【悲報】ラノベ作家「ハルヒを読んだことないってだけで『作家の資格がない』ってオジサンに怒られた」
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ハルヒ知らないやつがこの世にいたのかよ?とオジサンたちが怒るも
若い作家の若い取り巻きたちに「老害は黙ってろ」と一刀両断されて涙目逃走している模様…。
https://i.imgur.com/3Gt528Z.jpg 文章を生業にしてるのら
過去に流行った同ジャンルの作品は一通り目を通しとおくべきじゃないのかね ハルヒですら老害なのに
ゲハの任豚はドラゴンボールを誰でも知ってるという体で喋るから怖いわ >>6
ドラゴンボールのゲームはどちらかと言えばPSに出てるのでは
お爺さんが多いのはPSでは 特定のジャンル書きたいならそのジャンルの小説1000冊読めってよく言われることだと思うが >>6
DBは2年くらい前まで朝アニメやってたじゃん
ハルヒなんてもっと古いよ
引きこもりすぎて時系列おかしくなったんか? >>8
ぶーちゃんゼノバ2スイッチ版がPS4版より売れたwwwって煽りまくっててそれは… 世代じゃないのは仕方ないけどラノベ作家目指してるなら話題になった作品なんだし今からでも読めばいいのに 40ぐらいの会社のおばさん独身課長、邦楽好きと言ってたけど
YOASOBIとかヨルシカしか知らなくて驚いたことがあった
年齢が10も違うと見てる世界も全然違うんだよな >>11
DBはゴキちゃんがスイッチングハブでイキりちらすお得意様だったじゃん
結果的にいくつか移植されたけどさ クリリンとベジータの会話や
フリーザの台詞をコラして煽ってたのはどこの陣営だったっけ… >>11
最近のドラゴンボールってPS箱マルチ多いような
ジジイが多いし 20歳ならそんなもんでしょ
別にそんな叩くほどのことでもないと思うが 読む必要はないけど全く知らないってのは物を知らな過ぎて物書きとして大丈夫か?とは思う 藤子不二雄や手塚治虫読んだことない漫画家だって多いんだからそんなの気にすることじゃないだろ 読んでる必要はないけど同じ業界にいて存在も知らないって凄いな
ラノベじゃ一番売れた作品なのに でも藤子不二雄や手塚治虫の名前も知らんって漫画家はいないと思う 結局のところハルヒってなんだったんだ?
女子高生がライブやってんのしか知らんし、
エヴァンゲリオンも終わったと思ったら10数年後の話とかいうのやってるし。 >>25
何年か前ゲハで話題になったゲーム開発の専門学校で堀井雄二の名前出したら生徒誰も知らなかったって話思い出したわ 今年ゲーム業界に入って来た新人がFF?名前ぐらいは聞いたことありますって言ってPSが誇るクリエイターに怒られたみたいな話か
さすがにゲーム業界入ってくるようなのはまだFFは名前ぐらいは知ってると思うけど後5年ぐらいしたら本気で知らない人が
入社してくるようになってもおかしくない 「ラノベファン名乗るなら読むべき」とかは言うべきではないが
ラノベ作家やるなら読むべきなのは間違いないし開き直ってるのも何とも言えない感じ むしろ読んだ事あるとオマージュしたりリスペクトしたりインスピレーション受けたりしちゃうから
知らない方が伸び伸びと書けていいんじゃないのかな
ただ、読んでたオッサン達に自分のラノベ売りたい場合は研究として読んどく必要があるかもな
読んでないヤング達に売りたいなら完全無視して全然構わないだろう そもそもハルヒ自体が一部の声がでかいヲタが作り上げた幻想の人気だからな
一部のヲタ以外は誰も知らん そういやハルヒの原作って完結してないんだな
長門が倒れて大ピンチ、みたいなのを朧げに覚えててその後どうなったかがわからん 小説家目指すのに「こころ」を読んだ事ないようなもん 若造とか老害とかはバカとかアホと同じで真っ当に言い返せない時に使う言葉だな 別に読んだことは無くても名前くらいは知ってないとラノベ作家としてより、その世界で生きていく上でアンテナが低いと思われても仕方ないだろ
くっそ狭い業界なのに。
直木賞を目指してるのに過去の受賞作も知らないやついんのか?
てかだれ? ハルヒがそういう扱いをされてるってことにもうびっくりだよ >>34
今となっちゃ、あの時代の所謂文学作品は読んでない作家も結構いるんじゃないかなぁ
一応俺は有名どころは一通り読んではいるが、夏目漱石が悪くはないくらいで
太宰とか芥川とかは正直全く面白いと思わなかった 大した作品じゃないから読まなくていいだろ
結局キャラデザが良かったから売れただけ
読んだことないけどね アニメしか見てないけど俺妹みた後に流れで見たらクソつまんなかった こうやって〜を見た事ない奴はモグリみたいな権威主義が幅を利かす業界は長くないよ
ゲーム業界で一線で働いてるクリエイターだってマリオゼルダやった事ないって人は普通にいるんだし
過去の栄光に縋ってないでもっと未来を見なくちゃ 「ラノベ作家」というのも中々のパワーワードに見えてしまうんだがw 日本の映画監督が黒澤映画観てないようなもんか
まぁハルヒがそのクラスなのかって言われるとなんとも言えないが ラノベ作家の間では絵師ガチャと言われてる奴な
良い絵師当てれば話ある程度できてれば売れる世界
逆に良い話でもへぼ絵師引くと他の作品に埋もれて消えてくそういう世界 ハルヒは筒井康隆に影響与えるレベルだからラノベの域越えてる >>47
たしかに俺妹のイラストが天野喜考なら見てないと思うわ >>38
読んで面白いかは、時代背景含めた人間の価値観によるものだから仕方ないと思うが
一時代を代表する作品を手に取って読もうとすらしてない時点でラノベ小説そのものへの興味が薄く、資格の有無とは別にプロとしてうーんと思うけどなー >>49
俺妹って原作者はGTOみたいなヤンキー系マガジン漫画の絵柄をイメージして書いてたらしいからな
そこを担当編集のゴリ押しで今のイラストレーター連れてきたって流れ。原作者は最初不満だったらしい >>49
俺妹とかまさに絵師で売れたようなものだしな 良い絵師当てた時の他作家の嫉妬とかも見てて面白いからなw
話くそなくせにとか妬まれてる まあ、「涼宮ハルヒの憂鬱」(シリーズとしては一巻にあたる)は読んどけ。
あれで完結してるしあれで完璧だ。 俺妹面白かったけどなぁ
黒猫ちゃんのクンカクンカとか今でも覚えてるわ >>7
なんならちょっと前までアニメやってたし映画もやってたな まあ真理としては「古典作品読まなくても名作生み出せる人」はマウント取られた事をいちいちSNSにあげたりせず、ポンと一作品書きあげるけどな
たらたら愚痴ってる暇があればハルヒより面白い作品作って頂戴 てかこいつはどんな名作書いてるんや
転生チートだったらハルヒ100回読んでこい 途中で投げ出して完結しそうもない作家の作品読む必要ある? でも作家目指すなら自己啓発本とか読んだ方が参考になりそうだと思う
あの読者を誘導していく詐欺の手法はきっと役に立つ ハルヒって古典ではあるが
もう時代遅れではあるな
さらに完結していない
今では読む価値がないな ハルヒは主人公の心の喋りがラノベよりも小説に近いのよな。よって参考にすべきかどうかは人それぞれ >>62
発行部数は巻数が違いすぎるしコミカライズも含まれるからな
禁書 既刊51巻
SAO 既刊30巻
ハルヒ 既刊11巻 >>70
禁書とSAOってそんなに出てんのか
二昔まえの角川スニーカーとハヤカワと富士見ファンタジア世代には理解でき無い世界が広がってそう >>6
わかる
ミスターサタンが魔人ブウを倒したと本気で思ってる一般人くらい滑稽だよな ハルヒの新刊一向に出る気配ないのは
多分アニメ2期のやらかしと最新刊の叩かれっぷりで作者の心折れたんだろうぁ >>45
(ジュニア向け)SFとしてよくできる
影響受けた筒井康隆がラノベ書いちゃうくらいに
小説も上手
地の文を登場人物が受けるとか
意味が分からなくとも前後から意味を推し量れる漢語を
読みやすい流れに入れて引っかかり作ったりとか
結構テクニカルなことしている シリーズ全巻読んでてもっと読みたい人は、
Wiiの「並列」をやるといい。
とゲハ的発言をしてみる。 >>6
>>13
ゴキくん社会に適合出来て無さそう
上司の歌う曲なんて歌えて当然、70歳の役員から40歳の中間管理職まで、新入社員の時代から抑えておくのはビジネスゴルフより有用
一生、同年代とだけ仕事やつき合いをするつもりなのかな
一生、使われる立場から抜け出せない奴の典型だな
人脈の増やし方を知らないまま歳を重ねると悲惨だぞ >>74
止まったのは分裂からだから二期は関係ないでしょ >>6
アーケードカードゲームが大ヒットして今の子供にも人気あるの知らないの? ドラゴンボール世代超えて子供にも人気なの死らないんだろうなボッチゴキはw 読んだ奴もいとうのいぢは覚えたけど作家の名前は知らんだろ
そんなもん 商業作家なら、過去売れたものを研究するのは当然だからね
市場のことを知りもしないで物を売るなんてことは出来ない はるひけいおんはステマってっ感じだったがな
まだニコニコが賑わってた時だったし >>78
こういうのを語彙力の低い典型的な負け犬のテンプレレスと言う 今のラノベ作家は国語力が足りてないから有名な文学作品くらい一通り読めと言いたい
ハルヒは読まなくて良い >>62
その中だと十二国記が一番文章的にはまともだった いわゆるラノベ臭がきつかった記憶しかない
それで挫折して最後まで読んでないしまた手を出してみるかな ハルヒとかどうでもいいけどスレイヤーズとロードス島は読んどけ なろう作品読んどけばいいだろ 時代遅れなもの読んでもしゃーない ロードスはビックリするくらい文章が拙かったな
完全に素人の作文 「アーサー王伝説はフェイトのパクり!」
とかいう本気なのかネタのかわからんヤツもいたしな おっさんが書いておっさんが読む
うん、何も問題はないな! >>27
堀井知らないとかなんのためのゲーム専門学校だよ 十二国記は面白いけど途中から物の名前が中国語みたいな漢字使った書き方になるから読み辛くなる
牀榻(寝台)とか臥室(寝室)とか勘弁してくれ 程度の問題ではあるけど大まかなところは抑えておかないと
しょうもない車輪の再発明連発して潰れるからね
カゲプロとかブラックロックシューターとか鼻で笑われて
あっという間に消えたじゃない ハルヒ読んでなくてもこいつが面白い作品書けてるならいいだろ別に
まあ公平に見てカゲプロよりはハルヒの方が面白いと思うけど 今は特に映像作品と音楽は全時代の作品が並列に楽しめる環境だから
世代ガーは言い訳にならん まだ二十歳か
ハルヒを読んだことなくても仕方ない
話題作とはいえ、世代が違うとこんなもんだろ
個人的にハルヒは小気味良い文章が好きだった
それはそうと、ジェノサイドオンラインがなろうのランキングにいたときに読んだがくそつまらんかった
よくこんなのが書籍化したな >>6
少し前までTVでやってたろw
お前が老害じゃw >>28
サンデーで連載中の某作家が今の子って全然漫画を読まないと嘆いてたな
アシスタントと話していてもドラゴンボールもベルセルクも読んだことがないと言われて、ええって驚いたとか 畳めない風呂敷広げられても、実力無くてエタったら意味ないし、若い人は見なくていいよ >>111
その意見には反対だ
完結させたかどうかは作品の一要素でしかない
未完でも読ませてくれる作品は多々ある
もちろん読者としての腹立たしさはわかるが
作家的視点で言うなら、ハルヒは未完なのに何故売れたのかを考察することだろ?
2000万部売れた作品を読まないなんて選択がある? >>100
分類上ラノベになっちゃうのはわかるけど全然ライトじゃねえからなぁアレ >>5
むしろ影響を受け過ぎないために読まないほうがいいまである >>114
つーか、講談社文庫で出してたな
レーベルとしては一般向け
西尾もメフィスト出身で講談社ノベルズで売ってたのに
その当時から基本的にラノベ作家として認識されてるのは面白い
じゃあ京極夏彦はラノベかというと
(まず物理的に重いし)そういう認識はされてないわけで >>1
93マジレスさん2018/10/17(水) 01:19:07.21ID:TAqJTd6Y
つか
自分達は負けちゃいけないんだ
ってのが強すぎなんだろ
国家破綻、防がれた
どうも、これで敗北感を与えたらしい
んで、次に書いた小説がまさかのハルヒ越え
ハルヒ以上の小説なんて想定してないだろうから、これも敗北感を与えたらしい
その次はムショに行っちゃったから良いものの
あのまま送ってたら、確実に潰しにいってたのは間違いない
問題はムショ
ここで潰しちゃう予定だった
恐竜の肉味ポテトチップスなんて送ってきたことから見ても、そちらの考えてることは分かる
しかし、ムネオみたいに政治家しか出来ない無能君と違って、心理学、音楽なども知識があったことは想定外だった
張りぼての刑務所であることを暴かれたわけだから、これも敗北感を与えたらしい 十二国記はファンタジージャンルの一般文芸って認識だわ >>94
西尾維新とか冲方丁とかそのあたりと比べると差があるけど、
素直な文章で読みやすいから悪くないと思うよ
頑なに「姑息」の誤用のほうの意味で通してるのは気になったが >>113
その考察で畳めなくても大風呂敷広げればいいんだになるから、害悪
未完でも売れたって、バカすぎて笑える
ほとんどの作品が完結するまで売れないなら未完でも売れたって表現はわかるが、普通は連載中に売れる >>83
18 :マジレスさん[]:2018/11/19(月) 12:01:59.56 ID:+O9k4leW
実は一番信用すべきだったのは
自分と同じ運命をたどった
谷川流、その人で
彼の残した言葉をきちんと胸に刻んで
実行していくべきなもだろうと思う
「京アニとは二度と関わりたくない」 >>119
ダーティーペアとか銀河乞食軍団とか
ハヤカワJAや、カドカワのジュブナイルなんて
ガキの読むものだという時代もあった訳で
あなたがラノベだと思う物がラノベです、なんだよな結局
>>120
スニーカー時代のロードスは読めたもんじゃ無いぞ
マジで素人
後にアシュラムが主人公の奴をノベルスで読んだら
滅茶苦茶上手くなってて驚いた >>116
初出は講談社X文庫ホワイトハートだから、少女向けラノベだぞ >>125
知ってる。後に普通の講談社文庫で出ていた
レーベルでジャンルが決まるならラノベでは無くなった
つーか最序盤が、古式ゆかしい異世界転生する少女向けで
正直辛かったなw
新井素子とか久美沙織とかも読んだけど
やっぱり女性向けは女性向けの何があるw >>62
超能力出てこないのに青春ラブコメすげーな…… >>25
マリオは幼少の頃に誰もが一度は通る絵本や教育テレビみたいなもんで
ラノベはそのジャンル自体オタクしか知らないから
この話題でゲームに例えるなら的確なのはプレステでは
若い人がプレステを知らない興味無いって指摘されると発狂する老害5chにはかなり居るし >>121
風呂敷を畳むことが大事という価値観は一定の敬意を払うよ
ただその一方で、風呂敷を広げまくって畳むことなど考えてない作品はあってもいいはずだ
俺はハルヒの作者のことは詳しくは知らんから聞くけど、風呂敷畳めなくなったから書かなくなったと公言してるの?
構想はあるけど書く気がしない可能性もあるんじゃないの? ラノベがどうのこうの以前に小説執筆を職業にするなら現代文学の大家の作品を抑える方が先なのでは
大江健三郎すら読んでない「小説家」とかありえないでしょ 古典部シリーズも最初はスニーカー文庫だったんだろ
言われてみればラノベっぽくはあったな プロならとりあえず読んどけ
あとでネタ被って怒られる心配無くなるぞ >>130
色んな作品に触れることや知識を持つことは有意義ではあると思うけど
そう言う特定の作品を読んでいることを箔で有るかの様にか語るのもどうかと
まぁ、SF作家だったらSFの大家とかファンタジーならファンタージの古典とか
その同一ジャンルの著名作品を押さえておいて欲しいとは思うけども まあ、何か作品を書きたいならその分野の名作と言われたものは当然見ておくべきで
ラべノ書きたいならハルヒ辺りはそりゃあ必修科目じゃねえかなあ >>38
太宰おもろいやん
お伽草紙とか新釈諸国噺とか
親友交歓とかトカトントンとか これと似たような話はいろんな界隈で耳にするけど
自分たちが勉強する機会を逃してる自覚があんのかねとは思う >>129
構想はあるけど書く気がないとか、単なる言い訳だろ
そんな可能性を信じるのはvitaの後継機の可能性があると言ってるのと変わらない ハルヒなんてそんな必読の名作ってほどじゃないでしょう なんというか、創作者はそのジャンルにおいても筋金入りのファンでなければならないって考えがそもそも好きじゃないわ 売れてるやつが言えばカッコいいし
売れてないやつが言えばかっこ悪い
指摘する方もされる方も同じ
ただそれだけ 有名作品と被るとパクリだなんだ言われることはあるがまあどの作品とも似てない作品作るの無理だし、僕の中を盗作されたなんていうアホもいるだから結局気にしても仕方ない 昔ガンダム好きだけどファーストは見た事無いし、見たくも無いって言ってた奴思い出した 完結してないどころかする予定も続き出すつもりもない作品なんて参考にする価値ある? まあこの人もラノベが好きで書いてるんでしょ?知らんけど
ふつう、好きなら深掘りする、古典に遡るってしない?
最近のコはしないのかね >>147
ラノベというか小説のシリーズなんてそんなんばっかりだぞ ハルヒはエンドレスなんたらが不愉快の極みだった印象しかない ハルヒは並のラノベよりストーリーテリングしっかりしてるが所詮ラノベ
ラノベの弱点補えない >>148
しないから故きを温ねるどころか新しきを温ねて一つのジャンルを粗悪乱造しまくってるぞ 今の時代だとコンテンツの数が膨大すぎる
映画だけでも観るべき作品と言ったら何百〜何千時間かかるのか
加えて小説漫画アニメドラマなどの他ジャンルの知識も必要だろう
知らないことを自慢するのはアホだけど、そうじゃなかったら知識に漏れがあっても何の問題もない >>144
つまらんからパクリ扱いされるんだよ
面白ければ何も言われずオマージュ扱い
富樫が良い例 >>153
創作物を網羅することは事実上不可能だしね
もっとも、主題に関連した知識は最低限押さえておいて欲しい部分も有るから
どっちかって言うと参考文献として関連書籍を読む方が有意義だとは思う おっさんならもっと古い作品の名をあげそうなものだが >>151
カレーライスを指差してこれはカレー!!これはカレー!!と連呼してる発達障害と変わらんぞ、おまえ ラノベにとって一番重要なヒロインの作りが全然違うし
SF絡めた世界観ももはやありふれてるし
ハルヒに影響受けた作品読んでればいい
評論するならともかく創作においてはひつようないというか時間の無駄だろ
むしろ今ならあかほりとかそこまで遡ったほうがためになるまである ドラゴンボールの次はハルヒかよ・・・
世代対立煽りアフィカスボケナスネットマスゴミとかまじで死滅しろよ >>120
>頑なに「姑息」の誤用のほうの意味で通してるのは気になったが
平成22年度「国語に関する世論調査」だと実は「卑怯な」と言う意味で使う人が70%にも及んでいたりする
「貴様」という言葉が時代の変遷で侮蔑の意味に成った様なもので言葉の変化は起こりえる事だから
まさしく変化の過渡期の産物なのかもね ハタチくらいでデビューする若手ならハルヒ読んでなくても普通だろ
なろうみてなろうみたいの書こうみたいなのばっかだろ
俺ガイルくらい読んどきゃマシなんじゃないの 俺もハルヒなんてSOS部とハレ晴レユカイってワードしか知らないわ まあラノベは歴史がないから昔の作品はたんに古いだけという感覚なのかね
でも音楽だと子供のころ流行ってたのしか聴いてない奴がプロになっちゃうとか
あり得ないだろとは思うんだが >>164
ただこいつ本人がレベルの低い作家なだけだろw まあハルヒの元ネタ的なものを読み込んでるならこの限りではないな
ハルヒ周りを知っときゃ売れるって訳でもないけど、無知を誇るよりよっぽど良い 最近の若いミュージシャンは昔の音楽を聴かないけど、お前らが憧れてるミスチルは昔の洋楽を聴き込んでるはずだ
みたいな話を昔読んで、なに言ってんだこの老害wて当時思ったけど
今同じようなこと思ってるってことは俺も老人になったってことかな 境界線上のホライゾン一冊でラノベ読破なんぞ不可能だと悟れる ハルヒなんて完結してないものを言われても困る。
改めて見るとハルヒがキチ過ぎて不快にすら思う。 ハルヒの作者は読書家で、古いSFとかも読んでて影響を受けてるそうだけどな 時間のパラドックスとか
過去未来の人物のからみで
ハルヒの行動を変えようとするとか
読めば判る
psp,wii,ps2でゲーム色々発売 見てないと作家の資格が無いとは言わんが
過去流行った作品に目を通しておくのは悪くないと思うよ
時代背景とかも見えてくるし ハルヒの1巻のジャンルはSFジュブナイルで、いわゆる今風のラノベを書くための参考にはあまりならないと思う ドラゴンボールは読みやすさが突き抜けてるから
初めて読む漫画としてもオススメ出来るとは思うけど
ハルヒがそれに当たるかっていうと
そうではないだろう >>177
参考になるとかならないとか関係ないよ
シャッターの前に張ってある閉店のお知らせから
家電の説明書だろうと
なんでもかんでも読んで見て体験して
頭の中の引き出しに中身を詰めこんだカオスの中から創作物は生まれるんだよ >>72
川原(SAO)はこれに加えてAWを既刊24巻出してるからなぁ… >>62
ハルヒが凄いことの証明になってて草
俺は読んだこと無いけど 何でも知っておく必要はないが知らないことを声を大にして言うのは
よっぽどの成功者以外恥ずかしいこと いや、歴史の先生になるのに過去の歴史勉強しないとか知らない読んでないとかありえないだろ?それと同じ >>184
どちらかといえば国語の教師に
歴史の不勉強さを問うような話じゃねえのこれ 教員なら言葉のなりたちは習得必須だろう
ラノベ書きに必須なのは中学生までの漢字ってだけ
過去のラノベなんぞ知らなくても書ける奴は書ける
(文章のこなれ具合は当人の経験値に依存する話であって文学の歴史に依存するものじゃないし) 難しい問題だな。
メジャーな名作って増える一方だろ?
海外文学とか含めたら名作を一通り読むだけで人生終わりそう。 ラノベなんて流行りをつかめばいいようなジャンルだし、古いの読まなくてもよくね?
むしろ変に古い感性にひっぱられちゃダメでしょ
ハルヒ以上に作家として読まなきゃならない作品は多いだろうし、それを読んだところで作家・ラノベ作家として成功するとも思えんし ハルヒ単品よりもう少し広い範囲で
何読んでるかの話をした方がいい気はする 死ぬほど考えて自分でひねり出した小説が有名作品のパクりだったりしたらシャレにならないから
さすがにハルヒは読んどいたほうがいいだろw
ちょっと斬新でギミックが凝ってるような有名作品は
プロならさすがにチェックしないとダメ
これは音楽業界でもよく言われてる >>1
そういや、ドラゴンボールとかガンダム知らない奴とかいっぱいいるよ。 別に読まないといけない訳じゃ無いが、存在くらいは知ってないといけないだろ
老害丸出し覚悟で言うが、そもそも最近の奴らは知らないどころか過去の名作を馬鹿にしすぎ
それでいて先達が築き上げた和製ファンタジーの上辺だけ借りてる
結果、創作物としてはの最底辺ななろう系異世界転生物が流行る始末
断言するが、今のままなら近い内にラノベもアニメも暗黒期が来るからな >>6
ドラゴンボールは親子で人気のコンテンツになってる
引きこもり老害にはできないだろうけど >>193
まあこれよな
勉強のためというより似たような作品にならないよう人気作は呼んだ方がいい
昔どっかのゲーム会社のインタビューで
ゲームやらない社員が持ってきた企画書が不思議のダンジョンと全く同じで
才能あるけど残念な奴だとか言われてたな 畑健二のようつべで20代のアシがドラゴンボール読んだ事ねぇーって言ってた >>199
もちろんスラムダンクや幽遊白書にセーラームーンも知らん人多い そもそもラノベって普通読まないんじゃないの
よく分からん
小説とか映画が教養や文化としてあって
マンガ、アニメ、ゲームがエンタメ寄りだけど
ラノベってなんで読もうと思うのか >>201
ラノベ作家に「そもそもラノベって読まないんじゃないの?」
とか最高の煽りで草
自分がラノベ読んでたのは漫画よりコスパがよかったからだな 俺的にはJRPG好きなヤツ、特にファルコムなんか好きなヤツは
ラノベでも読んだ方がコスパいいしシナリオだってちゃんとまとまってるぞと言いたいわ そもそも古典を読めってノリはキリがないからな
ハルヒおじちゃんだってラノベを語るなら昭和世代から読みまくれなんて言われたら「ハァ?」だろ >>1
ラノベっつーよりなろう作家なんでしょ、いやなってもなろう作家なんでしょ >>204
ライトノベル自体そんなに歴史ない
ラノベレーベルの電撃文庫ってできたの平成だぞ >>204
でも作家目指すなら
あらすじとか概要だけとかまとめでもいいから知っといたほうがいいぞ
別に全部と言わず自分の書くジャンルに近いものだけでもいいから ???「タイラー読んだことありません、スレイヤーズ読んだことありません、ハルヒ読んでないと作家失格!」 どうでも良いけどくぅ疲みたいなあとがき書くのが一定数いるのはスレイヤーズの神坂一のせいだと思う ハルヒの全盛期にラノベ書くなら赤川次郎を読まなきゃって言うようなもんか >>204
ロードススレイヤーズ世代だが、古典に等しい指輪物語とか魔界転生とかネタになりそうなのは頑張って読んでたぞ
ジェネレーションギャップは何時の時代もあるが、今の奴らは昔からの人らと比べると前世代の文化に対する興味が極端に低い
これはオタク業界に限らなくて、例えばミュージシャンの卵にビートルズの事言うと逆に馬鹿にしだしたりする とりあえず1巻は色々読んだらいいとかは聞くけどな
芸の肥やしにするかは本人次第だけど ハルヒは全巻読む必要はない
ラノベ作家としてのお仕事として1巻だけでいいだろ
感性が合えば続刊に手を出すくらいでいいんじゃね
きょんの語り口は好きだからアニメで再現されてるのは嬉しかったのが懐かしいが、もう古い作品になってんのな 一巻の時点で(1)と付いてないシリーズものの2巻以降って、ようは1巻で完結してる作品の作者本人による二次創作やぞ。 >>214
ハルヒはそんな感じだな
1巻は良く出来てる
2巻以降は蛇足感ある >>215
初期の頃の短編は軽めのSFって感じで好きだ
エンドレスエイトもアニメが酷すぎるだけで原作はまさにちょうどいい具合だったのに >>204
ちゃうねん
書籍化ラノベにちゃんと金を払うオッサンヲタク層はハルヒ知ってるんや
稼ぎたかったら客の好みを知っとけって話
無料のネット配信分しか見ない、金にならない若い奴等に媚びても食えない
この層は本を買う習慣が無いからマジでキツい >>214
まあ実際にそうだろうな
1巻で魔王倒して1部の終わりでその部下倒して2部の終わりで1巻の魔王の分体倒してだからな オワコンの元祖なんだよな
全く興味ないけどキモヲタにとっては常識なのか >>204
ラノベ作家になるなら必読だろう
小説家になりたいなら書きたいジャンルを1000冊は読めとはよく言われることだぞ >>210
赤川次郎ってラノベみたいなのもたくさん出してるから
ある意味あってると思うぞ? >>215
当時はしゃ−ない
死ぬ気で1巻分書き上げて その作品を応募して
たくさんの中でそれが選ばれれば世に出るって方法だったから
1巻ですべて燃え尽きた作品はそのころはたくさんあった
だから当時の面白いシリーズを見極めるには1〜3巻まで読んで失速しないやつを選べば間違いなかった
いまのなろう小説は序盤で伏線はりまくって3巻目で爆発って手法でも
自分のペースでかけるから好き勝手な構成ができるのは強み ゲーム業界だって今一線で働くクリエイターもマリオゼルダやった事ないって人は普通にいるんだから老害の言う事なんて何の参考にもならないよ >>16
ふつーにお前らゴキちゃんだったけど?
もう忘れたんか? >>228
全く違うジャンルならそれでもいいけど
アクションRPG作りたくて
ゼルダ触っていないのは問題だろ 映画フリークで、対馬を日本で作れなかったのは悔しいとか
自社製品の大会優勝者をチーズ牛丼食ってそうとか言う典型的な勘違い老害がPSゲーに傾倒してるんだよなぁw アニメが受けただけじゃん
もっと言えばキャラと声優が受けただけ
もっともっと言えばEDのダンスが受けただけw ハルヒはハイペリオンとかSF読んでると各種ネタがわかって楽しいヤツだったが
大衆小説読む為に元ネタの文学読むみたいなものだった 朝日ソノラマは基本はジュブナイルだがラノベ寄りとも言える
あとハヤカワ文庫HBというライトSF系もラノベ寄りかもしれない お前ら知ってるか?
フォーチュンクエストが今月完結したんだぜ… >>232
富野由悠季も小説書いてたけどラノベ的な扱いだよね >>239
あれを一応ノベル扱いしてあげるとか優しいなお前
冗談はともかく
読んだ方がもちろん良いのは前提として、読む必要なんて全くない
無理に時間割いて読むより書いた方が作者の実力つくし読者も喜ぶ >>241
それ言い出したら長文で文句つけてきたおっさんや匿名でうんこ投げつけてるお前らは作品書いてすらいないだろ…
高名な先生の言葉持ち出すにも読め派も読まんでいい派もあるからな 読む読まないはべつにかまわんが
必ずとか馬鹿なの?
頭プレイステーションなの? ハルヒが昔の宇宙の戦士っぽい扱いなの草はえるわw
時代はかわったなbyゆとり まずコイツがラノベ作家であることすら確定出来てないの草 なろうですらおっさんがメイン層なんだろ?
もうラノベ自体若いヤツは読まないんだよ
文化として根付いてるとも思わないし20年近く続いたブームが終わるだけなんじゃないのかなあ いや菊地や夢枕の前は
山田風太郎がラノベみたいなもんだし
ラノベって名前ついただけよ 読めと怒るオジサンは確かにアレだけど、読んでないことを開き直るのも作家の態度としてはいただけない気はする オーフェン再販してくれねえかな? どこも売ってねえ アニメ語るなら鉄腕アトム見てからにしろって言ってるようなもんやろ
普通に仕方ないことだと思うけどなぁ >>239
イデオンは普通にSF小説として面白いぞ、アニメは酷すぎ >>244
宇宙の戦士、冒頭しか面白くないが、パワードスーツを着た人類が、恒星間移動しつつ、『制圧目的のために』戦っているというバカすぎる世界観が好き バカが「かっこいいパワードスーツがてきをたおしてかつやくするところがよみたい」とか
勘違いして手に取るとそうなるんだろうなw
無理せず最初からラノベでも読んでればいいだけなのにw
「冒頭しか面白くないが(キリッ)」
アホかw >>257
そんなこと言っても、つまらんだけ、つまらんもんはつまらん、お前はさらにつまらん 「つまらん」じゃなくて「理解できなかった」んでしょw
お前の頭の問題を作品に転嫁すんなよw スターウォーズもそうなんだけど、宇宙に出てまでバカやってる人類を描きたいだけの作品なんだと思う、
ガンダムもコロニーに50億移住させといて何やってるんだよ人類という内容 なんだろ
何を読んでようがいまいが
書いたものが面白ければ問題にされない
過去の名著の作家が
全ての古典を読んでいたとも
手に入ったとも思わない
ただ著したものに価値があっただけの話 かと言って読んでたらハルヒの劣化コピーだらけになって、また文句言うんだろ?
今のラノベが異世界転生モノだらけになってるのと同じように >>258
一応敵は虫だが
実際はベトナム戦争で米兵が死んでるのに反戦ムードで兵士の努力が報われない状況になってるアメリカで戦場の一般兵の心理や状況を描いてる作品
愛国心に溢れた作品なのよ
その後スターシップトゥルーパーズとして
国のプロパガンダを皮肉った逆の映画として復活した >>263
愛国心?
どっかの映画がナチスと同じとアメリカ中に提示した考えと行動が、愛国心?
遠いところにあるベトナムという国で、 ロシア軍や中共軍が攻めてきたわけでもないのに、ベトナム人同士の内ゲバに介入してまでやったことが、愛国心?
そんなことをイメージ描いた小説が面白いわけ無いだろ、世界観は面白いが >>263
ちょい違うベトナム戦争前で冷戦で戦争ムードが高まった時
SFで一般兵の戦争手記的なもの書いた
ハインラインの作品でも好みは分かれる >>264
冷戦中に共産勢力が力をつけてた時
力には力で対抗するしかないって論理が貫かれてる作品
だからアメリカでもその内容に反対する人間もいる
書いた人間の愛国心が背景にあるのは間違いないよ
内容については一人の兵士の成長物語だから
壮大なオチはない文学的ともいえる ま、俺も>>1が誰か知らんからそういう相手にハルヒが云々とか言えんわ モンストのプロデューサーはドラクエやった事ないらしい
よく業界の人間がこれ遊べ、これ読めと言うけれど、
そういう凝り固まった固定観念がエンタメをダメにする とはいえ名作を読んで技術を盗むのは悪いことではないと思うけどね
何事も基礎は大事だ いろいろなSF元ネタにしてるから
更にその元ネタを追う楽しみはあるんじゃね ハルヒを未完と言うが、無理に終わらせる必要もないだろう
SOS団の日常とか活動の短編中編でいいよ ラノベファンなら読むべきは一千万部以上からだから
つまりロードスやスレイヤーズやフォーチュンクエストやオーフェンや禁書やSAO辺りから
多分ハルヒは大台言ってないはず と思ったら行ってたわ
はぇー巻数すくねえのにすげえなあ まあ読まなくてもいいけど、見てねえとも言ってるからな
アニメ一期くらいは見とけよ
お前の作る話よりは面白いから >>62
さすおにが1500万部売れてるのが衝撃だわ 宇宙の戦士は訳者の後書きと当時のSFマガジンの書評を纏めたのが載ってるが
これがおもしろいんだよ >>257 258 259のやり取りを当時でもやってる ハルヒの影響かは知らんけど
あれのアニメヒット以降から主人公ヒロインが部活作って何かやるアニメラノベ増えたよな wikiだと2000万は全世界かつマンガ込みらしいぞ
それでも凄いが ハルヒで気になるのは、地の分だと明らかにちびキャラの朝比奈さんが挿絵だとぜんぜんそうなってない事。 >>281
隣人部とか奉仕部とか変な部活物はハルヒの影響受けてるかもな >>285
ハルヒは謎部活物のはしり
漫画だったら究極超人あ〜るとかあったけど ラノベがパクっただけだな
読んでる奴以外そんな設定知らん >>274
フォーチュンクエスト嫌いじゃないけど
人に薦めるには抵抗ありまくりだわ フルメタル・パニックは読みやすいんじゃね
全部読めとは言わんが >>286
全員何かしら一芸に優れていたり
何故か語り手となるキャラクターだけは平凡なのに一目置かれていたり
唐突に運動部とスポーツ勝負したりとマジであ〜るの孫コピーみたい感じだよなw
それにしてもクソガキの象徴ともいえるハルヒファンがもう老害扱いか...時代は巡る ラノベとかクソとか言ってた時代がいまはもう過去
なろう系とかいうラノベよりクソなものがアニメ業界で幅を効かせるようになりました
10年後にはなろう系より低レベルなものが台頭します ドラゴンボール読んだことがないのパクりやんけwww 怒るくらいならあらましをざっくり教えてあげればいいのに
当人もおじさんに気を利かせてどんな作品だったのか聞いてみてあげればよかったのに よくあるパターン
狭い範囲でほんの数年流行っただけのものをバカが過剰に持ち上げるたびにアンチが増える >>274
2000万部らしいぞ
個人的には今の流行には合わないから読まなくて良いとは思う
オーフェンは読め >>299
オーフェン最近アニメやってたけどダサくて見てられんかったわ
あれは古びるやつだわ オーフェンの無謀編ってスレイヤーズすぺしゃるのパクりだよなあ >>301
あのアニメは失敗作ですから、、、
なんでああなった、って言われてたな 一時代を築いた作品を読むか読まないか
作家なら目を通すくらいはした方がいい
と俺は思うが、それも言い方一つで感じ悪く聞こえてしまうよね
まさに1のオジサンがそうなんだろう
それはそうと、ジェノサイドオンラインは感性が違いすぎて全く面白くない
この作品が好きな人ってこのスレにいるのか? >>5
ラノベ作家が文章を生業としているはずないだろw >>262
他の作品を読んで
その劣化コピー作品しか作れないようなら作家なんかやめちまえ >>292
なろう以下は無い
というか、このまま続けば10年後はアニメは暗黒期に入ってラノベは死滅してる
一応漫画はまだ頑張ってるから、アニメは一部人気漫画のアニメ化しか企画が通らなくなってラノベやオリジナルアニメとかまず通らなくなる >>308
それは杞憂しすぎだろう
ネトフリという逃げ道が今はあるし、10年後にはまた別の形態が現れてるかもしれない
それに、ジャンプとかYoutubeみたいにオワコンと言われるほど低迷した時代があっても乗り越える可能性だってたぶんあるさ >>301
アニメは原作設定の魔法と魔術の区別付いてないスタッフが作ってるので
オーフェンならエル狩りの矢上が書いてる無謀編が原作に近いのでそっちが良い >>308
アニメはむしろ多すぎて原作不足に
なってるくらいだけど 仮にマリオ遊んだ事のないクリエイターがいたとしよう
でもその人が圧倒的に売れるゲーム作ったら評価は激変しますよ >>314
評価の問題じゃなくて、クリエイターとして売れた過去作をどう扱うかって話だろ
売れればマリオをやってようがなかろうが評価が高くなるのは当たり前
マリオは丁寧に作品を作るエッセンスが詰まってると思うが、捉え方は人それぞれだしな ラノベ作家がラノベ読んでもジャンルの再生産になるだけで何の発展もないし、もっと別のモン読んだほうが良いんじゃない >>318
ネタかぶり防止とか流行の変遷を知るにはいいんじゃないか
とはいえ、なろう出身だから似たような設定や展開は気にしないかもしれんが >>320
あからさまなパクりなら兎も角、面白い話が書けるならネタ被りなんか気にすることでは無いと思うんだけどね
売れる話を書きたいなら流行廃りを知るのは必要だけど書きたい話を書くならそれも不要なわけで
何を読み何を活かすかはそれこそ作家自身が決めることで外野が「べき」論で押しつけるのは違う気がするな 話の大筋なんていくら被ってもいいんだよ。
結局作品の面白さは事件に対する登場人物の感情とその表現だからな。 学園ものでSF要素もあるジャンルを書くならハルヒは読んでおいた方がいいだろ
このラノベ作家は全然別ジャンルを書いてるから、今はネタかぶり云々を気にして読む必要はない
ただ、ラノベ作家なら将来的に学園ものに手を出す可能性は十分にあるかも?ない?
その作品がSF要素ありーの一人称だったりーのすると感想が
・ハルヒっぽくて面白いです
・学園ものでSFはハルヒみたいで懐かしいですね
なんてことに……というのは考えすぎか そんな甘いのじゃなくてハルヒをパクってんじゃえねよクズくらい文句行くと思うよ
プロの作家なら知らなかったじゃ済まされないしね >>324
あずまんがのパクリ群が世間を席巻してますけど?
かつて綾波亜種が溢れ出て、アスカ亜種が世間を制し、長門亜種という奇形がさらに世間を制し・・・
世の中やったもん勝ち、 売れてしまえば勝ち
パクリで炎上して作家生命が絶たれても交通事故扱い >>325
パクり群というかあそこまで行くと一つのジャンル扱いしても良い気はするけどね
と言うかハルヒ自体、古いSFを元ネタしている設定やオマージュ的な話もあるんだけどなぁ
ぶっちゃけネットで簡単に発現しやすくなったこともあって明らかな盗作やストーリーラインの類似なら兎も角、
類似した作風だったり元ネタ被りみたいなちょっとしたことでパクりパクり言い過ぎな所も多いと思うのよね >>327
講談社によると、ラノベばもうテンプレ化が済んでいるらしい、 後は流行りの単語と表現になる文章を直して、 校正かけて、人気の絵師を付ければおしまい シェイクスピア知らないで演劇やるようなもんだろうな >>328
そもそもラノベの定義からして曖昧なんだからそう言う手法で作品をでっち上げあられる事と
ラノベに分類する作品がそういう手法で作れる物ばかりどうかは別の話だと思うけどなぁ
>>329
幾ら売れたと言っても流石に何百年も残り続ける作品と同一評価するのは無理があるでしょ つーかハルヒって伏線盛り盛りなんでしょ?だけど未だに完結してないんでしょ?
じゃあそれだけで駄作だわ
日常モノなら別だが、伏線ばらまいてるストーリーモノで10年以上も完結しないとかマジ駄作(新劇エヴァ、HUNTER×HUNTER、ワンピース、ベルセルク、コナン、他多数) >>331
その理屈だとサイボーグ009とか火の鳥とかも駄作に成る様な?
まぁ、物語として畳むべきタイミングとかあるし、完結して欲しいと思うのは判るけど
それだけを判断基準にしてしまうのもそれはそれで極論じゃない? 伏線というのは回収されて初めて伏線と呼ぶんだよ
未回収の問題が伏線なのか単なるその場の思いつきなのか読者には判らん
意味があってもあえて書かない場合もあるし 009、火の鳥は一区切りしてるからなあ
そういう意味ではハンタはもういいかな
個人的にはFSSは作者が自分のタイムリミット自覚して急いで話を畳もうとしてるのは好感が持てる
ラノベは副業でやってる連中が多いからアニメ化したりとある程度金入ったら平気でエタるから嫌い 伏線が回収されたから良作というわけではない
それよりも、読者それぞれの心に足跡を残すことこそが名作の証だ、という尺度だってあっていい
見た読んだプレイしたことすら忘れてしまう小説マンガ映画ドラマアニメゲームも多いだろ?
俺は心を動かされた作品の方が価値が高いと思うぞ
あと、ハルヒについてはそもそも憂鬱で一区切りついてる
さらに、消失で語り部のきょん自らが前向きな気持ちを認めて元の世界を選択した
本当に綺麗に終わらせるなら消失が最終巻でもいいんだよね
もちろん続きを書いてほしい気持ちはあるけど、ハルヒという作品に出合えたことは良かったと思ってるぞ >>335
ラノベ界ではそれくらいの影響力あるでしょ ハルヒとかいうつまんねー作品でごちゃごちゃうるせえんだよお前ら
あんなクソつまらない作品でも、アニメが成功すれば、国際的な作品と扱われるということを知るという意味では、 読むべき作品ではある
ちなみにどっかの作品がハルヒを真似たヒロイン書いて、 ハルヒ好きみたいな一部のキチガイからしか人気がでなくて、
メインヒロインなのに話のメインにならないという、とんでもない作品になったため、 キチガイが暴れて逮捕者が出たというとんでもない結末になったな、 そういう意味でハルヒはチェックしといた方がいいと思うよ ハルヒに限らないんだけど
ナントカ賞受賞作みたいのは基本的に一作目で完結してる
続編はオマケみたいなモンだ
レジェンドのスレイヤーズとかでも変わらない
公募ラノベの不文律
ハルヒを「完結してないから」どうこうって評価は的外れで「憂鬱」だけで評価するべき ハルヒは短編や中編の方がらしさがあって好き
ハルヒに巻き込まれるSOS団、という構造は無理に終わらせる必要もないんだよな
気が向いたときに短編が読めれば十分 >>339
キョンは「信頼できない語り手」の一種だと思っていたんだけど
消失のキョンはさすがに嫌だったな 異世界おじさんハルヒの同人描いてたらしいな
イキリ響の作者がライバル視してた >>280
実際SF論争から今までのオタクの論争見てると
人は変わらない
むしろ劣化してる可能性がある
ってのだけはわかるな >>292
基本的に人類は劣化する生き物
理由は俺が知るか この話題Twitterで盛り上がって読んどくべき作品の議論が出てたな
八犬伝にまで遡るとか源氏物語にまで遡るとか議論あった
八犬伝より遺作の傾城水滸伝(女水滸伝)の方がラノベ言うか頭おかしいと思うと付け加えておく むしろハルヒに限らず、ラノベなんて有り難がっている方が >>345
消失の長門がよく書けていて
その上で、キョンが一つ上の視点で朴念仁やってたから >>349
朴念仁てのは長門のキャンに対する恋愛感情に関して? >>350
雑に言えばそうかな
さすがにこれは長門が可哀想って
読んだのもうずいぶん前だから今読めば違うかもしれんが それこそ「信頼できない語り手」ってやつじゃないの
憂鬱でもハルヒに対して恋愛感情ではなく非日常を訴えかけて復帰するし
非日常に興味のない素振りを最後にひっくり返す構図と恋愛感情について語らない素振りは対比になってて結末への伏線になってるんじゃないかとか予想できる >>352
消失の長門が良いから
物語の装置になってるのが、残念つーか可哀想つーか
構造としては消失長門の思いは絶対に通じないのに
作者は、丁寧に長門を書いてるんだよな ハルヒは作者が投げる事でこの後の作家に間違いなく悪影響を与えたと思ってる
ロードス、スレイヤーズ等かつての人気作はちゃんと〆てるのに >>354
漫画は投げてる連載たくさんあるんだから
ラノベだって必然でしょ
京アニ繋がりのらき☆すたも最終回描かないままずっと休載だな >>1
フォロワー少ないし本もそんなに出してなさそう ハルヒは物語的側面だけじゃなく、SF的な要素も含めて話を展開しないといけないからなぁ
お話を考える上でけっこうきついんだろうとは思う ラノベ界のレジェンドなら再評価される時代がまた来る
そうして初めて格が付く 辿り着かなかったが、涼宮ハルヒの憂鬱シリーズのオチはキョンの正体に絡んだ叙述トリックだよ。 原作がさっぱり出なくなったけどキョンの本名と残った「異世界人」がまだ謎のまま 正直、なろうはラノベとはまた違う新たな分類だと思っている タダのネット小説だったSAOが今ではなろう小説とか言われてるもんな >>358
むしろそれが普通だろ
キャラのドラマ、設定のリアリティ、話と話のあいだの小ネタ
そういった物を複合的に考えてこそ面白いものになる いや、アニメハルヒ見とけば十分じゃね?
かくいう俺もラノベ応募とかしてるけど実はラノベはよんだことない
もっぱら一般文芸専門だわ
なろうはたまに漫画のおまけでついてくる文章読んでみるけど
もはや小学生の落書きだろ>なろう >>369
なろうは昔から「小学生の寝る前の妄想を文字に書き起こしたもの」みたいに言われてるし、その指摘は非常に正しい >>369
だったらハルヒは読んだ方がいい
上手いよ
学校からハルヒまでに何があったの? ってくらい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています