欧米メディア、まだ懲りない「ゴーストオブツシマは侍の良い面しか描いてない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「Ghost of Tsushima」は、侍を題材につくられた“大衆映画”のような作品に仕上がっている:ゲームレヴュー https://wired.jp/2020/08/02/ghosts-of-tsushima-essay/ 蒙古襲来をテーマに制作されたオープンワールドゲーム「Ghost of Tsushima」が世界的に大ヒットしている。誉れ高く無敵とされ、美しい鎧で身を固めたサムライを主人公にしたこの作品。 だが実際は、侍についての深い文化的な考察がないまま、敵の胸に刀を突き刺したときのカッコよさの演出に終始した“大衆映画”のような存在になっている 本当の侍なんて描いてたら2人切ったらもう刃ボロボロで戦えん >>9 時代劇を作ったって言ってのにな 将軍が刀持って成敗!の柔軟さも時代劇なのにね 外人はやっぱりわかってない >>13 売上からわかる少数ユーザーとネットのステマで日本人の代表面しないでほしい ゴーストオブシマバラ作って日本人がキリスト教徒にどれだけ残酷なことをしたか世界に知らしめようぜ 悪い侍もいたじゃん 毒をゆなのせいにしてワシの跡を継がせようとした叔父上とか屑だろ こんな感じでmetaスコアの点が低いんだからアホらしい あの指標はもう駄目だわゲームなんだよこれはゲームワカリマスカー? ゲームなんて基本そんなものじゃね? いい部分だけ描いたらだめなのか? まあメタスコアが低いのは納得できるけどね フィールドはゼルダ、基本的なシステムはアサクリのいいとこどりして SEKIRO的な体幹ゲージをチャンバラに取り入れたゲームで目新しい要素というのは実は特にないから プロの目線から見るとずるさみたいなの感じて点数下がるのは分かる まあ英雄みたいな扱いになってるのは違和感あるけどね 雑兵みたいなのが殆どだと思う >>26 正直そういうはいらねーんだよなあ どうしてオタクはどこもそういうの誇示したがるのかね 客を見ろよ >>13 そもそも日本人の大半は遊んでないってことを知ってる 売上が日本だけ少なすぎるのは国外にもバレてるし ゴーストオブツシマだけなんでメディアはこんなに叩きまくるの? ラスアス2はべた褒めなのに リアル云々は置いておいて 一人の侍が蒙古軍を討ち倒していく話に変に細々した侍の日常など入りようがない >>31 基本的にアジア人を持ち上げるような感じの映画とかゲームだとこういう意見が湧く >>31 文化盗用という難癖は映画からすでにあって黒人文化を白人が映画化するみたいなときに叩くのがお約束になってる ラスアスはポリコレで高得点 ツシマはポリコレで低得点 そういうのいらねーんだよカス こっちはこっちで存分に楽しんでるから勝手にほざいてりゃいい そもそも中国映画のパクリって指摘が否定しきれてないし国際的に対中感情最悪だからな今は とりあえずソース読む限りだと、もっと黒澤明くらい拘って作れと言いたいようだ 日本語ベースでリップシンクさせ、ゲーム内容やシナリオは文化や伝統を損なうことなくエンタメに昇華させろとよ さすがにちょっと求めすぎでは? 中華と日本をごっちゃにしているようなアートワークを評価するなってこと 米国識者の方がインテリあるわな 黒澤モードとかほんま意味わからん 影武者とか乱とか、別に黒澤映画=白黒の代名詞じゃない >>40 黒澤言いながら黒澤じゃないから そこは批判されて当然 >>40 そいつ本当に黒澤映画を見て言ってるのかね あれこそエンタメの極致だぞ サムライもニンジャもファンタジーで良いってほとんどの日本人も外人も思ってるやろ 大河ドラマでも適当な所多いけどそんな目くじらたてずに見えるしな 芸術()みたいなのはPSWが作り出してきた奴じゃん 既に多くのゲームレビューメディアの信頼は地に堕ちたのだから、戯言にすぎんよ メタスコアのユーザーレビュー数はさすがに明らかになにか変な勢力から札束でももらったか?って感じ違和感だが それでも良いものは良いという風に評価できない既存メディアの多くは嘲笑され続けるだろう RDR2からすでに危うさというか、買収されてんだな、こいつらってのはみえていたが ラスアス2で羞恥心すら捨てて、全力で札束に縋った様は滑稽で無様だったよ 外人の方が客観的にこのゲームを評価してるね その結果がメタスコア80 >>48 ファミ通が馬鹿にされるようにmetascore()というふうにますますなるんだろうな ファミ通だって昔はみんな支持してたんだ >>26 一つの一つの要素は実は薄くて結構早めに飽きが来るんだよね RDR2のメタスコアの評価が高かったのは史実通りにインディアンの味方をしたカウボーイを描いたからやからな なんかそういう評価方法なんだとしたらメタスコアも当てにならんな まぁ日本人の設定で日本語喋ってるのに違和感あって洋ゲーの翻訳見てるみたいだったのは確かだわな 誉スネークおじさんとかずっと慣れんかった これはGOTY無さそうだな かなり厳しく評価されてる 気になるのは ポリコレ媚びフェミ媚びで時代背景無視して主要キャラで女武者が出まくり活躍しまくりなのと (その割に斬られ役の雑魚には女皆無なのがまた) ゲーム自体が単調で冒険感や探索感が皆無な所かな あと普通に暮らしてる家でも土足なのは日本人的には違和感凄い 今度はニンジャのアサクリ作ってくれ、と思ったけどな ツシマはステルスアクションが物足りなかった >>20 キリスト教徒が、悪逆無道の限りを尽くしたからだろ >>53 人は選ぶけど刺さるやつにはクリティカルヒットするゲームだったしな カウボーイシミュレータとしても狩人シミュレータとしても 釣りがアナログ酷使じゃないならそれも刺さったんだろうけど >>60 鎌倉時代といえば女武者だろ日本人かよてめー? >>20 島原の乱は農民反乱に切支丹が乗っかっただけ定期 黒澤明も今の時代に映画撮ってたならモノクロではやってないだろう モノクロにして黒澤モードですってそりゃ浅すぎるし減点対象だろな >>64 巴御前はオンリーワンだからこと美しいんだよなあ そもそもの話、外人はファンタジー作品だというものへ、無駄にリアルを求めすぎてる あくまでファンタジーであり、ファンタジーだからこそ現実的なものから解放されて自由にできる っていう、開放された世界そのものだというのに 自身らが現実世界に戻るやいなや、国やら宗教やらで逐次自由を求め続けているくせに いざ実現できる場があれば自ら制限を課して、不自由を求めるのはダブスタそのものではないのか? 大衆映画的なほうがアメリカ人には受け入れやすいだろうし、 たくさん売りたかったらベストな選択じゃないの? 何でケチつけてんだか分からん エンタメとしてはこれでええよ 歴史考証ゲーでは無いんだし 忍者ゲーになるけど >>69 板額御前ってのもいてなあわせて巴板額っていうんだぞ 政子は尼将軍北条政子からとってるしねえ 当の日本人が全然文化盗用って騒がないからレビュアーがどんどん拗らせてってる 侍の良い面描いてないなら、戦に勝てば強姦できて、女武者で負けたら強姦される様でもいれろというのかね? それこそ悪い面そのものを包み隠さず描くことになるが、それが高評価になるのか? 結局は受け取り手にとって都合のよい”良い面悪い面”しか考えてない詭弁そのものじゃないのか、この糞メディアの言い方は。 そもそも黒澤モードってモノクロになるだけじゃないのにな 拘ったグラフィックがプレイヤーの邪魔をしている 日本語に合わせて唇が動かないので気持ち悪い 画面を白黒にして古臭くすることが黒澤モードなはずがない ここらへんか ボコボコやな もっとそこらじゅうに蒙古兵の部隊が大量にいて対馬の絶望を感じさせてほしかった 奇襲して5人討ち取る、すぐに近場の部隊が20人くらい駆けつける これくらい難しくしてよい >>61 暗殺するとこっちは上手く立ち回ったと思ってるのにおじさんには滅茶苦茶怒られるわ、お侍じゃないとか言われるわ ジンさん自身もショック受けるわでなんか後ろめたい気持ちになるんだよな〜 >>82 それがこのゲームのテーマだからな 本質は非効率な武士道を馬鹿にするゲームといえる >>83 言葉通じないのに武士道も糞もあるかよ 作り手は馬鹿なのか アメリカの映画はアメリカの良い面しか描いてないし娯楽なんてそんなもんだろ やってて楽しいカッコいい鳥肌立つ、それでいいじゃない どこらへんが黒澤なのかわかんなかったしな 七人の侍みたいに、キャラにキッツい訛りでセリフをしゃべらせて日本人ですら字幕がつかないと何を喋ってるのかわからないようにすれば黒澤っぽかったよな >>84 このゲームでは武士道は敵ではなく民の統制のために語られてるからその指摘はエアプ >>86 それは黒澤映画の駄目なとこだけどな 字幕が付いた海外で評価されて逆輸入されたとかアホだわ >>84 一様日本語の分かるボスが居て、『部下が後ろから斬られてるんだけどアンタんとこの武士道どうなってんの?』『ウチの子がそんな事するはずありません!』みたいなやりとりしてる どうせまたParkさんとかLeeさん的な人のレビューでしょ? 笑 >>5 そのつっこみを入れてる連中はどんだけ侍を研究してる実績があるんや? >>89 略奪暴行禁止して礼儀を持って接してくるならその理屈も通るけどなあ >>83 武士道でなく誉や 誉をのどに詰まらせて死ね アメリカはアメリカ 欧州は欧州 意識高いのを押し付けてるなよ チョンが必死に抗議電話してんだろうなあ ソフト会社とは関係ない新聞社とかテレビ局にさ レビューは主観だろうが客観だろうが自由が認められてる レビュアーによって切り口の違いは尊重すべき そして少数派の気に入らないレビューいちいち取り上げて叩くのは未熟者 本当に気に入らないならいちいち拡散させないことだな 日本を舞台にした侍のゲームをどうにかして貶したい反日中韓人が謎の論理でレイシズムゲーム認定してるの草。 日本人からしたらどうでもいいわな メタスコア80点のそれなりゲーだし 次回作に期待 どうでもよすぎて大半の日本人はツシマ遊んでないからなあ 日本人からしたらアマゾンレビュー☆4.6点の神ゲーだと思うけど >>101 でも発売日が同じだったペパマリよりは遥かに面白いけどね 次回作ではさらに史実通りの鎌倉武士を出せば双方ニッコリなんじゃねーの >>13 じゃあ俺も日本人だけどこのゲームはわかってないって言うわ ちゃんと日本人の意見として喧伝してくれよ? >>104 へえそうなん? あれ系は64のマリオストーリーしかやったことないわ 侍の良い面って誉に拘りすぎて無駄に人死なせることか? それで仁と叔父上がぶつかってたのに何を言ってんだ >>110 敵兵を道端の草くらいにしか見てない戦国無双シリーズとか? >>1 >誉れ高く無敵とされ、美しい鎧で身を固めたサムライを主人公にしたこの作品 は?何いってんだこいつ 侍より毒くらいでビビりまくる蒙古に違和感しかなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる