FF7Rは当初の想定を下回った
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4月に発売した「FINAL FANTASY VII REMAKE」が、 新型コロナウイルス感染症の拡大による流通過程の停滞・混乱に備えて、 パッケージ販売の製造、出荷を絞ったことにより、当初の想定を下回った一方で、 デジタルによる販売が大きく伸長したことにより、収益性の改善に寄与した。 なんか、パッケなんてやめて全部デジタルにしたいっていうメーカーの意思表示に見えるな。勝手にやめればええやん、て気もするが >>1 営業利益245億円の事実の前では何を言っても虚しいだけ >>2 損失を少しはカバー出来ましたってだけで下回ったことに変わりは無い ようするにウチソニで小売に押し付ける数が少なかったのが影響でちゃったよーってこと ユーザー目線で言えばこっちのほうがよっぽどいいわ 在庫ダブつかせて1〜2週間でセールとか発売日に買ったやつがバカを見るような売り方は辞めてほしい あつ森の売れ行きが伸びたのはコロナのおかげ FF7Rの売れ行きが伸びなかったのはコロナのせい あれれーおかしいぞー(コナン君風) 海外でロックダウンで流通自体が止まってた時期の話やろ 都合良くコロナのせいにしてるけど、結局需要が無かったという事でしょ 売れない言い訳ご苦労さんとしか 小売「ふぅ危ねぇ危ねぇ、またゴミを抱え込む所だったぜ」 ゲオ「アルティマニアが売れない、倉庫も売り場も圧迫するし助けて!」 絶対絞ってないだろ むしろコロナに乗じるために発売日延期して増産してる コロナのおかげで売れた感あるけどな 自分も買う気なかったけど時間できたし買ってしまった >>9 そうそう 売れないのはユーザーが居ないだけだよな なんで出荷を絞るんだよ コロナの巣ごもり需要を予測できなかったバカって自白かよ スクエニはFF関連で失敗したという印象を是が非でも避けたいんだよ。 DQ関連は別に良いみたいだけど 販売本数3日で350万本以降 公式アナウンスってある? 受注も伸びず、小売りへの押し込みも出来なかったけどコロナのせいにしちえって感じか? 15のときはもっとコンスタントに売上出してた記憶あるが7Rが続報の音沙汰ないっていうのはそういうことだよな スクエニ「ひた隠しにしてた分作の評判の悪さで小売にねじ込めなかった」 >>22 これは絶対そう 決算でも毎回FF14は好調好調言ってるけど ゲーム内外で全然実感出来ないしむしろ集金が激しくなってるからなぁ なんかFFは是が非でも売れたことにしたいが小売りがパッケージ仕入れてくれない・・・せやDL売れたで行ったろか ですかね・・ これに関しては弱小小売りはもっと真剣に考えんとあかんよな 小売で売れない分DLが売れるはず スクエニ「小売にねじ込めなかったから売れなかった」 大前提がおかしいよな あと分作であること最初明記してなかったよな ただでさえミッドガルまでしかないだけでも印象悪いのに明記してないのも質悪い。散々突っ込まれてようやく明記したんだよな。ちっさい文字だったけど >>32 そら生まれる前から伝説フカしてた伝家の宝刀が、最低評価の15以下の売り上げとか笑い話だからな FFは出荷押し付けるほうであって絞るのは販売店・・・ PSWの常識でわけのわからないこと言わないように 上にもあるけど、本来もっと早くに発売の予定だったのが 予約目標数に達しないから延期してたんやでこれ 言い訳としてはあまりにお粗末ですわ 当初の目標としては15越えの1000万狙ってたのは間違いないだろう 売れてりゃ黙っててもドヤ顔で世界出荷数速攻で出すのに、出せない時点でお察しですわ 単純に先行き不透明な分作なんかしたこと 当初、騙す気で売ろうとしていたことなど なにもかもよろしくないわな あれで売れると思うほうがどうかしているし 今後に重大な傷を残したといえる事だよ ソフトメーカーからしたら、出荷を絞らないのが一番嬉しいことだと思うけど まあFF15に比べると小売に押し付けられてないのは感じた >>38 いつも以上にパケ版見なかったからメーカー側があんま出さなかったのかなと思った つかそんなに需要あるなら小売りがリピートかけるだろ それがないって事は 繁忙期(クリスマスとか)に沢山売りたいから前の月の出荷を絞るとかはわかるけど 初動命のゲームソフトで出荷を絞るのは本当に意味がわからんよ で、具体的な本数は? まさか世界売上で見てもあつ森国内売上に負けてるとかないよね? 公式で数字を出さない限り FF7Rの売上本数は350万本だとしか言いようがないよね 出てきたら改めるけどさ >>39 予約目標数に達しないから延期したとかあるわけないだろ 延期したのは明らかにドラクエウォークとかの影響で去年の決算が好調で、無理に出す必要が無くなったから 15の影響で出荷数絞られたっていうけど、レフトアライブ、KH3と立て続けで不評の多い作品しか出さないスクエニにも問題あるでしょ 誰だって数減らすでしょ おかしいなあゲームはコロナの在宅需要でウハウハな筈なんだけどなあw さっさとマルチ発表すればあwwww >>50 スカイツリーにNHKにラッピング車両と 各社と連携して盛り上げようとしてたのに決算好調だからズラすだあ? 絶対ねーわw コロナ需要込みで想定以下なんだからコロナ無かったら余計に落ちてたろこれ 経過報告で利益回収するときはこのあとデカい落とし穴が待ってる証拠だよな 何故か出荷本数を頑なに言わないスクエニ さすがに400万ぐらいは出したはずだろ? 読解するとコロナがなければ小売に押し付けて見せかけての売り上げを達成できたって事? 昔はキラータイトルだったのにな 今ではオタゲーの代表格 格付けは済んだな 7r2はもう出さない方が良さそう 発売日が緊急事態宣言直後なので流通業界の混乱を想定して出荷数の調整をしたのは事実だろうけど 小売りからのリピートやアマゾンとかの通販でも伸びてなさそうなので需要がなかったのも事実だろうな 延期せずに出せば緊急事態宣言前に発売出来たのに あつ森から逃げた(妄想)もんだからとばっちり受けたのかも 仮に決算要因で発売日ズラしたんなら尚更失態を犯したって事よねえ 擁護のしようもなかった ファミコンスーパーファミコンの頃はファイナルファンタジー大好きだったけど今のファイナルファンタジーはクソゲーの代名詞だからいらね FF15で値崩れ起こしFF7Rでも値崩れ起こした小売はスクエニも大事にした方が良いだろうな それだけ期待してくれたんだから NHKまで抱き込んでお膳立てしたのに全く伸びないでざまあ コロナは言い訳に出来ないってのは他のゲームが証明してるからな FF15:全世界累計約900万[全機種+DL込] FF7R:全世界累計約350万[出荷数+DL込] 暫定-550万、7Rは海外でも伸び悩んでる。 DLC出せば伸びそう。 後発の分併せてまだ200万本くらい伸びると思うけど 今後FF7R2、FF7R3と数字を確実に落としていくのが目に見えてるのがヤバいな それなら早くFF16なりKHの新作なりを作らせた方がよっぽど費用対効果あるだろうに >>37 ゲハよりももっとメーカーの方が気にしてるし 出荷の参考にもしてそうだよね あの4%とか よく読んだらパッケージは想定下回ったがダウンロード版がめちゃくちゃ売れたって事かよ >>50 なんか法律が4月からかわるからじゃなかった? 分作クレームに対応する為の そもそもサードが1年の時限とはいえ今時特定のハード独占っていうのも時代の流れに逆行してるわ 売上増やしたいならマルチが基本 >>80 ぶっちゃけ箱やPCと同発で出しても売上は僅かしか変わらんだろう シリーズ本編並の金と時間を費やして、国内パケ売上がミリオン未達とかFFシリーズの恥晒しじゃ >>76 350万で良いと思う。 それ以外の数字が出ていないんだから。 15 PS箱マルチで初日500万、1ヶ月後に600万、PC版も出て累計890万 7R PS4独占で3日で350万、その後不明 試しに完全にデジタル移行してみてほしい 数も正確にわかるだろうし 小売りとかにとられるマージンがなくなるんだから利益率もあがる なぜやらん >>86 店頭販促無しでFFが売れると思うならやれば良い でもBDでも足りないと言うほど容量滅茶苦茶食うFFって元よりデジタル販売にはかなり不向きだけどな やっぱりソフト会社的にはさっさとDLに移行してもらいたいみたいだな カプコンも同じように利益率上がってたし 3日で350万はわかったけどその後はまったく触れないってのはさすがにうさん臭い 独占が消える1年後まで引っ張るつもりか これ、元々の想定数より減らしたパケ版分よりDL版が売れたなんて言ってないよな 減らしたパケ版にかかる製造委託費や流通費がかからなかったから、損が減ったってだけで 昔だったらじゃあ今度からうちのソフト下ろそないぞ、って脅せただろうにね もはやそんな価値がないので・・・ 引っ張るというか分作だからだろ 分作の合計で発表していくんじゃね 分作2と1の合計、分作1と2と3の合計、最終的に分作全ての合計 こうすれば数はすごく見えるからな FF7R-2で完結させないとダメだな 分作が評判悪い >>88 どうせ店頭使えなくても電車やらなんやらに広告ベタベタ貼ったりクソナガCM流したりするべ こりゃFF7R-2、更にはR-3の売り上げは面白い数字が出そうだな(ワクワク) 7Rはフィーラー良くないな、ストーリー改変なく原作通りにしたら海外で売れてた 3日で350万本売れた! ↓4ヶ月後 3日で350万本売れた! 分作もくそだけど次回作は未定だの勝手に三部作と決めるなだのめちゃくちゃ自信満々に言ってることの方が最悪 工作することだけに必死だしもうゲーム作るのやめたら? 次からはフィールドマップも作らないといけないから相当厳しいぞ7R どこまで進めてどこまで追加するのかは野村次第だが フィーラー関連が1作目だけで意味なかったなら何だったんだってなるし かなり面倒くさそう ショボいと言われても 聖剣3ぐらいのグラで サクサク作れば良かったのに そももリメイクなんだから20万本ほど売れればいいだろ リメイクに何であんな金かけたんだ?アホなのか? そもそもジャンルも違うし7の醍醐味は奇麗な1枚絵の中を探索する楽しみとフィールドマップの探索、それとコマンド入力式のATBだろ それらが全てなく何がFF7なんだ?アホの極みじゃねぇか 絶対本数は言えないって恐ろしくひでえ爆死してんだな 大丈夫?本当に2作目出せる? 20 名無しさん必死だな sage 2020/07/12(日) 22:11:25.48 ID:U0JhfPV4a https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/irnews/ 2020.05.11 業績予想及び配当予想の修正に関するお知らせ でFF7R延期による当期売上高減少予想を95億円としてたらしいんだが スクエニの予想としては何本想定だったん? 仮に出荷価格5000円なら190万本ってことになるのかな あれFF7リメイクじゃなくて野村が原作FF7とそのファンを馬鹿にして、これから野村様の作る真のFF7を見せてやるよっていう宣言ゲームだから世間一般的なリメイクとは違うよ まあそれだけドヤっておいて未だに国内100万越えてないのはお笑いだけど 出荷を絞ったおかげで目標以下ってどういうこと? 絞らなきゃよかったじゃん 小売りに絞られたの間違いじゃないの? ミリオンよりも価値のあるミリオン級さんを馬鹿にすんなし はっきり言っちゃいなよ、ゴミみたいなハードで独占しちゃったからってwwww カプコンは爆死ながらもRE3の本数をちゃんとアップデートしたのに伝説さんは何でできないんです? 進行不能バグも放置してるくせにTwitterで女装wクラティwとかやってる連中やぞ なめんな これじゃ2本目は予算減らされるだろうなあ1より売れなくなるのは誰でも分かるし 発売まで分作だってことを周知させない手はもう使えないのに、時限独占解除後に売れると思ってる? >>5 それこそ例えば300億を想定していたが想定を下回った。パケ売上が改善に寄与した(想定を超えては居ない) >>1 そりゃコロナで作る予定の分作れなかったんだから出荷の想定は減るだろ DLがその分売れたから利益は問題なかったということ 作れるでしょ あつ森がカードであんだけ出荷出来てるのに まして延期までしたのにw >>124 そりゃコロナだろうがなんだろうか作れと指示すれば従業員は働くし作れるだろうよ 任天堂はコロナの中でも製造出荷にセーブかけなかったのかもね そしてスクエニはそうではなかったというのがこの発表 「新型コロナウイルス感染症の拡大による流通過程の停滞・混乱に備えて、 パッケージ販売の製造、出荷を絞った」 そういや本体同梱でソフト分の価格が割引ってやって話題になってたじゃん?あれおかしくなかったか? 普通は発売日発表と同時かすぐぐらいに同梱版の案内出すものなのに、FF7は3月末 しかも本体は限定デザインでもなんでもなく・・・ これ相当厳しいよね 例えばフィールドマップありでコマンドバトルに戻す・・・ それならFF7R-1よりは売れると思うけど でもそれやるなら評判のいいFF4〜FF6やFF9~FF10を1作で完結する普通のリメイクの方が売れる。 かといってFF7R-2を野村路線で作れば今度初週20、30万とかにおちるのは目に見えてる なら開発中止にするか?それもまたイメージ悪くなる。 >>1 すぐ後ろにトータルでは収益好調って書いてるのにこんなスレタイに切り抜きするとか流石に恥ずかしい >>127 あまりの予約のなさにSIEが助け船出したんじゃねーのw >>7 もう、うちソニできるようなキラータイトルがないからなぁ。 利益が確保できて大量に売れるタイトルあんの?って販売店にいわれてそう。 販売店の主力が大手ばかりになったから押し付けが厳しいからな。 そら完全版待ちも少なからずいそうやけど完全版出るころには熱覚めてそう アスファルトの粒に一々こだわってるような奴がミッドガルの外側の広大なフィールドなんて作れるのかよ 100年くらい掛かるんじゃないか スケールがワールドワイドなRPGをアクションにリメイクしたら矮小化しちゃうって悪しき前例では コロナでパッケージ版は想定したよりも売れなかったけど、 DL版が想定以上に売れたから結果オーライ スクエニの決算に大きく貢献したって話だろ 何故ネガキャンに持っていく? もうゲームシステムとか使い回すだけだから開発費も開発期間も大してかからない 期間はかけないとスクエニもコメントしていた >>136 ならなぜ具体的な本数を出さない・・・? >>136 結果オーライならDL込みでどれだけ売れたかアナウンスした方が良いよな 期間はかけないなら次いつ出るかの予定くらいもう言えるよな つーか今のスクエニの言う事間に受けて全部好材料と捉えられる能天気さに呆れるわw 時限独占せずに マルチ出だしときゃもう少し売れただろうな 来年度だしてもたいして売れんだろ >>138 スクエニは嘘ばかり吐いてる所だからなぁ・・・ 毎度のように持ち上げたいタイトルを取り繕う為にあれこれと印象操作してるし 個別タイトルの詳細なんか出さなくて良いからいくらでも数字弄れるしな、特にオンゲー部門は 子分は親分のやる事に自然似るものよ デスストといいFF7Rといい 最近は何万本売れたと発表せずに秘密にするブームだな >>123 だが本数は発表できません! なんでだろうねぇ? いつもなら嬉々として嘘っぱちな数字でっちあげるのにな >>1 見苦しい言い訳してんなよ 糞会社が 売れなかった理由は 野村と野島 このキモイ2匹がとんでもない無能だから パッケが想定を下回ったけどDLの好調がそれを補ってくれました! でも具体的な本数は発表できません! 言ってることチグハグすぎんだろ まず目標がいくらで実績はいくらだったっていう具体的な数字を言えよ リングフィットより売れないとは思わなかったな これ一応SONYもスクエニもPS4の切り札くらいの位置付けで早々と発表もしたのに まぁ一応本数発表しないのはせめてもの良心と言えなくも無いか 良心なんてものがこの会社にあればの話だが・・・ さすがに売れてないものを売れたと言う訳には行かんからな 数字出せるほどは売れてないんですよ、と言外で示している訳だ PS4独占先行販売を契約で縛ってやらせたソフトが売り上げについてダンマリになるの悲しいな 350万から数字出したら失望されるくらい積めてないのがよくわかる 出荷できなかったのはコロナのせいじゃなくて、 FF13とFF15のやらかしで痛い目に逢い続けた小売りが学習したのと、 第一部完の途中で終わる商法のせいで予約も伸びなかったせいだから、コロナのせいにするのはカッコ悪い ダウンロードが売れたけど累計は発表したくありません あ、うん FF15がシリーズ初全世界同時発売で騙し売りしまくったから世界的に警戒されたんだろ FF7R自体も完結の見込みなしの分作で警戒される要素ばかりだし >>136 だからそのDLがどれくらい売ったかっつってんだよ 好調なら挙げられるだろ? しかもゲームシステム使い回す以前にリメイクって時点で土台出来てんのに5年かけてミッドガルだけって時点大してかからない訳ねーだろ 最っ高に頭悪い擁護してるぞお前 >>139 もうDL販売が主流になってる時代に、 サードが特定のハードに独占するメリットなんてないもんね 出せるハード全部に出した方が販路が広がって売れるのは自明なのに FF7Rの売上金額が開発販促費を一円でも上回れば収益性の改善に寄与したことになるのだから、そこを拡大解釈したらいかんよ >>152 まぁその分のペイバックはソニーから貰えるでしょ オフィシャルで350以上の数字を発表できないなんて…これ、500もムリだったんかな もう日本でFFが200-300万なんて売れることは無いんだろうな PSハードと共に歩んだ26年で一番失ってはならないIPが死にそう >>1 こんなの言い訳でしかない 他はコロナで売れてるわけだから 結局不人気ハードのPS4独占という判断が間違っていた 今一番ゲーム売れるsteam無視するって異常な判断だったな >>153 『収益』の改善に寄与したじゃなくて 『収益性』の改善に寄与しただから 莫大な開発販促費を使って収益1円じゃ収益性ダダ下がりだと思うんだけど 仮に1000万も売れてたらスクエニかソニーが黙ってるわけないな デスストといいPSWは都合の悪い数字は隠すか誤魔化すのが常識だよね そういやFF15もそうだったよねぇ 好調を謳っておきながら担当者はクビでDLC打ち切り、同時期に特損を出したけどFFのせいだとは言わない だがFF7Rはここからが本当の地獄だ・・・分作にしたせいで作り続けなきゃいけない 売上が下がっていくのが分かりきっているのに フリプの数入れて数字大きく見せるインチキやったりPS系はそんなのばっかり >>155 FF15とかDQ11Sとかは出荷しまくって数字を盛って発表してたから収益性は低かったけど FF7Rではそういうのをやめて実倍数に近い形の発表にしたから 売上は下がったけど収益性は上がりましたよって事でしょ >>162 全然ちげぇ、、 最初から最後まで読んでその結論にはならないだろう >>163 実際FF15やDQ11Sは販売本数は多いけど収益性は低いんだよ 11Sが出た四半期なんか数年来無かったような大赤字出してたよな >>164 おまえは何を論点にしたいの? ここFF7Rのスレだよ? そんなの言われてもDQ11Sのせいだなんて結論にはならんよ 海外販促が任天堂担当しないと、ソフトをまともに出さないスクエニに任天堂向けで収益性を語る意味なに? 理解して言ってるのかな? ちょっと話が通じない気しかしない >>165 収益性が上がったという話をしてるんだから 比較対象は過去に出たスクエニのビッグタイトルになるのは当然の話だろう? 販売本数はきらびやかだけど決算ではそのタイトルがもたらした収益について まったく触れられてないようなタイトルと 上記のタイトルに比べて販売本数は劣るけど決算で収益性の改善に寄与したと書かれてるタイトル 後者を叩いて前者を持ち上げるのは何も分かってない奴だけでしょ >>166 もうすでに話が通じてねぇ FF7Rの話だけで説明つく話に違う話を持ち出す方がおかしいことにも気が付いてない時点でちょっと会話にならない >>168 FF7Rを叩きたいだけの人とは話噛み合わないと思うよw そもそも超大作としてのFF7Rと2年落ち+PC先行で海外は任天堂が販売する11Sは同じじゃない FF7Rは想定を下回る数しか売れませんでした たったこれだけのこと そんなにFF7Rが売れなかったことが悔しいのか 現実は受け止めようw まだリマスターで売ったりもするんだからw >>169 いや君がFF7Rの不振の事実を歪めたいだけだからね そら通じるわけないよ 会計も理解出来てないし、なんで、えらそーなのかわからん PS3が販売台数伸ばしてもサイムチョーカと叩かれたように WiiUが販売台数不振でも黒字だから問題ないと擁護されたように 大事なのは売上じゃなく利益だと思うんだよね 想定を下回ってるのに利益でてるわけねぇじゃんw どういう魔法だよw >>174 https://i.imgur.com/jv4HT88.jpg 頭大丈夫? 黒字ラインぎりぎりを”想定”していたのなら想定を下回って利益が出ないというのは分かるけど そうじゃないでしょ? スクエニはもっともっと儲かると思ってたんだよ それだけの話 >>175 は?おまえの頭がヤバすぎてすでに話にならないんだけど 利益が1円でも出てればOKなんて話でも無ければ、赤字かどうかなんて話なんて誰もしてない 想定を下回ったと言ってるんだから不振だっつーの おまえのリクツハ会計学ですらねーよ もう少し常識で会話できるようになってからにしてくれ なんのために企業が決算で通期の予測とか出してると思ってるんだろうな https://i.imgur.com/LfXgG5H.jpg ???「当初の想定を下回ったからには失敗なんだよおおおおお」 アホでしょ 日本語として不十分なんだろ パケは下回ったけどDLが伸びて総合的には上がったってことだろ DLだけはコロナの影響をあまり受けないからな >>181 なら本数出せますよね? 何で出さないのかな? こういうと何も反論できなくなるの草 想定下回ったということは続編は作らない可能性出てきたったことなのか? >>182 本数は発売から3日で350万って出てたじゃん そこからはキリの良い数字になるまで出す必要なくね https://gamstat.com/games/ つーか本数はこのサイトでだいたい分かるわ FF7Rは400万以上 7Rは爆死してFFは死んだけど他が頑張ってくれたおかげで収益はセーフだったって事か もうFFはスクエニとユーザーには疫病神だな >>184 ショッボ 3ヶ月たってまだFF15の初動すら超えてねえの? つーかカプコンは初動200万のRE3をキリの悪い270万で発表しましたけど KH3が早期に2980にされてんだから出荷絞るの当たり前だろ 400万ってそれなりにきりのいい数字だけど 発表されてないってことは、2ヶ月で400万超えてないの? >>185 海外では14が人気らしいからそれなんでね 日本で振るわず海外爆発だから、PSにも合うし >>189 MMOはMMO事業で集計されてるからHDゲーム事業には計上されてない あとFF14は日本で奮わないってちょっと勘違いしてるのでは? 尼のPCゲームの売れ筋ランキング1位と2位がFF14だったりするぞ >>184 収益性に寄与したって企業にとって良い話ならキリが良い悪いとか無関係に発表しても普通だろ まずなんでキリの良い数字に拘るのか意味不明 そんなのTwitterとかでやりゃいい 不信不信言われてるDQ10もトップにくるからそれは大してアテにならん むしろスクエニ公式ストアで売れてるって言った方がマシ >>133 それよく聞くけどそんなにグラフィック綺麗でもないよね 高所から見下ろせる街がやっすい1枚絵だったりモブとか店がチープだったりさあ >>192 DQ10はキッズタイムがあるからパケだけ買って月額払わずに遊ぶことも可能 そして月額制MMOは収益全体の内月額分が占める割合が大きいから パケは売れ行き良くても収益は良くないという一見矛盾するような状態もDQ10に限っては成り立ってしまうんだわ >>180 アホはおまえだけだw 決算の意味も分かってねぇw >>194 なるほど、確かにFF14よりDQ10のがいつも上位に来てたから そういわれると納得出来るかも 決算の増収増益に好感されてかスクエニ株跳ね上がってんな 近年一番の懸念材料だったHDゲーム事業の収益性が大幅に改善されてるからそれも当然か >>1 を勘違いしているバカがいるが、 ”収益性の改善”ってただのコストカットってだけだからな パッケージ版が売れなかったので、販売経費(製造委託費や流通経費)が少なくなっただけで、 全体としては当初の想定を下回った販売本数だぞ >>200 それもまた勘違い パケ版は想定を下回ったけどその代わりに(それを補って余りあるほど)DL版が売れたおかげで大幅な増収増益と スクエニの決算短信と決算参考資料には書かれてる 売れてないけど販売経費をコストカットしただけで https://i.imgur.com/LfXgG5H.jpg これほどの利益を四半期単体で出せるわけがない DL版が糞売れてるならそれこそ公式で大々的に発表するよ そういう会社でしょ? この人達の脳内では700万本売れてるから平気やでw >>202 コロナ禍でFF7RのDL版以外が爆売れしただけだよね? 全体としては当初の想定を下回った販売本数を覆すデータではないな >>1 株価は一時ストップ高 これが答えだよ、ぶーちゃん スクエニHD−一時ストップ高 1Q大幅営業増益を好感 FF7など好調 https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/20200807-10000021-dzh-stocks 想定を下回ったのはパッケ版のみ それをDL版が補ったから利益率の改善に寄与した 結果、爆益すぎて株価は一時ストップ高wwwwww rip ぶーちゃん コロナの影響で小売りの被害抑制出来てよかったよかった 海外で売れないとスクエニはダンマリ決め込むから分かりやすい 分作だけど定価高いから爆益だよ まあこんだけ好評なら次も問題なく売れる ならなぜ数字を出せないのか?これだけで終わるんだよね それとこの質問もクリティカル、「物語全体の進捗、何%?」 >>211 出してるのに見ようとしないなら同じじゃないか? >>188 さすがに400万も売れて無いとは思わないが、 もし越えてないなら初回出荷相当サバ読んだって事になるのでは まぁスクエニのやる事は毎度恒例だから有り得る話ではある >>11 国内は95万本でまだミリオンいってない DL分は知らんが PS3時代にはPVまで作ってPS3を販促し PS4ではFF14-15にDQや各種ソフトをモリモリだし SONYさんのために独占でFF7Rを満を持して発売したというのに 想定を下回る売上 他所はコロナで特需なのに、なぜFFだけ 本当に会社想定を下回っているなら 株価爆上げとか無いから >>219 全体の利益といっても HDゲーム・MMO・スマホブラウザの3本柱の内で 大きく伸張したのはHDゲーム事業だけだから FF7R効果で株価が爆上げされたといっても過言ではないんだけどな >>215 言い訳というかスクエニは最近初回出荷以外は500万しか告知してないぞ まあでもコロナでゲーム業界は売り上げ上がってるやろ スクエニのゲームは昔ほど買わなくなったが 返品上等で出荷しまくって本数嵩上げして「こんなに売れました♪」とドヤ顔で発表 いつものスクエニの常套手段で売った本数を最初に想定していたのなら減って当たり前 というかそういう事ばかりやってるからFF15出してもDQ11出しても収益効率が悪いままだったんだよ そういう意味で今回のFF7Rはくだらない名より実を取ったから評価できると思う 名より実を取った、んじゃないよ 公式発表で言ってる通り予定通りに出荷出来なかったのが 功を奏しただけ、ようは偶然だ 当初の予定は>>110 にあるように95億円の売り上げ 95億÷350万=2714 一本あたり2714円以上で出荷出来てるだろうし3日で達成済みでしょう ゲームソフトの実売なんてどのメーカー会社でもわからんからな(ファミ通でもMPDでも出してるのは推計) 単に500万出荷(+DL)と言うセールスポイントが長いこと出せなかっただけの話だろ 15もキンハーもそれをウリにしてたところあるし(実売は7Rの方が上だが) >>226 日本以外は基本売れないと売り上げにならんから350よりは少ないかと FFはPS5で本当に死んだ。 FF13と比べて発売前の盛り上がりが全然違う。 コロナで他の趣味に金使わない状況下でむしろ需要があって この売上、て事を理解しようなスクエニ コロナで他の趣味に金使わない状況下でむしろ需要があって この売上、て事を理解しようなスクエニ 本気で売れると思ったのかな?リメイクだぞ?リメイクなんて小銭稼ぎの20万本ほど売れりゃいいやってもんじゃねぇのか ストーリーも解ってるんだしオリジナルやった人間ならやるわきゃねぇしな リメイクでもジャンルをRPGからアクションに変えたり1本道にしたら それはリメイクではなくストーリーが同じだけの別のジャンルの別のゲーム。 せめて見下ろし方でコマンド入力atbだったらかなり売れただろうに残念 せっかく13で爽快感あるバトル完成したのに以降劣化しちゃったからな・・・(´・ω・`) バトルバランス叩かれたのにバトルシステム自体がダメだと思っちゃたのか? 手抜きするためにアクションにしたのが最大の失敗だな バランスとれる人がもういないのかな? 海外向けにしたからアクションなっちゃったんだよなー外人はミスティッククエスト位までレベル落とさないとクリアできないからなぁ残念 アクションはPS2の頃がピークでもう完全にピークアウトしてるのに 何で今更人気のないアクションにしようとしたのか ジャンルをアクションにすると別のゲームになって 日本で300万、海外で1000万うれた実績が無意味なものになる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる