ビートルズ「助けて」世界の人々「すげえええええええええ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ビートルズ「母ちゃ〜〜ん!」
世界「すげえええええええ」 「Help」はじーちゃんばーちゃんだって知ってるぞ
主に「なんでも鑑定団」のおかげで あの当時には他に無かったコード進行が斬新だった、クラシック界からはこの新しさこそクラシックが失ったクラシックの精神だと称賛する声とクラシックの基礎を否定した雑音という批判の真っ二つに分かれた
ビートルズ以降のポップスではビートルズが使ったコード進行は当たり前になった
プロデューサーのジョージマーティンとEMI録音技師ジェフエメリックの実験的スタジオ録画技法も現在のバンドアンサンブル録音の当たり前になっている
リアルタイムではアイドル的、音楽的、サウンド的いろんな要素が画期的だった
今聞いても曲そのものは古く感じない普遍さも偉大さの一つ
って聞いた 俺たちはたどり始めたばかりだからよ
この長くて曲がりくねった道を >>5
いやほんと、
当時の斬新さはすさまじかったんだよな
で、今はそれがスタンダードになっちゃったから斬新さはなくなっちゃったっていう >>9
今でも斬新だろ
アビーロードみたいなアルバム作れるかって こんにちは、さようなら
僕がこんにちは、こんにちは、こんにちはと言う ジョンレノンってカタワの真似してたけど
殺され損なってカタワになって生き残らなかった所を見ると
神もボサッとしてんなーって思うわ あんま知らんけど赤時代普通で青時代から異常だと思う >>12
オエシスで一番斬新な曲だと思ったのがジョンのアイアムオラスだった時の衝撃感 売上世界一で超メジャーなのに全世界の芸術批評家がひれ伏すっていう訳のわからない次元
しかも8年しか活動してない 楽譜も読めず音楽の素養もないジョンレノンとポールマッカートニーが見よう見まねから始まり自分達だけの世界を作って行き互いに作曲を競い合った、
ジャズルーツのアメリカンポップス、ブルース、ロカビリーが主流の音楽シーンに全く突然聞いた事のない音楽が世界を圧巻した
初期ジョンのシーラブズユー、プリーズプリーズミー等
https://youtu.be/nGbWU8S3vzs
初期ポールのオールマイラヴィング、シーソウハースタンディングゼア等
https://youtu.be/TSpiwK5fig0
中期はジョンのヘルプやポールのイエスタデイから始まりアルバムのラバーソウル、リボルバーと徐々にアーティストとしてのビートルズが頭角を表し始めた、
元々音楽プロデューサーではなくコメディ作品のプロデューサーだったジョージ・マーティンは彼らの音楽的独自性を面白がり、型にははめずその進化を見守った
https://youtu.be/pHNbHn3i9S4
https://youtu.be/xdcSFVXd3MU
世界ツアーをやめて解散までスタジオレコーディング作業のみに集中した後期はアーティストとしてロックの金字塔となる作品を生み出して行った
4トラックしか使えない時代に誕生したアルバム、サージェントペパーは世界中に衝撃を与えた
オープニングを飾るポールのロックナンバー
https://youtu.be/VtXl8xAPAtA
ラストを飾るジョンの前衛的なナンバー
https://youtu.be/UYeV7jLBXvA
アニメのためのイエローサブマリン、自作映画マジカルミステリーツアーと幼児向け、大衆コメディ作品のようなサウンドトラックにやや世間の評価がブレた事もある イギリスで行われた、これまでで最悪な曲ネットアンケートで一位に輝いたのはビートルズのオブラディ・オブラダ
これ豆な マネージャーのブライアン・エプスタインが急遽しインドへ瞑想しに行ったビートルズは現地で多くのデモを作り、それらを2枚組のアルバムに仕上げた
ビートルズ作品で最も異色、実験的なこのホワイトアルバムは後の音楽シーンにも影響を与え一部に熱狂的に支持されている
https://youtu.be/0ArlUSVDQIw
https://youtu.be/tSk5U4oHhu0
以外にビートルズの曲と知られてない事もあるオブラディオブラタやバースデイも含まれる
https://youtu.be/SwvtpdDld_g
https://youtu.be/Hlw4B2Bj2og
後のハードロックやベヴィメタルにも影響を与えたハードなナンバー
https://youtu.be/vWW2SzoAXMo
https://youtu.be/BGLGzRXY5Bw
ビートルズで最もポピュラーなヘイジュードもこの頃にリリース
https://youtu.be/A_MjCqQoLLA
ここから運営方針や人間関係を巡ってビートルズの関係性は悪化し、ポールはなんとかビートルズを今一度軌道に乗せようとアルバム、レットイットビーの制作に入る
ジョージマーティンから意図的に離れやみくもに録音されたアルバムは当時画期的なウォールオブサウンドを生み出していたプロデューサー、フィル・スペクターの手に委ねられ、
この後に作るアビーロードより後にリリースされビートルズ最後のアルバムとされた
https://youtu.be/90M60PzmxEE
https://youtu.be/eOXDt1XvHgY
発売はレットイットビーより先だったが実質的にビートルズ最後の作品はアビーロードである
既に解散は決定的になっていたが契約の関係であと1枚アルバムを作らなければならなかったビートルズは歪み合いを休戦し全身全霊作業に打ち込んだ
不仲が嘘のように創造性が冴え渡ったジョン、ポールだけでなくジョージ・ハリスンもビートルズの代表的な曲として知られるサムシングを書く等、ラストを飾るドラマティックなメドレーも非の打ち所のない出来として、
アビーロードはビートルズ最後にして最高傑作の声も多い
1970年、ビートルズ解散
1980年ジョンレノン殺害される
1993年、ジョンの未発表のデモにビートルズの3人が手を加え2曲の新曲としてリリースされた
https://youtu.be/yUW6nJQuDqM >>4
……じーちゃんばーちゃんの世代だろ
50年後に米津玄師とかテーマ曲にしてるようなもん(´・ω・`) 下痢ピー♪下痢ピー♪に聞こえて大笑いしてた子供の頃 おーざろんりーぴーぽー
うぇどぅぜいおーるかむふろむ?
おーざろんりーぴーぽー
うぇどぅぜいおーるびろん? あの時代黒人音楽なんかが直で入って来てたから、聴いてたら多分いいなと思ってただろうな。やっぱビーズとかになるじゃん?けどあれも真似してんの多いもんな いまミュージックシーンての?見事に戻したやん?戻ったってのが正しいのかもな
ビーズもヤクザ繋がりでなんのかなーわかんなかったけどあれもソニーなんかの前田家の石高の産物で党の稲葉がヤクザチックだし ソニーと日マイも今見たら違いは(営業始めた)長さだけだって書いてあるし
そんなんだよ日産にしても、だから置かれてる状況知ることは自分の為にもなるからな
そんな方や閉鎖的なんだったら大きいものに巻かれるのも正論だろう思うし >>4
ヘルス!爺さんたまーに
ヘルス!あ、じゃあ父さんも
ヘルス!実は兄さんも
ヘルス! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています