バンナムって大手なのに作るゲームのクオリティ低すぎない?
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バンナムのIPで海外に評価されてるゲームってあるか? 何故か任天堂向けは良クオリティのものも多いバンナムさん。 バンダイナムコスタジオのゲームは
クオリティも高いし世界で戦えるよ バンは低い
ナムは高い
バンが版権モノを適当に作って乱造するので平均は低い このメーカーのおかげでキャラゲー=クソゲーって認識が変わる事はこれからもなさそうだな 任天堂の下請けで本気だして自社IPは適当にクソゲー出すスタイル ナムコ側を任天堂が押さえてるからな
原作ものは2軍で適当 ナムの方で評価高いのも精鋭チームが2つくらいあって、そこくらいだよな ナムコでソウルシリーズとかR4とか作ってた職人達はまだいるの? >>16
「番組放映中」とか、確実な賞味期限があるからね。 まあ当然集英社とかに儲け吸われるわけだしな
金かけてられないんだろ 思い返してみるとコナミも一時期キャラゲー出しまくってた時期があったけど
いい評判聞かなかったな 今のPSの崩落を招いた戦犯のひとつ
クソゲー乱発して誇大広告でユーザー騙してたらそりゃ誰も買わなくなる 進撃の作者にクソゲーだから買うなと
言われたゲームがあったな >>24
グーニーズとかキングコング2とか亀忍者とか良ゲーじゃん >>24
コナミの版権ゲーは出来よかっただろ
ネギまとかテニプリとか >>1
これすっげーわかるw
なんなんだろうなあのやる気なさ >>15
その精鋭も予算と優秀なPやD用意してもらえなきゃ宝の持ち腐れだけどね >>28
任天堂がというかちゃんとわかってる奴の指揮下で手足となる分にはそれなりに仕事をするけど
頭になれる人材が少ない感じ >>28
ゴーバケとか釣りスピとか、下請けでなくても良作出すよ。
版権も戦士達の軌跡やスカハンみたいな面白いものもあった。
サモンライドみたいな超クソもあるけどね。 バンダイがらみの版権IPは・・・
・アニメタイアップが多いので、アニメ放送中or終了直後までで作らないといけない。
(アニメの準備期間はMAX半年だけど、GAMEで半年は最低開発期間より少ない。)
・版権がらみは下請け会社が多い。ただし、大概はアニメ会社が動き始めた時に発注が来る。
・さらに最悪の時は、下請けが逃げるor力不足or倒産等で、傷物企画になった場合。この時孫請けか、第三者下請けに流れる。
こうなると、納期は一緒なのに開発期間が半分以下になったりする。これでクソゲーにならない方が奇跡であるw
まぁ良作が出ない原因は、こんな感じやな… エスコンみたいなタイトルは今はもう他では見られなくて独り勝ち状態だよな
何やかんや言われるけど海外じゃ結構強い感じ >>40
ゲーム会社(とは一概に言えんかも)が、面白いゲーム作らずに大手になったってのも逆にスゲーな。
少なくともナム側は面白いゲーム作ってきて大手になったと言っていいのでは。 バンナムもコエテクも下請けやってる時は普通に良い仕事する
つまり上が腐ってる ナムコはともかく、バンダイの方は版権無けりゃただのクソゲーメーカーだからな 近年でキャラゲーの名作ってある?
90年代では沢山あったが >>34
昔からのバンダイのビジネスだけど予算相応なんやで >>39
だからスーファミのSDガンダムGNEXTはバグだらけだったのか…。
自分で修正したバグでも25箇所以上あったよ。
GNEXT改造に15年以上分の労働力を投入したら理想的なゲームに化けたよ。 >>40
バンダイの方はブーム作ること前提で企画をして、ブームになったもので大きな利益あげて大きくなってきた会社やからな >>42
任天堂とは意味合いが違うけどバンダイって「玩具屋」でしょ
おもちゃの一ジャンルのゲームがいけてなくてもなんとかなるんじゃね 20年以上前だけどSFCガンダムWの格ゲーの発売日がアニメの最終回の日だった気がする
主要ガンダムのデスヘルとアルトロン不在
謎の光球出したり永久持ちだったりバランス崩壊してた
ガードダッシュやブーストアクション等、光る部分もあった 格ゲーだけは表面上のクオリティは高いよな
中身ゴミなこと多いけど
アーク関わらないとゴミばかり 良ゲーからクソゲーまで幅広く売る業界大手ってイメージ ポコポコ出して数打ちゃ当たるの精神
ダラダラ開発して金かけてコケたら大損害だろ
バンナムは賢い もともとキャラゲーメーカーだからスマブラも引き受けてるんだが
あの程度のゲームでも喜ぶのが任豚なんだよなw
スマブラなんてただのキャラゲーでドラゴボのゲームとかと変わらないのに。
バンナムのキャラゲーで熱狂してるのが豚さんってわけだ >>1
昔steamで技術力の有るメーカーのアンケート取ったら
日本のメーカーで唯一ランクインしたのがバンナムだったんだけどなw オタクはアホだからどんな出来でも買うだろの精神
なおジョジョに手を出して炎上して国内でキャラゲーが全く売れなくなった模様 そりゃあ バンナムって久夛良木の言った「髪の毛がそよぐだけで面白い」を体現したような会社だからなだからクオリティよりもスクショに力入れてたから
そしてゴキちゃんもグラがグラが言った末路だからそうなるわなとしか思えん 癌はバンダイだな。
ファミコン黎明期からブレずに一貫して糞ゲーを作り続けてるからな。 バンナムになってバンの版権をナムのクオリティで楽しめるかと思ったらそんな事は無かったぜ キャラゲーなんで作り手の個性は不要で普通が求められる
そうなると作り手のモチベがね バンナムで自社開発のキャラゲーってどれくらいあるんだろう まぁキャラゲーは正直期待してない。アニメとかの都合もあるだろうし
でも自社の版権、せめてテイルズくらいは本気出せよとは思う >>36
コレはまだ良い方なんじゃないの?プレイ動画もまあ面白そうだし、キレイなアニメopもあるし
ただこういう新規IPには全力で、既に知名度抜群のハズのナルト、ワンピースやらのゲームはテキトーに流して終わりみたいなのが理解出来ない
まあアニメゲーってやらんから実際ショボいのかどうか知らんけど >>61
版権やってるのはバンダイ側で
スマブラ引き受けてるのはナムコ側やで ワルキューレや源平出してたアーケード時代は燦然と輝いてたけどなぁ… ドラゴンボールが稼いでくれるからゲームで失敗しても痛くも痒くもないのがな セガの方が遥かに高いだろう同日発売された
ジャッジアイズは高評価なのにGE3は低評価www セガは版権とか縛られてないのに無意味に未完成ゲームだしてくるだけ・・・ https://i.imgur.com/Jdy9SXN.jpg
まあまあお前ら喧嘩するなよ最強はカプコンで
セガは2位なんだよ アニメ関連はアニメの放送時期合わせみたいな売れるか不透明なタイトルには
納期最優先で予算とかのリソースも最小限だから
外注先もそういう方針や予算に合わせて作ってる
アニメ物でも売れるのわかってるドラゴボカカロットみたいな予算かけられるタイトルは普通によい出来になってる >>80
ゴキブリの言ってた「世界ランキング」ってこれ?w >>81
ジョジョだのジャンプのヤツは売れないって判断されてたって事? ジョジョはストロングスタイルで作ってあの出来だったんだろう演出だけは凄いが格闘ゲーとしては素人なデキになっただけ ジョジョの格ゲーはカプコン版は原作者お墨付きなのにASBは ドラゴンボールゼノバース2が世界で250万以上売れているみたいだから
日本人は騙せなくなってきたけど、世界を相手にすれば
まだまだ騙せると思っているだろう。 結局ゲームってのはキャラありきなんじゃないかと思えるよなバンナムを見てると 任天堂の下請業務は自社の精鋭達を使うが、自社パブは適当な下請けに丸投げだよね 知り合いとやるんだったらゴーバケーション面白いぞ皆やろうせ
リッジレーサー作ったとこのだ まあ見た目は好きなんで
ブループロトコルには期待している 任天堂から外注受けて
その金でPS向けに外注で粗製乱造してるからね
ノンリスクではある バンナムならコードヴェインは面白かったわ。ただゴットイーターは合わなかった
てかバンナムってCC2買収しないのかな >>8
ナムなんて溶けてなくなってるやん
せいぜい歯車になって外注が関の山 リッジチーム、エスコンチーム と呼ばれてる精鋭部隊は開発力を維持し続けて欲しいものだ 残党というほどではないが、そのままファミリー系シリーズ Wii時代のファミリースキーや先日のファミスタやあとリメイクされてるゴーバケーション 作ってるだろ バンとナムの長所が一番噛み合ってるのがアイマスという皮肉
あれだけはナムの技術力とバンの執念深い水平展開力が見事に噛み合っとる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています