ドラクエ11つまらんな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ライトユーザー向けのゲームだよね
戦闘も迫力ねえしマップもオープンワールドじゃねえしさぁ
シンボルエンカウントだから敵を避けるわけよ、めんどいから
そしたらレベル足らなくて苦戦するしで作業ゲー要素満点だな
プレイヤースキルとか全く関係なし
作業こなせる忍耐力有れば誰でもクリアできる
ポケモンのRPG部分だけを遊んでる気分だな
お前らコレの何が面白くて持ち上げてるんだ? 敵強い縛りしたら結構楽しめたよ
ストーリーは言うほど楽しめなかったけど
クリア後に段々と戦法が固定されてきてやめた ポケモンのRPG部分が100倍くらい面白くなってるからだろ
ポケモンのRPG部分はほんとクソ そのシステムに懐かさと安心感が無いと楽しめないゲームなんよ というかドラクエはライト向けにヌルくすればするほどライトがゲーム性を理解できなくなるんだよな
昔は強制エンカだから避けることができなかったので
敵出るなとか祈りながらギリギリのプレイを楽しめてたわけ 今更ランダムエンカウントなんてダルくてやる気しない >>4
ドラクエ11やったことある?
ドラクエ11のRPG部分もガチクソだよ
戦闘はオートで全体攻撃をぶっぱなすだけのゲーム性ゼロ
バランス的に装備品は一切買う必要はない拾ったのを適当に装備
LVUPでMP全快+回復アイテムたくさんだからMP管理は不要
これ、ゲーム? >>7
そのダルさがねーとギャンブル要素が存在しなくなるからドラクエじゃねーんだわ
むしろ移動だけになるから逆にダルくなる
>>8
お前が言ってるのはRPG要素じゃなくてただのシステム
ドラクエ11がライト向けのヌルゲー化で破綻してるのは事実だけど
オートにしてつまらなくしてるのはお前
元々、オートにしてたらMPなくなるゲームだし >>9
全体攻撃ぶっぱなすだけなのにオートにしない意味は?
全体攻撃全快でもMP枯渇しないのにオートにしない意味は? >>10
つまらなくなるからだよ
自分で言ってるじゃん
敵を全避けしてオートにして面白いか?
そりゃ敵と戦わないんだからMPも枯渇せんだろ
ライト向けにヌルゲー化してこうなってるけど
そういう風にプレイするとつまらなくなるから一種の縛りをするしかない
堀井にはライトに媚びないでほしかったね 道中の迷路をカットしてグループの戦闘ウェーブ何回かでまとまっているソシャゲのほうがリアルなのでは
これをCSでやるとFF13みたいな一本道エンカウント数制御のゲームデザインになりぶっ叩かれるわけだけども >>11
2Dでプレイしたんだが出てきた敵全部と戦ってたけどMPがなくなった事ないぞ
製作者の意図した普通のプレイをして圧倒的につまらなかったって話なんだが
縛りは面白かったゲームに対してやる事でつまらんゲームを何とかするためのモノじゃねーな
そんな無理して楽しむぐらいなら別のゲームやるよ ドラクエは当初圧倒的な敵の物量を少ないリソースの効率的管理でやりくりして進み複数回に分けて一つのダンジョンを潜るゲームだった
SFCから目に見えて軟化しアイテムが無限に買いだめして持ち歩けて一回で全部の宝箱を開けてボス戦まで余裕になってからはしょぼいイベントを追いかけるだけのヌルゲーになったが
かといって昔の調整が歓迎されるとも思えんし手詰まり感がある
おっさんは小学生の時に一番むずいRPGをやっていたんだな >>14
昔の調整はダメか?
・LVUPで回復なし
・馬車なし
・耐性持ってる敵には確率で攻撃無効(物理全体は無くす)
・MP回復アイテムの入手をもっと少なく
・戦闘終了後の主人公の蘇生なし
これぐらいやってくれたら11も面白くなるんだけど今時のユーザーは拒否するか? ここでスクエニアンチがいくら吠えても
・日本アマゾン☆4.9
・米国アマゾン☆4.9
・STEAM版92.53%ポジティブ
https://imgur.com/zHQH0Il.jpg
・全世界550万本のシリーズ最大売上
・メタスコア91点
https://www.metacritic.com/game/switch/dragon-quest-xi-s-echoes-of-an-elusive-age---definitive-edition
これらの事実は揺らがない
まさにプレイヤーのほとんど全てが絶賛状態だよね
俺?STEAM版予約済みw
https://imgur.com/Na9oeEL.jpg
12月がマジ楽しみだわぁw
毎日のように4K画像貼り付けてスレ立ててあげるねw
アンチ諸君、楽しみに待っててねw ポケモンはこんなに簡単じゃない
特にUSUMは難しくて ドラクエ11面白いと言ってる人間は信用できない
味のない水道水を飲んでるようなゲームだった
11sが脱任したことにより陣営宗教で擁護しなきゃならん奴が減り
クソゲーという評価もボチボチ出てきて良いことだわ ドラクエ11やったことないんだが
アホみたいに難易度が低くて面白くないと聞く >>18
そういやswitchのがいつのまにか値下がりしてるなwww
ありゴキw
まあお前ら無印すら買えなくて他所を叩く棒で使ってただけだもんな
悉くやりかえされて血塗れだけど大丈夫か?
もう正気を失ってるから錯乱状態だけどwww 難易度だシステムだ気にする人はやらない方ええよ
マジで >>21
ターン制RPGで戦略性だの難易度だの言ってんのはほんまもんの害児だけっしょ
皆そんなの理解した上で550万本買われた ドラクエ11の開発現場をテレビで観たことがあるが、若手スタッフが堀井に絶対服従なのよ
ドラクエの作者とはいえ、堀井って66歳よ?
若者向けでもあるゲームでおじいちゃんの言うことを聞いてたらそりゃつまらなくなるわ
ドラクエ10でも何をするにも堀井の許可が必要と言ってたし、
この体制を変えない限りドラクエが面白くなることはまずないだろうな
過去の曲を何度使い回してでも89歳のすぎやんを起用し続けるとか異常過ぎる 全体的なハードルが下がってる感あるんよな
FF7Rもそこそこ程度の良ゲーなのに異常に持ち上げられてるし
P5もガチの良ゲーではあるけどあそこまで褒め称えるほどの神ゲーだとは思えない PS4に完全版が来た→持ち上げまくるぞ
緊急速報スイッチ版値下げ→予定変更12月までネガキャンだ糞 ドラクエってハードの最後の最後に一発発売するイメージがある。 >>14
あの史上最悪の原作レイプと言われるSFCドラクエ3もなにがダメだったかって袋を導入したのが問題なのよね
やくそう無限に持てるからゲーム破綻した switch版確定するまでは
ドラクエ11はシリーズ最高傑作の神ゲーやぞ >>28
あれホント謎
FC3部作はリソース管理のバランスで成り立ってるものなのに
おかげでゲーム性0になったわ 面白かったわー
チカニシの虎の子11sが
あっさり脱任ww >>14
いやそれDRPGとして今も続いてるしそもそも別にドラクエだけの特徴じゃない >>31
発売前アマランだのでPS4が上だったんよ
知らんのか?
ファミ痛アンケートでもPS4版の方が上 >>35
単にいつもの発売前は神ゲー煽りの流れなだけだったような >>37
そしてプレイした後に批判されても「○○してないからお前はエアプ」と言ってとにかく買わせようとするんだよな >>35
初週出てからもドラクエ11の神ゲー扱いは変わらなかったぞ?
PS版はグラフィックが優れてるから別物だとかなんとか
んでswitch版は出せないってイキってた 売り上げで負けてからボロクソに叩いてたじゃんゴキブリが >>18
同意
こんなんあんまはやったらゲームがつまらないと勘違いされる 堀井のプレイスタイルは連射パッド片手持ち、ながらプレイだから戦闘がつまらないのは仕方がない >>18
switch版確定した瞬間から良作扱いは激減してるぞ?
逆にPS版出るせいで持ち上げが増える switch版が遅れることになって
ボロクソに叩いてたじゃん 性能が足りないからswitch版は出せないんだ、switch版は3DS版基準なんだ
ドラクエ11はシリーズ最高傑作の神ゲー
そして真のドラクエ11がプレイ出来るのはPS4版だけ >>42
それならもう雑魚戦なくしてよくない?
30分〜1時間に1回くらいイベント戦闘を入れればいいだろ
負けたらどこからともなくはぐれメタルがポップしてレベル上げれるとかでいいじゃん >>42
そんなだったら堀井引退するまでドラクエいらん ドラクエ11は新鮮味はないけど無難くらいにはおもっていたけど
岡本の発言で-100000000ptくらいになったかな
あんな発言しておいて何も処分がないのが
会社のダメっぷりも感じさせる 勇者の髪型変更出来るようにしてほしかた
あの髪型は有り得ない >>48
俺も
主人公とカミュとエマが歴代ドラクエキャラの中でっめちゃくちゃウザい
ワンピース臭がする RPGはある程度不親切にしないと思考が止まってしまって作業ゲーに近くなる
11は次にどこ行けまで出てしまうからな >>50
鳥山の反抗じゃね?w
キャラデザ辞めたがってたじゃん ポケモンのストーリー部分も面白くないが、ドラクエも同様に面白くない
もうコマンド式のバトルが時代遅れなんだと思う 11が初ドラクエってんならこういう感想になるんだろうな
シリーズ物ってファンアイテムみたいなもんだしさ
基本的に新規はお断り >>6
まさかドラクエがポケモンよりもイージーな
他人の家のタンスや壺から窃盗をする子供騙し(なぜか大人も騙される)RPGになっちまうとはね めっちゃ面白いやん
キャラもシナリオも最高やで
こういうのでええねん >>8
ほんとこれ
>>9
オートにしても全く問題なく進む、逆にバトルよりもタンス窃盗の方が難解で厄介な
未就学児向けバランスへの指摘だろ
システムはRPG要素の根幹だ、RPGはただ人間を操作するゲームじゃねえ >>14
でも難易度は
DQMJ>>昔のドラクエ>>>>>>今のドラクエ
なんだがドラクエはどの層に向けて売ってるのかね 老人かな?
子供は難易度高いことを何とも思っちゃいねえようだが 昔のRPGは良かったな
選択誤ると詰むし、エンカウントだから、パーティー半壊状態だと一歩歩くのにも緊張感が走ってな
今はライトユーザーに付きっきりで骨抜きになった。 ゲハ的には脱任劇が面白かったやん
チカニシの虎の子
瞬殺ww いまも昔もドラクエは友人や家族とわいわい言いながらプレイするコミュニケーションツールだぞ
独りでやってたらそりゃなんでもつまらんだろ 主人公の顔と髪型キモすぎる
どうせ喋らないんだからキャラメイクさせればいいのに
フィールド移動に映るのは主人公1人だけだし
FF見習えよカス >>18
ほんこれ
Switch発売が決定してからちゃんと批判されるようになってよかったわ
シリーズを自陣に引き込みたいがために嘘をついて高評価することは健全ではない
かく言うゲハで一番ドラクソ11を叩いた俺もPSは2で卒業したSwitchユーザーだからな >>9
レベルアップで回復するんだからなくならないだろ
MP残ってる奴と入れ替えるだけやん 11のボスのデバフにさえ文句言ってた人達にアトラスゲーやらせたらさらにハゲ上がりそう >>34
DRPGしかなくなりつつあるのが悲しいね
ストーリーだのパーティチャットだの気持ち悪いものを押してRPGブームは終わった >>54
何言ってるんだこのバカ
ストーリーがコマンドにすり替わって頭の中で整合性もついてないんだろうけど どっちかというとDQ8のバージョンアップ版のゲームだった
2010年くらいに出すべきだったよな >>62
>>66
バカオペな
PS4持ってるかすら怪しいゲハでデマ流すのが生き甲斐の病人 呑んだくれオヤジが作ってるから、深酒酩酊状態でもプレイできる脳死バランスになってる。 あの無表情の主人公キモすぎ
顔も髪型も服も全てが無理 お尋ね者のくせになんだあの髪型は
ロン毛がいたぞーじゃねえんだよ 阿呆マンガの麦わら帽子かって >>79
これは本当に思う
普通お尋ね者になった時点で髪を切るよな
堀井頭わいてるわ その時川上からどんぶらこっこどんぶらこっこと籠が流れてきましたとさ
じゃねえよバカにしてんのか堀井 ゲームパスで100円ならまあまあ遊べるゲームだと思う 評価内容の中身が薄すぎる
小学生だってもっとマシな物書くわ
やってないのバレバレ XBOXダイレクトで
11s脱任という
演出をした堀井最高ww >>84
内容があると思えるレスをアンカーで教えて
80あるからちょっとくらいならあるっしょ >>88
どのみちMP回復アイテム多くてパーティ8人もいるから枯渇はしないぞ 簡単だからこそみんなクリア出来るってのはある
ゲーム慣れてる人はちょくちょく眠くなるけどな >>85
Xbox Oneユーザーはゲームパスで遊べるけど
PS4ユーザーはまた買い直すのか? 一番おちょくられてるのってPS4だよな…
まぁソニーかスクエニの社長が「PS4で」って言ったんだろうけど 11は難易度が激甘すぎて面白くなかった
あと声優はドラクエでは使わないでほしい
嫌いな声優がいると純粋にゲームを楽しめない
具体的に言うとカミュの声優が好きじゃない >>89
枯渇するしないではなく不快だから辞めてほしいだけ
アイテムだったら自分で縛れる だから自分でレベルアップ回復をOFFにしたい >>75
とか言いながら難易度下げまくって敵がドラクエの10倍のダメージ与えてくるRPGを
ドラクエに慣れたユーザーがやったのが>>75のスライムリップス一角兎に惨殺される事件だよ AIが優秀過ぎるし戦闘がぬるかった
音楽も平凡
キャラデザもキレなし
炭酸の抜けたコーラって感じ >>96
クソすぎてPS4版は聖地ゴルドで投げたわw
そしてGBCの3やり直した それにしても簡単すぎるからな
やり込み要素も浅いし
世界観も[以降はなんか違うんだよな
ドラクエはZまでかな 9以降はいつになったらスマホ移植されんの?
どうせなら11もスマホでやりたいわ PSユーザーは高難度ゲームを求めていて実際そういうのを出すと評判はいいが
すぐに投げ出すからなぁ 今回話が長いのでサクサク進めるようにと簡単にしたらしいけど
ドラクエってストーリーよりも体験が楽しいRPGだから
FFみたいにストーリーを軸にバランス取るのはやめて欲しかったな
Sで高難易度できるけどレベリングにも時間かかるから
進行遅すぎるしと途中で設定変えると戻せなくなるわで
堀井さんの感性鈍ってるわ 好評の転職システムやモンスター仲間になるシステムをぶん投げて
ストーリーを追いかけるだけの脳死ゲー
つまらんわ XBOXダイレクトで
脱任を発表したけど
任天堂に失礼じゃないの? ドラクエブランドは生き続ける
名前を聞いただけで買う
糞でも売れる
エニクスもそれを知っているww スクと違ってエニはpsの7の時も任天堂に話つけてたようだから大丈夫じゃね?ソニーが勝手に正月のcm作ったらしいけどw >>104
糞シナリオのオンパレードで、ボツシナリオのちゃんぽんかと思ったわ
削るべきものを削るべきなのにただつまらないものがダラダラ長いんだよなあ >>105
レールプレイングのダメな要素全て詰め込んだよな11 ボリュームの割に曲数が少ない
通常戦闘、ボス曲がそれぞれ1〜3曲あるかないか
フィールド曲もメインが1曲(アレンジなし)、ダンジョンは使いまわしが多い
ドラクエと言えばこういうものかもしれんが、セールで買っただけのにわかからしてみれば
BGMがゲームを盛り上げる役割を果たしてない >>104
街に入ったとき大抵長めのデモシーン入るのが悪い意味でドラクエらしくない
そこはゲーム中のキャラじゃなくてプレイヤーが体験する所だろって FFの悪いところ取り入れた糞レールプレイングになったよ 王道アニメ感見てるような感じなのと
昔のオーケストラ音楽は素晴らしかったと懐かしむゲーム
それ以外は並以下だろうな まぁこういうゲーム好きだけど
聖剣3R>>>>>>>>>ドラクエ11だった
11は完全にマンネリして無駄に長いだけ 3より前の作品なのに
4以降のモンスターが出てきたり
呪文や特技が多かったり
町や城の造形が古っぽくなくて違和感ありまくり
ピラミッドもないし、これのどこがVの前の作品なのか?
無理に繋げなくても良かったのに 3DS版は面白かったよテンポ良くて
Switch版は体験版すら最後まで出来ずに消したけど >>111
その少ない曲数の内に何曲も過去作の曲そのまま使われてて元からのファンほどまたこれか感強かったのよ 祠のBGMとかならいいけど
イベントやボスバトルのBGM使い回しは萎えたなあ >>120
杉山光一が高齢だからしょうがない(´・ω・`) >>1
オープンワールドって凄いと思ったことはあっても
それで面白いと思ったゲームは何もないな ぬるすぎるって意見が上の方で多いけど
そう言う人の為の縛りプレイが追加された11sじゃんって思うのだけど
sはやってないって事なの? 最低でレベルアップ回復OFFにできないとリソース管理は楽しめない PS4で11をやったけど(8以来)、面白かったな。
いちいち入る読み込みとかスカスカの音楽とか
バトル中のこっからは出られませんラインとか
寒いネタ(エッチな本)とか、メダル渡しが面倒いとか
不満はあるけど、スゲー面白かったわ。ビックリするほど。
Switch買えたら11S買うつもり。PSでも出るみたいだけど。 >>125
最近のドラクエ個人的につまんなかったから余計面白く感じた マホトラとかは4以降使わんだろ?
MPが貴重だったぶん呪文は一発で敵を殲滅できるほど強かったんだよな
今にしてみれば3の魔法効果武器がインフレしたのが魔法軽視の前兆だったのかもしれんね 道具袋とMP回復手段の豊富さでリソース管理のやりくりって面が消えちまったからなぁドラクエシリーズ
11自体が悪いゲームとは口が裂けても言えんけど 1回目は面白かったけど、2回目はつまらんかった
何回やっても楽しめるのは7までだわ 神ゲーだったんだけど
そもそもドラクエ好きでJ RPGもすきどからな
戦闘もドラクエらしいしストーリーもよかった
戦闘がぬるいなら縛ればいいことでは?
ちなみにここ数年でた RPGでよかったのは
ドラクエ11 ゼノブレ2 オクトラ 聖剣3
クソゲーだったのはff7 ドラクエ史上最低のクソゲー
アレを面白いと言う人が一定数いることに恐怖を感じる そんなことで恐怖をかんじるって病気?
まあドラクエしたことないんだろうけど 聖剣3r面白かったな
話の粗は目につくけど不思議とのめり込めた
プレーヤーにゲームを遊ばせることを差し置いてしゃしゃり出てくるイベントデモシーンって害悪でしかないんだと再確認した
リッチになったムービー表現って本当にゲームに必要だったのか30年前の感覚に戻って再検討してほしいわ 味のないガムをずっと噛んでる印象だった
戦闘も物語の進行も悩む個所がないから現代の脳死プレーヤーには丁度良いのでは 幼なじみのエマよ
これを本人に言わせるセンス……
他の村人とかに、お前たち二人は幼なじだから云々、とか言わせればいいのに DQ11が出て1年くらいはDQ史上最高傑作の名を欲しいままにしたんだぞ
11Sの詳細が出てからはそうでもないゲームになったが11SのPS4版が出るの
決まってからは再び花丸急上昇中だ >>138
いや、ゴミくそなもんはどういじくってもゴミくそやろ ずっと2年ぐらい詰んでたの最近再開
DSで3回行動のキラーマシン邪に
レーザー連射されて一軍が全滅したから
文句言いに来た
素材集めばかりしてストーリーが頭に入らない
ベロニカが死んでセーニャがスキルついだとき『ファッ!』てなった
やり直しさせるならエンディング挟む必要なかったよな
『いやしのうでわ』がいやらしいに見えた >>137
ひでえなこれ堀井が監修したのか?
他の人を頼らずとも「幼馴染」というワードを使わずにそれを察せさせることはできるしその方が自然だよ
「私を覚えてないの?」みたいな 昔の次の町に着くまでの絶妙なバランスだったドラクエはもうない
鳥山絵も魅力無くなったし懐古御用達ゲームでしかない 最近steamでP4Gでペルソナシリーズ初プレイしたけどペルソナ合体させたりペルソナ集められてドラクエより面白い ドラクエよりつまらない純RPGなんてケムコくらいしかないしな
争うのがもうケムコくらいしかない 11はテキストが一番ダメだった
町人のセリフも面白くないし本編のセリフも普通のゲームシナリオって感じで全然心に残らない
ふじげるすごかったんだなって思った >>18
戦闘はつまらなくなったよなあ
ストーリーは過去編入るまではわりと楽しめたが後半から過去編入ってからの志の低いセルフオマージュ連発にはうんざり
これを評価してる懐古層がいることにも絶望
ビルダーズシリーズの方がよっぽどいい >>64
主人公の髪形が夜王の聖夜さんみたいで泣いた
夜王の聖夜さんの髪形じゃ感情移入できねえw 11をやって思ったのはフィールドが狭いゲームとサブクエストの相性の悪さ
お使い先がシナリオ上、行ったことのある場所ばかりでまたあそこかってなる >>145
ところがどっこいブレイブリーデフォルトがある 鳥山明の才能も枯れたなと確信した
主人公もマルティナもカミュも微妙なキャラだったな 例えば、力の指輪を守りの腕輪とかに装備変更するときの能力変動表示で
3DS版だと力が下がるのが表示されない素人以下のプログラムだったけど
11Sで修正された?
もともとPS4版はちゃんとしてた? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています