ペーパーマリオ最新作メタコスコア91スタート!!
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あいつらはRPG路線以外は意地でも高得点つけない強い意志を持ってるからな 現時点で黄色率たけーな
下手したら80切るかもしれん PV見だと割と面白そうに見えるけど結局どうなんだこれ ペーパーマリオはどこまでもクソゲーとして落ちていくな
マジで良い加減にしろ >>12
今作が面白いかは向こうはどうでもいいと思ってるんよ
「RPG路線だったらなあ」がいつまでも頭にあるからこうなる RPGじゃない面白いペパマリじゃなくRPGのペパマリやらせろだからな RPG路線じゃないから60点!みたいなクソレビューで溢れ返りそう すまんがRPG以来の地続きフィールドって時点で買う マリオストーリー 不明
ペーパーマリオrpg 87点
スーパーペーパーマリオ 85点
オリガミキング 82点
カラースプラッシュ76点
マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオmix 76点
スーパーシール 75点 マリオストーリー 92
ペーパーマリオRPG 87
スーパーペーパーマリオ 85
スーパーシール 75
カラースプラッシュ 76
オリガミキング 81 ちなみに歴代スコア
マリオストーリー 93
ペーパーマリオRPG 87
スーパーペーパーマリオ 85
ペーパーマリオスーパーシール 75
ペーパーマリオカラースプラッシュ 76 >>24
結局RPGじゃないと認めないマンばかりだからこうなる >>21
RPGにしろと言われる時点で今の路線がつまんねーって思われてる証明だろ
的外れとは思わない 最初は各カミ様形態、クッパとの紙相撲、巨大化の3戦
オリー王は死んで折り鶴になる
仲間のボム兵はオリビア助けるために自爆で大岩破壊して死ぬ
最初からEDまでの動画
ttps://www.youtube.com/watch?v=QrlJxkqF1YE 開発者は
「くそー!RPGじゃない路線で今度こそ面白い言わせたる!」
て考えで意地でもじゃあRPGを今度作りますにする気なさそう
RPG作ったら負けかな思ってるみたいな
誰と戦ってるやら 任天堂専門チャンネルゲームエクスプレイン
総評 like
ちなみに
LOVE
like a lot
like
MIX
bad
の順なのでかなり低い >>28
ゲームボーイズからひと言
ゲーム業界についてちょっと
昔はよかったじゃないけども
売れたら アータ それでいいの?
子供だまし 懲りずに またSD
人気キャラ使って こりゃイージー
コピーとは言わんが オリジナリティ
ないなら そんなもん出さんでいい
クリエイティブなとこが ボクら
好きだったのに なんで? いつから?
ヒット作続編とかばっか
もうやめんかーっおまえらロッキーか!?
そりゃボクもドラクエ やるともよーっ
スーパーマリオも 好きだともーっ
だけど コンセプト真似してどうすんの?
フォロワーにはない インパクト RPG路線止めたのはほんと酷い
21みたいな現実見れない馬鹿いるし RPGじゃなくても個性的な仲間がいればそれでいいと思うよ
ほんとデザインが大人しくなってつまらなくなったわ フラゲ民わしの評価は75点
17日発売ペーパーマリオオリガミキングマジでつまらないんだが…予定スッカスカなのにどうすんのこれ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1594816624/ >>6
80まで下がっててワロタwwwwwww
ゲーマーやゲーム好きが楽しめるゲームが何も無い、土人専用低性能スイッチワロタwwwwwwwww RPG路線やめたっていうかむしろ半端にRPGに媚びてるのが邪魔すぎんだよな
TTYDのようなセンスあるバトル考えられる社員はもう残ってないんだから
もうエンカウントからのパズルだのアクションコマンドだのいらねってのよ
雑魚戦もスペマリみたいなアクションで十分 オープンワールドの探索とボスバトルは最高に楽しいってどこも書いてるのに
通常戦闘がダルくて無意味とかそこで評価さげてんのな
リングバトルはボス戦だけにして、通常戦はベタなコマンドバトルで良かったんじゃねえか?
なんか余計な遊び盛り込まないといけないっていう強迫観念に取り憑かれた面倒なシリーズになっちまったな 三度目の正直もならずかw
マジでオナニー見せつけられただけだったな >>47
知らんけどコイン稼げるんじゃないの?今回はコインが重要みたいだし >>44
今作はフィールドでアクションバトル要素あるから、じゃあわざわざターン制パズル解いて戦闘しないで全部これでいいじゃんってなりそう ペーパーマリオでRPGが求められてるのってRPGしてた初期の2作が特に面白かったから
またそういうゲームがやりたいだけっていう単純な話なんだよな…
なんでわざわざ外してくるんだと パズル成功させたら敵の攻撃見るまでもなく倒せちゃう雑魚戦とか何の為に存在してるのか
フィールドでそのままハンマーぶん回して攻撃する普通のアクションでええがな >>51
オリジナリティがないなら出さんでいい
それが一般人の評価
終わり
ISが無能であることについてだけ同意
FE暁でスタッフが大量離脱して以降はゴミしか出せてない 最初のPVで
仲間は?バッジは?とか人気だった要素を探させられてる時点でもうね >>6
うわああああああああああ
みるみる下がって79wwwwwwww
クソゲーwwwwwwwwwww 79に下がってんね
Comicbook.comとかいう100点つけてるとこ、ツシマには80点で笑うわ
任天堂系でも70点とか80点とかなのに、こういう任天堂忖度メディアはマジでキモいな >>26
まぁまぁよくなってたと思うカラスプの評価考えるとゴミではなさそうだな
ただまぁRPG時代には敵わんだろうな シール路線三度目の正直。そして三度目の失敗
基本80下回ったら言い訳出来んクオリティだからな >>73
それは関係ない
風花のDもISだぞ開発はコーエーだが パズルノベルゲームがやりたいわけじゃない
ADVは無限にあるわけでわざわざマリオでやらんでもいいわ この作品はアルファドリームが潰れる前に開発してたものだからな
次からは代わりにペパマリをRPGで推すかのターニングポイントだ >>83
関係ないよ
ミヤホンに言われてるからだし >>73
覚醒 92
if 88
風花雪月 89
んー? >>82
ファーストの弾が潤沢にある状態でこの手の変化球を混ぜてくるんならまだ理解出来るんだが、
当分コレしかないのにこんなゲテモノ料理出されても正直キッツいわ >>51
あの2作が面白いけどあまりにもそっくりだったから路線変えてるんじゃないかとは思うが…
まぁ現状全くうまくいってないよね コレ出すよりマリストとペパマリリマスター出した方がええんじゃないの?宮本さん? シール路線はどう足掻いても売れないってこれでわかれば良いが
路線関係無くペパマリ自体が売れないと思いそうなのがなぁ >>51
スーパーシールの社長が訊くを読む限りでは開発者の意向っぽい FEが成功してペパマリが失敗してる理由がどこかったら任天堂との距離感とかパワーバランスだと思うわ
FEは裁判があったり打ち切り問題があったりして任天堂とIS社員が今でも割とバチバチしてる
けど任天堂メインで作ったら#FE、草木原メインで作ったらエコーズってお互いに大コケした経験があるから相互監視が働いてる
ペパマリは老害宮本のご機嫌取りしないとゲーム発売すらさせて貰えないから宮本の言うがまま 子供向けっていうけど子供だって今はフォートナイトとかやっとる時代に平坦なアドベンチャーやRPGやらしても食いつかん まぁツシマを糞ゲーだのネガキャンしてた罰が当たったな いつまで外人のゲームバカがつけた評価を有り難がってんだ? >>71
ラスアス2にも5of5つけてるのに、無理矢理忖度メディア認定してて草 ツシマ84点←低すぎwwこんなんで良ゲーとかw
ペパマリ80点←いつまで外人のゲームバカがつけた評価を有り難がってんだ?
えええ・・・ 83点のゲームを2年半に渡って、狂ったようにクソゲーだ!って言い続けてきたんだから
84点な対馬は大して差がないのでは? 対馬→2017年発表で開発4年、PS4の最後を飾る超大作
ペーパーマリオ→2020年5月発表で7月発売という小粒タイトル
ゴキちゃん比べていきがってて恥ずかしくないの?w >>24
マリオストーリー、ペーパーマリオRPGとかいう任天堂の誇る傑作中の傑作
どうしてこうなった 任天堂マジでファースト本気出さないと調子良い流れ止まるぞ
さすがにあつ森レベルを年に2つくらいはないと厳しい >>102
ただ事前に発表してなかっただけですやん IGN
Mystery Dungeon: Rescue Team DX 6/10
Animal Crossing: New Horizons 9/10
Xenoblade Chronicles: Definitive Edition 8/10
Paper Mario: The Origami King 7/10
Deadly Premonition 2 5/10
Deadly Premonition 2は任天堂ではないが >>103
別に厳しくなくね
単純に凡ゲーなだけでしょ >>105
俺は既にswitchの終わりを確信したな
遅くないうちにそうなるだろう これ宮本茂のゲームなの?
スターフォックスゼロに続き爆死か
もう完全に任天堂の足引っ張ってんなw もうswitchで売れるソフト作れそうにないよな、任天堂
このまま今年のホリデーシーズンなんも無さそうだし あらら
レビュー大手のIGNとgamespot両方とも低いのな
大概この2つって片方低くめで片方高めだったりするけど オリガミが80点台なのはまぁなんとなくわかる
PVの戦闘システム見て、あっ...(察し)だったし。
てかね、決定的にダメだと思うところを挙げると最近のペーパーマリオは紙に固執しすぎなんだよ
あと仲間キャラクターが適当すぎる
マリスト、マリオRPGの仲間たちがどれだけ魅力的だったか一度見直して欲しい まだラスアス2とか言うゴミゲーに94点つけたサイトのレビューなんか気にしてるの? ファースト同日対決でどっちもゴミだったとか悲しいな ツシマのリーク動画で本スレ大荒れ糞ゲー確定とか捏造ネガキャンスレ立てて頑張ってたのにまた負けたの?? >>94
加賀はもうまっっっったく関係ないし決着付いてるぞ
マジで頭おかしいのかお前? 81と84なら似たり寄ったりじゃん
どっちもクソではないが名作とも言えないライン >>107
マジであつ森あってよかったなってラインナップだな
あつ森あってようやく今年で世代交代するPS4の世界ソフト売上累計と張り合えるってスイッチやべぇな ペパマリつまらないのか
チケット使おうかと思ってたのに >>111
違うよ
宮本連呼は例外なく煽りたいだけのゴキブリ >>124
張り合えてすらないけどな
あつ森のDL込1300万本含めて他のファーストとサードのソフトの合計売上枚数足してもPSのFF7R、ラスアス2、ツシマ、サイパン2077だけの売上枚数の方が多いだろうな >>103
風花雪月とマリオメーカー2は去年のIGNの全レビュー中で2位タイの超高得点だぞ
「最近」とか適当なこと言うなよ 宮本とか関係なしにシール路線を神ゲーにしたくて任天堂もISも意固地になってるだけだろ
マリオブランドとしては最悪クラスの汚点評価だしブランドの傷を埋めたくて躍起になってるとしか思えん >>107
訂正
Mystery Dungeon: Rescue Team DX
↓
Pokémon Mystery Dungeon: Rescue Team DX 戦闘がつまらないってレビュー目立つけど
RPGで売ってるなら致命的だと思うよ 任天堂はあつ森がいつもゲームやってない層にウケて売れたけどもうこんな売れるゲーム中々ないしどうすんだろうな
流石に今月中に何かしら発表あるだろうけどさぁ 80点超えてるのにクソゲー扱いはないわ
それを言ったら3点しか変わらん対馬も似たような評価って事だぞ なんか過去作への当て付けみたいに薄味なストーリーやキャラクターにした癖
ゲーム内容がウリなのか知らんけどしょうもないパズルでクソつまんなそうなのがな
グラフィックは結構作り込んであるみたいだけど別にそんなの求めてないしな >>24
カラースプラッシュめちゃくちゃ面白かったのに、点数低いんだな。
WiiU買って失敗したかと思ったけど、カラスプやれて大満足するくらい面白かったのに。 自称その気になればヘイローも作れる宮本があえて作ったのがこれ この路線、スペマリ以前の子供っぽさの中に何とも言えない独特な雰囲気があった感じが良かったのにそれが完全に消えてガキ向け全振りになってるのがな
2以前ピクミンと3でなんか違うって感じたのも同じ所。根本の部分直さんと話にならん >>140
シールの時の酷評が響いてるのもあると思う >>137
しゃーない
昨日ブーちゃんがさんざんツシマのメタスコア84点IGNの9点をクソゲーだのって色々煽っちゃったからな >>137
レビューサイトで比べると差がつき過ぎてるのがね...
IGNとか差がつき過ぎや >>139
せめてバッテンダーロボみたいな遊び心を見せてくれ
子供騙しにも程がある アマランはおろかお膝元のeショップでも全然売れてない所を見るとやっぱり単純に需要が無いんだと思うわ
Wiiと3DSは国内50万売れてたけどこれ完全にそこまでの勢い無いでしょ >>144
ラスアス2のユーザースコアで騒いでたらポケモンあつ森の方が下になってるし、ブーメランの精度なかなかやね >>148
そうなんだよな
最近の任天堂はあからさまに手抜きばっかしてる
switchが今のとこ好調だから驕ってるのかもしれないね
今年は新しいソフトも出す気もないみたいだし 割と楽しみにしてたんだけどなぁ
レビュー見るとまた戦闘の意味がほぼ無いっぽいし糞ですわ
これは任天堂ゲー全般に言えるけど難易度選択入れて調整しろよマジで スレタイで印象操作とかするから任天堂信者とはわかりあえない 結局さ、ドブ森がswitch最期の花火になるんだろうな
モンハンw出た後ps4も急速に落ちぶれて行ったじゃん
今度はあんな感じでswitchが落ちぶれて行くんだろうね
サードハブ、ファースト、セカンドの開発ラインの少なさ技術の無さを勘案するとps4の四倍増し位のスピードでね
何にせよ、switchの市場はこれからどんどん小さくなりそう 任天堂ってマジでガキ向けゲームしかねぇな
いくら売れようがやりたいって思わねぇわ >>146
俺が言ってるのはメタスコアの話でどこのサイトで
大きく開いてるとかそういう話じゃないけど
IGNを尊重するかどうかなんてそれぞれ人によるし
ましてやIGNはラスアス2のレビューでメーカー忖度したと
大炎上してた筆頭サイトだろうに switch1年目はほんとにすごかったのに面白いゲームが全然でなくなっちまったな
ゲーマー層的にはスマブラが最後じゃないか >>158
スイッチのとPS4の違いはPS4はモンハン以降落ちぶれたのは日本だけで海外では依然としてFF7R、ラスアス2とソフト売れまくってるし今月にツシマ、11月にサイパン2077と大作ソフトが尽きない
スイッチは日本でも海外でもソフトがないから両方で急速に落ちそうってことだな 任天堂タイトルでグラで誤魔化してるクソゲー出しちゃだめでしょ
もう今の社長に期待できることないわ軽くスクエニ化してる >>164
社長がゲームを指揮して作っていると思ってんのか? >>162
スマブラも普通につまらんだろ
今や信者のリアクション芸を提供する道具でしかない >>1
ゴキブリ死亡!ゴキブリ死亡!ゴキブリ死亡!ゴキブリ死亡!ゴキブリ死亡!ゴキブリ死亡!
ゴキブリ死亡!
ゴキブリ死亡!ゴキブリ死亡!ゴキブリ死亡!
ゴキブリ死亡!
ゴキブリ死亡!ゴキブリ死亡!
ゴキブリ死亡!
ゴキブリ死亡!
ゴキブリ死亡!ゴキブリ死亡!
ゴキブリ死亡!
ゴキブリ死亡! >>162
FEもアスチェもルイマンもゼノブレDEもやってねえの?お前
もはや何をやっているんだレベルなんだが まぁ正直これ買うくらいならツシマ買うほうがまだマシかな >>168
わかりやすい典型的な中立装ったゴッキー、無視が一番 >>168
全部大して売れないけどそんなので満足なの?
もブレワイ8DXスプラ2マリオデを出した1年目の期待感と比べて現状は期待外れにもほどがあるよ そこそこなら100点付けてくる連中すら80点だから前作に続いてお察しだな
このゲームの開発は何があってもファンの言う事は無視するのがルールなんだろうか やっぱswitchはps4と比較するとマトモなソフトが全然少ないよな マリオデはあれだけ世界観膨大なのにこのゴミときたらいつまでマリオの世界観に囚われたまんまなんだろう スタフォ零もWiiUのゲムパを無理やり使わせる操作を宮本茂がゴリ押ししたせいで糞化したなぁ 今の任天堂ってファースト命ちゃうんか?ファーストがコケたらヤバくね いわっちライン割り込んだゲームはしっかり社内でボロカスに叩くようにしないとダメだわ任天堂
明らかにクオリティ落ちてるのに反省してないシリーズいくつかあるだろ ちょっと反撃したら静かになって草
妊豚としてもそのレベルでイキるのはほんとはキツイと思ってるんだな 本スレに主張してきたゴキ「本スレ完全にお通夜で草」 >>185
ツシマ本スレ大荒れって嘘ついてスレまで立てるブーちゃんよりマシだわ
このスレタイも捏造だし本当に捏造大好きだよな >>171
そいつらで大して売れてないならPS4のソフトはだーれも買ってないし満足されてないんだな >>188
結局ソニー叩きしかできない豚で笑うしそのレベルならPS4のサードタイトルで超えてる奴普通にあるだろ ぶーちゃんによると84点でも糞ゲーらしいから超絶糞ゲーってことか
南無〜 >>185
お通夜なのは本当だぞ?
哀れ過ぎて荒らす気にもなれないわw ネタバレ見たけど出てくる敵がほんま使い回し多くて萎えるんだわ
昔はあれだけバリエーション豊富だったのに今のあり様はなんなんだよ 雑魚戦がつまらないってレビューが多いな
RPGとしては致命的 マリルイも4で雑魚戦が長すぎてライト層逃げてったからな
あつ森でライト層騙すのは簡単でもRPGでライト層騙すのは難しいぞ
雑魚戦がつまらないと逃げ場がなくなるからね >>184
大して売れてないってレスが見当違い
だからじゃね?
全部大して面白くないとかいう返しなら分かる まあなんにせよこれの売上次第でスパシル路線が間違いだったかが判明するわけだな 売れるは売れるだろ
夏休みに子供に買い与えるにしても今マジでコレしかねーし スケジュールスッカスカでこんな糞ゲしかやるもんねぇのほんと終わってるわSwitch
ダイレクトもやる気ねぇし >>196
リメイクとメタスコア微妙ゲーだから売上でマウント取ろうとしてたのかと思ったわ どう見てもパクリゲーのBug Fablesのメタスコアが86っていう >>200
やって事あるかどうか聞いてるのにそれらは大して売れてないってレスしてくるんだからそりゃ静かになるな
触りたくないもん >>180
ゴミでも出さないと予定表が埋められないんだって
これ出たら発売日決まってるソフトゼロよ? オリガミの戦闘を考案した任天堂プロデューサー田邊のありがたいお言葉
「ゲームシリーズを続ける場合、新しい作品ごとに新しいシステムを構築するよりも、既存のゲームシステムから基本を引き継ぐほうがはるかに簡単です。
しかし、それが新しい体験や予期しない驚きを生み出す方法ではありません。
私はゲームデザイナーとして、ファンに新しい体験と驚きを届けたいと思っているので、
常に何か新しいものを作るように挑戦しています。
確かに、次のゲームで同じシステムを使用して、そのシステムが最大限に活用できると感じるまで、そのシステムをさらに開発することがあります。
しかし、私の目標は、可能な限り新しい課題に取り組み続けることです。」 これだけネガキャンしても対馬には勝てちゃってゴキちゃん涙目になるもんな オリガミちょっと期待してたのにゴミかーつれぇ
俺はマリオストーリーがやりたいんだよ >>194
ええ…RPG要素捨てたのに戦闘つまんなかったらそらダメでしょ ぶっちゃけペーパーとピクミン3はもっと叩いていいぞ >>209
売上で負けるのは当たり前
ツシマは大人しか買えないハンデがあるし 明確に客に嫌がられてる路線変更ゴリ押し続けるのは商売として論外だろ
停滞とか革新とか都合良く使ってないで消費者の方向いてやれ よゐこの〜見たけどデクの木さま出てきたりキノコ王国がめっちゃハイラルっぽい街並みだったり
気のせいかBOTW以前のマンネリゼルダを彷彿とさせるな >>18
そんな話はしてないだろ
面白いのかどうかの感想を聞きたいんだろ リズム天国はいつ出せるか分からんしスイッチもしばらく終わりかな 1年間のアップデート前のFF15と同等のつまらなさやん かたくなに魅力的な仲間キャラ出さないよな
あげく>>139って本当なんなんだよ
コレが魅力的だと思ってんのか 文房具をそのまま凶器にしたもので子供が喜ぶと思うだろうか
それで喜ぶの痴呆のおじいちゃんかサイコ犯罪者だけでしょ もう頑なにRPG路線いかないんだな
PVは良さそうだったけどまたダメな感じか あれだけバカにしまくってたツシマに負けてて草ァ!!
面白さもグラもソニーには勝てないんっすね >>232
もう10年近くも低評価のシリーズなんてメタスコアの信用がどうこう以前の話だぞ RPG部分を抜いた事でゲームの方向性をはっきりさせ画面も綺麗になったけど
かわりになるギミックを用意出来てないから叩かれてるんだな
ただシールを剥がすだけってのはつまらないし
ここを剥がしましょうってアナウンスする文字もいらない
せっかくRPG部分を抜いて画面を綺麗にしたのだから
自分で画面を見て「あれ、ここ剥がせるんじゃね?」って言う発見を探すようなデザインにすればよかった 謎解きアクションにしちゃったからルイマン3との比較で下げざるを得ない オリガミキング発表前のリーク師エミリー「RPG路線ペーパーマリオ が帰ってくるよ!」
??? ギミックガーギミックガーを繰り返す老害宮本を宥めるためのシール要素とか折り紙要素が結局ギミックとして機能してないんだよなぁ
ゲーム性や表現力を高めるためのギミックではなくて、ギミックのためのギミックでしかない 開発をIS以外にしてマリオストーリーリメイクしてなんとかシリーズ立て直してほしいが せっかく折り紙を題材にしたゲームにしたのだから
色んな物を折って戦うようなギミックにすれば良かった
敵を折り紙にした意味って? >>238
宮本がRPG嫌いだからもう無理だよ
会社から退社しない限りGCまでの作品はリメイクされることは絶対にない RPG要素抜いたということは別でマリルイRPGの新作作ってる可能性があるな マジックハンドにしたのは
怪しい部分を剥がすだけではなく
敵を折り返して戦ったり
折った紙飛行機に乗って空を飛べたり
折った物に命を吹き込むような魔法が良かったな >>238
まだISガーとか言ってる馬鹿がいるのかよ
アンチRPGもサブキャラ削除もギミック路線もあの老害が強要してるのに 個人的にはこのアートデザインにRPG部分を付けるのは蛇足だと思ってる俺からすれば
取り敢えずRPG入れるのはある意味で手抜きにも感じるし
ペーパーに拘る理由も見つからない
紙の世界にした意味を分かるようなギミックを入れてゲームを作るのが自然 アクションコマンドはあまり言及されてないけどこれも出来の悪いQTEと一緒になってて褒めるとこないぞ 80点超えてる点数見てクソに見えるのは単なるバイアスだろ
任天堂ゲーで70点台だと微妙なのもけっこうあるけど基本作りは丁寧だし
流石に80点を超えてるやつは大概評判良い ツシマがクソゲーって立てたあとじゃ
屁理屈しか見えないなそれ フラゲ感想見てると戦闘がシリーズで1番つまらないみたいだから
下手すりゃ人によってはペパマリで1番つまらないって言われるぞこりゃ むしろいわっちライン以下の80前半の任天堂のソフトって実際遊んでみるとガッカリすることが多いと思うわ
メタスコア低かったけどメチャクチャ面白い!みたいな感想になることは基本無い >>248
その仕返しでレスしてるのは分かるけど
あのスレはメタスコアが84で低いから叩いているのではなく
やられモーションが不自然でクソゲー扱いしてるでしょ
クソゲーの根拠にメタスコア81は流石に無理があるので
もっと中身の稚拙な部分とかについて言及すべきでと思う ポジティブに考えていこうコインを得てコインを消費する手段が多いらしいからコインが欲しいときだけ戦闘すりゃいい
攻撃手段が増えたら楽しくなるかも
ボス戦が演出良さそうなのは楽しみ しかしせっかくスイッチ調子のいい流れなのに、
任天堂がソフト開発への投資増やそうって流れにならないのは何なんだろなあ・・・?
あつ森は大ヒットしたけど、ビッグタイトルに頼りすぎるやり方は危険だろ
もし本命ソフトが微妙な結果になったらほんと悲惨なことになるぞ
毎度綱渡りなスケジュールでやってるから一度ハードの勢いが落ちると一気に崩れちゃうんだよ
Wiiの時のような失敗をまた繰り返したいのかね? Switchは64とGCと違ってRPG多いからな
任天堂はソフトのジャンルをバラけさせるのを意識してるみたいだから
ペパマリはRPGではなくペーパーを活用したアクションアドベンチャーで行きたいんだろう >>256
その気持ち分かるけどなんで不評な路線をしつこく継続しようとすんの?
RPGの癖に戦闘に意味がない時点で詰んでるんだよ ツシマって一つ二つの動画くらいでめっちゃクソゲー連呼されてたのにこのゲームはこうやって馬鹿にした作品未満の評価出ても必死で擁護するってのが今のゲハの情勢を物凄く端的に表してるよね マイナータイトルに限ってそうやって任天堂のソフトラインナップを揃えるためだと言うのに!みたいなトンチンカンな擁護する奴って
個々のゲームのことを「駒」としか思ってないハード信者側の都合にしか聞こえないんだよなぁ
少なくともペパマリに関してはギミック路線に行ってから露骨に評判悪いわけで >>258
昔はゴキを馬鹿にする場所だったのに今じゃ豚を馬鹿にする場所だもんな
ゴキがかつての豚みたいに優位ってわけじゃないのは笑えるが >>258
やるにしても何でペパマリでそれやんのって感じ
寿司ストライカーみたいに単発爆死でハイ終わりなら大人しく引き上げるんだろうけど、なまじマリオの名前使ってるせいでもう失敗って事に出来なくなってるだけでしょ
何やかんや一部の層には刺さったスペマリとも違ってシールは明確に誰からも愛されない大失敗だし >昔はゴキを馬鹿にする場所だったのに今じゃ豚を馬鹿にする場所だもんな
謎のお言葉出た〜w マリルイRPG認めるならペパマリのRPG路線も認めろよ、っつうね・・・ 多くの人がそこそこ楽しく遊べるラインがメタスコア80点以上
途中経過の点数ではなくレビューが一通り落ち着いた後の80点以上な >>260
なにその「久々にワロタ」的な構文
ワロタ >>255
むしろサードはスイッチに流れたいだろ
クオリティしょぼくても最大で1080p以上にはならないんだから
次世代の基準は2K4Kなんだから、スカスカ4K気にしなくていい オリゴミにツシマもゴミっぽいので仲が良くてよろしい 仲間復活させてRPG匂わせる意味あんの?
ただの連れ歩きでパズルやるって分かったら誇大広告というか景品表示法違反やろ もう紙路線捨てて新しいスタイルで作れよ
もはやペラペラマリオがくるくる回ってるの見るだけでつまんなく見えるわ 本スレにケンノスケみたいなネガキャン野郎がわいてる >>266
有名ブランドだとファンなレビュアーも交じってるから-5点くらいしないと駄目
マリオなら尚更 最初のPVの戦闘みた時からの不安が見事に的中したわ
汚物島にオリゴミとゴミだらけじゃねえか >>272
ツイッターで仲間復活!って喜んでる奴めっちゃおるしな
実際はAI行動で大した攻撃もしないのを知ったらどう反応するのか >>238
企画通してるのはパブリッシャーだからな
バランスとかテキストとかUIとかならDの責任だがコンセプトレベルのことならデベ変えても意味ない >>280
うわあ…流石に可哀想だわ
あとバッジの代替としてアクセサリ復活とか吹聴してた奴いたけどあれもカスタマイズ性皆無なのが酷い
決してバッジの代わりにはなり得ないわ 元々ペパマリの期待値なんて高くないだろ
どっちかというとラスアス2がグダグダになってそのフォローに期待がかけられてる対馬が
クソゲーと叩いてるペパマリと3点しか差がないってのが痛い話し ずっといろんなスレで叩いてたやついたけど予想より点数下がらなかったな
なんというか可愛そうだとかいう評価じゃないし まあ俺は買うけどな 実際につまらなかったら
叩くだけ まあ実際にやってみるしかねえからな
おもしろければ手のひら返すし、つまらんなら叩く
結局、ここで褒めている奴も叩いている奴らも動画やレビューでしか内容を把握してねえしな
アンチがあんなにいたのにこのスレの伸びの悪さは、思ってたより低レビューじゃなかったって証拠でもある 戦闘はマジでつまらない
戦闘ルール
戦闘開始前に敵が1列or扇型に整列している
↓
バトルが始まるとフィールドの床が動いて敵の配置がバラバラの状態になる
↓
プレイヤーは限られた手順の中で床の行と列を動かして敵を元の整列された状態に戻す
↓
成功すると攻撃力が上がり有利に
マリオの攻撃は縦一列攻撃のジャンプか扇型に広がるハンマーしかないため整列できないと敵を一気に倒せない
大体雑魚敵1バトル10体は敵が出るので整列させないで戦うのは無謀 >>287
よゐこ動画からの抜粋でワロタ
バトルの種類はもっとたくさんあるのに マリストやペパマリRPGがスコア高いのはあくまで当時の業界での話だし
直近のRPG系マリオでみるとマリルイ1DXとかマリルイ4と同じスコアだから別に問題はなさそう
Mario & Luigi: Superstar Saga + Bowser's Minions (3DS)
81 Metascore 51 reviews
Mario & Luigi: Dream Team (3DS)
81 Metascore 75 reviews
カラスプ、シール、MIXが70点代なの考えたら最近じゃ一番いいまである 大丈夫!大丈夫!昔とは事情が違うし大丈夫だから!! その81点のマリルイは発売後の口コミ少なくてメーカーも死んだけど大丈夫だよなきっと >>295
??????マリルイ4は世界200万本売れてるが????
アルファドリームが死んだのは「マリルイが売れなかったから」じゃなくて「マリルイしか売れるタイトルが作れなかったから」だぞ
ゴキちゃんネガキャン雑すぎんよ マリルイ3はメタスコアも高いしもっと売れてたんすよ 言ったらアレだけど、最近のゲハってゼノブレとかペパマリとかかつては90点台取ってたような
任天堂の2軍クラスが80前半しか取れなくなったから急にメタスコア80点は名作とか言い始めた感じ
81ってFF15と同点っすよ よいこの動画を見ると、面白そうじゃん。
ザコ戦だけは、ウザいけど。
いろいろアイディアも盛だくさんでよいのでは。 FF15と同等のメタスコアなのに普通に好評かつ売れまくったポケモン剣盾みたいな例があるだろ
物の価値決めるのは最終的に客だからメタスコアなんて結局はゲハ争いの煽りネタに過ぎんとは思うけど少なくともシール路線は一度明確に売上でもNOを突き出されてるからな FF15はメディアに圧力かけた事を暴露されてるからな
あのロンチのグダグダな内容で81点は明らかにおかしくて
70点がいい所ってくらい国内外で酷評されてた PS系のこの手の作品って言い訳効かないクソゲーみたいに完膚無きまで叩かれるのに任天堂のに限って挑戦だとか何だとか苦しい言い訳が飛び交うのが本当に謎 ツシマはサカパンという評価しづらいスタジオの新規IPなわけで
ペパマリみたいに歴史のある老舗タイトルは本来85を余裕で超えてなければな 最近のメタスコは信用出来なくなった
90以上でもゴミゲー多いw >>305
新規IPの方が不利なのは売上の話でメタスコアはそうでもないでしょ
むしろ過去作と大して変わってないとか批判されたりすることも多いし
それを見越して色々弄った結果失敗して酷評される事も多い >>1
>つよい
現在メタスコ81
さすがペーパーマリオつよいなw 80ラインで良作ならデスストランディング も面白いって事?
まぁ、steamでは非常に好評みたいだけど デスストは面白いよ。 ラスアス2も面白いし。
どっちも癖が強いけどね。 どうぶつの森とかゼノブレDEのメタスコアが「高い」ってスレでは誰もメタスコアは信用出来ないなんて言ってなかったのになぁ
こうやって任天堂のソフトがメタスコア低かった時だけメタスコアは信用出来ないなんて言い始めるのはダブスタでしょ
で、この程度のメタスコアのSwitchのソフトって実際にやってみてもやっぱりメタスコア高いソフトより全然面白くない デスストはムービー多すぎな部分はうん子だけどゲーム部分は面白かったよ
つーか点低くてもハマるゲームはハマるし実際やってみないとわからんから興味もったゲームは評価低くてもプレイするわ デスストラスアス共に採点基準が明確に分かれる
ムービー嫌いな奴ならクソゲーも納得
任天堂信者は特に嫌うだろうなってゲーム デイズゴーンとアサクリオデッセイは点数の割には面白かったな ラスアスはゲームとしての完成度は今世紀トップクラスだな
シナリオが今世紀最低レベルなんだが ツシマは最悪のクソゲー感がすごいから相対的にあがってるのかもしれない 80点前半のゲームは大体好みの分かれるソフトが多い
Goodだと言うやつとクソゲーって言うやつのどっちも声が大きいタイプのゲーム >>314
そもそもペパマリが81点ってこと自体が低くないからなぁ
ゼルダとかマリオ本編、マリカだと低くね?ヤバいでしょこれ?ってなるけどね
マリオフランチャイズでも色々あるし任天堂IPで一括りで語ること自体がナンセンス 81で低くないは流石に苦しい言い訳だと思うわ
流石にペパマリなんぞを擁護するためにそこまでハードル下げまくる意味が分からん、任天堂のソフトでも最低レベルの点数だろ >>322
シリーズで見たら初期のRPG2作を超えてないのが問題な気がする
結局スーパーシール路線なんて誰も望んでないんだよ それにこんな80ラインで良ゲーなんて擁護はデスストとか他のゲームでは本当に見ない
任天堂のゲームがそうなった瞬間ゴールラインを急に入れ替えてるみたいだよ >>326
最初からそういう風潮だったのに急に80ラインで良ゲーとか言い出して拗れてる
デスストダメならペパマリもダメでしょ もっと言うなら今更FF15の擁護すんの?みたいな感じもあるな
KH3とかFF7Rにも言えるけど 大人が子供向けのゲームを評価する事自体に無理がある メタのスコアやからな、印象でしかないものであーだこーだいうててもしゃーねーよ
遊ぶだけのこと >>324
とは言えかなり昔のゲームだからなその2作
今時のオカリナやトワプリっぽいゼルダ作って同じように90点以上取れるかって話で
同じようなゲーム出せば間違いなく「古臭い」「保守的」って言われると思うぞ >>331
原点回帰というプラスワードも存在する
要するに昔の面白さが今も通用すれば問題ないわけだよ >>323
任天堂でも70点台のゲームは沢山あるの知らんのか
前作・前々作が正にそれ
80点台前半だとスプラ1・2やゼノブレ2辺りが該当するが
そこら辺のタイトルにSSで地に落ちたペパマリが近いってこと自体が意外な話なんだよ 前作が〜なんて謎理論が通用するならゼノブレもクロスで既に地に落ちてた事になるけどな つうかさぁ、ハッキリ言って良いか?
Switchの任天堂のメタスコアなんて「一部の例外」を除けば概ね右肩上がりで高得点なんだわ
その中で例外的に低評価を取った出来損ないを擁護するために80点を良作認定したりメタスコア叩きを始める狂信者がいるせいで、
ちゃんと過去作よりも面白いゲームを作って高評価を得た他の任天堂のゲームまで巻き添えにされてんだよ
ゼノブレ2だのペパマリごときがゲハでイキり散らすために他の任天堂のタイトルを巻き込むなよ デスストの82点はボロクソに言われてたのにそれ以下のペパマリは何故か擁護多くて草
任天堂ユーザーくん、そういうとこだぞ マリオで+10点はされてるからなw
他の80点ゲーと比べたらどう考えても異常な点数 ボス戦評価もザコ戦がクソゲーすぎる反動で面白いと錯覚してるだけだろ多分
ストーリーのでき次第ではカラスプ再評価まであるぞこれ つーかよゐこの見てもボス戦闘が全く面白そうに見えない ペーパーマリオRPGが受けたのはマリオらしからぬ黒い世界観も魅力だったんだよね このシリーズはマリオなのにオタク受けするキャラゲーなのが唯一無二の強みだったのに
シール以降はキャラ軽視したギミック路線になったからクソ
中途半端なアクションやギミック遊ぶぐらいなら本家2D3Dマリオで充分だし差別化捨てたら終わりなんだわ 宮本はすでに一切関わってないしシールも思いついてない
本当に宮本アンチって何も知らないんやな ゲハって任天堂の駄作を庇うためにメタスコアは全部インチキみたいな極論の擁護する奴がいるけど、
実際に任天堂のゲームでもメタスコア高いゲームと低いゲームでは明らかに出来に差があるし、
少なくとも任天堂のソフトに関してはゲハで騒いでる連中が言ってるほどメタスコアとユーザーの肌感覚が乖離してるとは思えんのだが
むしろゲハの中でメタスコア低いゲームを無理して良作認定してる奴の方が世間からズレてるだろ スイッチ独占ならデモンエクスマキナ(メタスコア69)や
レッドシーズプロファイル2(58)でも擁護される板だから仕方ない 製作者がギミックギミック言ってる割に肝心のギミックが全然面白くない
キャラありきのゲームはギミックが弱いから糞とか言っておいて、ギミックありきでそれをゲームとして昇華出来てない
巨大扇風機とか出てきた時の絶望感よ >>348
ポケモン剣盾とかラスアス2みたいに実際の世間評と乖離したもんがあるのは事実なんだからメタスコアこそ全てな理論は普通に間違ってると思うけど
これほんと誰も触れないけど岩田ですらメタスコアで全てを語るつもり無いって言ってる訳で
> 最初は誤解を受けることも多いので、metacritic.comのメタスコアやユーザースコアだけで全てを語るつもりはありません
このゲームメタスコアとか関係なしに過去の売り上げ傾向から見ても普通にアウトだと判断されてるからダメなんであってメタスコアとか関係ない
悪評吹き飛ばす程の出来になりゃ話は別だが本スレの流れ見ると別にそんな作品じゃなさそうなのが >>335
お前メタスコア88のアストラルチェインを売上だけで三流駄作扱いしてたよね
田浦が売れてますって言ったのに全く信じようとせずこんなアクロバティック否定までしてさ
プラチナゲームズ田浦「Switchアストラルチェインは想定以上の販売本数」
0001 名無しさん必死だな 2020/01/07 20:06:59
ヨコオタロウさん×「プラチナゲームズ」神谷英樹さん・田浦貴久さんの対談が実現 その1
http://ryokutya2089.com/archives/27619
田浦「アストラルチェインはありがたいことに予想以上の販売本数」
以下、>>のこのスレにおける過去レス
0099 名無しさん必死だな 2020/01/07 20:52:48
>>92
原田が>>33で指摘してるのはまさにそう言う事だよな
これで田浦の言う通りに「実は今現在の売上は50万本です!」とか言ったら確実にその程度の出来のゲームなんだなって思って手が伸びなくなる
任天堂が売上を発表しないことで「任天堂のせいで売上が発表されないぜチクショー」みたいな感じで、まるでさも99万本売れたのが事実のように被害者面が出来る
ID:lSqV7N5f0(1/3)
0124 名無しさん必死だな 2020/01/07 21:20:08
>>119
それを言ってしまうと「これ明らかにこれ売れてないだろ」って売上のソフトでも開発者が強がって「想定以上」とか言えば、
もうゲハ民は絶対に叩いてはいけないって事になるぞ、スタッフ様の大本営発表なんだから
ID:lSqV7N5f0(2/3)
0187 名無しさん必死だな 2020/01/07 23:55:15
このヨコオの発言を真に受けてたら
「じゃあ何で前回あんなキレてたの?もっと宣伝しろとか売上公開しろとか言ってたの?自分はクリアすらしてないくせに」って話だわ
神谷も田浦もヨコオも自分に都合の良いポジショントークしてるだけで全員言ってることバラバラじゃん
ID:lSqV7N5f0(3/3)
↓
アストラルチェイン 108万 >>348
ゼルダ 90
マリオデ 90
スマブラ 86
マリカ 87
このくらいが妥当だよな ゴキブリもくだらない理屈並べてないで少しはプレステ売れる方法でも考えりゃいいのにその頭は欠片も無いからな また電通経由で金ばらまいてスコアを買い取ってんのかクソ天皇は。 >>354
最終年まで売れてスイッチの倍は売れたな
スイッチはこのソフトが最後になっちゃったけど メタスコア信仰なんてここ数年で崩れたろ
アンチャ3やFF15で圧力かけられたレビューワーの暴露など前からあったけど
SIEの大作が出ると湧いて出てきたように無名サイトが高得点でスコアを吊り上げ
RDR2の97点やデスストの最多GOTY、更にはラスアス2の94点でトドメを刺した
もはやファミ通レビューと変わらないポジションで
60点台とか酷すぎるのを警戒予報として役に立てるくらいで
ゲームの良し悪しに崇めるのはPS信者くらいだわ 俺らがツシマやってる最中にペパマリやってる豚
これだけでじわじわくるw デスストとか対馬のスレでもメタスコアの低さなんてゲームの評価に関係ないって言って、
どうぶつの森とかゼノブレDEのスレでもメタスコアが高いけど信用出来ないって一貫した態度取ってたのならまだ分かるんだけどね
Switchのゲームでメタスコアが低い時だけメタスコア叩きしてるから馬鹿にされるんだろ >>360
逆もそうだろ
なんで片側しか見えないのかな 任天堂の主力IPで糞ゲーなのはポケモンくらいだろ、マジで >>360
なんでそんな単純にしかもの考えられんのかね
SIEのタイトルは浜村のカメオだのラスアス2のレビュワー圧力暴露だの
色んな疑わしいものが沢山あってスコアが高いものを懐疑的に見る人が多いのは当然だろ
一方でそれとは別にメタスコアが高くなりやすいゲーム(フォトリアル・大作)と
高くなりにくいゲーム(カジュアル向け・対戦専用)というのもあって
それぞれを一列に並べてよし悪しを測ること自体がナンセンス
だから個別でこのタイトルにしては高い低い、参考になるならないってのが
コロコロ変わるのはごく当たり前の事なんだよ それなりに名の知れたレビュー指標はなんやかんや役に立つ事もあればそうじゃない事もあるだけで総合的にアテにされてるから今まで生き残ってるんだぞ
ファミ通とかも馬鹿にされる事多いけどほんまにクソ以下のレビュー指標ならゲハで毎週の様にファミ通の点数スレが立つ訳無いじゃん。何やかんやアテにされるからゲハ民も無視出来ない訳で
メタスコアだけがさも絶対指標の様に語るのは単なる盲目だわ。オリキンに関しては本スレの人柱の流れからして地雷っぽいからスルーするけど 任天堂もセンスなくなったな
宮本のせいだけでもあるまい メタスコアを絶対の指標にしてるとか言ってるのって、ゲハでSwitchの低評価のゲームを擁護してる連中しかそんな事言ってなくね
色んなレビューの平均点だから参考になるって言う話ななに、その平均点であるメタスコアを絶対視してるとか勝手な被害妄想で叩いてるじゃん
ブレワイとかマリオデの時はメタスコアを絶対視してたくせにな >>369
いろんなレビューの平均点だから参考になるってんならどのサイトも同じなんだけど
メタスコアだけ持ち出して神ゲーだの宣うのは普通に滑稽って俺個人の意見なのにブレワイやマリオデでは絶対ししてただろって何?統合失調症かお前? シールで評価下げてんだから相対的に高い方でしょ
何欲張ってんだよ
クソゲー作った開発チームは一生消えない刻印を背負っていけ ツシマの本スレとオリゴミの本スレの勢いの格差が酷すぎるのが哀愁漂う なんていうか今回のオリガミもとにかく面倒くさい
小まめにセーブしてないといきなり即死ゲームオーバーの初見殺しとかあるから萎えてモチベ一気に持ってかねんし 本スレにマリスト超えたとか統括する奴湧き出してくっせえわ マリスト超えたは草
20年後くらいにもオリガミ語られてるといいな 効果音は確実に劣化してる
マリストの敵のやられるときの「ディオディオギシン」みたいなSEは一生頭に残ってるけどシールからはそういうのがない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています