JRPG「村に漂着した女の子を故郷まで送り届けるんだ!」→最後は世界を創造した神と対決w
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「村に漂着した女の子を故郷まで送り届けるんだ!」→警察に届け出る→おわり 30年前から、作ってるやつらが好きな女の子を助ける『ついでに世界も救う』だとか言うてる 冒険活劇の定番だな
女の子と出会って攫われて助けてついでに悪者もやっつけちゃう 冒険ファンタジーは全部そんなもんだろスターウォーズだってそう
漂流してきたロボットが宇宙の危機を知らせるっていう
R2D2が女になっただけ 「実はこの世界は◯◯年後の地球だったんだ!」
っていう設定が好きなんだけど
おすすめ=ネタバレだから聞くに聞けない パヤオが未来少年コナンで作ったフォーマットに乗っかってるだけ 図鑑作るために故郷から旅に出て、
パチンコ屋とペットショップ経営してるヤクザを図鑑作りの片手間に倒して
その後地方チャンピオンになってエンディングを迎える
大ヒットJRPGがあったらしい JRPGと言うかアニメや漫画含めた日本の王道な気がする
ラスボスはともかく >>12
それな
ルークは作業用のロボットを買いに行っただけで、
全てはそこから話が広がっていく
近所の変わり者の爺さんが高名な将軍だったなんてのも、
JRPGで割とありがちな展開 >>16
それ自体テンプレだからな
ディズニーも多い 塔の上にお姫様が囚われちゃうのも
駿わかってるなあと そもそも、身近なことから事件が始まって、大きな事件へとつながって行き、
やがては非日常な領域にと注入するのは、フィクションの常道だよなあ >>16
原作の「残された人びと」をよくアレンジしたものだ ゴブリンスレイヤーくらいのスケールのゲームもたまにはしたいな ボーイミーツガールで世界を救えの系譜
未来少年コナン
↓自己発展形
ジブリ原作NHKアニメ原案 → 自分とこの映画として昇華→天空の城ラピュタ
↓これを骨子に庵野秀明がテレビアニメ化
不思議の海のナディア
↓ディズニーがパクる
アトランティス 子どもが感情移入しやすい物語構成だからだろ
突っ込みたくなったら対象年齢から外れたと自覚しろよ 好きな女の子を助けるのは良いんだが、主人公があまりにヘタレピュア難聴すぎてイライラすることがままある
まぁ、家庭用だから仕方ないんだが >>31
女の子向けの場合は小動物を助けるよな
性欲と母性愛の差が顕著で恥ずかしいわw よく海で流されて、目が覚めたら砂浜に漂着してたなんてことが現実にあるんか? なんだ、ゴッドオブウォーの話か
山に遺灰を捨てに行くだけだったはずが、無駄に壮大な展開になっていったよな
または、ラストオブアスか
女の子を届けるだけだったのが、世界を救えるワクチンがーとか無駄にスケールでかくしてたよな カリオストロもそうだな
あの女の子と出会って巻き込まれながらストーリーが流れるように展開していくのがいいな >>15
世界樹1とかめっちゃ好きだったわ
今となってはもう見る影もないが だからエヴァでも一番関係ない碇シンジ君が主人公だったじゃん
ゲンドウも親のメタってだけだし。それである世界を模倣できりゃ優れた戯曲家で
吉田君が狂ってるから日本はああなるって聞いたけど >>35
普通に王道の構成なんだから幾らでもあるだろこんなん じゃあくたびれたサラリーマンがイヤイヤ仕事に行く前にヒゲを剃ってたらシェーバーご喋り出してとかの方がいいのかよ?
ディックファンしかそんな設定ささらんわ パズーも空から女の子降りてきて家に連れ込んだと思ったら数日後には世界救ってたな コブラは>>40が一話だし
ヒロイン死んだり黒幕だったりいろいろ大変w 王道ってのは大事これがあるから別の道行ったりアレンジしたりツッコミを入れたり出来る
それでも王道のままで以上の高評価が出来る物が出せたらそれは称賛できる メガテンのタダノさんは国連職員の仕事として
生命を創造した神と対決して人類を救うぞ 何気にこの手のプロットで近年で一番完成度高かったのポケモンSMだと思う 特撮モノだって世界制覇を目指す悪の組織が幼稚園のバスをハイジャックしたりしますし >>48
ハングライダーしてた少女が敵である隣国に墜落して
そこの少年兵と冒険をはじめて両国を救う >>51
キャラデザが楽園から追放される映画の人だな 「お母さんみたいなスタイリストになるぞ!」
↓
隕石が落ちてくるのを防ぐ
反政府組織と政府側を和解させる
死後の世界で母親と再会
ラスボスの女王を改心させる >>33
小動物を助けたら魔法少女になってって頼まれて
最後は神になるんだっけ? つーか、あれだぞ、洋ゲーだって昔は等身大の冒険から始まるのに、
最後は宇宙に出たり、宇宙人が出て来たり、神様が出て来たり、
物語のスケールがインフレしてたんだよw
何せ、ダンジョンRPGのウィザードリーやマイト&マジックとかですら、
宇宙に行ったり、宇宙人が出て来たり、恐竜や火の神が出て来たり、
超展開してたからなww
今、それやってないのは、フォトリアル路線に進んだせいで、
そういうスケールの大きな話を作るには予算不足なだけだと思うぞ ルナドンで延々と郵便配達とゴキブリ退治だけこなしてく日々 定番テンプレ良く言えば王道
独裁者の目的→家族や世界の為
マッドサイエンティストの目的→家族の為や死んだ妻と娘を生き返らせたかった
敵味方含め全員身内関係者のいざこざで世界ピンチ 初めから軍の特殊部隊などのエリート設定
女の子のためではなく仕事として
救うのは国
自国の存続のため敵対国のトップを暗殺
こんな設定のJRPGが出ればいい訳ですね? 自分が漂着して最終的に自分が参加してない大盛り上がりしたストーリーがあったことを本で知るelona JRPG「報酬のいいサルベージ依頼来た!」→最後は世界を創造した神と対決w スレタイはラピュタの展開そのものだからなあ(創造神は出てこないけど)
要するにそれぐらい前からあるテンプレだね べつに世界を舞台としなくても世界を救わなくても
ドラマとして完結してればええやんとは思う たまたま女の子が世界の命運に関わってるのが悪い
ただの迷子なら世界なんて救わなくてもいいのに 実は親がかつて世界を救ってたとかが好き。伝説の剣(と主人公は知らなかったけど)が家に既にあるみたいな >>38
主人公にしか動かせない超重要な初号機に母親の魂あって
人類の始祖の魂と母親の肉体を持つ少女がキーパーソンで
父親は人類の人口進化を独自に進めようとしている黒幕的存在
ラストは主人公の決断で世界の形が変わる
人類の未来に直結し過ぎワロタレベルで関係あり過ぎるよね。 >>60
ファンタシースター3は海岸に漂着してた少女と主人公の王子が結婚しようとしたら
少女が怪物に連れ去られる展開から始まるな ほんの些細なきっかけから物語が始まって、やがては世界を揺るがす大冒険になるなんてのは
古今東西、物語の定番中の定番だろうにな
これを笑うやつはどんな物語こそ素晴らしいと考えてるんだろう いつも思うけど可愛くない女の子とか男の子なら助けるんかな
美少女じゃないとストーリー始まらない時点でルッキズム+ロリコン主義だよね その間の物語がちゃんと画かれてれば何も笑うことなんてないだろ
とりあえずなんでもかんでも叩けるオレカッコイーってなってるヤツほどアホだと思うわ >>62
・初めから軍の特殊部隊などのエリート設定
→だけどそれを隠して普段は無能を演じている
みたいなのは結構昔に流行ったのを思い出した 二つの世界が生き残りをかけ
神と神が激突する壮大なバトルから始まり
最後はこじんまりとした裏山での薬草採りに終わる
受けるかなぁ・・・ 日本人は非日常が向こうからやってくるって受動的で
白人は自分から冒険に出かける能動的なのが多い
みたいな分析してるサイトもあったな オブリビオン
ぶらっと旅してたら何故か収監されて、そこに王様一行が通りがかったのでついていったら
それを始まりに世界を異世界からの侵略から守る戦いに巻き込まれてました
スカイリム
ぶらっと旅してたら何故か収監されて、問答無用で処刑されかけましたが
ドラゴンの襲来に乗じて脱走して、そのうち自分が伝説のドラゴンボーンだと知り
世界を滅ぼす邪悪なドラゴンと対決する羽目になりました
JRPGっていうけど洋ゲーも大して変わらんよね、っていうかよく収監されるなTES主人公 >>80
冒険を求めて各地の騒動に首を突っ込んでくる赤毛… たまたま少年少女が出会ってしまったことによって世界の命運がうんたらかんたらってのがボーイミーツガール物のテンプレだからな
大昔の人も好んでただろうから世界中の神話にもそういう話ゴロゴロしてるし 北斗の拳そのまんまでモヒカンに親を殺されたメタルマックス2がまったく売れなかったからね
偉そうに文句いってるだけで買わない豚はサードの敵 魔導物語なんかは地下迷宮一つか二つ冒険するだけの小さな物語だと思ってたらSS版で何を思ったのか世界救っちゃってオイオイ…ってなったな
しかもその世界は仮初の世界で…いや、もういいや… >>84
やっぱり女の子が可愛いってことは大前提なんだろうか? >>82
ただの旅人?から戦士ギルドマスターかつアークメイジかつグレイフォックスかつ聞こえし者かつ世界を救った英雄とかJRPGでもここまで盛らないよな
まあこれがゲーム的な売りなんだから仕方ないけど
スカイリムでアルドゥインが来ずに処刑されて終わるMODあるの笑ったわ 想定客に日本のアニメやマンガを好む層を含めるかどうかの違いじゃね
オタにも売ろうとするなら序盤からかわいい女の子出さないと食い付きが悪いだろうし、ヒロインも作らんとな 片腕切り落とされた上に何年も修行したルークみたいに説得力ありゃいいんだろうけどな
ゲーム上のパラメーターが上がっただけで神と戦うってのはちょっと
まあこの辺のノリに疑問持たないようなのがなろうとか読んでるんだろうけど >>80
エブリディマジックは世界的に人気のジャンルだけど
日本だと特に子供時代に刷り込まれるから日本人には好む人が多いのだと思う >>87
美少女美少年ってワードよく見かけた気がするからそうなのかも >>92
ゲーム上のパラメータが上がっただけで短期間で上級ドラゴンと戦ったり、
魔神の眷属と戦ったりするスカイリムを好んでやる連中もなろうとか読んでるんすかね?w 些細な事件に巻き込まれていくが、そこから世界の闇に触れてしまいってのは定番パターンだろ >>96
「無実の罪で処刑されかけた俺が、実は伝説のドラゴンボーンだった件〜俺だけ使える竜の魂吸収で世界最強!?〜」
こうですか
ほらまぁ、TESだって地道な修行したりするし、そこに説得力を感じる人なのかも知れない
自分の馬をひたすら斬るとか、壁に向かって延々スニークするとか 子どもの頃に世界を救うゲームばっかしてたから自己肯定感が無駄に大きくなったわ >>1
ラピュタで既にやってるやん
ムスカは神だぞ おっさんがそういうのをやり続けてるのが地獄
女を下に考えて夢見てるし
現実は教育レベルであったり家柄であったり対等に近い人間としか付き合いは長続きしない 「急に機械兵に故郷を襲われた!」→最後は世界を創造し直す 日常の一部からのちょっとした人助けがキッカケで
果ては世界を救う大冒険…て展開は今も昔も燃えると思うんだが
ソレばっかりになっちゃうと流石になあ >>99
最初のエリアにいる蟹相手に延々と攻撃を受けて防御の達人になったりねw
あ、これもなろうぽいなww >>100
むしろ、おっさんがガンガン成長するRPGって不自然じゃね?
子供なら成長が早く伸びしろがあるけど、中年のおっさんじゃ、
体力もスキルもそんなに伸びる余地ないぜw J現実「 村に漂着した女の子を故郷まで送り届けるんだ!」
→車に乗せる
→誘拐罪で逮捕 完 村に女の子漂着ヒロイン級見た目スタイル→妊娠村永住エンド
以上 故郷そのものが滅びていて、神の力によって復活するという設定だと、そのラストで合ってる
なおラスボスを倒したら故郷がぶっ飛んだゲームがあったぞ >>34
日本海側の海岸だとちょこちょこあるよ
木造船と共にか別で北の人が海岸に漂着する事が
冒険の気配は微塵も感じないがなw >>110
現実を舞台にすると、どうしても君の名はっぽくなってしまいそう >>110
ゲームだったらそこからでも話の膨らませようはいくらでもあるだろ >>109
本当にな
むしろブサイクだったら命かけれんだろうから、美女美少女でない方がリアリティがなくなる
中身も大事かもしれんが、そんなものは出会って直ぐには分からんし、先ずは外見だろう >>105
ユーザーにむけてとにかく肩透かし食らわそうとしたらそもそも不評で売れなかったな >>110
実は女の子がサイコパスな殺人鬼で
唐突に車の中で心理戦が始まる >>75
やっぱルークスカイウォーカーは偉大やな
見た目で辞めたりしない
いや、実は初見で赤の他人でないことを見抜いていた・・・? 海外RPGだったら
村に漂着した女が、ムキムキのゴリラだった件
こうなる 村で問題が起きている。力を貸してくれって見知らぬ女に頼ってくる JRPGで美少女じゃないのに漂着して命を救われるなんて記憶喪失の歴戦の戦士おじさんぐらいやぞ >>120
海外のゲームなら女は助けられる存在って前提にポリコレが発動するぞ >>123
主人公「女を助けると差別だから…自分でなんとかして」
女「ヤバい所に流れ着いてしまった…」 >>1
幼馴染の女とピクニック→最後は自分が神
ってのは? >>34
砂浜ではないけど
読み書きできない田舎漁師のガキが
遭難して漂着してるところを鯨漁船に拾われて
アメリカとの国交と翻訳の第一人者になるのが「ジョン万次郎」 赤子のときに豚と間違われて捨てられる→成長して最終的に受肉した神の軍団とバトルってのはどう? >>111
「天女の羽衣」含め昔話には幾つかあったような
(そして子を残して母親だけが帰還するのもセオリー)
>>129
「屁の突っ張りはいらんですよ」 基本類型として貴種流離譚があって、そのバリエーションとして、助ける/助けられるの関係が加えられてる
桃太郎の仲間と同じ構造 とりあえず男は「好きな女のために無茶をする」って話が好きだからな
そこに持ってくために、一目惚れする美少女が巨大な敵に狙われてるって設定が
一番手っ取り早い >>80
生まれながらに資格を持ってるとかだな
血筋とか >>133
まるで和ゲーだけの特徴のようにそれを言う人いるけど、先天的超人設定なんて洋ゲーでもよくある
オブリビオンでは、セプティム朝の血統が代々ドラゴンファイアの守り手を担ってきたいわゆる勇者だし、
スカイリムのドヴァキンは生まれながらにアカトシュの加護を受けた超人候補
ウィッチャーのシリも、ニルフガード皇女にして「源流」と呼ばれる古代エルフの血筋を持つ超越者だし のび太くんが0点の答案の隠し場所を探した→恐竜絶滅の謎が判明
日本のアニメってすばらしいね! 「村に漂着した男の子を故郷まで送り届けるんだ!」→SO2 >>134
その基本形はヘラクレスかね
人の子として育つけど実はゼウスの子設定最強 こういうのってファルコ無だけのイメージで語ってるだろ
三大RPGの一角って勘違いされてもしょうがないわ ヒロインが命の恩人だったから助けようってなっただけで美少女かどうかは関係ないだろ・・・
仮にあの時ヒロインの兄が漂着してても故郷まで送り届ける筈
なぁ小僧・・・ いつもと変わらない日常生活から
気が付けば世界救う大冒険に足を踏み入れていく展開が面白い >>4
「村に漂着した女の子を故郷まで送り届けるんだ!」→警察の職務質問→おわり ガキの頃は攫われたヒロインを助けるって王道展開になんの疑問も持たなかったけど、大人になると攫われたヒロインって絶対に攫った奴等にヤラレまくってるよなあって考えるとなんかモチベ下がるよな
おとなになるってかなしいことなの… ルイスキャロルの白いうさぎか
異世界系は影響受けてるな 「村に漂着した記憶喪失の男の子に農場を与えて農奴にするんだ!」
→ 最後は朝から晩まで駆けずり回る立派な農奴に 昔は戸籍も曖昧だし身分を証明するのに身に着けてる物で判断してただろうから
家族ぐるみで生活している村に他所から流れ来る人を受け入れるのは容易じゃないよね
もし警察に引渡せばどうなるだろう?
身分の分からない美少女なら拷問と称してあんな事やこんな事も 「女の子を助けるついでに世界も救う」
王道だが、だがそれがいい 女の子が可愛くないと最初から成り立たないのは倫理的な弱みではある 逃げられないように足の腱を切って倉庫に監禁して性奴隷にすると思う 虫が郵便配達していたら世界を救ったゲームなら知ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています