FC、SFC、PS1で生まれたIPがPS2、PS3時代に多く死んでいったけど何が原因だったのか?
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PSのファーストにについてはソニーがサードをあてにしてたから PS3もPS4も続編祭りなんだよな
任天堂のWiiはボタン減ってリモコン採用のせいで新規IPじゃないと物理的に難しかった 中身じゃなくてグラフィックしか進化・変化させなかったってことなんだろうけど。
そんなに消えたタイトルあるか?
トロとかピポ猿とかぼく夏なら分かるが・・・ PS2後半から
プリレンダムービーばかりで飽き飽きされてて
ソフト売上だいぶ落ちてたよ
グリーかDeNAが仕掛けたPR戦略だろうけど
ムービーばかりでつまらない
大作やらなくなった
ってニュースでインタビューやってたくらいだし >>4
ライトユーザーって言葉を産み出したSCE自身がその手のソフトを自ら消したのは本当に自殺行為だったな グラの進化にばかり注力してたからだろ
日本人はグラにはそれほどこだわりがないから売れなくなった
海外はまだグラで売ることが出来るからそちらに逃げて更に売れなくなった
ソニーすら日本を軽視している ナンバリングが増えて行くたびに新規ユーザーが入りにくくなるのは当然
シリーズ物は3くらいで打ち止めにして新規IP立ち上げるべき
PS本体もナンバリングやめろ
PlayStation Supremeとかにしろ クロックタワーとかエコーナイトとか
小粒だけど好きだったなぁ RPGだと無駄なスキルとパラメーター増やしすぎて遊びにくくなった バンナムコナミカプコンセガはIP使い捨て。
中小ソフトハウスの合併倒産。 SFC以前のIPが死んだのは概ね3D化の失敗
PS以降のIPは売上に見合わない開発費の高騰 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています