Godfall開発者「PS5のコントローラーが如何に凄いかを説明します」
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https://blog.ja.playstation.com/2020/08/07/20200807-godfall/
『Godfall』ではPlayStation®5のDualSense™ ワイヤレスコントローラーに搭載された専用機能を活用し、
画面上で起きていることを手元に伝える運動感覚と触覚を使った戦闘体験を生み出します。
これを実現している方法は数通りあります。
ひとつは、DualSenseの触覚フィードバックを使って、
さまざまな表面や凹凸を活かすというものです。
例えば、大理石の床の上を歩くとします。
するとブーツから伝わる感覚は砂利や土、雨で濡れた原っぱを踏みしめるのとでは異なる感じがするはずです。
さらに戦闘の真っ最中に敵の攻撃を避けるため、
融解した床でスライディングした場合にも、床を見なくてもどういう表面なのかを判別できます。
その違いを手で味わう感覚に反映するのがひとつの大切な要素でした。
元素の世界を旅する中、プレイヤーは滑らかな大理石の床の上や飾られた広間の中で多数の敵と対決し、
土の上で怪物とぶつかることになるでしょう。
プレイヤーにとってアクションとの接点がコントローラーであり、
コントローラーの触覚の与える物理的感覚は、戦う空間をも反映しなければなりません。
ふたつ目は、DualSenseのアダプティブトリガーを使うことです。
このアダプティブトリガーはR2・L2ボタンの押し込みに必要な力を調整するPS5独自の機能で、
画面で起きていることをプレイヤーに物理的に伝えてくれます。
『Godfall』では5種類の武器クラスを用いて敵と対峙しますが、
どのクラスのプレイ方法も「感じ方」も独特でなければならないと考えました。
これを実現したのがアダプティブトリガーです。
たとえばポールアームの突き刺す動きは、両手持ちのウォーハンマーとは重量感が違ってきます。 >ブーツから伝わる感覚は砂利や土、雨で濡れた原っぱを踏みしめるのとでは異なる感じがするはずです
HD振動ってやつか!
スイッチじゃ無理だろこれ!! どうでも良いからあの無双みたいなぼったちAI何とかしろよ、敵の数も少ないし無双以下だぞ 任天堂がhd振動でやり損ねたことを完遂するわけだな SwitchのHD振動程ではないな
氷の個数が判るだけではなく風の音で寒くなる超技術だぞ
動画見てるだけのこっちまで寒くなったわ、凄過ぎる HD振動にPS3の時にあった感圧ボタンの組み合わせか?w
どちらもほとんど使いもんにならんもんだったな >DualSenseの触覚フィードバック
触角...🤔 歩くごとに振動させてどうするよ
機能の無駄遣いだろ これ馬鹿にしたくなるのはHD振動が期待外れだったことの裏返しだからゴキちゃんイライラしないでくれよな 散々ネガキャンしてたインパルストリガーの後追いで草生える ぶっちゃけコントローラーの振動機能とかいらねーよな
Switchのコントローラーですら振動切ってるわ LRトリガー押す時に抵抗が出るようにする仕組みだろ?
ADVとかには良さそうだけど
ボタン数多いアクションとかFPSだと邪魔になるから使われない機能になると思う
というかこういう独自機能はマルチ化のときに邪魔になるから形骸化するってことをVitaの背面タッチから学んでないのか マリオデが完璧な振動の作り込みやったことの後追いを今更ドヤ顔でやってるの恥ずかしすぎるな
Astro’s Playroomとかモロだしw アダプティブトリガーってボタンの重さ変えられるみたいだけどモーターでも仕込むんかね
値段や耐久度は大丈夫なんだろうか 他のハードでは既にやってることだから
この2つだけなら特に目新しい要素は無い >>18
あれコントローラーに息ふーふーしてドヤってるの草生えたわ 64のゼルダでなんかあるところで振動するのとあまり変わらんな
現実でも感じるのは最初だけですぐ慣れちゃうからなあ
逆にその感触を常に感じてしまうとゲームとしてはかなり疲れるものに 振動は64の頃からずーーーーっと要らない
あんなんONにしてるやつ、頭おかしいだろ 床の質感を振動で伝えてもらってもなぁとは思う
まぁこればっかりは体験してみないと分からない部分だが
それよりも移動中ずっと手の中でプルプルしてるのはストレスになりそうだし
バッテリーの持ちもヤバそう マリオデで振動オフってると絶対見つけられないのあったから
そういうのはちょっとどうにかして欲しい >>1
全部ジョイコンにある機能じゃん
ゴキステ遅れすぎだろ >>1
これマジ?
一歩歩くごとにコントローラーが振動すんの?
要らねーわこんなの、ゲームの邪魔になるだけ
ソッコーでオフにするクソ機能だわ まずPCマルチっすよねこれ
そのどうでもいいギミック凄いんですかい?w ツシマやっている時に振動でアイテムを見つけられる服があるんだけど、振動している間めちゃくちゃ手が気持ち悪かった
DS4がクソコントローラーなのもあるけど、常時振動はマジでやめてくれ やっぱPCマルチな環境な時点でPS5ヨイショは無理がある…w バッテリーが心配
PS4のよりは伸びるらしいが振動を駆使したら短くなるんじゃね? 発売後には誰も使って無さそうだからコストダウンのためにPS4コンに変えたら? PS5はキーボードとマウスで遊べるゲームをどんどん出すべき 振動もタッチパネルもいらないからバッテリー容量と背面ボタン付けろよ 余計なギミック要らねーんだよ、どうせPCマルチなんだから
低遅延と消費電力に注力しろバカ VRなら分かるけど画面の中の触覚再現されてもねえ? 今までだと歩いただけじゃ振動とかなかったけどこれからは歩いたりするだけでするようになるんだね
どんな感じか楽しみ 同じハプティクスなんだから、あんまり期待しないほうがいいぞ XBOXでもやってるわ。CODでヘリ乗って開始する時もヘリ乗ってる感覚の振動がする。てか振動に細かさとかそこまで求めてない。本当にユーザーに必要なのはCSの性能な 感覚的なことは文章で語られてもわからん
実機鰆虚閃 >>50
既にバッテリー12時間しかもたないのをバラされてただろw >>15
振動付きのコントローラーは使う前に振動モーター外してから使うわ
軽くなるしええよ ほんと発売前だからってどんだけ盛ってもいいと勘違いしてんな PS系に多い対人ゲーだと精密で速い操作が求められるから
振動系は真っ先にoffにされる
ダメージを受ける為にブルブル震えてたらエイムできないし
実際の銃を模して引き金が重くなったりしたら、ただただ不利なだけだ >>61
ハプティックの素子が2倍ぐらい入ってるんだろ この機能って部分的に振動させることもできるんかな
もし可能なら索敵とかに使えそうなんだけど バッテリーが従来の2倍!
技術の進歩を感じさせます コントローラーだって消耗品だろ
動作のたびに複雑な振動与えてたらすぐ壊れるんじゃないのか 5万円 6万円出したプレイヤーがやりたいとゲームは
雨とか床の凹凸が感じられるゲームだと 本気で思ってるなら
いますぐゲーム開発やめてもっと馬鹿でもできる仕事探して転職した方が良いと思うよ
真剣に
本心から善意で忠告させてもらうけど HD振動と言いVRと言い任天堂は新技術に泥かけすぎ
出来が悪いせいで皆こんなもんかってなっちゃってるじゃん VRはともかくHD振動は用意されてる振動パターンの数なんてたかが知れてるけどな >>66
他にアピールできるポイントが無かったんだよ察しろ
PS5はロード時間がありませんとか言えたら苦労ない
大した蓄積と未来の無い振動技術をPS5のためだけにやってられねーし
それっぽい文句並べて売り逃げフェードアウト ところでパドルってついてるの?ボタン数足りないんやが >>63
ジョイコンと同等ならどっちの方向のどれくらいの距離に何かある
くらいはいける SwitchのHD振動でいいなと思うのは、分離して使ってる時なんだが。 五感のうち視覚と聴覚はほとんど頭打ちになってきてるし
味覚と嗅覚なんてゲームとは無縁だし
触覚部分に切り込んでもいいと思うけどね >>73
Switchが切り込んだけどそんなに流行らなかったでしょ
最初は珍しがられたけどそれで終わり
ゲームが面白くなるわけじゃない >>71
おーいいっすねぇ
前からミニマップの赤い点見ながら敵探すの嫌だったから
OFFにしてそういうのに頼りたいわ いろんな機能入れすぎるとすぐぶっ壊れる気がするんだが 任天堂がHD振動でやってた事じゃん
またソニーがパクったのか HD振動はほんとにさりげなーく使われてるから気づかない人が多いんじゃなかろうか
カービィのジョイコンだけで演奏しだすのはビビったが PS5のコントローラーは形はxboxにスイッチのHD振動足した物と思ってたらいい >>77
なんの機能もないのに速攻ぶっ壊れるスイッチへの死体蹴りやめたれw >>81
左スティックの位置を変えないから良いとこ取りしてるようでゴミだぞ >>82
いや
ジョイコンはめちゃくちゃに機能詰め込んでる そのせいか壊れる事は多いけど これでコントローラー8,980円とかなったりしないだろうな >>82
スイッチが何もなかったら、パクってるPS5コンは最早存在が無いレベルだよな >>70
PS4のオプションで出てきたアレ見て
てっきりボタン増えるのかと思ってた
もしかしたらタッチセンサーなのかもしれんが >>83
確かに
いい加減左右対象はやめたらいいのにな PSってPS2の感圧ボタンとかVitaの背面タッチとか
他機種のより凄いとかいいたいだけのロクに使えもしない機能を付けるの好きだよね こういうの見ていつも思うのは公式でさっさと振動座布団出しやがれってこと
手だけで全ての振動を感じさせようなんてのは無理な話だよ >>89
機能つけといて自分とこですら満足に使えない機能ばっかだからな
アホの極み switchの1-2switchくらい振動をゲーム性に反映できるならそうだが
正直恥を晒すだけだろう
カウントボールと鎖外すやつは面白かったけど
それくらい面白いゲームつくってて言ってるんだろうな… >>85
ジョイコン8000円だし それくらいいくんじゃね >>89
感圧ボタンって背面タッチよりも使われてないような気がする 1周遅れの機能でドヤ顔www
PS村の住民はこれだから ???「ハプティックがー!ハプティックがー!」
任天堂「HD振動」
や任N1 HD振動知ってる身からすると普通のアクションゲームに
そんなに振動入れまくるとウザすぎてオフにされる気がしてならない
あれは体感系とかパーティーゲームのミニゲームとかなら多様はありだが
アクションやFPSではアクセントとして使うぐらいにしておかないと邪魔になるぞ それでゲームが面白くなるんならいいけどな
大体電池食ったりウザくなったりで振動オフにするパターン まあスイッチのよりは期待できるな
技術的に良くなってるし >>98
クソ長いデモシーンとかQTEとかではかろうじて出番ありそう
コントローラー握って眺めるだけの時間もちょっと刺激増えるね!
まあ要らんけど さすがに苦しいだろ
そんなもの求められてないと思うわ 足つぼの敷き詰められた石の上を歩くような苦行ゲー
まあさすがにそんな強いものはないだろうが 全部後追いで新しい言われてもな
こんな記事宣伝以外のなんでも無いから つまり高性能なローターでVRとセットであっちが捗るってことかな >>94
あれ苦痛だったなぁ
GTとか物理的に指が痛かった >>6
名前が紛らわしいだけで全く次元の違う技術なんだけどね
HD振動はおもちゃ屋がちょっと手を加えただけの従来の振動ギミック ピンポイントじゃなく常時やるの・・・?
バッテリーまたやばいな 根本的に勘違いしてるんだよな
振動機能は疲労につながるだけ
画面に集中する知覚は視覚と聴覚だけでいい
コントローラーの存在すら忘れてるときが最もゲームに没入してるときだ
コントローラーの存在を際立たせる多彩な振動機能は邪魔にしかならないんだよ >>109
藤原竜也の三回道とか1000円ガチャから出てくる玩具みたいに
ドラクエのバリアーの上に乗ったら電気流れるようにしよう 振動はまだしもアダプティブトリガーは機能オフにしたいな そんなのどうでもいいから、いい加減に左右対象やめて HD振動が最も活きるのはジョイコンのように片手に一つずつ持った時なんだよな
ゲーム内の画面と触感がリンクするから HD振動って結局joy-conのサイズで振動機能入れたら出来たってだけだろ ジョイコンって形状的に手に密着する範囲が狭いし
感触伝える面で甘いところあるよな
そういう意味でもDセンスは上いってる 振動とか負担かかるしミスにつながるしで邪魔だからオフにするんだけど
トリガーも余計な負荷とかいらないんですけど…
どう考えてもミスの元だろ ps5のコントローラー触ったことあるように語る人がいるな
開発者なんだろうか またファースト以外使わない機能として一生を終えそう そんなことより トリガーボタンをマウスクリック並みに浅くしろ
FPSやるときに深いと指切り遅くなるだろ >>97
ツートンだから分かりにくいけど
白一色になるDSの裏面の写真見るとよくわかる
まんま箱コンだよ >>125
トリガーはアナログなのはレースゲーでアクセル操作するとき以外役に立ってるゲームないよね >>119
リニア振動アクチュエータ使ってるから別物だぞ 無理やり持ち上げなきゃならない
お仕事も大変だよねw バッテリー消耗早くなるしコントローラーなんてボタンはどの機種も直ぐ壊れて買い替え必要になって高いし変な機能つけるなよ あれみたいなのができます!
って奴か
PS1の時はセガのバーチャとかを引き合いに出してたよな?
実にソニーらしい 箱ONEで既にやってること、どや顔で発表してるのってバカみたいだな こういうの期待しないほうがいいぞ
まあ発売してクソなら
ゲハ以外でも叩きまくるわ PS5のコントローラーは箱コンパクリではないぞ。まずわかりやすいところでPSのアナログスティックの配置がゴミ。XBOXのコントローラーはすでに完成の域に達してる。次世代では少しコンパクトかつ、ONEでも使える。 >>138
シルエットも重なってないし立体構造も違うし
目と頭がおかしいな >>141
平面の画像持ってきて立体構造とか馬鹿かな?
せめて斜めの画像もってこい PSコンの形自体はPS2あたりでほぼ固まってるのに今更パクリだとか言われてもね >>143
色の差で形状認識できないのか
相当目が弱いんだろうな気の毒に >>135
3Dサウンドもそうだが箱ですでに実装されてるしな
このままだと本当にONEXにすら全ての面で劣る現実がありえる >>133
切った感触とか味わえる方がいいが
足元と手同時に感じること出来るのかな もう人間の顔もみんなそっくりに見えてそうな大雑把さだな
感性が死んでるといってもいい 似ているとか違うとかはどうでもよい
DS4も使わせろ >>149
ボタンのレイアウトも全然違うし(タッチパッドのせい)
グリップの形状もまったく違うぞ ある一方から見た輪郭がそれっぽく見えただけで似てるとか
無理矢理にもほどがありすぎる なんでアケコンとかハンコンはPS4と同じの使えるのに肝腎なDS4は使えないんだよ! >>155
たとえばPS5のラチェクラで
アダプティブトリガーを使った銃のシステムがあったとするだろ?
それをDS4でどう対応しなきゃいけないのか考えるのが無駄だからだと思う コントローラーさえまともに作れない任天堂とかいう企業があるらしい >>156
つまりアダプティブトリガーの機能はオフに出来ないということかな
ラチェット以外のゲームで使わせてくれればいいのに PS5コンと箱コンが似てるのは「側面」から
「グリップの形状」に注目して見た方が分かりやすい
ゴキなら手元にデュアルショック4があるだろうから
まずそれを見て欲しいが、デュアルショックのグリップは「棒状」だ
それに対して新しいコントローラのグリップは奥行き(厚み)がある
任天堂機だとGCのコントローラのグリップがそれに近い
いずれも正面から見た写真じゃ(奥行きが)分からないので
グリップの厚みが分かる側面写真で比べる事だ HD振動もインパルストリガーも大したことないなってなるけどいざオフにすると物足りないなってなるレベルのだからこれも大して期待してないわ
こんなんにバッテリー無駄に使うくらいならまず駆動時間伸ばして欲しい DS4とPS5のコントローラー見比べてみろよw
それと同じく箱コン見てみろ
PSコンってグリップ形状ってところがミソだったのにあっさり捨てたなw >>160
PS5コンと箱コンの話なのにDS4持ち出すのが壊滅的に頭悪すぎる
その2つの比較画像貼ればいいだけじゃん これで似てない!は流石に草
://i.imgur.com/kq87MFJ.png
://i.imgur.com/ktJK3t2.jpg 似てないっちゃあ似てない
似てるっちゃあ似てる
で済む話 コントローラーだからそりゃあ共通点もあるしなあ
別製品だから全て同じでもないし
DS3よりはXboxコントローラーに似てるとか比較の問題 24年続けてきたDSの形を捨ててまで箱に寄せるとはなぁ もうマリオオデッセイで体感したな。
つかそんなとこよりゲームをもっと面白そうにつくってくれよ… 似てる似てない以前にPSファンボーイはDSを人間工学に基づいた完璧な設計と散々宣ってたわけよ
それなのにこうもあっさり形状変えてきたってことは完璧でも何でも無かったってことだ そう言ってやるなよ
みんな3年前に体験してるけど
ゴキちゃん達にとっては新鮮な体験なんだ >>97
自分が箱コン唯一嫌いな部分、Bボタンが縁で歪んでクッソ押しにくい所をしっかりパクってる >>170
手元にDS4あるから比べてみたけど全く変わってるように見えない DS4と違うから似てるというアスペ感覚やめてくれ恥ずかしいから 完全に寄せてきてるな
特徴だった独立したグリップ無くしてんじゃん 真の問題は似てる似てないじゃなく、バッテリー12時間しかもたないゴミ具合と、相変わらずマル決定のゴミ仕様だろ
また海外と決定ボタンを逆にされてストレスだわこれ 消耗品だから壊れる
買い換える
高い
クソニー儲かる
この流れ >>186
並べてそれっぽく見せてるだけという無意味な画像 PS4のコントローラー使われると儲からないだろ
だから高くて儲かる商品を付ける詐欺
PCコントローラーは万年世界共通 >>192
今回からXboxコントローラーは使い回しできるのに >>199
面倒くさいだろ
というか採用しなくてもいいんじゃないかな >>200
今までさんざん嫌ってた「ギミック」だし使うとこ無いだろ なんかいつのまにかデザインのパクリの話になっててわろた
これがパクリならプロコンやSN30 Proはどうすんだよ 快適なゲームのために重くなるだけの振動用モーターやLRのフニャフニャトリガーをマウスのカチカチスイッチに変えて売り始めたのがSCUFやBBC
PS5は何がしたいんだ?って思う PCと同じゲームがPCコントローラーでできるから
いらない機能を付けて高値で売る詐欺商法は止めろ
となるわけよ、 >>178
完璧に手に合わせた後に手の形が変わるのか?w >>205
そのフレーズの意味がわからんし本当にそんなこと言ったの? 【振動機能】
PS5→触覚振動(ハプティク)をパッド本体とトリガーに搭載
XSX→旧来の振動技術をパッド本体とトリガー(=インパルストリガー)に搭載
Switch→旧来の振動技術を若干改良したHD振動をパッド本体にのみ搭載
【アダプティブ・トリガー(フォースフィードバック機能)】
PS5→あり。弓を射ったり、重い斧を振るったり、(アクセル/ブレーキ)べダルを踏む際の負荷変化を再現可能
XSX→なし
Switch→なし
こんな認識で合ってるかな? PS5はVCを強引に強要してくるから嫌い
おまえらのキモイ声も聴きたくないし俺の美声も聞かせたくない HD振動もインパルストリガーもサードは殆ど活用することはなかった
何故ならマルチで作ってるのに1機種だけそんなギミックを入れるのは時間の無駄だから
PS5のハプティックフィードバックやアダプティブトリガーも間違いなくそうなる >>207
間違ってる
ハプティック振動技術は現行のXBOXコントローラーに既に搭載されてる
ちなみに、3D音響も現行のXBOXで既にやってる
つまり、もうXBOXが現行機で達成してることを数年遅れでドヤ顔してる恥ずかしい低スペック機がPS5 まずトリガーに負荷なんか要らないからそれは全然いいんだけど触覚振動ってスイッチのHD振動と同じでしょ?
そんなのいまさら推されても反応に困る >>209
実際には多くのタイトルが活用してるんだけど、HD振動は従来の振動と大差ないし、インパルストリガーも引いた際にワンパターンに振動するだけだから、そう思われるの無理ないな だいたいPS4の良かったところは変なギミック無くてPCみたいな箱で普通にゲームできるところだったのに何いまさらギミックに走ってるんだ? >>213
任天堂みたいになりたいんだろ
これまで通りのフォトリアル路線のオフゲばかりだとかけた予算の割にまったく儲からないから >>207
そのアダプティプトリガーってのがどんな感覚なのか知らんが、箱コンでも振動の強弱はあったよ >>215
アダプティプトリガーはそもそも振動機能ではなくて、様々な事象に合わせてトリガーの抵抗を(押し込みの深さにも応じて)変化させられる機能。
TESシリーズのディレクターは武器の使用感や当てた対象の肉感をリアルに再現できると絶賛してた。
振動の強弱は箱コンでもPS2のコントローラーでも存在するが、インパルストリガー含めて振動の質までは変えられない。
スイッチのHD振動はそれができる事を謳っていたものの、完成度は高くない。 >融解した床でスライディングした場合にも、床を見なくてもどういう表面なのかを判別できます。
それに何の意味があるの? 文革取り止めっぽいような雰囲気作るの止めてくれよ。
不安になるだろ。 振動ってかなり好みあるからね(むしろ嫌いな人の方が多いかも)
俺はコントローラーは大体振動にしてるけどたまに鬱陶しいときもあるからな >>214
任天堂はハード面のこだわりも結構凄いけどそれ以上にソフトのギミックもこだわるからな(3DSの3dみたいな迷機能もあるけど)
ソニーはそうゆうの勘違いして背面タッチパネルとかみたいに余計な使わない機能を付け過ぎ まいどやが、そういう新しい取り組みはすきやけど
ちゃんと使いこなせるソフトが全然出ないのがね… 振動はそもそもVRとかで完全に視覚も奪われてないとあんまり意味のない要素だな
VRだとかなり重要
次世代では酔わなくてもっとシンプルなVRゲーを追求してほしいわ 初代箱のアウトラン2でも石畳の感触が伝わってきたがな…… ジョイコンのやつは一番安いユニット使ってるから、それより上のやつだともっと違いが分かるのかな? 任天堂って新しいギミック使おうとするくせに安くてショボイからなぁ
それを信者にスゲースゲー言ってもらう狙いなんだろうけど無理ありすぎ 先にコントローラーだけでいいから値段発表しろよ
それで一般人はふるいにかけられるだろ
SwitchもPS4もコントローラー高すぎやねんハード2台分くらいかかったぞ
Xboxはエリコン2使えるから助かるPC用としても大活躍 >>221
3D機能は良かった
良かったんだけど想像以上にサードが理解してなくて
3Dオンにしてもほぼ真っ平らなゲームが多くて悲しかった
パースとカメラ位置調整するだけでいいのに… どうせ据え置きなんだから、キーボードとパッドが融合したのがあってもいいと思うんだ
ボタン数に悩まされることもなくなって、本格的なローグライクゲームやMMORPGを快適にプレイ可能になる
…具体的な形状は思いつかんけど クソステユーザーが求めてるのは
もっと太くて硬いチンコンだけどなw PS4のコントローラも
「カメラに検知されるコントローラすごい!
「(そもそも前がひどかった)R2L2が改善されてるからすごい!」
みたいな意味わからん持ち上げされまくってたが
結局普通だったのにまたやるんか?? コントローラーが高くなってもしょうがないアピールというか前工作が露骨だわ。 >>207
両方とも既にある
レースゲームのタイヤの接地状況がわかる
振動の強弱で銃器のリロードタイミングがわかる Oneコンのインパルストリガーと混同してるやつがいつも居るけど
こっちは振動モーターが入っていてトリガー自体がブルブルするものなので全くの別物
ついでに言うとPS5コンはトリガーが振動するとは現時点では言ってない 勘違いされやすいインパルストリガーとアダプティブトリガー。
インパルスは入力後に振動する。
アダプティブは入力前(途中)に抵抗を付ける。
インパルスを簡単説明するならマシンガンでは連続振動。ショットガンなら単発振動。
アダプティブは銃ごとにトリガーの重さが変わるトリガーが重いと発射に影響が出る。
どっちもプロゲーマーなら真っ先に切りたい機能。 >>245
俺は振動は総じて好きだけど
トリガーが重くなるのはどの程度なのかが問題だわ
指に負荷が掛かるようなのはよくない 毎回、発売前は凄い!スゴい!と騒ぐけど出てみれば大した事はない
SIXAXIS、タッチパネル、LED、ジャイロ、加速度センサー
PS1、2に至っては右アナログなど使わない物ばかり グローブ型コントローラーにこの機能を搭載してVR2を出してくれ 体験型の現代美術作品ってさ、カタログで見ると格好いいし凄そうなんだけど、
実際に美術館で見る・触れると「え…これだけ?」「特に心に響かん」なのよ
ソニーが似たようなプレゼンしてるのは残念 頭でっかちが主導してるんだろね それはおまえの感受性が小学生以下で残念かだけじゃないか 色々機能付けてくれるのは良い事だけれどコントローラーが重いなら辞めて欲しい
今のデュアルショックもそこそこの重さがあるけど、それよりも軽量を一番大事にしてくれ HD振動が誇大宣伝だったから期待してしまってる
次こそはちゃんとしたものを出してくれるんだろうなと そんな他社が散々説明した機能の後追いはいいから
重要なのはLED含めてそのへんの機能がオフに出来るかどうかと電池の持ちだろ 軽くしてほしいなら充電バッテリーを止めるしかない
有線にすると適度な重さで疲れない
振動はゲーセンの筐体なら面白いが家庭用で必要ならばPS2のトランスバイブレーターみたいのを別に売れば問題ない
無理に実装する必要もないし価格も下がる そんなことどうでもいいから最初から背面ボタンとアタッチメント同梱しとけボケが 他ファーストがもう似たようなことやってるし…そこ大きく取り上げるとこ?
そもそもソニーはそういうギミック路線を上手く活かせたこと無いじゃん >>15
スターウォーズピンボールは振動ないと嫌だな > ブーツから伝わる感覚は砂利や土、雨で濡れた原っぱを踏みしめるのとでは異なる感じがする
ブーツから伝わる感覚を手で味わっても違和感しか感じないような気がするが
路面の違いをハンドルから感じる、とはまた違った感触のような? 弓を引き絞る感触とかも一回二回ならともかく、
ゲーム中に何回も使うような武器ならさっさと連射させろとならないかね >>247
当初タッチパネルも持ち上げられてたな
今じゃタッチパネルならではって機能使うことはまず無いけど >>247
ジャイロ使いのなしてるのって任天堂だけよな 攻撃の動作による振動なんて邪魔なだけ
腕にパックスパワーグローブ、体にチャイルドオブエデンの試作で用意した振動ベストを作り別売りにすればいい
まぁ買う奴なんてそんないないだろうけど まーたソニー部外者によるPS5解説w
ソニー公式は「そんな事は言っていない」の為にだんまり >>268
スイッチにでてる洋ゲーはわりとジャイロエイム対応してて良い感じのもあるよ
どれもfpsが30なので厳しいけど ジャイロあればハンコン要らねーじゃんと思ったが
そんなことはなかったぜ >>233
モンハンも3Gはすごい良かったんだが、なんか飛び出す方式が変わったのか
4以降は見にくくなっちゃって残念だったな >>271
シューターは精度はマウス>ジャイロだけど
やってて楽しいのはジャイロ>マウスだと思う >>236
一番左下なんかほぼコントローラーですらないな ジャイロなんていらんよ
楽しかろうが手首を動かしてる時点で無駄
3DSのルイージマンションでジャイロ使うとアホらしくなる >>279
つーか「HD振動」も任天堂が専門知識無い人にもわかりやすいようにと勝手に命名しただけで、
機構はハプティックだしな おっぱいの感触が再現できる様になったら起こして
結局持ち方が固定されている従来型のコントローラーではこの手の技術は活きないと思う うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!
>PS5『ラチェット&クランク:リフトアパート』は、以前
>全国で上映された『ラチェット・ザ・ムービー』のアセットを使いそれを
>PS5で動かしています。
>簡単に説明するなら"動かせる映画"が実現されたということです。
>
>ディズニーの実写版ライオンキングと同じ手法を使ったゲームもあり
>これらが実現出来たのは1から内部構造を見直しゲーム専用機だから出来る大胆な変更。
>そして最大限にレイテンシーを無くしそれを最大限に活かせるSSDのお陰です。 >>1
何もすごいことないじゃねぇか
どっちにしても振動邪魔だから切るけどな 4共振タイプのハプティックリアクタを乗せてSwitchのジョイコンからどれだけ表現が変わるかだな
2共振タイプで妥協してたら大して変化は無いだろう >>248
公式は後で詐欺だと言われないように事実しか伝えられないからだろう
開発者が大袈裟に誉める
PSファンボーイが更に誇張する
アフィブログが拡散
という流れ
後で嘘だと発覚しても「ソニーはそんな事は言ってない」と擁護する
魔法のSSDのロードゼロがそういう流れだった >>264
ゴキブリは手がなくて脚しかないから脚の感触を脚で感じることになるから問題ない どのみち全部オフったホリコントローラーが最強になるな Switchでとっくの昔にやれてることを今更ドヤ顔で説明するのってどんな気分なんだろ ていうかそれをこないだのソニーダイレクトでやれよ
武器操作の説明とかやってないでよ >>292
ゼンジーが勘違いしてるけどこれがお披露目になったのが18年(写真がそれ)でってだけでまだ公式サイトにすらあがってない代物だぞ これでコントローラーほんと大したことなかったら爆笑もんだぞ >>294
公式サイトに上がってないっていうなら、アダプティブトリガーも公式サイトには上がってないからな
NDAによってまだ公開出来ないから
PS5が正式に発売されてから、公式に上がるって可能性も アダプティブトリガーってどう見てもパプティックトリガーだろ…
まぁあれも公式サイトには上がってないけど
どっかのインタビューでProの時点で出せたって言ってる時点で2共振ってオチだろうな >>297
>299みたいに勘違いする奴が居るから名前変えたんじゃね
機能にどんな名前つけるのは、購入側で決めるのが普通だし
パプティックリアクタをHD振動と名付けたようなもの ぎゃああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!
Most Third-Party Publishers Have Been Approached For PS5 Deals
https://wccftech.com/third-party-approached-playstation-5-deals/
SIEのジムライアン氏はPS5のソフトには自信があると話していたが
SIEはほぼ全ての大手サードパブリッシャと、ゲームあるいはゲーム内コンテンツの独占契約を結んだ。
マイクロソフトも対抗しようとしたがSIEほどの好条件を提示できなかった。
プレイステーションへの優遇とプレイステーションコンソール独占を今後頻繁に目にすることになる。
FF16独占も事実であり6月に発表予定だったが焦らしている。 完全に任天堂の後追いだしそもそもソフトメーカーが状況に合わせた振動の設定まで気遣いできなくてまともに使われず終わるわ
任天堂ですらろくに使ってないし これでゲームが面白くなるのか?
ゼルダやツシマは余計な機能無くても面白かったけどな >>304
何をするにも振動パターンのライブラリが足りないんだと思うよ
ハプティックの提供会社もいくつかのパターンは持ってはいるだろうけどさ PCマルチのゲームでPS5コントローラーの独自機能がギミックの根幹にあったらPCで動かないじゃんw マジレスすると、
アダプティブトリガーはハンコンのフォースフィードバックのトリガー版。
インパルストリガー関係ないし振動ですらない。
ハプティックフィードバックはほぼHD振動の強力版。
HD振動が期待外れなのは、ジョイコンが小さすぎて振動の出力が弱過ぎるから。
DS5は振動の強さやバッテリー維持しつつハプティック化したから大型化した。 PCマルチの会社に新パッドの宣伝任せるってよっぽど状況悪いんだな と >>309
他社のを出力上げて模倣はPSのお株だねえw >>309
ジョイコンの振動弱いって触ったことないだろ
相当強いぞあれ >>301
FF16って胡散臭い6月発表予定ならもう出せるだろ >>309
中身のハプティックリアクタのサイズはどれもほぼ一緒何だが… 状況の変化をトリガーの重さで体感させる技術ってのはわかるけど
砂場を歩くのとツルツル大理石を歩くのの感覚の違いを表現するってどうやるの? >>312
コントローラー探知モードの振動音、クッソ五月蝿いんだよなw >>316
ブラステ深夜にやってたら
ボス戦で振動しまくってその音が隣の部屋に聴こえるんじゃないかってくらい五月蠅い そういえばコントローラースピーカーって無くなったん? ツシマがアプデで振動が変わった
なんらかテストしてんだろね 触覚振動はともかく、アダプティブトリガーはさほど手間もかからずに大きな没入感を得ることができそうだ ボタンに抵抗はいいが戻りはどうなんだろう
銃だとバネですぐに戻るけどこれもそうなのかな
ふと光線銃思い出してあれリアルだったな >>31
手で歩いたことなんか無いし、コイツら逆立ちでもしてんのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています