【ゲームハード】次世代機テクノロジー18【スレ】
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此所はゲームハード&ソフト関連の技術を語り合うスレです。
※嘘・捏造の反証は手短に、煽りはNG・スルー
※マルチソフトのグラ比較は専用スレでお願いします。
※ソフトの内容・批評等は各ソフト・機種総合スレで。
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【ゲームハード】次世代機テクノロジー17【スレ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1595550720/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured アメリカとかほんまカスだからな
最近は中国が大きくなってあっちばっかかまってるからあれだけど
その前はずっと日本いびり続けてたのがアメリカだからな Halo InfiniteはマルチプレイをF2P化して
XBOX Series Xで120fpsサポートだってさ 4k、とは言ってないのがミソだな
いくら画質下げようと120fpsは達成してれば嘘はついてない そりゃHaloすかすかでマルチマッチングしませんとか箱即死案件だもんなw HALOのキャンペーンは4K60fpsが目標って言ってたからマルチは更にグラ劣化するのか つうかMSはダメージコントロールも下手だな
普通に実機映像をここで出せないところがもうネガティブ てかヘイポーほんと酷いな
マップ開いて閉じた後のポップアップとかあれは一度アセット全部メモリから捨ててるって事だよな
16GBの高速なメモリがあるはずなのに 確かにな
発売が今年末ならあるはずなんだから
めんごめんご見栄えを気にしてPCで映像作っちゃった実機映像はこれなんだよ
って出せばよいのに 今まで箱はF2Pタイトルもゴールドじゃないとオン出来なかったけど
HALOはゴールド無しで遊べるって事?
それとも単にマルチを単体でF2Pタイトルとして出すだけ? >>657
GTオリジナルのコースで7と旧作でコースの形が変わってるかなんとも言えん ていうか今の段階で実機どころか開発機もすっ飛ばしてPCでファースト実演するって
もう論外な気がするんだけど、1年前からシリコンの写真ドヤ顔で披露してたのは何なん? MSがここまでかたくなだと修正不能の何かがあるんだろうとしか思えない
混載メモリのスピードが思ったより出なかったパターンかな なんせ他のタイトルも軒並み実機プレイ映像無しだしな
ハード発売延期すら有り得るんじゃないかという惨状 >>682
UBIもそうだよな箱SXカメムシヤルヤルPS5ではできましぇ〜ん言いっ放し 実機映像無し 廉価版のSS出すからそいつの仕様完全に固まってないんじゃね?
XB1切ったとしても最低基準としてそっちには合わせてやらないといけないわけだし >>684
MSのDirtの120fps、FarcryのHDR、4kの発表の時限独占もアホなんだろうと思ったわ
あとでばれた後のダメージのほうが大きいというか、相手に対してのポジティブマーケティングになってるからな
ハードの何もないところに名前を付けたりとかそういうのじゃないって箱1で気が付かなかったようで
比較が面白いのに箱が一人でフェードアウトして言ってるからあかん >>690
クイックレジュームとロード時間のテックデモは流石に実機じゃない?
OSでものUIと互換タイトルだからね
XSX用タイトルだと思い当たらん 箱1の時も直前までPCでデモしてたし
毎回こんなもんなのかもしれないけど
それにしたってなぁ… >>689
PS5が同じPRしてたら下駄はかして絶賛するくせに >>696
SONYファンボーイからしたらMSは敵なんだから追いつけ追い越せで叩くし追いついたらそら喜ぶやろ
ポジショントークは当たり前 >>696
SIEの看板タイトルが糞グラ化した上に
PVはPCでした、他のタイトルも全部PCの映像です
なんて言ったらネガスレ乱立してパート化した上でYahooニュースに乗ってるレベル
箱だから「またか」で済んでる 箱は前の世代もCoDのデディ鯖は箱だけみたいな発表独占やってたし
ずっと前からそういうとこだよ
ユーザーを馬鹿にしてるよね >>696
そういうのを繰り返しても購入からは外れていく
だからこそ箱も世代ごとに下がっていった
ちゃんと示さないとやはり買ってもらえないもんよ HALO5もそうだったけど毎度最終的にはほぼ完璧に仕上げてくるんだからその状態のプロモ作れば良いのにな
プロモが下手すぎ >>703
343になってからは割と問題が多い
っていうか、全体的にMSスタジオっていまいちになった感じ
もう安いWinPCとして売ったらいいのに https://www.psu.com/news/ps5-pro-like-system-hinted-at-in-new-sony-patent-for-multi-gpu-approach-console/
ソニーは、クライアント&クラウドベースのコンソールのための
マルチGPUアプローチに関する新しい特許を出願しました。
特許の説明は以下にあります。技術的な話が多いですが、
基本的には、CPUとGPUのコンボを1つだけ搭載したライトバージョンと、2つ以上のコンボを搭載し、
さらにRAMやその他の機能を追加した拡張バージョンの
2つのコンソールが存在する可能性について言及しています。
http://www.freepatentsonline.com/y2020/0242723.html
マルチGPUシミュレーション環境では、
フレームバッファ管理は、複数のGPUがビデオの各フレームをレンダリングしたり、
ビデオの各フレームの各部分をレンダリングしたりして実装することができます。
GPUの1つは、他のGPUからフレーム情報を受信し、
物理的に接続されたHDMI出力ポートを介して完全なフレームを読み出すことにより、
HDMIフレーム出力を制御します。あるいは、GPUの出力を一緒に多重化することも可能だ
コンピュータゲーム機などのシミュレーションコンソールでは、
通常、CPU(Central Processing Unit)とGPU(Graphics Processing Unit)を搭載した
SoC(System on a Chip)と呼ばれるシングルチップが使用されています。
半導体のスケーリングの課題と歩留まりの問題から、
複数の小さなチップを高速コヒーレントバスでリンクして大きなチップを形成することができます。
このようなスケーリングソリューションは、巨大なモノリシックチップを構築するのと比較して、
性能的に最適なものではわずかに劣るものの、コストは低いです。
本明細書で理解されるように SoC技術は、
ゲームコンソールなどのビデオシミュレーションコンソールに適用することができ、
特に、単一のSoCを「ライト」バージョンのコンソールに提供することができ、
複数のSoCを使用して、「ライト」バージョンよりも大きな処理能力およびストレージ能力を有する
「ハイエンド」バージョンのコンソールを提供することができる。
また、「ハイエンド」のシステムは、ランダムアクセスメモリ(RAM)などのメモリをより多く搭載することができ、
同じゲーム機チップを使用したクラウド最適化版でも、より性能の高いものを提供する可能性がある。 343は去年、HaloInfiniteプロデューサーのMaryOlsonやらディレクターのTimLongoやらトップが次々抜けた時点で既にガッタガタなのが予想できた リードアーティストが不在なのか何も考えてないのかわからんけど
こういう画作りしたいっていう話が無いと
エンジンも進まんだろうし
何も考えないで作ってるような感じだったもんなぁ HALOも技術的にはいろいろ盛り込んでるのかね?
結果ショボくなってるけど アートディレクションそのものに関してはあれで良いと思うよ
チームの言う通り原点回帰という方向性も示せてるしHALOに望まれてるのはああいう明るいノリだからな
4、5で変に硬派な雰囲気にされてしまったけど北米じゃ元々パーティゲーみたいなもんなんだし
オープンワールドやマルチのデザインとディテールアップ次第だな >>710
どうぞ
>https://wpteq.org/xbox/post-54749/
>「Halo Infinite」の「Slipspace Engine」のグラフィックテクノロジーはどう優れているのか。 >>696
いやサーニーは正直者だからそんな事決して言わない
箱のネガとか一切言わないもん いいヤツ過ぎ >>711
> 4、5で変に硬派な雰囲気にされてしまった
そうなんですか 勘違いして叩きまくってスイマセン >>707
AMDの次の構想がこのAPUを繋げるっていうシステムなんだよな >>715
Infinity Fabricをコヒーレントバスに拡張するのが次の次くらいの将来構想だからそれを見据えての特許だろうね >>712
去年の記事やん、カットシーンが綺麗でもインゲームがあれじゃ何の意味も無い >>707
なるほど?つまりGPU付き魔法のSSDを装着させることで4K解像度に対応することも可能? そういえばソニーのカメラでSOC2つ載せてるのがあったけどそういうのかな >>715
そういう事ですか APUでSoCを構成する違和感があったが理解しやすいです >>713
サーニーは言わなくても
SIEマーケティングとファンボーイが過剰に反応する
Road to PS5で後方互換の説明も
慌てて公式ブログで補足文出してるくらいだからな >>724
控えめというか、確約できてないことは絶対に嘘言わないんだよな そもそも後で必ずバレる嘘を言っても何のメリットも無いし >>707
これってそもそもねー
PSNOWのPS3(CELL)サーバーからして
4台SMP接続されたスーパーマシンで基本は出来てんだよ
何がソニーは技術力ないだよ
無知なだけの癖に
PS3サーバーはそれがロードバランスされて動くんだぜ~
簡単に言ったらAPUに置き換えただけよ hellblade 2 = 30fps
the medium = 30fps
ac valhalla = 30fps
Avowed = 30fps
4 k 60 fps の標準のはずの xsx って30ばっかじゃんw >>729
それってDFの解析結果じゃないの?
それらはカットシーン映像しか出てないから、30fpsという結果になるのはある意味当然なのでは この期に及んで実機映像が出てこないから
とりあえずデモで判断するしか >>730
あら?
8台だっけ?
更に凄かったwww デュアルグラフィックス的なやつならともかくデュアルAPUは現実的じゃないだろうな
低コストというけど例えば2つ詰むならチップセットもほぼ倍の規模のものを用意する必要性があるし冷却性能も大幅に強化する必要がある
ソフト側にしてもデュアルXeonなんかがそうであるように専用に開発を行わないとパフォーマンスが出ない デュアルAPUとかやるぐらいなら
最初からdGPUで高性能なパーツ使った方が早いだろう
そもそもAPUのメリット消えちゃうし >>707
果たしてこれはPS5Proになるのだろうか
もしくはPS6になるのだろうか? >>735
いやSoCだとdGPUがパッケージの中に2個乗るだけの話し
まあ5nm以上じゃないと無理だろうね いやHDMIで繋ぐ意味はあるよ
それって結局別モデルを出す必要がない
PS5のスペックアップしたかったらPS5もう一台買えばいい
これって凄くない? PS4Proにしても既存のPS4ゲームをお手軽に4k化するためにGPU性能をただ2倍にしただけだったしな
おそらくPS5Proでも8kゲーミングのためにGPU性能を2倍にするって部分は同様になると思う >>737
オンダイならそもそも初めからより強力なGPUを統合すればいい訳で2つ積む意味が無い(というか接続とかどうすんのそれ?
SoC=APUだから複数のSoCを使用ということはそのまま受け取るとするならつまりAPUを複数詰むという意味になる 今のRyzenは12コアとか実現するために、6コア+6コアで複数のCPUダイ積んでて、それらを統合するIO部はまた別のダイだし、この手法の延長上では? あらら?
スクウェア・エニックスによると、PS5のレイトレーシングはPCのレイトレーシングとほぼ同じです
PC支配は欺瞞的ですか?
https://www.eurogamer.pl/amp/2020-07-31-ray-tracing-na-ps5-jest-niemal-identyczny-jak-na-pc-twierdzi-square-enix
「PS5は、たとえば反射でレイトレーシングを実装することにより、ビデオゲームの技術面を根本的に改善します」と松田洋介は週刊東洋経済プラスに語った。 -PCで見る品質と比較するとほぼ同じです。 Navi10だからレイトレないとはなんだったの??? つってもレイトレはXSXのほうが強いからスクエニがレイトレにこだわったゲーム作りをするならXSX版のほうがクオリティー高いってことになるな あたおかの相手する必要は無い
実際にPCユーザーの何割がレイトレ使ってると思う?dGPUの話と同じ レイトレに拘ったゲーム作りってなんかおかしくないか? Haloは事前情報だと凄かった
4K 60fpsでレイトレ使用、マルチでもそれが維持できるローンチソフト
現在は120fpsを目指し調整中
しかしいざ蓋を開けてみたらあんな出来
そもそもローンチにはレイトレ無しの不完全版しかリリース出来ない
誰しも落差に絶句したし特に北米ファンの嘆きは大きかった
盛っただけのスペックと名前だけの新技術に何の意味があるのだろうね >>739
GPUを2倍にするくらいじゃ8Kには到底足りねえよ
それに8K対応機をコンシューマゲーム機で出すほどディスプレイが普及するわけもない >>741
チップレット接続でメニーコア化したパッケージは単一のSoCやでそれ 米国TikTok事業の売却でByteDanceとマイクロソフトが合意、米国内ではマイクロソフト以外の企業が運営か
xbox独占くるーw >>728
> PSNOWのPS3(CELL)サーバーからして
> 4台SMP接続されたスーパーマシンで基本は出来てんだよ
ダウト >>733
GAIKAIとOnLiveの技術買っただけな >>754
ハードウェア的には電源とかを共有してたりはするけど、それぞれ独立したPS3だな
空いてる台に客が座るパチンコ台方式だ PSNowは人いない割には結構排他機能に引っかかる >>742
25TFと嘘偽り挙げ句の果てにはレイトレ不向きのSXとは対照的だな >>760
実装がどうなってるか分からないので現状では何ともだ
GPU規模の大きい箱が有利そうではあるが レイトレ使って現世代未満のグラなら意味ないわ。目的と手段が逆になってる。 箱が上だろうが同じハードウェアを使ってるなら、20〜30%性能が高いレベルなんじゃね
それがグラフィックにどこまで影響を及ぼすかは見てみないと分からないけど
箱が出来てPS5は出来ないみたいなレベルにはならないだろう レイトレ性能高いなら我先にアピールしてるわ言葉ではなく画としてね
察してあげろ >>741
そうそう
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1108/259/amp.index.html
4ダイのチップレットのほうがダイのコストが下がるとしても、MCMアセンブリの歩留まりが低ければ、コストが上昇してしまう。
しかし、現在ではその問題は解決され、全体のコストへのインパクトは無視できる範囲に収まっているとAMDは説明する。
また、スピードイールドに影響するダイ間での動作周波数と電圧の特性のばらつきも、AMDが採用したオンダイの周波数センサー(ダミーのクリティカルパスの計測を行なう)とデジタルLDO(Low Drop-Out)電圧レギュレータによるコア単位の電圧制御で軽減できるという。 >>755
それはストリーミングの話しだ
ハードは関係ないよ >>763
基本は数値通りさ
実効性能で差が縮んでしまうと言う事はある
PS4とOneでは元々PS4の方が性能高い上に当初DX11よりPSSLの方が性能良かったから余計差が付いた 理論ピーク性能が9.2TFのGFX1000の機能レベルが上がったなんて話聞かないけどな? >>768
だれがそんな話ししてんだよ
どんだけピーク性能に近い性能を発揮出来るか?
って言ってんのがわかんないのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています