海外メディア「Halo開発元は内部崩壊状態。職場は有毒でMSの技術は時代遅れ」
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https://metro.co.uk/2020/08/02/how-microsofts-obsession-power-gave-ps5-free-hit-readers-feature-13068056/
https://www.explica.co/343i-and-halo-infinite-project-accused-of-being-a-disaster/
Microsoftの現在の問題は、ハードウェアのパワーを重視しすぎており、開発者には十分ではないことが原因であると示唆しています。 最近の世論調査は、ゲーマーの84%は、より多くのために励起されていることが示されたプレイステーション5以上のXboxシリーズX、それは英国がソニーのコンソールのための偏った好みに米国以外の国の過半数の傾向に従っていることを示すことになります。多くの人が、Microsoftがハードウェアビジネスから撤退しようとしていると疑い始めていますが、今のところ、より優れたマシンを持っている最大のライバルとのPR争いに巻き込まれています。
(中略)
343 Industriesの従業員レビューは非常に魅力的な読み物です。この性質のレビューは常にピンチで行う必要がありますが、否定的なレビューと肯定的なレビューの両方で特定の苦情が一貫していることは、スタジオの状態を酷く示す指標です。最も頻繁に起こる苦情の1つは、マイクロソフト主導のポリシーです恒久的な才能への投資よりも安価な労働のために一時的な請負業者を使用することは、さまざまな問題につながります-継続性と彼らの間の士気。 レビューで最も頻繁に発生するもう1つの問題は、使用されているツールです。使用される開発者ソフトウェア、コードベース、およびエンジンは、「壊れている」および「古い」と説明されています。Microsoftの不当な要求を押し戻さず、一般に「有毒」な雰囲気と繰り返し呼ばれるものを作成することを非難することを非難する経営を目的とした他のさまざまな不満があります。遅延と切迫したクランチは2020年以前に遡るレビューで言及されており、ゲームショーケースでのHalo Infiniteの表示の質が低いことを考えると、これらのレビューアーのコメントが正当であるという十分な証拠があると思います。 ソニーもこの前の捨てプレで流したゲームのスタジオが解散してるとかあったけど何が起きてるんだ(´・ω・`)? 糞箱スタジオ終わってんな
エンジン開発も失敗してんだろこれ >>10
むしろ売却寸前だったのXbox事業を立て直した功労者なんだよな
アーロングリーンバーグは口だけ達者な無能だから要らんけど 一言でいうと
343は下請け業者だらけでありコロコロ人が入れ代わるため現場はめちゃくちゃ エンジンが終わってる評価が定着したのってDFのMSワールドプレミアをレビューする動画のせいだろ >>12
マトリックは自分の無能さを認めていち早くMSを去った
こいつらはナデラをだまかして自分達の私利私欲のために無駄な投資と玉砕を繰り返してる >>22
ほぼ全てのAAA(笑)開発に言えることだな
ソニーもそう
例外はCDPRとUBIくらいかな? 相変わらずソニーはソニーしてばっかりだな
こんなんだからキチガイ引き寄せんだよ PS5がかなりの低スペック機である事だけは理解できたわ 343になってからHALOの評判良くなったことない そりゃ500億かけて自信満々に出したのがあんなのじゃ普通の感性してたらボロクソに言う >>21
全く立て直せてない定期
中でもマーケティングを統括しているアーロングリーンバーグが特に無能なのはその通りだが ソニーにおいで
優秀なゲームエンジンたくさんあるからさ 新ハードが出る時はいつも某社以外の悪いニュースが頻繁に飛び交うね
そして現実は異なるというゲーム業界の謎のひとつだな ソニーの方が酷いんだよな…(´・ω・`)
『The Last of Us Part II』のNaughty Dog、過酷な長時間労働による人材流出が深刻との報道。過重労働文化で走り続けた名門ゲームスタジオの変化
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200313-116772/
「State of Play」でお披露目されたゲーム『Aeon Must Die!』、すでに開発スタッフが全員辞めていた。「虐待と盗難によるトレイラー」との告発
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200807-133115/ ヘイローを作り続けたいMSの都合で作られたスタジオだからこうなる
本当に面白いゲームを作りたいという情熱を持った人材が集まったスタジオじゃないもの >>33
PC版ホライゾンが空中分解した直後なのによくそんなこと言えるなw >>36
ノーティは定期的にそんな話流れるけど技術的に劣化した例は無いんだよな >>1-3
ここ2、3年でリード級やディレクター級のベテランスタッフがほとんど辞めていったのは不吉な予兆ではあった AAA開発の体制ってもう少しスリムに出来ないのかな
上がり続けるハード性能に付いていくには
現状やむを得ないのかも知れないが 2つのメーカーの明確な方針の違いが明らかになったよな
PSファーストタイトル
→バグまみれで起動すら安定しないベータテスト状態でも発売を強行
XBOXファーストタイトル
→ユーザーのことを考えて延期してきっちり作りこもうとする職人肌 1年の延期で済むかなー?
こんな状態だと何回作り直しても満足いくクオリティにならないんじゃない 実際出てきたのがスペースゴリラなんだからある程度信憑性あるんだろうな あんな映像どやって流しちゃうのはヤッパリ無能感ハンパないよね ノーティもセクハラやら長時間労働が問題になってたし、
ロックスターも中心的開発者が抜けまくってるし、UBIもセクハラ問題起こしたり慢性的にAAA開発に苦しんでるし
その次はMSか…AAA開発してるところはどこもぼろぼろになってね? ホライゾンの話知らなかったけど、かなり悲惨なことになってるんだなw
これはゲーム内容の評価以前に、インストール中や最適化中・プレイ中に頻繁にクラッシュする、進行が巻き戻されるという一部プレーヤーの報告や、フレームレートが謎の理由で落ちる、不安定になる、
要件を余裕で満たすGPUでも、他のマルチ作品ではPS4 Proに圧勝する性能のGPUでもなぜかパフォーマンスが同等以下になるといった不具合から低い評価をされているようです。下げているレビューはほとんど技術的内容。 あと面白いゲームを作ることには興味がなくて、フェミニズムの推進しか考えてない343スタジオヘッドのボニーロスも解任しろ ObsidianとかNinja Theoryも腐ったらMSのマネジメント能力は本物だな 10年以上前に任天堂が性能競争やAAA開発は破綻するって言ってたのにな
分かりきってたのに何もしてない連中がアホなだけ 343って
去年、ディレクターもプロデューサーも退社したしな
その1年前にはマルチリードの人も退社したし まともにAAA開発してるのは任天堂くらいか…と思ったが
任天堂は超大作ゼルダですら300人ぽっちで、
海外に比べたら中規模程度でとてもAAAと呼べる規模ではないし(RDR2はトータルで3000人規模)
割と開発環境的には余裕があるのかもな。 ゼルダはAAAでは無いと思うが
これは貶してるとかではなく ノーティはリードクラスはほとんど変わってないし
内情が全然違う AAA開発どこもガッタガタ
限界に気付いた任天堂の一人勝ち 海外は大したことない残業でも相対的にブラックに感じてしまうのだろう >>57
任天堂「ゼルダは最大300人の史上最大規模の開発でしたわー」
任天堂「利益出すのに200万本は売らないといけませんわー」
任天堂のコスパがおかしいだけなんだよなあ…
二ノ国2で400人
バイオ2REで800人だぞ
もはや京都は魔境だろこれ >>60
むしろノーティが最も悲惨だからラスアス2があんなことになったんだろ
開発トップの片割れが辞めちゃったから大炎上ゴミゲーしかつくれなくなった ノーティードッグはアンチャーテッド4やTLOUの
ディレクターを務めたブルース・ストラレーが18年間の
同社での勤務を終え退職することになったと発表した。
ノーティードッグの公式ブログで彼は
同社のファンに対し謝意を示し、率直な心情を語っている。
「私は本日、一つの章をやや重苦しい気持ちで閉じ
今はノーティードッグでの全ての出来事に感謝している。
私は今後も創造的な活動を続けるし
これからのことを考えると興奮も覚えている。
今すぐに何かを発表するということはないが
君達にそれを発表できる日を楽しみにしているよ」
と、彼は記していた。
ノーティードッグは現在TLOU2の開発に取り組んでいるが
1作目ではストラレーとニール・ダックマンの共同ディレクターで
制作していたのに対し、2作目作のディレクターはダックマン1人だけである。
またソニーは以前ストラレーは
1年ほどの長期休暇を取っているだけだとも発表していた。
彼らは過去に
「ストラレーがスタジオに戻り、次の企画に挑む日々を楽しみにしている」
とも語っている。 >>60
ニールが残ってるだけで
ディレクター総入れ替えレベルだろ草生える ブルース・ストラレー
アンチャーテッド1 アートディレクター
アンチャーテッド2 ディレクター
アンチャーテッド4 ディレクター
The Last Of Us ディレクター
https://en.wikipedia.org/wiki/Bruce_Straley
ここ最近ノーティードッグを辞めた人たち
ブルース・ストラレー アンチャーテッド2、4とTLOU1ディレクター
エイミー・へニング アンチャーテッドシリーズの脚本家
バラク・ラファイ アンチャーテッドシリーズのデザイナー
ブラック企業ノーティードッグの実態
勤務時間が週80時間未満に収まったことはない、
週7日、少なくとも1日12時間働く日々が10年以上続いた
週末は特に酷い状況だった
子供と2、3年会ってない人間がいる
http://www.gamesindustry.biz/articles/2016-10-06-were-definitely-at-the-point-where-somethings-gotta-give 現場とお上の意思疎通ができてないんだわな
これ343単体だけじゃなくxbox事業全体が同じ状態になってそう シナリオが叩かれたラスアス2とはまた状況が違うような MSのスタジオ自体の問題じゃねえの
こんな感じでライオンヘッドは消えたしなぁ >>68
ロッドファーガソンはブリザードに行っちゃったけど無理やりGears続けるのかねぇ >>60
それはあるな
結果として出てくるタイトルのクオリティが高いのか低いのかでは話は180度違ってくる >>64
まあゼルダはどうみても低予算だから見たまんまだな
テクスチャも低解像度のボケボケだから用意する手間もかからないし、モンスターは使いまわしだし、マップもスカスカで苦労しそうな工程ないからな もうめちゃくちゃやな、MSは任天堂といい勝負になってきたわ >>69
子供と2.3年会ってない人間がいる
↑
ノーティードッグここまでヤバかったのかよwww >>73
ギアーズのトップだったファーガソン、
さっそく辞めてから数日前もブリザードとして声明出す人やっててMSにいたことを忘れるレベルだった Minecraftの会社買収したのにXboxのシェア拡大にはビタ一文役に立ってないしゲーム部門は無能が配属されてるんだろうか Halo Infiniteに関しては元KotakuのJason Schreierの新記事を待ちたい MSから去ったの後悔してたしBungie戻ってもらえば? Jason Schreierは去年、343やべーみたいなツイートはしてたな
あのディレクターだか辞めた日に ロッドが辞めた途端ギアーズ5の武器バランスがユーザーに望まれてるナッシャー主体のそれに戻ったんだよなあ 1世代くらい予想は違えどだいたい言われてた通り
海外スタジオもかつての日本のサードのようにボロボロになって死んでくんだな
さあ、どうするのかね?
日本はちょうどスマホゲーが台頭してきてサードはそっちに逃げたけど
肥満状態の海外サードは他に移行できるのか?
大規模リストラが始まって前代未聞のゲーム不況(任天堂除く)が巻き起こるか >>83
MSの要求はHaloを作り続けることで、BungieはHaloに固執してないからどのみち戻ってもすぐ愚痴まみれになるだろうな AAAって自称するもんだからゼルダは間違いなく任天堂のAAAでしょう >>44
は?ローンチ時のHalo MCCのバグまみれ忘れたのか? Bungieは自分ところでIP持ちたいから無いでしょ そもそもHaloシリーズってCSにおけるFPS黎明期の遊びやすさが評価されただけで
洗練された現在では大したことない
ドラクエみたいな存在 >>75
それでいて最高の出来、最高のゲームだからなぁ
CEDEC2017のゼルダ講演がゲーム開発者の間で
伝説と化すのも分かる気がするわ ビジネスモデルが崩壊してる洋ゲー終わってんな
Epic Games Storeからの無料配布ゲームの総額が20万円を突破。1年半で100本以上が無料配布される
https://bitsummit.jp/gaming/pc-games/22198/
【洋ゲー馬鹿チョン絶句】Take 2「今後はGTAみたいな大作ソフトは開発しない」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1579562776/
【速報】EPICでARKが現在無料だぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1591887773/
↑
洋ゲーはマジで買うと損だな
しかも古いのじゃなくて新作のARKらしい
このARK、PSストアだと7000円以上すんだな
洋ゲーは無料配布が当たり前になってきた >>85
もう一方はフォロワー数32万なのに、少ない方だけ貼って稚拙な工作しなきゃならないほど悔しかったのね
https://twitter.com/MetroUK?s=09
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>85
これがソースになるとか、もうなんでもありだな >>99
ソースの意味を知らないのか
メトロを知らないのか
赤くしときますね >>7
MSの開発陣にまで影響を与え看板タイトルを1年延期に追い込むソニーの力はすげえな
フィルも実はソニーが送り込んだ工作員なんじゃね?wwwww Halo4 シナリオクソクソ
Halo5 シナリオクソクソ
TMCC バグまみれクソクソ
343になってからろくなの作ってねえ メタスコア83
ユーザースコア6.4
GOTY 0
これが前作の実績ってのが全て ロッドファーガソンはepic時代にフォートナイト中止しようとしてた奴だし 豚がHALO持ち上げずにPP5ネガキャンしてる時点でゲハじゃ箱はまたうんち扱いだろうね
豚にすら生まれる前からクソゲー認定されるとか箱は恥を知れ ms全部とは言わないけど
343は間違いなく時代遅れだわ
あんなに金もらっておいてあのクソグラとかマジでありえない
しかもセンスもねえからゲームそのものも右肩下がり >>101
一次ソースと二次ソースの違いくらいは理解できるようになろうな 余裕ねーのな、psファンも
としか思わなくなったわ、この手のスレ MSと開発スタジオの距離感があったから上手くいってたFHみたいなゲームも毒汚染されて終わるかもなー >>113
任天堂がいくら儲かっても
Switchがいくら売れても
365日24時間
PS叩きが止まらない
豚やってるやつの人生ってどんだけ余裕がないの? 知ってた
っていうかMSファーストスタジオがソニーファーストスタジオの技術力より上って本気で思ってた奴とかおるんか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています