
>>353も同じタイプの匂いがするね 平日も休日も関係なく早朝から夜まで保守してるからな
仕事でやってるんだろ 洗脳を解くには何度も言ってあげることが必要だからね >>357
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2020年発売サード売上累計
PS4 2,838,082
Switch 821,652
2020年発売サード
PS4
1位 ファイナルファンタジーVII リメイク 932,821
2位 バイオハザード RE:3 258,676
3位 龍が如く7 243,769
4位 仁王2 156,772
5位 ペルソナ5 スクランブル 149,898
6位 ドラゴンボールZ KAKAROT 149,654
7位 パワフルプロ野球2020 134,751
8位 聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ 133,593
9位 ワンピース 海賊無双4 131,315
10位 機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON 123,147
Switch
1位 パワフルプロ野球2020 159,030
2位 ワンピース 海賊無双4 117,954
2位 聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ 100,451
4位 初音ミク プロジェクト ディーヴァ 78,558
5位 ペルソナ5 スクランブル 65,653
6位 僕のヒーローアカデミア One’s Justice2 26,915
7位 ことばのパズル 文字ぴったんアンコール 25,487
8位 ブリガンダイン ルーナジア戦記 21,124
9位 FAIRY TAIL 15,447
10位 ロックマン ゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション 14,205 決算も任天堂がSIEに勝ってるならわいてくるのも分かるけど任天堂負けてんじゃねーかなにがしたいのニシくん
任天堂のなかでは前年度比5倍とかいうすごい数字なんだけど
売上自体はSIEの方が2倍近く上ってのは笑えるぞ ID:SxjPfYFp0のキチガイっぷりが芸術の域にまで達してるな >>1
SSDがゲームエンジンが対応してないと速くならないと思ってる馬鹿。
コイツはいまだにPCがHDのままのカスに違いない。 >>196
その情報流した時
始めてエースが有能だと思ったよ
もっと任天堂のやってること暴露してほしいね 豚エース安田はあんだけ外しまくってよくクビにならねーなw >>373
エースって言わば妊娠ゲーム天国みたいなもんだよな
それ崇拝してる>>378ってゴキだろ >>56
そういわれてもスイッチもps4も同じ条件なわけで。
それだけ誤差があると言い張るなら今現在の正しい数字をソースありでもってきてよ?出来るよね? >>366
普通に作ったら普通のSSD程度にしかならないので単純にXSXに性能で負けてしまうでしょう。 最近は11時間に1周ペースなのかな
但し21〜24時は除く >>390
10年のハンデ貰って
それで負けてるって論外だと思うんですよ
任天堂全11ハード全ソフト合計(1983年7月〜2019年12月) 48億5712万本
ソニー全6ハード全ソフト合計(1994年12月〜2019年12月) 50億1040万本 >>386当たってるな
>>390→>>392
この間ほぼ23時間 そろそろ、次かその次で
元々の時間無視して0時くらいにスタートしそう ゴキちゃんの反発があるという事は織り込み済みだろう >>398
23時を避ける為
そろそろフライングしてくるとは思ったが
13時10分の次が17時過ぎは大幅フライング過ぎるぞ >>399
>>398は丁度京避けた時間に過去2回寝坊してスレ一気にdat落ちさせてるからな
相当トラウマなんだろうよw >>398
もしかしてこの大幅フライングのせいで寝坊で遅刻なのか?
だとしたら学習能力なさ過ぎてヤバいぞ ゴキちゃん、エースより見る目がないってどういうわけだよ まず簡単に説明
Wii 任天堂据え置き普及台数1位にして、歴代任天堂ハード普及台数3位
DS ソフト売上、普及台数ともに歴代任天堂ハード1位
去年が決定打となったよな
PS4がWiiの普及台数抜いて、DSのソフト売上を抜いた
文句なしの勝ちハードだと思う
ゲハのぶーちゃんの活動内容すら変えてしまうくらいだからな
世界最下位PS3から国内限定へと >>406
え?たまにしかちゃんとしたこと言ってないの?
それ褒めてないぞお前 1億台の王者PS4
PS5はwiiUコースだと思うw
ソニーと任天が交互に覇権をとる談合があるはずw >>411
普及台数の話だったら
多分PS3以上Wii以下で収まると思ってる
まあ頑張ればWiiも越えれるかもしれない
PS2 15500万台
DS 15400万台
GB 11870万台
PS4 11100万台
PS 10250万台
Wii 10160万台
PS3 8740万
360 8580万
PSP 8200万
GBA 8150万
3DS 7280万
FC 6190万
スイッチ 6000万
SFC 4910万
ONE 4000万
64 3290万
GC 2170万
VITA 1610万
WiiU 1360万 >>409
エース安田なのにちゃんとしたこと言えてるってめちゃくちゃ褒めてるだろ この記事も何の根拠もなくSSDが対応しないと効果ないとか喚いてるFUD記事でしょ 安田の発言はいつも任天堂ageソニーsageだからこれが平常運転だぞ
ゲハのニシ君と一緒 >>416
別スレにも書きましたが、そのままだとただのSSDにしかならないのですよ。
https://www.4gamer.net/games/990/G999027/20200319173/
サーニーのプレゼンをゼンジーが解説している記事です。
> 高速SSDのメリットを強調する一方で,Cerny氏は「SSDの速度がどんなに高速になったとしても,いまのゲームにおけるデータアーキテクチャには大きなボトルネックがある」と話す。
> このボトルネックは,ストレージから読み込んだ圧縮データを展開するプロセスと,展開したデータを必要なメモリアドレスに配置するプロセスという2つのオーバーヘッドによって生じるものだという。
> PS4ではストレージをHDDの10倍高速なSSDに換装しても,ゲームから見た読み込み速度は,よくて2倍程度の向上に留まるそうだ。
(中略)
> また,バス使用権の調停レベルが一般的なNVMe SSDコントローラが2段階なのに対して,PS5のカスタムコントローラでは6段階に拡張している。
> これはなかなか興味深いポイントで,Cerny氏は「ゲームでは,さまざまな優先度でストレージのデータにアクセスする可能性があるため」と説明していた。
> アクセスの優先度とはどういうことか。Cerny氏はゲームにおける事例を出して解説する。
> たとえば,プレイヤーキャラがゲーム内のダンジョンに入ってすぐにやられてしまい,ゲームオーバーになったというようなケースを考える。
> ダンジョンに入った段階でSSDからダンジョンに関する大量のデータが読み込まれる。
> しかし,すぐにプレイヤーキャラがやられてしまい,ゲームオーバーを知らせる断末魔のサウンドデータを再生する必要が出てきた。
> この場合,サウンドデータは,ダンジョンデータの読み込みを中断してでも優先して読み込まれるべきである。
> PS5のカスタムコントローラでは,こうしたデータがストレージにアクセスする優先度を6段階で制御可能なのだという。
つまり高速化のためにはプログラマーがあらゆるデータのそれぞれに対して6段階の優先度を「適切に」決めなければならないのです。
優先順位を決められるようにプログラムを仕様変更するだけで膨大な作業で、さらに実際にどうすれば高速になるかはある程度は試行錯誤することになるでしょう。
これをサードの開発者が自分でやるかと言ったらまず誰もやらないでしょう。
Wii UやXboxOneのチョー早いメモリと平凡メモリの使い分けすらほぼ誰もやらなかったのですから、やるわけがない。
ゲームエンジンを使う場合はエンジンが対応してくれなければどうしようもない。
一方、ゲームエンジンが自動で優先順位をある程度適切に決めてくれればサードは何もしなくてもマルチの恩恵を捨てずにPS5の高速SSDの恩恵にあずかれる。
安田氏が言う無意味とはこういうことです。 多分明日の0時台に1周目やって
3周目は20時台に行われてそう >>418
>>192
馬鹿面下げてぼくはハードウェアの仕組みを理解していませんという主張をしているだけだね >>420
ならば>>418の天才サーニーの話とゼンジーの解説はどういうことなのか愚かな私めに説明していただけませんか? >>422
418じゃなくて192でしょ
なんで自分がはじめに持ち出したかのようにほざいてるんだ?
192の説明で理解できないなら根本的に君が不勉強なだけでしょ
unityあたりで簡単なスマホゲーでも作ってみたらいいよ
どういう原理で、「エンジン」がマルチプラットフォームに対応しているのかわかれば
CPU・API・コントローラを介さないでエンジンやプログラマーのコーディングでストレージのダイレクトな制御を行うなんていう
憤飯モノのおのれの妄想に悶絶するぐらいの知恵は身につくんじゃない? 予想外しまくってるって言ってもSwitchが絶好調なうちは説得力ないわ
PS5が大成功したら叩いても良いと思う
頑張って買うんだぞ >>426
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2020年発売サード売上累計
PS4 2,907,997
Switch 871,082
2020年発売サード
PS4
1位 ファイナルファンタジーVII リメイク 932,821
2位 バイオハザード RE:3 258,676
3位 龍が如く7 243,769
4位 仁王2 156,772
5位 パワフルプロ野球2020 156,156
6位 機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON 151,390
7位 ペルソナ5 スクランブル 149,898
8位 ドラゴンボールZ KAKAROT 149,654
9位 聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ 133,593
10位 ワンピース 海賊無双4 131,315
Switch
1位 パワフルプロ野球2020 190,925
2位 ワンピース 海賊無双4 117,954
2位 聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ 100,451
4位 初音ミク プロジェクト ディーヴァ 78,558
5位 ペルソナ5 スクランブル 65,653
6位 僕のヒーローアカデミア One’s Justice2 26,915
7位 ことばのパズル 文字ぴったんアンコール 25,487
8位 ブリガンダイン ルーナジア戦記 21,124
9位 FAIRY TAIL 18,342
10位 ニンジャラ ゲームカードパッケージ 18,178 >>423
いまどきダイレクトな制御なんてするわけがないじゃん、というご指摘は全くその通りだと思います。
だからこそUE5が来なければ「魔法のSSD」はただのSSDにしかならないといっているのです。
安田の言うとおりであり彼の主張のよりどころであるサーニーの主張通りではありませんか。 >>431
数日考えてそんな強弁しか思い浮かばなかったの?呆れるけど
「いまどき」という時点でやっぱ理解してないよw
ソフトウェアはCPU・APIを通してデータを伝達するのであって
ソフトウェアの集合体にすぎないエンジン側でのダイレクトな制御なんて「そもそもできない」んだよ
それはPS5に対応したUE5上で書こうが、ハードウェア専用のSDKで書こうが同じこと
だから君はプログラムの仕組みを安田と同じく根本的に理解してない
UEがなにかのプラットフォームに対応するということは「抽象コードからそのプラットフォーム用のAPIの命令を出力できるようにする」ということで、
糞箱に対応するなら糞箱用の、switchに対応するならブヒッチ用の、という風にそれぞれで行われることでしかない
そもそも「PS5のカスタムコントローラ」と書いてある文章を自分で引用しているのにその意味がわかっていない
なんで、「UE5が対応しなければただのSSDにしかならない」というのは馬鹿の妄言でしかないということです 去年PSが最も売れたハードシリーズでギネス取ったのが決定打となったんだろうな
こいつが壊れたのも
PS4が去年DSのソフト売上とWiiの普及台数抜いたのも理由かと
DS…歴代任天堂ハードで普及台数、ソフト売上ともに1位
Wii…歴代任天堂ハード普及台数3位、据置部門では1位 >>432
安田がサーニーの話を引いて主張しているのですから、それを否定するなら
・安田の解釈が間違っている
・ゼンジーの解釈が間違っている
・サーニーの主張がそもそも間違っている
のどれかをするのが筋ではないのですか? >>437
訂正。
× のどれかをするのが筋ではないのですか?
○ のどれかで反論するのが筋ではないのですか? これ今日か明日の最後の開始が21時半より前に始まるパターンだ
22〜23時を避ける為に
今日の最初が1時スタートって
確信犯過ぎる >>437
ん?君が418で「そのままだとただのSSDにしかならない」と主張して、その根拠として西川善司の記事の
「バス使用権の調停レベル」の6段階制御をあげたんでしょ?
糞箱のESRAMと同じ仕組みで、だからプログラマーは誰もやらないし
エンジンが自動制御しなければ「SSDには何の意味もない」というのが安田の記事と組み合わせた君の構想だよね?
でも現実にはその記事「6段階制御をゲームプログラマ側が使いこなさなければなんの意味もない」みたいな論調ですらないし
まず帯域が爆速であってその時点で恩恵はあるわけだし
汎用NVMeとは違う独自仕様に触れてるだけなんで調停レベルを最適化しなきゃボトルネックが解消されないなんて妄想する余地はないと思うんだが?
ボトルネック解消のメインはI/Oコントローラで西川は次世代糞箱側も同じようなシステムを載せてくると考察してる
だから君の解釈も間違っているし、安田は更に論外でただアホを晒しているだけという話だね 俺も>>441は23時避けて、それより早く出てくると思う 読み込みが早くなることがいかにゲーマーにとって嬉しいか分かってないんだろうね
オーナーワールドやAAAやる人ならとくに気にしてる
任天堂信者だけど実は古いゲームしかやってないのかも 3周目開始
一応久々に22時までは耐えたみたいだが
やはり23時台は避ける模様 >>445
あの、任天堂はロード時間には最初から注目してて
カセットカートリッジの時から、GCの8センチの時も、スイッチの時も気にしてきたわけでさ…w ただ明日の1周目が
6〜8時くらいにフライングで開始される可能性はある まあファビョってるのがゴキちゃんだけという時点でね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています