小島監督「コナミでは人やお金の管理ができて、いろいろなことを自由にできた」
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https://news.livedoor.com/lite/article_detail/18332936/
ちょうどそのときにコナミの子会社で部署を任されまして。人やお金が管理できるようになったので、ようやくいろいろなことを自由にやれるようになりました。
--その後、世界的なヒット作『メタルギアソリッド(以下、MGS)』(※編注7)が生まれたわけですね。
最初の「作家性」の話に戻すと、クリエイターとはそこまでの権限を持って初めて「作家性」が発揮できると思うんです。そうでなければ決定権がないから、シナリオも仕様も、結局は周囲に変更させられておしまいですよ。
--ゲームに限らず、映画やアニメ業界でもよく聞く話です。
そうでしょう。事前にキャストが決まっていたり、第三者の都合でエンディングを変えられたりするケースは当たり前にある。だからこそプロデュースから自分でやりたいんですよ。デル・トロやレフンだってそうです。要は自分で財布を管理することが大切なんです。
(中略)
クリエイター自身がバジェット(予算)や人、作品の内容に対して裁量権を持てる時代がもうすぐ来ると思います。何度も言いますが、「作家性」を保つにはそれが大切なんですよ。
--小島監督の場合、そこまでの決定権を持ったのはいつですか?
開発5部を任された翌年、KCEジャパン(コナミコンピュータエンタテインメントジャパン)として独立したタイミングです。雇用や人事はもちろん、電気代や家賃など何から何まで管理していました。
--コナミの子会社ではありつつ、経営としては独立採算制だったんですね。
独立当時はちょうど『MGS』の開発中で、リリースまでにあと2年ほどかかる状況でした。でも、経営的には一刻も早い黒字化が求められる。
『ポリスノーツ』のシステムを使って『ときめきメモリアルドラマシリーズ』(※編注8)をつくったり、『beatmania(ビートマニア)』(※編注9)をコンシューマー向けにリリースしたりしたのはそのためですね。とくに『beatmania』はアミューズメントマシン・ショーで偉い人に「家庭用をつくらせてください」と頼んで…。100万本も売れたのでガッツポーズでしたね。 デルトロって「シェイプオブ〜」で自分の作家性を守るために自腹を切ったんだろ
そんな勇気もないくせに偉そうに語るなよ この時代の貯金を技術投資に使ってれば日本のUBIになれたかもな
お金の使い方下手すぎ この感覚でPTでノーマン起用したり自分のゲームに資金を集約させていったんだな ゴミを追い出せたコナミ
同じ事してるゴミを飼い続けてるセガ そうしてコナミIP不遇の時代が始まった
Fall guysを日本が作れなかったのは小島や名越のような連中が上にいて自分以外の企画を冷遇したから
カプコン、スクエニは"世界で売る=フォトリアル"という安直な思考のせい パシフィック・リムではデルトロは作家性どのくらい保ててたの? 俳優とか芸能人起用するのってめちゃくちゃコスパ悪そう
龍が如く6とか絶対赤字だったろ >>11
おかげで自社IPに落ちない泥を塗ったな
切らんとこれからも塗り続けるぞ 高い役者モーキャプして使ったせいで派手なアクション出来なくてひたすら棒立ち喋りになるのは作家性失われてないのか 小島に人や金を動かす権限ないて擁護してたの全部無駄になったな
取締役じゃなくて執行役員だからヒラと変わらないとか無茶苦茶な事も言ってたよなぁ 執行役員が権限なかったらなんの執行をするんだって話だよなww パワプロを任天堂ハードで出さないようにしたのもこいつなんだろうな >>22
こんときは子会社の取締役。ただ合併後も小島プロはある程度好きにさせてもらえてたってのは別のインタビューで言ってた覚えがある とんでもない金食い虫だな
それに見合ったリターンないならそら切られる >>15
それを実際やったのがLv5の日野だからな
作ってるゲームはともかく自活って面では監督なんか日野の足元にも及ばん >>27
ザボエラって息子を犠牲にしてまで得た研究成果でハドラーを超強化してやったのに
いざそれで強くなったハドラーから即座に切り捨てられたり、
起死回生で勇者を襲撃して勝てそうだったのにトドメを刺す直前で邪魔された挙句、何も悪いことしてないのに牢屋に入れられたり、
バーンの危機を救ってその後の勇者をおびき寄せて殲滅する作戦でも相当貢献してるのに戦局が悪くなったらまた切り捨てられたりして
本人は有能で(魔王軍にとっては)悪いことしてなくて、それなりに結果も出してるのに扱いが悪すぎて可哀想だと思う
少なくとも、ダイに真っ先にやられて唆されたとはいえ汚い手を使っても結局また負けて、
即座に寝返った裏切り者のクロコダインに貶される謂れはないよね ビートマニアのインカムを確実に減らす家庭用を出して、その売り上げをMGSに使う謎 それなのに退社してみたらどうだ?駐車場の警備員の仕事すら雇ってもらえない!!(ドンガラガッシャーン) >>35
っていっても家庭用と稼働してたアーケードでは収録曲違うしなあ ─『MGS』の開発裏で、そんなことがあったんですね。
すべては『MGS』を出すためでした。会社を赤字にするわけにはいかなかったんです。
MGS5とエンジン作るにあたって会社を赤字にしないために
確実に金になるウイイレパワプロ以外のタイトル潰して
浮いたスタッフ使って金稼ぎだけが目的のソシャゲチーム結成することを
自分から役員連中に提言してそう 他のゲームで上げた利益を小島ゲーに注ぎ込んでいたんですね 2DXを6thで切ったKCEJ
ユーザーの要望で7th以降を作ったKCES
6thは力の入った出来だったんだけどね >>26
個々の部門に好き勝手にやらせつつ全体でバランスを取るシステムとしては良かった。
それを再編でドル箱のMGSということで小島に集約したのが間違いのもと。
結局、優秀なスタッフは誰もいなくなり、一部のコンテンツに軸足を置くだけになり、あとは経費節減でジリ貧になるだけという。
でもこれは、同じように分社化→統合で大量のクリエイターが粛清されたセガもスクエニも同じように歩んだ道。
ただこれらの会社は名越や野村にまだ実権を持たせてつつも、一極集中はさせなかったんだろう。
小島にマネジメント能力がなかったのではなく、権限のコントロールをきちんとできなかったということ。 >>22
無茶苦茶も何も執行役員は会社員
役員給料はでない
しかもこれはその執行役員の前の話 >>20
高い役者を使ってるのはフェイスキャプチャで広義にはモーキャプと言えるが、
少なくとも派手なアクションの不足とは関係無いぞ なんで、全部映画で例えるのかな
ゲームだって、作りたいゲーム作るために独立してインディーでやってる
クリエイターはたくさんいるし、最近ではチームに影響されないように
1人だけで作ってる人だって結構いるのに >>44
そもそもでかい会社を一人の人間の力でマネジメントさせようとするのが間違ってるってことだね いや部長だから人と予算を自由にできるってそんなわけないだろwww そらそうでしょw
ゴエモン、ドラキュラ、の開発費押さえてみんな小島監督(笑)が殺しちゃったんだから >>33
確かにおっさんは人間サイドからすれば悪の心を捨て正義に目覚めた頼りになる戦士だけど
魔王軍から見れば普通にザボエラとは比較にならん最低レベルの寝返りクズって事になるよなぁ サクラ大戦の例を見ると耳の痛い話だな
アニメのエンディングが下手くそな「歌い手」とかになるの
ほんと勘弁して欲しいわ 人を動かす能力と金を管理する能力と創作する能力は全部全然違うもので
全部持ってる人も時々いるけどそんな人は歴史に残るくらい希少だしそれでも能力は有限で
基本的には丁寧に意思の疎通をしながらお互い尊重して
チームプレイする事で出来ない事も成し遂げるのが人間の可能性なわけでしょ、ゲームでは定番のやつ
他人から協力を得る能力が無いのはかなりのマイナス要素だよ >>46
デスストはフェイスだけじゃなくて役者のモーキャプをガッツリしてるよ
休憩室のサムとかノーマンのアドリブ入れたりしてる
https://youtu.be/h18xR34ShHg コナミはもっと早く切るべきだったな
会社は違うけど、次は名越かな エラそうなこと語ってるが
この人のキャスティング()がまさに自分が言ってることに当てはまってるようにしか俺には見えないんだけどw
あの自分に酔ってるみたいなクッソキモい語りっ放しカズさん達も
この人にとっては自分の裁量で全部やってたってことでしょ
もうゲームじゃなくて映画でも作ってたらいいのでは?w 作家性とか行ってもブレランやらリーサルウェポンからのパクリだからなぁ 商品作ってるって全く考えてないな
よくこんなのを副社長までしたものだ >>49
でも、小島が悪かった、辞めさせて万歳で終わらせるのはもっとアレ。
4年経っても15年以上前のコンテンツが主力で、ボンバーマンや桃鉄、PCエンジンまで引っ張り出す始末だもの。
せめてフォックスエンジンを活用して、金をかけてきちんとしたタイトルを2〜3年前の段階で出すべきだった。 >>63
ウイイレがUnreal Engine使った理由が「Fox Engineはサッカー向けじゃないから」だってさ。結局汎用エンジンの名前で予算投入して、MGS向けのエンジン一つ作っただけだったわけで >>62
王様になりたいだけで出世したい訳ではないからな >>63
眠らせてなかったIPはそれこそ続編に見合うクオリティを求められて
いきなりそんなのは一度壊滅状態になった会社の手に余るからなぁ
変なデマが飛び交って所属するだけで評判落ちる会社になんて
新しく優秀なスタッフが大勢集まる訳もない
辞めてしまった優秀なスタッフも今の仕事があるし
そっちがうまくいってるなら敢えて戻ることもない
コナミのIPをまたやりたくて戻るにしても仕事が一段落してからだろう
MGSのメインプログラマーとかコナミに戻り始めた人も出てきてるが >>57
ソニチだけじゃなく開発部署全部を分社化してた >>52
ドラキュラはまだIGAが作る気あったしHDもそれなりに盛況だったのを終わらせられた
上にコジキュラだからその意見もわからなくもないが
ごえもんはPS2あたりの迷走からのDSの新作でこけた上にえびすまる退社だからコジカンのせいとは言い切れないかと思う… ボンバーマンは監督追放後に復活したな
CS統括する要職に在りながらメタルギア以外眼中になかったというのがコナミの悲劇 ボンバーマンは外注丸投げの手抜きのが運良くスイッチで売れたら
すぐソニーの為にPSマルチにして最低限のアプデで放置だけどな
何年も経ってるのに新作すら出そうとしないしこれで復活とか >>71
今度Stadia先行で64人対戦ボンバーマンってのが出る テンセントが中国でボンバーマンみたいなゲーム
出してるけど、アレってコナミは訴えないのか ついに過去の武勇談にすがるしかネタが無い老害と化してきたかメガネ >>72
よりによってStadiaかよ
あれサービス始まってもろくにアプデ無くて放置されて死んでるじゃん
そんなのあてにしてんの?
お前バカだろ ずっと金回りの管理をしててコナミも一緒に辞めた人っていたよね確か
去年だかテンセントに転職したって話題になってた人
その人とかは、こんなこと言われたら良い気持ちしないんじゃないかなあ >>75
先行いうたろ? どうせ後発マルチで他に出るし、なんならアプデで対応かもね >>4
本来なら融資受けられないけど銀行のお偉いさんが
小嶋監督のファンだったから融資の許可おりたって
自慢してた銀行で借りたらいいじゃん >>79
胡散臭い話だ
事実だとしても
あの偉いさんのために、こんな話をバレしないでしょう 他人が育てたIPパクってクソゲー連発させて滅ぼしたり
好き放題やってたな 鉄平とかと飲んで調子こいてたのが楽しかったんだろうなw カントクカントク持ち上げれて
気持ち良くなりたいだけの自己愛野郎
こーゆーのが上に立つと
下を全部潰す ゲーム作りにおいて高い能力を持ってる人間が、金勘定でも高い能力を持ってるとは限らんからなぁ。
金勘定でも高い能力を持ってるなら好きにやればいいが
持ってないなら能力を持ってる人間に任せることも大事だろ。
新海誠も美麗な美術力とMVのような演出力は高かったが
独りよがりな脚本とキャラデザやアニメーションとしての動きの部分はいい加減だったから
今ひとつパットしなかったのに
君の名は。で川村元気を入れて脚本を一般受けするように推敲を重ね
キャラデザや動画原画に当代一流のアニメーターを登用して大ヒットにつながった。
できることと出来ないことをしっかり見極め、出来ないことは出来る人に任せることが大事だよ >>84
パワポケとかブラックネタや恋愛要素が売れてた要因なのに
本人も(?)つけてるとはいえ子供向けって意味わからんし
どのへんが将来の投資でどういう投資の回収計画があったのか言わんとw
ガラケーが濡れ手で粟になったのはドラコレ型のガチャ育成バトルで
低予算低人数で始めたからなのにパワポケ潰して人をまわすか?
金なんてソシャゲがいくらでも稼いでくるのでパワポケの予算取られる訳もないし
潰れた理由は他のコンシューマとか別にあるだろ
パワプロもアプリになってCSのヒット作になった原資稼いでんぞ
こういうのが本当の投資だよ >>65
そりゃ汎用性の高いエンジンの方がゲームは作りやすいよ。
でもそれではダメ。 作家性に拘るなら社員やめてフリーになったほうがいいよ >>85
小島が気持ちよくなりたいだけ
そんな事微塵も考えてない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています