豚「ゼノブレ2は尼評価4.3、ユーザースコア8.7の良作評価!」←こwwれww
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が知れ渡った途端ゼノコンプスレが全く建たなくなった謎
ゼノブレ2の内容自体は全く変わって無い上に
ゼノブレ1の信者からしたらこの良作評価は発狂する引き金になる筈
なのに何故建たなくなったのか じゃ伸ばしてあげよう
アマゾンが選んだトップレビュー
すみれ
5つ星のうち1.0Amazonで購入
2019年2月15日に日本でレビュー済み
サイズ: 1) パッケージ版機種・種類: ソフト
ストーリー終了(に加えて二周目のなかば)までプレイしてみました。 まず、もっとも良かった点をふたつ同時に挙げます。 ひとつは街やフィールドのデザイン。そしてもうひとつはBGM(ただしムービー中に流れるとある曲については後述する理由により聞くたびに辟易させられます)が、基本的にはとても良質だという点です。...
2FMR
5つ星のうち4.0Amazonで購入
2018年11月3日に日本でレビュー済み
サイズ: 1) パッケージ版機種・種類: ソフト
このシリーズは本当に良いところと悪いところが極端です。 良いところは戦闘システムと音楽です。 戦闘システムはかなり複雑ですが理解すると本当に面白いです。 戦闘前の準備も戦闘中にやれることも多くて戦略性が高いです。 上手くコンボを決めて大ダメージを与えた時は爽快感があって最高。 音楽も名曲だらけです。グーラ領とかいつまでも聴いていられます。...
ppp777
5つ星のうち2.0
2018年11月5日に日本でレビュー済み
サイズ: 1) パッケージ版機種・種類: ソフト
シナリオはそこそこいいです あとガチャシステムが辛い それ以外は楽しめたんですが、やっぱり1番気になったのはキャラデザとラノベみたいなテンション 1が凄く好きだった自分にとっては受け入れがたいです どうしてそんな奇乳にする必要があったのか…... >>3 の真ん中のやつが「肯定的なレビュー」の中のトップに選出されてるね。
いちおう全文貼っておこう。
2FMR
一言では表せないゲーム
2018年11月3日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
サイズ: 1) パッケージ版機種・種類: ソフト
このシリーズは本当に良いところと悪いところが極端です。
良いところは戦闘システムと音楽です。
戦闘システムはかなり複雑ですが理解すると本当に面白いです。
戦闘前の準備も戦闘中にやれることも多くて戦略性が高いです。
上手くコンボを決めて大ダメージを与えた時は爽快感があって最高。
音楽も名曲だらけです。グーラ領とかいつまでも聴いていられます。
悪いところはストーリー、キャラクター、ブレイドガチャです。
ストーリーはブレイドの方が遥かに面白かったです。
ボーイミーツガールがテーマなのに自分と命がリンクしてるヒロインが拐われたのに家に帰ろうとする主人公なんてありえない。
作中でも仲間に叱られてましたがこれはやってはいけなかった。一気に冷めました。
キャラクターも好きになれるのがメレフとカグツチコンビくらいしかいません。
主人公はウジウジオロオロだしホムラとヒカリは二重人格である必要性が無いです。
敵キャラも動機が八つ当たりのシンに急に小物化するマルベーニなど酷い。
この二人は本当にもったいないです。脚本がマシだったらもっと良いキャラになれたのに。
最悪なのがブレイドガチャですね。
ソシャゲの要素を最悪の形で盛り込んだ悪夢のシステム。
何故ソシャゲが流行ってるか微塵も理解していません。
結構悪口書きましたがとんでもないボリュームと奥深い戦闘システムのおかげで充分楽しめるゲームにはなっています。
不親切でめんどくさいシステムを乗り越えれる人にはオススメです。
142人のお客様がこれが役に立ったと考えています 上の「肯定的なレビュー」トップは星4だった。
じゃ今度は星5の中で役に立ったが一番多いレビュー貼ってみよう。
やたら長いので分割
satt
面白いが、一部の好みが分かれる要素のために人に勧めにくい※一部修正あり
2017年12月10日に日本でレビュー済み
サイズ: 1) パッケージ版機種・種類: ソフト
2018/1/3修正:☆5にしました
無印ゼノブレイドは生涯最高のRPGだと信じて疑っていない
だから2の発表の瞬間、このために本体を予約した
現在のプレイ時間120時間(プロフィール換算、ゲーム内時間では確か160時間超え)
プラス、疑似二週目別アカウントで現在110時間、最初からやり直してみている上でのレビューだ
ちなみにガチ長文なので、読むの大変だと思う、すみません
誤解の無いように先に点数表現と良かった点をお伝えする
ごく普通の可もなく不可もないJRPGが70点とするならば、
無印ゼノブレイド… 100点
ゼノブレイド2…… 90点だ(加点しました)
まずストーリーは素晴らしかったと思う
二週やってようやく良さが理解出来た
ただの恋物語ではなく、レックスという「幼かった少年の成長物語」である今作は、
それを理解出来ていればエンディングで必ず感動出来ると思う
(当初の情報で「ボーイ・ミーツ・ガール」と「ジュブナイル(少年期)」と言われていたが、
どうもボーイ・ミーツ・ガールのイメージだけが頭にこびりついていたようだ)
最初は何故15歳設定なのだ、普通に青年でよかったじゃないか、という不満があったのだが、
数々のシーンに込められた意味を理解するたびに、主人公が少年という設定の良さを感じられた
レックスの弱さ、甘さに不満を抱いたユーザーの多くは、レックスを青年だという前提で観ているからではないだろうか
中学生ほどの少年と、その周りの多くの人々との経験、成長がどう描かれているかを見ると今作は全く印象が変わるだろう
また、あまり語られていないが声優の皆さんの演技が本当に素晴らしい
特にレックス、ハナ、ニアの演技は本当にいい…今作のクオリティを一段階引き上げた立役者である
(7話ENDのレックスの演技は非常に胸にくるものがあった。声優さん素晴らしいです)
そして音楽については無印に劣らないクオリティで、
個人的にはフィールド音楽よりムービー中の演出音楽の出来が最高に良かった
前作から引き継いだ演出と相まった音楽の効果で中盤からエンディングにかけてのレックスの心情を見事に表現できている
バトルは好みがわかれるだろうが、文句のない出来であり、後半になるにつれて楽しさは加速する
スキル、アクセを考え始めると長く楽しめるだろう
なんだかんだで私はもう累計200時間以上、まだ終わる気配もない
それは今作が間違いなく「面白い」土台が完成していることを証明していると思う
故に私は多くの個人的な修正要望、不満点を上げつつも、
このゲームの「面白さ」をここで知ってほしい、という思いを込めて最大の☆5へ修正した
それを前提にした上で、私個人が惜しかった、足りなかった、変えてほしかった点を以下に羅列する
このレビューはネガティブレビューではない事を誤解しないよう、お願いしたい
作成当時の文章を極力修正せずに残しているため熱量が高いが、それはそれで本当の気持ちである >>5 の続き
不満1位:マップ含むUI全般
マップについて、踏破した場所が開かれていくのではなく、いきなり全マップが表示されるため、行ったことがあるのかどうかわからない
そしてロケーションの名前が基本表示されないから記憶に残らず覚えられない
無印ではロケーション、ランドマークを全て見つけてマップが解禁されたときの喜びが最高に楽しかった
秘境を見つけた時のやってやった感と、ほぼ確実と言っていいほどの大量経験値が入るためレベルアップの音が心地よかった
今作はそれらも含め探索する楽しさは皆無となった
これが今作最悪の改悪点
アプデで踏破型に、はあまりにも無理があると思うので、
出来ればロケーション、ランドマーク、秘境でどの程度の宿屋経験値が入手出来たかを視覚化してほしい
また、マップコンプ出来ているかどうかを表示してほしい(右下に踏破率◯◯%とかにするとか)
それだけでも新しい場所を探すモチベにつながる
また、誘導面ではメインとサブクエストのアクティブ表示が重なると嫌がらせのように数字が見えない
せめて最も近い目的地のレイヤーを最前面にする、マーク内に数字を表示するなどの工夫はなかったものか
この仕様で一体誰が得をすると言うのか
キズナトークなどもここまで大量に用意するならコンプリストが欲しかった
観てないキズナトークを探すのもまた楽しみの一つになる(今は観てないのがあるのかどうかわからない)
モンスター図鑑やコレクションアイテム図鑑なども言わずもがな、である
不満2位:キャラデザインやセリフに見え隠れする性癖
齋藤氏のキャラデザインはいいと思う
女性はかわいいし、主人公もかっこいい、各キャラもたっている
だがあの露出狂のような服装とエロ漫画のような胸の大きさ(スイカ並)はかなり不快
今時のキャラデザインと重なったために、かなりエロ漫画系統の絵に見える
こういうゲームはコア向けにガチ萌えにする必要などないのだ
更に亀頭などと下品な下ネタをぶっこんできた時は目眩がした
ああ、愛したゼノブレイドがしょうもない平凡萌えゲーレベルに堕ちていく…
あとブレイドを始めデザインの統一性がないせいで、ゲーム印象の根幹がふわふわして記憶に残らない
キャラデザは齋藤氏ならそれで構わない
自信を持って、一人のキャラデザイナーで全ての世界観を統一すべきだった
ちょうどいい対照例として、古くから一貫したペルソナが何故多くの人に認められているかを今一度考えてほしい
不満3位:着せ替え排除
服装が変わらない
これに限らないがなんで評判が良かった点を改悪するのか意味がわからない
(よく考えたらこれが実装されていれば不満その2の大部分は解消されていた気がする)
不満4位:街の人々とのつながり・クエスト
サブクエストもゼノブレイドの面白さの特徴の一つと思っているが、
今作はリアル時間を喰いまくる傭兵団のせいで解決している、というよりもやらされている感が強すぎる
街の人達とのつながりも希薄で人の名前も全く思い浮かばない
そしてキズナグラムの廃止も相まってただの作業となった
細かいのはまだまだあるが大きいのはこれくらい
バトルのチュートリアルは前回もこんな感じだったから特に気にならない
でもスパイク持ちの説明見てない気がするんだけど…ありました?あれないとヤバイでしょ >>1
普通に評価されてるという現実が気に入らないんだろ。好き嫌いとか関係なく
分が悪くなれば大抵のやつは大人しく引くからな >>6 の続き
私個人の意見だが、今作には無印ゼノブレイドの進化系を望んでいた
惜しくも多くの人にはまだ行き渡っていないあの超名作の系譜を今度こそ、多くのSwitchユーザーに体感してほしかった
しかし今作は無印ゼノブレイドの良かった点をことごとく潰し、UIは違う方向へ向かい、クエスト関連もつまらない内容へ退化していった
あの唯一無二の世界観に没頭する感覚が最高だったことに何故気付いてくれないのか
何故くだらない萌え要素やスラング、ゲームの世界観から現実に引き戻すような言葉、セリフ、デザインを持ち込んだのか
コレペディアもキズナグラムも消えた理由がわからない
キズナグラムの完成など途方もない作業で特に何が貰えるわけではないから普通はやりこまない
けれど多くのゼノブレイドファンはキズナグラムの完成に向けて街の人とたくさん会話をしただろう
それはなぜか
あの世界が心の底から好きだったからだ
もっと深く、長く、あの世界に身を落としたかったからだ
製作者の愛とエネルギーがゲーム全体に溢れ出ていたからだ
なぜ超一級品のセンスと人材というパーツを幾つも持ち合わせていながら、それらに汚水をぶっかけてしまうのか
所詮素人の戯言かもしれないが、私には理解出来ない
本当に、本当に悔しいのだ すごい長文いるが尼でやったら間違いなく参考になったは押されない奴だな >>8
とこれだけ長文の不満意見を垂れ流され
参考になったと言う人が大量に居るのに
アマゾン評価4.3の良作評価になったと
都合が悪いから無視して長文コピペでスレ潰し継続かな? 三年前のレビューを必死でコピペ貼り貼りw
あれから三年が経ち3.6だったレビューもすっかり跳ね上がりじわ売れ継続中
ありがとうございますw 長文なのに読みやすいレビュー
しまいには消されたけど、3500ものの参考になったと
https://i.imgur.com/1uA8EnG.jpg >>8 の続き
-2017/12/19追記-
クリア後クエスト消化やユニーク討伐を延々と進めているが、やはりクエストは圧倒的につまらない
何より数が少ない(傭兵団はただの放置プレイなのでクエストとは認めていない)ため、あっという間に残りは数えるほどに
ユニーク討伐のクエストもかなり少ないため、ユニークの名前が記憶に残らない
傭兵団の一員であるレックス達が請け負うという設定で傭兵団クエは全て普通のクエスト派生にしてほしかった…
クエ追加があるとしても、個人的にDLCの追加クエストは全ての人が楽しむわけではないため評価対象と考えていない
大して思い入れのないレアブレイドのクエも仕方なくやってる感が強い
次作はレアブレイドのような仲間とも言えない大人数の団体行動態勢は止めてほしい(当然ガチャも)
ブレイドというゲーム内で人間とほぼ変わらない大切な存在でありながら、コモンの多くはゴミ扱いせざるを得なく、
ただのハズレとして扱われる今作の仕様はブレイド全体が構築する世界観を崩壊させている
コモンを排除し、クエストでレアクリスタルを取得する形式にし、
その都度どのレアブレイドが出るかわからない、なら全てのプレイヤーのゲーム経験もフリーとなり全く感覚も違ったのではないだろうか
おかげで全く仲間との思い入れにつながらないし、最後にはこいつら何十人で行動してんだっていう有り得ない感覚になる
ゼノブレイドに関しては製作者は自分のセンスをどこまでも貫いてほしい
ソシャゲ要素や媚びた萌え、エロデザインなんかゼノブレイドには不要なのだ
根幹が唯一無二であるほど完成されているし、ストーリー、フィールド、音楽だけで世界でもトップクラスのレベルだ
バトルシステムも特徴的だし、MMOライクなコレクション関連、キズナ関連のシステムも見事にゲームにマッチしている
もうこの時点で異端であり、ここにスタンダードなシステムを載せたとしても普通のゲームではないのだ
「一級品」や「本物」は今の流行りに乗る必要なんか全く無い
市場に出回る多くのソフトは「本物」の要素を満たせないから少数のニッチ層を取り込むべく流行りに乗じる必要があるだけで、
ゼノブレイドにそれは当てはまらないし当てはめてほしいと思うファンは極少ないと断言したい
乗せたとしてもスパイス程度で十分、メイン調味料として混ぜたら味が悪くなるだけだ
今作にはしっかり「高橋節」は表れているし紛れもない「ゼノシリーズ」であり、
世界と戦える土台は揺るぎなくずっとあるのだから、ブレないでほしい
多くのユーザーが「惜しい」と、同じことを思ったであろう、今作
レビューの多くが凄まじいまでの長文となっていることでユーザーの悲痛な叫びが聞こえてくるかのよう
それと比例してどれだけゼノブレイドが愛されて大切にされていることか、と
製作者は自らが背負ったユーザーの期待の重さをせめて感じてほしい
私個人の理想は、ライト層のために受け口は目一杯広く、コア層のために中身は気が遠くなるほど深く
高橋監督はそれを実現出来る数少ない人間だと信じている
私がどうしてここまでゼノブレイドに「売れてほしい」と願うのか
答えは単純、これからもずっと、任天堂とモノリスソフトが作り出すゼノブレイドシリーズを楽しみたい
ただ純粋にそれだけである
次回作はぜひ最高の出来を期待している
759人のお客様がこれが役に立ったと考えています>>10 アマゾン☆4.3ってアトリエとか軌跡も4.3あるから全然イキれるような数字じゃないよな
アマゾンの評価の仕方変わってどんなゲームもみんな4.3くらいあるってバレた
ちなみにFF7は4.5、ペルソナとFEとドラクエは4.6ある ネガキャンすればする程良作評価になった事実がのし掛かり
マイノリティの異常者達だと言うことが明らかになっていく >>15
軌跡はps4版が4.0下回ってるよw
アトリエは最高評価だろ?アトリエだからクソゲーって事?
それはお前の頭がおかしいだけだろうね あーやっぱ都合の悪いレスは無視して長文貼りまくって都合の悪いスレ潰すパターンか >>15
ゼノブレ2はここで貼られてるような長文星1レビュー大量投稿された結果の点数だよ? リメイクの聖剣とかDEでも4.5あるからなぁ
どれだけアマゾン自体の平均点が上がってと所詮はこの辺の一級ソフトには敵わない二流グループの一角という位置は変わらない >>20
メタスコア7.5ユーザースコア7.9
何故かPS版は売上激増してたね >>11
何か勘違いしてるようだけど
>>4 はアマゾン選出の「「「肯定的な」」」レビュートップで星4
>>5 は星5を付けたレビューの中でもっとも役に立った数が多いものだよ。
ゼノブレイド2がいかに評価されてるか広めてあげようとしただけなのに何をそんなにプリプリしているのか。酷い言いがかりだ。 このゲームが評価高いと都合悪い奴多いのは分かる
そう言えば評価負けてるとか煽ってたオクトラ(4.3、年間ランキング圏外)を叩き棒に使わなくなったな
なんで?ねぇなんで? >>24
じゃあゼノブレ2は評価されてるって事を広める為に
このスレに長文貼りまくってまともに会話出来ないようにしてくれてる訳か
ありがとね >>14
まずsattのレビュー自体がないから何も言えんのだが 叩き棒に使われたとか言って被害妄想でオクトパストラベラーコンプ発症してる奴もいるよな、こうやって
ゴキに叩き棒に使われたからって理由があればオクトパストラベラーを叩いても良いって思ってんの? 何年も前のゲームなのに粘着されてかわいそー
もう話題にされてないFF7かわいそー(´・ω・`) >>22
4.2超えた中でクソゲー神ゲーなんて最早意図が見え透いてるんだよw
現在もなおじわ売れしてるみたいだがどう考えてる? >>24
ところで不満意見大量に投稿された結果星4.3の良作評価だけどどう思う? >>5 は星5だし、4.3に評価を押し上げるのに貢献した素晴らしいレビュー。感謝すべき。 ちなみにモンハンwは
メタスコア高得点で
シリーズ最高作品みたいな扱いされて
不満意見は全く挙げられず
国内PS4で一番売れたゲーム
で星4.2 >>32
低評価付けたレビューの方が参考になった数は多いのでは?
その結果4.3だけど >>28
突然反応するって事は図星だなw
オクトラが叩き棒に使われなくなって良かったってだけだ。あらゆるゲームをぶつけてくる見境のなさだしな
被害に遭ってるのは叩きに使ってるゲームだって自覚しなよw どうすんのこのスレ
手前が恥かいたのをゲームに転嫁すんなボケw
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1534309168/ >>34
いいえ。役に立ったトップは星4のもの。次点が星5の>>5
この2つが他を引き離して700趙の役に立ったを得てる。
つまり4.3を得るのに>>5 の貢献は大きい。
>>5はゼノブレ2の評価を押し上げるのに貢献した素晴らしいレビューなのにみんな失礼すぎる。 ペルソナ5(アマゾン4.6、メタスコア93)
ドラクエ11S(アマゾン4.6、メタスコア91)
FE風花雪月(アマゾン4.6、メタスコア89)
FF7R(アマゾン4.5、メタスコア88)
ーーーーースマブラ参戦の壁ーーーーーー
ゼノブレイド 2(アマゾン4.3、メタスコア83) >>36
投稿年月みろよw
評価上がったのは最近だぞw >>36
役にたった1位が星【4】評価を上げるのに貢献してるとは思えないな
星5の内容も不満点を長々と語ったネガキャン
こんな風に悪質な方法でネガキャン拡散され大勢がそのネガキャンを参考になったと言って居るのに
アマゾン評価4.3の良作評価 そもそも三年前のレビューだしな
評価上がったのは最近な時点で別に4.3に貢献なんかしてないw >>39
別にゲハでイキってる連中がスマブラ参戦のメリット感じるかどうかなんて別にどうでもいいことだろ?
単に他の参戦作よりセールスも評価も格下だからスマブラに出して貰えないって現実があるだけ >>38
でも>>5 が抜けたら下がっちゃうじゃん。星5の高評価レビューなんだから。
貢献し続けてると言える。 >>43
その理論だとメタスコア70そこらのARMSが出たのが変な話になるだけだが
評価が基準と言うなら任天堂がそう言った明確なソースを出してくれないと単なる妄想叩きだぞ なんであの手この手で>>5 の価値を落とそうとするのか意味が分からない。
レビューの中身なんか見ない、点数だけだと言うなら星5付けて役に立ったも多い>>5 の一体何が気に入らないというのか。 >>44
星5 が半数以上だからだろ
なんの関係あるんだ?
別にそいつ個人のレビューなんか否定しないよ アマゾンの点数だけそんな評価をしていいって言うのなら
ライザのアトリエは☆4.3あるから神ゲーでライザよりゼノブレ2の方が面白いと言う奴はライザコンプって言うのと同じだろ?
くっだらねーw >>44
たった1件の星5レビューで点数が変わると思ってる?
しかも内容は作品を貶す内容で、大勢が参考にしてるから人の目に触れやすいようにされてる
長年大勢の目に触れるようにされてるネガキャン投稿があるにも関わらず良作評価
長文投稿しまくってスレ潰した方が恥かかずに済んだね 別に落とそうとはしてないぞ
ただそいつが評価した頃には点も低かったしな
アプデなり何なりで後続の客の評価が上がったと言うだけの話で >>49
とりあえずmktdJJRO0こいつの投稿に全部目を通してから喋ろうね
こんな状況でゼノブレ2が4.3っていう良作評価に落ち着くなんて普通に考えたらあり得ない
でもゼノブレ2はネガキャンをはねのけた >>49
別にアトリエ自体ゲハで話題になるソフトじゃないしな もうネガキャンの方法は長文ネガキャンコピペ貼るしかないな
喋ると馬鹿っぷりと異常なマイノリティってことが露呈してしまうからもうダメだ 単に評価されてる現実が気に食わないだけに見える
その他の良作ソフトまで無理くり叩き棒にするってもう目的と手段がすり替わって哀れにすら見えるな 発売前はあれだけ苛烈にネガキャンされたFF7Rはメタスコアもアマゾンも高評価だったらゲハに煽りスレ一切立たなくなったよな
結局はこう言う事なんだよな、レビュアーからもユーザーからも総じて高評価ならゲハなんかでこんなスレを延々立てたりしない
ゲハで毎日のようにゼノブレ2の評価が気に入らないってスレを立て続けてる事自体が不満があることの裏返し >>56
評価が気に入らない?自分が気に入らないではなく?
それただのキチガイでは?
ゲハのキチガイの数が真の評価とか頭おかしいのか? FF7Rはマジで速攻で話題消えちゃったな
FF15よりも売れないのがすぐ分かったのもあって信者もアンチも誰も興味がなくなってしまった >>56
ゼノブレ2はmktdJJRO0こんな風に大量にネガキャンされまくってとんでもないクソゲー扱いされてるゲーム
そのネガキャンがあったにも関わらずアマゾン評価4.3ユーザースコア8.7の良作評価という現実
不満しかないでしょ まぁ7r神ゲーだとは思うが売上の勢いは15未満なのは言い訳出来ないし分作にした以上続編が確実に売り上げ落とすのは目に見えてるからなぁ >>61
やって判断された結果が
アマゾン評価4.3ユーザースコア8.7(大量の低評価レビュー込み)
値下がり全く無し
でしょ
その「結果」を語るスレなんだが >>59
そのアマゾンで星5の評価を付け、評価の数も星5のレビューの中で最高数取得しているのが>>5 のレビュー。4.3におおいに貢献した。
てか全文貼ったのは肯定的なレビューのみ。中身は見なくていいんでしょ?
せっかくだから全レビューでもっとも役に立ったを取得したレビューも紹介しようと思う。
ただこれは星4だから星5の>>5 でも文句言われるくらいな現状、どんな酷いこと言われるやら…
momosuke
5つ星のうち4.0 面白いのは間違いない。ただし人を選ぶ演出とシステムの不便さが難点。今後のアップデートによる改善に期待!
2017年12月8日に日本でレビュー済み
サイズ: 1) パッケージ版機種・種類: ソフト
※H29/1/20追記:
第三回目のアップデートにより
「メニュー画面の飛ばせなかったボイス演出」がスキップできるようになりました。
この調子でガンガンアップデートお願いします!
※12/24追記:
第二回目のアップデートにより
・ミニマップの一部改善
・ファストトラベル時にマップが現在地起点に変更
・ほぼ強制ミニゲームである『タイガータイガー』の難易度変更
といったアップデートがなされ、かなり遊びやすくなったと思います。
それに共い、レビュータイトルを変更しました。
(以前のタイトル:面白くて超高品質なクソゲー。いつでも見れる戦闘チュートリアルがないのは製品として致命的)
ただし依然実装されていないチュートリアル問題や、スキップできないボイス・ガチャの演出、異常な達成条件を要求してくるサブクエストなど、まだまだ問題点は多く残っています。
しかし今後も継続的なアップデートが宣言されていますので、これから遊ぶ方も安心して購入できるでしょう。
従って、☆3→☆4と変更しました。
また、このゲームの魅力を語るレビューとしては、おそらくこのIGNのレビューがもっとも的確に伝えていると思います。http://jp.ign.com/xenoblade2/20306/review/2
肯定的なレビューに関してはこちらを一度読んでみることをお勧めします。
★これからこのゲームを始める方へ★
本ゲームをスムーズに楽しむ為に、攻略サイトをみながらプレイすることをお勧めします。
本来これは正しいゲームの遊び方ではないのですが、自分の力だけでプレイした結果、道に迷ったりバトルに勝てなかったりして遊ぶのを辞めてしまうのはとても勿体ないからです。
複雑なバトルシステムに関しては、公式Twitterやニンテンドー Directで観られる動画で、何度でもバトルの仕組みを確認できます。
いきなり観てもわからないので、ストーリーの進行に合わせてその都度チェックしてみて下さい。
なかなかみつからない目的地に関しては、攻略サイトで随時チェックしましょう。
そうすれば、迷いながらさまよい、何度も殺される事態を回避できます。
広大なフィールドを冒険する楽しみについては、レベルが上ってからでも十分に味わえます。
道中の敵は基本無視しても大丈夫です。全部相手にしていると、心が折れてしまいます。
ただし、宿屋でレベルアップすることを忘れず。
仲間が脱退した時は、手動でパーティー人数を増やす必要があるので注意してください。
フィールドスキルの「○○の知識」は簡単にLV.2までいけるので、そこだけ意識して上げておくと後々便利です。
スキルのレベルが足りないと、通れない道があったりするためです。
キズナリンクシステムでは、「キャンセル」系のスキルを優先的に覚えて下さい。
ポーチアイテムの「リキャスト回復」を使えば、戦況を有利に勧めやすいです。 そんな三年前の低かった頃のレビューより後から星5 67%まで評価した客が4.3に一番貢献してるだろ
悪評を吹き飛ばすとはまさにこの事
この糖質は何を主張したいんだ? >>63 の続き
後半になってくると、とにかく「属性玉」を貯めて、「チェインアタック」で属性玉を割ることが必須になります。
割った数だけ攻撃ターンが延長され、ダメージの倍率があがり一気に倒すことができます。
属性玉を割るには反属性(水→火)で攻撃することが必要なので、ブレイドセットの組み合わせも重要です。
なお、HPが半分以下で覚醒する敵も多いので、チェインアタックを放つタイミングを見極めるのも勝利の秘訣となります。
ガチャシステムにより、一周目で好きなレアブレイドに会えないこともあるでしょう。
今後のアップデートで二週目機能が実施されるので、「次は会えるさ」と割り切ってプレイすることをお勧めします。
ガチャ関係なく固定で手に入るレアブレイドもいるので、それらを優先して取得するといいでしょう。
レアブレイド関連のイベントが発生しないと思ったら、そのブレイドがセットされているか確認してください。
何気ない会話の中で、一度しか聞けない重要な事を言うこともあります。読み飛ばしに注意が必要です。
ストーリーに関しては、メインストーリーにおいても深夜アニメやラノベのノリが強いです。
二等身メイドロボとか出ます。しかしほんの一部なので、耐性がない人にはキツイかもしれませんが、少しだけ目をつぶってください。
そうすれば、アニメを観ているように高品質で熱い演出に、王道ながらも胸を突き動かすストーリーと感動的なEDがあなたを待っています。
是非、楽しんでください。
※以下当初のレビュー
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84時間かけてクリアしました。
それでもまだまだレアブレイドもコンプリートしていないし、レアブレイド固有のもの含めサブイベント消化や、各地の名前持ちモンスターを討伐するなど、やりたいことが残っています。とても面白いゲームです。
しかし任天堂という強大なバックアップの元、宣伝にも力が込められていて満を持して発売された本作ですが、ゼルダ、ドラクエ11、ニーアオートマタ、マリオといった名だたる大作が登場した2017年を締めくくるソフトとしては、残念ながら力不足となってしまいました。
理由は、常にプレイ中「ストレス」との戦いがあった為です。
こんなに面白くて、続きが気になるのに、何度も何度もプレイを辞めようと思う場面がありました。
それでも意地と根性でクリアまで到達したので、真摯にビューしたいと思います。
◇ストーリ・・・★★★★★
EDで感動し涙しました。
今時めずらしい熱血ド直球な少年と個性豊かな仲間たちが織りなす、若干古臭いながらも王道な展開で、ぐいぐいひきこまれました。
特に戦闘シーンのムービーはとても出来が良く、興奮しました。
ただ、いわゆるムービーゲーばりにムービーが長いので注意を。後半はコントローラーを置いてアニメを観ているようでした。
☆世界観・・・★★★★★
世界樹を世界の中心としたアルストの世界で生きる様々な人達と町並みが良く描かれていて、冒険している気分が楽しめました。
ストーリーを追いながら、知らない大きな街に足を踏み入れて探索するワクワク感は、最近みられなくなった日本のRPGの原点を再び味わえたように感じました。
特に「スペルビア」という国のアルス(神獣)が、巨神兵にスチームパンクを足したような外見をしており大変秀逸でした。
☆キャラクター・・・★★★★★
全体的にキャラクターのデザインが素晴らしく、味方も敵もレアブレイドも高品質でした。
女の娘はみんな可愛く、男はクールで格好良い。渋いおっさんもいます。
また、登場人物それぞれキャラが立っていて、物語にとても上手く溶け込んでいました。
特に敵であるイーラの面々はFFシリーズでおなじみのスクエア・エニックスの方がデザインされており、全員格好良かったです。
モデルも異様にハイクオリティでした。ただ若干、主人公達とデザインの雰囲気や等身が違うための違和感は感じました。 >>65 の続き
☆戦闘・・・★★★
本作のメインとも言える戦闘ですが、本当に奥が深く、ブレイドの組み合わせだけでも膨大。
更にはアクセサリー、アシストコア、ハナライズ、ポーチアイテム・・・準備だけでも超膨大です。
「戦闘がオートって・・・退屈じゃなの?」・・・いえいえ、とんでもない。
状況を把握しつつ、常に先の展開を予想してコマンドを計算して入力していく必要があり、終始気が抜けずに大忙しです。
その分、計算通りにいって勝利した時の達成感は計り知れないのです。
これが快感にも繋がりますが、一方で「制約」が多すぎます。
つまりは、普通のゲームでは「当たり前にできること」をわざと「制限」してガチガチに縛ることで成り立っているシステムなのです。
「回復アイテムで回復しよう」→「そんなものはシステム上ありません」
「なら回復技を使わせてよ!」→「ゲージが溜まってないと使えません」
「ゲージ貯めればいいじゃん」→「敵が遠くに逃げているので攻撃ができず、ゲージは溜まりません」
「じゃあ死ぬしかないじゃん」→「敵が逃げる前に属性玉を貯めてチェインアタックしなかったあなたが悪いんです」
という感じです。(あくまで一例ですが)
この「制約」を上手く把握し、システムを理解した上でコンボを決めて勝利する快感。
ハマる人には最高に気持よく、そうでもない人には「苦痛」にもなりえます。
☆システム・・・糞糞糞糞糞
まずマップがひどい。とにかくひどい。
フィールドが超広大なのにミニマップの範囲が狭すぎる。
そして大マップに至ってはミニマップの範囲をほんの少しだけ広げて画面全体に拡大コピーって頭おかしい。
草原の真ん中を移動中なら、自分の周りには平野しか表示されない。拡大縮小、移動も出来ない。
一応次の目的地への方向と距離だけ表示されるけど、それを信じて進むと断崖絶壁。飛び降りたら死ぬ。
左右はそそり立つ崖。そのうえレックス君は腰くらいまでの段差しか飛び越えられないし、水中から頭ひとつ上の陸にすら上がれない。
広いフィールドでここでもガッチガチの「制約」を受けたまま、1〜2時間迷うことなんて当たり前でした。本当に苦痛。
ファストトラベル用の地図もあるけど、それはそれで階層で複数に分かれていて、フィールドの繋がりが把握できない。
ボタンを押しても、他のゲームの様に現在地を起点に表示されない上に、毎回リスト表示の一番上から選択しないといけない。
ツリー表示になっていて、自分が今いる「国」まではアイコンで表示されるものの、どの階層にいるのかはその階層の地図を選択するまでわからない。
目的地を探す際には、まずは自分の居場所を探すという謎の作業が毎回発生する。どうしてこうなった。
ゼルダみたいに高低差を表現しつつ拡大縮小できる平面マップがなぜできないの?階層があるならニーアみたいに3Dマップにすればいいじゃない。 あー好き放題暴れて都合の流れになったらすぐ長文コピペでスレ潰し
マジでウザいし異常だわ その頃は3.6くらいまでで低かったしそのレビュー内容に特に異論はない。参考になったの数もその頃の奴らだろう
アプデやDLC出揃った頃に買った後の客が評価を上げただけだから単にそのレビューは古い。好評だろうと不評だろうとな
分かっててコピペ連打してるんだろうけどな 評価は変えられます。現に>>5も評価を上方修正して内容も更新してる。いま貼ってるレビューもアップデートされてるよ。ご心配なく。
>>66 の続き
また、ストーリーやクエストで「○○神殿跡の裏にある、森へ行こう!」等と指示されても、その「○○神殿」がどこか全くわからない。
なぜなら仕様で一度足を踏み入れないと地図に地名が表示されないからであり、かといって未到達の地点が暗くなっていたりすることもない。
普通のRPGであれば、街人に話しかければ「○○神殿跡ならこの街を出で北に進んで・・・」とか、フィールドに行き先を示す立て看板があったりするけど、本作にはそれらも一切ない。クエストの詳細にも載ってない。結局地道に探すしかないのだけど、雑魚が硬すぎるうえ、二体同時に相手した瞬間問答無用で死。なので逃げ回ることが基本に。のんびり冒険なんてできない。
エンカウントされると宝箱も開けず採取も出来ないし、仕方なく戦うもガンガン割り込んで来る高レベルモンスターにワンパンマンされる。
そんな死にゲーであるにも関わらずリスポーンが地味に遠い。ストレスが溜まりまくる仕様。
ただただ、どこにあるのか検討もつかない「○○神殿跡」を目指して、囲まれたら即死する雑魚敵達から逃げ回りながら露頭に迷うだけ。
さらに致命的なのがクエストの確認画面で重要な情報が表示されないこと。
たった一回の会話を聴き逃したら、「その人物は早朝にしか現れない」とか重要な情報を確認し直す手段もない。
そしてそして、本作最大の戦犯は、プレイした誰もが思う「いつでも見れる戦闘チュートリアルがない」こと。
これだけ複雑で難解な戦闘システムを誇っているにもかかわらず、テイルズやスターオーシャンといったRPGなら当たり前についている戦闘システムを説明するための文章(ヘルプ)や、ストーリー進行とは別にいつでも挑戦できるチュートリアル等が
一 切 な い 。
説明書だってありません。ユーザーは、攻略サイトや、ニンテンドーDirectで放送された動画で勉強するしかないんです。
多くの先駆者達は、一生で一度のチュートリアル画面で、一枚一枚スクリーンショットを撮影することを推奨しています。
情報屋という店でそれらしいものがあったので、お金を払って購入してみるとなんと商品説明の2行位の文で説明おしまい。
そんなもんロード画面のTipsとして流せばよかろうに・・・
あと、よくある演出でバトルの直前に仲間が離脱するシーンが多々あるのですが、抜けたメンバーの補充が自動でされず、毎回ユーザーが抜けた分のメンバーを「手動で加入」させないといけない仕様なのはなぜ?
画面が切り替わると同時に、画面中央には「メンバーが入れ替わりました」的な文字が表示されるのみ。
んでよ〜く見ると下の方に小さく「加入」「離脱」みたいなボタン割り当てが・・・
画面にはそもそも出撃枠が二人分しか表示されないため「演出として強制2名バトルなのかな?」と思ってそのまま戦って袋叩きにされ、何度も何度もゲームオーバーになり、困り果てたユーザーはSNSや掲示板で助けを乞うことになるのです。
----------------------------------------------------- >>69 の続き
※12/11追記:
多くの方がレビューしている通り一部の女性キャラのおっぱいが強調されすぎているのは、プレイしていて確かに気になりました。
シリアスなシーンが多いのでなおさらです。嫌でも目がいきます。
ホムラに関してもいわゆる「乳袋」というやつで現実感がない表現のため、特に違和感を感じるのだと思います。
残念ながら前作にあった衣装チェンジもありません。
お色気ならいいですが意図的に表現された「下品な下ネタ」がなんとも残念で、「亀頭(かめあたま)」なんて言葉をその意味をしっかりほのめかした上で女の娘に言わせるRPG、初めてプレイしました笑
ポケモンの「金の玉」関連の下ネタが可愛く思えます。
あと、フィールドスキルの仕様をメインストーリーの進行で強制させるのはやめて欲しいと真剣に思っています。
こういうのは「使えば得する」程度にとどめておくべきではないんでしょうか?
フィールドスキルを有効にするには、そのスキルを持ったブレイドをドライバーにセットしなければならない為、ただその道を通るためだけにその都度メニューからブレイドを入れ替えないといけないのは本当にストレスでした。
例えば「○○の知識Lv4」の要求を突破するには合計でLv4になるまでスキルを持ったブレイドのセットが必要なのですが、意識して育成してないと大体Lv1です。ましてブレイドガチャはランダムだし、基本的には同調したドライバーにしかセットできないので、帳尻あわせの為に全員入れ替えなんてこともザラに。
以下実体験:
@道が途切れていて進めない(スキル使用マーク)
↓
A必要なスキルを持ったブレイドに入れ替える
(メニユー→キャラクター→ブレイドエンゲージ→スロット選択→Lボタン2回押しで該当のスキル持ちのブレイドを探してセット)
↓
B通過後、入れ替えたブレイドを元に戻す
↓
C直後にいきなり高レベル雑魚がおり、見つかり死亡
↓
D戻される。また@〜Bをやり直す。
終盤の遺跡でこれのループにはまり、プレイを辞めたくなりました・・・
特に終盤になるほどこのスキル強要が発生するので、そんなに頻繁に入れ替えが必要なら他のゲームのようにボタンひとつでブレイドセットを換装できるシステムを実装してほしいと切に願います。
実際、左十字キーが空いてるじゃないですか。現状左十字キーにおそらく数回しか閲覧しないであろう操作説明書呼び出し機能が実装されていますが、本来ここにブレイドセット換装機能をつけるべきではないでしょうか?
真剣に、アップデートにて実装することを検討願います。 数年間毎日ネガキャンしまくった結果が良作評価って現実で
長文コピペでスレ潰しするしかなくなった今の自分の事どう思ってる? 潰す?伸ばしてあげてるのに>>2
>>70 の続き
★総評
複雑な戦闘システムなのに理解させる努力を怠り、
広大なフィールドを冒険するのにマップがクソ。行き先案内もいい加減。
雑魚が硬すぎて、一回一回の戦闘時間が長すぎるので、結局道中の敵は無視せざるを得ない。
常に全滅か、弱い相手も3〜5分かかる戦闘が嫌になり、ゼルダみたいに行ったことのない場所を冒険する気持ちの余裕がない。
ハナライズも面白い試みだけど、育成するにはミニゲームほぼ強制な仕様のおかげで、僕はハナという素敵なキャラを使うのを諦めました。
ストーリーもキャラクターも一級品なのに、どうしてこうなってしまったんでしょうね。
マップやチュートリアルだけでも、早急にアップデートによる改善をするべきです。
実際、Twitterや攻略スレ等では、購入したユーザーの嘆きの声が多く上がっていますよ。
モノリスソフトさん、これを読んでいるならなんとかしてください。
以上、長々と失礼いたしました。
798人のお客様がこれが役に立ったと考えています 三年前のレビュー投稿した個人がどう思おうと知らんが何か使命でも感じてるのかな
スレ潰しが目的なのかもしれんが >>72
図星突かれても止めないのな
でどう?2年以上毎日毎日ゼノブレ2のネガキャンスレ建てて評価落としまくった結果が良作評価だけどどう?
この2年半の間の努力と長文コピペ貼ってスレ潰さないといけない自分の姿どう? 長文晒しのレビューが投稿されてたのとこれらのスレが立ってたのは大体同時期
つまりそれらのレビュー込みでも最終的には高評価に落ち着いたという現実以外何も見えてこない
「ゼノブレ2はAMAZONで★3.6のゲーム。1は★4.3だった」という事実についてどう感じますか?
【悲報】ゼノブレ2がいつの間にかAmazonで☆3.6まで低下してクソゲー評価に……
【悲報】ゼノブレ2のAmazon評価がいつの間にかがた落ちして☆3.6まで低下してた・・・
二ノ国とゼノブレ2は両方Amazonで☆3.5だけど、ゲームのデキは
【悲報】ゼノブレ2のAmazon評価が☆3.8まで下がる・・・
ゼノブレイド2 amazon評価で3.8に低下
Amazon 二ノ国II☆3.8 ゼノブレ2☆3.8
↓
現在尼評4.3(レビュー数850超) >>49
マルチソフトなのにコンプの概念存在しなくない? >>77
レビュー数は678だよ。850超というのは評価の数のほうだね。直しといたほうがいい。 >>79
そうなのか
まぁ3.6から4.3まで跳ね上げた事実は変わらないけどなw
過去の長文レビューによる心配の声も結果的に杞憂に終わったし良かったじゃねぇかw しかしまぁ結果的にsattさんもちゃんとこのゲームが結果的に受け入れられて胸を撫で下ろしただろうな >>62
でもその結果って結局このゲームをやった人は
高いって思ったり低いって思ったりするわけでしょ?
それだけだよね。
何をどうしたいの? >>82
世間がどう思ったかと自分がどう思ったかを結び付けて煽ってた奴が、今ハシゴ外されて馬鹿にされてるだけだぞ
長文コピペで必死にスレ潰そうとしたり他所様のソフトを持ち出して無理くそ叩いたり何でもやるもんだと感心するが 2信「☆5のレビューはネガキャン!」
相変わらずリスペクトが足りないなぁ2信はwwwww 星5で辛辣に書かれて評価を落としても最終的には4.3の高評価に落ち着いたと言う事実のみが残った訳ね
そもそもアプデやれよってレビューの声に対してモノリスはちゃんと応えたからな
今更この三年前の古い長文レビューに対して何かとやかく言う意味はもう無い。応えたからこその高評価掌返しとも言える
あーあ、またアンチのネガキャン行為がポジキャンにすり替わってしまったなw スマブラやら他ゲーの話題でまでイキり散らしてた2信者が
散々2のあれが寒いあれがおかしいと指摘され無茶な擁護も論破され
もはや頑張って引き上げた4.3というそこそこな数字に逃げ込むしかない末路
ゲームの評判擁護にアマゾンの数字持ち出すだけってあまり見ないけど
そこそこの楽園が見つかって良かったな >>86
お前ひょっとして、FF7R信者の末尾r? >>86
> ゲームの評判擁護にアマゾンの数字持ち出すだけってあまり見ないけど
叩きに尼の数字持ち出すのはアリって事か
「ゼノブレ2はAMAZONで★3.6のゲーム。1は★4.3だった」という事実についてどう感じますか?
【悲報】ゼノブレ2がいつの間にかAmazonで☆3.6まで低下してクソゲー評価に……
【悲報】ゼノブレ2のAmazon評価がいつの間にかがた落ちして☆3.6まで低下してた・・・
二ノ国とゼノブレ2は両方Amazonで☆3.5だけど、ゲームのデキは
【悲報】ゼノブレ2のAmazon評価が☆3.8まで下がる・・・
ゼノブレイド2 amazon評価で3.8に低下
Amazon 二ノ国II☆3.8 ゼノブレ2☆3.8
↓
現在尼評4.3(評価数850超)
ユーザースコア8.7 FF7はよく知らんが
マジでゼノブレ2の中身を擁護するのやめたんだな
文句ある人をコンプ呼ばわりでやって無い奴認定するよりは
4.3の数字にしがみついてる方がまだマシか 世界一の工作レビューサイトを持ち上げるのは悲しくなるからやめとけ 1本スレがゲハに監視されてるって気付いて本気で気持ち悪がってたからほどほどにしろよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています