軌跡シリーズ470万本突破!
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2018/6 350万本
2020/1 450万本
2020/8 470万本
https://limo.media/articles/-/6344
『軌跡』シリーズ全体で、ただいま累計350万本を突破しております。
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/9333/20200131-zeroaokai.html
トータルセールス430万本を突破したストーリーRPG「英雄伝説 軌跡」シリーズ。
https://www.falcom.co.jp/ir-data/20200807
トータルセールス470万本を突破したストーリーRPG「軌跡シリーズ」。 数字間違えた、正しくはこっち
2018/6 350万本
2020/1 430万本
2020/8 470万本 今年に入って40万本も増えてるってすげーな
今年発売した零の軌跡改、碧の軌跡改があったとはいえ
週販では全然売れてるように見えなかったのに 新作出してないのに8ヶ月で40万本売れてるってマジでビビったわ
コロナ需要で売れたのかなー フリプで配ったのがデカいと思うわ。
俺もDLしたし。
やってないけど。 9タイトルで470万、平均52万本
中小にしては売れてる方か ずっと続いてるシリーズだからどれか一つ遊んで興味持ったら
他のも遊びたくなるからね、相乗効果で売れてるのかな 実際今リアルタイムでyoutubeで閃の軌跡から入って興味持って他のシリーズ全部遊んでる人いるんだよな Switch3だけ出したのがメチャ売れたってことか >>10
今までだったら完全新作を出して50万ぐらいって感じだったのに
この期間リマスター2本しか出してないのにこんなに増えてるのはすごいわ >>13
あーたしかにそれも3月発売だから40万の中に入ってるな キャラ増やしすぎだろ
風呂敷たためんのかファルコム 馬鹿信者が一人で必死に伸ばそうとしてて可哀想
速報板からお仲間集めてこいよ この期間に発売した軌跡シリーズはこんなところか
零の軌跡改
碧の軌跡改
スイッチ版閃の軌跡3
PC版閃の軌跡3 >>16
次のシリーズから舞台もキャラも一新した新シリーズに入るって言ってる
創と並行してもう作り始めてるらしい >>17
マジで興奮してるわww
新作何も出してないのにこの伸びはほんとにやばい
実質完全新作1本出したぐらい売れてるんだもん コロナのおかげだろ
世界でバタバタ人死んでるおかげで売り上げ伸ばしてるだけ 日本の雑魚会社では一番しぶとい会社やな
今後のゲームは全てPS5独占だろう >>2
マジレスすると430万本は2019年9月19日のデータ
海外版閃3が2019年10月発売だからこんなもんだろ >>21
まぁそれも実際あるだろうね
長編シリーズだから休みの間に始めた人が一本賈って他のシリーズもってパターンだと思ってる 最後までやってたからだろうな。
周り見回したら誰もいなくなってたんだろ。
ある意味粘り勝ち。 >>23
今自社で新エンジン開発中だから次の軌跡からグラ一新するんじゃないかって言われてる >>25
え?マジで?
まぁ最近軌跡も海外で人気が出てきてるって社長もよく口にしてるし
海外人気が高まってるのはいいことだな >>27
JRPG自体がかなり出す会社減ってるからね
ファルコムはRPGしか作れない会社だししょうがないんだろうけど
貴重な会社だわほんと なんだ言ってもファルコムの戦闘は面白いからな
最近ネプやってるけど
いかに軌跡のシステムが洗練されてるのか実感できる ゼノブレ無印とDEだけで無双できるレベルやんかぁw 創って閃3〜4からしたら表情含めモーション周り結構改善してるよな
リィンvsジークフリード(笑)とかせっかくテンション上がってたのにスライド移動で爆笑した思い出 >>32
そんな駄作と比べる値打ちもないよね( ´ー`)y-〜〜 >>33
今回はOPにアニメ使わずにCGのみってことはある程度自信があるんだろうね
まぁコロナのせいでアニメ制作を外注できなくてああなった可能性もあるけど 移植とリマスター含めたら30タイトル超えててワロタ モーションはもちろんなんだけどもっと酷いのはカメラワークなんだよ
ちゃんと勉強したほうがいい 馬鹿信者と騙し売りステマのおかげだな
恵まれた環境の癖にショボ過ぎるけど 空FC ◎
空SC ◎
空3rd △
零 〇
蒼 〇
閃1 ◎
閃2 〇
閃3 △
閃4 〇
こんなもんやな( ´ー`)y-〜〜 >>39
いつも楽しく騙してくれてありがとう
ディズニーと一緒だな、遊んでる間は現実を騙して楽しい夢の時間を提供してくれる >>41
時間と金返せカス
悪質なステマしまくりやがって糞が >>40
空1と2ぐらいを期待してやると他イマイチなのか 碧はまでは買った覚えあるけどクリアした記憶ないから多分そこで止めちゃったな
それまではセット版とか小まめに何度も買ってるくらいのファンだったんだけどな 俺は個人的にはこんな感じかな
空FC ○
空SC ○
空3rd △
零 〇→改◎
蒼 〇→改◎
閃1 ◎
閃2 ◎
閃3 ○
閃4 〇 >>42
一作目はアリサたんが可愛いから◎
ロボット戦も最後だけでまだうざくないし( ´ー`)y-〜〜 PSPの空から遊んでたんだけど本格的なファンになったのは閃1からで
最近改で零碧遊び直したらこんなに面白かったっけ?ってなって評価が変わった >>48
信者と言うより
無難に遊べるからな
バランスもいいしな
他でこれだけ遊べるRPGと言われてもなかなか出てこないから( ´ー`)y-〜〜 いつまで立っても大本が解決しないでgdgdしてるからウンコ
大作感よりも絞り取れるからなんだろうけど >>49
何よりテキストがゴミやで
読んでて不快になるような台詞連呼で頭おかしなるで 今まで特務支援課にはそんなに思い入れなかったんだけど
改でやり直したことによってキャラに愛着が持てるようになったんだよな
ファルコムもいいタイミングでリマスター出してくれたわ
改遊んだおかげで創がより楽しみになった 買ってるよ君、まだ生きてたんだ
イース9の爆死と共に死んだのかと思ったよ 軌跡とは関係ないけど東亰ザナドゥも俺の中では◎なんだよな
これの続編ずーっと待ってるのに何故作ってくれないんだろう まあ永遠に厨二病の人はめちゃくちゃハマるよな
俺もハマってるよ 中国と韓国で売れてるんだっけ
あっちの気質の人に合うんだろうね ファルコムはPC-9821でブラ2からやってるけど
Winでイースエターナル出たころまではまだまだやったな
でもガガーブのリメイク出したころからファンになったわ
特に4のリメイクな
そのあと空買って、零なんてPSP新規購入してまで買ったソフト
いいもん作ってるよこの会社
売り方は汚いけどな( ´ー`)y-〜〜 東ザナは今3週目やってるわ
那由多も3回クリアしてる
軌跡、イース以外のソフトも超一級だからねここの会社( ´ー`)y-〜〜 東京ザナドゥ◎とかマジかよ
あれやってて苦痛でしかなかったぞ >>53
テキストの質の悪さはなんなんだろうな
中学生は確かに好きそうだけど このメーカーは信者向けの手堅い商売なんだよ。
身の丈にあった作品出してる。 信者には優しく豚信者には冷たいメーカーだからね( ´ー`)y-〜〜 ゴミッチには
よりにもよって一番できの悪い3を持ってきたところでも
ファルコムの悪意を感じるよ( ´ー`)y-〜〜 >>72
悪いな
新作は全部PSが頂いて( ´ー`)y-〜〜 何がやばいって、今月に新作出るのに完全に空気ってところだよね... >>24
同じ作品をちょっといじったのもカウントしているだろうからな
リセマラ垢も含めて何千万垢達成とか言ってるソシャゲ並みに無意味だな >>76
そりゃ豚ハードにはソフトが無いからなw
俺は正座してずっと待ってるから( ´ー`)y-〜〜 >>58
イース9はあれはダメだねー
大手の真似事してオープンワールド的な事をやりたかったんだろうけど
ファルコムの技術力じゃやりたいことに技術が追い付いてなくて無理してる感がかなり出てしまっていたね ゼノブレDEの売上のスレは滅茶苦茶盛り上がって数時間て1000レス完走したけど
このスレは………
