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PS5に新機能が来たみたい 便利そうだよ
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0001名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 17:32:29.57ID:6ToEROCY0NIKU
PS5 Activities System Can Instantly Jump From Home Menu To Gameplay
https://screenrant.com/ps5-activities-instant-access-feature-wrc-9/

PS5 Lets You Instantly Jump From Home Menu To Specific Game Activities
PS5's new "Activities" system lets players jump directly into missions or levels from their home menus, removing the need to even boot up the game.

BY JOHANN HAMILTON
10 HOURS AGO

PS5でホームメニューから特定のゲームアクティビティに瞬時にジャンプできるようになる
PS5の新システム「アクティビティ」では、ホームメニューからミッションやレベルに直接ジャンプすることができ、ゲームを起動する必要もありません。

ヨハン・ハミルトン
10時間前
0002名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 17:33:24.56ID:6ToEROCY0NIKU
PS5 Activities feature will let you instantly load specific missions or modes in games | GamesRadar+
https://www.gamesradar.com/uk/ps5-activities-feature/

PS5のアクティビティ機能でゲーム内の特定のミッションやモードを瞬時にロードできるようになる
By オースティン・ウッド 18時間前
0003名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 17:33:57.42ID:o1U+ZS/h0NIKU
へー、いいじゃん
0004名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 17:34:40.53ID:PIOEh6q80NIKU
誰も損をしない機能
0005名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 17:34:57.59ID:OKqDMLNs0NIKU
つまり、どういうことだってばよ
0006名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 17:35:13.60ID:OKqDMLNs0NIKU
面倒だから全部翻訳してくれ
0007名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 17:35:51.04ID:UfQrYnOQ0NIKU
くだらないタイトルログすらもすっとばせて
バンバン次のゲームとかに移れるってこと?
しかも一瞬で?
0009名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 17:36:34.50ID:UfQrYnOQ0NIKU
もしそうなら、箱も似たような機能があったけど
切り替えるのに7〜8秒かかってなかったっけ?
0010名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 17:37:08.05ID:UfQrYnOQ0NIKU
HALOで盛大に炎上してる最中、
こういうニュースは痴漢じゃなくて
妊娠を傷つけることになるからよくないと思うんだ
0011名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 17:37:43.17ID:Frfaxkpv0NIKU
人豚「くだらない、実にくだらない、気に食わない しね!」
0012名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 17:38:03.04ID:PqNbDcXc0NIKU
で、本体はいつ発表だよ
8月のいつだよ
0013名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 17:39:04.48ID:n55P/1bM0NIKU
おいくら万円だよ
0014名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 17:40:14.08ID:aQwbeJPJ0NIKU
PS5のDE版はシェアを更に増やすためにも
攻めた価格で出してきそう
DL版のみだから金の入り方もディスク版と比べ
結構違ってくるだろうし
0015名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 17:42:06.49ID:chIMhgHP0NIKU
これはあれか、MHWで言えばフレから誘われたらゲーム起動してなくても直で集会所いける、みたいなやつか
0016名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 17:43:06.72ID:VBFCHOwe0NIKU
"マルチプレイヤーゲームのサーバーは、リアルタイムで参加可能なアクティビティのセットをコンソールに提供します。"とCerny氏は当時述べています。"シングルプレイヤーゲームでは、どんなミッションができるのか、ミッションを達成するとどんな報酬がもらえるのかなどの情報が提供され、それらの選択肢はすべてUIで確認できるようになります。プレイヤーは好きなことにすぐに飛び込むことができます。"

これは、今年3月に公開された特許とも一致しています。その中で、ソニーは「ダイレクトゲームプレイを起動するためのダイナミックインターフェース」の概要を説明しています。これは、プレイヤーが特定のゲーム内アクティビティに直接ジャンプできるようにするためのロードパスのためのいくつかの「テンプレート」を表示する方法として説明されていました。これらの情報により、PS5のホーム画面がPS4のものよりもどのように改善されるのか、また、PS5では独自開発のM2 SSDを活用して、高速移動時のロード時間を最小限に抑えるだけではなく、それ以上のことができるようになるのか、より良いアイデアを得ることができました。
0017名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 17:43:27.30ID:rTiv3jQ1aNIKU
よく分からんけどスイッチでいうと
全部のゲームがスリープ状態になってて
ホームからあらゆるゲームを瞬時に再開できるみたいなこと?
0019名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 17:44:36.20ID:OSHVzXa8dNIKU
ゴキブリはPS5より豚が気になってしょうがないんだ…

ブタガー
ブタガー
0022名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 17:46:50.59ID:YZ7aMkMzdNIKU
>>1
これ信じるやついるのか?

Astro's PlayroomとかいうファーストのPS5専用ゲームですら10秒もローディングする激遅PS5でこんな事できないだろ
もうPS5がクソ長ロードなのバレてるよ
0023名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 17:48:18.22ID:rvjWTVu50NIKU
スマホのアプリ内の機能にショートカットできる機能みたいなものか
0024名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 17:49:27.90ID:M6K89+VQ0NIKU
エロDVDの自分的抜きどころをいつでも瞬時に再生出来る

…みたいな感じ?
0025名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 17:50:54.06ID:yCbb9Hno0NIKU
この機能でSSDの領域がけっこう取られる
と社員スレでだいぶ前に見た

ウザいメーカーロゴ、エンジンロゴ、このゲームは様々な人種によってうんぬんを飛ばせるのは問題ないだろう。だが、てんかんや健康被害の注意喚起も飛ばせるのはこっちとしては有り難いがメーカーとしては駄目なんじゃね?
ソフトじゃなく本体の起動時に表示するのか?
0027名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 17:51:31.33ID:DjjP+r4E0NIKU
凄すぎるな
0028名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 17:51:57.21ID:hLz3C3DH0NIKU
遊び大全のどれを始めるかホームで選べるってことだよ
シングルプレイヤーでストーリー追ってくようなゲームだとどう活用するのがいいのかね
0030名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 17:54:31.37ID:PXvZbT9X0NIKU
フレンドリストからタイトル画面無しに合流する機能の汎用型だね
0031名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 17:55:34.06ID:5dvNXs8+0NIKU
ロゴ関連は一切見たくなくていいんだが問題出ないか心配になるな
0033名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 17:57:42.01ID:DfydyzhM0NIKU
>>25
PS4からフルインストール前提なんだからソフトのサイズ以上に余計に領域が取られるってあり得るか?
0034名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 18:03:42.92ID:YZ7aMkMzdNIKU
どっちにしろAstro's Playroomですらゆっくりゆっくり10秒もローディングかかってるんだから、10秒以上ロード時間かかりそうだな
0035名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 18:03:55.52ID:z98ncfa50NIKU
起動する事なくミッションに飛ぶ?

タイトルとか飛ばせるって事かな
0038名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 18:06:24.54ID:VBFCHOwe0NIKU
>>34
妊娠、頑張ってるなー
0039名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 18:07:08.84ID:VBFCHOwe0NIKU
>>37
特許のやつが実際に来たって感じみたい
0043名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 18:10:33.29ID:TYOpvzdE0NIKU
本当にタイトル画面飛ばせるならロード短縮より使えるな
0044名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 18:11:09.85ID:YEwEn9bR0NIKU
これでもアンチは魔法じゃないというのかい?
0046名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 18:12:53.59ID:YZ7aMkMzdNIKU
valveの創業者もハッキリとXBOXの方がPS5よりも優れていると発言したばかりだしな

もうPS5のオワコンっぷりがヤバい
0048名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 18:16:20.58ID:Km5cN2UJ0NIKU
>>33
保存領域にゲームの続きを丸ごと保存しとくんじゃないかな。
書いてて気が付いたが、ゲームを起動する訳じゃ無いからロゴを飛ばせるとか
0049名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 18:22:56.49ID:0IZlxD7z0NIKU
>>16
これのシングルプレイヤーの説明が意味分からん
FPSにしろRPGにしろ、ミッションは殆どがストーリーと呼応してるのに好きなミッションを選べる訳がない
出来るのはストーリーと関係ないサブミッションくらいだが
それだけをチョイスして楽しいのか?
0051名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 18:27:22.45ID:uz6OjSPQ0NIKU
タイトル選んでシーン選んでいるうちに結構な時間が経過しているというオチ
0052名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 18:27:44.61ID:ImttFg0HdNIKU
>>49
一例を挙げてるだけだろ
ストーリー依存型のゲームは「つづきから」が表示すれば良い
0053名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 18:29:01.15ID:chIMhgHP0NIKU
>>49
楽しいかはともかく出来たら便利ではあるな
というか実際はゲームによってそのUIに表示されるリストが変わるだけだろう
チャプターセレクトができるモノもあれば、ミッションセレクトができるモノもあるかもしれない
あるいはもっと汎用性の高い、セーブデータのリストを読み込むものもあるんじゃね
あくまでもテンプレートみたいだから、ゲーム内にホームから直接アクセスする、という以外はソフト制作した側がいじれるんじゃね
0054名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 18:29:05.19ID:0lfot5Ts0NIKU
タイトルロゴとかすっ飛ばせるなら便利そうだな
0055名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 18:29:09.75ID:Cej8dXlw0NIKU
メモリ食うんじゃ
0056名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 18:29:31.22ID:YEwEn9bR0NIKU
>>49
最後にセーブした場所からってアイコンポチれば一瞬やろなぁ
たぶんそれが一番多用されそう
0057名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 18:29:45.18ID:KQMFixp5FNIKU
Steamでフレリスから参加押したら一気に起動からロビーに行くまでやってくれるのと同じでしょ
0058名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 18:30:11.55ID:JBWDsTso0NIKU
糞ムービーを無かった事にする機能ならソニーは神かもしれない
0059名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 18:30:41.18ID:l8+SEa1v0NIKU
PSホームメニューからクイックマッチを選んだら
PSホームメニュー→ゲーム起動→ゲームメニュー→クイックマッチを自動で瞬時に行う機能
0060名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 18:31:12.47ID:Km5cN2UJ0NIKU
でも、思う結果が出なくてロードからやり直す場合はどうせタイトルに戻るんだろ。
あんまり意味無いわ
0061名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 18:31:45.07ID:OjjlmCcc0NIKU
ぶっちゃけ豚みたいに切羽詰ってなかったからけっこうどうでもいいな
もうオンゲーも飽きたから誰かとプレイするわけでもないし

外人なんかはオンゲー全盛期だからいいかもね
0062名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 18:31:48.23ID:YZ7aMkMzdNIKU
>>52
でも不可能だろ、低性能なPS5では

Astro's Playroomみたいな起動済みのミニゲームですらマップ切り替えるだけで10秒もロードかかるんだから
0063名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 18:36:08.82ID:8qUiH26I0NIKU
シングルプレイ、マルチプレイのメニュー画面に飛ぶぐらいじゃないのかな。

今世代機にインストール中でもプレイ可能!って宣伝してたけど
キャラメイクできるだけとか、オプションにじれるだけとか
そういうのがあるので実際実装されないとわからないな。
0064名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 18:36:37.00ID:ImttFg0HdNIKU
>>62
移行に10秒かかったとしても現行機より遥かに快適なのは間違いないよね
0066名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 18:41:14.55ID:ImttFg0HdNIKU
ゲームを単一データではなく、
小さな塊として小分けで保存しておいて起動する塊を選べるようにするという仕組み

https://wired.jp/2019/10/09/exclusive-playstation-5/
>PS5ではSSDの採用によってゲームデータがシンプルになったこともあり、
ソニーはストレージに関するアプローチを変えてきている。
データのインストールと削除のプロセスをカスタマイズできるようにしたのだ。

「ゲームを大きなデータの塊のようには扱っているのではありません」
と、サーニーは説明する。
「データへのよりきめ細かなアクセスを可能にしています」
0067名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 18:41:20.07ID:OjjlmCcc0NIKU
関係ないけどAstro's PlayroomってVRゲーじゃないのか
すげえガッカリ
ここのリソースをVR以外に使わんでくれよ
アストロを非VRでやってもマリオレベルの凡ゲーだろ
0068名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 18:42:12.07ID:7eBZNf1m0NIKU
ゲームの起動が遅いからショートカットするって発想なのか?
おかしくない?SSD?
0069名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 18:42:22.85ID:bPRA4iP/0NIKU
PS5ならロード0秒でいきなりゲームを開始できるって事か
ゲームハードに革命が起こる
0070名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 18:42:47.25ID:YEwEn9bR0NIKU
>>67
プレインストールされてるミニゲームに何いってんのよw
どうせPSVR2でも出すだろ
0071名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 18:43:33.77ID:1hqoubi00NIKU
オートセーブのゲームが増えてる現状ではオートセーブデータに1発で飛べるならかなり便利だな
0073名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 18:46:46.12ID:7eBZNf1m0NIKU
SSDで0秒でゲーム起動してメニュー選んで0秒でStart出来るのに・・・
0074名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 18:46:55.07ID:M3jpARJrMNIKU
>>22
おそらく2回目から使える機能なんだろうね 1回目に長めのロードが入るのは仕方ないよ
0076名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 18:53:44.71ID:bPRA4iP/0NIKU
ゲーム機にスリープ機能を初導入したソニーが
またやってくれた
PS5以前と以後でゲーム体験が変わる
0077名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 18:53:57.04ID:EySl251J0NIKU
健康棒振り糞天堂はソニーやMSみたいに次世代機に向けた特許取らないの?
0078名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 18:54:50.27ID:VBFCHOwe0NIKU
便利な機能だね
0079名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 18:56:02.79ID:1hqoubi00NIKU
これ情報解禁されたんかな?
昨日は書いた奴消されてたが
0081名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 18:59:20.00ID:tix9Lt8idNIKU
しかしメーカーロゴって飛ばしていいもんなのか?
それなら今まで何故強制的に見せられてきたのか
0084名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 19:03:04.77ID:l8+SEa1v0NIKU
>>81
ショートカットにするにはそのモード画面に行く必要があるのかも
0085名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 19:03:50.04ID:PXvZbT9X0NIKU
>>81
読み込みのため
ファミコンはいきなりタイトル(メニュー)画面だったでしょ
0086名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 19:04:43.82ID:ImttFg0HdNIKU
>>81
PS4ロンチのKillzone Shadow Fallでは似たような取り組みをしてる

http://www.eurogamer.net/articles/2013-10-24-why-killzone-shadow-fall-is-almost-40gb-it-used-to-be-290
Michiel van der Leeuw:
私にとっては、見るたびに嬉しくて堪らなくなるよ。
ディスクを挿入してそのままメニューに行けるんだ。
とにかく頑張った。法務部やDolby、警告表示、Havokのロゴ――タイトル画面ではなく、
クレジットに入れることはできないかと、彼らと交渉したんだ。
あらゆるルールは前世代を基準に作られているからね。
最初にこれを実現できたことが嬉しいし、これに倣う人が増えてくれるといいね。
0087名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 19:05:31.00ID:K/6PtEzpdNIKU
これは文章じゃなくて動画で説明すりゃ済むんじゃねえの?何となく便利そうだけど
0089名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 19:11:27.46ID:AiWYpMPj0NIKU
ここのレス読んでもどんな機能なのかいまいちピンとこない・・・。
0090名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 19:25:29.23ID:8qUiH26I0NIKU
そりゃ実物見るまで機能的にわからんわな。
誇大広告も多いし。
0091名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 19:32:31.44ID:BaYjrBc10NIKU
ゲームってクリアするまで違うゲームで
遊ばないからスタンバイ機能で充分だけどな。
違うゲーム遊ぶ時って大抵は積んだ時だし
0092名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 19:34:58.31ID:VBFCHOwe0NIKU
>>91
人それぞれだし、あって困ることはないし
別にいいんじゃねーの?
0093名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 19:37:05.20ID:uSXti8Mu0NIKU
メニュー画面が出るまでが長いからな
そこからまたロードだし、ゲーム出来るまで5分くらいかかるのか
PS4はスリープ機能あるけどね
0094名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 19:38:39.41ID:DjjGQ6T/aNIKU
ゲーム起動しなくてもホーム画面でオン対戦のロビーとか見れてそこから空いてる鯖に直接入れるんだろ
めっちゃ便利ですげーやん
0096名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 19:41:07.68ID:XEcwtgHL0NIKU
また魔法のSSDみたいにメッキ剥がれて終わるんじゃないか
ゴキは今度こそ警戒しながら持ち上げた方がいいぞ
0098名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 19:41:27.92ID:xe9fGDx/0NIKU
わいPS5で期待してるのがどのゲームでもオフマルチに設定できる機能
0101名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 19:50:00.68ID:jKIRkjK90NIKU
PS5って50代とか60代のおじいちゃんが作ってるの?
センス古すぎなんだけど…
0103名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 19:52:57.31ID:YEwEn9bR0NIKU
>>91
この手の機能は一度浸透してしまうと
もう前には戻れなくなるもんなのよ
PS5はそれのオンパレードになりそう
0104名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 19:55:02.27ID:Bd5n5F08MNIKU
トルネとゲーム間の遷移のように
ゲームプレイ中でもトルネ起動できて
そのあとやっていたゲームをそのまま続けてやれるという機能が
ゲームとゲーム間でできるようになるということだろう
以前から発表されていた機能だと思うけど
RPGしつつ息抜きに音ゲーなんかにストレスなく遷移できるようになるならかなり楽しみ
0106名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 20:06:08.91ID:TQpQeYtedNIKU
>>19
PS5スレなのにゴキガーしている方が気になって仕方ないんじゃないの?信者ってバカだなwいい年してゴキガーだもん。気持ち悪いぞ
0107名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 20:28:30.28ID:nhThnCtu0NIKU
MSがXbox360で実装していた仕様にようやくソニーが一つ追いついた
0108名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 20:30:19.18ID:26EoCDbi0NIKU
これゲーム側で作るとき何かする必要あるんだろ
印象としてはいっぱいスリープできるような感じだが
そもそも同じゲームでやりたい場所何度もやるってあるかな
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/29(水) 20:37:19.37ID:vBgXo55h0NIKU
マルチゲームのマッチングの間ソロゲーをやる
マッチングしたらソロゲー止めて、マルチゲーで楽しむ
一試合終わったらまたマッチングを間にさっきのゲームの続きをやる
ってな事ができるなら便利かな
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/29(水) 20:37:19.37ID:nhThnCtu0NIKU
>>109
本体ホームから・メニューからフレンドのゲームに直接参加できる
360時点ではマインクラフトやギアーズが対応してたな
0112名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 20:41:04.88ID:d1eVc2+L0NIKU
メモリのスナップショットを保存しとくだけだろ
箱のQuick Resumeと同じじゃないのかな。
認証が必要なゲームは無理と思うけど
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/29(水) 20:43:33.96ID:26EoCDbi0NIKU
時間がない大人にはいい仕様だが
没入感といいつつ好きなとこから前置きなく始められる仕様って
ただやるだけの作業感が増すだけじゃ
フレのオンに参加できるのはいいな
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/29(水) 20:44:45.47ID:xBx3kehNaNIKU
スリープ機能も長くやってるとゲームがフリーズ起こしたりするから結局使わなくなったわ
読み込み時間なんて今の半分ぐらいに収まるなら何も文句ない
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/29(水) 20:47:07.77ID:YEwEn9bR0NIKU
>>114
開始前の準備なんかに没入感なんてありません
よって飛ばせることに越したことはございません
0117名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 20:49:17.70ID:nhThnCtu0NIKU
>>113
ユーザーの体験レベルではタイトルメニュー以外の箇所にいきなり飛ぶって点で同じだね。次世代はメモリ読み出す速度の改善が見込めるから快適さには繋がる
0118名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 20:50:07.47ID:wn9y+2q30NIKU
>>114
タイトル画面経由せずに遊びたいモードで直接起動出来るってだけだろ
RPGやってる最中にフレからFPSのマルチ誘われたら瞬時にマッチングに飛べるし終了したらすぐにRPGの続き出来る
0119名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 20:52:16.34ID:/9yTxEVg0NIKU
あれだろ
スマホの通知やら別アプリから
直接通知内容に対応するアプリで
通知内容へのアクセスへショートカットされるみたいな

androidのactivityみたいなアプリ間の連携のデグレード版
0120名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 20:53:39.28ID:nhThnCtu0NIKU
単にこれだけだと丸ごとメモリに保存/読み出しできるSXの劣化になるから何らかの付加価値は必要になるな
0121名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 20:57:17.96ID:26EoCDbi0NIKU
>>116
イメージ的にゲームに入らずクエ選べるみたいな
まあ便利なんだけど
日課もそんな感じになっちゃうのかなw
ドラマとかアニメぶつ切りで見たりするけど
まあそういう見方してるだけあって内容もそこそこで入り込めてないなあって思うことしばしば
消費するような見方するなら見ないほうがいいかなと思ったり
セーブしたとこから始めるのもスリープしたとこから始めるのもまあ変わりないか
0122名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 20:57:40.61ID:TRWICCuq0NIKU
たしかに瞬間的に今遊んでるゲームを中断して他のゲームに参加できるなら便利だな
0123名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 21:00:24.27ID:/9yTxEVg0NIKU
動画のショートカットクリックしたら対応するアプリが立ち上がって、動画の再生が勝手に始まるみたいな

実態は起動時オプションで、どこから始まるか変わっているだけ
0124名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 21:06:10.75ID:8qUiH26I0NIKU
魔法のSSDでロード時間も短縮なら切り替える頻度もなさそうだが。
マッチング待機中にソロってのも、それ人がいないってことじゃ・・・・
0125名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 21:06:23.44ID:YEwEn9bR0NIKU
>>121
むしろ爆速ロードでテンポ良すぎて止め時失う怖さのほうがあるな
ぶつ切りワープも強ければ連続性にも強いから
ゲーム生活の常識が根底から覆る
0127名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 21:14:07.07ID:9kP+sNEOaNIKU
ストアから即遊べるような噂もあるしスペックよりもユーザビリティを向上させる方向性なのかもね
0128名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 21:14:50.13ID:26EoCDbi0NIKU
>>125
スイッチ遊んでると回線切れとかバッテリー切れに救われることがたまにある
あれなかったらそのまま延々と遊んでそうだ
連続ですぐ始められるって止め時見失って恐ろしいのかもな
0129名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 21:15:12.18ID:/9yTxEVg0NIKU
てかwindowsのショートカットに起動時オプションつけてデスクトップに置いておくようなもん

これで特許になるのがよくわからんが、操作法とか限定キツくしているんかな
0131名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 21:19:12.21ID:YEwEn9bR0NIKU
無敵と思われる爆速ロードにも懸念材料はある

とある開発者が言ってたけどユーザーの疲労防止のために
休憩時間を設ける必要まで出てくるらしいのよ

今まではロード中にそうさせてたけど
休憩タイミングをユーザー任せにしすぎると
短時間でもドッと疲れるまで連続プレイするやつもいるだろからな
0132名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 21:24:54.38ID:bwwG3dHoMNIKU
単なる便利機能であって箱より上とか下とかいう機能でもなんでもないのに何でイチャモンつけてる奴がいるの?
0133名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 21:30:55.60ID:nhThnCtu0NIKU
>>130
SXはメモリの状態を丸ごと保存できる(エミュレータがよく採用するステートセーブと似てる原理)
コレは特定ポイントからのゲーム起動をシステム側で支援する
0134名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 21:32:27.34ID:nNqR2xJyaNIKU
システムのUIや機能は大事よ
PS4も糞箱も持ってるから違いがよくわかるけど糞箱は色々糞過ぎて起動しないもんな
0135名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 21:32:58.21ID:m7OIAGL60NIKU
スリープってよりはチャプターなんじゃないかね
ゲームごとにどこから始めたいかは違うだろうし

プレイヤー側がしおりみたいなのを挟むのがベストなんだろうけど
ゲームを細かい塊にってところから察するに、
製作者側にチャプター切っておけって感じだと思うわ

PS5だけの仕様なら、PS5用にデータセット作るのか、
PCや箱でもその作り方で似たようなことができるのか、で
はやるかはやらんかが決まりそうな気もする

ファーストタイトルは当然標準装備だろうが
サードにとっちゃ工数増えるわけだし
0136名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 21:34:05.49ID:/9yTxEVg0NIKU
何をどう支援するんだろう
こういうの既に散々やられていて、ゲーム専用機のゲームが未だに取り入れていなかったのはむしろ不思議なくらい
スマホだと普通にもっと複雑な連携しているからね
0137名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 21:35:45.37ID:nhThnCtu0NIKU
>>134
UIや機能がクソだと「Xboxに15年遅れてユーザーID変更機能を実装したら、そんなもん想定してないゲームで不具合だらけwwww」みたいな恥を晒すしな
0138名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 21:44:32.88ID:nNqR2xJyaNIKU
>>137
ID変更はシステムUIや機能じゃなくてネットワークサービスの機能なんだけどね
黙ってればアホ晒さなくて済んだのにアホだねw
0139名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 21:45:07.48ID:4AW1nZQj0NIKU
誰も買わないんだからそんな機能会っても意味ないじゃんw
0141名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 21:52:25.60ID:PXvZbT9X0NIKU
>>136
APIとして開発者に機能を提供(支援)するって考えるのが自然じゃないかな

例えばAndroidにはショートカットって機能があるけど、これはLauncher(ホームアプリ)と各使用側のアプリにAPIとして提供されてる
開発者はそれぞれ必要な情報を投げるだけでAPIの処理によってよしなに連携してくれる
0142名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 22:03:04.15ID:nhThnCtu0NIKU
>>138
目の前のゲーム機で思考が止まってバッグエンドのサービスと認識ズタズタになってるから15年遅れのパーティーチャット導入の噂で大喜びする羽目になるんだよ
0143名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 22:06:13.87ID:YEwEn9bR0NIKU
>>140
とっとと見せたほうが早いからなぁこういうのって
百聞はなんちゃらの典型
0144名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 22:06:47.24ID:15i74B/eMNIKU
>>140
ホーム画面から直接モンハンの集会所にいける
0145名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 22:16:49.07ID:CBd5HKC9dNIKU
>>140
スマホのブラウザでツイッターとかメールの作成画面を直接呼び出せたりするだろ?
あれのゲーム版だよ
0146名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 22:29:12.58ID:nNqR2xJyaNIKU
>>142
アホ指摘されて今度は日本人誰もいなくて痴漢すら使ってないパーティーチャット持ち出してくるとか黙ってれば良かったのにブザマだねw
0147名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 22:32:24.38ID:Dpb7FLbyMNIKU
>>9
それマルチタスクのゲーム版だから
コレとは違うと思われる
 
0148名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 22:37:35.32ID:cOowzwUe0NIKU
インストール済なら、ディスク入れなくてもプレイできるんだっけ?
0149名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 22:44:26.24ID:tn4w89ncMNIKU
>>148
流石にそれは無理じゃないか?
インストールしたら速攻売り飛ばすよ
そんな仕様だったら
 
0150名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 22:49:08.20ID:zArwS/El0NIKU
もうモノが出るまでは余計な事言わんでいい
なんかまた「消滅予定リスト」に一つ加わったかと思ってしまう
0151名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 22:49:25.88ID:nhThnCtu0NIKU
>>146
PSが現行Xboxに追い付くのは30年後くらいかな?
0152名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 22:50:14.39ID:iahYzuzh0NIKU
使い道が分からん
ミッションやクエをやる時はゲーム起動してるのが当たり前だろ
フレから急遽手伝いを依頼された時用か?

モンハンの集会所に行くのだって「PS4のロードがクソ長いから時間がかかる」ってだけで
ロードさえ無ければ元から一瞬で集会所に行けるぞ?
アステラと違ってセリエナは狭いんだからな
0154名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 23:14:19.43ID:9R0jxBjSMNIKU
ロードが一瞬とかじゃなくて
『フラグ立てたところから起動再開できる』
って感じじゃないのかね
 
それかスマホの通知から飛ぶの同じ感じ
 
正直、実際使うかどうか未知数だね
こういう機能があると便利!とは思ったことがないな
 
箱のマルチタスクは起動し直し面倒だなぁって
思ったことは何度もあるんで機能としては分かりやすい
 
0155名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 23:20:49.51ID:Cbhyndq80NIKU
なんか思ってたのと違ったってなるだろうなぁ
まずどういうのか動画みたいなの見せればすむ話なのにな
0156名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 23:24:02.83ID:nhThnCtu0NIKU
数ヶ月前にソニー社員が社員スレで自演動画上げてたぞ
タイトルメニューだけ本体側に切り離したような機能で箱の劣化じゃねえかとツッコまれて沈黙してたが
0157名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 23:24:32.79ID:/9yTxEVg0NIKU
ゲームプレイ中でもホームメニューだして、フレンドからお誘いが来た別ゲーの特定オプションで起動とか出来るのかな
現在のゲームはセーブしないでも、状態保存されて

でも、同じゲームだったら逆に困りそうな気も
0159名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 23:26:28.71ID:nhThnCtu0NIKU
>>158
PSにとっては普通ではない、そして起動前からメニュー選べるのが斬新らしい
起動してからメニュー選ぶのとほとんど変わらなくね?は禁句、SXの丸ごとレジュームとの比較も禁句
0160名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 23:28:04.89ID:bujjxU9sMNIKU
これって社員リークで
 クラウドと連係させるけど
 SSDの容量も圧迫する機能
とか書いてたやつかな?
そうなると有難迷惑のような....
0161名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 23:30:16.59ID:xEbDVxoMdNIKU
さすがに次世代機専用にカスタムされたOSを使ってるだけあって、PS5は機能面でも他を圧倒してるな
0163名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 23:33:27.79ID:nNqR2xJyaNIKU
>>151
万年最下位の弱小糞箱のくせに追いつけるかな?とか最早哀れだねw
0164名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 23:33:55.13ID:nhThnCtu0NIKU
>>163
15年遅れの自称王者は草生える
0165名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 23:34:38.34ID:/9yTxEVg0NIKU
exe呼び出すときにオプションつけると、出てくる画面が変わる程度のものにしか聞こえない
ゲーム起動時にオプションつけるのがそれほど難しいのかね
どちらかと言うとゲーム開発側が対応するのが多少面倒なだけな気がするけど
0166名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/29(水) 23:35:41.26ID:fOZY/U2/aNIKU
PS4ですらマルチに参加する機能あるぞ
馬鹿はなんか違うものと勘違いしてないか?
0168名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 23:37:34.12ID:bujjxU9sMNIKU
>>162
上で触れてる人が居たけど、クレジット以外にも
しなきゃいけない注意喚起もあるものねぇ

起動してるママだから って理由づけなんだろうか?
 
0169名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 23:37:56.74ID:/9yTxEVg0NIKU
逆にゲーム側がホーム画面にウィジェット置けるようなイメージなのかな
0170名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 23:41:36.86ID:nhThnCtu0NIKU
起動する前にメニュー選べるのが斬新なんだぞ!
起動してからメニュー選ぶより圧倒的に革新的なんだぞ!!!!
0171名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 23:43:12.11ID:8EXMRzbZ0NIKU
>>163
箱はゲーム事業部門が
閉鎖になったりしたことがないよ 
 
Sonyさんはゲーム事業会社が何度も潰れてるよ
 
0173名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 23:49:51.16ID:nhThnCtu0NIKU
負け続けてるはずのハードがファースト倍増してサブスクリプションサービス1000万ユーザー
自称王者がファースト次々閉鎖してサブスクリプションサービス200万ユーザー

何が起きてるんです?
0175名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 00:00:49.26ID:5aPdCFsT0
2012年
PS Vitaソフト『サワリ・マ・ク〜ル!』を開発したビッグビッグスタジオを閉鎖。
ソーコムシリーズで知られたジッパーインタラクティブを閉鎖[8]。
ワイプアウトシリーズで知られたSCEスタジオリバプールを閉鎖[9]。
SCEケンブリッジスタジオをゲリラケンブリッジに改称、ゲリラゲームズの姉妹スタジオとなる[10]。



2016年
3月31日 - エボリューションスタジオを閉鎖[12]。
2017年
1月12日 - ゲリラケンブリッジを閉鎖[13]。
2020年
SIEマンチェスタースタジオを閉鎖[17]。
0176名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 00:02:17.76ID:NzDpp6t2a
携帯機向けゲーム作ってたスタジオ入れて数多く見せようとしてて草
必至すぎない?
0177名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 00:05:44.97ID:iq6E3WkK0
>>1-2
単なるショートカットにしか思えない
ゲームの状態保存みたいな機能があって、それと組み合わせて使うのだろうか?
0179名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 00:14:31.34ID:ULp/8m8V0
>>178
モンハンなら本体メニューから集会所まで一瞬でジャンプって感じ
0181名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 00:23:34.06ID:5aPdCFsT0
惨めな現実に草

【速報】PS5はPS1234全互換対応か!天才マークサーニーも関与!
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1549115301/
>特許にはあの天才マークサーニーの名が!
>www.j-platpat.inpit.go.jp/web/PU/JPA_H31503013/23C0ECC1DA1FEA585B38A470480304CE
>image.gamer.ne.jp/news/2013/20130923/0003ad84060af80a2d1fb48bd5e52abacbca/o/1.jpg

PS5の性能は開発機から13TFLOPSだと確定
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1556722893/
>名無しさん必死だな2019/05/02(木) 00:01:33.26ID:STxrsAMd0
>PlayStation 5 - insider says Naughty Dog games will look absurd
>www.hitc.com/en-gb/2019/05/01/playstation-5-devkit-13tf-gpu-the-last-of-us-2/
>信頼できるインサイダーがPS5開発キットで製作中の
>ノーティドッグのゲームがとんでもなく見えるとツイートして
>PS5の13TFLOPSで開発されているからだと
>cdn.hitc-s.com/i/1420/benji_sales_playstation_5_devkit_tweet_1194512.jpg

PS5搭載のレイトレージング、ガチですごい技術だった」
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1558433562/
>名無しさん必死だな2019/05/21(火) 19:12:42.24ID:vG0EcERN0
>i.imgur.com/Ynk7piy.jpg
>Ray tracing は光が発生し消失するまでを完全に再現する技術。
>今までは光点を設定してオブジェクトにぶつかり、そこで光は反射せずに消えていた。
>しかし現実は光は反射し、弱まりながら他のオブジェクトへ当たっていく。これを再現するのがレイトレージング。
>
>そして!さらにすごいのは、音の反射まで再現すること。
>
>この環境でVRとかやったらヤバイでしょ。
>マジで現実と区別つかなくなるわ。
>
>PS5、早く来てくれー!
0183名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 00:32:36.33ID:E1m0GEQ+0
ステータスセーブみたいな感じか
セーブデータ一つしか作らせないゲームのゲーム性崩壊しそうだな
0184名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/30(木) 00:34:38.69ID:5aPdCFsT0
ステートセーブはまんまSXの機能(ただし中断再開用途に限りバックアップや複製は許可してない)
0185名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/30(木) 00:39:17.36ID:MgV7U5iP0
こういうの最初の一年は対応ソフトあるけど後期はほぼ使われなくなってそう
0186名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 00:58:48.83ID:UZBg1g0n0
複数のゲームを同時に待ち受け、マッチングしたら瞬時に切り替えとか出来るの?
過疎ゲーならありがたいかもしれないけどw
0187名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/30(木) 01:21:15.87ID:2vZnQRQ40
すごく便利なんだろうけどログボ消化とかしょうもないことに使われそう
0189名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/30(木) 01:38:46.38ID:8hG5Guaq0
>>185
オンゲーでランクマ画面からスタートできるのは嬉しいかな
0190名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 01:48:30.47ID:9nZeYi/h0
ゲーム内のメニューの一部が外だしされてる感じなのかな?
0191名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 02:38:31.35ID:l3vROR530
あのゲーム会社のロゴとかエンジンとか本当邪魔だから飛ばせるなら飛ばして欲しいわ
しかもボタン押しても飛ばせない系のロゴは本当クソオブクソ
0192名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/30(木) 03:22:48.51ID:YUum4yCPM
>>25
こういうゲームの途中から即起動出来るのが当たり前になるなら、途中から起動時最初にゲーム中にTV番組のスポンサー提供を流すみたいに各社のロゴを流せばいいんじゃない?
0193名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/30(木) 09:39:11.62ID:vYzHsaa50
メモリセーブみたいなもんでしょ
昔からエミュとかにあるやつ
0194名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/30(木) 13:39:45.90ID:HWFgxeNp0
ロード0秒ならショートカットメニュー要らないだろうに
0195名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 13:42:29.88ID:UZBg1g0n0
ステートセーブってゲーム数x16GB分消費するってことだろ
マジでやれんの?
0196名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 18:08:42.43ID:3WmVBNE9d
>>195
どういう計算だよ
あらかじめ決められてる復帰位置の中から選ぶだけならそんなに重いデータは要らない
0197名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/30(木) 20:02:51.17ID:BBxTapgya
うわああああああああああ!!!!!!!!!!!!

>DLSSのようなシステムの特許のMLテキストはPS5として参照されています。
>よってこのシステムはPS5に組み込むことを前提としています。
https://i.imgur.com/560wM0V.jpg
0198名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/30(木) 20:22:22.86ID:W2ENlb6c0
新ストレージシステムの特性に合わせて、疎結合になるようにモジュール化したってだけじゃないの?

ゲームシーンを丸々保存するとかそういうのじゃないと思う
0199名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/30(木) 20:32:38.50ID:PqAQss/b0
PS5はデータの読み込む箇所を自由に設定出来るそうな
ゲーム内メニューにジャンプインできる所謂ショートカットみたいなものらしい
だからシステムへの負担がなくいつでも好きなとこへジャンプ出来るそうな
0200名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/31(金) 01:40:15.79ID:zhdoEyizp
>>25
その理屈なら今のスタンバイが無理ではないかと。
一度起動するだけでアプリの不具合で落ちた場合やオンライン強制じゃない限り一度しか警告見ないでクリアできるレベル。
0201HYns6mPSx
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2020/07/31(金) 07:09:23.49ID:Qetwoo7v0
>>25
初っ端から飛ばせんの?
それはどうか分からんな
0202名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/31(金) 07:17:06.55ID:YcYNWiSS0
ゲーム起動してない状態から
サーモンランを直接始められるってこと?
対応するソフトが少なくてあんまり意味ないってことにならなきゃ良いが
0203名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/31(金) 07:18:43.33ID:KFr9okaT0
>「PS5の"マルチタスク"は性能を犠牲にしません」

>PS5はXboxシリーズXの旧式のマルチタスクとは違う全く画期的なマルチタスクを実現している。
>PS5はこれによりゲームの本数に制限なく全てのゲームがCPUやメモリへの
>負担がないままマルチタスクが可能になっている。

>クリエイトボタンの新機能でゲームの特定の部分へジャンプする
>ディープリンクをクリエイト出来ます。
>ディープリンクは所謂ショートカットのようなもので
>瞬時にディープリンクから前回のゲーム状態で起動出来ます。
0205名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/31(金) 07:36:09.02ID:8yjhh9kh0
瞬時に(10秒)
0207名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/31(金) 14:55:59.16ID:+orcu1/5M
ツール類供給してるメーカーは毎回ロゴ表示飛ばされる様になって激オコになるんじゃ?
0208名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 18:30:57.54ID:HR2D+mqDd
ディープリンク=ステートセーブではない
0209びー太 ◆VITALev1GY
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2020/07/31(金) 18:34:40.11ID:NtUJN4K90
>>203
どういう仕組みなんだろ
不思議だねー
0210名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 18:43:59.32ID:+m+JEJvNH
ホーム画面にあるゲームアイコンからさらに細分化される感じなんかな
0211名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 19:04:59.43ID:JZI8yGZ1a
>PS5の新しいホーム画面をPCで説明するならこうでしょう。
>ゲームのアイコンがあるとします。
>アイコンを右クリックするとゲーム内の各メニューへのコンテキストメニューが
>表示され選択した先の画面からゲームが起動されるといった具合である。
>これは既に用意されているものしか選べないのではなく
>プレイヤーがボタン一つで独自で作成可能となっている。
>つまりゲームを右クリックしコンテキストメニューから特定のセーブを選び
>セーブをロードし終えた画面から起動出来るのだ。
>ゲームを凍結状態にして他のゲームを起動するマルチタスクとは全く違うシステムだが
>システムへの負担がなく扱えるのは大きな利点と言える。
0212名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 19:07:41.78ID:F59dEVDJ0
単にweb閲覧中にリンク先へのショートカット作るようなものだろ

どのセーブデータでどのメニューかは保存されるが、データ自体は最新の状態が読まれるだけ
そこもwebと同じ
サイトの内容更新されてたら、新しい内容が見えるだろ
0213名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 20:01:25.03ID:am+W12Bjd
なるほど分からん
0214名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 20:15:25.66ID:JZI8yGZ1a
もう少し詳しく描いてるとこもあるな
ソースは海外貼るのめんどいから自分で調べて
0215名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 20:21:32.25ID:nadt14pU0
>>204
暴力表現 とかの注意喚起もあるよ
 
0216名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 21:38:19.39ID:pJODuj3B0
>>214
URLぐらい貼れよ
0217名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 22:16:17.08ID:B9BDVvgK0
あーゲームがマルチタスクでバックグラウンド動くわけじゃないんだ

あくまでセーブデータ読み込み有りのショートカット的な機能なのかな?
それならシステムの負荷はないかな?
0218名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 22:32:29.20ID:J5wy9uCn0
言われているようにどこにでもリンク作れるとかならすごいけど、そんなのデバッグ出来るんだろうか
そこはソニーが保証するからメーカーはテスト不要とかになるのかな
0219名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 22:50:09.99ID:c86mipAa0
あまりにガイドライン厳しかったり複雑だったらファーストだけの採用になったりな
0220名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 00:42:00.62ID:CrGx0nNjM
でもSSDの容量800GBなんでしょ?
今世代でAAAタイトルは150GBとかになってるの考えるとそんな切り替えするほど足りるかな
0221名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 00:53:26.71ID:FQY10h/S0
>>220
高性能化したおかげでゲームのサイズはダウンするんだよ
レイトレでリアルタイムになんか計算するから
そういうのデータとしてインストールする必要なくなったり
ロードを高速化するために同じデータをいっぱいなんかする必要なくなるわけ
0222名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/01(土) 01:23:05.18ID:RjwoFIiEa
RPGの「前回の続きから」をソフト起動オプションでできる感じか
これならデータサイズもセーブデータと同等だな
0223名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 10:26:04.04ID:GVRvSh9h0
>>221
>ロードを高速化するために同じデータをいっぱいなんかする必要なくなるわけ

説明ふわっとし過ぎじゃない?
それに同じデータなら高速化しようがゲームの最大容量に変化はないでしょ
0224名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 10:35:48.65ID:FQY10h/S0
>>223
例えばさ、すぐ使いたいものは家のあちこちに置くでしょ
でも瞬間移動できたらその必要がなくなるわけ
つまりPS5もなんかそういうことができるの
0225名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 10:48:21.84ID:eTFUY2sw0
なんか断定で書いてるけど、PSも明示したことはないよなぁw
0226名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 14:59:03.78ID:QDVWDMvb0
>>221
>高性能化したおかげでゲームのサイズはダウンするんだよ
どういうことだよw
0227名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 15:03:05.94ID:FQY10h/S0
>>226
きっちり仕組みを説明してるよ
読んでね
0228名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/01(土) 15:05:05.53ID:QDVWDMvb0
>>227
お前が発言に説明要求してんだよw
高性能だとゲームのサイズが小さくなるって意味がわかんねぇんだよ
ゲームの何が小さくなるんだ?
0230名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/01(土) 15:05:31.27ID:eTFUY2sw0
>レイトレでリアルタイムになんか計算するから

PS5にレイトレあるんだw
0231名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 15:08:10.92ID:FQY10h/S0
>>228
簡単に言えば、今までゲームが大きかったのは
低性能をカバーするためだったの
0232名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/01(土) 15:12:24.84ID:QDVWDMvb0
>>231
何が大きいとか小さいんだよ
それをまず答えろってw


>なんか計算
とか
>いっぱいなんかする
とか少年だろお前
0233名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 15:15:21.77ID:FQY10h/S0
>>232
だからゲームの大きさだよ
PS5はいっぱいゲームが入るようになるってこと
0234名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/01(土) 15:18:51.18ID:Lc662IwC0
>>106
PS5スレなのに任天堂ガー定期
まあ両方きついわ
0235名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/01(土) 15:21:35.81ID:g5kFlPx60
そんなことより、ネットサーフィンやら、メールやらニコニコ動画見れるように
してくれよw
PS4じゃニコニコ動画も見れないじゃん 
0236名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/01(土) 15:35:01.12ID:fNQaninb0
今まではシークの遅さ故の読み込み効率化のために頻出データは重複して持っていた

>原因は1.6 MBのゴミ袋 (これは特別大きなアセットではありません) だとわかりましたが、ゴミ袋は600の街区全てに存在したのです

これは極端な例だけどそういうのを無くせるってこと
まぁこれは数パーセント小さくなるだけだろうけども
あと、PS4はzlib圧縮でPS5はkrakenだからそこでも小さくできる
こっちは10〜数十パーセントは節約できる

PS4と同レベルのゲームならゲームサイズは小さくできる
ただPS5ではそれらが無に帰すくらいテクスチャが高精細化するだろうから結局PS5用ゲームはデカくなる
0238名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 16:07:45.19ID:Y0K8eoand
これいいなスイッチの次世代機とかでも採用して欲しい

ぶつ森とかポケモンとか脳トレとかちまちま遊ぶゲームに向いとる
0239名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/01(土) 16:10:24.86ID:RjwoFIiEa
>>220が会話の流れの先頭なのでゲームの容量の話だね
>>223←この辺はメインメモリ内のデータ量の話になってしまってるような気がする
>>236
UE5でLOD用のアセットをリアルタイム生成する話もあるからまだなんとも言えないところ
0240名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/01(土) 22:59:00.99ID:fNQaninb0
>>239
確かにnanaiteでLODはいらなくなってポリゴンは一つのモデルで済むようになるかも知れないけど、結局テクスチャは段階ごとに用意しないとメモリと演算器の無駄遣いになるからそんなに容量の節約にはならなそう
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