海外メディア「Halo開発元は内部崩壊状態。職場は有毒でMSの技術は時代遅れ」
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https://metro.co.uk/2020/08/02/how-microsofts-obsession-power-gave-ps5-free-hit-readers-feature-13068056/ https://www.explica.co/343i-and-halo-infinite-project-accused-of-being-a-disaster/ Microsoftの現在の問題は、ハードウェアのパワーを重視しすぎており、開発者には十分ではないことが原因であると示唆しています。 最近の世論調査は、ゲーマーの84%は、より多くのために励起されていることが示されたプレイステーション5以上のXboxシリーズX、それは英国がソニーのコンソールのための偏った好みに米国以外の国の過半数の傾向に従っていることを示すことになります。多くの人が、Microsoftがハードウェアビジネスから撤退しようとしていると疑い始めていますが、今のところ、より優れたマシンを持っている最大のライバルとのPR争いに巻き込まれています。 (中略) 343 Industriesの従業員レビューは非常に魅力的な読み物です。この性質のレビューは常にピンチで行う必要がありますが、否定的なレビューと肯定的なレビューの両方で特定の苦情が一貫していることは、スタジオの状態を酷く示す指標です。最も頻繁に起こる苦情の1つは、マイクロソフト主導のポリシーです恒久的な才能への投資よりも安価な労働のために一時的な請負業者を使用することは、さまざまな問題につながります-継続性と彼らの間の士気。 レビューで最も頻繁に発生するもう1つの問題は、使用されているツールです。使用される開発者ソフトウェア、コードベース、およびエンジンは、「壊れている」および「古い」と説明されています。Microsoftの不当な要求を押し戻さず、一般に「有毒」な雰囲気と繰り返し呼ばれるものを作成することを非難することを非難する経営を目的とした他のさまざまな不満があります。遅延と切迫したクランチは2020年以前に遡るレビューで言及されており、ゲームショーケースでのHalo Infiniteの表示の質が低いことを考えると、これらのレビューアーのコメントが正当であるという十分な証拠があると思います。 同様に、他の証言によると、343 Industriesは下請けの人員で満たされ、新しい労働者の永続性は非常に短いため、到着した人は前任者が残したもので作業を続ける方法がわかりません。つまり、さまざまな分野の開発。同様に、プロジェクトの平均的な受け入れにもかかわらず、最高の地位はそこに残っている労働者の手にあると考えられているため、研究の構造に関して非難があります。したがって、新しい展望はありません。 343iは有毒で無能なスペースであるとして非難されています 管理職レベルについて、元労働者の主張によると、前者はスタジオとクリエイティブを監督する人々の間にギャップがあると指摘しています。 t彼らは正しい道を進んでいます。この意味で、元労働者は343iを有毒なスペースとみなし、無能でいっぱいだと考えています。これは、従業員間のコミュニケーションチャネルのような基本的なものが、自動メッセージですぐにいっぱいになる電子メールに削減され、それについて気づくことを困難にするためです。 その結果、XboxシリーズXの機能が不十分になり、ソニーのファンがXboxシリーズXを打ち負かすためにスティックとして使用されている悪名高いクレイグクレイグを生み出しました。ゲーマーが好むプラットフォームに関係なく、市場での競争はゲーマーにとって良いことであることを認識することが重要です。このため、マイクロソフトが優先事項を真っ先に理解して提供できることを私たちは皆期待しています。 >>4 毎度恒例すぎて クソニーまたやってんなって感想しかないよね ぶっちゃけハロー自体がMSのごり押しステマで無理やり盛り上げただけのシリーズだし フィルスペンサー アーロングリーンバーグ マットブーティ 次世代Xboxとスタジオを破滅させた三悪人 ノーティドッグといいAAA開発スタジオはどこも崩壊してんな クソグラでまったく進化しないゲーム性で基本無料な上に延期 何これ? >>11 頭悪そうだな。周りからバカってよく言われるだろ? ソニーもこの前の捨てプレで流したゲームのスタジオが解散してるとかあったけど何が起きてるんだ(´・ω・`)? 糞箱スタジオ終わってんな エンジン開発も失敗してんだろこれ >>10 むしろ売却寸前だったのXbox事業を立て直した功労者なんだよな アーロングリーンバーグは口だけ達者な無能だから要らんけど 一言でいうと 343は下請け業者だらけでありコロコロ人が入れ代わるため現場はめちゃくちゃ エンジンが終わってる評価が定着したのってDFのMSワールドプレミアをレビューする動画のせいだろ >>12 マトリックは自分の無能さを認めていち早くMSを去った こいつらはナデラをだまかして自分達の私利私欲のために無駄な投資と玉砕を繰り返してる >>22 ほぼ全てのAAA(笑)開発に言えることだな ソニーもそう 例外はCDPRとUBIくらいかな? 相変わらずソニーはソニーしてばっかりだな こんなんだからキチガイ引き寄せんだよ PS5がかなりの低スペック機である事だけは理解できたわ 343になってからHALOの評判良くなったことない そりゃ500億かけて自信満々に出したのがあんなのじゃ普通の感性してたらボロクソに言う >>21 全く立て直せてない定期 中でもマーケティングを統括しているアーロングリーンバーグが特に無能なのはその通りだが ソニーにおいで 優秀なゲームエンジンたくさんあるからさ 新ハードが出る時はいつも某社以外の悪いニュースが頻繁に飛び交うね そして現実は異なるというゲーム業界の謎のひとつだな ソニーの方が酷いんだよな…(´・ω・`) 『The Last of Us Part II』のNaughty Dog、過酷な長時間労働による人材流出が深刻との報道。過重労働文化で走り続けた名門ゲームスタジオの変化 https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200313-116772/ 「State of Play」でお披露目されたゲーム『Aeon Must Die!』、すでに開発スタッフが全員辞めていた。「虐待と盗難によるトレイラー」との告発 https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200807-133115/ ヘイローを作り続けたいMSの都合で作られたスタジオだからこうなる 本当に面白いゲームを作りたいという情熱を持った人材が集まったスタジオじゃないもの >>33 PC版ホライゾンが空中分解した直後なのによくそんなこと言えるなw >>36 ノーティは定期的にそんな話流れるけど技術的に劣化した例は無いんだよな >>1-3 ここ2、3年でリード級やディレクター級のベテランスタッフがほとんど辞めていったのは不吉な予兆ではあった AAA開発の体制ってもう少しスリムに出来ないのかな 上がり続けるハード性能に付いていくには 現状やむを得ないのかも知れないが 2つのメーカーの明確な方針の違いが明らかになったよな PSファーストタイトル →バグまみれで起動すら安定しないベータテスト状態でも発売を強行 XBOXファーストタイトル →ユーザーのことを考えて延期してきっちり作りこもうとする職人肌 1年の延期で済むかなー? こんな状態だと何回作り直しても満足いくクオリティにならないんじゃない 実際出てきたのがスペースゴリラなんだからある程度信憑性あるんだろうな あんな映像どやって流しちゃうのはヤッパリ無能感ハンパないよね ノーティもセクハラやら長時間労働が問題になってたし、 ロックスターも中心的開発者が抜けまくってるし、UBIもセクハラ問題起こしたり慢性的にAAA開発に苦しんでるし その次はMSか…AAA開発してるところはどこもぼろぼろになってね? ホライゾンの話知らなかったけど、かなり悲惨なことになってるんだなw これはゲーム内容の評価以前に、インストール中や最適化中・プレイ中に頻繁にクラッシュする、進行が巻き戻されるという一部プレーヤーの報告や、フレームレートが謎の理由で落ちる、不安定になる、 要件を余裕で満たすGPUでも、他のマルチ作品ではPS4 Proに圧勝する性能のGPUでもなぜかパフォーマンスが同等以下になるといった不具合から低い評価をされているようです。下げているレビューはほとんど技術的内容。 あと面白いゲームを作ることには興味がなくて、フェミニズムの推進しか考えてない343スタジオヘッドのボニーロスも解任しろ ObsidianとかNinja Theoryも腐ったらMSのマネジメント能力は本物だな 10年以上前に任天堂が性能競争やAAA開発は破綻するって言ってたのにな 分かりきってたのに何もしてない連中がアホなだけ 343って 去年、ディレクターもプロデューサーも退社したしな その1年前にはマルチリードの人も退社したし まともにAAA開発してるのは任天堂くらいか…と思ったが 任天堂は超大作ゼルダですら300人ぽっちで、 海外に比べたら中規模程度でとてもAAAと呼べる規模ではないし(RDR2はトータルで3000人規模) 割と開発環境的には余裕があるのかもな。 ゼルダはAAAでは無いと思うが これは貶してるとかではなく ノーティはリードクラスはほとんど変わってないし 内情が全然違う AAA開発どこもガッタガタ 限界に気付いた任天堂の一人勝ち 海外は大したことない残業でも相対的にブラックに感じてしまうのだろう >>57 任天堂「ゼルダは最大300人の史上最大規模の開発でしたわー」 任天堂「利益出すのに200万本は売らないといけませんわー」 任天堂のコスパがおかしいだけなんだよなあ… 二ノ国2で400人 バイオ2REで800人だぞ もはや京都は魔境だろこれ >>60 むしろノーティが最も悲惨だからラスアス2があんなことになったんだろ 開発トップの片割れが辞めちゃったから大炎上ゴミゲーしかつくれなくなった ノーティードッグはアンチャーテッド4やTLOUの ディレクターを務めたブルース・ストラレーが18年間の 同社での勤務を終え退職することになったと発表した。 ノーティードッグの公式ブログで彼は 同社のファンに対し謝意を示し、率直な心情を語っている。 「私は本日、一つの章をやや重苦しい気持ちで閉じ 今はノーティードッグでの全ての出来事に感謝している。 私は今後も創造的な活動を続けるし これからのことを考えると興奮も覚えている。 今すぐに何かを発表するということはないが 君達にそれを発表できる日を楽しみにしているよ」 と、彼は記していた。 ノーティードッグは現在TLOU2の開発に取り組んでいるが 1作目ではストラレーとニール・ダックマンの共同ディレクターで 制作していたのに対し、2作目作のディレクターはダックマン1人だけである。 またソニーは以前ストラレーは 1年ほどの長期休暇を取っているだけだとも発表していた。 彼らは過去に 「ストラレーがスタジオに戻り、次の企画に挑む日々を楽しみにしている」 とも語っている。 >>60 ニールが残ってるだけで ディレクター総入れ替えレベルだろ草生える ブルース・ストラレー アンチャーテッド1 アートディレクター アンチャーテッド2 ディレクター アンチャーテッド4 ディレクター The Last Of Us ディレクター https://en.wikipedia.org/wiki/Bruce_Straley ここ最近ノーティードッグを辞めた人たち ブルース・ストラレー アンチャーテッド2、4とTLOU1ディレクター エイミー・へニング アンチャーテッドシリーズの脚本家 バラク・ラファイ アンチャーテッドシリーズのデザイナー ブラック企業ノーティードッグの実態 勤務時間が週80時間未満に収まったことはない、 週7日、少なくとも1日12時間働く日々が10年以上続いた 週末は特に酷い状況だった 子供と2、3年会ってない人間がいる http://www.gamesindustry.biz/articles/2016-10-06-were-definitely-at-the-point-where-somethings-gotta-give 現場とお上の意思疎通ができてないんだわな これ343単体だけじゃなくxbox事業全体が同じ状態になってそう シナリオが叩かれたラスアス2とはまた状況が違うような MSのスタジオ自体の問題じゃねえの こんな感じでライオンヘッドは消えたしなぁ >>68 ロッドファーガソンはブリザードに行っちゃったけど無理やりGears続けるのかねぇ >>60 それはあるな 結果として出てくるタイトルのクオリティが高いのか低いのかでは話は180度違ってくる >>64 まあゼルダはどうみても低予算だから見たまんまだな テクスチャも低解像度のボケボケだから用意する手間もかからないし、モンスターは使いまわしだし、マップもスカスカで苦労しそうな工程ないからな もうめちゃくちゃやな、MSは任天堂といい勝負になってきたわ >>69 子供と2.3年会ってない人間がいる ↑ ノーティードッグここまでヤバかったのかよwww >>73 ギアーズのトップだったファーガソン、 さっそく辞めてから数日前もブリザードとして声明出す人やっててMSにいたことを忘れるレベルだった Minecraftの会社買収したのにXboxのシェア拡大にはビタ一文役に立ってないしゲーム部門は無能が配属されてるんだろうか Halo Infiniteに関しては元KotakuのJason Schreierの新記事を待ちたい MSから去ったの後悔してたしBungie戻ってもらえば? Jason Schreierは去年、343やべーみたいなツイートはしてたな あのディレクターだか辞めた日に ロッドが辞めた途端ギアーズ5の武器バランスがユーザーに望まれてるナッシャー主体のそれに戻ったんだよなあ 1世代くらい予想は違えどだいたい言われてた通り 海外スタジオもかつての日本のサードのようにボロボロになって死んでくんだな さあ、どうするのかね? 日本はちょうどスマホゲーが台頭してきてサードはそっちに逃げたけど 肥満状態の海外サードは他に移行できるのか? 大規模リストラが始まって前代未聞のゲーム不況(任天堂除く)が巻き起こるか >>83 MSの要求はHaloを作り続けることで、BungieはHaloに固執してないからどのみち戻ってもすぐ愚痴まみれになるだろうな AAAって自称するもんだからゼルダは間違いなく任天堂のAAAでしょう >>44 は?ローンチ時のHalo MCCのバグまみれ忘れたのか? Bungieは自分ところでIP持ちたいから無いでしょ そもそもHaloシリーズってCSにおけるFPS黎明期の遊びやすさが評価されただけで 洗練された現在では大したことない ドラクエみたいな存在 >>75 それでいて最高の出来、最高のゲームだからなぁ CEDEC2017のゼルダ講演がゲーム開発者の間で 伝説と化すのも分かる気がするわ ビジネスモデルが崩壊してる洋ゲー終わってんな Epic Games Storeからの無料配布ゲームの総額が20万円を突破。1年半で100本以上が無料配布される https://bitsummit.jp/gaming/pc-games/22198/ 【洋ゲー馬鹿チョン絶句】Take 2「今後はGTAみたいな大作ソフトは開発しない」 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1579562776/ 【速報】EPICでARKが現在無料だぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1591887773/ ↑ 洋ゲーはマジで買うと損だな しかも古いのじゃなくて新作のARKらしい このARK、PSストアだと7000円以上すんだな 洋ゲーは無料配布が当たり前になってきた >>85 もう一方はフォロワー数32万なのに、少ない方だけ貼って稚拙な工作しなきゃならないほど悔しかったのね https://twitter.com/MetroUK?s=09 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>85 これがソースになるとか、もうなんでもありだな >>99 ソースの意味を知らないのか メトロを知らないのか 赤くしときますね >>7 MSの開発陣にまで影響を与え看板タイトルを1年延期に追い込むソニーの力はすげえな フィルも実はソニーが送り込んだ工作員なんじゃね?wwwww Halo4 シナリオクソクソ Halo5 シナリオクソクソ TMCC バグまみれクソクソ 343になってからろくなの作ってねえ メタスコア83 ユーザースコア6.4 GOTY 0 これが前作の実績ってのが全て ロッドファーガソンはepic時代にフォートナイト中止しようとしてた奴だし 豚がHALO持ち上げずにPP5ネガキャンしてる時点でゲハじゃ箱はまたうんち扱いだろうね 豚にすら生まれる前からクソゲー認定されるとか箱は恥を知れ ms全部とは言わないけど 343は間違いなく時代遅れだわ あんなに金もらっておいてあのクソグラとかマジでありえない しかもセンスもねえからゲームそのものも右肩下がり >>101 一次ソースと二次ソースの違いくらいは理解できるようになろうな 余裕ねーのな、psファンも としか思わなくなったわ、この手のスレ MSと開発スタジオの距離感があったから上手くいってたFHみたいなゲームも毒汚染されて終わるかもなー >>113 任天堂がいくら儲かっても Switchがいくら売れても 365日24時間 PS叩きが止まらない 豚やってるやつの人生ってどんだけ余裕がないの? 知ってた っていうかMSファーストスタジオがソニーファーストスタジオの技術力より上って本気で思ってた奴とかおるんか? >>117 でもキルゾーンよりは面白かったぞ でキルゾーン捨てる判断を出来るソニーが有能 343の連中がどうしようもないのは 6年前のチーコレ発売の時から知ってた 今回は発売前に延期したから ほんの少しだけマシになったけどな!!! FUDやっても性能差は埋まらないしソニーのペテンが現実になる訳じゃないのにな MSのファーストはもう何やっても立て直しようのない状況だな 低年齢向けの焼き直しゲームしか作れない任天堂がまだよっぽど上だわ 30fpsだらけのソニーファーストが技術力上とかマジかよw >>1 こいつの投稿glassdoorに無いんだけど消されたの? >>11 それもあるしMSって新規IP作らせてくれなくてクリエイティブある作品を作りにくい環境って風の噂で聞いたわ それに比べてソニーはサカパンが日本舞台の侍ゲー作りたいって言ったら二つ返事で許可したらしいしな >>99 ノーティのこと馬鹿にしてたけどMSもヘイローのクオリティからして苦労してんだな クソニーってCoop無し30fpsシングルゲーしか作らねーじゃん ヘイロー4あたりのゲームデザイナーやってた343の人とか いまはソニーのゲリラにいるね 1人1人は優秀なんじゃないかな 組織として腐ってるだけで 途中でディレクターが辞めたんだっけ? そらガタガタだわなぁ HALOのスタッフが今はソニーにいるのは草 ノーティのスタッフのことで騒いでるやつがアホみたいやな 純粋にユーザーのためではなく、「PSに勝ちたい」というフィルのゲハ脳のせいで空回りしてる部分はあるな。ここにいる豚と同じ。 >>103 「延期」って発売日発表してたっけ? 前々から「ハードの発売日に合わせて無理矢理出させるつもりはない」って公言してたぞ 手広げすぎて何も実現できてないxboxのトップマネジメントがクソ 有毒で無能なスペースwスクエニかな? HALO5だったら発売前のこの時期、ハイクオリティなイントロシーンを公開したりしてたからなあ >>136 ロンチって言ってたのがロンチじゃなくなったら延期だろ 俺の予言通りの未来になってきてるな XBOXとPS5は自滅しておわりw 任天堂だけになった未来になってバカはようやく気付く。 他のメーカーがいかに間違った事をしてきたかに >>129 もしかして今世代でまともなシューターゲーム作れるファーストって任天堂だけ? >>136 ロンチに出すって公言してたよね そもそも公式が2021年に延期しますつってんのに、延期じゃないってお前は頭がおかしいのか? 今までボニー・ロスやクリス・リーの話題なし エンジン開発に時間がかかり過ぎたな Bungie「え?まだHalo作ってるの?よく飽きないな」 任天堂の時価総額は将来的にはトヨタを抜いて日本1位になるよ 他のゲームメーカーが余りにもバカだらけだからな 将来脅かす存在が全くないw 技術力っていうよりMSの組織体制がゲーム作りのセンスがないだけじゃね?もちろん会社全体としてはソニーに比べ物にならないくらい大きくて素晴らしい会社だとは思うけどゲーム事業に関してはSIEの組織体制の方が優れてるわな ちなみに、343辞めた人は Midwinter Entertainmentって会社に加入するパターンが本当に多い。 4・5でWorld LeadやってたTJ Perilloも、これ開発中の2年前そこに移籍しちゃったし 去年、プロデューサーなのに辞めたMary Olsonもそこに移籍した。 なんでかっていうと、その会社は343の元スタジオヘッドやってたJosh Holmesが設立したから。 ようはかつてのスタジオトップが、ただでさえ弱ってる343から大物を引き抜き続けてるという地獄絵図。 >>145 toyotaどころか日本内で他にも抜かないといけない会社多いぞ 今さら343のネガキャンとか4やTMCCの時にやってくれよとっくに天狗になっちまってるよ >>136 4月のこれね https://jp.gamesindustry.biz/article/2004/20040304/ > Spencer氏は,「何百人もの大規模な分散チームで,自宅でビデオゲームを作るのは簡単なことではありません」と,この問題を,Xboxがまだ対応を迫られている動きのある目標として捉えている。 > 「ハードウェア,プラットフォームの面ではゲーム機( Xbox Series X)を使用する時間が重要で,プラットフォーム技術を導入し,テストを完了させるための適切な時間を確保しなければなりません」 > 「今の状況は簡単ではありません。チーム内でそれを感じることができます。今現在は計画していた日程に間に合わないということはありませんが,……これはリアルタイムのものでもあります」 > 「製品の品質とともに,チームの安心・安全を最優先に考えています。製品の準備ができていない場合は,製品を急いで出すつもりはありません」 > しかし,Spencer氏はHalo Infiniteの遅延でさえ,ハードの発売が遅れる可能性は低いと述べている。 > Xbox Series Xの準備が間に合えば,今年中には発売されるだろうと同氏は述べていた 任豚!!!! はやくヘローを擁護して!!!! ほらはやく!! 半年前くらいにブラッドサムスがしれっとツイートしてたよ Halo Infiniteの現場はまさに地獄だ、リリース遅延は免れないと まだ検索すれば出てくるよ コロコロ人員交代って最悪! 仕様書、データ作成したスタッフに問い合わせたら そのスタッフは退社しましたとか。 ゴキブリ乙! 我々任天堂信者が責任を持って国内で20000本は買うから問題なし! 集計外になんてさせない! >>16 ゴキブリってすぐ豚の真似するよな それ俺がお前によく言ってるヤツな 証拠にその続きを書き込んでやる 何故お前が馬鹿って言われるか教えてやるよ 馬鹿だからだよ な? これいっつも言われてんだろ? お前はパクるしか能がないんだな 2017年5月17日 343のスタジオヘッドの一人 Dan Ayoub 退社 2018年9月24日 マルチプレイリードデザイナー Lawrence Matten 退社 2019年9月18日 クリエイティブディレクター Tim Longo 退社 後任はMary Olsonに決定 2019年10月14日 エグゼクティブプロデューサーのMary Olson 退社 あかん、、、、 んで脚本やゲームデザインの口出すフェミニスト女ボスは今も健在 もっとマシな翻訳はないの? >>1 のはGoogle翻訳かな? deeplでもいいので貼って >>160 ノーティの惨状見た後だと可愛いレベルに思えちゃうな 人員が流動的すぎるというのは海外あるあるだけどツールやエンジンが酷いというのは気になる ていうかそもそもラスアス2で良い意味でも悪い意味でも舌が肥えた世界のゲームファン相手によくあのHALOのPV公開したよな これがPS側のデベロッパーだったらどれだけスレ伸びてたろうなあw ブラック環境での仕事ぶりなら日本人大量にひっこ抜いたらよくね? 給料もいいならガンガン働くと思うんだが >>167 簡単にいうけどわざわざそんな所にいくと思うか? シューターってのも今はハードル高いな CoD一強になったところに基本無料の流れが来てるし エンジン開発に失敗したらどうなるかはスクエニとカプコンでよくわかるしな HALOってバンジー開発のときもクソグラじゃなかった? メトロも金貰えれば嘘800のネガキャン記事を書く所だったのか >>174 PCでしかHALOは触ったことがないけど、何も魅力も語る事もない 凡FPSだったな・・・ ただ、あれをCSで初めて触った当時のキッズたちは衝撃的だったのかしら? PSでいうCOD4のように 箱一とのマルチをやんなきゃもうちょっと違った結果になっただろうになぁ ローエンドPC以下のスペックの箱一でも快適に動作するようにしなきゃいけないんだから開発の苦労が透けて見えるわ >>145 愚直にゲーム作ってるだけだと絶対無理 人の暮らしを変える何かを提供できないと >>181 変えてるじゃん ゲームつくってるだけなのはPS側じゃねーの? >>173 まさにこれよな フィルがこれの失敗学習したって言ってたからどうなるんだろうって思ったら頭空っぽでとりあえずハードのGPUとCPUを最強にしてみましたってだけだもんな 何も学習してねぇやって思っちゃった >>184 ゲーム=悪のイメージに真っ向から対抗してるよ >>185 いやそこじゃなくて PSのソニーの方がはるかに色んな事業しとるやん 任天堂はゲーム事業所だけだけど ソニーのグランツーリスモみたいになってて草 ブランドに乗っかってるだけでスタッフ遊んでんだろ 箱の発売日発表よりも、HALOショックのほうが 相当でかいニュースになってるから マジで今回もしょっぱなから相当キツいぞ、箱 信仰心はないからSurface愛用してるけど >>187 ソニー全体なら別にウォークマンとヘッドホンと愛用してるし邦楽とかもお世話になりまくってる あくまでPS側だけ ラスアスのアレみたいに責任者が極端な思想に取り付かれてるとかじゃねーの >>24 正直言って、そういう「騙される」ような人なら、ナデラに失望だ 俺はそんなことはないと思うが >>75 逆に言うとグラの密度上げるためだけのスタッフが 面白さに関わるスタッフより増えてしまってる 途中で面白くないって気が付いても グラの為に止まれないのがAAA スクエニがダメになっていったのと同じ事が世界で進んでる ロンチならスピンオフのスパイダーマンと勝負できたのに 相手がアーロイ姉貴になっちまったなww 真面目に箱の心配する前にPS5の心配した方がいいと思うよ 現状価格以外での何も優位性を示せてないんだから >>191 こいつは痴漢じゃなくて、妊娠なんだろうな 開発が巨大化してそれらをまとめあげられるディレクターが不足している それはあの任天堂でさえ指摘していることだ ティビティビスポスポよりひどくなるとはお釈迦様でもわかるめぇ クソニーのFUDはともかく343がクソスタジオなのは否定出来ないわ 4チーコレ5と不具合クソシナリオ祭りで悪びれもしなかったの忘れてないからな >>189 メトロイドみたいにロゴだけなら ダメージ少なかったのに クソコラ作られないし ヘイローファンだけど エリートとか好きだけどゴリラは敵デザインとしてもダメだよ 知性的な敵出してくれよ >>186 ゲハだと無限のMSマネーとか言われてるけど、MSってゲーム開発に関しちゃ割とケチだよね ファースト3社の中じゃ開発中止の判断が一番早いし、oneがPS4より普及しないと悟るや否や開発への投資を搾った そのせいでMSファーストの存在感が一気になくなってしまった HALO infiniteだって次世代機専用にしとけばよかったのに開発費を回収したいのかoneとマルチにしてる 目先の損得に拘ってる感が強い 500億使ってあの出来って時点で内部でごたついてるってのは誰にでもわかる >>196 ゲハにいたらそう思うのかもな 優位性も糞もないくらいPS1強なのに ヨーロッパでもお前らの大好きなソノタランドでもな 初代箱の時から和ゲーを追ってて洋ゲーあんま触らんかったわ 箱丸になって和ゲー増えて結構買った 箱罰は日本を見捨てたから本体買ってない 結局のところ興味あるソフト供給が無ければ買う意味も意欲もない >>154 マッチングしないバグが一年直らなかった >>198 こんな状態なのに頭弱い奴は「任天堂は儲けてるんだからどんどんスタジオ買収してゲーム増やしていけ」とか考えなしでぬかしよるからなw >>197 Project ScorpioもPS4 Proも持ってても妊娠なのか お前はPS4すら持って無そうだなw そろそろMSはヘイローを捨てる勇気を持たないかん マリオにはなれなかったんだ諦めろ >>208 お前らの大好きな日本と北米以外はソノタランドだもんな MSにはHaloとMinecraftがある 任天堂にはマリオとあつ森がある PSには何もない これが現実 >>200 反省はしたぞ 4~5でシナリオ叩かれてナンバリングから逃げて出してきたのがインフィニット MSと無関係のゲーム開発者<HALO6は開発費5億ドル以上 なぜか真実扱いに >>215 図星だったかw ゲーム機すら買わずゲハバトルに明け暮れるとか虚しくならない? >>60 ノーティで騒ぎになってるのは主に契約社員なんだよね ノーティがテクスチャ用のグラフィッカーを大量に使用するのは昔から有名で アンチャ2の時なんかは中国の下請けをのべうん万人使ってたなんて話が出てた ぶっちゃけると、中国の下請けの値段が高くなったのが原因よ それで契約社員の数が増えまくってその待遇が中国基準だったもんで炎上と 当たり前だw グラフィックの酷さもさることながら、 ゲーム自体が全く面白そうに見えなかったのがヤバいね MSもMSで、よくあんなプレイ動画をOKしたよな そこが不思議でならない ていうかマジでPS3 360時代のグラフィックを解像度とfpsだけ上げたようなゲーム映像をGOサイン出したんだ? PSのpro2とかじゃなく、MSが本当の次世代見せてくれると思ってたから残念だ >>214 チーフの登場シーンがチープ もうちょっと映画的な演出出来ないの? >>228 まぁ性能で劣ってたPS3と箱360時代から常に次世代感を見せてくれたのはPSなんですけどね 豚とゴキが蔓延る日本のゲハだけじゃなく、 世界的にも全く箱の発売日の話しをされてないのが笑えるw >>230 そりゃ映画事業もしているソニーに勝てるわけないじゃん >>186 > エンジンが「壊れている」、「時代遅れ」 ベセスダのFallout4のようだ あれも酷かったもんなー >>214 Infiniteは6なんだが レスする前にちょっとぐらい調べようぜ HALO5・WARS2から直接続いてるけどゴキちゃんやスイッチインディーハカセはそんな事知る由もないからしゃーない AAAに限らずゲーム開発なんて難航するのがごく普通 要所要所の成果物と結果をキチンと出してりゃそれでいいのよ ただヘイローインフィニットはその成果物として出てきているプレイアブルトレーラーが微妙だから叩かれてる、それだけ >>233 ゼルダでも出来てるのに 映画畑にコンテ切らせればいいのに 折角ハードの性能はCSブッチギリなのに343じゃあ豚に真珠なんだよなぁ >>240 そもそもMSってただのハード屋だからなぁ 脳筋的な考えしかできないよ いち早くゲーム事業に参入して画期的なIP生み出した任天堂やウォークマンみたいな画期的な電化製品生み出したりエンターテイメント事業にいち早く投資したソニーと比べてMSがセンスがないのは当たり前なんよな もし仮にMSじゃなくてAppleが据え置きゲーム事業に参入してたら面白い感じになってそうではあった >>211 勘がいいね anthem作ってたやつらがhaloも作ってるから大正解 『Halo Infinite』の共同開発としてSperasoftの参加が明らかに https://www.gamespark.jp/article/2020/08/06/101116.html >『Anthem』『Mass Effect: Andromeda』などの実績 MSはやたら強気発言してるけど、出てきてる情報が酷くてただの強がりにしか見えなくなってきたわ そもそもヘイローはMSが一から作り出したものじゃなくてバンジーが作ってたのを買収しただけだからね 正直どんなもんになるか期待してたけどアレ見てからは… 米だとFUD禁止だからネタでも許される 英国ってとこがポイントだね PSだと事実しかないから米発記事で労働環境やら 告発あったけど 【悲報】ヘイローインフィニットの343スタジオ、終わる https://metro.co.uk/2020/08/02/how-microsofts-obsession-power-gave-ps5-free-hit-readers-feature-13068056/ https://www.explica.co/343i-and-halo-infinite-project-accused-of-being-a-disaster/ ・マイクロソフトが主導した安い労働力の為の派遣社員を使用する方針が様々な問題に繋がっている ・派遣社員だらけの為、前任者の引き継ぎが行われずコミュニケーションに問題が発生している ・使用されているエンジンが「壊れている」「時代遅れ」と内部で言われている ・他にも経営陣に向けられた様々な不満が存在 ・元労働者は343スタジオとヘイローインフィニットを「災害」と定義しています 本当に終わった >>18 インディーなんだから何時行方不明になってもおかしくないだろ システム屋の世界なら人の出入りありまくるからワークフロー揃えるのが常識だけど ゲーム屋はクリエイター気質なのかしら。引き継ぎとか雑そうだな >>252 アメリカではFUD禁止なのはマイクロソフト自身がよく知ってるんじゃないかな FUDの例に真っ先に出てくるのがマイクロソフトの例だから >>255 開発スタッフが全員逃げた後にお披露目会はさすがに前代未聞だろ >>217 フィルスポエンサーが自慢してたんじゃなかったっけ?RDR2より上の開発費だって >>246 Anthemとマスエフェクトアンドロメダって…… >>235 それは知ってるよ だから6じゃないよね >>186 エンジンが壊れてるならしょうがないのか? いやそれ以前にモデリングが随分と荒かったような MSは自爆してるからPS5は安泰だろうけど、PS5も価格次第で共倒れかな 「マイクロソフトのような巨大なソフトウェア企業の開発基盤がこれほど貧弱な事に衝撃を受けた」とか書かれてる。 まあ、最先端のグラフィックを備えたAAAゲームの開発とかMSの専門領域より遥かに高度な別次元の世界だから無理はないな。 最近洋ゲーの大手メーカーのいい話聞かんなぁ… 和ゲーのターンくるかこれは BotWに成れなかったHALO Infinite この調子だとロンチに持ってこられそうなのはヘルブレイド2だけど 実機ならグラは凄いけどハードを牽引するようなタイトルじゃないよな やたら持ち上げられてるのは謎だけど >>260 ガッカリゲーとバグゲーやん終わったわコレ 災害はさすがに草 まあ500億かけてあんなん出したらな >>174 まあそんなに良かった訳じゃないけど今回のは予想を遙かに下回った 5年の歳月と500人の社員と500億とトリプル5でこれかー >>245 MSがハード屋に草www むしろ世界最高のソフトウェア開発会社の一つなのにな >>268 ヘルブレイド2はUE5だから2021年以降 >>268 ヘルブレイドは1作目は日本正式発売されてないので2が発売されるか心配 まあ地域設定北米にすりゃあ良いんだろうけど 5は全然売れてないぞ 余りの売れなささにMSがソフト単体の売上金額じゃなくて 本体やアクセサリーも込みでシリーズ最高売上とか発表する始末 ついでに言うと2年後に出た箱版デスティニー2より売れてないとNPDにバラされる スタジオ崩壊してんのもそうだが あれで次世代機の発表会の最大の目玉として出してOKしたMSがありえんやろ 中身分からんのはまだしも あのグラフィック見たら一発で駄目て分かるやろ フィルあんだけヘイロー凄いものになるて自慢してたのに知らん訳ないやろ >>273 最低の間違えだろ 定期的に毒入りアプデを繰り返し、改悪を繰り返すゴミOSとofficeソフト デファクトスタンダードだからといって、胡座かきすぎ ゴキブリはhalo気に入ったみたいだけど、halo以外のタイトルはグラフィック凄くて全く触れようとしないの笑えるw >>283 凄いグラフィックてなんかあったかな? そもそも実機映像を見た記憶がない >>283 アホか Haloなんてms最強のipじゃねえか しかもメインロンチやぞ てかHaloの話しかないから海外でも他吹っ飛んでだよ Haloのせいで他のあの発表会のソフトの話題全部消えてるからな 大失敗やろ なんだかんだいって今回のロンチタイトルではHaloが顔となるからな 顔面泥まみれの人が居た場合に その顔に視線が集中するのは仕方ないことだと思うが >>285 豚のこれしかないと同じで 痴漢もこれしかないから持ち上げてるだけじゃないの そもそもMS最強IPだというのなら 箱1の7年間 なにしてたのよ? 開発期間、費用、人数自慢が無能の証明になってきてる 残業自慢と同じだな 500億 メインロンチ こんだけ打ち上げてスペゴリだからな >>257 任天堂信者だから、そういうのは知らないんだと思う 海外メーカーどこもかしこも崩壊してないかw 国内もやばめのところ多いのだろうが Halo Infiniteは新規層獲得よりもHalo1からの古参ファンを満足させる事に重点を置いたようだから余計にね なんつうかbfやcodなんかで現代武器のリアル系の絵見ちゃうとSFでやられてもどこまで行っても安っぽいんだよ これハリウッド映画にも言えるんだけど 箱ONEの売上トップ10 https://i.imgur.com/RoR9q9y.jpg PS4の売上トップ10 https://i.imgur.com/9RnfiaN.jpg PS4はスパイダーマンやゴッドオブウォーとか独占タイトルがランクインしてるが 箱は全部マルチタイトル 一番売れたHALO5でさえ圏外 343がとてつもなく無能なのはご愁傷様 WBは非売品だったし黒曜石スタジオにHalo作らせれば? 勝手に期待値上げたおまえらのせいでヘイロー作り直しだからな マジでだーーーれも箱の発売日を一切話してないよなw HALOがネタを次々と投下してくれるせいでw >>297 今も初動とセールで回収するSIEのファーストと 2017年以降ファースト需要をほぼサブスクリプションで吸収してるMSファースト 現状のビジネスモデルの差が見事に数字として表れてるな >>298 SDKが古かったりバグまみれだったりして使いにくいようだし MSは無能な下請けを大量に送り込むという間違った物量作戦しかとってないようだから どこが作っても一緒じゃなかろうか >>297 こう見るとマルチプレイに力入れてる箱とソロプレイに力入れてるpsって感じか そらフォートナイト系もマルチプレイに金取る訳だw もう343ごとHaloを捨ててBungieに投資した方がマシだな 新作のIPはあちらに握らせ代わりにXBOXプラットフォーム最優先で作らせる MSは一切開発に口出ししない >>298 一番上がり調子のIPであるFH作ってるPlayground gamesにFable作らせてるけど正気の沙汰とは思えない 今更Fable?と思うわ しかも新生Fableはスターウォーズ新3部作のようなもので開発が難しいと既に予防線を張っている >>305 Fableはそれ用に新設したPGGの第二のスタジオだからFHとは完全に別チームだろ Fable出るんか あれ良いんよな そんな自由度ないけどセンスが良き 吹き替えだと良い >>307 Fableの公式コメントなんて殆ど出てないのに虚言癖凄いね なにスターウォーズでもラスト順当だったじゃん、デザインで残ってるけど やからが入るんだろう。まだ組織としてあれば表面化するけど、ガンダムみたいにわけわからんようなるのもあるじゃん >>310 まあ悪いニュースが続いてるから虚言にしたい気持ちも分かるが... それで仕舞にはなんで不細工なベトコンがメインなんだよってコメント殺到して SNS閉鎖てわけわからんようなったんだろ >>305 FABLE開発はPlaygroundの新スタジオだからHorizonとは全く関係ないぞ >>312 じゃ統合失調症かな とりあえずゲハだろうと妄想でデマ撒き散らすのは良くないからやめた方がいいよ >>207 それに対する反論も少ないんだよな ゲームオタって結局見方が浅くなるのかと絶望するわ もうソニーが嫌いってだけで無理して持ち上げなくてもいいんだぞ? 素直に任天堂だけで勝負しろ 今世代のMSファーストのGOTY獲得数 Halo5 0 Gears5 2 Forza Horizon4 0 Forza Horizon3 1 Forza Horizon2 4 MS全社で束になってもゼルダやGOWはおろかファイアーエムブレム以下の現実 >>273 少なくともハード屋ではないよな まあインフラソフト屋寄りだけどな、コンテンツ主体ではないのは確か 環境整備自体は得意で結果を出しているが、コンテンツ屋そのものへの管理は専門ではない スピルバーグが関わり始めた時におかしくなった気がする ユダヤ人の食い物にされて骨抜きにされたのかな >>304 >>1 からの話を読んだ限りでは MSが事なかれ主義で過干渉を避けた結果無能なdev経営陣にめちゃめちゃにされた という風に読み取れるけど MS提供のSDKが古くてバグまみれとも書いてあるから スレタイに嘘があるわけじゃないと思うよ >>173 X1Xって赤字販売してたんかよ しかも自社開発ゲームに影響するレベルでってアホか バンジーとエピックを上手く使えてた時代は勢いあったね >>327 メモリ価格が高騰してた当時あの性能であの価格だからそうじゃないかと思ってた というか逆ザヤしてまでもXB1Xを出す選択をしたのは そうしないとXboxブランドが死んでたからだと思う >>180 XSXの4K縛りって絶対に自分の首を絞めると思うんだよなぁ 性能は良くて2-3割高いだけなのに、解像度制限したら、1440pでPS5が独占ゲーム開発しちゃうともうひっくり返る性能差になってしまう 幾ら解像度は高いんです、って言っても実際の画面のインパクトで負けたら意味ないだろ なんかMSって確実にハードは良いもの作ったはずなのに、その強みを徹底してなくそうなくそうと経営陣が努力してるって感じがするわ 4K縛りもそうだし、噂の廉価版もそうだし、前世代との縦マルチ継続もそうだし、独占タイトル欠如もそう 意思決定してる人間たちはことごとくSonyに買収されてないか、ってそのレベル >>281 そこだよね、開発能力そのものも問題だけど、出来たものを評価する側の感覚が決定的におかしい あれはむしろ見せたらダメな物だったんだから 仮にスケジュール的に何か見せないとダメだとしても、ムービーでごまかすとか何かやりようはあったはず どうせ延期するにしても、見せないまま延期してれば期待感だけは残ったのに 見せて酷評された後に延期じゃ、どうせ来年出てもアレの延長じゃんってなってしまう >>286 いや、あの発表会で実は最も完成度が高くて最も実ゲームに近かったのがHaloなんだよ 他はほぼ全部ただのプリレンダムービーだった訳だし Forzaはまだゲームエンジンが出来た程度だし、Fableに至っては今から開発者募集する段階って言う >>296 情報量が少なすぎると思う 現実が舞台のゲームはいくらでも現実の小物を追加する事で画面の情報量増やせるけど HaloみたいなSFで、しかも全く生活感の無い世界設定だとそもそも画面が寂しすぎる ここら辺、アートディレクションの段階でなんか失敗してる感じがする 単にSFだからってんじゃなく、きちんと細かい所から設定起こしてないって言うか >>307 そもそもFableを復活させようというその判断センスよ それ判断した人間絶対に前作やってないだろって言う ただ名前が有名っぽいから使ったろ、以外の根拠ないだろって言う >きちんと細かい所から設定起こしてないって言うか ゲーパス用に長く遊べるようにしましょう 無双8をパクってオープンワールドにして各所でイベント開催しましょう それをダラダラ10年続けますよ、がコンセプトだからな シングルキャンペーン部分がかなり疎かになってそう >>336 それタダのディスティニーやん... 今更アレの後追いとかアホか 世界一無能なMSのマーケティング部を舐めてはいけません >>330 MSは発想がダメなんだと思うわ 良い物を作ることを最優先してるんじゃなく ライバルハードで絶対に実現できない部分を最優先してるように見えるから >>53 これヘイロー開発チームの全員? チームの中の女集めただけ? ドンマトリックはKinectと映画を推して失敗 フィルスペンサーはあれもこれもと風呂敷広げすぎて失敗 >>340 女集めただけ そういえばなんちゃらっておばはんがポリコレ女でHALO4引っ掻き回した戦犯の1人だったな この中に居るんじゃね 労働環境はノーティーでグラフィックはコンパみたいな会社だな 4から明らかに話が変だもんなー、それに伴い戦闘もつまらん 当時は戸島が声優陣変えたのに腹立ったけど、もうそれ以前の問題だったもんな マルチはそこそこ面白かったけど 4のマルチはHALOとロードアウト制の相性悪さを明らかにして5の神マルチに繋げるための必要な犠牲だった、ライトライフルは好きだったけど 戸島は 「責任とって配役決めました」 とか言っておきながら声優変更騒動以来、一回も表舞台出てない糞野郎 そのくせ今も343に寄生してる スタジオトップの女といい無能ほど最後まで寄生する ストーリー改善したHALO5で良かったのにな 懐古ファンの為にグラフィックも初代のチープさに戻しました!!だからね 音楽も陣之内氏が辞めたので3までの使い回しだろう >>344 4やって続きに興味無くなった チーフが神みたいになってるし もうXBOX事業任天堂に売れよ。全スタジオモノリスみたいに立て直して XSXも任天堂ロゴ貼って任天堂ソフト出せば売れる MSとSONYの底辺争い 多くの人がどっちも撤退するんじゃないかと思ってんじゃない 素直にでってにー作らせればMS独占にできたんだろうな 343とぶんぎえに別れてどっちも糞になってしまった 4の時に入ってきた意識高い系クリエイターがHalo壊すだけ壊して出て行って無能だけが残ってるのか 4はHALOじゃない何かだったわ 途中から馬鹿馬鹿しくなって話ちゃんと見てなかった ゲハ民はハードの性能さえ良ければ昇天てまきますからw >>357 その割には箱Xの話あんまりしなかったよな やっぱりハードはヒットタイトルありきだと実感させられるわ こんな状態で 最強PS5と戦うのか ヤムチャ5秒前ww >>1 の海外メディアことmetro.co.ukの他のXbox関連記事 流石にちょっと分かり易すぎるんじゃないコレ...... https://metro.co.uk/2020/08/11/halo-infinite-delayed-2021-xbox-series-x-still-due-2020-13116465/ Halo Infiniteの発売日は現在未定で、Forza MotorsportやFableなどのタイトルはいずれにせよ今年中に発売される予定はなかったため、XboxシリーズXはファーストパーティゲームを1本も出さずに発売されることになります。 https://metro.co.uk/2020/07/28/gabe-newell-says-xbox-series-x-better-ps5-13050547/ ニューウェルは、これまでのところPlayStation 5の方が技術的なデモが印象的で、より高速なSSDを搭載していますが、技術的なスペックではXboxシリーズXの方が強力であるということに言及しているものと思われます。 トゥームレイダー(2013)のリブート版やHalo 5:Guardiansのクリエイティブディレクターを務めたTim Longo氏はHalo Infiniteでも引き続きディレクターを務めていましたが、最近343 Industriesを離れました。 なおHalo 5:Guardiansで評判の良かった「マルチプレイヤーモード」を担当していたLawrence Metten氏は2018年末に退社しています。 Tim Longo氏の離脱に会わせて次のHalo Infiniteの総合プロデューサーはMary Olsen氏になりました。 Mary Olsen氏はHalo 4やHalo 5:Guardiansなどでオーディオプロダクションを務めており、非常に高い評価の音響を実現しましたがゲームのプロダクション・ディレクター経験はないようです。 機械翻訳読んでるとわけわかんなくなってくるから簡潔にまとめてほしい 最新の技術使われてるが見せ方悪いから伝わらないって 技術系サイトで出てた時点でFUDだろ >>363 720Pのテクスチャを貼る技術すごいですね >>362 ・18ヶ月限定の契約社員みたいなのを多く雇ってるので前任者との伝達やモチベーションの面で弊害が出ている ・使っている開発ツールが古いので効率が悪い ツールに関しては「今までBungieから受け継いだ古いゲームエンジンを使っていたが 今作のために新しいSlipspace Engineというのを作った」と公式に言及されているので ゲームエンジン以外のツールでまだそういう古いものが残ってるのかもしれん >>362 Halo Infiniteは当初343のキャパを大きく超えてデザインされたため 開発スタッフは常に修正作業に追われ、至る所にパッチが当てられた 修正作業だけで数週間が経過したりして、開発の進捗を大きく損なっていた そして最終的にHalo Infiniteは(343でも作れるように)小規模に再構築された >>367 こういう技術で負荷を減らしてPS5では不可能な4K60fpsを実現してるんだな 1792pが限界のPS5とは大違いだわ >>329 俺も逆ザヤだと思ってたんだけど違うだって 472 名無しさん必死だな 2020/08/12(水) 23:03:52.97 ID:tqdnXbcA0 >>471 X1Xのどこが逆鞘なのかとw Prior Initial BoM Losses Xbox: No data available. Xbox 360: $125-$252 per unit ($525 - $552 BoM / $299 No HDD / $399 HDD) Xbox One: $33 per unit (457 + $75 Kinect BoM / $499) Xbox One X: None ($442 BoM / $499) https://forum.beyond3d.com/threads/initial-bom-losses-xbox-next-ps5-poll.61188/ >>369 目の前の草すらボヤボヤ、遠くの木々は油絵状態でトゥルー4K?笑えるわ 出力解像度だけ見て喜べるなら前世代のリマスターは最高に興奮できるんだろうな >>372 まあまあ そんなこと言ったら縦マルチゲーなのに、ネイティブ4K60fpsも出来ない低スペ次世代機が可哀想だろ >>PS5版『Marvel’s Avengers (アベンジャーズ)』では、グラフィックを強化させるエンハンスドグラフィックモードを用意しました。また、ゲームプレイをできる限り滑らかにしたいときには、PS5版の高フレームレートモードで60fpsを目標にしたダイナミック4Kレゾリューションでプレイが可能です。 >>370 そんなに安く作れたのか PCなんかその値段じゃグラボ一枚買って終わりなのに。。。 >>368 マルチはサードにみかせて一人用の美グラゲーを量産するSIEは分かってるて事やな MSのファーストがゴミ会社しかなくて泣ける フィル 「今後のファーストはPCマルチにするわ。Win10版の開発もよろしく。PlayAnywhereサポートして。OneXエンハンスドもちゃんとやって。SeriesX Optimizedも抜かりなく。xCloud対応も追加で。あと次世代向けエンジンも作ろう。4K60fpsは必須、レイトレもつけてな。」 Forzaもなぜか遅れてるけど単純に対応項目が多すぎてキャパオーバーなんじゃ? >>377 FORZAはしかもまたリアルサーキットを作り直ししてるしな 開発はFM4が絶賛された理由が分かってない様子 >>377 >>1 の元記事読んだ感じ 343はHaloがGame Passマルチ対応であることを言い訳の材料に使って クオリティ低下等の問題点を修正しようとしないらしい >>376 単にソニーにオンラインマルチを開発する能力がないだけだぞ >>376 頑張ってマルチを実装したのに評判悪すぎて誰もプレイしてないアンチャ4マルチの悪口はやめとけ なかったことにされるとか可哀想だろ >>380 どっちも開発する能力が無いMicrosoftさんを苛めてやんなよ 343と現場監督者の間に意識のズレが存在する 343はプロジェクトが正しい方向に向かってないと感じた時に MSのゲーム部門で何らかの方法で上手くいくことのみを考える 辺りのくだりね フォルツァが二年後ってのは割りと絶望的 そしたらライトユーザーに最も受けたホライゾンなんて四年後だよ 下手したらシリーズXX出てるわ >>384 なんでホライゾンが4年後なの? 開発チーム別だけど >>380 そもそも他社にどうこう言うほどMSのオンラインマルチタイトルが評価されてるようには見えんが Haloとギアーズなんてそれこそサードのマルチのシューターの方がユーザーには需要あるわけだし 昔はこの2タイトルが他社との差別化要素として評価されてたキャンペーンの評価も地に落ちた MS自身が「買い切り方式のソロゲーじゃとても開発費を捻出できないから オンラインマルチ主体にします」みたいなこと言ってたのに 原因と結果を取り違えてる人ってなんなのw >>385 別々に作ってるはずだからFM8はロンチに出ると誰もが疑ってなかったのに 実態は開発初期段階で実機で動かせてすらいない 何が起こってるの? シューターなんて毎年2000万本売ってるCoDあんのに金かけてもしょうがないって事に早く気づいた方がいい >>389 それな シューターばかり作り続けた結果がラスアス2の大不評だからな マジで無駄だわ 現在のプレイヤー数 本日のピーク ゲーム 17,774 27,869 Horizon Zero Dawn 13,067 15,451 Halo: The Master Chief Collection HaloはSteamで出したのがなにげに失敗だった感もある 伝説のFPSだったはずなのに、え、こんな物ってなっちゃうよ MSファーストはもう死んだと思っていい GPU的に優位なのもあるし箱はサード専用機と言える段階 ゲームパスあるんだからサードをどんどん取り込むべき 今のソニーファーストって近接戦闘主体のゲームばっか出してるからシューターばっかの大手海外サードとうまく差別化できてる面もある MSファーストはレースからフライトシミュ、RPGからシューターまで幅広いラインナップを用意してるけど PSファーストは馬鹿の一つ覚えみたいなシューター、シューター、シューターだけだからな 末期感すら漂ってる >>394 お前がそう感じてるだけで 世界で一番売れてる野球ゲームもゴルフゲームもSONYなんだが Haloとギアーズはマリオゼルダのような会社の看板にはなれないって事にMSは気付くべきだな シューターはファーストよりも遥かに売れるサードのマルチタイトルとクオリティでもユーザー数でも競合してしまう ファーストはオフゲー重視してて、シリーズを無理に引き伸ばさずに好評でも完結する判断を下せるソニーは賢明だわ MSがわざわざソニーと同じ道をいく必要はないからな HaloはCSユーザーにとって物珍しい存在だったから受けたけど 360以降、CSにFPSが増えすぎて埋もれた その程度のタイトルなんだよね SONYファーストのストーリードリブンは家族を描いたストーリーなんだよ このプロットというのは全世界不変的なものでもっとも感情移入しやすいテーマなんだよ アンチャラスアスゴッドオブウォースパイダーマンデススト 全て家族を描いた話な 和ゲーが幼稚って言われるのは家族を描かないから 結局いまの欧米のスタジオで問題になってる派遣社員で開発力ダウンってスクエニが通り過ぎたところなんだよね 人件費ケチって痛い目見ないと金勘定しか出来ない無能なトップの意識を変えられないっていう MSのファーストがゲーマーから相手にされないのは、単純にクオリティが低いのもあるけど、内容がサードのマルチプレイゲーの劣化版みたいなのばかりに偏ってるのも一因 >>391 PC版ホライゾンってバグだらけなんだろ?それに負けるヘイローって… >>103 コジプロから343スタジオに移籍してHALO4で声優騒動起こした奴が居るって話が有ったような >>400 PS5ユーザーってこどおじばかりだから家族愛がウケるのかな? >>406 おまえ家族から愛されてないの? どんな属性だろうと普通愛されてるだろ まぁ外国人は最小単元のコミュニティである家族を大切にする文化で 家族を守る=国家を守る だからね 和ゲーがすぐ世界を守る幼稚なゲームが多いのは 現実逃避したいやつが多いから ウィッチャーのゲラルトさんも世界救うなんてどうでもよくて 義理の娘の存在のシリ探してるだけだからね 外人は 世界wなんで俺が守らなきゃいけないのw ってな感じ しょうがないじゃん、しょぼいファーストゲームだらけのSONYとちがって 注目されてきたタイトルだしな ツシマやラスアスみたいなのがゴミってのとはレベルが違う問題 家族愛は基本普遍的なものだからね まあPSはユーザーの年齢層高いし マーケティングによるところでしょ >>59 ノーティがそうなったのは崩壊してからだな ノーティんl崩壊理由はプロデューサーがいなくてスケジュール管理がガバガバで過労 343はプロデューサーがいるのにそうなったから論外 ノーティーと言うか、チー牛名越が無能発揮した感だろ ほんと ヘイローもフォルツァもデキは良いし ハード設計は1番pcと親和性が高くXSXも スペックは見事だけど ゲームソフトに対する愛が足りない ソニーより更に足りない そこに弱点がある 開発者の野心・熱意より経営戦略上の都合が先行してるスタジオだからな ギアーズ専門のCoalitionも同様 >>414 山鬱のとこのやる気ないレースゲームよりは愛があると思う >>411 だからアベンジャーズの世界でもアベンジャーズはただの頭おかしい破壊集団って見る奴もいるんだよね >>365 UEを使ってる 最終的に新エンジンは採用しないかもと最近まで内部で揉めてた模様 >>415 経営戦略が大事とか言って実際結果出せてる奴っていないよな 結局、自称経営者の自己満足の言い訳やん >>415 経営がどうこうなら箱事業なんて別にいらないんじゃ… 無限の資金でも人とシステムはどうにもならないんだね その無限の資金があってもゲーム部門に降りる予算にも限度がある まさかMSが箱に潤沢な予算を割き続けてくれるとでも思っているんだろうか? >>414 ゲーム愛で仕事してるような人は、欧米じゃ出世できそうにないよな 愛にしてもセンスがない愛はタダの自己満足 彼らだって愛がないわけではないだろうがセンスがないね 少なくともバンジーもEpicも続編作りたくないって言ってるのに開発チーム変えてまで続けさせたのはそう言う経営判断でしょ それでチーム変わった途端にどっちも見事に落ちぶれてるんだからやっぱりその辺のバランスが取れなくなってるってのは間違いなくあるぞ >>425 まあそういうことだよな これで完結、続編はつくらないと言ってるのにラスアス2を無理やりつくってあのザマ アンチャ5もつくるらしいし いくら弾がないからって無理やり続編つくってスタジオの評判落としてちゃダメだよなぁ >>427 やるにしても新規と並行じゃないとね 新規と続編両方出してやるならまだしもファーストタイトルが続編しかないのはダメ アンチャ5の噂なんてあったのか そして調べたら野球ゲーのサンディエゴが開発するかもて予想か >>130 ノーティの アンチャ4 → ラスアス2 での主な各部門リード ○Lead Game Designer Emilia Schatz → Emilia Schatz Richard Cambier → Richard Cambier ○Lead Animator Jeremy Yates → Jeremy Yates ○Lead Cinematic Animators Eric Baldwin → Eric Baldwin ○Lead Technical Artist Michel Hatfield → Michel Hatfield ○Lead Programmer Jason Gregory → Jason Gregory ○Lead Environment Artist Andrew Maximov → Andres Rodriguez Avila ○Lead Visual Effects Eben Cook → Eben Cook ○Lead Character Artists Frank Tzeng → Frank Tzeng & Soa Lee ○Lead Lighting Artist Mark Shoaf → Mark Shoaf ○Lead Technical Director Tyler Thornock → Wasim Khan ■箱SEX ゲームショウケース7月 70万再生 1.8万good 7,000bad 2,000コメント https://i.imgur.com/XgP3HME.jpg ■PS5 フューチャーオブゲーミングショウ 1,352万再生 49万good 4万bad 1.5万コメント https://i.imgur.com/zmLmvLZ.jpg >>430 全然変わってないな やっぱ開発率いるシニア・リードクラスがしっかりしてればトレーラーがショボくて叩かれるなんて事にはならんもんな >>297 HALO5がDestiny2より売れてないってことか チカニシのノーティ連呼が必死すぎてヘイポーが相当やばいってことが分かる ここまで火消しに走るとは ヘイポーて 数年前からタイムスリップして来たのかな? >>430 ソニーはゲーム業界の中でもダントツでクリエイターに制作や予算の裁量・自由を与える企業だからな トップクラスの人材はずっと残るわな テンセント配下になってからEpicがめっちゃMSの悪口言いまくってた時は 「いくら中国資本になって成功したからって古巣に後ろ足で砂掛けるような真似するなんて…」って思ってたけど、 その後のMSファーストの評判の悪さを聞いてると割とEpicも本当のこと言ってたのかなって思えてくる BungieもEpicも結果的に脱MSして大成功だったな >>438 え、デスティニーて成功のうちに入ってるんか 2まで出してちゃんと収益出してるんだから成功でしょ >>434 流石統合失調症のPS信者 脳内妄想ソースで喚き散らす 次世代機でもキチガイはPS独占 結局バンジーの作ったHALOを求めてたんだよみんな 作ってる奴が違うと 違うこれじゃない になる ターミネーター1や2みたいなの期待して3見て絶望するように 今、元Kotaku編集長のジェイソンがこの343の惨状に関する詳細なレポート記事を書いてるらしい Bungieのdestinyは楽しそうに作ってんのに >>440 PC版だけでも常時6万人以上は遊ばれてるから PS4版とか含めるとFF14並みかそれ以上にユーザーいる Haloはそのままにしといてぶんぎえに新しいの作らせときゃ良かったのにな >>448 えっ?作曲家と揉めて訴訟されてた過去忘れたの? 結局過去改竄と現在の捏造がPSハードファンの 手口なんだよな昔も今も ソニーファーストが優れてるのは、対馬開発にしてもNaughtydogエンジニアの支援があったりソニピクの支援があったり縦横の連携が取れてる事よ。今や、本体エレクトロニクスとSIE共同でBRAVIA開発する位だもの。 >>454 MSも支援は普通にやってる ただ納期管理がかなり厳しいだけ >>446 4のストーリーはHALOの何が受けてたのか全く分かってなくてド失望したわ ダメな時のFFみたいなストーリー マイクロソフト関係なく343のレベルが低いんじゃないのか? Windows等の超大規模開発の実績があるんだぞ、マイクロソフトは。 年収も高いしな。 >>418 ここまで堂々と嘘つけるの凄くない? Halo InfiniteがUEとかw ロンチの目玉が延期って今まであった? >>119 このタイミングで延期って先のトレーラーが不評で決めた そうじゃなかったら出してたと思えてならない >>457 343はMSが設立して1から育ててきたスタジオなんだから343のレベル=MSでしょ BungieからHalo作りたい人が残ったのが343 >>460 MS内の1部門でMS全体のレベルを判断するというのがどれ程馬鹿げた事なのか理解出来ないんだな 末尾Mなんか使ってるからそうなるんだぞ もうHaloは擁護不可能だから MSは悪くない343がクソなんだー!でお願いします レビューには「マイクロソフトのような巨大なソフトウェア企業の開発基盤がこれほど貧弱な事に衝撃を受けた」とも書かれてるな。 まあ、最先端のグラフィックを備えたAAAゲームの開発となると、MS本来の事業領域より遥かに高度な別次元の世界だから無理もないな。 >>463 343はMS本社内にあってXbox Game Studiosの中核となってるスタジオだから、そこがクソならもう全部クソになっちゃうんだけどね >>466 HaloがXbox Game Studiosの中で一番人気のタイトルだというだけで 343iは別にXbox Game Studiosの中核ではないとおもうが 大体Halo 5までBungieから引き継いだ旧世代むけエンジン使っていたようなところだし Slipspace EngineだってHalo専用のエンジン EAのDICEみたいにグループを技術的に引っ張っていくような役目のスタジオではないのは明白 公式サイトにも Gameplay First Our Priority #1. Create the most fun, accessible, and rewarding Halo games ever. ってあるしな https://www.343industries.com/studio >>465 具体的に反論出来ず逃げに走った時点で負けだぞゴキブリ よくあるゲーム内の機関やアイテムの名前を 開発エンジンにそのまま付けちゃうと大体失敗するね エンジン開発今からやっても今世代に間に合わんだろうしなあ まともな状態で仕上げるには箱1を切って本格的に開発し直すしかないだろうけど、それはそれでまた炎上不可避だからなぁ 進むも地獄退くも地獄とはこのことだ >>472 UE4も2012年に発表されたけどまともなゲームが出始めたのは2015年ごろだったし Slipspace Engineは2018年に発表、Halo Infiniteが2021年に発売だからな Slipspace EngineはHalo専用だから他ジャンル用の機能は要らないものの 343iはゲームエンジン開発の経験は無いに等しいしなかなか微妙なスケジュール 海外の大きなスタジオは自社エンジンを持つのが普通だが 343iも家庭用機に注力して次世代に遅れを取った例の一つになってしまうかもしれん グラフィックだけならFORZAの会社のが優秀だろうな FH4のHALOレースのが次世代に見える >>436 そのへんはSMEからの文化なのかなあ・・・ 武器の種類が少ない 弾切れ、弾が拾えないとか マップの使い回し、しょぼいマップ 乗り物がワンパターンとか色々 代わり映えがしない、古臭いママ、ジリ貧ww 武器種やマップやらはどうにかなるだろうけど エンジンは使い物にならんだろ コアとなるゲームプレイメカニクスもどうにもならない >>1 4のストーリーの大失敗で見限った。 チーフを根暗野郎にしてどうするよ。 アーマーで大気圏突入して生きてる奴だぞ。 チーフ来ただけで回りが「これで勝てる」と思っちゃうぐらいの奴だぞ。 それをわかってない343にHaloの続編なんてムリムリ。 コルタナの性格も全然違うしもうダメダメ。 もうHaloは終わったIP。 そんなものにいつまでもしがみついてるようじゃPS5には勝てないよ。 延期理由がぶつ森内トークセッションで明らかに なったってあるね妄想重ねても現実話す方が強いわ 何度も言うけどコルタナがあんなんなっちゃったら ノーブルチームの犠牲はなんだったの?って話 恋愛脳のバカ女が考えたようなシナリオにしやがって コンソールのシェア争いはローンチホリデーの販売でほぼ流れが決まるのでXboxにとってこの延期はこれ以上ないくらい致命的 スペンサーも一時は年末に間に合う一部コンテンツだけ分割リリースすることまで検討したそうだ どこまで分割するか大慌てで会議してそう インフィニット2、3、4とか続いたらもうナンバリングに帰ってこれないな FFみたいになるのはご勘弁 343から意識高い系を排除しないと3みたいな名作は2度と作れないわ クソ箱逝ったああああああああああああああああwwwwwwwwwwwwwwwww 流石に海外のXboxファンの間でも口先だけの嘘吐きフィルスペンサーは解任すべきという論調が主流になってるな >>218 蜘蛛男は早く続編だせよ ただのリメイクじゃねーか >>448 何度も炎上しまくったの忘れたのか? 返金騒動まであったぞ 対馬のPS5リマスターだけでフルボッコできるな グラも内容も500億円かけたHALOより上 >>481 Halo 4のライターのChristopher SchlerfとHalo 5のBrian Reedはどっちも辞めた Halo Infiniteのライターは不明だけどバットマンアーカムシリーズの物語を作ったPaul Crockerがクリエイティブディレクターやってる 343i側も4と5で失敗したというのは認識してるらしい それで「精神的リブート」というか原点回帰をテーマに掲げてる https://www.halopedia.org/Brian_Reed https://www.halopedia.org/Christopher_Schlerf https://www.mobygames.com/developer/paul-crocker/credits/developerId,3602/ >>498 いや単純におもしろさだろ それに一人プレイも協力プレイも対戦プレイも全部しっかり楽しめるように作ったというのが大きい 3つとも両立してるゲームは少ないから 20年近くシリーズ追ってたが遂に引退かな もう形骸化しててダメだわ今のHALO 2世代前のグラ、酷いアニメーション、時代遅れのゲームプレイ、無数のポップイン、レイトレなしと来て 挙句の果てにあっさり延期はないわ。 PS5のスパイダーマン新作がローンチからいきなり4k60fpsはもちろん、レイトレーシングにも対応してるのとはあまりに対照的。 >>500 いやストーリーの面白さもかなり大きかったろ そう、面白かったんだよぶんぎえ時代のストーリーは… >>431 何でstate of playは載せないの? >>498 UBIのシナリオライターが1のストーリーだけ絶賛してた 23は普通だけど どこにも言えることだけど いつまでもブランドにしがみつくもんじゃないな やっぱ新しいことに挑戦しなくちゃ HaloとGearsは次で終わらせていい ヘイローは無料化決まってるし対戦ゲームとしてして提供してもらえばキャンペーンはもう要らないなあ 壊れたコルタナのケツしか見えてない今のチーフは気持ち悪いし単純に応援できない ギアーズは似たゲームもあんまり無いしもう少し持ちそう Reachはシナリオ良かったなー最後泣いちゃったよ ヘイローもスターウォーズみたいに新ストーリー死んじゃったから 過去編作れよ Gearsの開発元もロッドファーガソンが退社して完全な抜け殻になってしまったし、MSのスタジオでまともにゲーム作れる所はもう残ってるのか? 一時は任天堂のがファースト弱かった時期もあるけど、今はMSが最下位を独走してるな 面白いゲームが一つもないってのがMSファーストのある意味凄いところ MSは新規IPを殆ど出せてないのが痛い サンセットは良かったんだけど HALOもギアーズも開発者が変わるとどうにもならんかったな バンジーとクリフBか 今のMSはシリーズ継続のために急造されるか無計画の買収で集まったゴミスタジオで膨れ上がった脂肪の塊 >>518 それなのにSteamの全世界売上の上位に 数本タイトル送り込んでるの不思議だな SIEも自称国産ハード()だけど国産ソフト全部死んでるからな 人の事言ってるレベルじゃねえw >>523 MSは自社のPCストアが機能不全だから、他の大手サードが撤退と違って、多額のロイヤリティを払ってでもSteam上で販売する以外選択肢が無いからな >>525 で、売れて上位になってるってことね ゲームパスがあるにもかかわらず >>524 今のMSは国内でツシマの百分の一も売れんソフトしかない MSストアが破綻していて、MSに砂掛けて出て行った元身内のvalveとepicのストア内でショバ代払ってて ランキングに載ってるからソフト開発力あると言うのに!とか言ってることのみっともなさ >>89 アタリショックみたいなのが起こるんじゃね?ゲームが売れないから捨て値でばら撒くしかない。 >>526 SoT、SoDとかなんで上位に来るのか正直わからん パスでええやん思う >>530 MSのランチャーなんて誰も使いたくないのと、欲しい一部のタイトルだけセールで直接買った方が安い場合も多い >>531 パスの(というかMSストア経由の)ゲームの起動にランチャーなんて必要ないぞ Steamでまとめて管理したい、みたいなニーズは理解は出来る PCはコンソールウォーから解放されたユートピアかと思いきや 無料のストアアプリで争っている上により直接的にゲーム開発会社にダメージを与えるレビュー爆撃とかにも手を染めてしまっているのが天獄と地国っぽい >>530 ゲームパスで遊ぶならLive GOLD必須になるからじゃない? 半年程度遊ぶ前提なら買った方が安上がりかと >>534 PCは必要ないよ 今時MS垢ないのもあまりないだろうし ただ単にSteamライブラリに追加したいだけでしょ HALO5の開発現場の動画でどんな環境か何となく察することが出来た やっぱりまんさんがトップだとダメだな MSは開発会社買収したりしてるけど ソフト開発の統括が全然良くなってないから 結果があまり出てこないね OfficeやWindowsの大規模開発には慣れてるからね。 もう少ししたらなんとかなるだろ ソニーとはレベルが違う 「もう少し」って、今世代でHaloとギアーズ殺したのにいつまで待てばいいの? >>539 UI見たらわかるけどMSってエンタメセンス無いよなぁ シミュレーター作れてもゲームは作れない HALOはポリコレにも毒されてるしな ゲームより遥かにOfficeやWindowsの方が規模デカいだろ お前らは何を考えてるんだ? >>546 いつの時代のMSの話してんだ? 無知なら黙ってろよ >>537 スターウォーズラスアスヘイローと海外のまんさんのコンテンツ破壊力はすごい MSは本当にIP作るの下手だなあ 金をかけることしか考えてないわ もうずっと買収しとけ MSはエンタメに限らず消費者向け事業ではとことんダメだな IPを作るのが下手なのでHALOは来年で20周年 長く楽しめるシリーズがあるって最悪だよな Sea of Thievesは発売2年経つけどまだ人気あるし Steamでも売れてるけど、IP作るの下手だよな >>551 HALOはもうクソストーリー作って無駄に進めるのやめた方がいい 過去編のリーチみたいな作品出して対戦ツールとして盛り上げてほしい 終わらせる勇気がない ソニーみたいに新規作って成功させようという気概もない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる