アトラス,フロム,スクエニ,コナミ「任天堂ユーザーはコンティニュー上等。PSは3回以上負けるとクリア率が落ちる下手糞だらけ 笑」
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尚、CEDEC(ゲーム開発者向け研究発表会)でのスクエニやアトラス、コナミ曰く
同じゲームを遊んだ場合、「難易度が高くても最後まで投げ出さずクリアまで遊びきる」ユーザーの割合は
任天堂ユーザーの方が1.2〜1.6倍多いため
独占タイトルでは任天堂向けの方が難しく設定する事が多い模様
フロム・ソフトウェア
PSユーザーは高い難易度出すと飛び付くが、すぐに投げ出す。そしてすぐに次の新作を欲しがる為、消費としては上客。
任天堂ユーザーは高い難易度でも出足は遅いが情報共有を行うことで一定期間でほぼ同時期に多数のクリア者が出る。
アトラス
オンラインでユーザーのプレイ記録やクリア情報が自動で入るようになったから分かることたが、
任天堂ユーザーは難易度が高くてもストイックにやり遂げる。全滅回数も多いがクリア率も高い。
PSユーザーは全滅回数が3回を超えるユーザーがほぼいないが、同時にクリア率も任天堂ユーザーの半数以下に落ちる。
今後はPSユーザーには難易度の高くない爽快感の高いゲームを、
任天堂ユーザーには知恵を絞るパズル要素を多く含んだゲームを提供していきたい。
アトラスがオンライン化によるビッグデータが収集できるようになった結果
任天堂ユーザーはコンテニュー上等
PSユーザーは3回以上コンテニューすることはほぼ無く、その後の起動率も低い
からって「任天堂向けにはより快適な試行回数」「PSむけには派手に見えて低い難易度」を出すと良いよってcedecで発表してたしな
仁王の企画発表記者会見の時の
PSユーザーは露骨じゃないけどエッチな描写を求めていて
頭で考えるよりひたすら連打と単純なコマンドで痛快に浸るのが好きで
難解な漢字や言葉を使った暗黒の闇や神話の光を感じるカッコいいネーミングに惹かれて
一目見ればすぐわかる簡単なストーリーを重視する
ってベタ褒めなのかボロクソに転け降ろしてるのか分からない説明好き
当時は仮題鬼ってタイトルだったかな?
製作発表の話 >>1
読めば読むほど
面白い分析結果だね
興味深い
実体験とも100%一致してる
ゴキブリは何故こんなにゲーム嫌いなのか
ゲームメーカーは何故ゴキブリやソニーハードが嫌いなのか
その理由が理解できるよな >>8
全内容公開されてないぞ
参加者の感想がソース >>4
>>8
公開されてない
セミナーの内容にソース求めるとかアホかよ 思い通りにいかないと癇癪起こすガキはソニーハードファンのイメージそのもので納得する。 まぁでも確かにPSゲーはヌルすぎてやらなくなったな じゃあスイッチでもSEKIRO出してあげればいいのに
クリエイターとしては作ったゲームは最後まで遊んで欲しいだろうし尚更 >>10
https://cedil.cesa.or.jp/
公開されてんぞ。一部非公開のもあるが、それもタイトルと概要くらいはわかる。どこにもこんな内容を語った講演はない。 でも任天堂信者の方はセキロ遊んだことないんでしょ
最近のゲームだと一番難しいからいつか遊んでみてね
逆に任天堂で高難易度のゲームあったら教えてほしい そもそも
フロムはチョンテンドーにソフト出してないでしょ >>18
マリオデもやった事なさそう
sekiroとか簡単すぎたわ >>21
コナミは全部公開してるから一つずつあたってみたが該当の発言はなかったぞ。だから間違いなく捏造と断言できる >>2
どこ見たらそうなるんだよ豚
俺たちゴキブリは都合の良い養分って書いてあるだろ >>33
本当だ
末尾Mだわ
やっぱ末尾Mは痴漢でもなんでもなくて
単なる任天堂信者かしら?
最近だと無理やりアウターワールドを持ち上げたりと、
プレイしたことがあるやつなら「???」って感じの違和感なのにw すまんブラボで橋の犬何匹か出てくる所までで三回くらい死んで投げたわ >>38
これも>>1がIDを変えた末尾Mか
やっぱ豚の確率が相当高いな
痴漢ですら不思議に思うズレた発言が多々あるし
PSやXboxどころか、PCすら触ったことがない感じだ >>42
俺の知ってる末尾MはFF7R700万本にあつ森は勝てない残念でしたって
いつも言ってるやつだけどな。 >>24
両機種持ちだがクリアしてる
ファミコンのスーマリや魔界村をクリアできない俺でもクリアできるんだから難しくない
ちなみにダクソ系はデモンズから大ファンで全部やってるが
その中じゃセキロとブラボが同じくらい難しい
と言っても、ファミコンゲーの理不尽さと比べたら親切もいいとこだ >>36
してないぞ>>1は明確な事実
現実逃避はやめろ >>37
ソースがないという妄想に逃げるしかないあわれなゴキちゃん 年齢層高いほど積みゲー率増えるのは当たり前
時間ないし金に余裕あるから PSゲーは基本的にボタン連打→ムービーの繰り返しだもんな ああこれ末尾Mは任天堂信者言いたくてやってるのか
しかしソースの怪しい恐らく捏造とはいえ妙に腑に落ちる話だから普通に鵜呑みする奴いるぞ >>48
てか、ダクソ系とか簡単ゲームの代名詞だよな
最新のゲームでもマリオデのがはるかに難しい PSのゲームがつまらんのが問題
アクションゲームなんてほとんどが無双の劣化 そりゃゲハ民みたいなもんだからな
買って満足する人たち ブラッドボーン・ガスコイン神父!45%!!
ゴキ共の前でPSユーザーのゲーム下手っぷりの証明キメるぞォ!!
見てろよォ!!テメェら!!
フッフッフッフッフッ!!! >>63
ゴキブリに合わせて
脳死ボタン連打でクリアできるように作ってるんだろ >>64
最もゲハ脳が一般ユーザーにまで広がってるのがPSだしな これを嘘だとしたいゴキはトロフィー貼れば良いんじゃない?
10人ぐらい貼って全員クリアまで行ってるゲームばかりならゲハ内では>>1は嘘ってことになるっしょ カプコンもバイオ4はPS2版をGCと比べてめちゃくちゃ簡単になるようにしたって言ってたな
その結果体力も敵の数も激減した >>65
Switchや箱で出たら余裕の90%越えだろうな
クソゲーすぎて次のボス突破は少ないかもしれんが >>69
トロフィー見れば嘘だと分かるじゃん
ダークソウルのPS版とPC版でクリア率比べてみ >>69
>>75
クソステはPC以下のクリア率みたいだな >>67
難易度だけなら無双より難しかったりするけどゲーム性がね… >>63
ほんこれ
そして「レベル要素があればRPG」とか言う出自不明な謎定義のせいでRPGジャンルをボタン連打がどんどん食い潰してる 低年齢層は金がなくて同じゲームやり続けるしかないから同じ年齢層で比較したデータみたいな ここまで否定のソースしか無いとか流石の末尾Mスレだわwww アクション=戦闘と素で思い込んでるのもPSユーザーの特徴 >>77
豚ってそうやって捏 嘘も100回言えば真実になるの朝鮮人思想でゴリ押しできると思っちゃってるんだろうなあ >>85
トロフィーサイトとsteamの実績取得率 >>84
マリオのような上質なアクションをしたことないんだろうね 消費としては上客と言っても
情報交換とかですそ野が広がらんのだから
延々閉じたコミュニティで劣化していくじゃん >>83
ここに出てるソース
PSのマルチタイトルのトロフィー率の低さと
PS4の有線ユーザーの少なさだけじゃね? >>91
マルチタイトルのトロフィー見たらPSユーザーがゲーム上手いって分かるだけじゃん
ほんと豚って頭悪いんだな 子供が小遣いやりくりして買ってる割合高いから
頑張って最後までやってんでしょ
終わんないと次の買ってもらえないし
逆に給料もらってる奴が癒し求めて
時間潰しにゲームやってる割合が高いんでしょ
ちょっとやってあーもういいや見たいに ボタンいっぱい使うのやめて欲しいんだよな
場面に合わせて自動で動いてくれ >>92
否定のソースばかりって書かれてるから
一切そんなソース出てないやん
捏造やん
って書いただけだよ 「CEDECがソース」っていくら何でもソースとして提供するには疎かすぎるのでは
せめていつのどのセッションくらい言ってほしいわ自分でも調べたいから >>98
ただ無駄にボタンたくさん使うゲームは難易度以前にUI的にどうなの?って思うわ >>104
ダクソのクリア率めっちゃ高いじゃん
豚ってトロフィーも見れないんだな 3回くらい負ければ面白いかつまらないか判断できるのかもな。
勝たなきゃつまらないようなゲームは沢山あるが、負けてもつづけたくなるのはなかなか。 自分でソフトを買う事が出来ない子供は同じゲームをやり続けるしかないからなぁ(´・ω・`)
俺も小さい頃は何年もマリオカートとマリオワールドをやり続けてたよ >>106
聖杯クリアが7%でゴース倒した人が10%しかいないって酷いな 子どもの頃は何でも遊べたわけじゃないから1つのソフトを必死に遊んだわけよ
みんなそんな記憶を持ってるだろう >>109
ゲームの奥深さとか不要なんだよね
最初にだまして買い続けさせればメーカーは儲かる
そしてその手のユーザーはただ糞ゲーに散財するだけ
まあ、動画で満足する部類だからメーカーにとって上客 投げても上客って事ならお互いwinwinじゃないか >>110
他機種で出したらもっと低くなるからな
ダクソのPS版とPC版の実績取得率比べてみ その割にはPSゲー最近売れないんだよな
本来なら新作の本数、中古の本数が盛況なはずなんだけど
その辺が嘘情報っぽいんだよね >>112
ソニー久夛良木も言ってるが
子供は本質が優れてないとすぐ見抜かれて辞めちゃうから子供騙しが効かない
大人は広告と映像だけで絶賛してくれるから子供騙しが効く
だろ >>116
もうPS4につかえる広告費が無くなるからな。
ソニー本体の監視も厳しくなったし。
どうするのかねえ? >>118
買いまくってる人じゃなくても叩けるからなw ユーザーの根気というよりも、コンティニューを何度してもクリアしたいって思えるほどの神ゲーが
PSにないだけでは? >>116
中古流入数(=ユーザー売却数)は未だにPSのFF7Rが1位やんけ フロムゲーやってる奴ほど高難易度ゲーに理不尽とか言って逃げてるイメージ psユーザーは死にゲーのマリオすらクリアできないのか >>125
箱はそもそもオンラインに人いないんでPSほど楽しめないのもでかい フロムだとPS4のSEKIROしかやったことない
クリアはしたけど相当難しかったな
トロフィー見ると剣聖一心撃破が26%、過去梟撃破が18.6%だからそんなに低くないのでは?
任天堂で言えばファミコンのマリオ2が難しかった
最近のゲームは持ってないから何とも言えないけど psユーザーはちょっと飽きるとすぐ他のゲームに移るってとこがあるかもな 三回死んだら飽きて放り出し「新作新作」喚き出す。
喚くわりには新作は買わない。
そんな奴ばっかりだろPSって。 ゲハの傾向みればわかるが基本psユーザーは飽き性で任天堂ユーザーは粘着質 >>127
スーパーファミコンのマリオコレクションはオールクリアしたよ
今やれと言われたら多分途中で飽きて止めるけど >>111
その割にゲーム購入本数はSwitchがファーストサード問わず上回る等
購買力に差があるような
www.famitsu.com/news/202008/04203356.html
あと、俺が子供の頃は太陽のしっぽやせがれ等のPS1が子供向け、64がエヴァとか007等ばっかりな大人向けなイメージだな
バイオハザードもPS64どちらも出てて、64だけベリーハードモード付きだったし >>132
PSの発売予定タイトルを「弾」と呼称する辺り分かりやすいよな
発売したら終わりな感じ 配信者見て自分も買うけどクリアせずに配信者のプレイ見続けるのと買わずに見続ける2種類が結構いるんだろうな 3Dマリオも2Dマリオも幼稚園〜小学生の頃は狂ったようにハマってたが、今やってもあんま面白くないんだよな
でも、操作は凄く分かりやすいし子供にやらせるのはいいと思うわ ゲハ的な知識はあるけどろくにゲームやってないのいるよな 任天堂は子供向けだからだろ
同じゲームをずっとやりこむ >>139
これだな
俺も子供の頃は新しいゲームなかなか買ってもらえないからずっと同じゲームやること多かった
積みゲーなんてほぼ無かったわ >>139
かと言って、PSユーザーが次から次にソフトを乗り換える上客かというとぜんぜんソフト売れてないんだよな >>140
の割に、購入ペースは任天堂の方が早くない? >>142
そらゲームやんのは子供が圧倒的に多いからな
子供は皆ゲーム機持ってるだろうけど、大人でゲーム機持ってるのは少数でしょ >>143
台数に対して、任天堂の方がソフト販売多くない?
って話だよ
台数比でタイレシオが任天堂超えたのって
PS3とWiiだけでしょ >>144
それDL販売とか含まないの?
大人の比率が多けりゃその分割合は跳ね上がると思うけど 子供向けに40過ぎたおっさんがゲームの購買力負けるとか恥じゃんw
しかも少子化とか言われてる中、それ以下のPSおっさんユーザーって
しかも大半がラスアス2やツシマみたいな人殺しゲームを一人シコシコする
マジキモ陰キャなんだから少子化にもなるw >>147
そこらへんはPSもSwitchも同レベルだろ
ゼルダBOTWとかビックリしたもんな
動物を狩るといきなり輪切りの肉に変化するグロ描写がさ
いまの子供はこんなキツいグロゲーをプレイしてるのかと心配になったわ おっさんは堪え性がないから
たった3回負けただけでプライド傷つけられて中古売りするのか PSはムービーゲーが多いからプレイヤースキルに差がつくのはしょうがないね 単純に任天堂ユーザーはすぐゲームオーバーになるヘタクソってだけじゃね
PSはゲーム上手い人ばかりだからそもそもゲームオーバーにならない アトラスはいつもカジュアルかピクニックモードでやってるわ
すまんな スイッチやWiiのメインユーザーが子供だとすれば、
なけなしのお小遣い貯めて買ったゲームや誕生日プレゼントで買ってもらったゲーム
だったりして、ホイホイ新作ゲームを買えない事情もあるんじゃね
時間も腐るほどある年だろうし そもそも任天堂でサード買う奴が極端に少ないのと、PSで出て数ヶ月〜数年後の情報出揃った後のソフトじゃん
そりゃそんな物好きな奴はクリアするだろw また意味不明なガセスレ立てたの?
そんな公演無かったのに >>145
ソニーに「PSVitaのDL率はPS4より高い」「日本はパケ至上主義でDL売れん」と言われDLソフトカードが販売終了し
2019年に505がDbDで「初めて日本国内で有料20万DL超えた」とソニー祝われるPS4と
Switch年間ランキング9位が国内DL30万とサードに祝われるSwitch
どっちがDLが売れてると? ぶーちゃんまーたガセネタ証明されて
ブヒブヒ鳴くだけになってるwww スクエニ「マルチの手間なんかほぼ無いようなゲームだけどそれでもPSに居るドラおじは頭を使うゲームが出来なさすぎて元が取れないから頭を使うドラクエライバルズはマルチハブな^^」 >>157
そもそもなぜ子供がPSより任天堂を選ぶかと言えばその中々新作を買えない状況の中次のソフトを買わなくても長く遊んでられるし糞ゲー率が低いから >>165
いや子供にとって面白いソフトだからだろ
最近好評だったツシマとか子供やるわけ無いじゃん >>166
やるやろ
CEROが「大人ほど低ceroゲームを、子供ほど高ceroゲームを好む傾向にある」としてるし
実際3DSでも日本の12歳以下に最も売れたゲームはゾンビZだぞ >>167
マリカポケモンスマブラより売れたって?
んなわけねーだろ ゴキブリか口を揃えてソース連呼してるけど、何回同じ質問繰り返してるんだ? >>123
どちらかというと、クリアできないなら動画で済ますのがPSユーザー
動画見たあとに自分でも試してクリアするのが任天堂ユーザー
PSソフトは自分じゃクリアできないと諦めるけど、任天堂ユーザーは自分でもクリアできそうと思うんだよ 全滅回数三回を超えるユーザーがほぼいないって
二回全滅したら「クソゲー!!」って投げるってことかよwww
ゴキらしいわ こんなの実績解除率見ればいいだけだし
ないなら何一つ論じることもないのにな
それでも狂ったように暴れ続けるのが脳死豚 山ほどゲームあるからちょっとでも気に入らないと即積みだけどな
おこづかいで買ってたら多少クソゲーでもやるんじゃないの これ長いこと言われてて概ね合ってるだろうとは思ってるけどURLが見つかんないんだよな
元の文章が見つからないと個人の妄想寄せ書きと大差無いしソースとして用いるにはやや微妙 >>169
実際ランキングだとそうなってたね
1位がアイスステーションZ いうのはいいけどソースが欲しいな
まともなソース出してるやついないだろ >>176
どこが合ってるの?
ただ豚の妄想かき殴っただけじゃん PC「データあるよ」
XB「データあるよ」
PS「データあるよ」
豚「データないけどアフィカススレで踊り狂うよ」 フロムのチャンバラなんて任天堂信者は20年前に通った道だからな
この時代にあんなマンネリ脳死ゲーでイキれる神経が理解できない >>75
ダクソ2のクリア率
バグのせいにされたやつ笑ったわ メーカーが商売の為に集めたデータを個人の結果だけ見せて騒ぐ奴は本当に姑息だと思う モンハンも脱任してから洗練されて遊びやすくなったもんなぁ
昔のモンハン特有のもっさり感や硬直が嫌いだったな >>176
豚がゲハで長いこと言ってるだけやで
嘘も大声で叫びまくればこうやって釣れる
まさに今のゲハの現状 >>176
元の文章が存在しないから個人の妄想なんやで
いいおべんきょうになったね! 豚はデータを出さないが妄言を否定する情報はチラホラ
で、挙げ句の果てに
豚「でもゲハのゴキブリハー!」
ゲハで現実見てこいよ!が現実になるとはたまげたなぁ このネタ何回もスレ立つけどホントのとこは解らんままで終わるよね
ただ アトラスがキャサリンにオートクリア機能つけた時とかに「それほど眉唾でもないのか?」なんて思わされたり >>190
自分はキチガイです!
って自己紹介始めてどうしたの? >>190
https://dengekionline.com/elem/000/001/800/1800501/
――『キャサリン』は海外でも人気のタイトルですが、これは最初から想定されていましたか?
橋野:橋野:まったく想定していませんでした。もともと『キャサリン』は、アトラスのコアなお客さんに向けて制作していたんです。ファミコン世代の方々に、夜にお酒でも飲みながら軽い気持ちでプレイしていただくという想定だったのですが、『キャサリン』で初めてアトラスのゲームに触れてくださった方もたくさんいらっしゃったようです。また女性がアトラスの他のタイトルよりも多い割合を占めていたのも驚いた点です。
――では、苦労された点はいかがですか?
橋野:もともと短い期間で作ろうと思っていたのですが、気づくと長期の開発になってしまって……。とくに苦労したのは難易度でしょうか。もともと難しく作りすぎてしまったということに加えて、私たちの想像以上に普段あまりゲームをプレイされない方々が遊んでくださったということもあって、アップデートによる難易度の最適化を図りました。『キャサリン』はクセの強いゲームでありながら、多くの方が記憶に留めてくださった作品だと思っているので、いつか作り直したいなと思っていました。
後藤健一氏(以下、後藤):自分はパズル部分の調整役として途中からプロジェクトに参加しました。最初に触ったときから難しいと感じていて、開発中はノーマルだった難易度をそのままハードにスライドさせたりもしたのですが、自分も開発していくなかでゲームに慣れてしまい、最終的な難易度調整を練り込めないまま発売してしまいました。そこは今でも反省しています。
だってさ。開発者は「PSユーザー」なんて大きなくくりで見てないよ。それにフルボディになったとき高難易度モード足したんだぜ >>1
これ、いつのだよ
フロムって任天堂に何のソフト出してんの?
ビックリマン大事典とかおならの祭典SPとか? ニシ豚は自身の幼稚な妄想、願望を体現させた捏造が大好きだね 自分達に都合が良ければ信憑性のある情報とされ都合が悪ければデマ扱い
それがゲハ たぶん負けたら辞めるんじゃなくてある程度プレイしたら飽きて辞めるだけだと思うわ >>191
キチガイは意味不明な動物の名前を叫んでるお前やん だって早くクリアして売らないとフリプになって買い取り100円になっちゃうから。 >>48
ブラボってクリアは難しくないでしょ
レベル上げしたらボスだいぶ弱くなって簡単
sekiroはレベル上げできないから難しい
なんでsekiroとブラボの難しさが同じなんて発言が出てくるのかわからん やられたら、くそ!もう一回!って思うゲームが今思いつかない
昔は結構あった熱血硬派くにおくんとか >>202
今だと地球防衛軍かな
クリアに何時間もかかるステージの後半でやられると結構精神的ダメージでかいが ぶーちゃん!
ブヒブヒ鳴きたいならソース出す癖くらい付けよう!
www ゲームのどこを楽しんでるかの違い。
任天堂ユーザーはゲームを、PSユーザーはゲームの後のムービーとかのご褒美を楽しんでる。 難しいのをやり直したり経験値や金を稼いだりするのを時間の無駄とか言ってるのを聞くが
あえてどちらかと問われたらムービー見てるほうが無駄と思うね >>209
キチ豚「ゴキブリはゲームが下手!ソースはゲハwww」
こんな奴を擁護する脳の構造を知りたい 2、3年前から定期的に見るスレだけど結局ソースはないんだっけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています