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【カセット】ロード時間という概念が無かったニンテンドー64という異質なハード【カートリッジ】
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0001名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 16:34:14.10ID:ZG/1oYuEa
PS5でソニーもようやく同じ土俵に上がったと言った感じか
0002名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 16:35:39.59ID:F4YVoZVM0
GCもほんとロード少ないよね
任天堂徹底してこだわったらしいし

20年以上遅れてソニーもそこに至ったんだねw
0003名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 16:38:23.75ID:97Sc8/FI0
64はロードあるぞ?暗転長かっただろ
さらにストリーミングを意図的に阻害して起こすのがいわゆるゲッダン
0004名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 16:41:28.31ID:2SBu9OaJ0
3DOより少ないんじゃないかっつうくらい予定表スカスカなのが異質だったわ
0007名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 16:48:21.42ID:GReTQEqi0
なぜかゲハには「カセットだからロードがない」とデタラメをぬかすバカ集団がいるよな
どういう教育を受けてきたんだ
0008名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 16:50:56.09ID:97Sc8/FI0
データの検索 シーク ←ディスクはこれが遅い
データの転送

64は転送速度が遅かったのでロードはある
GCはシークの機械動作をできるだけ少なくした
WiiやWiiUは普通にどっちも遅い
0010名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 16:58:55.25ID:ZG/1oYuEa
>>7
カセットが快適だったのは事実
あと当時のネオジオが印象にあるから
0011名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 17:21:49.96ID:ii8nfb9l0
switchが退化したと言いたいの?
0012名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 17:23:07.15ID:Jbtg2z9PM
ロード時間って意味ならHD機以降はどこも退化してるだろう
0014名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 18:05:11.69ID:fXIZzPLxa
使用データ量と読み込み速度のバランス
今と昔では状況が違うだろ
現状だとSwitchのゲームカードですら読み込みが遅すぎる
0015名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 18:06:55.26ID:avB8NJwE0
SwitchのゲームカードはUHS-I相当のSDカードと同じ速度だからね
HDDよりは遅いしSSDよりもずっと遅い
0016名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 18:10:02.41ID:2Axczqt40
内部的にはN64はROMカートリッジからRAMにデータを転送してからじゃないと使えなかったからロードはあった

SFCまではROMのデータを直接使えた
でも容量削減のためROM内のデータは圧縮していてRAMに解凍して使うようになったんで
実質ロード時間が発生するタイトルがあった(CPUが遅いんで解凍に時間かかったし)
0017名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 18:15:33.05ID:avB8NJwE0
DSもメモリに転送する必要があったのでロードがあった
闘え応援団1はオープニング演出と前奏中に曲データを読んでいて
気合ゲージがインジゲーターの代わりになっている

2でスキップできるようになったのは
ストリーミングできるROMカードが使えるようになったから
転送速度がROMの価格に影響するのも弱点だったな
0019名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 18:36:26.80ID:q7l2FAwB0
>>17
なんだよストリーミングできるROMカードが使えるようになった、ってw
ROMカードにストリーミングでるかできないかの種類がわるわけねーだろ
データストリーミングなんぞPS1のCD-ROMですらやってんだぞ

DSの闘え応援団のソレは、音楽ストリーミングしつつのデータ読み込みがソフトウェア的にできるようにプログラム技術が上がったか否かなだけだぞ
0020名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 18:36:28.68ID:Lq3BGB+NM
メガドラのゴールデンアックスとストライダー飛竜は途中で一瞬止まったな
0021名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 18:40:25.41ID:2Axczqt40
正確にはストリーミング再生に耐えられる転送速度の新しいROMだね
0022名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 18:43:16.89ID:q7l2FAwB0
>>21
いや、だからCD-ROM機でさえ音楽ストリーミングあたりまえにやっとるのに(それこそPCエンジンですらやっとるぞ)なんで転送速度云々がでてくるんだよ?w
0023名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 19:44:19.05ID:XQ08K0Iyp
>>15
2.5インチHDDだとシーケンシャルでもUHS-Iって大差ないぞ
ランダムは完敗だし
3.5インチHDDのゲーム機は無い
0024名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 19:48:25.12ID:2zRPsHFv0
>>10
快適だった と ロード時間という概念が無かった はまったく一致しないが

>>7
アフィ流入から雑談したがりおじさんばかりが増えてレベル下がりっぱなしだよ
0025名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 20:03:14.95ID:XvPnXPIZ0
内部メモリが少なければそこにデータを読んでくる量自体が少ないから
ロード時間的なものは減るわな。
0027名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 22:12:29.22ID:AaeKbPkG0
N64からカセットは外部記憶装置扱いになったのでやっと時代が追いついた感じだね。
0028名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 22:33:33.83ID:w5EgZ5qH0
細かい事言い出したらROMをCPUなどが直接参照できるファミコンやスーパーファミコン、GBAにだってデータロードというのはあるわね
なんだかんだRAMにデータ入れないと駄目なもんはあるのだし

それが最大でも1秒未満で済むものでもね
0029名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 03:52:30.27ID:ueOtUtlo0
スーファミで妙にロードっぽい暗転があるゲームが散見された原因は、主に
ROMからCPUさらに超細いバスを経由してソニークタラギ製サウンドチップ内部に
データ転送するロード処理が挟まっていたから
64にも暗転があるが、CDに比べればシーク回転待ちが0というのはかなり有利であったろうとは思う
PS5XSXでこの辺が大逆転するのだが、任天堂の次世代機はどういう手を打ってくるか
0030名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 04:03:55.55ID:ueOtUtlo0
カセット入りパッケージを店頭で買ってきて、ゲーム機に刺したら即ゲームが起動する、
内部ストレージにインストールは必須ではない、SDカードからも起動できる
というSwitchの仕様を次世代でも引き継ぐのであれば、かなり性能に制限がかかることになる
開発的にも最適化作業や最適化を「ゆるめる」作業という高負担が必要になってしまう可能性がある
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