コーエー「ゲームをプレイしないゲーム好きが増えた。動画で面白いねって言うけど全然プレイしない人」
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――ゲームプレーヤーの変化は感じますか
「一言でいうとゲームをプレーしないゲーム好きの方が増えてきたなと。
最近はユーチューブなどで自分のプレーをアップする人が多くなりました。
それを見る人たちは面白いねって見ていますが、
全然ゲームプレーしていないんですね」
https://style.nikkei.com/article/DGXZZO57822650Y0A400C2000000/ >>505
お香でも料理でも匂いはするが、前者は匂いに価値があり後者は食うことに主体の価値がある
嗅げば十分って料理じゃなく、匂って食いたくなる料理作れってだけだ
それはおまえがゲームは映像見たら消費される娯楽って言ってるようなもんだ
ただそういうもの作ってるところが多いからそれはそれで否定はしないがな >>39
ムービー以外にもゲーム内容が一本道で小説読んでるのと変らないから
プレイヤーのやった行動に対して変化がない
他人がやったのを見ても自分でやっても同じ
本当はプレイするとプレイングごとにいろんな結果になるからゲームは自分でやって初めて楽しい訳だけど
プレイヤーのとるべき行動がすべて画一化されてる
逆に自分でやってみたいと感じるようなものは
自分だったらこっちに行ってみたい
そっちに行ったら動画とは別の結果になるようなもの
>>222
シミュレーションは入力と結果の因果関係が最初から分かってるから >>505
実際にそれで成立してるゲームが多数あるのに机上の空論と言われても
全てがそうであるべきかが焦点であって、それが成立するかどうかなんて段階はとっくに過ぎてる マイクラは自分もやってみたいと思わせるタイトルの最たるものだな
あつ森なんかもそうだけど自分のセンスを表現したい、発露したいという需要は結構ある
でも絵を描くとか音楽とかそういう事ができない人も相当な割合でいて
ある程度アセットがあってそれらを組み合わせる事で表現できるものの1つがゲームなんだよ んーあれだよ
洗濯機の回ってるのをつい見ちゃうやつ
レベル上げだの素材集めだの… >>510
1個2個くらいはそりゃ出来るようなもんはあるだろ、ジャンル的な特性もあるし
だからといって全部が、どのジャンルのどんな作品でもそれを出来るようになるのが現実的か? 絶対にそれは無いわな
余裕で机上の空論だろ あれだな
漫画村騒動ん時に、「金払ってでも読みたいと思わせるようなものを書かないのが悪い」みたいな糞泥棒理論出してきたやつらと同じだな
ド阿呆どもが 三国志14の実況見たらコエテクへの罵倒にユーザーが賛同してるのだったし
コエテクにはあんまり関係ないんじゃねーかな 自分の遊びつくしたゲームを参考の為に見るなら理解できるが…
動画見てあーだこーだ言う奴等は意味わからない >>514
金払う価値がないから動画で済むのでは?
動画すら禁止したらもうゲーム自体から離れられるだけ >>516
フラゲ配信みて
クソゲー確定騒いでるゲハ民ですね 動画だけみてファン気取りなのが不気味
買ってもいないくせにキャラ出せとかあーしろこーしろだとか
明らかなクソゲーでもゲーム部分のクソさなど分からないから無責任に擁護するし 再生回数に応じて、著作物利用に関してのマージンがゲーム会社に入る仕組みになれば誰も悲しまないやろ 人って何かを決断する時には脳の何とかってエネルギーを消耗するらしいね
ゲームと言うのは大げさな言い方をすれば常に判断決断の連続みたいなメディアなので
要は脳のエネルギーを結構使うと思うのだ。だから動画を見てるだけの方が基本的には楽と言う事
まあ、それを言い出したらゲームそのものの否定にもなるんだが
でもぶっちゃけムービーゲーとか大量に出してそれを否定してきたのは製作者自身でしょ?
ともいえる訳で
あとこれは余談だが、スマホのポチポチゲーがあれだけ流行ってるのも、プレイヤーが
あんまり考えて判断する要素がないので楽だからだと思うな >>521
むしろその逆で
頭を使う必要がないから動画で十分になるのでは
ゲームに人々が求めるのはむしろ頭を使う事
頭を使う事がないようなものは見るだけで十分
ポチポチゲーは、ムービーゲーから不要な部分(ムービー)をとったもの まあエロゲと一緒だな
最初は割れのせいにして、割れの影響が減ってきたら違法コピーのせいにして
対策するたびに売り上げ減
結果を見ると割れ全盛の頃が良く売れていたという
株主に対する言い訳か知らんが結局買いたいと思われる作品を作らないから売れないだけ ムービーどうこうよりリアルなグラ、がそもそも疲れるんだよ
2Dより3Dの方が情報量が多いし、カートゥーンよりフォトリアルな方も同様
家庭用の開発者はコンプ抱えてる奴ばっかだからリアルな3Dゲー作りたがるけど
売れてるスマホゲーはデフォルメやアニメ絵ばっかだろ
あっちの方が落ち着くんだよね >>523
そもそも頭を使う需要自体が低いって話じゃねえの
ゲームに人々が求めるのが頭を使う事なのとは矛盾しないよ、ゲームが動画やソシャゲより比較的求められてないって事になるだけで 14 名前:名無しさん必死だな [sage] :2019/05/03(金) 11:01:05.57 ID:+4KlpHZD0
結局俺らみたいな口の肥えたゲーマーが多いpsで研鑽するのが一番良いんだよな
批評や改善点の指摘も的確だし様々なゲームのジャンルの経験も豊富
やっぱ、任天堂ハードて害悪でしかないわ 527 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2017/12/01(金) 22:38:34.10 ID:pfEIlCRca [1/5]
買わないとレビューできねえってこれレビューの意味ねえな
ただただ豚みたいな信者の意見しか認めないって事じゃんか
540 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2017/12/01(金) 22:45:28.64 ID:pfEIlCRca [3/5]
>>533
買わないけど評価したい時ってあるだろ
シナリオやグラフィックは動画でわかるし
568 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2017/12/01(金) 22:57:55.05 ID:pfEIlCRca [5/5]
>>554
買う気がないだけじゃなく他人にも買ってもらいたくない
ユーザーの時間と所持金は有限だぞ
クソゲー買われるよりは正しいソフトを買ってもらいたい
それを購入前に分からせる方法がレビューとユーザースコアじゃん
カートに入れる直前に思いとどまらせて、その金で買うべきソフトを買ってもらう 申し訳ないが
FF7龍が如く7の両方は動画で済ませたわ
ゲームが上手くて編集している無言プレイ動画しか受け付けない
実況動画だと萎えるのよ
実況者そいつの声が入ってきたらゲームそのものがぶち壊しになるのよ
なので無言の実況者にたどりついた
実況で購入したのはアマガミだけ
このゲームは神だった買って良かったわ >>525
ゲーム的な意味では2Dは情報が多い
ゲーム的にどんな情報が込められてるのか?の情報
フォトリアルの情報はゲームと無意味な情報
例えばそれを見て右へ進むか左へ進むか決める判断に使う情報はゲーム的な情報
顔に傷がついてるとか、汚れがついてるとか、服の皴とか、こういうのは何の意味もない情報
>>526
頭を使うのが求められてるからムービーが馬鹿にされるのでは 画面に迷路を表示するとして、2Dの見下ろしと3Dの主観視点どっちがより複雑な構造を無理なく描けるかだね
無理なくというのはプレイヤー側の認識能力にとっても無理なくだ 3Dにゲーム的な情報を詰め込むとフォトリアルな今のゲームとは別の姿になる
閉じ込められた密室で、周囲を見渡すと、机、机の引き出しには鍵がかかっている、机の上に置かれた電話、入り口の鍵のかかった扉、窓
壁に立てかけられたハンマー、梯子、天井の通気口、椅子
これらはゲーム的な情報
いかに今のゲームがゲームに無意味な情報ばかりで出来ているか 草刈りじゃない500万本売れるゲーム作ってんだろ
自信持てよw >>530
ムービーゲーはこれ
ムービーゲーでは無いがOSMという音ゲーは動画で済ませた
インディーズのバカゲーも動画で済んでしまうのはどうかと思うけどw アトラス,フロム,スクエニ,コナミ「任天堂ユーザーはコンティニュー上等。PSは3回以上負けるとクリア率が落ちる下手糞だらけ 笑」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1596508658/ >>520
仕組みはあるが、ほとんどの実況は契約なしてないだろ >>530
自分もそんな状態
龍が如くシリーズは「toki爺」という人の動画を見て済ませた
台詞をすぐ飛ばさないから見やすくておすすめ コエテクのゲームでプレイ動画みたいやつ何一つないけどな
やってつまらないだけでなく見ててもつまらないわ 実況が無いただのプレイ動画が見たいな
と思うゲームに限って中々そういうのがない法則 >>544
阿斗ちゃんとか公孫瓚上級200%みたいなのは面白いぞ
劉備プレイはつまらない >>546
お、やる気出たわ
自分の声聞きたくないから実況してない勢 俺もコレだわ。
動画で満足するが、我慢しきれずDLしても結局やらない。めんどくさいんだよなw 操作自体が面白いゲームを作ってから言え
ボタンポチポチしてるだけとかクソ理不尽な難易度とか萎える要素しかなく、あとは綺麗なムービーでストーリー語るだけ
そりゃ動画見て終わりで良いやってなるわ 自分の声って自分で聞こえてるのよりも遥かにキモ声なのなんでだろうな
電話口で自分の声が反響すると動揺して何喋ってたか忘れるわ 少なくとも自分で聞こえる声が違うのは、声の振動が頭の中(頭蓋骨)にも響いていて、耳だけで聞くのとは違う振動が伝わるせい
外に出す声と比したキモさ差の要因は知らんが多分聞き馴染みとかその辺 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています