業界三大「失策」
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cell構想だな
SCEがそれまでの利益を全て消し飛ばして債務超過に陥り
久夛良木が消える原因になった one発売のときにMSが提唱した
usedもライセンスで儲かる仕組みを蹴ったこと
Halo Infinite | Campaign Gameplay Premiere – 8 Minute Demo - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=HZtc5-syeAk >>14
これは業界的にマジで失策
中古円盤取引でもメーカーにお金が入る仕組みだったその場の勢いでSonyと一緒に反対したのは失敗だったね
結果的に自らの首を締めてしまった
認定店しかライセンスリセット出来ないのにgamestopが反対するのまじで馬鹿だったよ
競合の個人売買のebay市場潰すチャンスだった
今もう中古売るのも買うのもebayでgamestop中古回転出来ずどんどん潰れてる ファンタジーライフ2
あのまま3DSで出してれば今頃あつ森に便乗して3売れてただろ >>21
スイッチ販売
任天堂ソフト販売
豚クソであるお前の育成 アタリショック
スーファミとPSの決別
PS3発売
この三つは業界全体に大きく影響を与えるレベルの事。
他の浮き沈みは、下手こいた奴が勝手にこけただけ。
セガみたいに。 無自覚なネガティブキャンペーンを繰り返す馬鹿を育てる対立構造を構築、ってのも加えたい 組長の少数精鋭やクタタンのPS3クオリティな弾不足の言い訳 業界レベルで言うと
・ご褒美ムービー重視
・PSP逆ザヤ
・PS3逆ザヤ
・デジキューブ
・映画FF
はデカいだろうな 業界全体で言えばメディアとソニーの癒着だけは大失策だったな 将来的に致命的な判断になったのは
・スクエアが任天堂を散々貶めてFF7PS移籍して破綻した事
・そもそもステマやムービー詐欺や任天堂のパクリしか出来ないSONYがゲーム業界に参入してむちゃくちゃに荒らし回った事
・セガのドリームキャストの設計ミスや発売時の混乱とSONYのGKがセガを潰して多様性を破壊した事
このあたりだな この2つは確定。
・SFCとソニーの決別=任天堂にとっての失策
・スクエニがPS3,PSPではなくWii,DSを選んだこと=スクエニにとっての失速
SFCとソニーの決別なければPS1は生まれてない。
ていうか恐らくSFC&PS1が覇権とってた。もしくは大穴でセガサターン。
スクエニがWiiではなくPS3を選んでたら携帯機は分からんが
PS3やPS4はPS1、PS2並みに売れてた。スクエニはPS1、PS2の時は
世界でもトップのソフトメーカーだったんであの時PS3を選んでたら
今頃世界でもトップのソフトメーカーになってた可能性はある。
もう一つ上げるならやっぱりPS3かな。 エニックスが任天堂を選んでるだけだろ
スクウェアはプレステべったり
DSでFF4,5出したら以外にウレタンでスクウェア上層部が怒って6を潰した ゲームメディア買収とネット上でのステマバズマ、FUDの徹底
後者は特に一般層が引いていったろうな でも結果的に任天堂ゲーがパワーアップしたから
ユーザー的には良かったかも
客は別にファーストサードとかどうでもいいもの >>40
>・スクエニがPS3,PSPではなくWii,DSを選んだこと=スクエニにとっての失速
うん?
スクエニがWiiを選んだ事実なんてないだろ DQが無かったら今の規模でFF作れてるか分からんもんねえ Wiiリモコン
3DS裸眼立体視
WiiUタブコン
かな 覚えてる奴がどれくらいいるかは知らんが
コーエーとツタヤが共同で始めたゲームレンタル
何がしたかったんだ ps360世代の出す時期もしくはスペック選定
あの世代でフレームレート軽視の風潮が蔓延して二度と戻らなくなった感ある >>45
スクエニはPS3でFF13出すまで約3年間PS3に1本もソフト出してないんだぜ。
その間にWiiには多数のソフト出してる。
ドラクエS、チョコボ、FFCC、FFCCEot、FFCCTCB、鋼錬、メジャーマーチ
とか。ドラクエソードが少し売れたぐらいでほとんど売れたソフトはない。
これだけWiiに力入れまくったのに
PS3初ソフトになったFF13は約2台に1本近く売れるという驚異の装着率でで
200万近く売れる。評判がいいゲームなら間違いなくFF10と同じ250万くらす
だった。スクエニの中ではWiiにユーザーを移行させるつもりだったんだろうけど
FF13で失敗だったのは明確。 >>52
PSPにはDDFFやFF7CC、FF零式などの据置並みに気合入れた
派生オリジナル作品出していましたが
DQFFいたストも出したっけ?
Wiiに出したのは全部手抜き派生作品とベタ移植セットのみ
DQ本編はDS、FF本編は最初からPS3とどれが本気出すハードかは
誰が見ても明らかでしたね スクエニがもしPS3を選んでた場合歴史は大きく変わってる
・PS3、PS4は国内で+500万台ぐらいうれてる
・世界でビッグメーカーになってた可能性も。FFが3000万、DQが1000万、
クロノ、聖剣、サガ、SOとかは500万ぐらい。
PS1でもPS2でも世界で一番ソフト売れてたメーカーはスクエニでしょう。
・そのかわりスマホへの参戦は大きく出遅れた可能性がある
・スマホでパズドラやモンストの様な超ビッグなヒットを生み出せてた可能性がある。
PS2まではRPGは何出してもスクエニに勝てるメーカーはなかったんだから PS、PS2、PS3、PS4、PSP、PSgo、PSX、VITA、VITA3G、VITA TV 1.ソニーがゲームハード事業に参戦したこと
2.中古禁止・値下げ禁止し定価販売強要・第三者への横流しも禁止の悪魔契約書強要「ハンコ押さないと発送事故が起こるんじゃないか」
3.PSPとPS3を逆ザヤで売って債務超過し倒産を繰り返したこと スクウェア社の任天堂への冒涜とスクウェア主導で小売潰しのコンビニ直販売デジキューブ
あとソニーの中古禁止命令 cell
WiiU
3つ目は知らんけど、損失のデカさでこの2つは確定
ゲハでWiiUを失敗扱いすると叩かれるのは覚悟してるけど
あの任天堂が無配になるほど赤字が膨らみんだんだから擁護できない WiiUがなきゃSwitchもなかったと思うと
必要な失敗だったんだろうなって
cellもなんかの役に立ってるんじゃね?知らんけどw >>65
そりゃ3DSが値下げした2年しか赤字じゃないのに
WiiUのせいで赤字だとバカが強弁するからな VRってそんな失敗したか?
PSムーブの方が対応ソフト的にやらかしちまった感が。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています