【パワプロ】なあ、どうしてこんなことになったんだ?
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パワフルプロ野球といえばプレイステーションだっただろ?
パワフルプロ野球ってのはプレイステーションだっただろ… >>2
switchで久し振りにパワプロ買ったがサクセスでパワポケみたいな毒含みまくった流れを期待してたんだがめっちゃ薄味なのはちょっとガッカリしたよ…
まあ栄冠あるんで良いけど スーファミ64のイメージしか無い
ウイイレはPSだけど >>1
普通に任天堂だぞ
初出がSFC、コントローラに3Dスティックがあるからという理由で64に展開(のちにPSコンにもアナログスティックがついたからPSにも出たけど)っていう流れだし
GCにも9〜12が出てるし 小島が邪魔する前はパワポケ毎年出してたから種まきはしてるからな ゆくゆくはウイイレもプロスピもスイッチに来るだろうな つーかこんなスぺック要らずかつ日本でしか売れないタイトルを
PSだけに展開とかキチガイとしか言いようがないわw 12年ぶりの本編であっさり勝ってしまうのが任天堂ハード
PS忖度で失われたコナミの10年
MGSも死んだし本当に無駄だった つーかウイイレはPS3時代毎年40万本くらい新作で売ってたんだぞ
どうしてこうなったwwww パワプロは昔からマルチだろ、何言ってるんだコイツ
あの空気だったゲームキューブですら出てたぞ >>14
小島が支配してからマルチにならなくなってパワポケは打ち切りになったんだよ >>16
パワポケはむしろスタッフのオナニーが打ちきりの原因だろ >>17
途中からプレイした人絶対ストーリーわからんからなあれ >>3
前作のパワプロ第二高校は毒ありまくりだったぞw 2020野球ゲーム人気ベスト3
プロスピ 17万
パワプロ 10万
ファミスタ 4万 >>18
10あたりからギャルゲーというより同人臭くなってったな
パワプロクンの皮を被ってなかったら確実に評価はされなかった >>17
それはあるだろうが製作人数10人ちょい、製作期間10ヶ月の低予算で売り上げが最低でも13〜14万は外伝のダッシュ以外出してたし利益は普通に出てたぞ
どっちかというと明らかに上月家馬鹿にしてる任月モグラーズ時代の2や龍神様の怪しい水とかツボを売って監督も宗教に嵌まり込んでたりする11がヤバかったんじゃね?
まあ、スタッフ対談読んでると上はもっと売り上げ出せとか藤岡さんにめっちゃ圧力かけてたり、社内で爪弾きもの軍団みたいな気配はあったけどな
オマージュ、パロディ、変なミニゲームとか最後まで昔のコナミらしいゲームで好きだったよ >>21
シナリオ大雑把にいうとキャプテンの主人公は記憶喪失で元の性格がパワポケ 6〜8あたりにいたチームメイトの人間の屑タイプでみんなから嫌われてる
記憶取り戻すことと甲子園が目標
パワポタ3の竹の子みたいな爽やか路線じゃないから注意な
あとパワポケシナリオやりたいなアプリやりな
たまに期間限定配信してる円卓高校の外伝シナリオがまんまパワポケの社会人編のノリ
あとダンジョン高校は心技体の珠が出てきて微妙にポケとリンクしてる
ついでに14以降のポケ世界から来たっぽい彼女キャラもいる >>22
小島のメタルギア3以降とにてるな
13とか単品物に近いのは良かったけど10〜12が駄目だったな
シナリオは好きだが12は表裏ミニゲーム含めて一番嫌い
全作やってる側からすると大円団で好きだけど単品物に見えるシリーズで連作物は駄目だよなぁ >>24
色々ありがとう
しかしながらソシャゲはやらんのだ
仕事道具のスマホを目の前にしてゲームする気がせんわ…
途中で電話やLine来ても嫌だし
でもお気遣いはありがとうございます
m(__)m >>24
アプリユーザーからはパワポケっぽい要素は敬遠されてるんだよなぁ
まぁ平和に?野球やってる裏で世界は紛争と陰謀まみれで新しい秩序が築かれようとしています!
基本的に一介の野球選手にすぎないパワプロクンにはどうしようもできません!なんてことになってないからマシだが そもそもパワポケは暴走したシナリオやりたいならパワプロくんのガワ被せず正々堂々やってほしかったわ
売り上げ半分以下になっただろうけど7とか8とか野球部分を疎かにするとかナメたことするくらいならそうした方がマシだった >>24
パワポケのメインシナリオ担当だった西川さんはアプリでダンジョンとヴァンプあたりまで担当していたはインタビューで言われてる
その後の円卓や恵比留とかのシナリオは元パワポケスタッフで今はアプリチームのディレクターの山本さんが引き継いだと思われる
西川さんはその後は本家方のバグ対応や発足した時のパワサカチームに移動していて
2020のサクセスでメインシナリオプランナーとしてシナリオまとめ役で久しぶりにパワプロに戻ってきた 元々スーファミじゃん
ファミスタ一辺倒だったのが喋りまくり(当時)の実況と高低差のあるストライクゾーンをうまく取り入れて流行った >>28
元々他のゲーム作りたかったけどダイヤモンドヘッドからパワプロプロダクションに代わってパワプロしか作れなくなったんだよ
5ぐらいから他のゲーム作りたいってインタビューで書いてあった >>32
だから野球ゲームとしてはクソゲーになってしまったのか パワポケはシリーズで世界観が同一なのやめておけば今でも続いてたと思うんだけどな
初見が入りづらいし、昔のキャラが最新作で不幸になるとかいう誰得展開もない
過去作の彼女候補だったキャラ殺すとかさあ、望んでた奴いないだろ 若者「ピーエスって何?」
若者「プレイステーション??」
アラフォー「そういや昔プレステってあったね。懐かしい。暗くてつまんないゲームしかなくなってやめちゃったけど」 >>33
コナミ辞めてったパワポケの産みの親(一応パワプロ94から関わっててパワプロクンのデザインもした)も野球に大して興味はない(ただし巨人アンチ)とぶっちゃけてたしな >>38
こういう姿勢が後々に響いてくるってなんで気づかないのかねえ… >>30
もうSwitchユーザーはスーファミなんかとっくに知らない世代が優勢だよ
世代交代失敗した昭和生まれ世代専用ハード基準で考えられない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています