馬鹿「RPGの定義は〜レベルがあるかどうか!!」TRPG「え?」
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>>92
役割を演じるっていう話で言えば
始祖とされるドラクエですら
はい、いいえ という選択肢しかないんだよな
んで、テイルズあたりから顕著になってくるけど
プレイヤーがほとんど介入しないで
アニメを見るがごとく、キャラが勝手に言動してるのを見るタイプってのが増えてくる
先のお話を見るために、キャラクターに戦闘させてボス倒して、みたいのになった
プレイヤーが主体性を持って役割を演じるってのが
幅広すぎてゲームとして落とし込むのが大変だって話ではあるんだろうけどもさ >>92
サンプルキャラのラジコンしてシナリオに介入してると思えば
TRPGの文脈で言えば十分RPGしてるでしょ
最初から最後までシナリオ介入する箇所がないならアドベンチャーでよくね?ってなるだろうが >>101
そういうこった
名乗ってない以上、
これはRPGだって人と
これはRPGじゃないって人に別れて結論は出ない >>101
そのジャンルであることは名乗ったかどうかでいいとしても
そのジャンルでないことは誰にも言えないってことだな
アクションとRPGが排他的であるとか言うアホはそこを理解してない ゼルダ=ADV
RPG=ADVの派生形
まあ、RPGなんじゃあないかなあ
昨今の探索要素が皆無の自称RPGよりは ドラクエが主人公はあなたですって言って、それがRPGの要件だと思ったのが原因の一つ >>107
ドラクエだけじゃなくてゲームの歴史的にもアドベンチャーが先なんだよな
そのアドベンチャーはD&Dの要素を取り込まれて広まったので
アドベンチャーが最初のRPGという説もある 必要に応じて勝手に引けばいいんたよジャンルの定義なんて
アニメっぽいゲームの話をしたいからそれをJRPGって呼びまーすって具合に
ジャンル決め自体を目的にするから破綻すんだよ >>101
ラノベの定義と同じところに落ち着くのか
出版社がラノベと言ったらラノベです シャイニングフォース3では
主人公がディスクごとに代わってたけど
主人公でなくなると饒舌にしゃべりだすシンビオス メディオン ジュリアンにちょっと笑ったもんだった >>104>>105
そして好き放題RPGのジャンルに入り込むアクションゲー
便利な定義だな
>>106
そうなるな
逆を言えばレベルうんぬん成長うんぬん演じるうんぬんを理由にして語ってる奴は的外れか >>110
似たゲームを集めるためのものだもんな
食わないものを排除するために使うアホがいるから揉める ネット上の辞書でRPGを調べると
「プレイヤーが物語の主人公になって活躍するゲーム」
という何にでも当てはまる説明が載ってるからね >>107
探索というよりは介入要素のほうが大事じゃない?
そこらの紙芝居ギャルゲーエロゲーのほうが選択肢であれこれシナリオに介入できるだけ
主人公のロールプレイしてるという意味ではずっとRPG もうありとあらゆるジャンルが曖昧になってるからな
メーカー様がRPGと言ったらそういうもんだと思ってやるしかない 完璧な定義、区分けなんて存在しないんだから
便利な定義もんのは至極当然なんだよ
あとから見てこれはSTGだろwwwwと笑うのも自由 名乗ってない以上
お前がどう思うかは自由だけど
お前の思ったことを全員と共有しようなんておこがましいとは思わないか? ご一緒にRPGジャンルはいかがですか?
無条件でどんなゲームにも付けられるのでお得ですよ? >>113
そもそも排他関係にないジャンルは両立するって話と
ジャンルを成立させるための手段の話を混同してるだけだろ?
話について来れないなら無理して混ざらなくていいよ >>115
それをキャラクターに設定があったら
プレイヤーが主人公になって演じることにならないと言い出す
面倒なやつがうるさいせいでいちいち面倒なことになる RPGって言葉の範囲を日本のテレビゲームのジャンルとしての意味とTRPG含めた世界的な意味と区別しないでごっちゃに語るからおかしい >>119
「名乗ったかどうか」
これ以外に答えは無いって事は分かった
それを上手く利用してRPGジャンルが好き放題荒らされてるって事も 最初は剣を構えるのもおぼつかない新米冒険者が
岩をも切断するようなすごい剣の腕になったってのを
どう表現するかって話で、わかりやすく処理しやすいよう数字に落とし込んだわけだよな
プレイヤーとゲームマスターとのやりとりで煩雑だって話で
コンピュータに代替させることにした
そこらへんで乱数を利用した
”数字あそび”が台頭してくることになるわけだよな
ドラクエなんかは、洞窟の探索中で
いまのHPは満タンだけど、何度か戦闘するとなると
薬草も尽きていて、魔法での回復も回数が心もとない
引き返すべきか、進むべきかっていう数字のマネジメントの遊びのような部分が出てくる >>123
区別なんて出来ないしな
意見は別れる
どっちも正しいから ドラクエはルーラの消費MPを減らしたのが失敗だった 多くの日本人がイメージするRPGはウィザードリィがゲーム性の根底にあるものだろ >>114
損しかしない毒がありうるから排除用途の需要があるんだよ
俺が殺されるだけのゲームには金払いたくないし遊ぶ時間も無駄遣いしたくない、当たり前の話 失敗だったといわれても
そういうようないざという時のMPを残しておくため、
ボスと闘うまでMPを消費したくないため
魔法使いが全力を出せないのは不満って文句を改善しようとしてきた結果だからなぁ バカでもクリア出来るのがRPGだよ
だからゲハではRPGが人気なんだよ
特にコマンドな 日本のテレビゲームのRPGって言葉はいわゆる和製英語化してるんだから
日本のテレビゲームに限っては区別して語れば齟齬は起きない 今思えばいつからRPGってストーリー性が重視されるようになったんだろうな
FFか? 商業上の理由でRPGを名乗るときは
ストーリー性を強調する場合と
数字遊びのシステム(HP/MP/ATK/EXPなど)
を強調する場合の2パターンがある ポケモンはやっぱりRPGだな
頭脳戦艦ガルも数字として表示されないけどレベルはあるのでRPG >>134
ドラクエでしょ
国民的RPG\(^o^)/ ちなみに日本のテレビゲームでのRPGの定義は
主人公がいて冒険する物語ゲーム
みたいなところだろ
主人公、冒険、物語のどれかが欠けたら日本のRPGじゃなくなる ジャンルとしての本来の定義はドラクエみたいなゲーム
でも明確な定義を決めなかったせいで名乗ったかどうかっていう糞定義に
逆を言えばドラクエも「アクションゲーム」って名乗ればアクションゲーって事になるよな
そうした方が得 横スクロールゲームは
合間に紙芝居やムービー入れてストーリーを入れてもアクションゲームでRPGとは言われない感じあるw 今はもうアクションとアクションRPGって何が違うのかわからんわ
モンハンもRPGの枠になってるわけだし レベルなしでパラメータが連続的に成長するものもあるけどレベル制の方が達成感あるよな あーわかった
ドラクエやFFやポケモンが3Dになったことで日本のRPGって定義が壊れたんやな >>140
RPGの定義をドラクエにするとRPGの勢いがなくなった理由がわかりやすい
ドラクエに似せなくなったからドラクエ目当ての客を拾えなくなった
ドラクエのリリーススパンの問題も多分あるが… ストーリーとか
ストーリー性とかも
個々での定義がちがうし
消費者と開発者の間でも齟齬があったように思える
RPGって表記自体は
RPGが人気なジャンルだった時代もあって
営業的な観点から、とりあえずRPGにしとけやって部分もあったように思うか ロールプレイングゲームは別世界の登場人物になりきって現実とは異なる世界を体験するために生まれた
よって方法を問わず世界を体験することが主目的のゲームがRPG 与えられた役割を演じる 目的
レベルやステータスを使う 手段
だったこれだけの話だろ?
レベルやステータス以外の方法で与えられた役割を演じることができればそれもRPG
GURPSと同じアプローチでそれをやったのがFallout1〜2、NewVegas、The Outer worlds 客はドラクエに似てるものを求めてたんだろうな
それが全てのような気がしてきた 海外では早期にリアルタイム処理のRPGが出てるしね
日本はドラクエのせいでアクションと別物という印象になった >>149
ドラクエが社会的に流行り過ぎたから他社がマネしただけだよ 昔はRPGの定義でおかしなことを言い出す奴がいなかっただけ
RPG=ドラクエなんだからそれでなんも問題なかったのに
それを知らない外人定義を当てはめる奴が出ちゃったので
日本人側が譲歩してJRPGとかめんどくさい区分をしてやったにすぎない >>148
名乗ったかどうか以外に定義無いって結論出たのに語る理由あるか?
これからのゲームはハッシュタグ大量に付けたツイートみたいに色んなジャンル名乗った方が良いと思う >>153
なんでいじけてるの?
名乗ったことに対して否定することができないってだけで
手段としてなにが使われているという話は成立するよ >>153
なんでRPGを名乗れるのかって分析の話なのに
名乗ったからで納得してたらただのアホだろw ハッシュタグはSteamがそれだね
それはいい感じに機能してるし時流に合ったやり方だと思う アサシンクリードとか「RPG要素を増やして」いまやRPGを名乗ってるけど
その増やされたとRPG要素ってのが世界中の人が考えるRPGとはなにかってことなんじゃないかな >>153
デジタルだとそれでいいけど物理的なゲーム屋の棚はそうもいかないし
…どうせ初週に売っておしまいだから新作コーナーにしか置かないから問題ないのかな ぶっちゃけRPGの定義とかどうでもいい
ジャンル分けなんてメーカーがどう名乗るかだけだし、
なんなら頭脳戦艦ガルみたいにSTGでもメーカーがRPGというならRPGでいいよ >>148
店頭宣伝とかに雑に「RPGゲーム」みたいなの書かれてる事から察せられる通り、
日本はRPGをRoll-Playing Gameなんて読めてすらいないし、必然ロールプレイである事自体には大ヒット級の興味は一切持ってない
>>149,151
結果的に符合して長続きした以上どっちも同じようなもん >>154>>155
分析も何もそれがすべてだろ?
RPG要素が全く無いゲームでも名乗ればRPGになる
だからアクションゲームもRPGになる >>161
RPG要素がなければね
で、RPG要素って何? まあドラクエみたいなゲーム
ってのが日本が出来上がったRPGというジャンルだよな
つまるところ敵にエンカントしたら戦闘画面に移行するゲームでいいんじゃないw >>162
本来はドラクエみたいな冒険要素やストーリーや戦闘システム
アクションは全く別物
なんだけど名乗ったかどうからしい >>161
小学校のチーム名の話しじゃないんだから
せめてもう少し頭使えよ PSO2を初めてやった時はアクションRPGと書いてあったからてっきり広いマップを冒険するのかと思ったら
自動生成の同じようなマップを延々と繰り返すだけで「は?」って思った記憶があるな
こういうのもRPG名乗っていいのかよとはなった
どちらかと言えば、育成要素のあるアクションゲームってかんじだし
FF10も全く同じ。マップねえのにRPG名乗るなよって思ったから
俺の中ではマップがないようなゲームがRPG名乗るのは許しがたい 冒険者、モンスター他、それぞれの役を担って遊ぶのがロールプレイングってことか
そういう意味では対戦型ゲームがRPGってことになんのか? >>165
何でもかんでもRPGのジャンルに押し込もうとしてる馬鹿共に言って欲しい 卓ゲ版でスレ立てたら嘲笑と失笑とwiki以上の見解と説明だらけになりそう
D&Dのレベルはデータスケール=推奨指針でもあるからねえ マリオやゼルダを演じる(動かす)って意味ではほとんどのゲームがRPGと言える? >>166
ローグライクがそういうジャンルだから受け入れられてる
ローグライクは中にサンドボックスを内包してローグライクRPGの中に複数のジャンルが乱立する事になったが 不毛
ジャンルを定義したところで売り上げ1円も変わらん 日本のRPGにロールプレイの意味なんてもうほとんど内包してないだろ
主人公を操作して育ててつ強くしていくようなもん
DQみたいな様式美の形
だからJRPGとか言われてるわけだしね そもそもほっとんどのゲームがキャラクタを操作するもんだからな
そうしないとゲームにならんから
そういいだすとほとんどのゲームにはロールプレイ要素あるとはいえるけどそこで区分けしてもばかばかしいだけだ >>172
変わるぞ
例えばアクションで微妙な評価だったとしてもライバル少ないRPGジャンルにねじ込めば評価を上げられる、逆にRPGとして微妙な評価ならアクションゲーとして扱って評価を上げられる
評価が上がればそれだけ注目度が上がる、結果売上も上がる まあこういう状況で我々がある種の脳の病気である事と大衆が別種の脳の病気である事の間に大差もあるまい
何なら両方かもしれないし モンハンは公称はアクションなわけだが
ジャンル詐欺で目立とうとしているという主張に合わせると本当はRPGなのにアクションを名乗ってるという訳か……
……異世界の話かな? >>180
賞を取るって事は良作だと評価されたって事になる、知名度が上がるし宣伝効果も上がるし知名度も上がる
そうすれば当然売上も上がる
ここまでの流れは理解出来るよな?
そしてRPGとして扱われ賞を取ったモンハン モンハンはアクションRPGと言っても差し支えないような
レベルがそのまま装備みたいなもんだし >>172
宣伝文句や棚の場所は売上に関わってくるんでは RPGってキャラを演じるってことよね?
なんでダンテになりきるデビルメイクライはRPGとは言えないの? TRPGでレベルの無いものだとダブルクロスとかだな
念の為言っておくとモンハンとは関係ないぞ 客が手にとってどんなゲームか解らんのは糞なのよ
ドラクエはいろいろ明るくした >>185
ほとんどのゲームがキャラを操作するもんだから
それだとジャンル分け以前の話になるからだよ
シムシティなんかも市長になって都市拡張するようなもんだからRPGとかになるしキリがない >>186
あらかじめ決まっているお話があり
それに沿って、キャラを操作していくもので
プレイヤーは演じてはいないからだね
それとは別に、ドラクエのようなもの、を指すこともあるけど
これからもデビルメイクライは逸脱しているから
RPGとは呼ばれていない
動かす(操作する)
と
演じる
をごっちゃにすることには反対する >>190
演じるのがRPGならコンピューターゲームにRPGはないのでは?
と、思ったがどうぶつの森はRPGか? 主人公が無口なゲームだけが演じる事になるのか
喋ったらRPGではなくなるのか
演じるというなら選択肢や行動で展開が変わるゲームじゃないとRPGとは呼べないのではないか >>191
開発当初はローグライクRPGだったらしいから
ぶつ森の源流にRPGがあるって意味では微妙な立場 日本〇大RPGってのもあったね
今や1番売れてる旧来のRPGはポケモンかな ふーむ
RPGっていうと強さが数値的に表されたコマンドバトルってイメージがある
最近はアクションも増えてるけど大切なのは数字よなあ IGNが歴代RPGトップ10の記事作ったときにRPGの選考基準にしたのが経験値があるかどうかだったみたいだな
任天堂も多分同じ分け方してるだろうな、ゼルダなんかゲームそのものはRPGと言っていいのにアドベンチャーにしてるのは経験値がないからだろう マリオ&ルイージRPGはRPGで間違いないのですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています