4K、120fps、レイトレ←これ全部力の入れどころ間違ってね?
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4Kモニター、TVの普及自体がそこまで多くない
4Kは30インチ前後のモニターだとそこまで恩恵が大きくない
4Kで高リフレッシュレートのモニターなんて高額でほとんどの人は持ってない
そもそも高リフレッシュレートが一部のゲーマーしか期待してない60fpsで十分
レイトレも処理重い割に違いが微妙、次々世代で良くね?
フルHDで60fpsを基準にめちゃくちゃリッチなグラフィックにして、4K60fpsを目指す程度で十分でしょ PCみたいに性能バラバラじゃないのがCSの良い所だしなぁ
無駄なオプション増やして余計開発大変にして結果的に作り手も客も
損する結果になる >>211
それももう昔の話だな
PSですらProちゃんあるし
箱なんか何バージョンになるのかもわからん
開発者大変だわ
ツールで自動化できてるんならいいけど DLSS2.0相当の機能はPS5やXBsXには無いのかってのが気になる >>208
PCもソフトで解像度もfpsも変えてんのに
なぜCSだけファーストがすべてそれを担わなければいけねえの?w
バカなの?
ソフトメーカーに言えよw
CSのゲームもPCで出してるみたいに細かく設定させてくれってな
>ハード側からの圧力あるんじゃねえの?
圧力とかw
おめえ頭でえじょうぶか?
安定させれないのはハード性能の問題だろw
ブヒッチみたいなポンコツ性能ではそりゃ安定するわけねえじゃん
それはハード側の圧力でもなんでもねえな、ただハードがポンコツなだけだw >>212
Windowsはデバイスの性能に合わせて最適化されるぞ
XBOXが5バージョン、10バージョンあろうが
PCの何百万バージョンより全然楽 >>215
PCは適当に4プリセットつけといてあとは適当に自分で選べ
で済むけど箱の場合はそれぞれに最適化しないといけないから大変だろう
しかもそれぞれのものが落ちてくるってことはバイナリからして違うものもあるだろうし まぁCSの場合、性能はすべて同じなのだから(一部のマイナーチェンジとかを省けば)
そもそも細かく設定をいじくり回す意味ってあるの?って感じだがなw
PCは人それぞれ性能がバラバラだから細かく設定しないと動かない場合があるから設定項目が多岐に渡ってるだけ
PCみたいに弄れない!って、そりゃあ、みんなと性能が同じなんだからいじくり回す必要性がねえだろw だいたいほとんどPCマルチな状況で大変もクソもあるか? >>219
魔法のアプコンな
アプコンなのにネイティブより綺麗で負荷軽減とかまじまほう >>200
お前の対象外なだけでブラウザゲーやスマホゲーに和ゲーが腐るほどあるぞ
これをやりたくないのはグラが悪かったりいろいろ制約あったりするからだろ
和ゲー自体は昔よりある
大作がないだけ DLSS2.0みたいなの載せられなかった時点でもう次に打つべき手が見えてるってことだからなぁ
案外早く来るかもよPS5Proみたいなの >>216
PCスペックに合わせて画質を自動で決めるゲームもあるじゃん
スペックに合わせるのが大変っていうCSの感覚って意味わからん PS3をコンポジで繋いでご満悦の連中が似たような事を言ってた 多分任天堂はスイッチ路線を継続するから解像度とフレームレートは1080p60fps以上は求めないだろうな
そしてその辺はユーザーも恐らく同じ気持ちってのもデカい
解像度やfpsに掛かる負荷を一番軽く見積もれるとなれば今後性能が上がる度にマルチで強みになる いや合ってるよ
グラフィックがきれいななんでも名作らしいからこの方向性はユーザーと合致してる
センスとアイデアがいる面白いゲーム作るよりずっと楽だし >>1
それ言ったらロックハートは2万〜2万5千円で販売されたらPS5どうすんの? 4Kは時代ともにいずれ浸透すると思うが
120fpsが浸透することは絶対ないからな
意図的に買わないといけないものだし FPSに有利な機能を持ってるからだろ
4Kできればシネマサイズだと敵の発見が速い
120fpsだと敵の動きへの対応が速く出来る
レイトレだと他のオブジェクトと敵の違いがわかりやすい
プロゲーマーはみんな知ってた >>230
元チカンのゴキだけど今までを反省して裸土下座で買わせていただきますぞロックハート ロックハートは廉価版低性能XSXということで、
実質縦マルチとなりXSXは永遠に足を引っ張られるぞ
箱一縦マルチのHALO infiniteの惨状知らんのか 高リフレッシュレートはゲームが上手くて初めて意味出てくるもんな >>1
レイトレは光源処理だけに使えばGIの事前計算のコストが削減できるから有った方がいいの。
鏡面処理とかに使うのは重過ぎるしメモリ食う。
後は同意。 ps5と箱sexの事言ってるんだろうけど目指す方向性はそう間違ってはない
とは言えスペック不足でどれも無理でしたで終わるのが目に見えてるのよな XSXが目指したのはDX12Uの機能に対応できるだけの性能をMS自身が率先して見せる事
PS5が目指したのはなんか任天堂がHD振動でドヤってて悔しいからHD振動パクってみました
一見似たようなハードっぽいがコンセプトはまったく違う ま、30fpsは問題外というのには同意
60fps固定で、そこからどういうプラスアルファがあるか >>237
あの動画で初めてTensorCoreの性能が影響しがちなのも分かった
ただあのくらいの問題でDLSSをオフることは考えられないな
まだPCの場合はオンオフ自由でDLSSが気に入らない人はオフにしてネイティブ4KにTAAでも掛ければいいけど
あれだけアップにして遠景がモヤるくらいの問題のために普段見る部分がDLSSオンより汚くなり負荷も25%程上がる
2080tiならネイティブ4K+TAAでも60fps出るからいいけどDLSS有りなら60fpsで遊べる2060あたりの人がオフにして30fpsとかは考えられん
まぁ好き好きだけどね TVなんて持ってるだけで年15000かかるからな…
ソニーからも出てるだろNHKの映らないテレビ
もっと推せよ >>240
鏡面処理は軽い方みたいよ
RTコアの無いTitanVで実用的に遊べるのは鏡面の反射くらいにしかレイトレを使ってないBFVあたりだけとのことだ >>221
DFへのリンクどうも&DLSSを完全に勘違いしてたことを情けないことに今知った
大体のDLSSの紹介ページには、「TAA」とか「アンチエイリアス」って言葉が書かれてるから、
FXAA/MSAA/TAAとかと同種のアンチエイリアスかと思ってたけど、
結局、アップスケールの一種(PS4 Proのチェッカーボードのような疑似4K)の一種と考えたほうが良いのか
道理でフレームレートが増加するわけだ
勉強になった >>249
その動画もアーカイブは4Kだけどやっぱ実機で見るのとは違う
中で比較してなかったけどDLSSはAAというより名前の通りスーパーサンプリング
別スレでも書いたけどネイティブ4Kの素や中で掛けられるFXAAやTAA掛けてもどうにもならない絵に
負荷の軽いDLSSクオリティでもなってしまう
良くある遠くの電線がネイティブの素やTAAとかでも点々になるのがDLSSだとSSらしく綺麗に細い線で表示されたりね
もうマジ魔法 ごく普通の鏡はPS3でもあるよね
例えばFF13-2のかなり序盤に出てくる鏡はイベントムービー中以外でもキャラや背景をしっかりリアルタイムで反射してた
ポリゴンのレースゲームになると初代リッジレーサーの時代からバックミラーあるんじゃない? >>251
PS2時代のMGS2にもあるぞ
でもそれはレイトレーシングとは違って光が反射してることをシミュレーションしてるわけではないから物理的に正しいものじゃない 今頃何をいってんだ?
PSハードはPS教お布施の為に存在するハード
信仰の証 Sony、PS5 に対応したBRAVIAの新レーベル「Ready for PlayStation5 を発表。
4K/120fps/BRAVIA ゲームモードを搭載。
New Sony BRAVIA ™ 'Ready for PlayStation 5' TVs Arrive
https://blog.es.playstation.com/2020/07/29/mejores-televisores-ready-for-playstation-5-sony-bravia/ >>250
DFの動画上の800%拡大動画でも、
Native4KとDLSS Qualityは見分けがつかんかったからDLSS(2.0)の凄さがわかったわ
同時に、PS4 Proのチェッカーボード4Kは頑張ってはいるが、
やっぱりあくまでも4Kを名乗るのには無理があってあくまでも疑似4Kだね
とはいえ、PS5で仮にNative4Kが無理だとしても、
PS4Proにおけるチェッカーボード4K時のレンダリング解像度(1920*2160)よりも
高い解像度でチェッカーボード処理をかけてやれば
PS5でも少なくとも見た目は4Kにはなりそうにも思えた >>1
4k・120fps
ありかなしかならあった方がいい
この程度も嫌ならやらなきゃいいだけだしなあ ゴミ捨て5ではどれも無理なのにSXでは両立できてむかつくのでもうそれ全部いらんという事にしたい
まで読んだわ >>255
チェッカーもクッキリ表示さんオススメでいいんだけど
デスストは知らないけどHORIZONとかトンボライダーとかやった限りは
静止画はとくにテレビの超解像も効いていい感じなんだけど動くとやっぱダメだね
でも好みの問題でいうと中途半端なレンダ解像度でボケるよりはチェッカーの方が好き
DLSSの場合もDLSSが効いた後にテレビの超解像が効いてるのかもしれないけど
とても好き
もう過去分も含めて全部のソフトにDLSS2.0対応してほしいくらい
いずれ汎用のものが出るらしいからnVidiaコンパネから有効に出来てそれがある程度効くと嬉しい 前情報の段階だけどPS5は選択肢から消えた
性能差ありそうだしゲーパス内タイトルが一番充実してるだろうSeriesXチョイスするわ 去年ゴキちゃんが持ち上げてた次世代技術は蓋を開けてみればほぼSX独占だったからな >>258
DLSSは2.0含めて対応ソフトが少なすぎるけどゲーム内でレンダースケールを変えられるゲームなら
8割くらいに下げた上でNVコンパネから該当ソフトのシャープニング設定を有効にすれば似たような効果は得られるように思う
出力される画像はかなり違うんだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています