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辻本「ゼルダBoWは凄い」名越「ゲームクリエイターはそういう意見を言わない。ユーザーの意見だし」
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0001名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 17:54:36.45ID:zVN1ByeGK
『モンハン』クリエイターと『龍が如く』総合監督が対談。
リリースし続ける大変さを聞かれ「消費者の意見を取り入れれば取り入れるほど、驚きがないゲームになる」
https://originalnews.nico/30759/2
> 椿姫:
> 「これはすごいと思わず嫉妬した作品はありますか、
> 刺激を受けた作品はありますか」という質問が来ています。

> 辻本:
> やはりSwitchのゼルダですね。エンディングを迎えたくないゲームって本当にすごいと思っていて、
> この世界から抜けたくないというゲームだったんですね。

> 名越:
> 今の一言が辻本君を表している一言だなって思うんです。
> あんまりゲームクリエイターはそういう意見を言わないんです。ユーザーの意見だし。
> だから基本ゲームが大好きなんですね。

『龍が如く』シリーズの名越稔洋氏が『Ghost of Tsushima』を絶賛、
「クロサワモード」などを挙げ「日本人以上に日本人の心をくすぐる」
https://news.denfaminicogamer.jp/news/200729e
> ゲームについて聞かれた名越氏は、開口一番「負けた」と発言。
> 本来であれば日本で作るべきゲームだったと思いを口にした。
(中略)
> 和の作品が欧米人には分かるまいという前提自体が間違いだったとしている。
> ほかにも目の動きに注力した演技とモーションキャプチャ、演出、
> 日本文化への造詣、境井仁のキャラクター造形などにも言及し絶賛。
> それだけでなく風向きによる誘導のように、新しいことにもチャレンジしており、
> 押しつけがましくもなく、それでいて誘導を一切しないわけでもないさじ加減にも感心している。
> それらを振り返り一言、「すげぇなぁ」と感慨深げにまとめた。
0004名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 17:59:46.23ID:kB7W3wHz0
間違えた
ゼルダもツシマもいい作品だよ続編絶対かう
龍が如くはもう買わんけど
0005名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 18:00:27.50ID:gaQooMNX0
そんなんだからチー牛なんだよ
0006名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 18:01:00.79ID:ElV+S1uCM
>>1
>>席が空かないから困るんだよね(笑)。
この一言が名越君を表している一言だなって思います
0008名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 18:01:21.92ID:CQccpBX5a
根がチー牛なんだろなこの人
0009名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 18:04:07.69ID:zVN1ByeGK
名越のツシマとゼルダBoWへの対応の違いは、SIEへの対応と任天堂への対応の違いとも見て取れるな。
0010名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 18:04:20.82ID:PXa0my5sp
名越「ツシマしゅごいのおおおおおおおおお❤❤❤❤」ビクンビクン
0011名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 18:04:27.51ID:nd3Nn0SMd
ソニーの犬
0012名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 18:05:09.62ID:4Tvoe0+Kx
名越はプライドとか見栄が凄いんじゃね
これ勝てないなと思ったものにたいしては意地張って評価口にするのを避けつつ自分より下に見た作品に対しては社交辞令を言う心の余裕がもてる
0013名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 18:05:31.90ID:YzCOmIG6d
まあ良くも悪くもクリエイターなんて「俺が俺が」な性分の人間の集まりなんだなと。

辻元はまだ任天堂よりの「自分は最高の作品ではなく、良い商品を作る」側の人間って事だ。
客を見てる。逆に共感されるとはどう言うことかを見てる。
0015名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 18:07:15.88ID:YJ2dLCjC0
名越とか小島はこんなんばっかりだな
口からでまかせばっか言ってるから真逆のこと言ってる過去発言が出てくる
0016名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 18:07:23.73ID:dWMTm1cX0
実際モンハンWは売れたしな
0018名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 18:09:22.45ID:QvQOg8jQ0
まあクリエイターとしての考え方の話だから
辻本の「凄い」という言い方をリスペクトしてるとも取れるがな

ただ、ゲーマー視点をクリエイター視点より
程度の低いものっていう考え方は透けて見える感じがするな

スマブラの桜井がアホほどゲーム好きなのは有名だけど、
名越って根本のところでゲームあんまし好きじゃないんだろうなって思うわ
0021名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 18:10:31.13ID:zVN1ByeGK
名越の過去の発言に照らし合わせるなら、
ツシマを絶賛してるのはクリエイターとしての意見ではないって事になるわな。
0023ルンファ君 ◆fiWfMwznUw
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2020/07/30(木) 18:11:12.74ID:+HCW9q4t0
なんで圧倒的に売れてるタイトルの側の辻元が腰が低くて、モンハンより圧倒的に売れてないタイトルの側の名越がやたら上から目線なんだ
0024名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 18:13:31.39ID:McqQinS10
ツシマの発言もゲームプレイの中身を語ってるわけではないんだよな
0025名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 18:14:43.44ID:QAbi7JeI0
まあゲームを作ってるかゲームではない何かを作ってるかの違いだな
よくこの考えでドラクエもどきとか出せたな
0026名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 18:14:44.06ID:ULp/8m8V0
本当に辻ボンがブスザワを評価しているのなら
次世代モンハンで参考にしまくるはずだろうな
同じ3Dアクションでスルーしたらただのお世辞だとわかる
0027名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 18:14:46.40ID:YzCOmIG6d
>>23
クリエイター(芸術家、を気取っている)が、
すぐれた民芸品工房の工房長を下に見ている。
0028名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 18:14:47.77ID:Du0lZyez0
辻元何言ってんだ豚が困惑してモンハンWにケチつけられなくなるだろが!
0029名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 18:15:46.94ID:oDqHNbIfp
>>23
圧倒的に売れてる任天堂社員がイキったりしないでサード社員がイキったりするのと同じ
0030名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 18:16:24.72ID:bDgcSwa20
ここまで忠誠尽くしてるんだからいい加減ソニーで飼ってやれよ
0031名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 18:18:05.26ID:pJDlPoiP0
辻本さんは人格者だからな
0032名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 18:19:37.85ID:m2sxoCji0
飯野賢治に二流と言い放った岡本吉起のエピソードを思い出すなあ。
0035名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 18:20:56.13ID:kAIOA8Zo0
>>30
SIEはコジカンで懲りたと思うけどなあ。かりんとう、コジカンと違って国内専だし。
0036名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 18:21:06.27ID:yG9Pjcgw0
やっぱモーキャプが上のレベルなんじゃない
日本でもモーキャプ施設あるとかそういう話じゃなくて
挙動とかのプログラミング含めて海外AAAの方が上回ってる
そういうフォトリアルでやってきた人間としての敗北感
0038名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 18:21:15.24ID:MRq0GEjM0
気に入らないものは徹底して見下すタチなんだろうな、この人
0039名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 18:21:48.70ID:I7zeKowrd
豚がツシマに嫉妬して涙目でゼルダ持ち出してるのがうけるわw
0041名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 18:22:48.69ID:pJDlPoiP0
>辻本:僕はもともとアーケードゲームの部署にいて、その辺はすごく教えてもらいましたね。
>押したときの感覚、レスポンス、気持ちよさ、そういうのを格闘ゲームからすごく教わりました。

これが今のモンハンの成功がある理由だよね
操作していて気持ちいい楽しいを意識してる
0042名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 18:22:56.08ID:Ly6aTI/Ya
昔から頭おかしいのかな?とは思ってたけどやっぱり頭がおかしかったんだな
0044名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 18:24:12.90ID:igdHi58Y0
>>1
ユーザー目線でプレイするのがプロじゃないの?
映画監督も同じでしょ?
尖った作品もそれを見る人を想定して作るわけでしょ?
名越は誰目線でゲーム開発するの?
0045名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 18:24:53.85ID:ibVpmKDj0
任天堂信者が嫌ってるのは会長であって良三じゃないぞ
むしろ良三は携帯モンハンを忘れてないよってサインを送り続けてるから
カプコンの中では好かれている部類なんじゃね
0046名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 18:24:55.07ID:1U6NrTEMK
内容は当然で国内世界共に売上低くメタスコアも負けGOTYもどうせ四冠取れない圧倒的格下相手に嫉妬してクレクレってか
0047名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 18:25:49.97ID:bY/EAlIsp
チー牛
とは言っちゃうの?
0048名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 18:26:14.69ID:1N4+1a/90
>>15
いっそ名越とコジマ対談させればおもしれーのにな

失言のオンパレードでチー牛どころの騒ぎじゃなくって一瞬で業界から消えそうwwww
0049名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 18:27:39.29ID:qL9sbCE+0
必死に肌焼いてオラついても結局体つきと中身がチー牛のままじゃ、ねぇ…
0050名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 18:27:58.44ID:n5A5hwQf0
> あんまりゲームクリエイターはそういう意見を言わないんです。ユーザーの意見だし。

え?じゃあ、コイツ誰に向けてゲーム作ってんの?(´・ω・`)
0051名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 18:28:07.51ID:uEjyS4CEM
PSか否かで意見を変える人間を要職に据えたサードの末路は悲惨
0052名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 18:28:14.41ID:9dASQT1O0
頭チー牛でソニーの犬でかりんとうで痴呆とかほんと盛りだくさんだな
あ、いい意味で
0053名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 18:28:19.83ID:qii+fh5H0
辻ボンはクリエイターじゃなくて異様に権力あるだけのテストプレイヤーだし
0054名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 18:29:34.77ID:zVN1ByeGK
>>44

名越は任天堂嫌いだから、ゼルダBoWを認めたくなくて斜に構えて言っただけなんだろうな。
で、それが今になってツシマを褒めた事へのブーメランになってると。
0055名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 18:29:36.50ID:ULp/8m8V0
>>45
結局任天堂に好意があるか無いかで扱い変えてるだけだろうな
今回の名越騒動にしてもそれが露骨に表れてて気持ち悪い
0056名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 18:31:41.28ID:+nfJuHLt0
トレンド乗るレベルで大炎上してんのにまだニンテンドーガーやってんの
0057名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 18:32:10.97ID:+/Oke8YI0
ゴキブリの思い込みって怖いね…w
0058名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 18:32:29.29ID:zVN1ByeGK
>>55

チー牛発言を批判してるのが任天堂信者だけだと思ってるなら、
状況をまるで分かってないとしか言いようが無いな。
0059名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 18:32:29.83ID:xP6Pt3yDd
辻本がブレワイ褒めてる点と
名越がツシマを褒めてる点て違うんだろうな
0060名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 18:32:33.18ID:n5A5hwQf0
>>55
ゲハに染まり過ぎてまともな思考が出来なくなってんだな
シャドバで炎上したのとか知らねーのか
0061名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 18:35:00.86ID:VqcjE/Zja
今回の件で名越は「自社の製品を買ってくれてる人間のことを顧客と思ってない」ことが露呈しちまったからなぁ
こんな程度の低い人間が出世できてトップに立ってるって事実がセガの終わりっぷりを表してる
0062名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 18:35:06.12ID:2Z/UqGnI0
主人公がイケメンじゃないから日本では作れないって発言がズレすぎなんだよなぁ
別にイケメンじゃないことに意味があるわけでもないし問題は予算の差なのに
0063カツ丼マスター
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2020/07/30(木) 18:35:11.52ID:UIooW/ki0
まるでソニーのチュー牛だなw
0064名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 18:35:44.62ID:igdHi58Y0
>>59
なるほど
俺らSONYを支える日本のサードが出すべきタイトルだったのに
日本サードの俺たちが不甲斐ないからSONYの今の惨状って嘆いてるのか
0066名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 18:37:20.06ID:szHywfcm0
名越の発言を見てると人間としての芯が無いことがよくわかる
発言はブレブレだし開発者としてのスタイルもよくわからない

そもそも芯がある人間が50にもなってあんな見た目になるわけがないか
0069名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 18:37:53.37ID:igdHi58Y0
>>62
きっと龍とツシマの主人公を入れ換えたら
世界でも龍爆売れって思ってる
0070名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 18:37:56.65ID:zVN1ByeGK
>>59

そこはあんまし関係無い。そもそもの質問が、凄いと思ったり影響を受けたゲームはありますかってものだから。
つまり、名越が言った事はゼルダBoWに限定した話ではなく、ゲーム全体を対象にした話って訳だね。
0071名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 18:38:13.88ID:kB7W3wHz0
ゲームもうあんま好きじゃないのかなってのは何となく伝わってくる
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/30(木) 18:40:16.32ID:igdHi58Y0
>>68
山口組系の組にいて本家の為に命張れる
って世界観で生きてそう
0075名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 18:40:47.82ID:ErhzfPzn0
>>1
要するに辻本氏はゲームクリエイターには珍しく、ユーザー目線で物事を言う事が多いクリエイターで、それは彼が特段ゲーム好きだから、って意味の発言で辻本氏を持ち上げる発言だと解釈したんだが
0076名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 18:42:54.62ID:ElV+S1uCM
>>67
名越:
 モンハンはずるずるいっぱい売れていくんで、本当に迷惑だなって(笑)。席が空かないから困るんだよね(笑)。
と冗談っぽく言ってるから任天堂ソフトも迷惑なんじゃない
良くも悪くも名越はゲームソフトは金儲けとドライ
0078名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 18:45:19.95ID:eX1BBDNzp
流石名越
チー牛発言で引退に追い込まれるだけのことはある
0080名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 18:46:46.61ID:VqcjE/Zja
>>68
いやそうでもない
だって今回名越がバカにしたのはPS4ユーザーだからな
一会社の開発トップがPS4ユーザーのことを陰キャ呼ばわりしたんだぜ
PS4ユーザーにそういうイメージが付いたら困るのはソニー自身だぞ
0081名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 18:49:14.66ID:HhurZ0f60
>>55
中裕司と鈴木祐のファンからも嫌われてるぞ
要するに過去のセガファンから
0082名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 18:49:41.39ID:zVN1ByeGK
>>75

名越の辻本氏への評という事ならそうだろうね。
ただ、名越はその為に「このゲームは凄い」という意見をユーザーの意見だと言ってしまったからな。
それがツシマを絶賛してる今の名越に突き刺さってしまってる訳だ。
0083名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 18:49:45.11ID:hUiCMe4Z0
チー牛ヤクザは汚物島絶賛してなかったっけ?
0084名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 18:50:17.91ID:xP6Pt3yDd
ゲーマー目線とクリエイター目線
むしろクリエイターこそwiiu程度で作られたブレワイに関心しても良さそうなのに
0085名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 18:50:45.86ID:DFzuF15/d
うーん、これはチー牛w
0086名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 18:50:48.60ID:voMjleT7d
うーん、これはチー牛w
0087名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 18:50:56.70ID:2QXoF8bXd
>>1
名越:
 もともと触感に価値を作ったのは宮本さん【※】だと思っていて、だからマリオは素晴らしい。誰もが思わず強くボタンを押しちゃうとか、いっぱい押してもいっぱい飛ばないんだけど、飛んだ気にさせる雰囲気とかね。

こんな事も言ってるけどね
0088名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 18:50:56.72ID:IGnH7WIwa
名越はゼルダ新作出たら必ず遊ぶらしいけど、ブレワイは求めてた空気感が違ったと前に言ってた気が
0089ルンファ君 ◆fiWfMwznUw
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2020/07/30(木) 18:51:10.63ID:+HCW9q4t0
>>77
一応、簡悔に関しては辻ボンじゃなくて他のスタッフが原因だろ
辻ボンにテストプレイさせて、それで「こんだけ辻本がやれるならもっとイヤらしくしなきゃ笑」ってしていくらしいから
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/30(木) 18:51:59.30ID:igdHi58Y0
>>81
2人に何一つ勝ててないのに
オワコン扱いだからなぁ
もう少しリップサービスでもリスペクト出来ないのかな
0092名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 18:52:31.42ID:qL9sbCE+0
>>76
あくまで金儲けのわりには
自分の手が掛かったもの(ヤクザときどきチンピラ)以外の
自社製品が売れると露骨に機嫌悪くなるんだよなぁコイツ
0093名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 18:54:35.37ID:plTcRxXG0
>>88
ゼルダフリークならむしろ待ってましたって内容なんだけどねえ>BotW
時オカの影響をずーっと引きずってきてただけに
まあ単にファンじゃなくて開発者としてプレイしてるだけかもか
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/30(木) 18:54:38.04ID:ULp/8m8V0
>>81
それにしたって大嫌いなソニーの肩を持つからでしょ
結局原動力はソニーへの憎しみ
0096名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 18:55:37.63ID:hUiCMe4Z0
チー牛ヤクザはセキロ作れるらしいぞ
0098名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 18:57:19.60ID:4QQhlQIc0
大抵のゲームクリエイターはユーザーを小馬鹿にするような発言もしないんすよ
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/30(木) 18:57:27.98ID:rkd/zbEi0
かりんとうさー全然自分を持ってないね
もちろん良い意味でね☆ミ
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/30(木) 18:58:32.68ID:zVN1ByeGK
>>94

名越が中傷したゲーマーは、PS4のぷよぷよでプレイしてたんだぞ。
そもそも、任天堂に関係のある話じゃない。
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/30(木) 18:59:29.85ID:hUiCMe4Z0
こいつはソニーの犬じゃなくてソニーの犬のウンコだわ
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/30(木) 19:10:34.71ID:Mqh7Ud7W0
むしろセガ系開発者は任天堂のゲームには対抗心むき出しにして欲しいわ
それを糧にして龍以外のゲーム作ってくれ
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/30(木) 19:10:56.51ID:USiO3TtU0
そもそも
チー牛ってなんですか?
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/30(木) 19:12:00.90ID:plTcRxXG0
名越ははなから勝てないって白旗上げてるからなぁ
任天堂ゲーにしてもモンハンにしてもさ
こんなのがトップじゃそりゃブーム巻き起こすゲームなんて作れないわ
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/30(木) 19:16:57.92ID:Y9QpZdof0
モンハンはタイトル変えて仕切り直ししたほうがいいんじゃないか?前みたいに毎年出せよ
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/30(木) 19:17:51.32ID:ykfIRwXq0
たかがサラリーマンがクリエイターなんて言ってるのが思い上がりだな
商品を作ってるって意識がないのがよくわかる
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/30(木) 19:23:06.85ID:1pTZGvXI0
無能の嫉妬w
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/30(木) 19:24:56.20ID:USiO3TtU0
>>107
なるほどね
それをぷよぷよユーザに向けて言い放ったって
訳ですか
そら叩かれるわね
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/30(木) 19:25:22.75ID:HhurZ0f60
>>94
一応セガハードの頃の怨敵ではあるから
旧セガファンにもSONY嫌いは多いんじゃね
0114名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 19:26:08.78ID:f9/TxJsF0
モンハンとヤクザのクリエイターじゃ水と油で共通する話題少なそうw
0116名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 19:28:44.10ID:USiO3TtU0
>>107
お礼忘れてました
教えてくれてありがとうね
0119名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 19:31:06.35ID:iefsl4s0d
主体性がなくて思い付きで適当なことばっかり言ってるなこのかりんとう
0120名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 19:35:26.04ID:q4dLA9qt0
>>112
ぷよぷよユーザーじゃなくて大会優勝者の一個人に向けて言い放ったんだよ
しかも相手は高校生なので容姿的には校則をちゃんと守ってる容姿
0122名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 19:37:35.59ID:1srOcZvvK
カプコンはゼルダファンが多いのは有名だったはず
ゼルダ作りたさにカプコンから任天堂に行ったクリエイターがいるくらいだし
0123名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 19:39:26.84ID:Oi7+KKJSa
そもそもモンハンシリーズと如くシリーズがあたかも肩を並べるレベルのタイトルみたいに語られてるの草
 
今やドラクエFF超えて和サードではライバルとなるゲームシリーズが存在しないカプコン最高峰のIPだぞ
 
これに対抗できるのは唯一任天堂の人気シリーズだけ
0124名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 19:40:50.77ID:YieoxfTsa
名越さんAM2研のチー牛時代はインタビューでもすごいまともな人だった印象なんだけどな
0125名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 19:43:44.30ID:06AOIWQqp
まぁ対馬はゼルダよりもユーザースコアの上の神ゲーやし土人豚が発狂するのはしゃあないわなw
0126名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 19:44:27.98ID:Tw8Ied1s0
正直、デルダも対馬も何が面白いのか全くわからん
龍はもっとわからん
0127名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 19:49:00.74ID:ZV136m7aa
名越とかデメリットしかもたらさないから
早くクビにしろ
こいつを囲う意味あるか?
0129名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 20:08:23.65ID:qGH/r0eN0
カプコンの特に3Dアクション作ってるスタッフがゼルダ大好きなのは前からわかってるしな
0130名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 20:11:24.43ID:EYu719Tv0
裏切りのなごんこwwwwwww
0131名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 20:12:09.24ID:m6S657oK0
>>72
ワールドは不明だけど過去のシリーズにおいて
「辻本がクリアできることがバランス調整の要点」ってな発言がどこかのインタビューに載ってたから
それを踏まえてのテスター扱いだと思う
0132名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 20:13:43.43ID:ISIh7TwJr
>>87
マリオはいっぱい押したらいっぱい飛ぶんだよなぁw
小ジャンプの存在把握してないんじゃないか
0134名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 20:16:44.26ID:UFK6lbf7M
マリオは初代から大ジャンプと小ジャンプがボタン押す長さで変わるんだが・・・
0135名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 20:19:44.23ID:Ot1CrPEW0
>>1
>>24

>ナチュラルにローミングして遊ぶという前提で考えると、うろつけるし色んなことが出来るんだけど、
>強制力はあまりない。だけど一定のストーリーに乗れるようにうまいガイドラインが作ってあるという意味でいうと、たぶん鬼のような実験もしたんだろうし、すげぇなぁ…っていう。

ブレワイが大ブレイクした年には「中身としては大したゲームはなかった」とか言っておいて
ツシマがまさにブレワイを参考にしたゲームプレイ部分についてこんな事言ってるぞ
0136名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 20:23:52.53ID:sCGMVQ/50
下痢パブの岡ちゃんも飯野に対して「だから2流なんだ」とか言ってたな
0137名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 20:25:47.85ID:2GpExZNT0
一族経営のクソ
0138名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 20:27:13.52ID:zVN1ByeGK
>>135

結局のところ、名越は中身を見て評価してる訳ではないって事だろな。
SIEかそうでないかくらいでしか見てないのだろう。
0139名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 20:27:13.80ID:ScihwzoC0
>>135
ブスザワを一部参考にしたゲームがブスザワより巧く出来てたら何かおかしいか?
0142名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 20:38:09.77ID:JwitHTjt0
>名越:
> モンハンはずるずるいっぱい売れていくんで、本当に迷惑だなって(笑)。席が空かないから困るんだよね(笑)。
(笑)で誤魔化してるけど名越の性格の悪さがにじみ出てるわ
0144名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 20:41:02.51ID:JwitHTjt0
>>18
Wikiによると就活の時期は映画業界が不況だったから
仕方なくゲーム業界に来たって書いてあるな
コジカンと似たような感じか
0145名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 20:42:17.19ID:8pvbOlqS0
>>1
同じ口でセキロは作れるけど作らんとかツシマは云々いってんのか
0146名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 20:43:34.09ID:o2Oj5yJ40
老害宮本「Haloも作れる、マインクラフトは10年前から考えてた」
0148名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 20:45:42.17ID:oks7Ra8Ca
>>1
> それだけでなく風向きによる誘導のように、新しいことにもチャレンジしており、
> 押しつけがましくもなく、それでいて誘導を一切しないわけでもないさじ加減にも感心している。

マーカーよりわざとらしいし目障りでうざいだろあのゴミ

もっと自然に作れよ
登るとこの岩もわざとらしくというかあからさまに人口物みたいに出っ張りがついてるからな
ほんとあの辺は相当酷い
落ち葉が発泡スチロール張りに舞い上がったり
それをゴキチョニー工作員がリアルリアル喚いてるから更に悪目立ちする
0149名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 20:46:03.42ID:oeVjbyXtd
好き嫌いのフィルタがかかって真っ当な評価すら出来ないとか
そりゃ名越には汚物島は作れませんわ
0150名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 20:50:13.77ID:XtDwoySta
かりんとう言われまくってたのが
気に食わなかったんだろ
ここ、見てそうだしw
0151名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 20:51:50.62ID:Fk7QkqVF0
>>1
おい、ゼルダコピーの対馬には負けたんじゃ無かったのかw
0152名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 20:53:19.17ID:kFoXl/OJ0
>>88
その記事見たな
単に時オカ〜トワプリみたいな雰囲気が好きなだけなんだろうなこの人、と思った
0153名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 20:53:43.27ID:xDWyWhwd0
> 名越:
> 今の一言が辻本君を表している一言だなって思うんです。
> あんまりゲームクリエイターはそういう意見を言わないんです。チー牛の意見だし。
> だから基本ゲームが大好きなんですね。
0154名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 20:58:10.40ID:p+S4Rr6La
ツシマの馬もゼルダを参考にしたといってるしなー
0155名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 20:58:49.79ID:smqreNEt0
名越「ユーザーへはチー牛って言ってゲラゲラ笑いますけどね」
0156名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 21:00:08.00ID:zVN1ByeGK
まあ、名越にはゼルダBoWのようなゲームもツシマのようなゲームも作れんよ。
所詮は映画監督崩れに過ぎず、ゲームに愛のある人間じゃないからな。
0157名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 21:13:42.34ID:f9Vs53bE0
なおユーザーを揶揄するネットスラングは言っちゃう模様
0159名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 21:25:46.81ID:igdHi58Y0
>>146
宮本が言ってるなら作れるだろ
カリントウと同列に並べれる人じゃないよ
0161名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/30(木) 21:30:50.24ID:lGFZnNW50
任天堂はメトロイドプライム作ったしな
宮本Haloくんは一向に認めないけどw
0162名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 21:32:41.15ID:iDJmgOfD0
任天堂がオープンワールドゲー作れる訳ない
オープンエアー(笑)って空気だった所へ
歴史に残る傑作、ブレスオブザワイルド出したからな

それに比べたら、任天堂が本気出してHALOクラスのシューター作るなんてのは
難易度低いだろ
0165名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/30(木) 21:54:00.22ID:E06Oxr+30
>>162
しかもwiiUで実現されちゃったからな…
自分たちは狭いマップ上での店内へのシームレス程度ですごいすごいアピールしてたのに…
0166名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/30(木) 21:56:09.32ID:30/ofK6a0
余程ソニーはクリエーターを接待して気持ちよくしてくれるんだな
任天堂は接待してくれなかったと恨みさえ持ってそう
そういや、サードのゲームがマスターアップすると久夛良木が樽酒持ってくる話もあったな
0167名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/30(木) 21:57:32.09ID:85jVsoCm0
>>165
ゼルダBotWの前にも、ゼノクロ実装してたしな
あれ、色々と足りてない所も多いが、ことフィールド周りだけなら未だ世界トップクラスの出来
0168名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/30(木) 22:03:06.80ID:PHo47dCP0
名越…(笑)
0169名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/30(木) 22:07:36.11ID:lpAy9NcI0
なんでこいつが偉そうにしてんの?
立場的には別に同列だろ
0170名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 22:07:46.50ID:G/cvmaH10
>>55
何でチー牛発言が任天堂好意云々と関係あんだよ あの発言まだ分かってないのか 馬鹿丸出し
0171名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 22:08:03.48ID:CZHraEVS0
クリエイターって他人の作品に嫉妬できなくなったら終わりなんだと思う
業界は違うが、最近の富野見てて思うわ
あの歳になっても隠せないぐらい嫉妬してるってすげーよ
0172名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 22:08:19.67ID:pU8wZSVa0
なんだこいつ言ってる事無茶苦茶やん
0174名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/30(木) 22:14:56.01ID:g+nzA+aI0
任天堂と自社ゲーのお客様に対しては度量がせまいくせにソニーには媚びを売る三下と判明
0175名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/30(木) 22:16:31.78ID:p8Yg922gM
「辻本君」と呼んでるところ
親しみの表現かもしれないけど違和感がある
0177名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 22:22:14.19ID:1srOcZvvK
>>171
ギャフンと言わせたい奴がいるってのは形はどうあれ生きる動力になってるからな
長生きの秘訣でもある
0178名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/30(木) 22:27:01.74ID:BR6ciEqva
やっぱりゲームクリエーターならユーザーをチー牛呼ばわりしないとな
0179名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/30(木) 22:28:08.76ID:f+x4W/Qa0
昔は冷静に業界分析してた人だけど整形し過ぎて頭もおかしくなったか
0180名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/30(木) 22:34:37.26ID:ySJ7dKYCH
名越も小島と同世代で元映画青年
フォトリアルで映画っぽいルックでないと視界に入らないんだよ
ツシマも黒澤意識した映画ゲーだから絶賛してる
0181名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/30(木) 22:36:57.77ID:zA+hDMQE0
>>171
富野は嫉妬を創作のエネルギーに出来るけど
名越の方向は社内政治やら組織における処世術で一切何も生み出さないのがな…
0182名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/30(木) 22:45:33.75ID:rFmEaS7e0
チ越がなんかステマ監督みたいになってきたなw
0183名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/30(木) 22:46:44.83ID:iDJmgOfD0
>>180
サクラはトゥーンにしようかという案もあったのに
PS4の性能を最大限活かすという理由で
ああいう画作りにしたしな…

今回の件も含めて、そういう感性しか持ち合わせてない人間が
オタ向けの商売の舵取りしちゃダメだろマジで
0184名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/30(木) 22:48:03.44ID:plTcRxXG0
まあBotWの前にゼノクロでオープンワールド出せてる
(子会社のモノリスだけど)けどね
それもフィールドなら最高クラスのね
0185名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/30(木) 22:53:40.91ID:aYwQhmLD0
ユーザーの意見ってプロとして一番大事だよねwww
名越の目指してる物を誰か説明してくれwww
0186名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/30(木) 23:12:22.17ID:mVUwqLw7r
ただ実際のところ対馬はブスザワを圧倒的に圧倒してるんだよな
グラフィック、シナリオ、全ての面
0187名無しさん必死だな
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2020/07/30(木) 23:15:09.24ID:5f/1I22G0
>>180
国内500万売れてるソフトが視界に入らないとかw
0189名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/30(木) 23:21:28.76ID:q2nNR4aMr
辻本坊ちゃんモンハン嫌いすぎて色々潰してんだろ
なんでモンハン代表みたいに語ってんだ?
0190名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/30(木) 23:31:09.11ID:AC6m5/we0
なるほど、ゲーム嫌いなんだ
だから自分の思い入れのあるタイトル以外は自社ソフトでも嫌いor興味無しなのか
なるほどー
0191名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/30(木) 23:32:39.10ID:hUiCMe4Z0
>>186
汚物島は圧倒的に主人公が不細工だよな
メガネ取ったチー牛みたいな顔してる
0193名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/30(木) 23:40:17.96ID:ah46W0I50
辻元はいつも調子乗ってるけど炎上するようなことはしないよな
やっぱ育ちの問題なのかね
0194名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/31(金) 00:09:06.80ID:d7JwUh4+0
坊ちゃんなだけでイキリおじさんあんちゃんではないんだろう>辻ボン
0195名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/31(金) 00:29:31.50ID:gQQFZAW10
名越って自分もbotwや対馬のクリエイターとおんなじレベルって思ってそうだけど同じゲームクリエイターって中でも名越だいぶ格下やろ
0197名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 00:35:08.82ID:S4rM3ryJ0
かりんとうの発言は一貫性がないよな
つまりその場凌ぎで信念がないってこと

セガハード撤退の時の心境もインタビューで真逆のこと言ってたしな

嘘ばっかじゃん
0202名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/31(金) 01:27:11.26ID:KRQMGYG60
>>146
ミヤホンはキャリアの大半がプロデューサー業だから
自分がゲームデザインして作るんじゃなくて
任天堂の人間がゲームデザインしてミヤホンがプロデュースすることは出来たはずって意味だろ

まあ実際には出来ないとは思うけど
0203名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 01:33:55.02ID:ju8wwBMap
何で名越は辻ボンにちょっと上から目線で語ってるんだよw
作ったゲームの売り上げも評価も辻ボンに遠く及ばないのに
0205名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 01:54:15.96ID:cJGj1GER0
>>202
ミヤホン、2014年に引退してますよ

ゼルダBotWとか開発に一切参加してない
(ほか社員と共にデバッグには参加してるが「私は何も言わないから」以外発言なし)
0206名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 02:45:45.80ID:nhTlQaAi0
>>181
富野ってV以降駄作しか生み出してないじゃん
0207名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 03:22:05.97ID:+kDZe3jr0
ポジショントークばっかりやってるから一貫性が無いんだよな
0208名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 03:25:26.48ID:5BFfNwyA0
>>141
セガゲームス
取締役CPO
名越稔洋
代表作:「龍が如く」シリーズ

ブログ「とりあえず乾杯デショ。」
画像(385)ゲーム業界の著名人に聞く2017年の振り返りと2018年への抱負。今年は過去最多の182人<質問1>2017年に発売されたゲームの中で、最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル

中身としては特にこれといった作品はありませんでした。もちろん素晴らしい作品はたくさんありました。
しかしながら個人的にはゲーム性だけでなく世界観、モチーフ、ストーリーの優れた作品が評価されていること、そして日本のタイトルの良さが再評価されてきた。そんな年だった気がします。

<質問2>2017年に発売/公開されたエンターテイメントコンテンツの中で最も印象深かった作品

「ベイビー・ドライバー」
「映画とは●●である」という問いには、人によって様々な回答を出すが、この映画の場合の●●とは「編集」。緻密で計算しつくされたテンポと構成に圧倒される。センスに裏打ちされた執念深い仕事はやはり美しい。もちろんお話も面白かったですよ。
0212名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/31(金) 03:32:36.99ID:5BFfNwyA0
>>167
ゼルダBotW
ゼノブレイドクロス
この二つのフィールドマップデザインって 史上最高到達地点やよな
0213名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/31(金) 03:35:48.33ID:uGspok3k0
ゴキブリ四面楚歌だからなしかたないか
0214名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/31(金) 03:41:16.58ID:KRQMGYG60
>>205
いやHalo云々は確か2005年頃の発言だし
マイクラ云々は何時だったかは忘れたけど
10年前からっつうならそのときはまだ現場にいたでしょ
0215名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/31(金) 03:42:03.50ID:RHTM0g390
>>199
酷えな
ホライゾンと一緒でハリボテ
0217名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 03:45:18.36ID:cJGj1GER0
>>210
2020年
www.famitsu.com/news/202006/27200864.html
要約:僕はセガのハード事業撤退を今も引き摺ってる
他社のハードでソフトを作れることを喜んだ奴も居たみたいだがそんな気分にはならなかった

2019年
www.famitsu.com/news/201905/12176077.html
要約:僕は物事に拘らないタイプ
他社のハードのゲームも作れると考えると嬉しかった
0219名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 03:51:51.52ID:KRQMGYG60
>>216
いやメトロイドプライムは知ってるが
メトロイドプライムシリーズはミヤホンがプロデューサー的な立ち位置で関わってるのも知ってる
Haloとメトロイドプライムは全くの別物だろ

HaloはFPSだがメトロイドプライムはレトロスタジオと情報開発部の共同開発だけあって3Dゼルダに少し似た文法のゲームだし
そもそもGC版では操作系からして狙って撃つようなゲームじゃないし

時期的にメトロイドプライムの1もしくは2の開発が終わったあとの発言だと思うが
0220名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/31(金) 03:55:24.07ID:zWU8RV92a
そもそも、今回のチー牛発言も
ぷよぷよeスポーツが他ハードよりSwitchで好調って話をした途端に不機嫌になって
その末に「ぷよぷよの選手」の話を振られてポロッと発言したものだしな
0221名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 03:57:27.91ID:hRnKGFEj0
全くの別物ではないな
発言も発売の1年前だし
FPSでメタスコア97取って有言実行したのが宮本
0222名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 04:06:30.05ID:KRQMGYG60
>>221
メトロイドプライムがFPSってエアプかよ
あれはFPA(ファーストパーソンアドベンチャー)だから

ゲートで分割された沢山の部屋のあるステージで
バイザーで調べたりアイテムを入手して行動範囲増やしたり謎や仕掛けを解いたりして進む
敵との戦闘はロックオンした上でステップ移動やジャンプで避けつつビームを選択して撃ち込む

FPSは別の開発元が作ったDSのプライムハンターズだけ
0224名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/31(金) 04:15:09.10ID:KRQMGYG60
https://japanese.engadget.com/jp-2007-05-07-miyamoto-halo-interview.html

これだろ
Haloが作れなかったんじゃなく
Haloだって作れただろうが「作らなかった」
人気ジャンルより自分たちの面白いと思う方向性を常に重要視している

ここのソースの発言からも意図的にHaloとは異なる路線を採ったという主張は明確かと

それにメトロイドプライムは1の開発後期にミヤホンのアドバイスで主観視点に設計変更されたゲームだしな
根本的にFPSじゃない
0225名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/31(金) 04:20:31.89ID:cJGj1GER0
>>222
メトロイドフェデレーションフォース…
0228名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 04:30:43.16ID:KRQMGYG60
>>227
狙い撃つゲームならシューティングだが
狙い撃つのはロックオンにまかせて探索冒険するゲームだからアドベンチャー
そういうゲームなんだからしょうがないだろ


それで何が言いたいんだよ......
つうかお前hRnKGFEj0なん?
0229名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 04:35:40.69ID:5ElOMZr+r
>>228
ロックオンてのは狙うのを補助してるだけで狙ってるじゃん
ただの言葉遊びだな
0230名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 04:41:03.01ID:KRQMGYG60
>>229
いや、だからGC版メトロイドプライムは右スティックでエイムが出来ないゲームだから
Cスティックと十字キーはビーム切り替えとバイザー切り替え専用
通常時は左スティックを前後で歩いて左右は方向転換だから
ロックオンして初めて動きながら戦える
0231名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 04:42:36.24ID:5ElOMZr+r
>>230
だからシューティング要素は入ってるだろ
ウォーキングシミュレーターのがよっほどFPAじゃねえか
0232名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 04:44:45.63ID:5ElOMZr+r
FPAなんてのは他とは味付けが違うよというのを端的にアピールしただけで
バイオショックはRPGだと言うのと何も変わらん
0233名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 04:44:46.56ID:KRQMGYG60
>>231
もう一度聞くけど
お前は何が言いたい訳?
こんなスレでわざわざメトロイドプライムの話題を持ち出して何が言いたいわけ?
0234名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 04:51:58.91ID:5BFfNwyA0
「チー牛(チーズ牛丼顔)」と就労移行支援のいびつな関係
2020.07.14

「チー牛」とは、早い話が新しく生まれた「レッテル貼り」「煽り」の類で、議論(レスバトル)を放棄して勝った気分になれると一部では人気のネットスラングです。

「チー牛」そのものはすき家で販売されている「とろ〜り3種のチーズ牛丼」を指しているとされますが、本質はそのメニューでなく「チー牛顔」とされる男性のイラストです。「オタクっぽい冴えない印象」を与えるイラストは、はじめは自虐で用いる人が多かったものの次第に煽りで使う人のほうが多くなっていきました。

「チー牛」について多少なりとも知っており、なおかつ嫌悪感を抱いているのであれば、本題である「チー牛」と「就労移行支援」の関係(加えてバーナム効果も)についてすぐに飲み込めるでしょう。

「そんな言葉知らなかった」「聞いたこともない言葉だ」という声も多いので、言うほど広まっていないかも知れませんが。

J-CASTとアサ芸ビズの「チー牛」解説
20年6月中旬、J-CASTニュースが「チー牛」を大々的に取り上げました。J-CASTニュースによれば以下の時系列で「チー牛」のネットスラングが育っていったとされています。

18年7月 5ちゃんねるの「なんでも実況(ジュピター)」にて、他所から転載したイラストを添付の上で「ザ・陰キャ(日陰者)って顔」「子どものよう」「覇気がない」などと書き込み。
19年4月  イラストで言及されていた牛丼がすき家の「とろ〜り3種のチーズ牛丼」とされ、まとめサイトで「陰キャの牛丼」と評される。
19年6月 イラストの改変やコラージュ(平安貴族化、肥満化など)が行われだす。
19年12月 コミックマーケットで吹き出しを付けただけの「コスプレ」が登場。
20年4月 知名度が上がっていきネットスラング化。

また、すき家への取材も行っており、「広報部では認知しています。ところで、『チーズ牛カルビ丼』が新発売なのでご賞味ください」という単純な感想でした。

このニュースに「不備がある」と異議を唱えたのがアサ芸ビズです。アサ芸ビズは同月下旬に記事を出し、「日陰者を弄るという可愛いレベルではない」として独自の取材をまとめました。

アサ芸ビズが取材したライターによれば、「最初(18年)の書き込みには『就労移行支援で面白かったのは利用者の若い男が皆同じ顔をしてた事』と一行目から記されていました。書き込み日時まで把握するほど調べているからには就労移行支援のくだりも知っている筈ですが、どうも大手ニュースサイトは意図的に情報を抜いていたようです。」とのことでした。

実際にJ-CASTニュースでは就労移行支援のくだりが削除されています。私見ですが、正直に「就労移行支援の利用者を揶揄する」と書いてしまうと「障害者差別が絡んでややこしくなる」と思われたのではないでしょうか。記事の着地点を見失うよりも、厄介な事実は抜いて「冴えない男子を揶揄するミーム」だけに留めることを選んだのではないかと思われます。

最初は就労移行支援の感想だった
アサ芸ビズの言う通り、「チー牛」の発端となった書き込みは就労移行支援の感想でした。就労移行支援の利用者について「ザ・陰キャって顔」「子どものような髪型」「覇気のない顔」「大人なのに中学生みたいで気持ち悪い」「10人いたら8人はそんな顔」と列挙し、とどめに他所から転載したイラストを添付したのです。

書き込み主もまた就労移行支援を利用しており、自分を棚に上げつつ「利用者の顔はみんなこれだった。発達障害は見た目や顔では分からないというが、あれは嘘っぱちだ。」と持論を展開しています。以後は「発達障害の顔」としても扱われるようになりました。
0235名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/31(金) 04:53:06.37ID:5BFfNwyA0
J-CASTニュースの取材に対してすき家が単純なコメントに留めたのも、こうした裏事情まで知っていたからではないでしょうか。下手に感想を述べると「障害者差別だ!」と叩かれるのは目に見えているため、新商品に話題を逸らすしかなかったのだと思います。

イラストは元々作者の自画像
「チー牛」「ザ・陰キャって顔」の象徴として転載されたイラストですが、これは元々2008年に作者が描いた自画像なのだそうです。作者自身がTwitterアカウントにて説明しており、「気持ち悪いというのは分かる」と一定の理解を示していました。それにしても、最初の書き込み主は10年間もイラストを保持し続け、出す機会を窺っていたのでしょうか。

最初は理解を示していたイラスト作者ですが、今年6月13日に「あの絵のことは飽きろよ」とかなりぼかしたツイートをしています。昨今の広まりに辟易しての苦言と思われますが、後で何とでも言い直せるほど抽象的な発言に留めているようでした。

チー牛イラストのコラージュには作者自身が作ったものもありました。それは「チー牛が首を吊っている」という内容で、ピクシブ百科事典の編集者は「カエルのペペ(注)」における「ペペの葬式回」に重ねているのではないかと述べています。

いずれにせよ、今回炎上している花林糖氏の発言した真意が明かされたわけではないですし、今後も明かされることは無いと思います。
0237名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/31(金) 05:29:32.37ID:7LsoJfEja
オープンワールド作ったことある会社「ゼルダBoTWは凄い」
オープンワールド作ったことない会社「クリエイターはそういうこと言わない」
0238名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/31(金) 05:44:10.75ID:CAEHQtQAp
>>234
最近の若者がじゃなくて障害者差別も含んだ煽りだったのか…
ガチでダメなやつじゃん
0239名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/31(金) 05:47:03.61ID:N13ji/+U0
「龍がイマイチでPS4普及の手助けができなくて悔しい」って発言してしまうくらい
ファースト寄りの考えしてるのが判明してるからな

そらライバルのswitchを褒め称える意見は否定したいし、ブレワイなんて認められない
0240名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/31(金) 05:48:09.29ID:N13ji/+U0
ブレワイの出た年に
中身としては大したゲームが出た年じゃなかったと言っておきながら
ブレワイ模倣したツシマの導線について大絶賛してるのが非常に名越
0241名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/31(金) 06:47:51.51ID:0A6e1MIP0
>>240
2018年に今年はキラータイトルがないとかも言ってたな、よりによってあのスマブラ発売する月に
0242名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 07:30:15.13ID:KQvcbaX4M
>>235
炎上している花林糖氏は草
0246名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/31(金) 07:49:25.95ID:Zxg5Sqns0
なごっさん、只のB級クリエーターでしかないのに業界の大物面するのはちょっとね
上から目線でSEKIRO評してるけど、GOTY取ってるねんで
0247名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/31(金) 07:51:18.71ID:9IE+qwRu0
>>206
キングゲイナー見ろ
0248名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/31(金) 07:52:03.50ID:ULBc+fts0
モンハンという永遠につづく生殺しを自己批判してるわけね
0249名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/31(金) 07:54:57.50ID:BmmcmG0k0
こいつ他人を馬鹿にし過ぎだな
そんなんだから客も離れて行くんだよ
0250名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/31(金) 07:55:18.55ID:gmuyFrIW0
かりんとうはむしろ嫌いな方だけどこれに関しては
モンハン辻本のはユーザー視点で語ってるふわっとした感想
名越のは作り手視点でどういう部分が刺さってるかを細かく分析
似てるようで全然違うと思うけどなぁ
0252名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/31(金) 08:24:01.76ID:cAJKOW/Zd
>>144
それでもコジカンからはゲームでも負けないぞって意気を感じるんだがなぁ
0253名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/31(金) 08:27:33.01ID:cAJKOW/Zd
>>133
あいつハンマーと双剣だぞ
討伐は部下がやってて仕事は傷付けだけだろう
0254名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/31(金) 08:28:44.79ID:KeU5IHqV0
(´・ω・`)スクエニ吉田を見習え
0257名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/31(金) 08:47:48.85ID:gmuyFrIW0
>>255
ゲームクリエイターとして考えると>>1の辻本発言はおこちゃま以外の何物でもないけどな
0259名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/31(金) 09:18:47.89ID:cJGj1GER0
>>256
まだダイレクトマーケティングをステマって呼ぶの?
そしてお前の説明だとソニーが(金額的に)世界一のステマ企業になるからやめろよ
0260名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/31(金) 09:27:06.72ID:Ra3T3pgad
この発言出た時ワールド発表前だから
スイッチでモンハンって色めきたってたな
0262名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/31(金) 09:32:41.85ID:ktR/4DXf0
w2のヒント探しに必死か
糞なゼルダより
モンハンストーリーズの方が楽しめたわww
0263名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/31(金) 09:35:00.37ID:gmuyFrIW0
>>261
かりんとうがゲームクリエイターはそういう意見を言わないと言ってるのは
”よそのゲームを簡単に褒めるべきじゃない”という意味じゃなく
単に面白かったで終わるのではなくゲーム作りに活かせるように分析して語れってことだろうよ
ボクシングとかでよくいる元チャンプの解説者の話とか想像してみれば分かると思うわ
「スゲー興奮するスゲー迫力」みたいなことしか言わない解説者と
「今いいパンチ入りましたねあれは後になって効いてくると思いますよ」みたいに
テクニック解説や経験談を交えた解説者
どちらが解説者として相応しいかは一目瞭然だろう?
0265名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/31(金) 09:43:34.52ID:BmmcmG0k0
海外クリエイターはわりと他作品へのリスペクトを正直に話すよね
0268名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/31(金) 09:50:32.27ID:gmuyFrIW0
宮本茂がE3で「見るべきものは何もなかった」と語ってたことがあったように
ユーザーに売れる売れない関係なしに
自分のゲームクリエイトに役立つか役立たないかが物差しになってるクリエイターもいるってこと
0269名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/31(金) 09:54:20.70ID:BFP+RvlMM
だから任天堂はカラーウォーズをパク・・・リスペクトしたのか🙄
0270名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/31(金) 09:58:14.31ID:w5/vrEpla
>>269
カラーウォーズ開発のカラウォ開発ブログ見ると
むしろカラウォが任天堂のGC時代にやってた水やインクを銃弾の代わりに飛ばす
をパクってた件
0271名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/31(金) 10:02:11.84ID:vwoqDWAN0
クリエイターって言葉がすでにうすら寒いんだけどな
そういう立場と扱いに踊らされてダメになった人がなんと多いことか
今のPS市場みてりゃわかるだろうに
0272名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/31(金) 10:08:56.47ID:gmuyFrIW0
>>271
個人の好みはどうあれ
長期にわたって会社に利益をもたらしてるんだから十分クリエイターたりえてるだろうよ
0274名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/31(金) 10:28:46.20ID:KwU1Jtxy0
>>271
ソニーと蜂蜜の会社でダメになってないところほぼ無い
コナミとマベとスクエニはソニー社員とのツーショット写真多数でこの5年でまともな社員ほぼ独立した
例外はモンハン持ちのカプコン
角川とセガとバンナムはダメ社員と有能なの両方とも退職して行ってスカスカ
0276名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/31(金) 10:29:41.08ID:63w/x6yW0
やったこと無いやつ多そうだけど如く普通に面白いしな
豚は名越が任天堂に表立ってリスペクト示さないことを理由に、かりんとうつって何年も執拗に貶しまくり、名越のチー牛発言に猛烈に反応したのは草
豚のコンプレックスを的確に刺激したんだろな
0278名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/31(金) 13:11:57.07ID:lq33n7SLa
>>276
チーズ牛丼食べてそう
0279名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/31(金) 13:13:39.13ID:EdkBFg7la
PSよいしょするためならなんでもやるっていう姿勢がお前らにそっくりじゃん
0282名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/31(金) 14:15:03.45ID:0KRFdvg7M
まあ商業的に売れるかどうかが
こいつに取ってのゲームクリエイターなんやろ
それでなきゃウンコの如くなんて何本も作らんわな
0283名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/31(金) 14:20:05.00ID:gmuyFrIW0
>>282
どこでもそうだと思うよ
任天堂だってモノリスが「ゼルダ並の予算欲しい」って言ったら
「ゼルダ並に売れる実績あるの?」って返されるわけだから
0285名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/31(金) 14:56:23.87ID:gmuyFrIW0
>>284
>>282も社会人なら当たり前のことだと思うよ
ゲームクリエイターは基本的に過去何本売れるソフトを作った実績があるかで評価されるってことなんだから
0286名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/31(金) 14:56:34.88ID:d7JwUh4+0
>>251
会場に居たら何でか分からないけど登壇お願いされたって言ってた筈
その後にあった秋のPS発表会ではキムタクが如くをドヤ顔で発表してたなー
0288名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/31(金) 19:41:12.79ID:KQvcbaX4M
Julien chiezeは、対馬ゴーストのクリエイティブディレクターであるJason Connellと話すことができました。
私たちが学んだ情報を翻訳しました。

ゼルダとワンダと巨像は、特に芸術的演出のためのこのゲームの大きなインスピレーションでした。
彼は、色をできるだけ鮮やかにしたかったのです。
風はゲームの世界をナビゲートする主要な方法であり、ゼルダの伝説風のタクトのパクリでありマーカーはありません。
彼はゲームをできるだけ没入型にしたかったのです。
拾えるアイテムのツヤを軽減できます。
彼はゼルダの伝説BOTWと比較しましたが、これは彼にとって素晴らしいゲームですが、
Ghost of Tsushimaは、リズムを壊す余分なアニメーションが多すぎないように、ゲームをできるだけ楽しくプレイしたいと考えていました。
彼の馬のアイテムをアップしたのもゼルダの影響です。
0289名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/31(金) 19:41:54.86ID:KQvcbaX4M
Jinがビデオで演奏しているのを見る楽器はゲームに存在する唯一のものであり、ゼルダの伝説時のオカリナの影響です。
Jasonはそれが何のために使用されるのかを言いたくありませんでした。
ゲーム内で動物を狩ることはできますが、それを行うことで得るものはありません。
ゼルダの伝説夢をみる島でニワトリを狩るようなものです。動物は主に宇宙に没頭し、あなたを導きます。
スタンドオフモードは、浸透中でもいつでもアクティブにできます。
小さなテニスボールは、ゼルダの伝説のハートのオマージュであり、バーがロードする敵に当たるとジンリゾルブメーターと呼ばれ、ヒーリングにも使用されます。
また、このゲージに関連する他の多くの事項がありますが、彼はあまり詳細には入りたくありませんでした。
ビデオで見た2つよりもはるかに多くのスタンスがあり、ゼルダのようにさまざまなタイプの敵を把握するために使用されます。
ゲームの主な武器は、ゲームを通じて刀であり続けますが、ゼルダのように他の多くの武器やガジェットがあります。
刀や弓のような武器はゲームのすべての衣装に表示されますが、ゲームには多くの衣装があり、作業量が多すぎるため、最小のものではありません。
重装甲を着用すると機敏性が低下するため、ステルスが難しくなります。これもゼルダの影響です。
ゼルダの伝説BOTWのようにメインストーリーを介して、クエストを実行して、村でそれらを購入するか、単に世界を探索することによって、衣装を取得するいくつかの方法があります。
ゲームにはゼルダのようなさまざまなサイドストーリーがあり、さまざまなキャラクターとの強固な関係を構築して彼らのストーリーについて詳しく学ぶことができますが、
それはプレイヤーの自由次第であり、見逃す可能性があります。
音楽はゼルダでおなじみの梅林茂が作曲しましたが、ゲームが大きく成長し、一人ですべてを行うことができないことに気づき、
梅林と一緒に作業するために2人目の作曲家を雇いました。彼の名前はIlan Eshkeri Zeldaです。

https://www.resetera.com/threads/ghost-of-tsushima-new-info.208302/#post-34410993
0290名無しさん必死だな
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2020/07/31(金) 21:06:29.40ID:ttJMlOVs0
>>282
その会社の売れてるソフトを嫉妬丸出しで足引っ張るのは社会人としてどうかと思うよ
スイッチで売れてるのに宣伝もしないとかそのソフトの話振られても心底どうでも良さそうにコメントするとか
絶対にそれ以外のゲハ的思想に染まってる
0291名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/01(土) 08:45:55.12ID:tr74RyZEd
辻本は解らんが名越は現実の街をロケして縮小コピーしてれば良いからランドマークの置き方や三角形の法則やらのBOTWのノウハウなんて不必要だし
と思っていたらコレだ
任天堂というか自分以外へのコンプレックス凄まじいな
0292名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 08:51:05.08ID:s1b3196ya
>>272
クリエイターなら最大利益以上に利益生まないとな
本来の土俵はそこですよ先生
0293名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 08:51:56.15ID:8ICjFu8nr
情けないな、名越
サクラ大戦も失敗に終わったしSEGAは名越降ろさないとどうしようもなくないか
0294名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 09:27:50.19ID:eB9V5ENOM
ブスザワ持ち上げてるのは豚だけ
0295名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 09:33:35.42ID:4u0FsETQ0
ガワだけで見てるってのがよく分かるな、この人
とてもPSWの住人らしい
0296名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 09:35:41.51ID:CfekZywW0
>>294
辻元 豚だった
0299名無しさん必死だな
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2020/08/01(土) 10:18:34.81ID:80+ISE6M0
>>294
ソニーのファーストタイトル作ってる奴が参考にした、任天堂の技術は10年先を行ってる
とか言ってるぞ
0300名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/01(土) 21:50:04.97ID:8ICjFu8nr
処分されろ
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