対馬の動画を鑑賞した結果、BOTWのショボさに発狂してしまった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
対馬の美麗な世界観に世界中が盛り上がったあとで
低クオリティなBOTW2を発売なんてもうこれ恥ずかしいだろ
FF15どころの笑い者じゃないぞ・・・
どーすんだこれ?
俺はスイッチ持ち、PS持ってない、つまり豚なんだけど、
あまりに恥ずかしすぎて布団に顔突っ込んでジタバタしてる >>1
1億台売れているPS4を持っていないなんて
ゲハにいて恥ずかしくないの? >>1
トラウマなんだな
ゼルダがどれだけ凄いか>>1みたいなヤツが一番証明しちゃってるんよね >>5
いやすごくないだろ
原神PC版βもうやった?
ブスザワの汚物グラフィックなんてもう無理だわ >>1
動画評論家でポジるとか勤勉なゴキちゃんだな どんなにグラフィックが凄くても
日本チャバネゴキブリが買ってない時点で少数派の意見だよね
いい加減ゲーム売れて無いゴミハードとか恥ずかしいからはよ消えてほしいw 今は実機も動画も大差ないぞ
動画でクリアしたゲームが数本ある >>5
全然すごくないわ
どこ行っても同じような風景だし
手抜きかよ お前、もともと狂ってるじゃん。
いつも通りだか安心しなよ。 日本人はほんと飼い慣らされた豚みたいな奴が多いよね
任天堂switchなんて性能だけでなく品質も悪いからね
それをありがたがって群がるアホ
この国の未来が心配だわ >>8
惨めだなオッサン
知ってるか?
発売前年の初出のE3で日本から出展しに行った日本のサードの人達へ会場にあったものでどのゲームが一番気になりますか?"って質問があって
ほぼ全員 ゼルダ つってたんだぜ?
ファミ痛のE3特集に載ってる 絶対立つだろうなぁっていう感じのスレを見事に立てたな >>16
さすがトラブルばっかのPSNで飼い慣らされれるボンクラは言う事が違うなw
ああ、お前らゲーム買わねえしやらないから関係無いかw
ごめんなwww ツシマはすごすぎるからな、これと比較されるブレワイ2は可哀想
ツシマより先に出せたらまだよかったろうが フィールド探索はツシマの方が面白いな
体力が上がったり技を覚えたりするから探索意欲がわく
ゼルダはフィールド探索のご褒美がコログだったんで意欲沸かなかった
フィールドで敵の集団と戦うのもゼルダは武器が消耗するだけでモチベ持てなかった >>22
それはご褒美がリッチなだけで探索が面白い訳ではないよ
探索が本当にゼルダより面白いのなら「ご褒美がコログだったとしてもゼルダより探索が面白い」という感想になる たしかに、ツシマの景色は同じパターンの繰り返しだな。平原に起伏を持たせて稀に岩山があるくらい。花の色が複数あるから誤魔化されている感じだ。
鎌倉時代の建築技術から大きく逸脱する構造物は作れないから、みんな似たような木造建築だし。
ブレワイよりは単調だ。 >>25
探索のご褒美は面白さにつながるよ
ゼルダの探索はご褒美がコログだったんでモチベが保てなかった
ゼルダの探索はタワー探してマップ埋めしてる時が一番楽しかった
フィールドで敵集落見つけたときとかもゼルダは武器消耗するだけで楽しくなかったがツシマは技とか覚えるから楽しい チョニーホモパの動画を鑑賞した結果、アパ乱行のショボさに発狂してしまった
チョニーホモパレードの卑猥な世界観に世界中が盛り上がったあとで
低クオリティな乱行パーティを開催なんてもうこれ恥ずかしいだろ
楽しんどころの笑い者じゃないぞ・・・
どーすんだこれ?
俺は病気持ち、Switch持ってない、つまりゴキブリなんだけど、
あまりに恥ずかしすぎて布団に顔突っ込んでジタバタしてる >>27
それは探索そのものの面白さじゃないんだよなぁ
因みに報酬の豪華さで引っ張る手法を特化すると所謂ガチャになるんだけど
まあMH辺りも取り入れてるやり方ではあるから 武器消耗するからってのはエアプとしか思えんな。武器の消耗を最低限にして、どうやって叩くか考えるのが楽しいんだろ。と、最近やっとブレワイ始めた俺は思う。
ツシマは動画しか見てないけど、ゼルダの代わりになるようなもんじゃないってことは分かった。 >>31
結局ゲームなんて報酬で引っ張ってるだけだろ
ゼルダもそこに何かがある、コログがあったりパズルが有ったりするのが報酬だったりするし >>29
ゼルダを貶しているようでツシマ以前のPS4ソフトは全部ゼルダ以下って言ってるようなもんだよな >>33
ゲームやってる人間とは思えないくらい浅いレスだな >>33
違うよ。
ゼルダ の探索の楽しさは、子供の頃の探検ごっこやオリエンテーリングの延長線上に
あるものであって、見返りに関してはレベルデザイン上の都合がまず大上段にあって、
腕に覚えさえあれば出来るだけ利用しないでクリアできるよう工夫されている。
(祠もコログも、それを力に変換するかどうかはプレイヤーの決断に委ねられている。
報酬自体が探索の目的化にならないよう、そして探索の結果がプレイヤーにとっての難易度崩壊に直結しないようにという配慮だ)
特に祠に関しての気遣いは優秀。
FTとしてのみ利用したい人間は中に潜らなくてもいい、中のパズルを、とりあえずやりたい人間は
パズルだけやって、克服の印は貯めておける、力が欲しければ4つ貯めるごとに変換する。
それぞれの力量やプレイスタイルによって、どこまで端折るかをプレイヤーに任せている。 >>33
そういう具体的な報酬(とはいえ性能としての魅力はゼロに近い)だけでなく、走り回る事自体を目的=報酬と感じさせるのが他との大きな差 >>33
コログじゃ引っ張られないしょぼい報酬だと言ったのはお前だが…
祠のパズルはプロセスであって報酬じゃないし >>27
>>31
君はご褒美がないとモチベが保てないタイプということだよ
俺はコログ集めと関係なくフィールドをさまようのが楽しかった
他のOWゲーはそんなことはなかった 祠の意義がプレイヤーによって違う
・ただ見つけるための自分の判断や探索の道のりが楽しい
・FTとして利用できる価値がある
・パズルを解いて報酬(克服の証」)がもらえる
・単純クリアよりちょっと難易度の高い「宝箱」を取ってクリアに挑める
・パズルの複数の解き方を見つけて楽しい
・むしろ祠に全く頼らず、無頼プレイでのクリアももちろん可能
全ての要素を集めないと気が済まないコレクター気質に縛られなければ、
祠だけでも何通りものスタイルが取れる。
>>38に克服の「印」と書いちゃったw証に訂正。 汚物島ってやったことないし
やるつもりもないけど
キャラの目がみんな死んでて
表情がイビツなのは
デモ見てて分かった ご褒美とか街みたいな上に乗っかってるオブジェクトしか見えない人にはbotwの何が評価されてるのかは理解できない
ある程度他のオープンワールドのフィールドを経験してるとフィールド構築の根幹から違うことをしているのに気付くんだけど
だからこそ海外のユーザーやクリエイターが評価している 暗いもんな。リアル寄りで。だから可愛らしいヒロインを置く余地もない。別にアニメみたいなものじゃなくても魅力的なヒロインは作れるからな。ツシマのテーマ性にそぐわないけど、華が無い。
ゼルダもガノンに滅ぼされかけて悲惨極まりない状況だったけど、決して陰気なゲームじゃ無かった。 ウォーキングシミュレーターじゃあるまいし歩き回るだけじゃ全然面白くない
アホちゃうか どうせブレワイ2を0点爆撃してツシマの方が上とか言うんだろうな
いや、その頃にはツシマのステマ期間が終わってるか それと、まだ叔父上救出手前ではあるが探索の面白さはツシマには感じない。
ゼルダは塔のポータル起動を目的として牽引していたが、そこに行く迄のアスレチック要素が面白く、天辺から見渡す事で怪しいポイントを見つけてそこに行ってみるとか、先へ先へプレイヤーを誘うことに関してはよく練られていた。
ツシマにも高い場所はあるが、見渡しても未踏破な要所を見出す事は無い。起伏ある地形と木々で覆われてるから、上から見ただけじゃ分からないんだよな。 >>33
アイテムやイベント探してだけ飛んだり登ったりするわけじゃないぞ。路地裏散歩とか観光とかに近い感覚。ゲームで言うと、マップ埋めが楽しいって話。なんかあったらあったで嬉しいが、なんもなくても楽しかったって感じ。
緊迫感がないのと新鮮味があるのが重要。フォトリアじゃ難しいわな。 ゼルダは、山の頂上とかに行けば実があったりするが、あれは踏破する事が面白さで、実はそれに対するささやかなご褒美。
ツシマにはトライしてみたくなる地形があるのか?実際の対馬がモデルだから、そこにない物なんて作れないもんな。リアルを追求する代わりに縛りがあるみたいだ。 >>51
そこはリアルならではの難問だよなあ
ハイラルの地形が毎度変わっても誰も気にしないけど >>31
そうだな
で?
発展してガチャになるから何?
だからゼルダの探索がツシマに劣ることに変わりないけど?
麻雀で勝って10円貰うよりジャンケンで勝って1万貰う方が楽しいに決まってるよね?
何か反論ある? 崖にしてもbotwの場合は「がんばりが尽きなければ必ず登れる」という確約があるから気軽にやってみようというと思えるんだよな
で、そう思った瞬間からポルタリングゲーが始まる >>53
何時間もジャンケンやるより何時間も麻雀やる方が報酬少なくても楽しいけど…
ツシマの探索はジャンケンでBotWの探索は麻雀ってこと? >>53
それは「1万円もらうゲーム」が楽しいのであってジャンケンが楽しいことにならないな ゼルダの探索の楽しみはコログとか祠の発見じゃなくて、発見するまでの過程が楽しいんだけどなあ
発見はただの結果であってそれが目的じゃない
好奇心を満たす為の探索だし
ツシマもそこは似てて、神社や稲荷が無かったとしても探索する行為が楽しい
何もなくても絶景がある
それが褒美になる ブレスオブザワイルドのマップの巧みさは、ほかに、
例えばC地点からA地点を見ると何かありげな森があり、ふと視線を変えてB地点の高台を覗くと
遺跡があり、思考を巡らせる事で、BからAを見下ろした時、ウツシエの場所になるのではないか、
的なヒラメキを与える場所が無数に存在する事。
このC地点というのは、たまたま自分が閃いたのがCであったが、別の人はもっと上の地形から見下ろした時に
閃くかもしれないし、逆にAの森の中からBの高台を見上げた時に気づくかもしれない。
答えにたどり着くルートが無数にあるということと、ヒントを得る場所すら無数にあり、
問題と答えが対の関係になっているのではなく、個人の閃き方によってその個人にしか味わえない
「導かれない冒険」ができるという事。
まあ「導かれていない」と感じるだけで「実際は導かれてた」ってことも多々あるので
難しいがw ツシマは蒙古を斬るか物語を進めるかを主眼に
置いてるな
景色は綺麗だけど探索してる感は今はない
結局は旅行感が勝ってるかな
これはこれで好きだけど
探索という点では
ブレスオブザワイルドの方が確実にモノを探してた
旅行じゃなくて冒険だったな
俺としてはどっちがどっちじゃない >>17
何を言ってるのか知らんが
俺みたいなガキにはゼルダみたいな旧世代ゴミグラゲー無理だわ BotWが好きな人間はツシマに対して好感は持ってると思うよ
ようやく面白さで誤魔化してる方面のフォロワーが現れてくれて >>53
ゼルダもツシマもやってるけど探索はゼルダの圧勝
まさにメタスコアの差が出てる一番大きな要因だよ
素直にグラフィックとストーリーと雰囲気だけ誉めておけ 探索要素とかいうクソダルい古臭い要素を求めてるのが昭和世代の老害しかいないからなあ
そして探索した先でまたクソダルい謎解き
これを面白いって思うセンスは凄いわ >>1
ろくなゲーム出してなかったSIEがそこそこ出来が良いらしい汚物島出したってのに
ゼルダコンプしてるとかw
ゴキブリには任天堂がPSに参入するまで安息な日々はないのか・・・・・・ リアルで知らんとこ探索するの趣味にしてる人とかまとめて喧嘩売るのスゴイな それはお前の好みの話。単にパズル要素を求めとらんだけだろ。そんな超主観な感想なぞ知らん。
ツシマは一刻も早く蒙古を駆逐しなきゃ島民の生き残りも長くは持たない危急存亡なゲームだから、先へ先へ進むのが目的。そこにお前が共感している。それだけの話じゃないんか。 ただ。オープンワールドなスタイルなら探索要素は高レベルで内包するべきだし、そうしないと意味は無い。
それを邪魔くさいとか言い出したら、ベヨネッタみたいな面クリア型でストーリーが進む、演出偏重なアクションゲームでええやんけ、となるわな。 よく考えてみたらツシマでは割と
なりきり遊びしてるな
浮世草はまあストーリードリヴンだけど
一騎打ちとか、温泉とか、歌詠とかは
なんかコントローラ握ってる俺が没入してる気がする
ゼルダは気分で行き先決められるキャパが大きいけど
没入感とはなにか違う気もする
オープンエアーの名の通りに空気感を満喫する気に
なる時は確かにあったけども ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています