世界樹シリーズってどこに行った?
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世界樹ってそんな開発に時間かからなそうだけど全然情報出ないな
スイッチで出すとしてマッピングはどうするんだろうか >>2
まあ普通の3Dダンジョンゲーでもいいけど
地図書きが世界樹の売りじゃないのか >>3
ですね
まあ携帯モードは手書き
据え置きはオートっていう仕様が限界でしょうけど DS3DSに何よりも合ったシリーズだったし完成度も高かった
7作出してやることやり尽くしたからなあ
メガテン作り終わったら時間かけて新しい世界樹を作り上げてほしい もうアイデア尽きたんでしょ
3Dダンジョンゲーはどうしても謎解きとか用意するの難しいからね、シリーズものだと特に シリーズ続けるにしても全体的な見直しは必要だろうな
というか全く別物にして新シリーズ立ち上げた方がマシなような気もする 2画面でもDSの2画面合わせたよりでかいぐらいやしswitchでも無理すればできるんじゃ? 別にマッピングいらんわ
日向デザインのキャラで骨太のDRPGやりたいだけだし
言うほどマッピングに固執してる人いないだろ 全作やってるとマッピングはもうとっくに飽きてるわ
特に最近は特定のギミック専用のアイコンまで細かく用意してあるから模範解答が置いてあるようなもので工夫もクソもない
戦闘やキャラメイクはいつも楽しんでるし地図描きの部分で難航しててなかなか新作出ないぐらいならいっそ別のシリーズとして生まれ変わってもいい >>1
DSと共に死ぬ、それが定められたタイトルだろ >>12
世界樹に手書きマッピングいらないってのはメガテンに悪魔合体いらないって言ってるようなもんだろ セルフマッピングが無ければ世界樹ではない
あと3だけリメイクされてないまま終わったのは許さん 言うて新を含めれば8作もやってるんだし
いい加減マッピングするのもマンネリだったぞ 3Dになんかにするから無駄に開発費上がったんだろうよ
安く早くが強みだったのに オートマッピング搭載されたからってやたら手書きイラネ厨がでかい面するよな
オートマッピングなんて手書きできない障がい者のための要介護仕様なのに まぁ、マッピング面倒っちゃ面倒だから新規でシリーズ立ち上げてくれる方が嬉しいかな 日向キャラ
キャラメイクできる
コマンドRPG
ペルソナみたいにADVパートが長くない
ここら辺が押さえてあれば
世界樹ワールドにこだわる必要ないかなあ
ししょーとかが酒場モブでぐだってても良い >>16
ナンバリング5までしか無いのに3までリメイクとかそんなにリメイクしなくてもよくね?
見知ったダンジョンまた潜るより新しいのやりたいわ
ただでさえXでも過去作ダンジョンのリメイクやったのに >>19
何作もやってると流石にマンネリって言うのに対して反論がレッテル貼りて >>25
で、オートマッピングになってマンネリ解消できたか?
マンネリ解消すんなら何かアイデア加えていくのが筋だろ
DSの機能を活かして手書きでマッピングするってのが世界樹の元々の個性であって他のゲームとの違いなんだよ
それに適応できないやつのためにオートマッピングつけるまでは良いけどついたからって
手書き不要論を主張すんなっての >>22
新1と新2でリメイクされたが、3だけDSでやるしかないんよ
全部3DSで出して欲しかった 古代サウンドを聴きながら迷宮をさ迷うのは
他ではなかなか得難い癒しがある
色々言われてるけどシリーズは続いてほしいな なにこれ シリーズ全部足しても
ペルソナ5 1本より売れてないやん
消えていいよ ノイジーマイノリティがうるさいだけで実際大半のプレイヤーはオートマッピングだからな いまどき手動地図かきなんて馬鹿らしくやっとられんよ
いっそアクションゲでええやんか かと言って3DSとVitaの世代でDRPG出たけど世界樹越えたのって無いからな
オートマッピングが良いなら何故それらが太刀打ち出来なかったか少しは考えるべき そうやってこれじゃない化させてシリーズ壊していくんだよな 嫌なら他のやってりゃ良いじゃんね
売れてないけど
そんだけニーズの違いってのがあるってこったろ 大事な個性だし残すべきってのは分かるけど2画面ハードが無くなって現行機で無理にマッピング実装してもまともな出来なんて期待出来ないよ
事実2年前に発表だけしてずっとダンマリな辺り難航してるんだろうし
地図描きだけが評価されてるシリーズだった訳でもないしそこにこだわり過ぎるぐらいならいっそ精神的続編的な別シリーズとして再出発してもいいんじゃないのって思ったのよ >>37
>難航してるんだろうし
難航してて欲しいんだろ? オートだろうがなんだろうが別画面に地図表示されてて成り立つゲームだから対応ハードがなくなったとしか言えない
毎回地図開いてギミックとかFOEの位置確認とかじゃもうゲームが成り立たなくなる 機種が変わって手書きマッピングできんなら精神的続編でも何でもやってくれて構わんけど
3DS当時からオートマッピングついたからもう手書き不要って主張があったのが気に入らん >>38
して欲しくないわむしろ出せるならさっさと新作出してくれ
RPGで1番世界樹が好きなんじゃ
2年間ずっと続報も何も無いからそう思っちゃうんだよ >>39
> オートだろうがなんだろうが別画面に地図表示されてて成り立つゲームだから対応ハードがなくなったとしか言えない
> 毎回地図開いてギミックとかFOEの位置確認とかじゃもうゲームが成り立たなくなる
解像度がある程度以上高かった常時地図表示とかくらい一画面でも余裕だろ 開発に時間かからないのは使いまわし出来るシステムの下地があったからで
多分そのまんまの続編にならない今回は当分出ないんじゃないんかね
スタートがDSの2画面ありきの企画だったわけだし
新作は難航したあげくコレジャナイが出てきてもおかしくないと思ってる >>41
ガンダムの原作者が良いこと言ってたぞ
『古参は害悪』だってよ 同じスタッフ同じシステムだろうと
手書きマッピングを外したらそれは世界樹の迷宮というタイトルを使うには値しないだろう
もう対応出来るハードが無いんだから別のシリーズを始めればいい >>45
スイッチかスマホなら手書きマッピング対応できっだろ いまだから言うけどさ
3DSで新3が来ると思ってましたハイ… >>47
最終作のXが当初新3だった疑惑あるからな 新3で完結させて欲しかったな
ダンジョンも2本出てたが Xのキャラグラヤケクソ全部詰めDLCが神仕様だったけど次作には無いだろうな >>48
疑惑というかスタッフが言っとったよ
途中まで新3で作ってたけど3DS最終作になるから集大成の路線にしたって >>1
また、名越がペルソナ以外のアトラスの開発チームに開発予算回さないで、
スタッフはペルソナ等へのヘルプに回させてるってオチだろ
名越が開発現場から距離が遠くなったから、そのうち進展があると思うよw
メガテンも名越の異動後に急に情報出始めたからなww もう2画面じゃねんだからswitchである必要ねんだわ?
switchとPS5で考えると世界樹的な要素
手書きMAPはどちらも2画面じゃないし、カーソルで代用として
3DはPS5だろ、PS5で世界樹シリーズVRで出せ
更なる臨場感と快適なロード時間だろ
switchのリトルナイトメアでロード時間糞問題が解決出来てないからな、switchは糞 ビジネス的な側面でいうと世界樹シリーズてのは
基本手の遅いアトラスにしてはコンスタントに出せる事
開発費が安い事、それでいてそこそこ売れるのが魅力だった
が、switchになって同じビジネスモデルが続けられるかはちょっと疑問でもある
DSだから、て許されてたチープな絵柄で6千円とるのが継続できるかどうか 懐古ゲーなのに最初期の1や2の方が良かったと言えば叩かれる不思議なゲーム 2画面手書きマッピングだからこそのゲームだからこれで終了じゃないの >>59
続編作ることは発表している
そもそも手書きマッピングとか基本オフだし そもそも世界樹は任天堂のソフトじゃねえしな
2画面というハードで対応が3DSというハマりであって
任天堂自身がswitch1本にしたくて3DS切ったからな
3DSの後継ハード云々あっただろが、それswitchに替えやがった
まあそれはいいよ、ゲームはソフトが主体であり
ゲーマーもソフトをプレイしたいんだよ
同じソフトならよりよいハードでより快適に
そこに信仰心だのは無い(少くとも私は)
3D視も3DSだったんだがswitchでは段ボールでVRちょろって適当にやっただけだしな
3D視としてVRをswitchよりはマシにやっているPSハードで新作出せってのは当然
ゲームシステムとしてはDRPGとしてかなり決まっているんだし
後は美麗なダンジョンと様々なイベントやギミックを実装出来るハード
そこにswitchは世界樹とのシナジーが足りない
3DSであったすれ違い通信要素にしても
switchはオンラインに舵を切ったせいでPS据え置きハードと変わらない対応であり
ネットで他の探索者が何らかの痕跡や登場も
switchだろうがPSだろうがネット環境で変わらない
switchで世界樹にメリットがありそうなのは携帯して遊べるというあたりだが
これもPS5とスマホのリモートで負ける
switchに世界樹独占がよいとは思えないね
それにSEGAは任天堂やSIEの下請けじゃねーんだからマルチでだしゃいんだよ
いっそネトゲ的なストリーム型で、アカウント登録して家ではPS5で、外ではswitchとかさ >>11
そこまでするんならPS/XBOX/PCでも出したほうが良い >>1
今まではモデリングを使い回してたからすぐに出せた
今はモンスターやもしかしたら背景もHD用に一新してるから時間かかってるんだろ >>62
PSと箱にタッチパネルなんてねーよ、基地外 PCが1番再現出来そうだけど流石に無いよな
デュアルモニター対応してたら楽しそう 老害のゴミは自殺しろよこいつらがいるから世界樹はダメになった >>70
ゴキブリ基地外杉
元もとダンジョンRPGなんてジャンルは、
せいぜい2〜3万くらいしか売れないニッチジャンルだったのを、
世界樹の迷宮が独自スタイルで10〜20万も売れるブランドを作り上げた訳
だから、既存のファンをどうやって維持するのかが大事なのであって、
新規ファンなんて元から増やしようがないニッチジャンルなんだよw >>70
だから、手書きマップを無くしたりして、普通のダンジョンRPGに寄せたら、
元もとの2〜3万くらいの規模まで落ちるだけなんだわw
世界樹の迷宮だから他のダンジョンRPGとは桁違いの人気があった訳で、
他のダンジョンRPGと同じ路線になったら、その他大勢の雑魚と変わらなくなる訳 老害がゲームをダメにしたかどうかはともかくとして
葬式民とかいうガチでヤベー奴らがいる事は事実 28日にセガなま放送予定だそうで
ttps://youtu.be/WfDtEpOrrMg
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>さらに、視聴者からの質問に名越総合監督が本気で答える「名越に生で訊け!」のコーナーも実施します。セガなま公式Twitterアカウントをフォローしていただき、ダイレクトメッセージにて質問をお送りください。皆様からの投稿をお待ちしております!
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ってコーナーもあるそうだから ゼヒ訊いてみるといい 老害が排他的でゲームをダメにしてるなんて主張するけど
>>70が新参なら言動を見る限り排他的にしてるのは新参だけどな クロスは既にプレミア付いてる
真4F、DSJもプレミア待ったなし 手書きマップは確かに楽しいけどさすがにシリーズ8作もやるとわりとうんざりなところある。 >>78
別に付いてなくね?
DL版も価格改定入って3000円になってるし NPCやプレイヤーキャラに変な個性つけだして過去に失敗したDRPGの後追いしてるしこのまま有終の美で終わってほしい
正直新作準新作とNPCのキャラ付けがやや不快に感じたしこれ以上この路線突っ切ると辛い NPCは同行するかしないか選ばせて…
6層ポジションのところまでずっとエンリーカが付いていたのは流石に萎える >>82
終わって欲しいとか言ってる君だけ消えれば解決する 前は1年に一回何か出してたけど、音沙汰ないからなー
まぁそこまで売れていた、というわけではないが結構長く売れ続けたシリーズ、終わるとは思えないが
出るとしても早くて来年の中盤〜年末だろうか 駄作連発するより一旦シリーズ畳むのがいいよ
マンネリのままバランスだけ崩壊してったから救いようがない 5やクロスの職業間バランスなんかシリーズでも最悪レベルじゃん XはFM音源DLCを出さなかったのが。
古代がバトル曲のチップチューンアレンジを公開していたが、気合入りまくりで準備はしてたんやなあって。 クロスはアホみたいに職業多かったわりには調整頑張った方じゃないか
前作で暴れすぎたセスタスは死んだのに同様に暴れまくってたガンナーはクソ強だったけど Xが価格改定で安くなってるけど買ってみようかな
5は2層で飽きたけどアレよりマシならとハードルは下がってる 5は最初からつまらないけど登るほどイベント減ってくのがさらに酷い 3層のリリ関連イベント一式終わって、これからどんな展開になっていくのかと思ったら
ただただ上って終わりだったという。 クロスや3みたいに育成自由度が高い上でバランス崩壊してるならまだ許せるけど
5の選択に余地のないバランス悪さは救いようが無い このシリーズは絵師変えたらまだ伸びるよ
ロリ絵っぽい系のラノベ絵なんか日本のキモヲタ以外にゃ受けん
受けないどころか拒絶反応でるわ、特に海外じゃ壊滅的に気持ち悪がられる 全シリーズ足しても
ペルソナ5より売れてない
そんなものを作る意味があるのか
時間と資金の無駄じゃないのか 絵がキモオタ特化になりすぎ
1〜2あたりの絵に戻せ >>99
P5を10年近くだらだら作ってる間のアトラスの運転資金稼いでたのに酷い言いようだな
P6もどうせ時間かかるからその間稼ぐ手段は必要だぞ そろそろダンジョンもネタ切れ感あるしWiz6みたいにひとつながりにならんかな これパケ絵があれだから小学生向けのゲームだと思ってたんだが調べてみるとwizファンとか古代ファンとかおっさん向けだったんだな
もちろん新規ファンも狙ってるだろうが ゲームとしての意義は1作目で終わってるし極端な事を言えばそれ以降蛇足
シリーズで見ても4で完成して後は劣化していった どうせ代わり映えしない作品なのだから3DS買って適当に安い作品で遊べばよろし オールスターものも出したんだし十分完結でしょ
やるとしたらスタッフそのままのほぼガワだけ変わった精神的続編みたいな感じで刷新するしかないやろな 初代の時点でパケ絵も女キャラメインで
すげ−萌えな感じだったけど >>99
ペルソナがこの先もずっと売れる保証が有るならそれも良いんだけどね 新納さんは先週タイプムーンでfate extraリメイクを発表 >>99
その程度で諦めるからいろんなシリーズが終わってんじゃないの >>102
> 絵のことを言ってる奴は見当外れもいいとこ
まったくそうは思わん
むしろ絵がこのシリーズ最大の問題点だろ
どう見たってこんな手書きマッピングを売りにしたマス目疑似3Dダンジョンゲーなんか懐古趣味のおっさんがメイン層になるっていうのに
キモオタ趣味ロリ絵にしているのはおかしいだろ、一体どこ向いて作ってるのか…
てなことを言うと「この絵柄じゃないと世界樹じゃない!」っていうのが湧くが、
そりゃ今更まったく絵柄を変えて世界樹シリーズつくるくらいならそれはもう別のシリーズにしたほうがいいだろうが、世界樹というシリーズをつくるにあたってこの絵柄で良かったかどうかは別の話だからな
結局、キモオタ趣味ロリ絵が好きなキモオタ且つ懐古趣味のおっさんゲーマーにしか受け入れられなかったからどんどん尻窄みになっていったんだろ むしろ他に色々ダンジョンRPGあってもイマイチ売れない中絵で売れた要素も大きいんだが キモオタ向きの絵じゃなかったらここまで続いてなさそう 渋い絵のダンジョンは既にいっぱい出てたけどべつに世界樹より売れてないじゃんとしか >>114
その売れてない他のDRPGだって同じくキモ絵なのが大半だからな
当然、ゲームバランスやシステムその他がダメダメなのは論外で売れないし、売れなかった他のDRPGはほとんどがこの問題かかえてただろうが
その中でそこそこゲームバランスやシステムは及第点かつ、手書きマッピングという懐古趣味がうずく明確な「売り」をつくったから ”それなりに” 評価は得た世界樹だが
あえて言えばキモ絵じゃなかったらもっと売れてただろうさ せっかく絵以外は及第点に届いてたんだからね、その他の低予算の手抜きDRPGゲーと違って ダンジョンRPGって大半が暗いんだよ洞窟とかに潜るから
でも世界樹は明るいんだ
深層は気味悪かったりグロかったりするけど序盤なんて大体普通の森だから
この辺のパッとイメージするものが明るいってのは売れることにとってめちゃくちゃ大事 ちなみに絵柄に関してはあえてかわいい系のDRPGっぽくない絵柄にすることで
難しそうとか取っ付き辛そうという印象を和らげることができてる
だから売れた 最近の携帯ゲームやスマホゲームなどと比べると
このシリーズの絵柄は万人向けに描かれていると思う
確かに少し萌え向きな絵柄ではあるけど
こういう絵柄じゃなかったら
色んな人に注目されてないんじゃないかと そりゃそうよ
DRPGなんて妄想が捗るような絵じゃなきゃゴミです >>118
桜の立橋とかBGMも相俟って良かったなぁ
ああいうダンジョンを現行機や次世代機で観てみたいってのはある シリーズ重ねるごとにスキル性能がだんだんごちゃごちゃして
めっちゃ面倒になりすぎてた印象あったんだよね世界樹 だからって端折りゃ良いってもんじゃないとVが教えてくれたぞ。 >>117
ととモノとかの話でしょそれ
世界樹のキャラ絵がウケたから作られたんだから話が逆だわ
それまでエルミナージュみたいなのしかなくて売れてなかったんだから
大体常にキャラ絵見えてるわけでもないしDRPGファンは出ればとりあえず買うしキャラ絵のファンも
買うしで基本いいことしかないわ >>129
> それまでエルミナージュみたいなのしかなくて売れてなかったんだから
その「エルミナージュみたいなの」がどれもこれも出来が悪すぎたんで…w
この頃のDRPGって超低予算、低技術のゲーム会社が技術力ないからつくってた〜みたいなものばかりだったんだよ
エルミナージュなんか2だけ奇跡的に出来がよくって売れたんだけど、そこからまた色んな騒動があって(詳しくはググってくれ)まぁ2以外は酷いのなんの…
ととものもソースコード転用データ流用騒動とかあったしw Wizも学園モノになるとかもう無茶苦茶
だからこそ、そんな中とっても丁寧に予算もかけて作られた世界樹は受けたんだな
でも当時から絵柄が受け付けない、この絵じゃなけりゃ買ってた〜みたいな声はかなりあったぞ 奇形ギミックハードじゃないとやる気しないブヒーさんは金落とさないから
こっちみたいにPCで復活するかもな
Steam:Heart of Crown PC
https://store.steampowered.com/app/476420/Heart_of_Crown_PC/?l=japanese >>135
そういうユーザーにおもねったから「シリーズどこ行った?」と馬鹿にされる結末になったんだよw
この絵で寄ってくるようなキモヲタ相手では発展性が無いからなw
ハード末期になるとキモオタ向けゲーだけになる現象と同じ >>136
こういう輩にしか売れなかったジャンルをある程度広い層に売れるようにしたのが世界樹 キモオタ頼りにしたら一定数の金払い良いキモオタが釣れるから一定の利益は見込めるんだよな
しかしそれは逆に、その一定以上は絶対にいかないことにもなるんだよw
売れないジャンル、売れないハードが最後に藁にすがってキモオタ依存のゲームにするが結局どうにもならんのよ マニア受けしかしなかったジャンルの客層を広げるのに成功するとこういうアンチがつく
ある意味成功したという証拠みたいなもの 大戦略とかグラディウスなどもやっちまった罠
斜陽のジャンルを復活させたい!と思った故でのものだとしても、これやっちゃ結局薬として劇薬飲ませるようなもんでしかないのよ >>139
それが大きな勘違いw
客層なんか広がらんのよ、絶対に
キモオタ層にだけ一時的に浸透するだけに終わるのよ
一見売れたように見えるから、やった!客層広がった!と勘違いするんだけど、実際には出口の無い地獄へ行っただけ 世界樹のどこがキモオタ向けなんだろう
400万売ってるポケモンもキモオタとか言い出しそうだな そして最終的にいきつくのがこれ
//prtimes.jp/i/7006/5751/origin/d7006-5751-546623-0.jpg
この表紙みろよ…
こういうので客釣るような作品になったらおわりだろ >>142
ポケモンが、半裸幼女とか出してキモヲタ向け萌え声声優に「おにいちゃーーーーん」とかアテレコさせるようになったら、そう言い出すしかなかろうな
別に俺が言わなくても世間が言うだろうがw なんかロリコンみたいな少女が健気に頑張ってますみたいなイベントばかりで気持ち悪くなる モブ顔の兵士が死にかけてるイベントと不思議少女が独りでダンジョン奥地でなんかしてるイベントばっかりだよなw システムじゃなくてキャラやストーリーに文句つける奴って
ゲーム以外の趣味の方がいいんじゃないの 俺も見た目はファミコンwizみたいな方向好きだけどさ
そんなんだったら絶対6作も出る前に終わってるわw >>145
そのコメント見て
ポケモンサン&ムーンが思い浮かんだ
そういえばポケモンも一時期ヒロインの待遇で
荒れてたことあったなぁ この絵だから10万前後安定して売れてたのはあるんじゃないかね
逆にこの絵だから買うって層はあんまりいないって同P同絵師が作った別ジャンルゲーで証明されてたけども キャラメイクはそろそろ3Dにして細かい所を自由に設定させてくれ
パーツの元は日向絵でいいから まあ、絵柄ではなくシステムの方がゲームにとって重要だと思うけどね
ゲームが面白く無ければこんなに続かないだろうし プレイし始めたらキャラ絵なんてどーでもよくなるしな
けど手書きマップは絶対必要なシリーズだと思うわ このシリーズ好きだけどマップはアイコン置く以外オートだしなんなら壁描くのめんどくて全マス歩いてる >>153
システムが重要なのはアタリマエ
その上で絵柄がキモヲタに媚びたらそこで終了ってこった
キモヲタ媚は劇薬 キモヲタに媚びたらそこで終了ww
Fateシリーズやアトリエシリーズでも
同じこと言えるんだろうか セガの決算にも名前出なかったし本当にシリーズ終了かね DSとかの携帯機からCSに移植はコスト高
儲けが少ないなら、ヤラない >>1
switchを3DSみたいに2画面にするか上画面モニタ下本体とか
出来るように作って3DSのソフトも出来るようにしときゃ
3DS販売台数2400万のユーザーとソフトも持ってこれたのに
この点は任天堂バカすぎる
世界樹は復活はないだろうが任天堂恨むしかない >>130
エルミナージュは初代が一番出来いいでしょ エルミは2とゴシックしかやってないけどゴシックの方がずっと面白かったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています