「空腹」とか「餓死」の概念があるゲームの良作を教えてくれ
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俺はあまり面白いと思えなかったがMGS3は世間では高評価だよな 満腹は辛いけど空腹は我慢できるんだよな・・・
空腹になったとたんに体力減るとか動作が遅くなるとかナンセンスよ CRPGには結構あるね
このシステム
でもローグのように上手くゲーム性に組み込めたの以外廃れたね
まあ大抵ユーザーにとって煩わしいだけの仕様だったからな 雰囲気ものならFallout:NewVegasのバランスは良かった ただ、昔のCRPGの方がプレイヤーキャラが命がけの冒険をする
ということを表現するのに真摯だったかもね GTASAみたいに視覚的に太ったり痩せたりみたいのは面白かった 空腹でキャラクターは死なないけどプレイヤーの精神にダメージを与えたいならリトルナイトメア 食事システムのあるゲームは多いけど、大半がおまけで付けてるイメージ
空腹による餓死があるのだと、シレンやトルネコみたいなローグライクゲームが思いつくね この手のって序盤はいいけど安定してくると無駄に作業が増えて邪魔なだけなのが モンハンくらいのバランスがゲームとしてはギリギリな気がするな >>29
シェンムー3のは大不評だったな
誰も擁護してる人いなかった ザナドゥってクソゲーだよな。
突然パッタリ敵が出なくなって餓死とかやってられん。 >>42
場合によってはおばけ大根の
毒草をわざと食らうこともあるな
毒消し草とかあればなお良し Xanaduって書きに来たら>>2で既に言われてた elona
餓死するからパンやハーブの腐らない食料を持ち歩くのが普通
肉とか魚とか果物とかは時間経過で腐るので >>54
初プレイは空腹に気づかずフィールド上で突然餓死してゴミ箱行きになりがち kenshiは操作キャラはもちろん、敵も捕らえて自作の檻にぶち込むと時間経過で空腹になっていって最後は餓死するな >>11
それはまだ余裕のある空腹だからだろ
シレンで言えば30%ぐらい リアルメシなら8時間に1度でいいけど
たいていのリアルタイムのゲームは1分1〜2秒なので
ゲームだと8〜16分に1度とかになるからな
自動消費ならともかく手動でやるには頻繁に過ぎる PS2のエヴァが食事や水分補給やらトイレやらしてた気がする
良作かは・・・ PCゲーのサバイバルゲームだと大体あるよね、空腹システム その手のシステムって大体ゲームを面白くしてないよな
上手く行ってたのは風来のシレンとMGS3ぐらいしか思いつかない >>55
大海原で水と食料が尽きる恐怖
船員も空腹で日に日に減っていく
あれほど未開の世界を冒険してる感あるゲームはないかもしれない 不思議の国のラビリンス
…は、死ぬっけ?ちからが減少するけど結局戻されるだけ? うんマイクラだろうな、木の斧つくれずじまいで詰むからな ザンキゼロ
空腹にもなるしトイレにもいきたくなる
食事は各キャラにアレルギー設定があり、
アレルギーの食材を食べさせるとひどいときは
即死することもある >>72
漬物石で動けなくなるゲームは良作とは云えない Kenshiが捕虜にもちゃんとご飯あげないと餓死しちゃうようになって面倒でなぁ…
ふところに飯を突っ込めばいいだけだけど当たり前に消費するし
まぁ捕虜にしていつまでも抱え込む必要性なんてまったくないから完全にプレイヤーの趣味なんだけど >>80
ルナドン2は食料無くなってもHPが減少しない移動設定有るんだ……その分日数かかるようになるけど >>62
これ
食と睡眠に一番時間を掛けるゲームだな 60 seconds
食料や水の為に自身の子供(2人)を犠牲に出来るゲームは世界ひろしと言えどこれだけだろ >>23
fableも同じことやってたな
角まで生えてたけどw ウルティマアンダーワールドやな
「空腹」だけじゃなくて「睡眠」と「重量」の要素もある あれ?ここまでRimworldなしwwwwwwwwwwwwww シレンだろうな
くさったおにぎり食ったりしまいには雑草食ったり
人間の執念を感じる トルネコ
シレン
ザナドゥ
絶体絶命都市
ダンジョンマスター
キャラバンハート
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