ファルコムがPS5互換の為に創の軌跡のアップデートを表明、アプデしないソフトは互換なし確定
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.4gamer.net/games/490/G049043/20200805121/
「英雄伝説 創の軌跡」公式サイトにてDLCやシーズンパス,DL版の情報が公開。アップデートによるPS5対応も明らかに
またこれらをまとめたシーズンパス(税込4180円)が登場するほか,ダウンロード通常版(税込税込7590円)にシーズンパスを同梱したデジタルデラックス版(税込1万1000円)も用意されている。
さらにダウンロード版の早期購入特典では,パッケージ版特典と同じ楽曲が収録された本作のサウンドトラック,およびオリジナルアバターセットが同梱となるとのこと
■PlayStation 5 動作対応について
PlayStation 4 用タイトルとして 2020 年 8 月 27 日(木)に発売される「英雄伝説 創の軌跡」は発売後のアップデートにより、最新プラットフォームとなる PlayStation 5 での動作に対応いたします。
対応後は PlayStation 4、PlayStation 5 の両プラットフォームで快適に「英雄伝説 創の軌跡」をお楽しみいただけます 信者が「実質◯◯」言ってたら「実質互換なし」なのほんと草 ファルコムがPS5版を改めて出さないなんて
いやこれはこれとしてPS5版も作るのか 7月以降にSIEに審査を受けるものはPS5にも対応させないといけないんだっけ 半分「もう1本」作り直すのと変わらんな
問題は購入済みのダウンロードソフトライブラリだ!
PS5になったらみんなゴミ箱行きなのか?
それともぜんぶ対応してくれるのか? PS5をPS4相当にスペックダウンさせて動かすpro式互換のように思えるんだが
解像度上がるとか何か無いの? SIE関係のソフトはアプデするだろうが一昔前のサードソフトは… 両方で快適にという書き方なのでPS5を選ぶ利点は無いように見える… 互換はアップデートしないとつかないようだね
ハードのファームウェア更新で互換タイトルがエラー吐きまくったら笑えるわ 特定の文字を送るとPS4がクラッシュするみたいな笑えない不具合もあったしな
ソニーなら互換全滅アップデートもやりかねない PS5対応ってなにするの?
4K60fpsはあたりまえだろうけど
レイトレもされるならたのしみだな アプデには一部のソフトしか対応していません。というオチじゃね? これでアプデしないとPS4ソフトがPS5で動かないのはほぼ確定したんで
旧作がどれだけ対応してもらえるかだわな
PS5で動かないゴミと化すソフトも多そう >>23
イコールでしょ箱SXのようにパワーアップ稼働するのも
出てくるだろうし、多分 あとXboxみたいに旧作がリマスター並に画質向上っていうのも
あんまり期待できそうにないかな >>10
「アップデートにより・・・動作に対応します」だぞ
4kや60fps対応なら「さらに高画質で遊べます」って書くわ SIEが早くハッキリさせてくれれば
こんなにモヤモヤしなくて済むのに >>5
7月の下旬くらいからだっけ
これPS4タイトルをPS5上でも動作するように作らないといけないというだけで、
PS5の機能でグラが強化されるとかそういうのじゃないのがな
だから今後のPS4タイトルはどれもすげーフラットな作りにしてくるんじゃね?
余計な手間がかかるからインディーズタイトルは益々出なくなるやろね PS4のソフトは基本どれもPS5でそのまま動くというわけじゃなくて
メーカー側が対応しないとだめってことか(´・ω・`) やっぱりメーカー側で対応なのか
でもファルコムならPS5で完全版出すだろ はっきり言おうか
PS5は完全互換じゃない
ゴキも薄々気付いてんだろ >>40
完全互換ってそのものを内包しなきゃだから
箱ですら出来てないわ
PS2チップそのものが載ってた初期PS3とかだろ カプコン「また残飯リマスターで稼ぎたいので互換やめるわ、PS5でもバイオハザードシリーズ全部発売するニダ」 >>15
ファルコムでレイトレが楽しみって全世界探してもお前くらいだぞ… これPS5と同時発売ならPS4売り払ってPS5と同時購入したかったな
発売日に遊びたいからPS4で遊ぶけど SXはONEタイトルはキネクト以外は動作するのを表明してる
ONEXでONEを動かすのと同じことなんだから簡単だろう PS5のAPUは互換用にレガシーモード(PS4同等動作モード)持ってるけど、
結局そのレガシーモードでもPS4ソフトが動作できなかったみたいだね
なのでPS4ソフト側をPS5のレガシーモードで動作できるようにアップデートする
必要がある
なのでアップデートでPS5でも動くようになったといっても、高解像度化するとか
FPS向上とかは無いよ
PS4同等動作モードなんで ファルコムも変わったな
昔ならWindows98対応版、Vista対応版、XP対応版と毎回パッケージ出してたのにw 「旧作」のリピートが最新ハードで売れるから、カプコン等Steamの売上が伸びてるのに(PS4のダウンロード売上と互角)
互換なかったら、サードメーカーに旨みゼロじゃんw
PS5って破滅の道を進んでるな >>48
ファルコムは新作を作るのに忙しいんだよ
最近はリマスターなんかも全部外注に丸投げしてるし でもこれから出るPS4タイトルはPS5で動作する事を強制されてたんじゃなかったっけ?
ソフトメーカーに対するソニーからの命令で一般に周知されてないから、わざわざメーカーが一般向けに発表してる構図だと思ってたんだが >>51
創の軌跡は多分まだ強制になるまえに審査通ってるソフトだと思う
強制になるのは速くても年末ぐらいから発売するソフトなんじゃないかなぁ でもこれはファルコムがPS5でもソフトを展開していきますって意思表示にも見えるから
ファルコムファンとしてはPS5を買いやすくなったかなとは思う これやるってことは他のファルコムのゲームも対応してくれそうな雰囲気あるな TwitterではいまだにPS5はPS4を完全互換みたいに思っている奴が多いけど
今回の件で阿鼻叫喚となりそうだな そういう層はPS5発売してもすぐには買わんから平気 互換用にパッチ作れって言われてるのやっぱガチなんだな Switch2の互換は3DSのDSみたいに何もしないで普通に遊べそうなのにね >>61
むしろサードが何かしないとダメなものを互換と呼ぶのが前代未聞なんだが すごい大事なことなのに触れようとしないのな
まぁ薄々気付いてるってことだわなw >>60
以前流れてた情報と一致するから7月以降に審査するソフトはPS5互換強制っていうのも本当なんだろう
しかし自前で互換作業のいらないXboxと違ってソフトメーカーに負担を強いるっていうのは大変だわな ゴキってユーザーじゃなくてメーカー目線だよな
都合の悪いことには触れない けどこんなクソゲーをPS5の825GBしかないSSDに入れて遊びたいって思う奴いるのか?
クソゲーなのにどうせ数十GB食うんだろ? 売上ばかり気にして事業の安定性は無視するからメーカー目線でもないぞ >>70
ソニー自体が互換情報について口を濁してるからなあ
MSはXSXの互換についてほぼ公開済みなのとは対照的 業界だサードだとたえず群体を気取るが
今のマニアックPSにおいて客目線なんて騙れないのは明白 >>71
PS5と同時発売ならPS4売ってPS5ごと買いたいと思ってるぐらいだわ
JRPGで一番好きだしなんなら全ゲームの中で一番好きだし
俺が本体を買うときはまずファルコムのゲームがちゃんと発売されるのかってのを
一番従事して買うハードを決めてる >>37
PS5への互換はサード丸投げにソースがついたもんだな。 箱の360互換と一緒だろ!
サードが対応するかファーストが対応するかが違うだけで! わざわざこんな文言をサードパーティーから発表させないといけないのか ここが対応できるならよほどヘボじゃないかぎり対応できる程度のことなんじゃね
まぁpsに恩義ないところはメンドクセから対応しませんってのもでてくるとはおもうが >>53
でもちょっと笑っちゃうな
ps5になってまでやることがファルコムのゲームって 閃の軌跡のVITA対応はほんと糞だったからな
アップデータを発馬当日に審査かけたけど審査に1週間かかってるからうちのせいじゃありませんとか公式で寝言吐くし
しかも部屋出る際のロード時間四十秒が三十秒になっただけ
何度画面ロードで寝落ちしたことか >>80
対応の難しさより動作チェックのコストが大変そう PS4向けに既に発売されている素晴らしいゲームをPS5においてもお楽しみいただくため、労を惜しまずPS5の後方互換機能開発を進めてまいりました。
PS4向けには4,000を超えるゲームが提供されていますが、その大多数をPS5でもお楽しみいただけるようになると考えています。
PS5では、後方互換性のあるPS4のゲームを、PS4と比較してより高い周波数で実行することで、
フレームレートの安定や向上、そして場合によっては高い解像度で、ユーザーのみなさまにお楽しみいただけるようになると考えています。
ゲームによっては、ゲーム開発者様による調整が必要な場合があり、現在、タイトルごとに細かな検証を行なっています。 >>83
あれは確かにひどかったね
もともとPS3用に調整しててVITAの性能じゃ動かすだけで精一杯だったんだろうね
でもゲームが神ゲーすぎたから長いロードも気にならないって行ったら嘘だけど楽しくエンディングまで遊べたわ
軌跡シリーズの中でも1,2を争うぐらい閃の軌跡1は好きなゲームだわ >>85
サードが困ってたら一緒に困ってくれるのがSIEだからしゃーない 「何もしなくても動くけど、ブーストモードで解像度やフレームレートが上がるタイトルだけサードの調整が必要」っていうのは嘘で
「そのまま動かすだけでもサードの調整が必要で、アップデートしないタイトルは基本動かない」ってこと? 特殊なコードの場合は開発者に調整してもらう場合がある事は最初から表明してる >>70
流石にメーカー目線は任天堂好きには敵わないと思う。 発売後はマルチ劣化だけじゃなくて
う互換でも死ぬほど煽られそうやなぁ ただファルコムなんかまさにそうだが
ps4にだしてるタイトルが多いメーカーはそのすべてを対応しないとユーザーはどう反応するのかってのはあるな
今年の新作以外ほったらかしなんてのもありえるわけか >>94
そこはちゃんとやるんじゃないかと期待してるわ
昔はどうか知らんけど最近のファルコムが出すリマスターって
儲けるってよりは新規が入って来やすいようにリマスター出してるって思ってるから
ちゃんと過去作も対応してPS5に出す新作につながるようにしてくれるんじゃないかと思ってるんだけどね
PS5持ってれば軌跡シリーズ全部遊べますって状態にしておきたいだろうし サードはたった1本の互換ですら発売日に間に合わないのに
ソニーはどうやって4000本の検証を発売日までに終了させるの? >>98
ファルコムもまだPS5用のゲーム作ってないだろうし発売してから調べて対応しますって事じゃないの?
下手したら開発機すらまだ持ってない可能性もあるんじゃない? >>95
そういうのあるんじゃないの
じゃないと損しかないし 公式が「互換性の実現に向けた設計」
と言葉を濁してる時点でお察し 他スレでも言ったけど 中古屋のソフト全部ローンチで遊べないんじゃ詐欺じゃね? >>102
それはないんじゃない?
ソニーは最初から完全互換なんて一言も言ってないはずだし
8月以降に審査するPS4のゲームソフトは互換必須とは言ってたけど >アップデートにより、最新プラットフォームとなる PlayStation 5 での動作に対応いたします
これさ、昔のゲームとかどうなんの >>105
運が良ければ動くけど動かなければメーカー次第って感じなんじゃね? これもう互換じゃなくてメーカーが縦マルチ強いられてるだけだろ >>107
ファルコムのゲームは世界一面白いと思ってるし
ファルコムのゲームのためだけに本体買う価値があると思ってるわ 互換というかサードにMSのスマートデリバリーを強制させてるだけやん
MSと違うのはMSはサードの意思に任せてるがソニーはPS4で出すならPS5対応を強制してるから悪質 これはアプデ対応ないソフトは基本動かないと見ていいな >>109
ファルコムの場合は強制じゃなくて自社判断だと思うけどな
創の軌跡ってまだ強制マルチ期間になってない段階のゲームだし クソニーは過去タイトルでの互換動作を「検証する」とは言ってるけど
「検証して動作しなかった場合の修正」については何も触れてない そもそもPS5で昔のゲームやる後方互換っている?って言ってしまうような会社だしな >>108
こういう人が一定数いるから、シーズンパスという氏子料商法をすると。
この種の囲い込みするならファルコムオンラインカフェでもやれば良いのではないか。 イース8もアプデないと動かんのかね
PS5買っても結局PS4も持ってないといけないとかゴミなんだが >>117
普通にPS5版を出すでしょう。
内容は全くそのままで。
昔からアプデ対応はせず、対応版として売る会社だから。 フリプで配られたゲームは意地でもPS5に対応させんとアカンな 既存でフリプになってるのは利益にならんのに
無償対応させるサードなんか無いよ PS5になってもPS3レベルだろいやPS2・5レベルか メーカーが仕事しないとPS4のゲームは動かないとうわけか
SIEがお茶濁してフル互換と思いこませてるのに
ファルコムやっちまったな アプデしないと動かないかもしれないのか
固定回線のない人どーすんの? ソニー「3ヶ月後のPS5発売までに全て動作確認しろおおおおおおおおおおお!!!!」 ファルコムは馬鹿正直にPS推しメーカーとして互換対応してるんだからゴキは責めたりするなよ 俺としてはさすがファルコム!やることは早い!業界のリーディングカンパニーだけあるな
っていうファルコム上げスレと思ってたんだけどな https://blog.ja.playstation.com/2020/03/19/20200319-ps5/
>PS5では、後方互換性のあるPS4のゲームを、PS4と比較してより高い周波数で実行することで、フレームレートの安定や向上、そして場合によっては高い解像度で、ユーザーのみなさまにお楽しみいただけるようになると考えています。ゲームによっては、ゲーム開発者様による調整が必要な場合があり、現在、タイトルごとに細かな検証を行っています。
検証した結果不具合があってアップデートで対応ってことじゃないの? >>9
それが天災サーニーがプレゼンした
『レガシーモード』
でPS4に偽装して動かす方式
発売までに100本の互換が目標
なお後日に公式blogで願ったり信じたりしていた
4000本互換だのenhancedは
天災サーニーによる言及は一切ありません
もうPS4で出てくるタイトルは独自の凝ったプログラムのやつは出せないやろね
PS5とPS4のどっちにも乗ってるシステムベースで当たり障り無く作るのが一番手間がかからないんだし 今の所、互換が明らかになっているのが
7月中旬以降のPS4認証案件”だけ”なのが
PS5の後方互換の危うさに現れているね
最近出たファーストのラスアス2や竹島でさえPS5互換を確約してないしな というかXSXのアベンジャーズもアップデートで対応すると言うじゃん
互換がないと決めつけてる奴ってアホ? スパイダーマンだって互換で動くけどアップデートでPS5に最適化するだろうに XSXはOneでの互換実績があるから事情が全然違う
PS5の場合はレガシーモードとかいう
PS4とPS4Proの関係を容易に伺わせる要素がね....
それと7月中旬以降の強制互換の規約もね....
まともに互換できるなら強制する必要はないんで
>>138
アップデートしないと動かないのかな?
3年前のゲームとか、アップデートするの?? >>139
スパイダーマンはリマスターでしょ?
互換といっしょにしたらいかんよ
早くPS4本体売ってPS5に備えたいのに身動きとれない >>143
俺も創の軌跡がどうしても遊びたいからクリアするまで身動きが取れない
今年一番楽しみにしてたソフトだからこれだけはどうしても遊びたい
クリアした頃にまだPS4が高値で売れるなら売るつもり またゲハで叩きまくって実際はそんなことないパターンか てか互換ってソフトメーカーが言うことなのか。
ハートメーカーが言うんじゃないのか。 本当はPS4持ってないからゴキにとっては互換なんてどーでもいいんだよな >>150
俺個人としてはゲームはクリアしたら売ってるから互換なくてもどうでもいいかなって思ってるわ 覚えてる?
PS1のFF9が延期した理由ってPS2の互換機能へ対応させるためなんだよね
それと同じで互換モードは何もしなくても完璧に動くソフトと問題発生するソフトがあるってことだよ
このソフトは問題発生するからアプデ対応の表明をした ps4生産してないのに互換切って大丈夫なのかなっちゃったねー >>155
今回の互換はファルコムが自主的にやってるだけで強制じゃないぞ 今から発売するPS4ソフトはメーカーが互換対応しないといけない
先月中旬までなら強制ではない
proのときと一緒 >>157
違う
正確には7月ぐらいに審査に出したソフト
だから実際に強制互換になるソフトが発売されるのはもうちょっと後 8月発売のソフトで互換するって言ったのは創の軌跡だけだからね
他のソフトは一切そんな事アナウンスしてないし >>158
そういうものじゃないけどソニーはそれを互換と言っている >>149
金を降らせるレインメーカーが言うことかもしれん パッチサイズがゲーム入れ替えレベルじゃないなら許してあげてもいいのでは? これPS5のPS4モードで動かすことと
超速SSDが利用できるPS5で動かすことの違いなだけではないの?
なんかややこしく考えすぎてないか? >>164
どんなパッチを作るのにもコストがかかる
メーカーにとっては全く金にならないんだからはっきり言って無駄でしかない >>166
金にはなるでしょ
ストアで売れば利益入ってくるんだから
特にファルコムみたいな続き物のゲーム作ってるところは互換機能助かってると思うよ PS4ソフトだけどPS5で動くと明言してるの初めてかな。
GTA5なんか専用で出す始末。
他で明言してるとこあったっけ。 >>167
PS4でさえ動けばよかったものに互換という名のPS5アップグレード版を無償で作って金になるわけないだろ
それこそPS5でリマスター出した方が金になるわ >>169
じゃあ何で創の軌跡を互換対応させたんだよ
これはまだソニーの強制力が働く前のソフトだからファルコムが自社の判断でやってることだぞ PS5で軌跡の新作を出します
過去作とのつながりがあるけど新規の人は互換機能で遊んでくださいね
こうした方がリマスター商法するよりファルコムからしても楽だからでしょ
せっかく零、碧、閃1,2のリマスターをPS4で出したんだからその資産を活かしたいだろうし >>170
そりゃ金にならないのにやってくれるのはファルコムの良心とサービスだろ
自分としてはこんな最新作ソフトでもアプデがないとPS5対応できないとは驚いたわ
イース9以前がどうなるか知らんが創でこれならアプデなしなら動かんだろうな >>172
その良心とサービスって結局は企業の信用につながって巡り巡ってお金になるんだぞ
ファルコムはこういう事があってもきっちり対応してくれるから安心してソフト買えるなって きせききせききせききせきああああいつまで奇跡ひっぱってんだよ糞ゲかこれ?糞ゲだろとっくに
英雄伝説シリーズだろうがもとはよ Windowsでゲーム出してた頃は信用を損ねる行為をしまくってたわけだが >>175
近藤社長になってファルコムは変わったからね
ファルコムファンも中の人もほぼ全て当時とは入れ替わってるだろうね
最近はゲーム業界でもトップクラスの勤続年数になってるし色々改革してるよ >>177
ソフトメーカー任せの対応じゃいつか対応できずって事態になるのは確実だね
そもそもPS5に対応するソフトがどれくらいあるか自体も怪しいけど 軌跡シリーズいつまでやるんだよこれ・・・
信者だけどもう辛いんだが >>176
この会社は上層部の人はほとんど変わってないよ。
前社長が辞めたぐらい。 >>165
いいことを教えてあげよう
PS5の後方互換は『レガシーモード』というPS4を
偽装する仕組みでPS4と同じ駆動しかできない
コレがサーニーがちゃんとプレゼンした内容の互換
因みにPS4とProがこれに近い
特別に手を加えてないとenhancedされない
だからProのenhancedはあまり無かった
あなたの言う
「超速SSDが利用できるPS5で動かす〜」
っていうのは公式ブログが願望で言った内容※
これについてはサーニーは言及していない
※プレゼンの後に箱みたいにenhancedないのか?
ってざわついたら急に言い出した
>181
PS4の後方互換はWiiUのWii互換のようにPS5をPS4動作にして動かすことで合ってるなら
PS5の超速SSDで動かすってのは普通にPS5のソフトとして認識させるって意味じゃないのかい?
そのためのPS5対応というアナウンスなのかと思ったが違うのかい? ゴミゲーのシーズンパスが4000円(笑)
ゴキブリ買ってやれよ >>182(ID変わってたらごめん)
>PS5の超速SSDで動かすってのは普通にPS5のソフトとして認識させるって意味じゃないのかい?
これが違うと思われる
サーニーのプレゼンによれば
「PS5をPS4の様に見せかけて動かす※」
のがPS5の後方互換であって、
「PS4のソフトをPS5のソフトの様に見せかける」
ではない
だから『レガシー(遺産)モード』
で、この方式はPS4とProの関係に近い
だからProには特別に手を加えてないとenhancedが
できず数もすくなかった
おそらく互換という形式ならばPS5対応版を再DL
ファルコムが気前がよければ実質リマスター版を再DL
『アップデート』って言葉の使い方で互換なのか
違うのかがハッキリしないのでタチが悪いんだと思う
さらに混乱に拍車をかけるのはPS5の後方互換は
開発各社が手を加えないと難しいと噂されているところ
※たしか特許とってるよね
レトロアーケード系くらい互換対応してくれんかな
金にならんから無理か? >>71
PS4のソフトなら外付けハードディスクで行けた気がする(さらなる出費) >>90
ファルコムだぞ?そんな特殊な処理が必要なことするかよ >>131
PS5のシステムアップデートで動かなくなる可能性もあって、一度互換させたら最後までサードが対応しないといけないという話もあったな
(ソースは忘れたので眉唾してくれていい) PS5で頑張るのか
PSPとVitaの時は買ってたけどなあ
据え置きではやる気起きんわ PS4の中身はGCN1.1。PS4PROはニコイチになっててGCN1.3もくっついてると思いねぇ。
ゲーム側でGCN1.3の方も活用できるようにしたのがPRO対応ソフト。そうでないソフトを無理矢理高クロックなGCN1.1で動かすのがブーストモード。
んで、PS5はRDNAなんだが、これをGCN相当にスピードダウンさせるのがレガシーモード。同じ会社が作ってるからできることだね。PS4ソフトはレガシーモードで動かすんだが、PROのブーストモードよりもさらに高クロックで動かすことも可能。ファルコムが言ってるのはこのブーストに対応したってことじゃないかなあ。
なんで「すげー速いPS4」で動かしたような挙動にはなるが、フルスペックPS5には及ばない、みたいな半端な動きになるのだ。 それでいいよ
すげー速いPS4
かっこいいじゃないか アップデート対応版も含めたシーズンパスってことは有料なのか 動作に対応としかないのは動かないものが動くようになっただけでは XSX
ソフトによってはフレーム向上
HDR付加
PS5
メーカーがアプデすれば互換可能
これ互換しないメーカーはクレーム殺到するんだろうな。
めっちゃ迷惑やん >>194
攻撃を受けたメーカーがSwitchとPCとXboxに参入したらWin-Winじゃね?
どうせ黒い虫が攻撃するんだろうな >>41
ハードウェア抽象化をしっかり行っていれば互換は難しくない
MSは様々なハードウェア環境にインストールされるWindowsでそういったノウハウを持っている
無数の組み合わせが存在するPCと比較したら2機種しかない箱ONEとの互換なんて楽勝だぞ >>190
ブーストさせる意味がわからん
移動や戦闘アニメーションがめっちゃ早送りになるとか?
音の同期も作り直さないと悲惨な事になりそうだが >>185
ドケチで目新しいことにも手を出さない主義だから無理 >>199
PS5の互換の話の肝は
『各社が対応作業をしないと動かないものがある』
って点
作業しないと動かないなら
どこまで互換するのか?ってなるよね
んでここにきてファルコムはアップデートと
言ってるのでやはり処理しないと動かないんじゃ?
ってネガティブ要素を補完してしまってる感じ
>>171
PS5リマスターを出した方がファルコムは儲かる >>199
PS5本体上でPS4版のソフトがPS4の時と同じグラ、同じfpsで動くのがPS5互換
PS5版ってのは最初からPS5向けにグラやfpsを強化してあったり、追加要素を入れてたりする別物の商品
縦マルチサードによくある無料アップグレードってのはPS4版購入者にこのPS5版をタダでくれるって話
もしそれが互換もされてるタイトルだったら、ロンチ初日にPS5本体だけ買って来て
PS4版をインストールすればPS4と同じグラで動き、少ししてPS5版が発売された時にはPS5版をインストールできる
箱の互換はメーカー側の対応が不要で、上位版の本体性能を生かしてより良いグラとfpsに勝手に強化してくれるが
>>1はPS4と同じグラの互換ですらメーカー側アプデ対応が必要で、強化までは期待できない、という話 >>201
リマスターで1〜2万売るのに人的リソースを注ぎ込むのと
新作を作って10万売り上げるのとどっちが儲かると思う? >>202
せいぜい強化されるのはロード時間くらいじゃね?
PS5専用ソフトの用に爆速ロードの恩恵は受けられないと思うが
NVMeのSSDなんだから通常のPS4よりは速くなるでしょ 動作はするけどPS4より快適になるとは書いてない
フレームレートやら解像度、ロード時間に恩恵あれば普通書くと思うけど
ファルコムってメリット書き忘れるドジっ子企業なの? 『英雄伝説 閃の軌跡Vスーパープライス』『英雄伝説 閃の軌跡Wスーパープライス』2020年10月29日(木)発売!
https://www.falcom.co.jp/ir-data/20200807 数年前にでた弱小のソフトはまず対応しないよな
売上ふえるわけでもなし PS5でコレしかない需要狙うならアリ。
発売直後はソフトがないので互換程度でも記事化してくれそう。
ま、PS5じゃなくてPS4でしてもらってもいいわけで。
後は研究開発名目で互換の開発もできますよアピール。 >>165
そこ謎だね
5で動かない、動くけど音がとんだりとか不具合あり、5だとちょっとよくなる、5だと凄くよくなる
とかいっぱいあると思うがメーカーもまだ最終の実機と同じものはもらってなくてわからんのでは
開発機と同じではないから >>210
俺もその可能性だと思ってるんだよね
ファルコムがPS5で開発なんてまだやってないだろうし
開発機すら触ってるのか怪しいと思ってるんだよね 次の世代はDL中心でPS+のセーブデータ預りユーザーなら買ったその日にPS4環境を移行できる、が売りになるから
近いことはできるようにするだろう
ただファミコンだって初期版では動かないソフトがあったわけで
最初から全ソフト互換保証は無理
メーカーにとってはDLの売上に直結するから発売3ヶ月後には
カバー率97%くらいにはなるんじゃね もう動いてないインディーズや潰れたメーカーは対応しないかもな
ソニーが全ソフトきちんと最後まで遊べるか検証するのは無理だから
メーカー任せにするんだろう アプデ対応しないソフトは全部無理だろうな
数える程しかないからリスト作りやすいな ファルコムレベルじゃPS5の開発機なんかなくて
PS4のツールにPS5互換用チェックがあるぐらいでは。 >>207
※現在発売中のPlayStation®4「英雄伝説 閃の軌跡V」、PlayStation®4「英雄伝説 閃の軌跡W -THE END OF SAGA-」は後日配信予定のアップデートにより“高速スキップモード”機能が追加されます。
既存ユーザーにとってはありがたいけどファルコムとしては損な気もする ソニーがパッチ作業やって本体更新時に勝手に互換追加っていいのかな?
互換あったハードではそんな許可なんていらなかったろうし(PS1ソフトをPS2でも動かしていいって許可なんて取ってたの?) >>215
かつてどこかのバカ会社が言い放った「PS3クオリティではない」の再来か?
互換モードがあるはずの新ハードで動くか怪しいものの確認を、
現行ハードの簡易的なチェック機能でしか確かめられないとか悪夢だろ >>217
メーカー側のソフトウェア製品に勝手に手を加えず、大体動くけど動作保証を謳わないんであれば問題ないだろ
メーカー側は前ハード上で動くことは保証した上で製品をリリースしてるが
そこに誰かが手を加えたことで何か不具合が出た場合には、それはそいつが責任を持って回復すべき
MSは勝手に互換の作業をやって、実績コンプまで支障ないかの動作確認テストも自社でやってるが
当然ボランティアではなく新ハード側DLストアのラインナップ充実策としてやってる
なので技術的には互換作業が完了してても、メーカー側の承認と新ハードストアでの販売許諾が取れていないため
互換対応済と発表できてないタイトルが数多くあると言ってる わざわざパッチ当てないとダメとかリマスター出した方が金になって良いじゃんw これはパッチ作業にソニーから補助金でも出ないとやってられないね クラックに繋がるから完全互換とは行かないのか
大手ならパッチ対応してくれるから問題もないのかな レガシーモードからハックされてレガシーモード塞がれるまでがワンセット パッチ作業して中古パッケージしか売れなかったらサードは作業総撤退よ
互換作業がファースト持ちだったから箱の360互換はOK出す所もあったわけで このタイトルより前に出たPS4のやつは、リマスター商法します宣言? >>219
機種ごとに金がかかることが多い声優代(steam声抜きの主因)
とかで互換機も販売OKな契約かが
販売元にしかわからんからでしょう
ツールやら素材やらも含めてNGになる可能性はメーカーにしかわからんから
PS1〜2時代はそのへんうやむやだったが
今はそうもいかない メーカー的にはDL版だけ動きます、アプデしますが中古排除できて良いだろうが
新品の在庫もってる店の手前中古パッケージ版も対応するしかないな いざとなればPS4ゲームのPS5用リマスター出せばいいだろ
喜んで買いなおしするよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています