マリオ64の怖さと、DSマリオ64の怖く無さ
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これどういう事なの?
ゲームの面白さ面白く無さに関係してる気がする マリオ64DSが出た当時小学生だったけど普通に怖かったぞ。当時64やってた奴らが64DSで大人になって怖くなくなっただけやろ >>2
先に64DSやったけどやっぱ64のが怖かったわw >>2
ユーチューブで見比べたけど、やっぱり怖さが全然違うw
マジで不思議なんだよ。怖さが違うとゲームの印象も変わるw >>4 >>5
そもそもマリオ64のどこが怖いんだ?????? マリオくんの64の鏡のやつはガキが見たら泣いちゃうかもしれん >>6
なんか明確な理由は無いんだよ。でもゲーム全体がうっすら怖い。BGMも敵もフィールドも全部。
そしてそれを分かるという人が大勢いるというw
何なんだろう。DSだとそれが無いのよ dsは敵キャラなんかの見た目がコミカルになったのもあるんじゃない。開発段階の敵キャラデザイン比較してる動画あったけど、64版も開発途中のデザインは製品版より可愛らしかったよ。が最終的に何とも言えない不気味なところに着地した感w >>10
俺は怖いとは思わなかったけど
何となくわかる気がするわ
何か「異様」だよね
無機質な物体が無機質な命を持ってる感じかなあ
あと、誰もいない、音楽もないピーチ城の孤独感も不安を掻き立てられる >>10
音楽はエコーが無くなったのが原因じゃない >>10
64版のフィールドが薄暗いってのはあるよな
ボム兵の戦場とかも屋外ステージなのになぜか薄暗い >>11
敵キャラかぁ。
>>12
そうそう、無機質だしフィールドもだだっ広いし
>>13
エコーかぁ。 >>14
ボム兵の戦場ですらなんか心細いんだよなぁ、あんなに明るいのに。
なんか親と出先ではぐれて心細いのがずーっと続いてるようなゲーム >>12
ドッスンを含めた障害物系の敵キャラなんかは特にだけど顔はついてるのに一切表情変えずに生き物とは思えない動きで反復運動し続けてるところとか無機質的な恐怖を感じるよね。 >>16
64マリオってマリオとそれ以外のオブジェクトのスケール感の対比が俺らの子供時代のそれと近い気がする。大人になってみるとこんなに小さかったんだと感じる場所も子供の頃は大きく感じてたあの感覚に似てて、そこに一人だけ放り込まれるからすごい不安感湧いてくるのかも。 あと、城の中の
「綺麗な城なのに人の気配がない」異様さと孤独感も地味にヤバかったかもしれない(キノピオはいるけど)
音楽も、明るいのになんかどことなく不気味な気がする 海賊の入江も不気味だけど近くにあるボーナスステージもヤバいよね。出口のない水中で赤コイン集めるやつ。四方の窓の外がなぜか青空でその先に何もない感じが怖すぎる。 リアルタイムで初代やったけどワンワンとお化け屋敷ステージが少し怖いくらいでそこまで怖い印象はなかったなあ
任天堂もそんなつもりで作ってないと思うぞw 64の時オカを知り合いに貸した時に暗くて見えにくいと言われたな
全体的に暗かったのかなぁ? 64ピーチ城は無人の図書館のような不気味な静謐さが漂っていたな
スター扉の開閉音でビクってなった >>21
逆に怖がらせにかかってくるシーンはそこまでじゃないのよ
そもそも、怖がらせようとしてないから
城に入ったときの「デンデンデンデーン♪ヴァッハッハッハッ(クッパの高笑い)」のシーンとかは
多分、誰も怖くないのよ みずびたシティのダウンタウンはマジ怖い。
街なのに閉鎖空間で人気ないし、水に浸かるし。正にダムの底に沈んだ廃村。 一番怖いのはウォーターランドの巨大な排水口
壁面に光が全く届かない馬鹿でかい穴が開いてて近づくと吸い込まれるって怖いよ
吸い込まれても死なないけど マリオ64がなんか不気味っていうのは分かるわw
無機質な感じでなんか閉じ込められてる感ある >>18
ああ、確かに皆マリオよりでかかったり高かったりする >>19
お城怖い。それでいて明るい音楽とマリオの陽気さが不協和音なのかね。
海賊の入り江とか怖くて早く止めたかった ブラウン管の時代のゲームはブラウン管に合わせて調整してたから今の環境で見ると違って見えてるぞ >>27
仲間がいると、誰もいない所で知り合いあった気持ちになれるのかね DSのマリオ64はグラから操作性から何から何まで劣化した糞ゴミ版だから仕方無いわ クッパのデカイ絵は怖いし、小さい絵は安心感がある。
ひょっとしてDSが怖くないのは画面の小ささ?
と思ってYouTubeで見比べたらやはり64の方が怖いw 暗闇の恐怖とか水に潜っていく恐怖とか
コミカルだけだったそれまでのドットマリオに比べるとちょっと別世界だもんな
流砂に飲まれて死ぬのとかも表現が生々しくて怖かった なんか不気味な夢にありそうなシチュエーションだとは思う 3Dマリオで一番リメイクしてほしいのは、やっぱ64だわ >>30
アレは吸い込まれるとイチイチ城の外に出されるから
普通に死ぬより厄介だったなw >>47
水に潜るのが怖いとか
そんな事言ってたら
水中ステージ全滅じゃんw ゲームを始めると音のないフィールドから始まり、場内に入ると気味の悪いSEとクッパの笑い声、中は物静かなBGM
唯一の話せるキノピオは会話が終わると とスーッ・・・と消えていく。
なにもかもが不気味だった。 >>54
分からん。たぶん息苦しさの演出と広さと深さかもしらん。 >>60
全てが無機質だったよな。城もステージの中も ディズニーランドの客が自分一人だけだったらこんな感じかな
と思ったことはある >>10
ポリゴンの違いだと思う
64は結構怖かったムジュラとか特に >>31
閉じ込められてる感は分かるな
城の中庭から外に出たくなるが出れないw >>65
マリオオデッセイは基本的に観光地が舞台で
敵以外のキャラも結構多く出てくるから(特にクリア後は)
その手の寂しさみたいなものはあまり無いよな
良くも悪くも作風がかなり変わっているな 多分、あの時代に出たどのゲームよりもリアルで
そのくせ現実に比べるとはるかにチープだから
リアルさとチープさが、謎の不気味感を演出してたんじゃないかと思う
時岡なんて、意図して怪しかったり薄暗かったりするけど
マリオ64のような不気味さはだいぶ薄れてたと思うわ >>69
マリオ64はエンターテイメントとしての不気味さではなく、意図してないガチの奴なんだよな マリオ世界内の現実じゃなくて絵の中の閉じた世界というのがなんか怖い 怖いというか寂しいだろうな
1人でいるのに耐えられない人っているし マリオ64てやってた当時は怖い、心細いのは感じていてもそれを言葉に出す人は殆ど居なかったと思う。ゲーム自体は怖い作品ではないから。
ただ大人になって回顧すると皆「不気味だった」という感想が出てくるw 画面サイズなんか関係ない
DSはポリゴン数に振っててモダンな造形だが
64は補間処理に振ってて空間の迫力が全く違う 64が怖いって言ってる奴レイプしたら泣き叫びそうだな 怖いって表現がよくわからない
PS1のOPも怖いって形容してる人が過去にいたけど
何も怖くないし、仮に怖かったとして?
少なくとも作り手側は怖がらせようと作ってないし、受け取り方がおかしい人なのかな >>75
不気味ってことか
まぁどっちの64もメトロイドには叶わないと思いますね、はい
強いてお前らの言ってる事の裏付けをするとしたら、音楽の違いかな?
音楽 すなわちBGMの主張が激しくなったゲームはそれだけ不気味さが減る
DS64はBGMがうるさくなったんだろうね それまでのマリオが広大な世界を冒険してるイメージあったから閉塞感はたしかにあったよ >>75
だ か ら
そう感じる事自体が少数派だよ あの頃ののっぺりした3D空間はホラーじみてるのは何となく分かる
おれはVRのピットクルーに感じた 怖いって言ってる奴は
ffやドラクエの様な常にチーム前提のゲームをプレイしてる層か(会話が多いゲーム)
あるいは世界観を必要以上に気にする層
マリオのゲームは
描写に特に意味は無いので気にする事自体が愚考 >>1
DS版はオリジナルよりも明るいしキャラのモデルも差し替えられている
これわかりやすかった
ttps://www.youtube.com/watch?v=uyqHTkxNsN4 64マリオでサンシャインみたいに体がバラバラのツブツブになったら泣いちゃうと思う やっぱり表現力が豊かになると失われる、独特の不気味さなんだよね >>77
空間の迫力、分かる。その空間の存在感がいやに強いよね >>81
BGMもあると思う。
ただ不思議なのが、場内はBGMありの64の方が不気味なんだよね。別に驚かせる意図は無い音楽なのに >>87
これも分かる。
でも動いてるのを比較するともっとこう、64のは雰囲気が全体的にやばいのが分かるw 64のマリオって城が寂しくてあんまり子供の時好きじゃなかったな
絵の中に入るだけで冒険感も無いし 毒ガスが充満している迷路とか、水中で開ける順番を間違うとダメージを喰らう宝箱とか苦手だった。
そしてなりよりそのあともがき苦しみながら死ぬマリオのリアクションが。。 >>93
絵に入った後のスターを選ぶ所の「ファファッファッファファッファ♪」がなんか寂しかった。ワクワク感が全く無い。 >>94
ある意味Z指定だよなw
GTAよりよっぽど怖い もしや、餓鬼の頃にマリオ64で精神が病んでしまった大人がゲハの任豚!? >>97
個人的には
「怖いと思う人の気持ちは分かる」であって
本気で怖がってたわけじゃないわ
表現の「足りない感じ」はむしろ愛せる方向だった マリオごときじゃメトロイドプライム1の雪原ステージのメトロイド研究所みたいな恐怖感は出せないよ
まぁプライムも一応マリオ64の流れを汲んでるんだろうけど
ホラーの何たるかを学んだほうがいい
少なくともマリオ64はプレイヤーを怖がらせるために作ってないだろう 怖がらせるためじゃなくても不気味だったり怖かったりという物はたくさんあるだろう
能面や日本人形が人を怖がらせるために作られた物じゃなくても不気味に見えるように >>100
マリオ64の恐怖や不気味さは意図的なエンターテイメントとしての奴じゃないのよ。 海とか怖かったよね
はっきり言っちゃえば画面が小さいからだと思うけど >>100
お前の「よくわからない(>>80)」は煽りじゃなくて
マジの「よくわからない」だったんだな ミッキーマニアなんかも薄暗くてなんか薄気味悪かった >>102
偶像の産物ってことを言いたいのならそれはやっぱり受け手の解釈がおかしいで終わる話だな
マリオ64を遊んだことある人間のいったい何人が「マリオ64は不気味」と形容するだろうな? このスレ面白いな。大学とかで心理的な面から研究してほしいわ。 ドラえもんのゲームのタイトル画面を出して「ね?怖いでしょ?」とか言ってた人を思い出した >>100
なぜジャンルも違う64とGCを比べる
ガイジか >>106
「だろうな?」じゃなくて、それを話し合うスレなんだろ?
全否定したいなら統計もってこい >>112
逆に肯定したければ
それこそ統計持ってこい!
このスレ自体が少数派の虚言
ウゼーだけだわw >>108
本当に64とDSの比較は心理学的に知りたいよね。
上に出ているキャラ造形も関係ありそうだけど、動き回って操作している不気味さも違うから、何とか効果みたいのがありそう。
64は兎に角空間の圧が嫌だw 心理的に調べるってのはやたら怖がってる人となんとも思ってない人を比較するってことじゃないの? 64のマリオをプレイしたのが初めての3Dマリオだったか否かで印象変わるんじゃないか
それまでの2Dマリオとのギャップを強く感じてそれが不気味という印象に繋がったとか >>115
このスレが立ってることそのものが
「一定数以上怖がってる(た)人がいる」証拠そのものだろうがw
「いったい何人が「マリオ64は不気味」と形容するだろうな?」じゃねえよ
それを証明するのはお前の仕事だろ
何でもかんでもオウム返しすれば済むと思うな
少しは努力しろ 64のコントローラーは3Dスティックが中央にあるせいか、重心がゲームと一致してる感があって妙なら没入感があった。、
ウェーブレース64や、ゼルダ64や1080スノーボーディングも似たような没入感あった。、 地底湖でネッシーみたいなのがヌッと出てきた所が怖くてしばらく風呂入れなくなった >>118
ただマリオサンシャイン以降は怖い、不気味みたいな声は出てないのよね。
演出としての怖い、はあるみたいだけど こんなん感受性の問題で分かる奴はすぐ分かるし分らない奴は一生分らん マリオ64のゲームの中に自分がいる感覚は当時誰もが初めての体験だったから、あまりの没入感に生まれつき海洋恐怖症とか巨大物恐怖症とかの人がマリオ64遊んで初めて自覚して強烈に印象に残ってるとかありそう。俺はアストロボットでマリオ64を初めて遊んだ感覚と同じ没入感を体験できたけど、クソでかロボットが背を向けてるステージが怖すぎてクリア断念したわ。海中はなんとか耐えたんだが。。。 既出だけど溺死する時の描写がやたら生々しくてエグいんだよな
その他にも火がついてる時とか電撃で痺れてる時もやたら痛そうで生々しい
それまでのマリオを言えば敵に当たったら小さくなってやられる時もコミカルな
感じだったから割とギャップを感じた人は多かったと思う
余談だがアクション的にマリオ64のプロトタイプ的要素があるGB版ドンキーコングでも
マリオの死にパターンがやたら多く用意されており、そこから影響を受けてる線もあるね 64はマリオもゼルダもホラー感ある
あとレア社も怖い 城の最初の部屋が青空の絵で
精神病の患者の部屋みたい >>130
アレは城が世界と同化してる最中に訪れたから
もう少しマリオの到着が遅かったら
完全に城が世界と同化してたよ 敵もウツボとか怖い見た目の奴が多い
水びたシティとかに居る、マリオを投げるオモチャの車みたいな敵に
なんか生理的な怖さを感じる。無敵であることも相まって
ついでに言うとサンシャインはそれとはちょっと方向性が違って
キモい敵が多い。64の敵が生理的な怖さならこちらは生理的嫌悪感 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています