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【悲報】カプコン、スクエニに利益が完敗する【決算】
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0001名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 19:15:36.99ID:dswZL93w0
営業利益
スクエニ:245億円
セガ:125億円
カプコン:118億円

カプコン持ち上げてた香具師って一体…orz
0003名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 19:17:08.99ID:rVaemape0
最近、豚のカプ叩きが異常なんだけどなんかあった?
0005名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 19:18:52.64ID:YCnPe6n10
スクエニはもちろんセガ以下ってマジかよ
モンハンバイオという切り札を切りまくってならもう上がり目ないじゃん
コエテクにも負けそう
0006名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 19:18:59.26ID:dswZL93w0
やはりソシャゲが成功しないメーカーはもう駄目なのか?
0008名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 19:20:28.20ID:N4g8TClQM
スマホとネトゲが成功してないとスクエニ超えるのは無理
0010名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 19:21:12.50ID:VLVZ6pGc0
ああ、ソシャゲか
コンシューマーだけのランキング見たい
0011名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 19:23:24.08ID:tCDnOhBka
めちゃくちゃしょぼいなカプコン
ゴキブリ最後の砦なのに
0014名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 19:24:11.16ID:RiTUM4ty0
本当ソシャゲ文化いい加減にしてほしいもんだ
0015名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 19:24:50.56ID:+Sn0zEnJM
あれ、アイスボーン売れてるとか吹聴してたの何だったんだろね。
0016名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 19:28:05.34ID:pz2lE/6M0
豚ちゃん慢性的なモンハンイライラだからな
0017名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 19:29:17.16ID:LQPwBxUCa
>>3
ゴキの過剰な持ち上げの反動
0018名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 19:30:23.35ID:+z7wNAVn0
>>5
ソシャゲ全く利益出せてないし
大作偏重でソフトが偏ってるからな
0019名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 19:31:13.38ID:izIH9mBE0
スマホで差が出てるんだろうかね
カプコンはコアゲー向けメーカーって自分で言ってるくらいだし十分でしょ
でも会長が言ってたこれから時代のリーダーになる的な寝言はほざかないで欲しいよね
0020名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 19:31:45.73ID:jx4guowd0
モンハンの新しいソシャゲもコケたの?
0021名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 19:31:59.41ID:ktAJOg8yM
スクエニはなんだかんだいってもソシャゲで回収できる体制作ってるのは大きいな
0022名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 19:32:15.95ID:PQP/t8st0
モンハンが売れてると言っても「所詮は1タイトル」だから
事業範囲が大きいバンナムやスクエニには及ばないだろう
特にソシャゲでの成否の差が痛い
0023名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 19:33:53.81ID:C2zRa01sH
カプンコ、なんかスーパーエンジン作った割に新作を年に1〜2本だすだけだしな
UE使った方がよかったんじゃね?
0024名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 19:35:36.14ID:aHWBFVLda
ガラケーの頃からケータイゲー作ってたノウハウが今生きてるなスクエニ
0025名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 19:36:13.02ID:8fOwJoRK0
だって手抜きバイオしか出してないじゃん
0026名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 19:38:20.67ID:HC4c4UfZ0
いやいやこれは結構すごくね?

バンナム、スクエニ、セガ
の3社は別格という印象なんだが

カプコンはコエテク、フロム、プラチナあたりの仲間で
ガクッと落ちるイメージ
0027名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 19:39:49.85ID:+z7wNAVn0
>>24
カプもバイオ使ったゲーム出したり色々やってたぞ
0028名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 19:40:07.01ID:LQPwBxUCa
>>20
オワコン
0029名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 19:40:10.03ID:9V/6YHrI0
セサミはPSO2
スクエニはスマホゲー乱射で利益だしてる

新作は売れるがスマホ F2P完全に死んでるカプコンは今のゲーム業界では弱いな
0030名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 19:40:36.06ID:p60Q6rT+0
>>13
イメージほど海外に強くないのは昔から
逆にセガはイメージよりは海外がかなり強い
0031名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 19:41:37.45ID:izIH9mBE0
テッペンなんて代物どうやったら売れると思ったんだろ
キャラクター展開もアッパラパーだよなあカプコンて
0033名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 19:42:29.75ID:RiTUM4ty0
バイオとアイボンで景気いい数字発表はしてたと思うけど
それでこれならもうこれ以上伸びようがないのかねって思っちゃう
0034名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 19:42:58.95ID:C2zRa01sH
>>26
セガはとっくに下位だぞ
和サードメーカートップ3はバンナム、コナミでそこからだいぶ離れてスクエニだ

コナミは情弱が社長がゲーム嫌い(とっくに退職済み)とか言ってるだけでスマホもACもやってるからなー
0035名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 19:43:29.63ID:HC4c4UfZ0
>>31
カプコンは考えがコア過ぎるんだろな
技術が良ければ売れると思ってるフシがある
0037名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 19:44:07.48ID:dswZL93w0
>>3
俺は豚じゃないぞ
スクエニ信者ってほどでもないが、
ゲハの過剰なスクエニ叩きや過小評価に苛立ってる者だ
0038名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 19:45:39.96ID:zjVD9lq/0
>>37
これはある
0039名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 19:46:07.79ID:96piZKKe0
このご時世、ソシャゲ以外で成功しても誤差なんやなって
0040名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 19:46:08.69ID:TzT/xCPWr
カプコンは割と景気のいい売上本数出すのになんでこんなに利益少ないんだ?
0042名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 19:46:36.81ID:d+bEK6jR0
やっぱモンハンライダーズ儲かってなさそうだな
0043名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 19:47:02.47ID:SPhq+Kha0
スクエニは、出版とグッズ販売も普通に儲かってる
タイトーのアミューズメント施設がコロナで調子悪いけど
スマホとオンラインで余裕でカバーしてる
0044名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 19:47:06.73ID:cIZwiUcI0
>>26
コエテクの倍は開発いるしプラチナと比べたら10倍だぞ
0045名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 19:47:08.41ID:HC4c4UfZ0
2D時代、3D時代はヒットメーカーだったけど
基本無料のソシャゲには対応出来なかった感じ
IPの資産がそれなりにあるだけに勿体無かった
0046名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 19:48:01.00ID:9V/6YHrI0
>>33
新作が景気よく売れるといかにも儲かってそうに見えるが
それはつまり裏を返せば毎期 新作開発で莫大な開発コストという血を吐き続けないといけないという事

同じ売り上げ1本なら新作より リピートの1本のほうがはるかに利益率は良い

任天堂やコンシューマー事業の業績が良いゲーム会社というのは
収益性の高いリピートやスマホ F2Pゲームの売り上げが多い会社なのだ

カプコンはちょっと時代に乗り遅れた
0047名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 19:48:11.38ID:C2zRa01sH
>>40
そりゃセールで本数だけは稼いでるからだよ
バイオ5〜6を失敗談みたいに語るが実はそのころから企業体質はたいして変わってないのよね
0050名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 19:50:03.79ID:ONe2f3+30
倒産の基本パターンに「一社依存」「特定商品頼り」があるけど、どうなるかな
0052名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 19:50:57.69ID:+z7wNAVn0
>>33
作るのに掛かる経費も馬鹿にならないからな
0053名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 19:50:58.62ID:2T1LFVfl0
国内全盛期のモンハン3DS時代は、ほぼ5年で5本出せたんだよなぁ(他に据え置きへの移植もあり)
それはそれでやりすぎだけどw

多作がもう出来ない、旧作のリピートが生命線になると
3DS時代のモンハンを、どこかでSteam(とSwitch)あたりに「移植」してくる気がする
それくらいしか残りの手札ないし
0054名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 19:51:06.50ID:HC4c4UfZ0
カプコンのポジションがソフトだけでやる限界地点だろな
利益出てるうちに多角化出来れば良いのだが
0055名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 19:51:49.77ID:/6STO440d
クソソシャゲとMMOで稼いでHDゲームはうんこなスクエニよりほぼHDゲームだけでここまで健闘してるカプンコのが凄くね?
なにも新規だしてないのに最高益だろ?
0058名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 19:53:20.70ID:9V/6YHrI0
多角化といってもまんじゅう作られても困るがなw

どこもアミューズ AC事業は死んでるし
スマホゲー開発の下手さで定評のあるカプコンは
更にソフト開発が高コスト化する今後どうすんだろうなあ
0059名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 19:53:39.57ID:cIZwiUcI0
景気のいい数字って言っても年に新作1,2本しか出してないからね
ゲハではスクエニは開発遅くてカプコンは早いってイメージだけで言ってる奴多いがスクエニとカプコンが実際年に何本ソフトリリースしてるのか数えて見るといいよ
0061名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 19:55:03.07ID:M1EcXc3e0
ソシャゲでダメなカプコンがスクエニに勝てると思っている人がいるのか?
カプコンは稼ぎがCSからPCに移りつつあるがソシャゲで当てないとやっぱ頭打ちなんだよな
0063名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 19:55:08.19ID:izIH9mBE0
>>34
まあ幅広くバランスいいのはその3社だな
カプコンは人は多いけどコエテク以下とかならしょぼいなんてもんじゃないわ
完全に時代遅れになってんじゃないの
0064名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 19:56:59.79ID:tK6IY5eg0
過去最高だなんだと言ってもこんなもん
ボジョレー・ヌーボーやTVの通販番みたいな
0065名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 19:57:21.04ID:8q4PBrcDa
辻元のお爺ちゃん老人ホーム入居させたほうがいいんじゃないのけ
0066名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 19:58:38.22ID:ZdMLEdp20
バイオがもうつまんない
謎解きサバイバルならトゥームレイダーのがずっと面白い
新作は評判悪いがチーム違うからノーカン
0071名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 20:09:31.25ID:OQxp0yZ4a
カプコンのほうが人多いから社会貢献してますけど
この利益信仰はなんなの?
0072名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 20:09:47.25ID:R58uz+Yj0
株価は毎年上がってんだから企業としては問題ないだろ
0073名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 20:10:52.26ID:AjArRqjc0
苦戦してた時期からやっと立ち直ったのにイチャモンつけられて可哀想だ
0074名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 20:11:47.29ID:7fC2NPnN0
カプコンはソシャゲネトゲで大失敗してるからな
ここで儲けられないといつまでたってもソシャゲネトゲで稼ぎまくるスクエニに勝てない
0077名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 20:15:20.68ID:FJ55sJDi0
カプコンはMHFとDDON畳んでネトゲ部門なくしちゃったからな
ソシャゲも奮わないしスクエニはどっちもヒット飛ばしてCSが奮わなくてもカバーできる体制取ってる
カプコンはCSでホームラン出せるけどそれだけじゃ勝てん
0078名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 20:16:36.89ID:y3mEjgFd0
こういうのって売れるべきものが売れてる限りはいいが
一つでも大作がコケたりするとあっという間に会社傾きかねんぞ
0079名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 20:18:24.00ID:8q4PBrcDa
>>75
でもその為の幅を排除してまで海外向けにリソース割いてるわけですし
それで上手く行きませんとか言われてもねw
戦略の見通し甘すぎやしませんかと
ワンマンな企業だから結構行き当たりばったりなのかもねw
0080名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 20:18:45.59ID:ktAJOg8yM
本数多くてもセールやバンドルでバラまいてると利益はな
0083名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 20:21:35.64ID:lLqQ28TU0
スマホって儲かるんだな
CAPCOMもガチャガチャれるコンテンツがあればなあ
0084名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 20:22:28.36ID:dV3Xt44B0
>>82
まあスイッチにはロクなソフト出してないし
ソシャゲはからっきしだからな
0085名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 20:24:19.69ID:8q4PBrcDa
スクエニも内部はドロドロしてそうだし(イメージ)目の上のたんこぶもあるけど
なんだかんだ企業として生き抜く知恵みたいなのは残ってるよね
口だけのとことはそこが違うよ
0086名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 20:29:56.36ID:oSfRRv4Id
何気に凄いのセガちゃう?スクエニは
FF7リメイク発売、ドラクエタクト配信
カプコンはバイオRE3発売
セガはSwitchにZUMBA、PCにペルソナ4G
くらいしかないでwスマホ新作も出てないし
北米PSO2スタートくらいか1Qの大きな動きは
0087名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 20:30:48.42ID:FJ55sJDi0
人型の人気マスコットをもつIPは他タイトルに流用しやすいしな
モンハンといえばリオレウスだけどどうしても使いにくいしかといってバイオのキャラクターにスポットライト当てて輝くか?ってなったら微妙
ネトゲソシャゲに上手く転用する条件に噛み合わないと難しい
スクエニだったらとりあえずクラウドセフィロス、スライムりゅうおう出しとけばみんな喜ぶしなw
0089名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 20:41:30.55ID:oSfRRv4Id
戦国バサラはカプコンセンスらしいよな
コエテク武将と比べて濃いところが
0091名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 20:46:15.49ID:Q92xPJ320
CSに力を入れるとかバカのすることってこった
カプコンに関しては今も諦めきれずに次々とスマホゲーム作っては爆死してるが
0092名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 20:47:47.11ID:l4cISTWNM
>>13
規模から考えると大健闘してるんだよな
でもこれ以上の伸びは厳しいと思う
モンハンバイオ出しまくっての結果だから
0093名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 20:52:20.06ID:l4cISTWNM
>>66
RE2,RE3共にオリジナルと中身ほぼ一緒だからな…
グラが綺麗になっただけ
0094名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 20:54:38.45ID:l4cISTWNM
>>84
つか超て抜きの移植物しか出してないし売れるわけない
低予算だから数千本でも黒だけど大した儲けもない
ホントの小遣い稼ぎ程度だよ
0095名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 21:00:10.93ID:MOhttxkea
>>1
ゲハでカプコン如きがスクエニと同列に並べられることにいつも違和感ある
いつも利益も売上も大体倍くらい違うのに
0097名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 21:02:39.71ID:WvaUqccL0
>>8
セガもカプコンもPSO2とモンハンFという金の卵を潰したからな
0099名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 21:03:28.47ID:CfNuA0W1M
>>96
むしろ任天堂はジョガイしてやってるんだよなあ
0100名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 21:06:55.74ID:yKM+jNFi0
>>69
Re3は期待以下だったけど、他のバイオセールのおかげで穴埋めできたって言ってたからな
過去の名作や、そうでもないソフトの大幅値下げセールで潤ってるだけだから
今はいいけどこの先どうすんのって感じ
0101名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 21:10:59.89ID:1qyfAhXY0
カプコンって経営的には微妙だよな
安定した収入の柱がない
0102名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 21:11:52.27ID:IzKVI9FCd
カプコンて元々底辺争いしてる所だろう?
スクエニが少ないくらいじゃねぇの
セガはもうダメだな
0103名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 21:16:25.84ID:h3Iu3V4z0
セガはZUMBAくらいしか新作出してないのに
あっさり大勝利してしまったな
0105名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 21:19:08.44ID:8DwFivGDa
和サード代表みたいなツラしててスクエニごときに負けたんか
0106名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 21:22:52.67ID:WW3hirJbr
カプオタが和サード代表ヅラしすぎなんちゃう
バンナムやスクエニどころじゃない格下争いメーカーなのにさ
0108名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 21:27:12.86ID:NYmypjU40
ソシャゲ育てなかった無能企業だし
ウチは硬派だからソシャゲはやらないとか会社がいうと社長がソシャゲで儲けたいとか意見すら一致しなガバガバっぷり
0109名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 21:27:31.09ID:QxAf4iwa0
カプコン 売上営業損益推移

ゲームソフト事業

      売上  営業益
2013/3 636億円 *70億円
2014/3 658億円 *45億円
2015/3 453億円 102億円
2016/3 526億円 122億円
2017/3 587億円 111億円
2018/3 742億円 190億円
2019/3 830億円 233億円
2020/3 599億円 242億円
0110名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 21:27:43.03ID:4tbIhB8Z0
豚ハードにMH出してた時より売上上がってるから豚はカプコン叩いてるってだけ
0112名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 21:31:22.96ID:yKM+jNFi0
>>111
DLソフトをセールで大量に売る仕組みが確立されたのがメインだぞ
DLで儲かってる
0113名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 21:32:31.77ID:WW3hirJbr
PS4世代(PS4にもマルチしてるだけであって、利益が出てるのは主にPCと旧作DL)
0114名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 21:33:15.52ID:CGWxPnzv0
カプコンは今後バイオ8も完全新作も出すからな
ゲーマーにとっては期待できるメーカーの一つ
0115名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 21:34:13.08ID:QxAf4iwa0
PS4-XBOX-PCでワンソースマルチ展開でDLで売れるのは強いよな
0118名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 21:42:03.36ID:yKM+jNFi0
>>115
新作でいきなり儲かるようになったんじゃないんだよ
過去作のDLが売れまくるようになって、それで利益が増えてる
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/06(木) 21:46:30.20ID:QxAf4iwa0
>>118
カプコン 売上営業損益推移

ゲームソフト事業

      売上  営業益
2013/3 636億円 *70億円
2014/3 658億円 *45億円
2015/3 453億円 102億円
2016/3 526億円 122億円
2017/3 587億円 111億円
2018/3 742億円 190億円
2019/3 830億円 233億円
2020/3 599億円 242億円

PSNで売れまくって、最近はSteamでも活発に展開するようになってPCでも売れまくりだねー
ネット配信は儲かるねー
0120名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/06(木) 21:48:50.03ID:WW3hirJbr
>>119
もう旧作は半額セールまでしたから弾切れ
TEPPENも赤字転落危機
これから次の一手が問題
0121名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 21:48:56.31ID:UyWTFeXRd
>>108
育てなかったのでは無い
育たなかったのだ!
0122名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 21:51:06.66ID:8DwFivGDa
カプコンよロスプラとドグマに注力するなら応援するぞ?
0123名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 21:55:46.24ID:QxAf4iwa0
カプコン ハード別
      売上  営業益
2018/3 742億円 190億円

ハード別内訳

■パッケージ
ソニーハード 825万本
任天堂ハード 155万本
MSハード  135万本
PC      4万本

合計     1150万本

■DL販売 全ハード
      1290万本

2年前の時点でもDLが50%超えてたね
今は80%に到達
売り場の棚確保せずとも新作はDLで長く売れるようになったのもでかい
0124名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 21:55:57.67ID:S22U33h/0
その二社のソシャゲが駄目かそこそこかの差がかなり出ちゃった感あるなw
0128名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 22:18:14.23ID:B0kl72ho0
>>119
利益率高過ぎ
0129名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 22:18:26.71ID:XGM1gf2U0
>>127
ゲームソフト事業

      売上  営業益
2013/3 636億円 *70億円
2014/3 658億円 *45億円
2015/3 453億円 102億円
2016/3 526億円 122億円
2017/3 587億円 111億円
2018/3 742億円 190億円
2019/3 830億円 233億円
2020/3 599億円 242億円

そろそろ限界かもな、売上の半分近くが利益やし
0130名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 22:29:08.98ID:WW3hirJbr
>>129
旧作DLで利益が出てるんだったらヤバいぞ
売上が激減してるし
旧作DLはそんなロングで売れない
0132名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 22:35:09.24ID:NbOmxCMra
カプコンの企業課題は明確だろ
売り切りではない運営型タイトルでの成功
ソシャゲでもネトゲでもいいからこれよ
0133名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 22:35:15.44ID:XGM1gf2U0
>>130
売上が減ってるのはモンハン新作やバイオ新作の投入がない年だからや
それでも、DLで前年以前投入の大作が開発費回収して旧作になっても長く売れる市場になったから利益が増えてるってさ
0134名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 22:38:49.38ID:XGM1gf2U0
>>133
スクエニ カテゴリー別

コンシュマーゲーム事業
    売上   営業利益
2018/3 656億円 90億円

MMO事業
2018/3 313億円 135億円

スマホブラウザゲー事業
2018/3 938億円 200億円

スクエニが最近個別公開されなくなったけど、2018年時点みても
コンシュマー以外にFF14とスマホガチャでもうまく稼いでるよな
コンシュマーの商売のうまさはカプコンのが上だけど
0136名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 22:43:34.77ID:S1AcxjVk0
カプコンを馬鹿にするなよ
元々そんなデカい規模の会社じゃないし
他の会社がソシャゲで荒稼ぎしてる時に同じように稼ごうとしてはコケまくって
とうとう諦めてうちはコンシューマに力入れるからって言い出すような会社だぞ
0137名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/06(木) 22:54:31.80ID:rrdfQtnNa
コケてるだけのくせに、ギョーカイの為にならないからソシャゲには注力してないだけ!とかクソイキって酸っぱい葡萄だからな
数字自慢には夢中なくせにな(笑)
0138名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/06(木) 23:03:40.98ID:/M8VVgA+0
カプコンは課金へのこだわりがあるからな
0139名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/06(木) 23:11:04.06ID:eUSQAR5/0
スクエニ帝国はクソデカいぞ
カプコンと比べるのはちょっとクラスが違いすぎる
0140名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/06(木) 23:18:03.02ID:dr7C/Zha0
アクションゲーム作っててコマンド中心のソシャゲ界隈に勝てないのはわかるが
フォートナイトやPUBGがスマホでできる時代に対戦アクションも出さないのはなんでだ
あー対戦は無料にしてスキン販売中心にすれば利益率も圧倒的だぞ
0141名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 23:19:38.87ID:CGWxPnzv0
ゲハの連中ってそんなもしもしゲーが大好きやったんかw
0142名無しさん必死だな
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2020/08/06(木) 23:20:41.55ID:R58uz+Yj0
いうてスクエニのが先に海外市場に出てただろ
0143名無しさん必死だな
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2020/08/07(金) 00:13:15.47ID:tyeTYn2B0
>>141
CSゲーもPCゲーもスマホゲーも全部やってるぞ
時間足りないから大半はながらゲーになるが
0145名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/07(金) 01:14:40.26ID:4gqPmPpj0
カプコンとスクエニじゃ会社規模が2倍くらい違うんだから当たり前だろ
ゲハってガイジばっかやな
0146名無しさん必死だな
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2020/08/07(金) 01:24:50.50ID:FZLTsQoxd
ソシャゲブームが完全に去ったらカプコンより先に倒れる企業多いんじゃないか?
ソシャゲ捨ててCSに力入れるの間違ってないっしょ
0147名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/07(金) 01:54:36.06ID:27SthSc60
そのブームが過ぎるまでカプコンは今のまま生きていられるのかねぇ
企業として成長してるか?
社員の人数がガンガン増えてるとか

スタジオ閉鎖的とかリストラの話しかカプコン周りは覚えがないな
最近は変わったんか?
0148名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/07(金) 02:12:12.13ID:tHwVbVnw0
ソシャゲブームが完全に去るよりCSが下火になる可能性のほうが高いわ
っていうか売り上げ規模的に既にそうなってるか

戦国BASARAのソシャゲだせば婦女子にそこそこ行けそうなもんだけど
0149名無しさん必死だな
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2020/08/07(金) 02:26:25.59ID:27SthSc60
>>148
BASARA学園が滑ってる時点でそれは、、、
0150名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/07(金) 02:38:51.21ID:gJGsZ4IW0
いやこれは違うだろ
投資した事業があるから次儲かるんだ
セガもスクエニも投資してる弾無いだろもう
カプコンはニュースで8があるのを知ってるが
おまえら次の弾なんか知ってるか?
0151名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/07(金) 04:51:17.01ID:DPM7I7upr
>>19
いやいやそんな次元の話じゃないよ

事業規模が最初からまったく違う
スクエニは大企業でカプコンは中小企業だから比べる事自体が最初からおかしい
0152名無しさん必死だな
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2020/08/07(金) 04:54:27.75ID:NueF76b50
セガってパチンコ関係もやってんでしょ?
で、これってこと?パチンコ業界もヤバいんか?
0153名無しさん必死だな
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2020/08/07(金) 04:59:50.12ID:9hdtwMO+d
和田が無理して多角経営化してきたのが、今になってだいぶ効いてる感じかね
短期的には大失敗が多い人でもあったが
0154名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/07(金) 05:14:47.21ID:bYuK4zDr0
20年前の1999年時点でカプコンが売り上げ383億円でスクウェアが729億円
スクウェアは2003年にエニックスと合併してスクエニになって、さらに2005年に売り上げ800億円ほどあったタイトーを買収
売り上げ1600億円規模になった。
業務用格ゲー全盛期の30年前のスーファミ時代ならカプコンが勝ってたかもしれないが、コンシュマー全盛になった20年前の時点で規模の差は大きい
0155名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/07(金) 05:35:50.47ID:DX6AbWzS0
スクエニ

    売上  営業利益
2006 1634億円 259億円
2007 1475億円 215億円
2008 1357億円 128億円
2009 1923億円 282億円
2010 1253億円 *73億円
2011 1279億円 107億円
2012 1480億円▲*61億円
2013 1550億円 105億円
2014 1679億円 164億円
2015 2141億円 260億円
2016 2568億円 313億円
2017 2504億円 382億円
2018 2713億円 246億円
2019 2605億円 321億円


カプコン

   売上  営業利益
2006 745億円 *96億円
2007 831億円 131億円
2008 919億円 146億円
2009 668億円 *56億円
2010 977億円 143億円
2011 821億円 123億円
2012 941億円 102億円
2013 1022億円 103億円
2014 643億円 106億円
2015 770億円 120億円
2016 871億円 137億円
2017 945億円 160億円
2018 1000億円 181億円
2019 816億円 228億円
0158名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/07(金) 06:44:05.90ID:ZURlGrcU0
>>150
スクエニ 
ニーアリィンカーネション
セガ
リゼロ、PSO2ニュージェネシス

スクエニもセガも新たな稼ぎ頭候補が
スタンバイしているぞ
0159名無しさん必死だな
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2020/08/07(金) 06:54:29.58ID:Cg1Biehz0
CSではPS4独占のスト5の影響はあるのかね
Switchにはスト4ならいけるだろうに
0160名無しさん必死だな
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2020/08/07(金) 08:05:43.17ID:kBZDxvQka
スクエニはソシャゲとMMOがあるからそこそこ安定するな
カプコンもモンハンをうまく使えれば
0161名無しさん必死だな
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2020/08/07(金) 08:06:16.83ID:skB0L7+OM
カプコンって調子良さそうだけどいつ倒産してもおかしくない企業だからな
0162名無しさん必死だな
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2020/08/07(金) 08:32:50.49ID:C4+ZpBU9a
香具師って単語を百年ぶりに見た
そして意味は昔から知らない
0163名無しさん必死だな
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2020/08/07(金) 08:56:14.10ID:nGFb6n8Ca
単独で生き残ってるメーカーってカプコンとコナミぐらいしかないからな
他はドラクエ屋や玩具屋に買収されたりパチンコ屋に吸収されてる
0164名無しさん必死だな
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2020/08/07(金) 09:07:26.71ID:xd5K7sx40
会長…これってあまり変わってないよね?
0167名無しさん必死だな
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2020/08/07(金) 09:17:42.48ID:6yB9VQwCa
カプコンのグローバル発言
ソニーとの結束の強さ
株価の爆上がり

これ中国とだいぶ繋がってるっしょ
0168名無しさん必死だな
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2020/08/07(金) 09:21:59.95ID:G5k1u+KG0
ブレスオブファイア6とは何だったのか
0169名無しさん必死だな
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2020/08/07(金) 09:25:19.76ID:iLwuCchir
>>3
悔しいなら反論しろよガイジw
0170名無しさん必死だな
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2020/08/07(金) 09:45:58.28ID:MuMA7zn5a
>>165
そりゃお前が頭悪いだけ
独立でやっていけるなら他とくっ付く意味がない
スクエニも合併する時揉めてるしパチンコ屋に買われるのは論外だろ
スポーツジム作りまくったコナミもそろそろやばそう
0172名無しさん必死だな
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2020/08/07(金) 10:08:28.01ID:aqWALUtq0
勇者ああああ見てるとスクエニは過去の遺産食い潰しソシャゲ乱発してるし、一部の懐古ファンは金ドブしてくれるから儲かっててもおかしくない。
多分売上ピークから下降傾向見えたら即終了するんだろ。
引き際が上手いんだと思うよ。
ドット絵のデータとイトケン植松の曲データあればいくらでも作れるからな。
0174名無しさん必死だな
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2020/08/07(金) 11:33:32.83ID:FZLTsQoxd
MHF全盛期ってどれくらい儲かってた?
なんたらコース大量にあったからホクホクだったんか?
0175名無しさん必死だな
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2020/08/07(金) 14:31:47.25ID:J+Us1IrO0
>>160
スマホも子供向けモンハンもアーケードのカードゲームもやって
結局どれもうまくいかなかった結果がワールドのセカイセカイじゃなかったか?
0176名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/07(金) 18:57:42.64ID:PHXw6cQr0
カプコンは考えが甘すぎる
0177名無しさん必死だな
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2020/08/07(金) 18:58:44.31ID:PHXw6cQr0
>>164
大作出してリピートで上手くやってる感じだけど今後はどうするんだろうな
0178名無しさん必死だな
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2020/08/07(金) 19:10:49.57ID:Km3v5bYT0
まぁ、カプコンはピンチになったら何かヒット作出して復活するから……
でもカプコン自身は過去最高益で別にピンチってわけでは無いんだよね
0181名無しさん必死だな
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2020/08/07(金) 22:58:53.43ID:AyNFa34td
カプコンってクソゲーださないから良いわ。バンナムと正反対
0184名無しさん必死だな
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2020/08/08(土) 06:50:57.28ID:eDwZ1aeD0
バイオ、ストV、モンハン、デビルメイクライはPSかAMDのグラボに無料バンドル
それ以外の開発は絞ってるからその開発費用が浮いてるだけの気がするんだけども
しかしAMDとはどんな繋がりで無料バンダルになったんだろうな?

カプのPCソフトって根こそぎnVidiaに最適化されてるイメージなんだが
0185名無しさん必死だな
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2020/08/08(土) 07:33:24.55ID:3B5G+Wmu0
ソシャゲとオンラインの収益で差が出てるわな

カプコンも有名なIPやキャラクターは大量に抱えてるのに、ソシャゲの商才が無さすぎるよ
0186名無しさん必死だな
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2020/08/08(土) 09:28:13.45ID:64PH/1Ue00808
カプコンのソシャゲの弱さは異常
自社のコンテンツそこそこ充実してるのに全く活かせられない
0188名無しさん必死だな
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2020/08/08(土) 10:34:11.21ID:LYE9Itz000808
上にもあったけどキャラクターコンテンツが弱すぎる
ソシャゲに転用するにしても客を引っ張れるほどのいいキャラクターがいないからいつも失敗する
0189名無しさん必死だな
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2020/08/08(土) 22:03:02.31ID:MHZJQPz5r
IPこれしかなくてどうすんの
旧作ももうほぼ半額にして売り切っちまったぜ
0191名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 06:42:51.25ID:PTWtXSaf0
嫌だわ、もう終わったでしょ?課金へのこだわりって迷言残して
0192名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 11:06:23.19ID:xTPoDOWf0
>>183
コエテクは陽キャだからどことも仕事してるけど
カプコンはすっかり陰キャになってどことも仕事しなくなったね…
0193名無しさん必死だな
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2020/08/09(日) 11:31:44.51ID:DuHWRlm90
カプコンのゲームは操作が難しいからソシャゲに向いてない
キャラが好きでカプコンのゲームやってる人いないからキャラ乗せただけのゲームじゃ流行らないし
0195名無しさん必死だな
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2020/08/10(月) 01:33:21.42ID:GekL0hqSd
ちなみに
セガ社員数が約8000人
スクエニが約4600人
カプコンが約2800人
0196名無しさん必死だな
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2020/08/10(月) 01:51:46.04ID:VrhN7uFr0
セガって8000人もいて何で大型タイトル作らないんだろう
しょぼい中堅ソフトばっかだし
0197名無しさん必死だな
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2020/08/10(月) 05:40:34.95ID:Nul9WjII0
>>192
バンナムのガンダムブレイカーモバイルの開発は
カプコンだぞほんとゲハ民ってスマホ関係の知識が弱いなwww
0198名無しさん必死だな
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2020/08/10(月) 05:46:24.97ID:Nul9WjII0
セガの社員数は3499人だぞ
195はサミーの社員も足しているんだろう
0199名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/10(月) 05:52:10.70ID:Nul9WjII0
セガは大型タイトルのPSO2ニュージェネシスを
開発している成功したら儲かるのにどこも
大型オンラインゲーを作らないのは開発費がかかるから失敗が怖い
0200名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/10(月) 16:28:34.14ID:l8y79C0yr
セガはスマホやってんか
0201名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/10(月) 17:48:15.94ID:Qz2EOQSn0
>>199
成功しないから作らないんだよ
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