ファミコン時代から30年以上築いたドラクエブランドがダークソウルにあっさり抜かれた理由
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ダークソウルがドラクエより利益を叩き出してるブランドには見えないがな
スクエニなんてドラクエとFFの亜種やグッズでなんぼ儲けてきてんのや ドラクエはリアルタイムで7と8しかプレイしたことせいか
大して面白いシリーズじゃないと思う
リアルタイムで1〜3プレイしてた人たちにとっては
やっぱ違うのかな? >>4
7は鬱ゲー目指しすぎたせいかPS1への提供がそれだけで終わった
8はレベルファイブが担当した
PS初出の面白いドラクエって言うならモンスターズ1·2の方が鬱になりにくくていいかもしれない 初出とことわっておいたのに移植挙げてしまって申し訳ありません まあ1〜3遊んだ奴が7,8をすげえ面白いと思わなかったからそういうことだろう
今遊んでも面白いって言ってる訳じゃないよ
大体初期のドラクエでやってた要素なんて今のゲームのほんの一部として組み込まれてるようなもんだからな ダクソみたいな凡庸なゲームが流行るならゲーム卒業するしかない SFC以降のドラクエの新要素を真似してる所が一つもないのある意味奇跡だよな
ゲーム業界の進歩に何も影響を与えてないんだぜ ドラクエこそ凡庸の極みみたいなもんでしょ
一概にそれが悪いとは言えないけど本当RPGの基本中の基本なシステムだし特に目新しいさは無い DQ7は余分なものが多過ぎなのと
マリベルとメルビン以外のキャラデザがいまいち。
それが無ければ佳作級ゲーム 7はストーリーが長すぎる
8はストーリーが見てるだけ >>13
ダクソの功績をバンナムのおかげと思ってるならお前はまだここに来るべきじゃない フロムのマンネリっぷりはドラクエより酷い
この10年マンネリ脳死ゲーしか出してない >>17
ドラクエはそれを何十年やってると思ってるんですかね
マンネリとかドラクエにだけは言われたくねぇ 海外受けが悪い、その国内需要も黄金時代にふれた30歳後半以降の爺のみ
これにつきる まず全然抜かれてないしな
ドラクエどころかペルソナテイルズ以下だろ 11SやってみてドラクエはFC時代からのセオリーやシステム守るのなら
2Dでチマチマやるほうがいいと思ったわ
3Dはなんかちぐはぐな感じがした
開発側にもそういう意見あって2Dモード入れたのかもしれんけど >>12
のちのムービーゲーのはしりになってるやん。 >>12
のちのムービーゲーのはしりになってるやん。 >>4
あればっかりは、当時をリアルタイムで経験しないと分からないよ
1は口コミで「おもろいけど、なんか変わったゲームあんねん」で広まり
2は1の続編かつ規模を4〜6倍にスケールアップして大ヒット
3は1、2の流れを継いで社会現象。少年ジャンプのバックアップも大きい >>9
それどころか、SFCからは他の流行ったシステムをドラクエに被せてパクリ出した
本家を超えてるならまだしも劣化ばっかり >>10
ドラクエが作られた目的は
マニアックで敷居の高い存在だったRPGを
小学生でも遊べるレベルまで敷居を下げること
その目的は3で達成された >>22
3DSだと3Dでもそこまで気にはならないんだけどな
ちょっと寸詰まりの方がデフォルメされてる分フィクションのごまかしが効くのか
据置版11は8に比べても縦に長すぎるのが欠点 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています