何でルナティックドーンみたいなMAP自動生成のRPGが出ないの?
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今のハードで本気でルナドン作ったらどういうものができるのかは見てみたい ルナティックドーン、PC-FX版がずば抜けて遊びやすくて面白かったわ。windows版の2は惜しかったかな。
前途への道標はつまらなくはなかったが、なにせマップが狭すぎて… そろそろ今の技術でマップシナリオ自動生成系は出てきてもいいかもしれないな
生成はネットワーク経由でやれるわけだし >>8
ルナドンFXは1と2を足して割って前途風味が加わった感じだったね
変に遊びやすくなっててシリーズとしては一番面白かったと思う >>5
それはだいたいハードのスペックとメーカーの技術力の都合だと思う >>5
1、2、FX
前途、道標、第3の書、オデッセイ
3、4
テンペスト
って感じで、系統で分けるだけでも4つに分類される位にゲーム性が激変しまくってるんで
ルナドンでもサブタイトルとかナンバリングが解らないとなんとも 2原理主義者だけど話聞いたらFXやってみたくなった >>14
2原理主義者ならFX気にいると思うけど、なにせ環境整える難度が半端ないからな。PC-FX動くやつまだあるんか >>16
前途と道標は同系統だけど
そもそも、この2つ別のゲームだ(イベントは増えてるとは言え、ゲーム性はあんまり変わらないけど)
アップデートパッチで前途が道標になる訳じゃないぞ
・「1、2、FX」系統
・「前途、道標、第3の書、オデッセイ」系統
・「3、4」系統
・「テンペスト」系統
って書いた方が解りやすいか? 結構前に新作出そうとして発売中止になったんだよな
出てたら評価はどんなもんだったか 新紀元社のルナドン2の攻略本だったかな
開発スタッフインタビューの記事に「世界ではなく一つの街を作り込んで、クエストから新たなクエストに派生していくシティアドベンチャーやってみたい」って話があったけど
これ実現したら良かったのになあ
ファンタジーじゃなくて良いならGTAじゃね?ってのはまあさておくとして >>15
手に入りはするけど結構するな
レトロハードとしては高い方かも ルナドン
ティルナノーグ
ブルトンレイ
出るのが早すぎた逸材 ストーリードリブンじゃないOWを実現したブレワイに、
高度なクエスト自動生成機能を組み込んだら延々と遊べると思う
あとは、ルンファクのようなモンスターテイムして働かせたり、
色んなクラフトができるゲームにクエスト自動生成というのも良い
つーか、ルンファクをブレワイのシステムで作って、
そこにクエスト自動生成載せたら無限に遊べる危険なゲームになるわw ウィッチャー3のキャラとマップ使いまわしでルンファク作ればいい
魔女もそれなりにいる世界だしゲラルトさんが明るくこんにちわ!と挨拶したり
イェネファーにレインボー!と叫ばしたりしたらそれなりに面白い作品が出来ると思う MAP生成RPGなんてローグ系でいくらでもあるだろ
ルナドンはシナリオ生成が売りなのにわざと間違えてレス稼ぎとか >>23
あの時代だからこそできたっていうのもあるだろなあ
文脈の生成は今でもものすごく難しい分野だから
現在のグラフィックに見合うだけの生成コンテンツを
真っ向勝負で提供するのは現状は無理だし >>28
それは違うな
今どきの映画ライクなストーリードリブンなムービーゲームのシナリオ生成は難しくても、
ムービーゲーじゃなければ、今でもシナリオ生成は作れなくはないよ 地形やNPCの自動生成技術が進んでる割には
それをウリにしたゲームが出てこないな
マイクラみたいなワールド自動生成にNPCとシナリオ生成つけて
永遠に遊べるゲームとか外人好きそうなのになぜ作らないんだろ NPCとひもついたクエストを自動生成して、
友好度といったパラメータからNPCを仲間や敵に振り分け
クエストとクエストをつないで大きなストーリーを生成するとかさ
ほとんどは稚拙で支離滅裂なストーリーしか生成できなかったとしても
奇跡的に面白いストーリーができたら実況が盛り上がりそうだけどなぁ ケムコ発RPGみたいな規模ならいけるかもしれんが
3Dにしたら開発に物凄い手間隙かかるんじゃないかな このゲームくらいじゃね?
パーティ仲間に自分の評価聞けるのってw
今のところは悪く無いわとか言われてガッツポーズw つーか、OWゲーは本当はシナリオ自動生成やクエスト自動生成を目指すべきなんだよ
OWの場合、仮想世界はゲームの舞台としてあるだけでなく、NPCが生きる場であり、
プレイヤーキャラの行動に影響を受けるだけでなく、自律的に動いている箱庭なんだから、
その中で仮想世界の状況に応じて事件が起きたり、NPCに様々な要求が生じる筈で、
それらを解決することが物語になったり、クエストになる方が自然なんだよ
自律的な仮想世界の筈なのに、お仕着せの用意された事件しか起きず、
あらかじめ用意されたクエストが消化されたらNPCはもう何も要求を持たなくなるのはおかしい
仮想世界の描写がリアルになるほど、そういう不自然さや不自由さの違和感は強くなる もちろん、今のハードウェア性能や様々なプログラミング技術の制約等で、
完全に自律的に動作し、様々な出来事が起こる仮想世界を構築するのは無理に決まってる
しかし、一応の本編シナリオやある程度のサブクエストは用意したうえで、
そこにプラスアルファで仮想世界の状況に応じた事件やクエストが生じる仕組みを導入することは、
もっと積極的に行われても良いと思うわ
上手く事件やクエストが連鎖すれば、意図しない神シナリオができるかもしれないし、
そういう可能性のある仮想世界なら、プレイヤーの入れ込み度合いも高くなる筈 幾つかのゲームで既に採用されたことのあるシステムだけど、
魔物やモンスター同士が戦って勝った方がレベルアップしていく仕組みがあるけど、
あれをOWの中で大規模に行えば、プレイヤーが遊んでいる間に、
箱庭の中の自然の営みとして強大な魔物やモンスターが現れて、
それに対応する必要が生じるようなシステムは作れる
さらに、そこに強い魔物やモンスターが弱い魔物やモンスターを配下にする仕組みがあれば、
魔物の軍勢のような組織も自然に生成されるようにすることは可能
そこにNPCの村や街が近くにあれば、脅威にさらされて討伐クエストが生じたりもできる そして、これらの挙動はリアルタイムで処理する必要は無くて、
所定のタイミングでまとめて処理することも出来る訳だから、
必ずしもゲームの通常時の負荷にはならないんだよね
ゲーム内の1週間や1ヶ月毎とかに挙動とその結果が演算されて、
そういうスパンで仮想世界の状況が更新されるだけでも十分 マイクラで村人同士が子供を作るとか
シレンで敵を倒したら敵がレベルアップするシステム
あれをもっと大規模に複雑にシステム化できればな
主人公が到達するのが遅れた遠方の村は壊滅し敵が強大に組織化しているとか
主人公が救った村は勝手に発展していくとか
ゲームバランス的にもうまく組み込めそうだけど OWは究極的にはワールドシミュレーターになっていくべきで、
自律した世界に主人公がどう干渉できるかというゲーム性が問われてくる
グラフィックを綺麗に、遠景まで精緻に表現できますとか
NPCの種類とサブクエストを豊富にしましたとかそういうのはもういいから
自律性を高める方向で進化してほしいよ tabsみたいなバトルシミュレーターをOWに導入して
モンスター同士が勝手に戦って生態系が動的に変わっていくとか
主人公がモンスターを狩ることで生態系に干渉できるとか
生態系が変わることで地形や植生も変わるとか
そこまでやるゲームが出てきてほしい >>41
惑星タイプの種類は少ししかなくてあとは色やオブジェクトの形を変えただけの水増しだった
ロケーションも使い回し 出来そうなことはあるのに、そういう方向に進まないってのは、
洋ゲーのOWですら、なんとなくリアルな雰囲気が楽しめれば良いだけで、
OWの部分に質的な向上をしようという目標が無いんだろうね 最後に特にい思い入れも無いボスを狩りに行く奴だっけ? >>42
そこまでやる場合、あまりに大量の情報を処理することになるからサーバーにその辺任せてしまう必要が出てきて
最終的にMMORPGみたいな感じになりそう 自動生成MAPの技術はあってもそれを最新のグラフィックでやるとなると重すぎるんだと思う
生成の度に導きの地ロードだとまずゲームにならないレベルだよね
でもそのへんは高速ロードで実現できる可能性はあるから期待してる >>43
アプデ後の現在は良ゲーだと思うけど
自動生成という意味ではかなり高度なことやってると思う
ルナドンとは毛色が違うからスレチかな。シナリオの自動生成はまだ難しいのかねえ ルナドンの良さは、生成された世界一つあたりのクリアタイムがそんなに長くないからってのもあるような
今のオープンワールドゲームのボリュームだと、いろんなパターンを楽しむのは難しいと思うんだよね
マイクラだって自動生成だけど、実際に何パターンを遊びこむところまでいくのかって話
「ダメなワールドが多いけど、偶然的に傑作の世界ができれば」って、大抵のプレイヤーはそのダメなのをひとつふたつあそんで「つまらない」と判定を下して他に行ってしまうよ
開発手法としてランダム生成して、その中から面白いパターンのみを製品にするという方がありそうだ ルナドン3で間違って村人を攻撃したせいでそのワールドに行けなくなるの何とかして欲しかったな
村人本人が居なくなっても「父さんの敵!」とか言って子供が攻撃してくるし >>51
それはむしろプレイヤーの行動が世界に影響を与えた結果だからいいんじゃない?
その村人殺しちゃったんでしょ? >>53
子供「父さんはお前から受けた傷が原因で苦しんで死んでしまったんだ!!」
こう考えると納得できなくもないw ノーマンズスカイにそのうちクエストの自動生成アプデとか来そう 短くするならハクスラに自動生成とかどうかねえ、何かストーリー適当でもかえって楽しめそう >>56
ハクスラ物はディアブロとかのように、元もとマップ自動生成が多くね?
あと、ローグ系も当然マップは自動生成
ハクスラ物やローグ系だとストーリーは別にいらないしね >>58
まあディアブロまでいかんでも面クリアーみたいにしてドンキーゴングよろしくお姫様は連れ去られて新たな世界で冒険みたいな。敵は自動生成するとインフレの説明にもなる。敵の図鑑集めたりとか、ボスも自動生成で面が進むほどワケわからんゴテゴテになるとか、やたらながったらしい名前になったりとか、ギャグテイストになりそうだな、、、 ポピュラスみたいに自分は神視点で
人間が勝手に世界を作っていって
プレイヤーはそれを除き見しながら神として介入いていくゲームやりたい 片道勇者ってどうなんだろう
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