wwwwww ニダヤ、住所バレ中年ガイジに加えてまたキチガイファルコム信者が… PSPで出た棒を持った女が主人公のやつ1時間くらいやってやめちゃったな
もう流石に入れん イース9の好評の声が少ないのは8がSwitchに出たからなんじゃないかと疑ってるわwww
PSファンがイース9を持ち上げてもいつかSwitchに出る可能性高いからというw >>61
台湾と東南アジアでも売れてる見たいたね
欧米でももちろん売ってるけどやっぱりアジアの方が人気みたい >>65
あれペルソナパクってるから当たり前なんだけどペルソナ好きな人は面白いと感じると思うんだけどなぁ
俺は元々ペルソナも大好きだったからまさに大好きなゲーム同士の相乗効果でメチャクチャ面白いと感じたわ
続編ホントに速く出して欲しい >>66
分割販売の歴史はファルコムのが断然上
なにせ初代イースからやってるんだから >>84
やれば分かるけど8に比べたら凡ゲーもいいところだよ
イースやるなら絶対8の方をおすすめする >>84
単純に8の出来が良かっただけでしょ。
9のガッカリ感ハンパなかった。 やっぱり好きなシリーズが好調だと分かると嬉しくなるね 週販だけ見てると売上下がってるようにしか見えなかったけど減るどころか勢い増してるわこれ >>94
ファンだよ
好きなりシリーズが売れてるって知ったらファンとしたら嬉しいじゃん PS4版「英雄伝説 閃の軌跡III」と「英雄伝説 閃の軌跡IV」の価格改訂版が10月29日に発売。高速スキップモードで快適プレイが可能に
へー >>73
信者はこれみてどう思うの
かっけえって感じ? >>97
正直ゲハでネタにされるまでかっこいいシーンだと思ってたわ
モーションじゃなくてシチュエーションがね
ゲーム遊んでてモーションとか気にしたことなかったからゲハでネタにされた後も
イマイチピンときてなかった RPGみたいなストーリー重視のゲームってどれだけストーリーでゲームの世界に入り込めるかがキモだと思ってたんで
ゲハに来てこんなにモーションとか気にしてる人いるんだって逆にびっくりしたんだよね
俺ゲーム遊んでる時そんな細かい動きとか気にしたことがなかったからさ ニダヤとファルコム基地に好かれるファルコムやべえわ 面白いゲームを作ってユーザーが楽しんでその利益でまた面白いゲームを作ってユーザーが楽しむ
いい好循環ができてるね ID:E9TXSgzt0
信者は書き込み数の異常さは気にしないのかな >>1
たぬきち「シリーズ累計とかなんのギャグだなも?」 >>103
なにか問題あるの?
大好きなゲームが好調っていう話題だから嬉しくてつい書き込んじゃうよね >>1これね
社員だと思うんだよ( ´ー`)y-〜〜 空から最新作の創まで全部つながってるから
今から始める人は大変だろうな >>110
youtubeで今閃の軌跡からはじめてドハマリしてシリーズ全部遊んだ人がいるんだよね
今創の軌跡に備えてシナリオの復習のためシリーズ全部やり直しててもうすぐ終わりそうなぐらいハマってる その人最初はリスナーに面白いよって進められたけどあまり面白そうに思えなかったらしくて
乗り気じゃなかったんだよな
でも実際に遊んでみたらヤバぐらいにドハマリしたんだよな
大手じゃないしぱっと見グラもしょぼいからなかなか手にとってもらいにくいけど
実際に遊べばドハマリさせるだけのパワーが有るゲームなんだよな 間違えた、こっちね
http://tieba.baidu.com/photo/p?kw=%E9%97%AA%E4%B9%8B%E8%BD%A8%E8%BF%B9&flux=1&tid=6861051626&pic_id=10296d087bf40ad153f6a6b5402c11dfa9ecce2c&pn=1&fp=2&see_lz=1&red_tag=n3099203577 仁王シリーズより売れてるやん
コエテク、遂にファルコム以下き SAOとかあれだけ金かけてファルコム以下のバグゲーしか作れないもんな >>118
SAO買ったけどファルコムにARPGの作り方教わったほうがいいと思ったわ
素材はそんなに悪くないと思ったんだけどね
操作部分とかシステムがひどすぎてまともに遊べたもんじゃなかった >>120
リコリス買ったか?
まだまともに遊べる分イース9のほうがマシだわ
リコリスは戦闘が無駄にややこしくて説明不足だからまずそこを理解できないと
スタートラインにも立てないからな 軌跡興味ないんで、軌跡で稼いでイースの開発に何割か回してくれりゃそれでいいや
まあそっちも大売れとまでは言わないまでも、黒になる程度にコンスタントに売れてるんだろうけど
9は評判悪い要素を一新してSwitch辺りにリニューアルで出してくれんかな
セルセタも三馬鹿と決着つける辺りとED周りを大幅に作り直してほしい
7もボスラッシュとか入れてくれたら買い直す
6もSteamとかでの便利要素(ワープとか)を入れたり、ガッシュが主人公の裏シナリオでも追加してくれたら買う
>>87
PCエンジンではR-TYPEを分割してイースは合体した 商法としては成功だよな
格安開発タイトルをシリーズ化して、格安DL販売にすれば毎年旧作が1万本くらいは売れる いよいよ創の軌跡発売まで後3週間切ったか
速く遊びたいぜ >>123
開発に金かけないドケチプロダクションで偉そうに。 >>127
開発費用と面白さって必ずしもイコールではないからな >>115
人気あるないじゃなくて広告宣伝費を掛けてる事を表してるんだよ >>128
レトロゲームテイストのインディーズでもデバックに金かけてないと散々なのに。
実際ファルコムは閃1の頃から発売後アプデ連発だし。 >>131
ゲームプレイに支障があるレベルのパッチって閃1以降無いと思うけどな2〜4は大したバグなかったと思うし
イース9が改善パッチ出したけど元も閃1に比べたら普通に遊べるレベルではあったからな 閃1もやばかったのはvita版だけでps3版はそんなに酷くなかったみたいだし >>136
なんかあったっけ?
発売時に買って一週間でトロコンしたけどバグには一度も遭遇しなかったわ
閃1みたいな致命的におかしいのはともかくそういう細かいバグみたいなのはどこのメーカーでも多かれ少なかれあるししょうがないと思ってるわ バグとかより戦闘システム劣化してるのがな
爽快感なくなって無駄に硬くなったから4は苦痛だった >>8
9作だけどファルコム商法の結果パッケージとしては3倍くらいあるんじゃw 何作もあるしリメイクも何度もやってるじゃないか
最初のやつから20年以上経ってなかったっけ 永遠に風呂敷広げ続けて大して回収しないイメージなんだけど、まともになったんか。3rdで投げたわ 軌跡シリーズじゃなくて英雄伝説シリーズで括った方が大きく見せられるのに PC・PSP・VITA・PS3・ PS4でマテリアルコレクションや那由多にイースVS軌跡とかまで入ってるのかな 注目は完全新作を何も出してないのに40万本伸びたって部分なんだけどな >>143
軌跡シリーズはストーリーが全部つながってるからこそシリーズ全体の累計にちゃんと意味が出てくるからね
新作を買った人がつながりを知りたくて過去作に手を出すなんて状況が今だに発生してるゲームだし >>143
じゃあドラゴンスレイヤーシリーズで括って最大化しようw 耐えばドラクエ2みたいにここ懐かしいなってのが良かったけど、これはあーあのときのあいつか、て感じで人に話しかければかけるほど面白いんだよな
制作費も一つ作れば2作くらい流用できるし、いい方法だなぁと思ってた
ただ膨大なテキストと同じとこぐるぐるのお使いものだから、据え置きでやるのはほんとつらい
PCでやってて腰壊して離れて、
PSPでたからずっとやってるわ
VITAもこれの為に買ったのに、途中で離脱されてSwitchで出たので歓迎 低予算でもここまで面白いゲームで人気を繋ぎ止めておけるのは
ひとえに近藤社長の天才的なクリエイターとしてのセンスによるものだろうね
あとは優秀な作曲家を確保できてるのも大きいか >>153
近藤社長がいなかったら今頃ファルコム潰れてたかもね 任天堂煽れるのも近藤社長のおかげだしな( ´ー`)y-〜〜 イース オリジンはSwitch出るぜ
もうファルコムはかなりSwitchに力入れてるだろ そういえば軌跡はこうやって累計何万本突破ってしょっちゅう出してくるのにイースはこういうの全く出ないな 海外じゃ閃の軌跡4とイース9のSwitch版が発売決定しているし創も出そうだな >>159
オリジンとか閃3とか不評タイトルばっか
移植するのねw( ´ー`)y-〜〜 >>161
悪いな
最新作先に遊ばせてもらって
せいぜいお前らは残飯でも買ってろや( ´ー`)y-〜〜 PSPからCSに参入したのも携帯機だからこそだろう
据え置き路線やってるけどいつまでもやってるとは正直思えないわ >>165
それで4の移植はいつですか?
もう一年も前のソフトですよ( ´ー`)y-〜〜 多くの中小ゲーム会社が淘汰吸収されてきたなかで、
古参ながらいまだに存続しているのは凄いな
ソフトはPSPの軌跡SCとブランディッシュ以来プレイしてないが 近藤社長が凄いのは
当時全然売れてなかったPS3やVitaに自社看板ソフト参入して成功させたこと
とくにVitaやPS4の時なんかおまえら自爆テロでもすんのか?とか言ってたぐらいだったしなww
( ´ー`)y-〜〜 >>166
海外含めた売上のくせに海外の人を馬鹿にしてんのかな?
ようやく海外版3がSwitch移植と共に実現したのに 近藤社長が凄いのは
「売れてるハード」じゃなくて
「(ソフトが)売れるハード」に新作ソフトをぶち込んでくるところなんだよな
腰抜けメーカーじゃなかなかできん上に成功させてるんだから
先見の明が凄すぎる( ´ー`)y-〜〜 ソフトを残飯とか馬鹿にしている程度の分際で何言ってんだが ほんと好きなファンなら残飯なんて言わねーよ
ファルコムファンの俺でもファルコムファンのハード信者はほんと嫌いだわ 昔はファルコム好きだったけど今はコンパとたいして変わらないと思ってる
ノリが無理 コンパよりは完成度の高いソフト作ってるよ
ネプリバとか良作とか言いながら
やってみたらバランスめちゃめちゃだしな( ´ー`)y-〜〜 2004年の空1からカウントか
空1 PC(XP) PC(8) PS3 PSP Vita
空2 PC(XP) PC(8) PS3 PSP Vita
空3 PC(XP) PC(8) PS3 PSP Vita
零 PC(8) PS4 PSP Vita
碧 PS4 PSP Vita
那由多 PSP
閃1 PC(10) PS3 PS4 PSP Vita
閃2 PC(10) PS3 PS4 PSP Vita
暁 PC(10) PS3 PS4 Vita switch
閃3 PS4 switch
閃4 PS4
合計41タイトル イースvs入れると42タイトルで470万本か
良く出したな スイッチで出るのって全くやる気のない日本一だったかが担当してるんじゃなかったっけ? PS版以外の移植は全て外注
PCで18禁の軌跡だそうぜ ファルコムが本気なのはPSだけ( ´ー`)y-〜〜 創の軌跡発売前にいい数字が出てきてはずみが付いたね 規模は小さくても少数精鋭ってのはなんとなくわかるわ >>186
昔のゲームみたいに社員全員が顔を合わせて作れる環境ってのが
短い開発機関で破綻なくこの規模のゲームをコンスタントに出せる秘訣なのかなと思ってる https://m.a9vg.com/article/132002
ファルコムは「空の軌跡」シリーズと「零の軌跡と碧の軌跡」を閃の軌跡エンジンでリメイクする予定はありますか?
近藤:個人的には「創の軌跡」を閃の軌跡エンジンの最後の作品にするつもりです。
次の軌跡は新しいエンジンを使用します。
新しいエンジンは、閃の軌跡エンジンよりもビジュアルパフォーマンスの点ではるかに優れています。
今後旧シリーズをリメイクする機会があれば新エンジンでやりたいと思っています。
今年の初めにインタビューをさせていただいた際に、「PS5のゲーム開発に向けて準備を進め、1年以内に新エンジンを使ったゲームのグラフィックを公開できるようにしたい」とおっしゃっていましたが、『創の軌跡』に続く次のゲームや新エンジンについて、何か情報はありますか?
近藤:新エンジンについては、実は『創の軌跡』の中に新エンジンで作られたシーンがあるので、それをゲームの中で見つけられるといいですね。 ・創の軌跡では、前作までは開発リソースが足りず、素材の使いまわしが多かったが、創では、アクションや表情を増やしている
・3つ目のルートとしては、空組で考えていたが、やり尽くした感があり、話を発展出来ないと思っていた。
そこで、若手の開発メンバーから提案があり、《C》のルートを採用した
・各ルートは、「クロスベルの独立」に基づいて10日以内に起こる出来事が描かれる
異なる場所で3人の主人公が行動しているため、プロット密度は非常に高くなっている
・夢幻廻廊では、時間の概念がなくクロスベル独立の10日とは関係なく、10日より長い時間になる
・夢幻廻廊では、プレイヤーの負担を軽減するため、今回はクリスタル回路をプレイヤーに自動設定できる新機能を追加
・全体的なボリュームとしては、メインシナリオが60〜70時間に相当。さらに、夢幻廻廊のプレイやミニゲームを合わせたプレイ時間は80〜100時間
・今回は1周目でプラチナトロフィー獲得可能
ただし、1周目ですべて取るのは難しいとのこと
・10月にアップデートが実施される
使用キャラクター、チャプター、レベル上限の開放されるだけではなく、ミニゲームも追加され、夢幻廻廊のアップデートも行われる。
・ミニゲームに関しては、閃の軌跡で騎神戦が陰謀に終わり消滅したので、大型の騎神とバトルに加えて、リィンが「提爾鋒」(PVの機甲兵?)に乗って戦うミニゲームを追加 >>186
ファルコムに精鋭居るか?
グラショボい、システムは平凡、デザインもそこまで話題にならない
居るにしても音楽くらいじゃね >>190
やっぱり近藤社長の存在が大きいね
地に落ちてたファルコムをここまで立て直した人だから なんかズレてたな
空1 PC(XP) PC(8) PS3 PSP Vita
空2 PC(XP) PC(8) PS3 PSP Vita
空3 PC(XP) PC(8) PS3 PSP Vita
零 PC(8) PS4 PSP Vita
碧 PS4 PSP Vita
那由多 PSP
閃1 PC(10) PS3 PS4 PSP Vita
閃2 PC(10) PS3 PS4 PSP Vita
暁 PC(10) PS3 PS4 Vita switch
閃3 PS4 switch
閃4 PS4
精鋭とかそういうのとは無縁だろw
粗雑乱造を究極的に極めた経営だな
11タイトルをよく41バージョンもつくったもんだ
1タイトルで平均4〜5バージョンくらいあるわけか
しかもこれ廉価版入ってないからな 入れたら50以上あるんじゃないか?
ある意味 潔い経営だな
>>193
ファルコム商法と呼ばれてるのは伊達じゃないということだ >>193
だから暁を入れるなっての、これはソシャゲだ
それに他社でもマルチぐらい普通にやってるだろ
ファルコムはでかい会社じゃ無いから同発は難しいし他社にお願いすることもあるってことだよ >>196
40万本って言えば軌跡の新作一本出したのと同じぐらいの伸びだぞ でもどこのDLランキングもパッケのランキングでも軌跡見なくない?
軌跡がこれだけ伸びてるなら他メーカーはもっと伸びてるってことになる この辺は楽しみだなー
個人的には「創の軌跡」を閃の軌跡エンジンの最後の作品にするつもりです。
次の軌跡は新しいエンジンを使用します。
新しいエンジンは、閃の軌跡エンジンよりもビジュアルパフォーマンスの点ではるかに優れています。
今後旧シリーズをリメイクする機会があれば新エンジンでやりたいと思っています。 社長も台湾のゲームイベントは毎年欠かさず現地まで行って参加してるし
重要な市場だと考えてると思うよ 東京ザナドゥの時も
日本だけの売り上げではダメって言ってたからな( ´ー`)y-〜〜 >>201
まあモロに中華モチーフのキャラとか国もあるしな >>206
次の新しい軌跡の舞台になるっぽいんだよな >>199
Vitaの軌跡とかセールのたびにランキング上位にきてたよ ファルコムはけっこうセールにも積極的だから意外とダウンロード版も売れてるんだよな 海外で零碧購入者限定で抽選で150人ぐらいに体験版配布したんだな
いいなぁ俺もやりたい 音楽は確かに劣化したねー
閃1,2、東ザナ、イース8の頃が一番神がかってたと思うけど
なんか作曲メンバーが変わったらしくてあからさまに質が落ちた イース9の曲全く記憶に残ってない
牢獄やらダンジョンばっかりってのもあったかもしれんが
せめてよく聞く街中の曲くらいは良いの作ってほしかった >>214
溶岩地帯の音楽だけちょっと記憶に残ってるわ イース9と言えばフィールド曲だろう
イースらしさがよく出てる良曲だよ
https://www.youtube.com/watch?v=Kh-5TNUNkkY
イース8や閃3までと比べるとたしかに劣化してるのはわかる >>217
これはやっと長い街パートが終わって初めてフィールドに出たときの音楽だから印象深いよね >>213
確かにそのあたりもかなりいいよね
その頃のファルコムの音楽ははファルコムだからこれぐらいのクオリティが出せてあたりまえ
って思ってたから最近の音楽の質を考えるとかなり贅沢な考えだったんだと今にして思うね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています