Yahooニュース「PSブランドはなぜ没落したか」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PSブランドはなぜ凋落したか
そして、同時にPSブランドの凋落も示している。かつてPS2は国内で2000万台を大きく上回る販売を実現し、キャッチコピーも「すべてのゲームが集まる」だった。しかし、今やPSブランドは特定のマニアのものに過ぎなくなってしまっている。
ソニーは「スマートフォンゲームの普及でゲーム機が廃れたから仕方ない」と思っている節があるが、ニンテンドースイッチの大成功は、その考えが極めて甘いものだったことを証明している。
米国に本社機能の大半を移した結果、市場サイズが米国の半分以下の国内市場が小さく見えるようになってしまい、日本市場を見捨てるような行動に繋がった。結果、国内のゲーマーの心が徐々にだが、確実に離れてしまっているように見える。これが国内におけるPSの没落をもたらした要因と考えている。
日本はPS4では10%満たない市場で見捨てるべき存在かもしれないが、ニンテンドースイッチでは4分の1を占める大きな市場である。この認識のズレは、ソニーの戦略ミスに思えてならない。
3つの不安抱える「PS5」
そんな中、ソニーは今年の年末商戦期に次世代ゲーム機「プレイステーション5」を発売する予定だ。ハードディスクではなくフラッシュメモリーを使った高速SSDと高性能半導体が生み出す圧倒的な“イマーシブ(没入感)”が売りだとしている。
没入感とはあまり聞き慣れない言葉だが、「ゲームソフトに熱中する様」ということのようである。だが、この没入感という言葉は、実はゲーム機では極めて験(ゲン)が悪い。
なぜかというと、すでに任天堂の故・岩田社長が一時期好んで使った表現だからである。そして、このコンセプトで世に問うたゲーム機が「ニンテンドー3DS」と「バーチャルボーイ」の2機種である。しかし、バーチャルボーイは出荷台数77万台と大失敗に終わった。3DSも販売(着荷)台数が8000万台とソニーのゲーム機で失敗に終わった「PS3」並みだった。
もっとも、ゲーム機の販売が「デザイン」と「スタイル」で決まるならば、PS5は3つの不安材料を抱えている。
第1に、その大きさである。サイズは公表されていないが、公開された画像から高さは35cmを優に超える巨大さだと思われる。重量も相当なものと推測され、スタイリッシュさからはかけ離れている。仮にヒットしたときでも、このサイズでは緊急の空輸は行えないだろう。
第2が、曲面デザインである。なにをもって曲面とするかには様々な意見があろうが、人間は簡略化してモノをとらえる傾向があり、どうも板状でないとゲーム機に見えないようである。ネット上では〈中央線の特急あずさに見える〉とか、〈ルータに見える〉など、ゲーム機に見えないという意見が散見されるのは不安材料と言っていいだろう。
第3に、白い色で成功したゲーム機は少ないということである。成形技術が進歩した1990年代以降、白いゲーム機で成功した事例は「Wii」ぐらいしかない。そのWiiにしても、リモコンの斬新な操作性がライトユーザーには受けたが、マニア受けは決して良くなかったのである。 キチガイが集まるブランド
それが頭プレイステーション! PSっていう名前がもうオタク専用マシンってイメージなの気がついた方がいいよな
ソニーはクールと勘違いしてそうだけど
名前を変えるのがそこまでいいとは思わないけど
もうあのPS4ソフト棚の青色のオタクイメージが一度ついてしまったらずっとそのままだよ 一応FFやドラクエのナンバリングとかモンハン出てたぞ。
PSはやっぱりいろんな意味でもうダメ じーんせーいーらっくっあっりゃくーーーもあーるーさー! ノムリッシュが主導してた作品はダメダメになったな
発売まで長時間かかる上に人件費もバカにならないし
しょうも無い事じゃないけど拘り過ぎて機会を逃すを
繰り返してる感じ。 ヤフコメ民はすでにハード寿命末期のps4と全盛期のSwitchを比べるのはおかしいとか言ってるが、
そもそも問題は普及し尽くしたはずのps4でゲームが全く売れてないことことなんだわ
ハード販売数の減少は説明つくが、ゲームソフト販売数の急降下はそれすなわちpsユーザーがpsというハード自体に興味を失って
返す刀で次世代機も誰も話題にしてないってことなんだわ (´・ω・`)PS5はマニア向けだろね
一般人は5万円も出してゲーム機買わないよ ヤフコメは住み分け出来てるから負けじゃないみたいなのばかりだけど
少数のやつが住んでるのを住み分けと言わないだろ ソニーがアメリカ企業になったのが決定打だな
出てくるゲームが日本人の感性から外れすぎ 900万台も普及しているハードでソフトが売れないのなら、ソフトメーカーが頑張ってソフトを供給してハード売上に貢献する意味は無いね >>13
日本市場での現在のPSは往年のセガハードよりも人気ないよ
欧米市場で勝ってるから維持できてるだけで、日本メインだったらハード事業撤退レベル
これからは世界だって方向転換に比例して日本のユーザーがみるみる離れた PSがここまで国内で萎んでるのはライト層にそっぽを向かれたから
PS1ではライト層にウケるIPを生み出し国民的ソフトだったらドラクエやFFを用意出来た
PS2ではDVDの需要により様々なユーザーにハードを買わせることに成功した
しかしPS3からはソニーIPの縮小、FFは駄作の連発、モンハンやドラクエは携帯機へ、BDの需要も微妙、こうして縮んて行った結果が今 住み分けって言うかただのニッチ層狙いの隙間産業をやってるだけだな 洋ゲーが酷いもんで、全部が全部動かせる映画
そしてゲーム性は低く、ストーリーは既視感だらけ
加えてポリコレオンパレード
欧米人はこれをたくさん買う
それに合わせた結果、日本人から総スカン >>21
大体が銃で撃ち合うゲームでたまにゾンビやSFが混じる程度
ファンタジーは基本的にゴア表現多めのダークファンタジーくらい
トゥーン調のゲームはディズニー風にバタ臭い絵柄しか出ない
そら日本では流行らんわ 日本がモバイル市場なのは10年以上前から広く認識されてること
それを各社が知らないふりするのは潔くないだけ ps4pro買ってる大半がps4からの買い直しだろうから実質500万以下だろう。 >>26
そりゃ別スレでスレ半分くらい消費してるしソースいらんでしょ まあPS4ユーザーがスマホに流れているのは確かだろう おいおいヤフコメ民ってPSが強い中年ばっかだろ
こんな記事投下したら認知性不協和起こして発狂するんじゃないの >>16
SIEの洋ゲーのキャラはキモすぎて無理
細身ならともかくゴリマッチョブスは無理
あとタコみたいな顔した侍もキツい 全然関係ないところでゴーストステマされて気持ち悪いわ
PSのゲームは楽しいイメージのまま売りたいんだろうな >>18
プレステが勝ってるのってソノタランドだけだろ?
何でゲハって任天堂側でもたまに海外では全部PS4が上である事前提で語る奴が居るんだ
日本で負けてる事を認めれば海外で勝ってるという虚言に説得力が出ると思ってるゴキブリのなりすまし? >>1
逆なんだよ
米国本社になる前に大失敗しまくったから逃げ出したんだ
しかもサードも確り「日本オワコン世界世界ニダ」と洗脳済みで
>>12
ハードも7年売って900万だからな
1年に150万も売れて無い
1日に1台も売れて無い
しかもPSは発売日直後から新古品(未使用中古)が大量に出回るのにこの体たらく さすがにYahooで扱っていい見出しじゃない
ゴキちゃんは怒っていい Yahooトップでしっかり耳が痛い説教されたな
・スマホに役割を奪われたなんて言い訳でしかない
・PSは国内市場を見捨てる行動をした ドラクエもFFもモンハンも龍が如くもキンハーもバイオも
その他和ゲーも普通に箱に出ちゃってるからな
わざわざ劣化版選ぶアホはおらん >>12、>>17
PS4はソフトが売れてないってのは具体的にどのことを言ってるん? >>47
割とマジでPS3がWiiに勝って
PSPは3DSに勝ったと思い込んでるからなゴキブリって PS4はサードの主力タイトルすべて出て売れなかったから
PS5で打つ手はない
もう詰んでるのだ >PSブランドはなぜ凋落したか
見出しにとんでもない記述確認
全国のゴキちゃんがひた隠しにしてたのに iPhoneが原因だと思うわ
Xperiaが売れた頃はまだソニー信者いたと思う
ソニーだからという理由で選ばなくなった ps3からずっと失敗しかないだろ?
蓮舫は大失敗で3年持たずに撤退だろな PS3のメインコンテンツのPSHomeで日本だけ異常に冷遇したからな
ソニーチェックで和ゲーに過剰なエロ規制を入れるし日本人ならPSは絶対に買うべきじゃない! >>55
ゲームは任天堂、プレイステーション何それ?
スマホはiphone、Xperiaなんて使ってたら恥かく
これが今の若い世代の認識だからなあ PS4 週販3000台
PS5 販売数0台
ゴキくんこれでどうやって戦っていくの? 年単位で続く口綴じ間際のパックマングラフを見ずに
洋グロや雑兵で稼いだPS新作の頭数を注視してくれる消費者なんかいないのさ 良くも悪くも陰キャなゲーマーからは支持されてたのに規制で全て失ったよな
一般の認知度はその前から終わってたがあれでかなり空気変わったと思う 国内においてPSブランドを支えていたのはサード各社の主力タイトルを中心とした豊富なラインナップだから、サードの弱体化、即ちPSのブランド力低下となる とっくに分かりきっている話なのに、これで発狂するバカはゲームから離れた方がいい 今年はPS4のソフトが300万しか売れてない、もう7月なのに
Switchはもうソフト1000万売れていて、ハード台数はそれぞれ900万と1400万
半年でこの数だから、仮に年末までだとソフト売上が倍になったと仮定する(600万と2000万)と
Switchユーザーは一年にソフトを一本以上は買うが
PS4ユーザーは一年に一本も買わない層が300万もいる計算に
やっぱりアクティブ死んでるよな、PS4 >>65
あつ森抜いたらほぼ互角か
あつ森のヒットがなければPSの勝ちだったってことだな __日本市場を見捨てるような行動に繋がった。結果、国内のゲーマーの心が徐々にだが、
確実に離れてしまっているように見える。これが国内におけるPSの没落をもたらした要因と考えている。
ゲハでも言われて来た事だよな、サードも同じ方行っちまってる 家電屋らしくビジュアルの良さをウリにしたハードで
一時任天堂を凌駕したが、やはり家電屋にはそれしか引き出しが無かった
ゲーム屋の任天堂が今また勝つべくして勝とうとしている >>56
まさか出すはずがないと言われながら出して
実際出たら何で出したのかと言われたファーストが真っ先に逃げ出したvitaの再来になりそうだよな
世界の数字だけはソノタランドで見栄えを作るかもしれんが 面白い洋ゲーが沢山あると騒いだところで誰も食いつかなかった
有名なスパイダーマンも日本じゃそこまで熱心なファンいないと思う 民衆は操作されやすい
Yahooにこんな記事を載せることによって事実は容易く捻じ曲がる
ゴキちゃんは怒っていい キチガイ人殺しゲーでドヤるユーザーとメーカーがとにかくキモい >>61
グロとエロがあるから大人向けのハードでそのハードで大人向けのゲームをやってる自分は大人
任天堂のおこちゃま向けゲームをやってるこどおじとはステージが違う
って自分に言い聞かせてたのにそのエロがなくなっちゃったからな
しかも同時期にアニメ調の美少女キャラを集めるソシャゲが隆盛したのがトドメ
PS初期もソニーチェックがあってパンツも見せられなかった
でもそれじゃ見向きもされなかったからエロ解禁してパンツ見せまくってアニオタ集めて
どこにフックがあるのかわかりにくくパンツに拒否反応見せる女子供をライト層は消えろと追い出して
アニオタをコアゲーマーと呼んで媚びてたのにそのアニオタから餌のパンツをとりあげたら蜘蛛の子散らすように逃げるわな ゴキが頑張ってんのに世界にはゴキの敵が多すぎる
こんだけボロボロになるまでネガキャンステマした奴らが他にいたか? PS4は若年層に支持されていない
海外でも主要国の比率はswitchに比べて低く途上国の割合が他ハードと比較して多数を占めている
どこかの記者がこの辺も斬り込んでくれませんかねぇ
ゲハ見てないファンボーイは未だにプレステは若者に支持されていて世界全体でPS4が圧勝してると思い込んでそうだし 金払いの悪い客層てのもきついなプレステ
すぐ価格破壊おこす中古くるくる市場が元々まともだった客すら狂わせる PSユーザーは年寄りだから自分の認識が更新されるのを嫌うのよね >>68
あるものを無いと仮定してもむなしいだけだよ… コメント欄もひでえなぁ
PS5で盛り返すのが当然だと思ってる
今海外でPS4と箱がものすごい勢いで売上落ちてるのも知らんのだろうな そもそもハードよりもソフトが売れない事を危惧しろよ、PS5になたからってPSソフトが急に売れるわけじゃないんだぞ
開発者のスペックは今と変わらないから、今売れないソフトPS5になっても売れないぞ >>81
ギャンブルで負け続ける人の思考に似てるよな PS3の頃から集落始まってんだけどPSブランドを保持したいがために極端な大金突っ込んで広報活動で儲かってないのに儲かってるように見せかけ続けて挙げ句の果に米国に本店機能ぶんどられてるんだろ
話は違うけど大昔ドコモ携帯の中でNECのNシリーズが隆盛をほこってたけど何時までもいいときのイメージ戦略繰り返してたから飽きられて見る影も無くなったのと被るわ ジャンプとかアニメ系のゲームを何でも3D化してツルテカとかやってたら
元を好きな奴もこれじゃないって思うわな
海外で売れるから大丈夫になっちゃうとこれがもっとひどくなることに >>81
海外でも死んでるのか
薄利多売どころか本体赤字で有料会員集めなきゃ死ぬ商売なのに >>72
その洋ゲー刺さる人がいないから今の市場なんだよな
声少ないユーザーの意見ばかり取り入れてたら、他のユーザーが逃げてしまった ソニーがウソ付きまくったからだよな
6600万ポリゴンもウソだったし
トップシェアの任天堂のゲームが一切出来ないのに全てのゲームが集まるとウソをついた
てか公取委案件じゃないのコレ 性能でゲーム作るってなってる時点で
一般人が遊びたくなるようなゲームが出にくくなったんだろう エース安田って文言を隠した>>1の時点で、やっぱニシ君の中にはあいつはソースにならないって自覚があるのかなと悟った >>81
目先の数字だけ見て、飛びつく馬鹿が多いんだろう
マシンスペックでソフトがうれるなら、今頃ソフト売上ランキングはPS4で埋め尽くされてる 海外だとゲームパスがかなりお得だから箱は少し伸びると思うわ 利益で見れば元から大したブランドじゃないぞ
生産出荷とかソノタでモリモリしてるだけで >>68
PS側にはFF7リメイクがあったんですが
ミリオン弱ってPS4だと二年に一本レベルの売れたソフトじゃない? >>39
印象操作に大なり小なり皆影響されてんのさ >>81
NPDも米大手小売も、PSと箱の失速具合がヤバいと言ってて
以前の世代はこんなに早く失速したこと無かったのに…と困惑してるからな
小売の方なんかは、Switchは良く売れてるがそれでも他の二機種の失速具合をカバー出来ないとも ラスアス2みたいなポリコレゲーが大量生産されるんだろ?
結構っすw >>1
> なぜかというと、すでに任天堂の故・岩田社長が一時期好んで使った表現だからである。そして、このコンセプトで世に問うたゲーム機が
> 「ニンテンドー3DS」と「バーチャルボーイ」の2機種である。
> しかし、バーチャルボーイは出荷台数77万台と大失敗に終わった。3DSも販売(着荷)台数が8000万台とソニーのゲーム機で失敗に
終わった「PS3」並みだった。
8,000万台売れても失敗扱いとかずいぶんハードルたけーな 2000年から2chを恐怖に感じ電通と任天がゲハ工作してた記事あったぞw
世界に届け電通パワーw 1億台王者PSを倒せw
1位 PlayStation2(1億5768万台)
2位 PlayStation4(1億986万台)
3位 PlayStation(1億250万台)
4位 Wii(1億164万台)
5位 PlayStation3(8741万台) 宇多丸は映画評は一定の信頼を得てるけど
ゲームは大してやってないのに偉そうに語る人になりがちだからなあ 2000年頃ってソニー信者が必死にセガ叩きやってた頃じゃね >>100
DSから半減してるからね
しかも早期に1万値下げして大赤字を作った要因でもある
これが失敗じゃないならなんだっていう話 >>100
空前絶後の記録ラッシュだったDS後継機としては不満しかない結果だったし。
本体一万円値下げ
欧米だと不発
ソフトがWiiUと重複
任天堂は携帯機も据置機も次が無いと危惧された直接の原因みたいな存在 年始にPS4Pro買ったけど、このサイズでも箱デけーっと思ったのにPS5のデカさはヤバイよなデカ過ぎだからサイズ公表して無いし。 競合が撤退する=市場を独占できるわけじゃなく、実際は競合が撤退しなければ
いけないぐらい飽和してしまったというだけなんだよねえ。 >>46
当時負けハード()のセガサターンも さくら2 とかなんだかんだで50万とか売れてたから
まぁその程度には売れてるかね >>108
赤字出したら失敗 って定義なら
PSシリーズは… PSシリーズは最初の頃はともかく最近は全部失敗だな 赤字出したら失敗ならSCEを債務超過で2回潰してるから初代とPS2以外は戦犯越えた何かだなw
バーチャルボーイとWiiUは明確に失敗だろうが
それでもWiiUはスプラトゥーン出したしそれ以外でもSwitchのリメイクやリマスターで馬鹿売れする資産作れたが デイズゴーンなかったことにしてるゴキブリがいるからゴミハード RPGの衰退&紙芝居ゲーム衰退
ストーリー系は別の媒体が人気なった
ソシャゲしかり深夜アニメしかりなろう(ラノベ)しかり
こうなるとストーリーは特に重要ではなく遊びの部分力を入れてる任天堂の強くなる まあ面白いゲームが出ないに尽きるんじゃね
ゲーセン追いやったようにまたPSも追いやられただけ
常に人気があり続けるのは難しいんだよ
変化をし続けない限り ソフトで売れるなら任天堂が大失敗もしてる理由が説明できないし
一度コケたハードが立て直せないのも説明つかない。
ハードの成功理由はソフトではない。 >>121
いや大失敗というほどひどいハード無いんじゃね
見切りが早いだけでそれでも黒だし
WiiUもスプラがヒットしたからもう少し売ろうと思えば寿命伸ばせてただろう
ゼルダも控えてたし
100%ソフトのおかげじゃないにしてもブームを起こすには面白いソフトが必要 >>122
そう思ってないゴキちゃんも多いぞ
Vitaですら3DSの売上落としたから勝ちってなw >>114
PS4とSSの国内売上ランキング比較すると、
ミリオンクラスはPS4が5本(DL推定含む)、SSが1本で流石にPS4の圧勝だけど、
それ以下はどちらも50万〜30万弱がずらっと並ぶ感じて似通ってるんだよな
60〜80万のミドルクラスがごっそり抜けてる Wiiuって1000万台ぐらいしか売れてなくてWiiから1億台マイナス
しかも3DSWiiu時代は任天堂初の赤字転落という
ハード事業から撤退するんじゃないかまで言われたぐらい大失敗もいいとこでしょ
結局任天堂ソフトに客が常についてるわけじゃなく、ハードが良いことが前提条件になってる
ソフトに客がついてるならハードはどんなものでも失敗しないの 絶好調ジリ貧路線で世界で勝利して屈んでるし、成功なのかも >>50
PS4は全世界ではそうかもしれないが国内900万(全体売り上げの10%)
スイッチは3月末時点で全世界5600万で国内1350万(全体売り上げの25%)
まず、>>1に書いてるのは日本の話だし1億の話が出てくるのもなんか違う気がする >>124
PSPは大成功だと思ってるな
VITAの後釜の携帯ハード妄想でPSP2だとかPSP3とか言ってる奴多かった
VITAの後継機なのにVITA2ではなくPSPのナンバリングと言い出すあたり内心ではVITAは失敗だと思っていると語るに落ちてるが PS4は国内を見捨てたというがそうじゃない
和サードが出せるブランドはほぼ全部出たし洋ゲーAAAタイトルだって一杯
それで負けたから深刻なんだ PS5はPS4以下なのは既定路線で
それがどれだけ減少するかで
半分以下なら大手も壊滅する wiiuは大失敗だったけど国内ではそれなりの結果残してるしなー
wiiuが生きてた時に国内でミリオン届くソフトすら販売できなかったPS4てなんて表現すりゃいいの?
あとCSと言うカテゴリなら国内1強の3DS様が君臨してた 1億2千万台売れたps4だろうが1億台売れたWiiだろうが凋落!それ以下ももちろん凋落!ゲーム業界終了! そもそも数万するハードを買わなきゃプレイできないCSはすでに時代にあってない
それでも任天堂が売れるのはポケモン、あつ森、マリカーなどの
長期間にわたって楽しめるとわかってるシリーズが未だに複数健在だから
大半がPCとのマルチである箱やPSは今後も落ちこんでいくのではないかな >>119
マジで深夜アニメの隆盛
JRPGの衰退
これだけなら誤魔化せた
ソシャゲの隆盛でマジで誤魔化せなくなった
キモオタの俺が言うんだから間違いない サードがどいつもこいつも似非洋ゲーしか作らなくなったからな
売れないのはあたりまえ。売る気ないんだから またPSPがトレンドにあるからなんだ?って思ったらまたバッテリー爆発か
もう何年も前から危ないって言われてるのに ソニーって自力で市場を盛り上げるっていつもできないよな
よそが盛り上げたのを奪うのばかり
任天堂が別物扱いになったせいでにっちもさっちもいかなくなってる >>137
海外だとPS4は成功してる事になってるんだよな
どうやってゴマかしてるんだろうか 本社がアメリカに移ったのはその時点で既に日本が駄目だったからだよ
因果が逆だ >>142
サードに金出して囲い込むにしても宣伝の弾になればいいってだけで
育ててよりよいものを出してもらおうとはぜーぜんしてなかったからな 「日本が駄目」ならスイッチのバカ売れはどう説明するんだ?って話でしょ 洋ゲーAAAなんて飽きるほど溢れてるわけで
ソニーが和ゲーの大作を作るべきだった
しょーもない映画ゲーしか作らなくなった時点で日本人に見捨てられるのは当然のこと >>123
いや3DSは少なくとも成功じゃないしWiiUに至ってはどん底の大失敗だよ。
定番といわれるソフトは全部使っても成功は保証されてない。
失敗を挽回もできてないし。
だからソフトにハードをどうこうする力なんてないと思われる。 >>141
洋ゲーハードなのに洋ゲーが規制で実家版になってるゴミ デザインボロクソw
スペックもしょぼいのにどーすんの 成功か成功じゃないかってのは何をもって判断してるのか >>151
WiiUも3DSも、マニア層を取ろうとして、マニア層が取れないのはもちろんライト層まで減らした。
3DSはビジネスとしては成果を残したけど目標をまったく達成しなかったので成功はしてない。
WiiUはどの角度からみても大失敗。
せいぜいよかった探しがいくつかできる程度の大コケ。 ゲームハードが売れるのにはハードとソフト両輪てだけの話でしょ
仮にSwitchが今の通りのスペックだったとしてもソフトにマリオ系ゼルダスプラこの辺全部なかったとしたら
今みたいにハードが爆売れしてるとは思えないし
かと言ってミリオンソフト複数出してるWiiUが売れなかったのも事実
ただWiiUはチップの工場が買収されて早々に在庫限りにならなければスプラトゥーンで上向いたかもしれないけどね
スプラ後はハードの売れ方変わったし
とは言え、そこでWiiUが早々に終売になったからSwitchへの移行が早くなったとも言えるかもしれないが
結局のところ嗜好品だからハードだけでもダメソフトだけでもダメでSwitchは両方揃ってる
さてPS5はどうだろうね? >>106
ロンチはPS1初期みたいにやりたいと強行したクタたんのせいで立ち上げがアレだったPS3途中から博報堂ではなく電通を使うようになったので、
1億台王者Wiiを倒した。今は博報堂と電通の併用状態。 ビジネスとして成果を残すのは間違いなく成功だ
毎回DSばりの成功なんて無理な話 PSのファーストはなんでシングルプレイゲーばっかになったんだ?
すぐ飽きられんだろ、世代で一本くらいしか出ないし
GTSportsからGT7までの期間オン要素のあるゲームなんかあるっけ? マルチはサードに任せてファーストはシングルゲーメインなのはSIEの方針 PSってブランドを象徴するようなモノがないしな
マリオポケモンはゲーム界最強のコンテンツとして君臨しているのにソニーは全部潰した 共闘学園(ボソッ)
実はVITA最後のファーストソフト俺屍2にもオン要素はあってプレーヤー同士でより多くの鬼を倒したかを競うランキング戦も2回やった
それで終わりだったけど
オン要素があろうがなかろうがPSWってプレーヤーが望むものをリサーチして入れるんじゃなくて
こっちが出したもんを文句言わずに食えって姿勢だからどうにもならんと思う 共闘学園とかいう生瀬勝久の無駄使い。
俺屍2とかいう岸部一徳の無駄使い。
プレステ4とかいう山田孝之の無駄使い。
三人合わせてミニドラマ撮った方がバズったと思うの。 WiiUは実は日本で異常に強かった
3DSもだが、この世代の任天堂は日本での市場占有率が他の地域より非常に高い
だから64・GBポケット〜GC・GBA時代より印象いいんだろう、3DS+WiiUの累計台数は2800万台以上だから当然だが
同時期の販売台数ペースもまだ3DS+WiiU>Switch、ソフト売上はもう上回っているが
逆にSwitchは欧州と東亜で今までの任天堂史上一番強い >>26
なあ、速民突撃させんでええか?
待機させてんやが 相変わらず安田の分析は上っ面だけだな
結果が出たものに対して印象論で理屈をつけてるだけだから分析内容が一面的で普遍性がない >>72
海外での熱狂ぶりを利用して、さも日本でも流行ってるように見せかけているのがバレバレなんだよな
いくらあがいたところで、この手の洋ゲーなんか流行るような土地柄じゃなかった 64あたりから任天堂ハードはガキハードと揶揄されるようになったけど
PS1PS2時代は子供・ファミリー層でもPSの方が普及してたよなあ
PS3以降はそこらへんの層が激減した印象 PSvs箱やってたらすっかりキッズから忘れられた感じ そもそもPS4に魅力がなかったり発売されるゲームが糞だったり駄目な理由はいくつもあるけど
落ちぶれた理由を今一番手っ取り早く確認したければ家電量販店などのゲーム売り場に行けばいい
ずっと品切れ中だったり、そもそも本体の売り場スペースを省いてる光景が見られるから
面倒ならネットの家電量販店のゲームページを見ても確認出来る
売ろうとする努力が足りない、やる気がない 小売のせいにすんなやw
小売も売れない商材押しつけられて大出血しながらやっと消化したんだから追加発注なんかしてられねえよ 白いゲーム機は成功しない
いきなり例外出てきてワロタ 海外受けするブサイクやグロしか売りにしてないからしょうがないやん
もうファーストからして日本の特に一般層なんかとっくに見捨ててるやん >>61
スマホに取られてたのに
そこに規制でトドメ
実際08〜16年頃のランキング
任天堂にトップテン阻止させる役はそう言うゲームが担当してた
比率的に任天堂18PS12
PSの内訳は4ー6位がアニメ系
残りがいつもの和ゲーと洋ゲー
アニメ系が消えて任天堂24PS6みたいなランキングに PS3、Wii時代にサードゲーとライトユーザーの縁が切れちまったんだよ 日本市場を一定数支えてたアニオタも規制で殺したからな
元々洋ゲーシフトで売り上げ落ちてたのにとどめ刺した感じ PS1PS2時代にいたファミリー層云々はDQFFのスーファミ層がスライドしただけなんだよね
ソニーが自身で開拓した層じゃないからどうやれば新規層やファミリー層が開拓できるかソニーは知らない
だからかつてDQFFで任天堂ハードのユーザーを横取りした方法でまたユーザーを奪おうと
キッズに人気のソフトをかき集めて誘致したのがキッズの星なんだよね PSにいたオタク層はスマホに取られた。
なのに信者はFGOすごい!ソニーすごい!とPS4の宿敵を讃える始末wwww ゴキちゃんこんな時にピッタリなのが
わりぃ...やっぱつれぇわ...
だよ くやちーいぃwwww
ゴキブリくやちいっw
Yahooでもくやちいw 国内での没落は凄まじい物があるよな
PS2まではゲーム機=PSだったのに ディスク再生機としての需要なくなったから
PSを積極的に買う理由なくなったんじゃないっすかね 和サードゲーの凋落がひどいがこれを食い止められてればまた違ったんだろうな
もちろんソニーで身銭を切ってね エース安田しか言い返せない3パー雑魚ゴキw
実際に没落してる現状は現実逃避www >>147
俺もそう思う
この週刊ポストの記事、的確な指摘だな
ソニーは洋ゲービジネスモデルが崩壊している現実を直視して、
和ゲー重視に転換した方がいい
それが日本市場の立て直しにも繋がるし、世界市場で見ても、
ビジネスモデルが崩壊してて将来性のないアメリカコンテンツから、将来性のある日本コンテンツに切り替えた方が有望
↓
専門家「ソニーが本社機能を米国に移し日本を見捨てたから国内PSブランドは凋落した」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1595634109/
●PSブランドはなぜ凋落したか
そして、同時にPSブランドの凋落も示している。かつてPS2は国内で2000万台を大きく上回る販売を実
現し、キャッチコピーも「すべてのゲームが集まる」だった。しかし、今やPSブランドは特定のマニア
のものに過ぎなくなってしまっている。
ソニーは「スマートフォンゲームの普及でゲーム機が廃れたから仕方ない」と思っている節があるが、
ニンテンドースイッチの大成功は、その考えが極めて甘いものだったことを証明している。
米国に本社機能の大半を移した結果、市場サイズが米国の半分以下の国内市場が小さく見えるようにな
ってしまい、日本市場を見捨てるような行動に繋がった。結果、国内のゲーマーの心が徐々にだが、確
実に離れてしまっているように見える。これが国内におけるPSの没落をもたらした要因と考えている。
日本はPS4では10%満たない市場で見捨てるべき存在かもしれないが、ニンテンドースイッチでは4分
の1を占める大きな市場である。この認識のズレは、ソニーの戦略ミスに思えてならない。 >>192
白いハードは売れないってとこに早く突っ込めよ 実際にPS5が売れるとは現状からはとても思えんけどな 白いハードは負ける説とか岩田社長の過去の言葉とか全体的に過去との比較を重要視する記事だなこれは
まぁゲームなんて当たるかどうか博打なところあるし、統計引っ張り出して主張してくるのも構わないが 結論が先にあって
それに尤もらしい条件にあるモノを拾って取り繕ってるだけ
競馬でいう「サイン馬券」とかいう程度の予想
そんなオカルトなやり方しなくても
PS5は国内で苦戦するよ 親に見捨てられてんのにその親を
必死で擁護すんのは子供へのDV見てるようで辛い ハードの色は関係あるのか?
ただ本体デカ過ぎてまず売れない >>170
売る努力が必要な商品の隣に、黙ってても売れ過ぎて困る商品(Switch)があるんだから、努力必要な商品なんか取り扱うはずねーわ。 >>154
PSはこれだけ売れて稼いでるのに債務超過や社名変更やら火の車っぽいのは何故だろう 新規ユーザーの受け皿となるコンテンツ開発を怠り続けた結果だわな
ラスアスやツシマは良いゲームか知らんがファーストから18禁ソフトが続けてリリースされるとか正気とは思えん
どんだけ先鋭化が進んでんだよと 売れてる感だけで売っていたから
一旦売れない雰囲気が貼り付いてしまった現状に対してもう打てる手が無い 今のPS4ってキッズを捨てた大人?向けばっかりだしな
その大人もソフト買わないからすぐ値崩れする地獄 >>203
PSはソフトの無料配布とか
本体を2万円引きの赤字で売るとかで
シェア拡大優先で利益捨ててるからね 徹底的に洋ゲー押しだからね
ゲームへの入口がPS4には無い 今のPSって暗いんだよな
クールとかでもなくただただ暗い >>104
あいつのゲーム語りは2Dゲーdisってる時点で価値
好きなゲームの駄話なら連中のファンが聞くんじゃね? >没入感とはあまり聞き慣れない言葉だが、「ゲームソフトに熱中する様」ということのようである
VR被ってるおっさんのイメージが浮かんだ 工作しかしてないのがばれてるからね
ファミ通のレビュー信じる奴は今や誰もいないけど、同じ現象をメタスコアやゲーム配信者などありとあらゆるところで起こした
今やソニーってだけで信用されない 箱の勢いを360時代よりも削ることには成功したけど
別にそれがPSにとっていい影響にはならなかったね MSの奮起に繋がってしまったようだね
PS潰れるまで箱事業やるらしいし 大作集めるのは良いんだけど大作はプレイするのに疲れるの多いからな
何の知識もいらないアソビ大全やマリオみたいなゲームが必要なんだよ >ソニーは「スマートフォンゲームの普及でゲーム機が廃れたから仕方ない」と思っている節があるが、
>ニンテンドースイッチの大成功は、その考えが極めて甘いものだったことを証明している。
これな
需要の飽和とか見苦しい言い訳までしてCS売れない論調に持ってこうとしてたのに
switchに完膚なきまでに結果叩きつけられてんのはほんと草 この頃ソニーは他の分野でも同じ展開だよな
全敗に近いよな 若者「ピーエスって何?」
若者「プレイステーション??」 >>215
そして大作でも20万しか売れない市場を
今のPS4が受け継いでるな
まぁ洋ゲーハードの上限がこの辺りなんだろう >>219
ソニーは都合が悪くなると
買わない客が悪いとか、売れてる陣営の製品は客を騙しているとか
人のせいにしはじめるからな。 >>221
損保の顧客の大半はソニー系社員とその家族だぞ PS5の推移を見てみないとな
累計500万台ぐらいだったら大手特にスクエニに影響が出るPSって結局スクエニ次第だし ゴキちゃんがソニ銀で札刷るから無敵とか喚いてたな… >>222
アラフォー家庭持ち「プレイステーションってまだだしてるの?? 懐かしいわ。」 FFは国内でも結構売れるからPS5が国内で普及しなかった場合
国内捨てる選択取って来るかもね あ、売れるから国内を無視するかどうか結構重い判断になるってことね 大手ほど忘れがちだけど
日本が一番売れるって忘れてること
そりゃ負けハードに10年も篭ってたらわからないよな PS自体を悪く言う気はないg
時代なんじゃいかな
なんとかマクビーとか言うギャルファッションも
逝ったんだろ? 住み分けと言えば聞こえはいいけどPSが昔に比べてメチャクチャマイノリティになってるぞ 一般人はもうPSプレイしてないしな
スマホかスイッチ >>233
住み分けできてないでしょ
売り上げがかなり落ちてんだから
ご自慢のFPSもスマホにかなり奪われてるし 本当に住み分けできてたらPS4ソフトがあんなに売れなくなるわけないんだよな
実際はSwitch他に食われてるんだ >>179
PS1のSCEのソフトもそのスライドしたSFCユーザーのおこぼれにありつけただけだな 今のPSソフトは20万でも凄い凄い言われるくらい落ちぶれたってわけだな
昔はミリオンやハーフ多かったのに今やこれ 今の中高生には「あいつん家、プレステ4あるからやらせてもらいに行こうぜ!」みたいな感じなのかな
みんなは持ってくて特にゲーム好きの子だけ持ってるような >>240
ねーなw
陰キャ同士が今日の夜9時オンラインすっからw
みんな会話だろう
PS4勢はオンゲでワイワイw >>179
今のPS4ユーザーだって箱○からユーザー奪っただけだしな ソニーの表現規制ハードが好きな奴ってゲーマー気取りたいけど金がない中坊かこどおじぐらいだろ 規制で底支えしてた萌えオタ連中も皆殺しで4パー市場
あ3パーか
さすがにソニーレイは止めたみたいだが PSはもう買う理由がないんだよ。
だってみんなPSより先にスマホ買ってもらえるんだから。
「スマホよりPS4が欲しい!」なんてやついねーよ。 スマホは生活必需品だからその例は妥当ではないが
PS4が欲しい理由が無い人が多いのは事実というか
狭い層にしか響いてないことは理解すべきではある スマホを持っててもなお欲しいswitchと
スマホでいいやとなるPS4
一体どこで差がついたのか
アソビ大全もゴキの予想を大きく裏切って、スマホで良いやとはならんかったな そもそもゲーマーを気取りたいのがこどおじだけ
引きこもってほかに取り柄がないからね
ゲーマーであることなんて取り柄にならないことはきづかないふり 2017年switchロンチ
大砲 AAA
戦車 和サード
歩兵 インディーズ
諜報 ネガキャン
住人 ベテラン多数住み着き、動く気配無し
万全の体制でswitchを迎えたのに
いざふたを開けたら
大砲 駄ゲー多しで自滅
戦車 裏切り無力化多数
歩兵 裏切りのさきがけ
諜報 活動が鈍化すぎて役に立たず
住人 ベテランすらswitch亡命多数 貴重なアニメゲームユーザー
いわゆる萌え豚系のオタクゲーマーがソシャゲに取られたからな
あとは洋ゲーを好む層しか残ってないw
まあ数少ない信者が必死にペルソナと一緒にPSを持ち上げている時点でお察しいただけると思う >>240
64みたいに多人数で遊べるパーティーゲーあるのか? >>253
家族の前でラスアス2とか罰ゲームかな? >>252
海外ではどうか知らないけど日本ではPSブランドはボロボロだ
このままじゃPS5もまずいぞ
という普通の記事 モンハンの持ち寄り文化とやらがmhwで完全否定されたからな >>256
ワールドはポータブル層よりフロンティアオンライン層と被っていそうだけどな P2Gで携帯機の方が重要だって分かったはずなのに据置病になったカプコンとソニー HALO新作は画面分割COOP&対戦実装らしいがPSWは相変わらず限定美麗画像でグラ煽り
SIEは今後もグラフィック一辺倒のソロプレイゴアゲー路線を突き進むのかねえ… >>250
残ったオタゲーマーもソニーレイで焼き払うという徹底振り
そんなにソニーはアニメが嫌いなのか まぁhaloネタに煽ってるみたいだけど
先月のPS5ソフト発表はネタにすらならないくらい
酷かったからなぁ
ほとんどスレも立たずにソニーハードファンも
一切触れようとはしない程度にはね
>>26
ナイス
ほぼ同じ主旨でレスするところだったわ 任天堂はガキ向け!って言ってるけどむしろそうじゃなくなってきてるよな
64GB時代は小学生は集まったらスマブラ、中高生以上は集まったらウイイレみたいな感じだったけど今はもう大学生くらいまで集まったらスマブラの時代になってる
ゲームの中身が変わってるわけではないんだけど面白いな >>259
特にライト層カジュアル層は遊ぶならマルチって時代だからシングルゲーは本当に厳しいと思う
どんなに美麗グラとかで煽っても喰いつくのは一瞬ですぐに飽きられ次の物に流れるからなぁ 初代HALOが何で人気出たかってゲーム内容が良かったのもあるけど64みたいなみんなでコントローラー持ち寄ってワイワイ遊べる仕様だったのがでかい
画面2分割協力プレイ&4分割対戦、こういう機能が付いたシューターはあんまり無いんだよな
特にここ何年グラフィックにばかりリソース割いてるゲームばかりだったし パラッパとかポポロをあっさり棄てたソニー
結局ソフトを作りたいわけじゃなく、ただショバ代でウハウハしたいだけの金の亡者。 日本捨てたって言ってももうこれ以上何出せば良いんだ?ってくらい有名IPをPS4で出しただろ
敢えて捨てたと言うならガキゲーガキゲー言って新規層捨てたこと
そのせいでユーザーがオッサンしかいないから減っていくのは当然 で、なんでゴキちゃんはPSブランド没落したと思う? ソニーもそこに集まるメーカーや開発者も
日本のユーザーはソシャゲしかやらないっていう言い訳を盾にして
CSをどこか諦めてしまっていたのが没落原因じゃないかと思ってる
任天堂はCSを諦めていなかった
スペックでは埋まらない差がついてしまったのは
結局のところやる気の問題だったんだろうね 単にソニーのセンスが悪すぎただけだろ
そのソニーひっついてくるPSサード開発者や客も飼い主に似てきてしまったから
それ以外の客から見放されただけ >>274
まぁ率直にそういうことだよw
数値化できないから表立った理由にはならないけどな 初代から25年やって来てちゃんと各世代のハードで出して来たソニーファーストのIPがグランツーリスモだけ あとはその時その時の最先端の技術ショーケースみたいなタイトルとシリーズ化しても売れない浅いタイトルだけ PSが売れてた時代の成果で偉くなった連中は
今売れなくなっても自分のせいとは認めたくないから他に転嫁する >>240
https://www.nikkansports.com/baseball/news/202001010000052.html
Q 今の高校生ではどんなものがはやっているの 〈清田育宏外野手〉
「うーん、何ですかね。僕はそんなにはやりに敏感じゃないので。学校ではやっているのはポケモンですかね」
ポケモン!?!?
「ニンテンドースイッチのゲームです。ソードとシールド、兄弟で2つ、買いました」 >>273
ゲハでたまに分析されているのだが
PSというよりもそういう業界人側としては
PCエンジン、eログイン、ザてれびじょんの系譜な組織と人脈なんだよね
電撃とか角川とかファミ通とかソニーとか和サードってのが一番大きいくくりだと
ソニーがベータのビデオデッキとハンディカムのために作り上げた業界構図が発端
だからタカラトミーとかバンダイとかと同じにおもちゃ会社純正なからくりや創作系の芸大出身者(つまりただの美大絵描きとは違う)任天堂はゲームにどうこうの前に出身地のテリトリー自体が違うんだよね
んで、ソニーというか任天堂以外の和ゲーム企業ってそのPCエンジンの系譜だから自分達のまわりを見たら全部スマホのソシャゲに持ってかれる様にしか見えなくて当然なんだよね
対して任天堂は芸大でからくりや創作の研究者だからビデオゲームというものが時代の変化を受けてもそこまでユーザーがすけべめんこバシーン!ソシャゲに流れるなんて全然思わないので当然なんだよね
そこ物凄い根が深い問題なんだよね
40年越しくらいの人脈自体の問題だから 長く書いたがつまりやる気の問題とは違うもっと根本的な話だってことね >>273
自分たちが駄目になったことから目を背けたかったんだよ
ぶつ森や任天堂ゲーを見れば分かるじゃん、「買わせられないグズがいるだけ」ってのがさ
駄目になった理由は他の人が言う通り、新規開拓をしてこなかったから
・・・ゲーム会社の連中は子供いないんですかねぇ? >>74
これは確かに思う
任天堂のゲームは楽しいからね
ただでさえくらい世の中psとかpcの人殺しゲームなんてやってたら鬱になる >>283
コレは一理ある。3%のカスの分際で声がデカ過ぎる上、キチガイのフルコースという。少しゲームをかじった人がゲームサイトのコメ欄を覗くと大抵ゴキブリがいて、一般人はPSWを敬遠する ゴキブリのブログとかのコミュニティ破壊とか酷かったもんな、任天堂系セガ系のブログ荒らしで幾つも潰されたし >>280
ソニーのベータマックス宣伝用に角川内のオタク部署がザテレビジョンを立ち上げて
ザテレビジョンの主導者たちがメディアワークス=電撃レーベル(電撃PS・電撃文庫)を立ち上げたんだっけ?
ベータの予約システムはクタラギの所属する半導体部門(ステマ実働部隊も保有)が作った
PSが家庭用ゲーム機からボビーPCに退化していったのは出自からくる必然だったのかもしれない >>273
何年か前の大河ドラマ「平清盛」みたいな感じになってるな。
自分たち平氏がのし上がるには貴族勢力を取り込み踏み越えていかなきゃならなかったが
権力闘争ばかりに執着し気が付いたら武芸の鍛錬を怠っていたから、自分は刀も満足に振れない老人に成り下がった
「武士の世を創る」と豪語していた自分が一番、武士の力を信じていなかった、諦めていた。
だから敵側の源氏という本当の武士の力で、武士失格の平家軍はこれ以上ないくらい無様な逃走するハメになった(富士川の戦い) 美麗グラをしつこく売りにしてるのもテレビを売るのと
同じ感覚でやってるんだろう
PS買ってくれるついでにソニーのテレビも買ってくれればという魂胆 家電屋だから高性能路線に客がついてこないという
現実が受け入れられない >>271
おっさんしかいないて本当か?
ゲーム買う金もないしネガスレ乱立して下らんレッテル貼りと歴史修正に腐心してるようなのがおっさんて嘘やろ
中学位のクソガキと頭の中おんなじにしか思えんですわww そういえば最近ソニーならではのものってないよな
保険くらいか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています