迷ってるんだけど、PS4のツシマかSwitchのゼルダbotwどっちが面白い?
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両方買えとかなしで、どっちがオープンワールドとして面白い?
ただ広くていってもなにもないとかは嫌だ 聞くまでもなくブレワイ一択
それをわざわざ聞く溜めのスレを建てるって事は >>1
ツシマの方が面白いって言って欲しいんだろ?
>>1には最高にツシマがあってる
迷わずツシマを買って楽しんだ方が精神的に良いぞ 今までゼルダをやらなかったボンクラが今更どうしたよ そういうことを自分で決められない奴にはツシマが合ってる >>14
このスレだけ見ても、それを許さない
典型的なゲハ脳が多いだろ? ゼルダかな
ツシマは金田城取り戻したあたりで飽きた >>16
ブレワイの方が圧倒的に優れてる方が挙げられてるだけなのに
気に入らないからゲハ脳扱いとか幼稚過ぎるなお前
>>1このレスはちゃんと使えよ 打ち間違えちゃった
でもこれで安心して対馬アゲの為のアフィに使えるな >>1
自分で判断しろバカ
昔と違って動画とかレビューとか簡単に調べられる次第に何を言ってるんだ?
アフィバレバレなんだよ どっちもやれボケ
スイッチねえps4ねえなんか知るか 未だにゼルダ買ってない奴はゼルダ初心者だからゲーム機からやり直してどうぞ ホモならツシマオススメ
ノンケなら圧倒的にゼルダかな >>1
両ハード持ちなら両方買え
俺はスイッチしか持ってないからあつ森やってるわ
ちなプレイ時間800時間超えてる かなたのき奪還した時点で、ステータス強化は大体取れてしまうな。後は未入手の武具と、技の穴埋めくらい。
それまでがチュートリアル的位置づけなんだろうが、それにしては取れるものが取れすぎるような気がする。
ツシマはリアルな鎌倉時代の端っこの離島が舞台なせいで、静止画撮ると映える画作りで誤魔化すしかない自己縛りを掛けてるのが最大のマイナスだ。凝った構造物も仕掛けてんこ盛りなダンジョンも、魔法や魔物も何も無い。
ストーリーで牽引しているのは、フィールド探索で牽引し辛い作りだと言う事でもある。高いとこから見渡しても、木などで下が覆われてて気になる地形とかか丸で見えないから、ゼルダみたいに次々に行きたいとこが見つかって版図拡大が止まらないなんて楽しさは無い。
それじゃあ、オープンワールドを選んだ意味は薄いよなあ。 >>34
ゼルダは祠しかないから次々に行きたいとこなんてないだろ
「あー、祠だ」「次もまた祠だ」「モンスターの拠点潰しは武器が壊れるから無意味な上、赤字だ」
これの連続
祠内部はオープンワールドと切り離されてるからオープンワールドの意味ないし
モンスターとの戦いは無視して料理集めと妖精と祠の最低限の敵倒すだけで取れる報酬武器を温存して
ビタロックプラスを手に入れて止まってる敵を殴るだけというクソバランス
崖も料理ゴリ押しだし 日本のゴキブリしか持ち上げていない
バニラウェアの十三何たらと同じステマ >>40
祠の入り口を出現させること/祠の入り口まで到達するまでが
謎解きになってるパターンがあるの知ってる?
「謎解きなんかやりたくない」ならそれはただの個人の好みな >>40
攻略サイト見ないとクリア出来ないタイプだねあんた
可哀想 7月はゼルダよりツシマのほうが人気
【ファミ通】7月ソフト・ハード売上ランキング発表。ソフト一位はもちろんあのゲーム
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1596505531/ なんで両方買えが無しなんだよ
この業界、迷ったら両方が基本だぞ オープンワールドとしての完成度はゼルダが上だな
ただ対馬はストレス溜まらなくて楽しいから個人的には対馬の方が好き
OW苦手な人でもハマれると思う ツシマって序盤敵に見つかったらそこでやり直しになるのね。
見つかったら見つかったで滅多斬りにされて死ぬか逃げ延びて隠れてやり過ごすとか自由度が欲しい。
あと主役が柄本時生にしか見えん >>13
そうそう
いつまでも回りに流されてまがい物のB級だけで満足していればいい 日本人ならゼルダ
日本嫌いもしくはチョンなら
日本人からハブられてるPSツシマかな 一つ言えるのは、ストーリーを重要視するならツシマ
これは間違いない ゼルダの謎解きが苦手で手を出せないんだけど、最近もまだ謎解きがパズルみたいなやつ続いてる?
俺の中でゼルダは謎解きが面倒だから糞ゲーなんだけど。 >>54
謎解の伝統はブレワイにもある
つか俺は育成系が嫌いだけどかといって育成系を糞ゲーとは表現しない >>54
昔みたいな謎解きは無い
でも君にはキツイかもしれない
止めときな >>54
色んなテクニック使って製作側の意図ガン無視して攻略できる所もあるけどね 「なるほどこう地道に運ばせて謎を解かせたいんやな って知るかゴルアーーー」
で大玉ふっとばして攻略とかもあったな 謎解きでもフィールドの発見でもそうだけど
自分で考えて動くのが楽しめる人間でないとゼルダの良さはわからないよ
同じ作業の繰り返しが得意で与えられたやり方でしかクリアできないようなタイプはツシマ1択 >>53
従来のゲーム同様のストーリー形式を求めるなら、じゃないかな
カットシーンは最低限に抑えて自由なプレイの邪魔をしないけど、
遊びながら徐々にどんな世界かどんな話か分かってきて最後に全てが繋がるストーリーに興味あるならゼルダ 3年前のソフトと最近出たソフトを比べて、どっちをやるべきかと問う意味がわからない
3年間やらなかったソフトを今更やろうか迷ってるの?
という意味不明な前提は置いといて、ツシマはやってないから知らんがブレワイはやっとけ ツシマぜったい過大評価 やってるやついるのかとおもう
ほんっっっとに暗い なんのときめきもない キスもない
こんなんゲームじゃねえ プレイしてやるからバイト代払えってくらい 女性キャラが押し並べて可愛くないからってそんな言い草
Steam版出たらMODが捗りそうですね >>60
言いかた悪かったかな?
しっかりしたストーリー楽しみたいならツシマだね ゼルダに寄生してツシマが同じくらい神ゲーと思わせたいステマゴミ野郎さっさと死ね >>40
オブジェクトの有無で判断してる時点でダメだわ >>64
移動中に蒙古兵とかち合って殲滅したあとに
手を縛られた女性の農民がいたりすると複雑な気持ちになる。
巴さんはくっ殺した結果なのかはまだ石川先生クエスト完了してないから分からないが
ちょっと胸が痛い。 >>64
巫女だけは何とかしてほしい
せめて巫女だけは >>68
それもおかしいね
ゼルダもストーリーしっかりしてるし
ストーリーの語り方、見せ方、スタイルが違う そもそもOWのシステム自体過大評価の塊だよね
自由度で誤魔化してるけど自由度なんて求めてないからw
ゼルダとかどこからでも行ける!どこにでも行ける!とかで?って感じ
行った先に何もないなら行く意味ないよねぇ??結局神獣だけ終わらせてガノン倒すだけ!なにが豚の琴線に触れてんのかワカンねぇんだよなぁ >>73
冗談きつい、ゼルダのストーリーなんてあってもなくても変わらん程度のものやん
刺身のツマみたいなもの >>74
ぶっちゃけ君はスカイリムやウィッチャー3も向いてない
OW自体合わないヤツじゃないとその書き込みは出来んよ
アンチャとか好きそう ARPGのゼルダと比べるのはどうかと思うけどツシマは和風モノのゲームの中では最高の出来なのは間違いないと思うけどね
日本のゲームメーカーでもこれ以上の和風ゲーはそう簡単には作れないだろう
コエテクの仁王チームならまだわからんが
アメリカシアトルのゲームスタジオなのに日本への愛情は半端じゃない(´・ω・`) >>75
君が感じ取れないだけだな
ゼルダのストーリーに感動した人は自分含めて大勢いる
薄いと言う人も確かにいる
意見が別れるということは受け手側の違いでしかない >>72
ゲーム実況しか見てないけど巫女さんおばあちゃんでしたっけ >>76
最初に言うたやろOWが過大評価すぎるって
シームレスな広大マップを活用するゲームは好きだけど自由度強要して走り回らされるゲームは何がオモロイか全然わからん
その中でもゼルダは特にストーリー部分の薄味感相まってしょーもなく感じたわ >>78
あくまで通行人や馬宿だの村で情報収集した中でプレイヤーが推測するようにつくってある
なのでろくに人の話を聞かない人はチンプンカンプンになるんよねアレ >>81
マイクラとかも合わないっぽいね
誰かに指示されないとなんも出来ないタイプっぽい
いや、良い意味で ゼルダのストーリーの濃い薄いはプレイヤーが選択できる
システム上 一本道的に堪能するのは無理 >>79
おばあちゃんと言うかインディアンのおばさんに巫女服着せた感じ
時々路上で赤ん坊みたいに股を開いて座ってたりする 1で聞いといてもう消えたろ?これがアフィリエイトってやつや
覚えとき ソニーだからいつもの事としてスルーされてるけど
これが任天堂から出てたら問題になってたろうね
絶対参考にしてるよねwとかいうレベルじゃなく
アサクリのトレパクみたいなもんだから ゼルダはストーリーの無いゲームを目指して作られたようだからおそらくストーリーに関してはツシマが上だろう、知らんけど
でもストーリーが邪魔にならないという意味ではゼルダが上なのかな? みなさんあんまり参考になりませんね…なんかがっかり 今話題にしたいからっていうならツシマ一択だろ
急がないなら数ヵ月でワゴンに行くから財布の中身と相談でいいんじゃね >>93
一番使えねーのはお前だけどな
良い意味で >>64
もう完全に柄本時生にするmod出して欲しいわ。 >>92
ブレワイはストーリーがっつりあるよ
無視というか、ストーリーに強制されないゲームデザイン
ゾーラ編は単体で起承転結まとめられてバックボーンもがっつりある名作 今でもブレワイと比べてるようなやつは永遠にブレワイやっとけ
他のオープンワールドなんかやらんでいい
Switchに篭ってろ >>93
正確に書けよ
「自分の思ったとおりの意見に誘導できなかった」と
ツシマ絶賛する意見ばっかりだと思ったか?
内容が伴わないといくらステマしてもそれ以上の意見は出ないんだよw ツシマは半年後には安くなるから今は買い時ではない
今すぐ買うならゼルダ botwと比較してるやつがbotwプレイ済みだとは限らないぞ 自分の意思で歩き回り能動的に考えたり発見するのが好きならゼルダ
受動的にクエスト与えられて敵をズバズバ斬り倒したいならツシマ
任天堂とSIEのゲーム作りのポリシーがハッキリ出てるのである意味選びやすい ツシマは佳作
ゼルダは歴史に残る傑作
だけど、ゼルダをやるにはwiiUかSwitchか必要で、どちらもゼルダとマリオメーカーくらいしか遊べるソフトはないから、そこを踏まえての判断だな >>110
>ゼルダとマリオメーカーくらいしか遊べるソフトはない
そりゃ完全にお前個人の感想だ。 まずはゼルダを中古で買って
ゼルダを飽きた頃には対馬も安くなっているだろうから
その時、中古で対馬を買えばいい。 どちらが美味いかの話と
どちらの売り上げ数が多いかは別の話では?
そうなるとマクドナルドが世界一美味い料理だとかになっちゃうから。 >>114
ゼルダに関してはその喩えは適切じゃない
ゼルダ以上に売上のあるSwitchソフトはいくらでもあるが、優れたゲーム性で語ることができるのは、ゼルダぐらいのものなんだから 対馬の戦闘とストーリーは結構ありがちな感じでしょ
探索も悪くないけどゼルダの後追いになってる
ただ演出だけはマジで頭一つ抜けてるわ >>116
ゼルダがマクドナルドだなんて言ってないよ?
売り上げの数とゲームの良し悪しは必ずしも一致しないと言ってるだけ ブレワイの方が面白い
ブレワイじゃこんな事まず起きない
笑った
この精度の出来でブレワイと同列に語るとか冗談でも勘弁して欲しいわ
FF7R発売時の異常な洋ゲー超えたアピールしてる奴と同じ匂いしかしない
https://youtu.be/9EGW3GxO8b8 ツシマのストーリーはブレワイ以上って言ってるけど
まずブレワイは薄い訳ではなくゲーム性と融和させた作りになってるだけ
現にストーリーで文句言う奴は本当にやったかどうかもわからない奴ばかりあとツシマのストーリーこれも薄いからな
何を持ってストーリーが良いって言ってるのか謎
メインは15時間で終わる短さだし >>1
ロード時間にイライラしたければゼルダ
したくなければツシマ >>121
まさにコレ。ライト層にはツシマの方がストーリーが良く感じてしまうかもしれないが、オープンワールドのゲームデザインと噛み合ってないからマイナスやなゼルダはその辺しっかりと噛み合うストーリーになっていて、冒険しながら世界が何故亡んだのかがわかるようなストーリーになってる
カットシーンをダラダラ見るような受動的な語りではないから、わからない人にはわからんのやろな
でもゼルダも盛り上がるところはしっかりと盛り上げてるから(特にゾーラの里あたり)ストーリーが薄いというのもお門違いかな リンクの回転斬りぱくったのはちょっとおちゃめ 笑える ツシマは面白いけどやればやる程ガワだけ和風にした劣化アサクリ
ゲーム史に名を残すレベルのBotWと比較する土俵にはいない ほんとに売れてんのか まったくつまらんぞ まさに洋ゲー 見掛け倒し 遊び場的なオープンワールドやりたいならゼルダ
プチプチ潰しみたいなオープンワールドやりたいならツシマ >>124
ツシマはゲームというより旅行
アサクリオリジン以降と似た遊び方
ゼルダはまあ冒険かな
両方好きだけどやってないなら
安い方から買えばええと思う >>124
すまん何故かアンカ消すの忘れてた
境井仁が回転斬り2連取ったとこで
つかって笑ってるw
しかも割と強い ツシマみたいなゲームはいくらでもあるけどゼルダみたいなゲームはゼルダしかない >>131
侍が主人公で時代劇の主人公気分になれる他のオープンワールドRPG教えて しょうもねぇ。迷ってもないし、まとめかなんかか?この1ゴミ豚 どっちか一本なら圧倒的にブレワイだわ
ツシマも面白いけどよくあるゲームの中の良作って感じ >>132
既存のものに別のガワを被せただけって言いたいんだろ
そんぐらい理解しろよ夏休みかよ オープンワールドをプレイしたことがある→ゼルダ
オープンワールドをプレイしたことがない→ツシマ
サムライが好きだ→ツシマ
時代劇が好きだ→ツシマ
フィールド探索が好きだ→ゼルダ
初オープンワールドはツシマをすすめたい ゼルダは面白いけど、ほとんどほこらパズルで苦痛の方が勝るんだよな
でもあれこそオープンワールドを体現してるゲームだと思う
似たようなミッションや突発イベントを繰り返すのはどれも同じ ゼルダは万人に買われたけど万人向けゲームじゃないわ
スイッチの客層向けだよ、動物の森とかが好きなやつがやると楽しいゲーム
ps4やってるやつが楽しめる設計じゃないわ >>132
時代劇と言うけどあんなアサシンみたいな動きする時代劇なんてないだろ
仕事人ならもっとスマートだしな >>138
当時少なくとも俺含めリアルな大学の友人や知り合い連中は全員楽しんでたけどな
毎日話題が尽きないくらいに リアルでゼルダの話する事なんかあるか?完全なソロゲーで特出した物もないのになんの話題で盛り上がるんだ
砂漠行ったぜ!俺は森の方行ったわ!とかそんな感じか? いざ具体的に優れた部分を語ってくださいとなると
ゼルダ推しは長文で悠々と語ったりはじめるのに対して
ツシマ推しはだんまりになるというこの構図が全てを表してるね >>135
オブリビオンは実績コンプリートする勢いで
(勢いたけでコンプリート出来ず)プレイしたけど
そのせいでスカイリムもウィチャー3もbotwもお腹一杯な感じがして
序盤ちょろっとやって積んでしまった。
あぁ、大体こんな感じね、でやらなくても先が想像つく感じ。
んで対馬も概ね同じ筈なんだけどやっぱ
侍とあのアクションだけで新鮮な気持ちでプレイ出来るわ。
アサクリは1と2の実績コンプリートしたけ戦闘や旗集めやステルス戦闘は
アサクリっぽいな、と思った。
死体を隠すギミックがあればヒットマンみたいに戦えたかも。
やっぱ久しぶりにオープンワールドRPGってのが良いのかったのかも。 >>141
ゼルダやったことない上にswitchすら持ってない奴って本当友達いなくてわかりやすいな
携帯モードでプレイ画面見せあいながら進行状況の違いの話をしてるんだよ
皆プレイのが違うからな発見が沢山あるのよ >>144
クソ下らなくて草生えまくりだわ
大学生でそんなソロゲーの見せ合いして楽しんでんのかよwキミにぴったりなゲームはブスザワだ! >>141
直接会話でというよりもSNSでやり取りするのが多いな
発売から時間が経ったゲームは基本的にSNSでは反応薄いんだけど
BotWに関しては別格な感じ
イイネの数があつ森並みに貰えるし「こんなことできるのかw」って
コメントで食いついてきたりとコミュニケーションのネタになりやすい >>132
アサクリでやれる事減らして侍の皮被せた二番煎じやん
ただ和歌や琵琶法師やらセンス光ってるだけで
アサクリとプレイ感覚はそれほど変わらない
真新しさもない ツシマはモーションの安っぽさどうにかならなかったの?
ゼルダと比べるなら最新って話題以外虚無やぞ
あと…ブスザワ言ってるヤツ自分はキモオタですって言ってるもんや >>148
侍の皮を被ってることが真新しさなんだよツシマの売りなんだよ
わかってくれ >>110
アホかい。Switchはやるゲーム多すぎてもう1年くらいブレスオブザワイルドは起動してないわ。まだインストールはしてあるけど。
おまえの感性かなり特殊だよ。 ゼルダの悪い所は具体的に沢山書かれてるのにツシマの悪い所はふわっふわのふわ
ツシマは映像とシチュエーション全振りでそれ以外はそこまででもないってのが満場一致の評価なのに毛ワタで叩くように真新しさがないだのと謎の批判しかない >>154
・決められた手順でないとストーリー進行出来ない(拠点が無人)
・負けイベント作るならムービーで終わらせろ勝てても負け扱いなんてRPGと変わらん
・戦術が最終的にワンパターンになる
・サブイベもそうだが全てがワンパターンで遊びがないので飽きが来るのが早い
・結局最後は惰性でクリアする事になる 両方買えが最適解なのにそれを排除するあたり無理矢理争わせたい歪んだ意図が見える あぁ、アレだ。
特別斬新なゲームシステムじゃないのに
キャラクターを可愛い女の子にしただけで人気でる、売れちゃうゲームあるだろ。
可愛い女の子じゃなくて侍にしたのが対馬なんだよ。
だから対馬がゲームシステム的に特別新しくもなくて斬新でもないのは
楽しんでる人にはどうでも良いことなんだ。 和風というガワは大事だけど美男美女が出なくても気にしないという人にはおすすめ
内容は劣化アサクリなので和風というガワに価値を見出せないなら頻繁にセールになる本家アサクリでも買った方が良い
ちなみに今はアサクリオリジンがセールで1911円 >>65
>>143
武器耐久度のこともろくに分かってないのに序盤プレイしてBotWのこと全て分かった気分になってるとかwww >>156
なかなか話のわかるやつやな
特に戦闘がごり押し効いて最終的に雑になっちまうのが良くなかったなぁ
まあストーリーだけ進めるとサクサク終わったし評点は悪くなかったかな 戦闘は面白いんだけど基本的に殲滅するだけだしマンネリ化するな
任意目標がもうちょいやりがいがあっても良かったかも >>161
メインクエストがあってサブクエストがあって
スキルなり武器防具を集めるカテゴリーのクエストがありそう。
あとは素材集めしたりファストトラベルできる拠点増やしたりするんじゃね?
違う? >>164
クエストって程のものでもないがだいたいそんな感じだな
というかその条件に当てはまらないやつ探す方が難しいやろ ツシマで戦闘が面白いと言う人はスパイダーマンやったらどんな感想になるのかちょっと興味ある ツシマはクリアして感じる
あのメタスコアのユーザースコアとレビュー数は何が起きたのかと🤔 >>166
だから>>159なんだよ。
このゲームシステムでゼルダやったら面白くね?→botw
このゲームシステムで日本の戦国時代やら時代劇やったら面白くね?→対馬
そのうちこのゲームシステムのドラクエ出ると思うぜ? おまえら寝て起きて息して飯食ってウンコしてインターネットしてるんだろ
会ったこともないけどお前らのこと大体分かったわ
そのうち同じことするような人間が生まれると思うぜ? ツシマは既存のマンネリオープンワールドに時代劇のガワ被せただけだよ >>170
うまいな
(さすがにツッこむのも面倒臭いのによくツッこんだ) >>171
それがやりたかった人には神ゲーでしょ。
侍オープンワールドRPGに興味無い人にはよくあるオープンワールドRPGの一つ。 >>169
ブレワイのシステムは今のところブレワイしかできてないけどな
特に視線誘導 >>173
ゼルダ超えたOWがまだ出てないからな
ツシマ初めフォロワー的なタイトルがやっとちらほら発表され出した位だからまだまだやね >>174
演出もクエストもワンパターンだからやればやるほど後者の反応になる人が増えるだろうな 対馬は従来ゲーの技術でブレワイを目指そうとしたコンセプトなのが見てとれるからな 馬乗ったままアイテム取れるのは他ゲームでもやってほしいな
いちいち馬降りるの面倒 >>178
科学エンジンを取り入れてない時点で話にならない
何よりブレワイの特徴としてパズルの答えを複数持たせたと言うのがあるけど、ツシマはクエストの選択肢さえない
何をもってブレワイと言ったのか全くわからない >>182
どこの建物が光ってて行きたくなったんだよw これ見たらツシマは旧タイプのゲームでなんちゃってOWってのがよく分かるよ
あと海などグラフィックも言うほど美麗ではないので
ツシマに夢見てる人は現実に戻る参考にして下さい
これがGOTY独走で制覇出来たら2020年は凶作の年と言うことになります
https://youtu.be/hHwGUPPn60k >>181
だから従来ゲーのままと言った
マーカー追従から脱却しようとしたがマップ全体での視線誘導が出来なかったから風の補助も必要だった
直線上での視線誘導は出来てるけど全方向からの誘導のみで自由な攻略は出来ないから崖登り出来る箇所を制限したり、クエストから外れようとすると時間制限がかかるようになった >>184
景色が良いだけでグラフィック普通だよね
チャンバラゲームとして最高だけどオープンワールドとしての面白さと言うわけでもないなあ >>188
無論美点ではある
がやはりブレワイより一世代古い基準の美点だな
ただの絵でしかないし しかしこのゲーム、チャンバラと言う割には正眼の構えをしないのはなぜなのか
とことん時代劇のセオリーを外してるよなあ 伯父上が誉れに囚われているように、ゼルダに心が囚われてる人間多すぎるだろう >>176
アサクリオデッセイとかゼルダなんて余裕で超えてね? アサクリオデッセイはレベルで行動範囲を縛るというOWの自由度を失ったのがね
本来自由に好き勝手歩き回れるのがOWの良い部分なのに >>192
アサクリオデッセイも面白いんだけど
マーカー追っかけゲーの対処法としてシステム側からガンガンイベント起こすようにしたから、結局狙いたいエンディングに対してプレイスタイルが強制されちゃうのよ ゼルダはマーカーなくとも誘導できるのがすごい
あぁ、あそこに怪しい変な丘があるから調べてみよう、と調べるとコログの実があったり
フィールド全体を一つのステージと見立て、探索意欲をくすぐるマップ作りをしたブレワイは唯一無二のゲームだし、今までにないオープンワールドの活用をしたゲームだと思う 一方で、ゆえにゼルダは非常にゲーム的なマップになってる
ギミックのために地形をデザインしてるからね
今、(今さらながら)アサクリオリジンズをプレイしていて思ったのが
広大なマップは他のゲームを圧倒してるけど、やはりマーカーに向かっていくゲームだ
マーカーに向かうのは作業であって、ゲーム的ではないという声もあろうが、
実際に置き換えたときに、旅をする際に現実にも地図はあるし、目的地をマーキングして行動するだろう
現在では、スマホでGoogle Mapを見て、目的地のマークに向かって進む
目的地をマーキングしてそこに向かうのが、そんなに悪か?と言われるとそうは思わない アサクリオリジンズにゼルダ的な楽しみ方はできるか?と問われればできないが、
あるクエストのために、目的地に向かう道すがら、盗賊の野営地を発見して、そこを制圧したり、
クエストのために遠出したので、ついでに辺りを探索したりと、そういう世界を探索する楽しみはアサクリオリジンズにもあるわけで
怪しいところに目星をつけてコログの実をさがすのも楽しいが、
まさに広大な世界でどんな街があるかなど探して回る楽しみだってゼルダとは違うベクトルで、十分楽しいもんだ
そんなアサクリオリジンズの世界で、物探しのために地形を設計する、というのが横行すると、不自然を感じて、ちょっと引いてしまうだろう パピルスに書かれた隠しアイテムを見つけるイベントで、
朝になれば、xが記された場所で見つかるだろう、みたいに、
物探しのために設置されたものはあっても、せいぜいその程度でいいと思う
現実にも、影が記してる箇所にお宝を埋めた、なんてことはありうるだろうなと想像できるしね 正直ツシマやってみたくて本体ごと買おうかと思ってたら、
PS4の販売終了?で入手困難で、諦めちゃったわ。 やっぱ作り込み甘々だな
とてもブレワイに肩を並べてるとは言えん
https://youtu.be/abNLnBXF8Ts そもそも同じ土俵に立っていいのかどうかすら怪しくねーか
ツシマがそこそこ良作だからこそ思うんやが >>179
それは思ったな
アイテムとか場所とか範囲を絞ってタッチパッドと振動で探せるようになってるところとか
あれやるとPS5がロードとコントローラー推ししてるのもちょっと納得する UBIゲーを神ゲーに仕立て上げたゼルダとただアサクリのガワを変えただけのツシマ まぁウィッチゃー3をもろにパクった感はしたかも
虫眼鏡アイコンと足跡で探偵ごっこやらせたり
主人公が愛馬に話かけたり独りぼやき多いところとか
サブクエがことごとく暗いとか煮えきらない結末だったり >>205
それで高評価かつ高い売上を記録したんだから大したもんだ BotWに勝てるゲームだけはちょっとないかな
何故か同レベルに評価高いマリオデレベルならPS4にも沢山あるけど
最近今更GTA5やり出したけどストーリーが車の運転ミッションばかりでイライラする
まだ序盤だけど面白くなんのか?コレ
ロスサントスの作りは素晴らしいと思うけど ツシマは和風OWとして見れば面白いがOWとして見たらゼルダや洋ゲーの名作OWに比べて作り込みが浅くて微妙な気がする >>209
侍owとしてしっかり高評価されてるからそれで十分だよ >>204
そんな時岡でやってたのを今更持ち上げられても ツシマは良ゲーだけど面白さは置いといて完成度だけで比べたらゼルダの方がどう考えても上だろ
ただストーリーとかプレイヤーの操作感とか色々と好みが分かれるからどっちの方が面白いかは人によるとしか言えんな
ツシマが完全にゼルダと同じシステムのゲームだったとして今より面白くなるか?って言われたら微妙だし 洋ゲーはネタが尽きてて「これが無難」ってのをなぞる繰り返しになってるね
特別ダメってところはないけど、どこか既視感があって新しさが感じられない
ゼルダBotWは言い方を変えれば常識外れで、そのようなアクションRPGをプレイするつもりで始まるとジャンルが違うのか雑魚敵を倒して報酬がないのかと面食らう
ただ新しい経験だった >>1自身の好みもなんも書いてない時点で
対立煽りアフィスレ どちらも面白いけどツシマのゼルダ超えは100%ない(断言)
ツシマは良くも悪くも旧態依然の洋OW
ゼルダが新世代ならツシマは所謂 旧世代と言っていい
証拠に新たなOWゲーが出たらまた同じようにゼルダを比較対象にしたスレが立ちまくるよ
ツシマがゼルダを超えてるなら今後スレは比較対象がゼルダではなくツシマになるはずだから >>214
今、任天堂のゲームがバカ売れしてるのも、新しさではなく安心感で売れてるわけで、それが悪いってことはない
マリオもマリオカートもポケモンも、多少の新要素あっても基本的にずっと焼き直しだしね
一方で毎回、(悪い意味で)システムが刷新されるFFは、新しいことにチャレンジしなければという呪縛で、どんどんつまらなくなる、ことを続けてるし >>216
ゼルダは新世代というより、OWの突然変異であって、ゼルダ自体は歴史に名を残すけど、後世へは影響していかないだろう
逆にFarcryやアサクリは、あまり評価されないのに、他への影響力はすごいしね ブレワイの壁登りを経験すると他OWの見えない壁や壁を越えるためのルート探しにピョンピョンジャンプしか出来ないとか不便というかイライラする
ブレワイのあの壁登りは今後のゲームに与えた一種の罪やと思うわ 壁登るどころか桃白白みたいにスっとんで行ったり風船でどこまでも登れるからな
それが意味あるわけではないけどこういうゲームで好きな所行けるのは確かに凄いわ
だからこそそういうのをただの無駄な遊びじゃなくてダンジョンギミックとかに使って欲しかったな
大抵の出来る事は祠遊びで誤魔化してるだけだったからね >>213
実際に遊んだプレイヤーからの評価は高いだろ ブレスオブザワイルド2も出るし、今のうちに1やっとくのお薦めする。 とうとうブレワイが世界売上累計2000万本突破したぞ〜めでたい 真似しやすいフォーマットかどうかという問題はあると思う
例えばスーマリやドラクエは真似しやすいけど、ゼルダはそれらより難しかっただろう
BotWは、フォーマットや要素を拝借してガワだけ変えるという真似がかなりしにくいと思われる
技術講演を見てこりゃ任天堂しか出来んとみんな思ったでしょ
もちろん、程度の問題なので気概があるメーカーはトライしてるだろうけど 【ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド 累計売上2,000万突破!】
Metacritic メタスコア 97
Opencritic オープンスコア 96
GameRankings スコア 97.33%
TGA…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの受賞
GDC…和ゲーではワンダ以来12年ぶりの受賞
DICE…和ゲーでは時オカ以来19年ぶりの受賞
最多…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの最多
GJA,TGA,GDC,DICE,最多GOTYの制覇
(和ゲーでは初 ゲーム全体でもスカイリム以来6年ぶり)
その他IGN,Gamespotなどの大手GOTYも制覇
EDGE誌 オールタイムベストビデオゲーム 第1位
(https://nintendoever...-games-2017-edition/)
日本ゲーム大賞 年間部門大賞
ファミ通 40点満点
IGNJ オープンワールドゲームTOP10 第1位
アメリカAmazon レビュー☆4.9 >>224
なるほどね
特にBotWは「ストーリーを見せたい!」って国内サードの欲求とは真逆の方向性だし、
システム、シナリオ、デザイン、サウンドが密接に絡み合ってるから、
どれか一つだけ真似しても似た形にはならないんだろうな botw2とツシマ2が出たらどちらをやりたいかこの回答がどちらが面白かったの回答だと思う俺はbotwの方が面白い どっちも遊びたいがXbox one xしか持ってない >>219
ほんとこれ
ブレワイやったあとだとそういうのたいてい狭苦しい一本道に思えてしまう >>219
確かにゼノブレイドで壁登れなくてめちゃイライラしたわw 冷静に考えれば垂直に近い起伏の少ない岩肌をスイスイ登るブレスオブザワイルドの方がおかしいんだけどね。
スパイダーマンか?って言うくらい異常 >>235
これだよ。痛いところ突かれるとすぐこれ。
だったら他のゲームで行けない所、登れない所あっても
これゲームなんで、で済むよな? >>234
フリークライミングとかボルダリングとか知らないの? >>236
済むけど何?
ゲームとして窮屈とかそういう話をしてるんでしょ?リアルと比べてどうとか必要ある? >>234
誰が用意したのか知らんが鉤縄引っ掛ける為だけの目印付きの枝や
ここから登ってくださいと言わんばかりに岩壁に適切に配置されてる手をかける突起があったり
ツシマも相当おかしいから
あとあんな細い枝を大の大人がヒョイヒョイ飛び跳ねて移動なんて無理
スパイダーマンか?って言うくらい異常 ゲームの主人公ってずば抜けて身体能力高くてムービーシーンでも超人的な動きするくせにプレイアブルになると手が届くすぐそこの目的物を取れなかったり園児でも越えられそうな段差すら越えられなかったり急に身体障害者みたいに不自由になるよな >>241
馬もクッソ高い崖から何度も主人ごと墜落してもすぐにフル加速出来るほどピンピンしてるのに
ムービー矢では即死ぬからな
同一人物の歩幅の短い足跡がなぜか数メートル途切れてからまたいきなり付いてたり
吹き矢で30Mくらい離れてる甲冑着込んだ敵を一発で殺せたり
本当ゲームとは思えないほどリアルだよツシマは >>243
殺すのはまだ可能性がある
混乱の吹き矢はふぁんたじぃ
でぶに撃ち込むと無双してくれるから好きだけどw >>245
いや、毒の種類じゃなくて鎧の上からは吹き矢なんぞでは無理という事を言いたかった
盾兵に普通の矢は弾かれることもあるけどなぜか吹き矢は同じ距離から大雑把に狙っても鎧の隙間から確実にブスリだから つーかいい加減Switchはゼルダ以外比較されるRPG出ねえのかよw
どんだけソフト不足なんだ ゼルダってあんまりRPGじゃないんだよね
独特すぎてジャンル違いみたいなのにゴキブリがアクションRPG自慢するたびに叩いてくる アクションアドベンチャーって感じだな
公式でもそうだったはず >>247
おまえの中の超狭義なRPGの定義なんか知らんがな。30年前の世界に帰れよ、ファンボーイ。 64ゼルダのジャンル表記を「3DアクションRPG」としたのは任天堂の焦りというか妥協を感じたな
当時はFF7旋風はじめ、RPG全盛だったし、64の苦境を跳ね返そうと、少しでも手にとってもらおうとしてポリシーを曲げたような感じがした
神トラとGC以降はアクションアドベンチャーを名乗ってる >>250
こうやって具体的なソフト名を答えられない時点であっ察し… ゲオで「これこれ!超話題作!」つって
嫁にツシマのパッケ見せてる兄ちゃんいてほっこり
すげえ説明してたけど買ってもらえたのかなw その2作なら間を取ってSwitch版のスカイリムを薦めるぞ。いまセールだし、携帯モードでもPS3、360版を超えるパフォーマンス。
マジおすすめ、超おすすめ。 BOW→発売から3年以上最高峰オープンワールドと称えられ続ける
ツシマ→半月で飽きられる PS4ってもうツシマしか押すものないんじゃないの?
終わりなのか >>262
まあ>>1が何を買ったか明かせばこのスレは終わりだ フォールガイズにステマ部隊が流れたのかツシマ上げのレスが激減したのは草
ゲームが単調だったりAIが頭悪すぎとか作りが雑ないつもの洋ゲーだからなぁコレ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています