【悲報】桃鉄新作、ゲハでは全く話題にならない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そう思うんなら日記の内容とか考えたほうがいいですよさくまサン
バレたんじゃなく自分でぶっちゃけてたってのが
覚えてるよ新潟の地震の時タクシー乗り継いで映画スターみたいに華麗に脱出 その先で食べた弁当は美味かったぜーだったか
誰もが見れる日記で被害者の気持ちとか考える気なんか全くありませんとかだもの 関係者でさくまの死を願ってるのは山ほど居るが一番は他でもない升田だろうな
好印象のまま死んでくれれば古参のどいんらが居ない今シリーズ乗っ取れるし >>334
さくまの経歴や仕事見ても熱海とか京都に別荘買えるの当たり前に見えないんだよな
やっぱり桃太郎関連の権利持ったってのはでかかったな
サラリーマン開発者はファミコンやスーファミの頃のスター開発者でも
今は細々と生きられてる感じだったりするし サミットカードとか設定してて自分はと言うと会議で顔合わせが必要だった所飛行機に乗るのか嫌だからと
北海道の参加メンバーを東京まで毎度呼び寄せたって言うリアルカード行使状態 >>340
ぷよぷよの開発者とか見るも無惨だったもんな
なんか新作作ってたけど特に大きな話題にもならんかったし ぷよぷよの仁井谷は調子こかして会社潰したのが悪い
なるべくしてなってる
堀井もそうだが独立して権利握ってるのが賢いんだろう
面倒くさいこと会社に任せて自分は自由にやれるのだから 新作出る度に何割か懐に入るわけだしなあ
ドラクエの堀井もそうだけど目の付け所が良かったな >>342
仁井田社長は経営が下手すぎるからまた極端な例かとw どいんの不義理でさくまの決別とかいうけど、じゃああの時どいんはどうすべきだったの?
さくま自らシリーズ終了と言われいつ出るかわからない作品と新作作る気のないコナミとさくまを信じろと言うの?
そんな中で自分に声がかかったら誰だってそっちに行くだろ 分かれる前にどいんも桃鉄のデザイン権利は持っておくべきだったなと
単なる雇われデザイナーだとどんなに付き合いが長くても平気で切り捨てる奴ってのは分ってただろうに >>347
旧作の桃鉄の権利表記に土居氏の名前があるので、
キャラクターの旧デザインの権利は持ってる…と思う >>348
なら夜叉姫のデザイン大丈夫なのかと思う
あの名前で青髪、黄色の上着って桃伝、桃鉄以外無いし
他は大幅に変えてるのにこれでけ大差無いのが不思議 コナミが任天堂を介しての権利貸しなら元桃鉄チームによる開発でも認めて
ようやくシリーズとしての復活を遂げて売れ行き好調後の裏切りだぞ
しかも他のジャンルのゲームやボードゲーでもいたストみたいのなら問題なかったが
あからさまに桃鉄の客層を狙い打ちで奪ってやるって企画だったのがケンカ売ってるし、だんまり決め込んだのも悪い
せめて発表後に「実は生活が苦しくて…」とでも一言連絡入れとけば
あのコナミでさえ1回許されたんだから長い付き合いの温情くらいあっただろう さくまってジャンプ放送局世代しか知らんやろ
堀井と一緒にするのはさすがに失礼 どいんは所詮絵師だから、仕事が来たらどこでも描くのが当たり前
義理も不義理も無い >>350
いつ死ぬかわからん泥船になんか乗ってられるかよ 土居が桃鉄なくなって生活が苦しいのもそもそも甘えだな
メーカー側のグラフィッカーの仕事と違って
デザインとしての毎作の描き下ろしは多くない桃鉄の
年1〜2作やるので生活してたなら破格の待遇すぎたな
キービジュアルと新ボンビーと銀次の変装や歴史ヒーローの差分くらいだろ?
あとは昔デザインしたキャラの使用料を取り続けただけw
マジで他の仕事してなかったなら滅茶苦茶ヒマだったろう そりゃ陽キャ向けパーティゲーだもん
陰キャこどおじ満載のゲハじゃ受け悪かろうよ ドラクエのあのロゴをデザインしたのも土居じゃなかったっけ
それでいくらかもらってるんじゃね? Amazonみた限りだと上位に入ってるね
何だかんだ年末は売れるだろうな 外に持ち歩ける&おすそ分けプレイ、てのが地味にデカいと思う。
電車の4人席で延々と桃鉄やってるグループとか出てきそう。
DSとかスマホだと、みんなで画面共有できないから楽しみは半減するし。 >>362
> 電車の4人席で延々と桃鉄やってるグループとか出てきそう。
無い無い 鉄オタはアレな連中多いから無いと言い切れないのが… >>350
まずこれを裏切りと見なすさくまの頭が相当おかしいことを理解しとけ そもそもさくまはどいんの事に関してはあんまり反応してないよね
この状況だと使えないと発言したのは枡田だし
奥さんツイッターで反応したのどんちゃんでしょ さくま本人は何も言ってないはず
ビリオン発表直後に真っ先に反応したのがさくま妻
「何も連絡をいただいてません」と怒り心頭
黙ってればいいのにこれを言っちゃったから
さくま側がどいん軍団を裏切者と見なしてるという憶測が誰でもできちゃうんだよな ビリロがじわじわ人気出て桃鉄がじわじわ人気落ちて丁度タイくらいになりそう そういや鳥山明みたいなキングボンビーどうなったの?
あれ以降も続いてンの? やっぱりあれ1作だけだったのかw
鳥山明って噂あったけど公式に確定したんだっけ? 公式には確定はしてない
何故なら鳥山明は他社と専任契約結んでいるからね >>334
言うても小島なんてMGS1本でサラリーマンのくせに成功報酬で2億円だぞ
その後はどうなったか知らんけど、伊集院のラジオで昔やってたな
桃鉄なんて長い歴史があるし、金くらいはあってもフシギでは無さそうだけどな
小規模開発時代なんて、それこそ儲かりすぎて、有象無象の会社まで参入してきたんだし。
まぁそれらはPS1-PS2あたりでほぼ、総べて消え去ったんだろうし、ハドソンですら消え去ってるんだもの >>375
ただの社員一人にそこまでやりたい放題やられてたコンマイがおかしい コナミはヒットした作品に関わってると貰えるインセンティブ制度が手厚い
売り上げに比例して入る報酬を個人の業績貢献度で分け与えるってのを作品の責任者がやるので
プロデューサーやディレクターがほぼ自分の手柄と言えば好きに懐に入れられて数千万から億の年棒になるそうだ >>378
そんな現代的じゃないアホな制度を残してるから、作品私物化して害悪になる
勘違いクリエーターが毎度のように出てくるんだろう
どこのメーカーにもいるわな、そういう手合いが一人や二人は コナミはコナミ社員って入社2年目以降はインセンティブメインの契約社員になる制度を取ってるからそれが無ければ誰も務めないぞ >>365
あんま無い。
あいつら電車には乗るが貧乏で食い歩き泊まり歩きはできないから。
理不尽な展開で発達にはキツイ内容だし。 鳥山明が手掛けたのはメカボンビーRXで
2017のキングボンビーはさくまの友達でたまたま鳥山の作風に似てるなごやあきらさんのデザインだからセーフ >理不尽な展開で発達にはキツイ内容だし
ちょっと何言ってるかわかんない
お前が発達じゃねーの?www オタクってのはかなり細分化されていて一括りにできないから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています