【悲報】メトロイドプライム4のリードプロデューサーを募集
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任天堂は山ほど金があるんだから金ぶっこんだ方がいい
ここでノウハウを力ずくでも手に入れとかないと先々辛くなる一方だ メトプラ4は需要あるんだろうけど
3部作完結したのに無理やり続けたHaloみたいになるんじゃないの ノウハウと言っても今集めてる人材はメトプラ4の開発終わったら大方抜けるだろうし無理じゃね
任天堂が独自路線ハードを続ける限り優秀な人材をつなぎ止め続けることはできないと思う 故 岩田社長「E3で何年も発売が先のソフトを発表するのは良くない、1年後くらいまでに発売できるソフトをやるべき」
メトロイドプライム4 2017年 E3 発表 プライム系より2Dメトロイドの方が需要ありそうだしな。 これでスイッチに出ないならスクエニ以上のe3詐欺になるよな >>430
2Dメトロイドが売れてるわけでもないのに? 当初のデベロッパーも実績がある所なら名前を出してただろうし、ポンコツに外注して開発中と発表するとか任天堂もガバガバ過ぎる ゼルダのせいで開発のハードルが糞高くなってそう
もともとどこの開発会社に任せてたのかは知らんけど
下手なフィールドだとゼルダと比較されてぼろ糞評価だろう なに言ってんだコイツ…
ゼルダとメトプラじゃフィールドに求められるものが違うのに比較も糞も無いだろ フィールドの直接比較はともかく
ハードルは間違いなく上がっただろうな
個人的に上がったのは
ギミックに対しての物理エンジン要求だと思う
FF7Rみたいにグラだけ綺麗な旧世代ギミックは
さすがにもう許されない空気
と個人的には思ってる 基地内に設置された謎ギミックという点では
Destinyのダンジョンやレイドステージがメトロイドプライムの延長にあるな
13年もお休みしている間にあまり独自路線とは言い難いことになってるので
どう差別化するべきか苦心してそう メトプラ4はアルカネのディスオナード作ったほうのチームに任せたいっていつも思うわ
一人称視点が得意でアクションもお手の物
マップデザイン能力は最高水準レベル
いまいちなグラフィックをセンスでいい雰囲気にする特能持ち
適任すぎる・・・・ バイオショックとかも近いな
決して広大なマップというわけではなく世界を細やかに描く 頑張って作っても豚にだが買わぬ!される末路しか見えないし、そりゃあ引き受け手見つからないよねw バイオショックは面白かったなぁ
ディスオナは元バイショスタッフが作ったと聞いて
期待はしてたけど俺は合わんかった 馬鹿ばっかりのスレだな
状況を普通に考えりゃ単なるコロナ対応だろうに。
本社の日本人Pが往復する機会を大幅に減らすために日米間をリモートにして
別途、現場の進捗を統括する現地Pを置く体制にするだけでしょ。
難航してるんじゃなく、予定通りに完成するための体制変更。 コロナ以前から不穏な感じだったしなに言われても仕方ない状況だと思うよ
不安だし腹も立つけど最終的に面白いメトプラ出せば俺は納得するんでよろしくとしか言えんな バイオショックは2でクラッシュしまくって腹立ってそのまま放置してるわ
1は面白かった >>430
>>439
ニンテンドースイッチは2Dアクションよりも3Dゲームのほうが売れてる傾向があるから
2Dメトロイドよりも3Dメトロイドのほうが売れる気がする >>448
頑張ってみんな助けた後のエンディング良かった
やりたいって思える世界観とストーリー大事だよなぁ そもそも2Dメトロイドってメトプラより売れないからな
スーパーメトロイドですら全世界で140万本とかだぞ そんな2Dメトロイドがどれたけ多くのフォロワー作品を産み出したことか
ステージクリア型より作りやすいってのもありそうだが売上と影響力の剥離がハンパないな ユーザーには受けないでクリエイター受けするゲームってことだな その後自分でゲームを作り出すようなコアゲーマー向けだったんだろう
ただ、任天堂がいわゆる大作に対して凄く保守的な姿勢なのも影響して、
プライムの後のブランディングに失敗してる感もあるんだよな…
F-ZEROとかフォックスと同じような枠だけど、もうちょい育つ余地はあったと思う キャンセルでいいよ
VRで作るとかなら期待するけど
一人称の冒険するようなゲームはもうVRしかやりたくない メトプラ自体が当時だとオーパーツみたいな出来だからな
その続編を作るんだから単にFPS、TPSが作れるっていうスタジオだけじゃ無理なんだろう
マザーの続編作ってるみたいなもんだ ゼルダみたいな歴史に残るゲームでも作るつもりなのか
じゃないならクオリティで延期なんかしないよな いきなり4作るんじゃなくて
トリロジーHDで本当に需要があるか確認すればよかったと思う
なんかファンの声だけ大きい気がする メトプラはメトロイドの3D化として大正解を導き出したよなあ
3を最後にスタッフが抜けてマトモに新作出さずに色物的な迷走ゲームばかり出したの本当に損失だったと思う
でもそれでユーザーの飢餓感は限界越えてるだろうからゼルダみたいにフルモデルチェンジする必要はない
皆が望んだ4を作れさえすれば……まあそれも簡単な話ではないけれど メトプラは100〜300万本未満のタイトル
今だと、FEやゼノブレ辺りと同じで任天堂の主力タイトルではない
ブレワイみたいな力作が出るってのは考えにくい そういえば何でもかんでもオープンワールドにする風潮だけどメトロイドもオープンワールドになるんだろうか オープンワールドの定義によるだろ
シームレスもノンリニアもNPCのAIも手段でしかないし
どの手段を採用するかはそのゲームによって異なる
いずれにしてもパズル系のゲームとは相性が最悪 HD開発が出来ないニンテンドー
ちゃぶ台返したの何年前だっけ? >>463
スイッチでHD移植
次世代機で4が無難だったのかな
>>465
ルイージマンション2が主力と言える売り上げになったので
メトロイドも跳ねて欲しいんだ >>467
botwみたいな感じになるならowも面白そうだ
もしowにならないとしてもプライム3はエリア移動にいちいちロードが挟んでハッチが開かなかったりするからその辺は快適に遊べるよう工夫してほしいな >>456
メトロイドヴァニアがジャンル名になってるからな
あと剥離じゃなくて乖離な メトロイドプライムはバイザー切り替えを実現するためにマップが細切れになってた
(バイザー切り替えのために普通のゲームの4倍のモデルやテクスチャを使う)
今はシェーダーの切り替えである程度はカバーできるんで当時よりは作りやすいかもなあ >>466
基本は賞金稼ぎ稼業をやってたまに宇宙海賊やメトロイド絡みの依頼が飛び込んでくるとか楽しそうだな >>473
絶対どこかでレースゲームやってるのだけは確信できる >>465
でもそういうとこにきちんと金かけていかないとメトロイドに関しては落ちてく一方だと思う
このままF-ZEROとかみたいに殺すというのもありではあるだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています