【朗報】スクエニ新作のProject Athia、FF15の経験生かしてオープンワールドの神ゲーになる模様
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スクエニ、ルミナス・プロダクションズ開発の新作『Project Athia(プロジェクトアーシア)(仮題)』はオープンワールドゲーム ─ 松田社長が明かす
https://www.google.com/amp/s/gamestalk.net/post-146822/%3famp=1
>PS5向けに投入するゲーム『プロジェクト アーシア』(仮題)は、ユーザーがゲーム世界を自由に動き回れるオープンワールド形式。
PS5は、光を反映する「レイトレーシング」の技術が実装されるなど、映像の技術が格段に向上している。PCの画像と比較しても、ほぼ変わらないほど。この特性を利用して、すさまじく精緻な映像表現をすることができた。
スマホ向けやクラウドゲームを含め、特性に合わせたゲームをバランスよく開発していく方針だが、PS5などハイエンド向けの開発は絶対にやめない。技術の粋がここに詰まっているからだ。 おーい、PS5は開発機信じて作ると後で痛い目にあうぞw FFのDLC打ち切りにしてまで作りたかった新規ipだからさぞ面白いんやろうなぁ PS5に対応出来るとうたってる非常に限られた数のタイトル。
おそらくソニーはかつてないほど注力しているし、それは技術にも優れたハードが
地球上に存在する全てのゲームの中から選びに選び抜いた、
神ロンチタイトルだけだろう
そこにはFF15チームの開発する新タイトルがある。
これを忘れてはいけない この先のゲームはソシャゲ、VR、オープンワールド、全てを巻き込んで進化する
XVはそれを実現するためのプロトタイプと言われ、多くの開発者がそのDLC中止に嘆き奮起してる。
いいか?
「XVを忘れるな」
これが合言葉だ クズエニwwwどうせ未完のゴミゲーになるだけ
980円になったら買い、それがクズエニゲー レビュアーに圧力かけたノウハウぐらいしか活かすことねえな
莫大な予算はおにぎりを延々と作る人件費と野村とんほぉ女史の旅行代と詐欺ステマ費用に消えたゴミクソゲ スクエニにオープンワールドゲーなんか作らせたら何年かかるの?wwww
で、神ゲーになる模様って笑うとこなの?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww FF7リメイクはガチで神ゲーだった
日本で期待できるのはもはやスクエニだけだ FFらしさがしっかりしてて普通に楽しかった
テントやコテージがアイテムだったり、
神殿行かなくてもメニュー画面からシステマチックにジョブ変えれたり、
お金が試験で昇給する給料制だったり、
いつも変わった現代的要素とRPGを組み合わせてなんか面白い価値を作ってきたゲームだから
車降りて散策して何か遺跡を見つけたり、
洞窟に入って見たり、
パーキングに停めて絶景を眺めたり、
敵とはエンカウントで如何にもバトル!な曲がかかってド派手に戦ったり、
釣り場で始まるミニゲームのミニゲームらしからぬ出来栄えとか、
モンスター闘技場の生き物たちの妙に生き物らしいAIっぷりとか、
その辺の技術とお遊びをRPGに込める不思議なさじ加減、
そんなゲームであったことは
心からFFらしくて楽しめた。
後半の一本道や、
古臭い厨二感、
車を降りて散策できる場所の少なさは全然ダメだったけど。
とくに上記でも触れたフォトリアルが生み出すリアルとファンタジーの融合。
例えば、パーキングに停めて向かう先は
廃坑や鍾乳洞、ようは現実で誰もが一度は観光で行く場所へ向かうものの、
その先へ深く深く潜ったらどうなるんだろう?っていう現実からのクロスオーバーになっていく。
これは凄くワクワクするFF15のいい要素だった
確かにシナリオの仕組みはうまく機能しれない。
個人差が出やすい形になってる。
シドの仲間を頼れ、からの、
ルナフレーナへの、「辛かったのに、聞いてやれなくてごめんな」
を経て、打ち明けて貰えなかった相手の気持ちを知り、
つれぇわ、と打ち明けるその伏線をきちんと拾えるか、なんかもあれだけどさ。
イグニスの失明なんかも、
旅を楽しめてた人ほどショックを受けるように仕組まれてるからな。
運転をするイグニス、キャンプで料理をするイグニス、
プロンプトの写真やグラディオのトレーニングとは違って、
イグニスには旅に不可欠な要素を意図的に担当させてる。
そして失明は運転と料理を奪う。
高度なゲームメカニクスを単純な形に落とし込んだ田畑らしい発想で
ストーリー的に失明させることで、そのシステムの終わり、この先にあのオープンワールドが無いことをはっきりと実感させられる。
この喪失はなかなか大きな体験になる。
当然ネタバレ見ちゃったりするとなかなか体験出来ない。
ネタバレを見ている場合は努力して意図を汲み取って無理やり感動しなきゃいけないけど、楽しむ気のない奴はそんなことしない。
つまり田畑の仕掛けで重要なのは、
どれだけしっかりネットの情報を意図的に避け、時間をかけて旅を純粋に楽しんだか、になる。
斬新な取り組みだけに、誰もが同じ体験が出来るようにはならなかった。
田畑の遺した遺産を引き継ぐ彼らに期待したい。 スクエニはなんだかんだ現代までなんとかついてこれたな
あとは使い勝手のいいエンジンと人材で独創的な発想を産み出せる余裕さえあればかなり強いメーカーになるだろうにな
今は企画が先走って老害上司の思い描く夢の世界を手作業で10年かけて建設するような悪夢だろ FF7Rのフィールドはリソースの問題でOWって可能性は完全に潰えるのか >>22
結局道を残したのは田畑なんだよな
野村のままやってたら、もう一本FF7Rが出来ただけだった(しかも連作の可能性すらあった)
その時のスクエニへの期待のなさ、新人の育ってなさ、開発チームの成長のなさ
どれも絶望的だったと思う モチベを回復してあげて作る形にするとしたら田畑みたいにするしかないと思う。
野村と野島のゲーム(グラフィックだけはハイクオリティ)をひたすら作り込むための土方でいるために、既に7年もかけているのに、
そこから更に作るなんて出来ることではない。
多分田畑が来た時、そこのモチベは相当低かったんだろう。
確かに元は野村と野島のゲームかもしれないけど、
みんなでいじり倒して自分達のものにして、
自分達のものを出そう!って気持ちにならなきゃゴールまで行けない。
さらに体験版も出す。
7年ぶりに自分の作品がフィードバックを貰うということを体験させてあげる。
三宅のAI、エヌビディアやハリウッドのスクリプトドクターと
最新技術に挑む。慰安もかねた旅行もいく。
ほら、
ゲーム作りはこんなに面白い!
田畑はスタッフにそれを伝えたんだろう。
確かにスペシャリストの野村や野島のようにはいかないかもしれないけど
ルミプロはここからだよ。
最後に田畑を褒め称える海外のスタッフのリークを引用して、この考察の筆を置こう。
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http://e3note.blog.jp/archives/9223137.html
>田端氏は優秀なプロフェッショナルで好きだよ。彼はとても難しい状況の中で仕事を終えた。 >>24
確実に何かが芽吹いてるよね
間違いなく田畑が巻いた種 ルミプロがまともじゃなく見えちゃうところが残念よな
PS5の初お披露目のラインナップに載るゲームを作ってるのに
そんな大役、数多ある日本のゲーム会社のなかの、さらに数多ある開発チームの中でほんの一握り
いや、世界中の大量の開発チームの中のほんの一握り
その世界でわずかに選ばれた開発チーム、
それがルミナスプロダクションであり
その創設者はパラリンピック公式ゲームに挑んでいる田畑なんだよ
日本を誇ろう 頑張ってると思うよ
過去を省みて、海外からライター呼んで、一生懸命前へ進んでる
勿論お前がここでスタッフを馬鹿にしてたというなら、残念ながら買うべきではないだろうね
安易に馬鹿にした人達にどれほどの可能性があったのか、
蚊帳の外から高評価を知ることになるだろう アンチには買わないで欲しいわ
あれだけスタッフ馬鹿にしておいて、
普通の客として真っ当にサービスを受けようという精神がありえない
少なくともFF15のスタッフが1人でも入ってたら不買だ!とか言ってたやつがいたのは覚えてる。その人は絶対買わないで欲しいわ FF7RとFF16があるのにこれ以上ライン増やせるのかよぉ FF本編作れるライン三つくらい持って
UBIのアサクリ程度にはリリースできるようになれや 今のスクエニに神ゲー望むなんてのは排出率0.01%ガチャみたいなもんだろ バカな信者は買ってもらえると思ってるのが笑える
FFの名前付けなきゃ騙し売りすらできないだろこんなの 割りとマジで期待してる
FF15は引き継ぎ作業だったし >>37
日本人を悪者にしておいて日本人にソフトを売ろうとする精神がありえない
日本語収録を止めて絶対売らないで欲しいわ スクエニのオープンワールドとかゴミゲーになる気しかしないが (´・ω・`)パリンっ!16番目だ!とかいってFF16になったらおもろいのに どういうゲームなのかよりいきなりレイトレーシングの話を始めるのシュールだな パリーン
DQ12「またせたな」
こんな感じなら神 第一開発事業部
東京→FF7R、新規IP
大阪→KH関連プロジェクト
第二開発事業部
DQ関連(DQ]、新規HDタイトル)
ニーアレプリカントバージョンアップver(開発は外注)
ブレイブリーデフォルト2
第三開発事業部
FF14+新規大規模HDタイトル(3年経過)
ルミナスプロダクション(FF15チーム)
プロジェクトATHIA
Balan Company(中裕司)
Balan Wonderland
さぁどこが16作ってる 2017年にFF15のDLCと平行して新規IPに取り掛かってると発表されてから
既に3年経過した訳だが発売年どころか正式タイトルも未定
オープンワールドって事以外具体的なゲームシステムが影も形も見えないPVを見て何も察せられない奴はゲハ向いてないよ これってFF15を田畑がOWと言って経験させてなかったらスクエニはもっとOWは遅れてた事になるよな ぶっちゃけ15からノムリッシュスタイル田端のノリ例のあの人が抜けたら面白いゲーム作れると思う >>1
これグラフィック凄いもんなぁ
PC版待ちになるけど4K最高設定60FPSでやるにはどんだけのグラボが必要なんだろうか
3070Sでは厳しいかねぇ? サカパンもゲリラも化けたし、スクエニも化ける可能性はある 田畑以降と田畑以前は別会社と思うべきだよね
そして田畑以降でこれが2作目のゲーム。
大抵の会社は2作、3作作ったあたりでヒットを出す。
いわば次はウィッチャー 2を発売しようとしてるようなもんだな またかっこつけたホストがカメラ目線で
スローモーションになるだけの悪夢www
本当ホストに金払うのと変わらない。 オープンワールドにこだわんなよ
言う程ユーザーも求めてないぞ >>64
そのやれば出来るはずっていう可能性だけでずっと飯を食ってるから凄いよなスクエニは
眠れる獅子はいつ目を覚ますんですかね まず謙虚になる事から始めれば?
もむ誰も一流メーカーと思ってないだろ 自社のシナリオライターに任せず、
スターウォーズのローグワンの人を起用してるあたりかなり謙虚になったんだなって思うわ
失敗したら原因を探る修正する
田畑マインドが息づいてる
行き着く先にはかなりの神ゲーが待ってる気がしてならない ゲーム内容についてもっと紹介してくれよ
他のOWと何が違うの、とか
光の反射とかは、まあいいから >>70
ローグワンてひたすら地味なストーリーで最後にベイダー無双があってその無双が評価されてるけど
その無双はあまりにも全体が地味だからディズニーが入れろと無理矢理突っ込んだ所だと聞いた
その時からあの映画の脚本家を持ち上げる気にはなれないな。ベイダー無双だって個人的には大して面白くなかったし >>73
たしかに
自分の望んだものだけでなく、オーダーされればその意図を汲んで作品に反映し、きちんとまとめて、評価される
まさにゲームライターに必要能力だよな
後はユーザーの望むものを抑えられる一流のディレクターさえいればいいのだが まるでFF15が自由に動き回れるオープンワールドみたいな言い方だな
見えない壁だらけなのに 重要なのは板室紗織がいるかいないか
板室がいたら期待できないというか完全に終わる スクエニがハイエンド向けやめたらアイデンティティや持ち味がなくなる
攻殻機動隊2045みたいに失敗する この期に及んでトレーラーみただけでスクエニのゲームに期待するのは馬鹿 PV見たときは面白そうだと思ったけど不安にさせるようなこと言うな グラそんな凄かった?
FF15と大差ないように見えたけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています