【悲報】海外メディア「レイトレーシングはゲームを面白くする役には立たない」
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https://www.pcgamer.com/amp/ray-tracing-is-a-scam
>最初のRTX対応カードであるめちゃくちゃ高価なNvidia GeForce RTX 2080 Tiのリリースからほぼ2年後、
レイトレーシングの経験を積むにあたり、
特に目立つものはまだありません。
レイトレーシングの最大の問題は、
ゲームの光源処理が、私たちが見ているものを偽造するのが本当に上手くなっていることです。
そして、言及されているすべてのゲームは、レイトレーシングの巧妙さが無くても本当に美しく見えます。
>メトロエクソダスがその好例です。
グローバルイルミネーションを有効にするには、多くの作業が必要です。
見た目は良いですが、パフォーマンスへの影響は大きくなります。
それをオフにしても、それはまだ本当に格好良いゲームです。
もちろん、暗闇の中で多くの時間を過ごすのに役立ちますが、
それでも、ゲームは私たちが現実の世界にいることを私たちに納得させるのに非常に優れています。
同じことがシャドウオブザトゥームレイダーにも当てはまります。
レイトレースシャドウは特にゲームの最初のパーティーシーンで本当に良いですが、
ここでも非レイトレースシャドウは問題ありません。
最高品質の設定でゲームを実行すると、
影が常に「完璧」ではない場合でも、優れた視覚体験を得ることができます。
さらに重要なことは、
シャドウの品質がゲームプレイに影響を与えることを感じたことは一度も無かったということです。
https://cdn.mos.cms.futurecdn.net/qsf8SfbJSuimNM977YVBj-1200-80.png
Controlは、RTXレイトレーシングの賢さをすべて備えていなくても、見た目はかなり良好です。
https://cdn.mos.cms.futurecdn.net/CecaYmXNmpoVmszTjzCckm-1200-80.png リアクションの多いゲームには圧倒的に不向きなのよね ニンテンドーage記事か
まあでも面白い上に光源あると良くなるのがあつもりで証明されたからなあ
つまらないのにレイトレ?
それはデュアル系では?^ ^ レイトレーシングは確か二綺麗になるけど
フレームレートを多大に犠牲にする程グラに貢献してるかって言ったら
別に疑似的なのでいいよってなる 実際そう思う
ハードの性能アップでボチボチ扱えるようになるという点で持ち上げられてるだけで
次世代機が解像度が上がります以外の分かりやすいアピール材料に困ってるがゆえのこと レイトレ自体がゲームを面白くするわけじゃなく
レイトレで省力化して開発者が面白くする部分に注力出来るようにするための機能だろ 今年の次世代PCパーツでレイトレーシングの普及がより加速する
レイトレーシングがあれば従来の手間がかかるベイク処理が必要なくなるし、リアルタイムな光源処理を前提にしたマップに移行できる
つまりは、開発が非常に楽になる HDになったのは意味はあったよ
次は8kまで無理だろうね 俺らが楽になるからお前らは高いハード買え
ってそれウリになるのか >>1
そらそうやろ
4Kも面白さには全く関係がない そんなん言ったらグラ競争自体がもうゲームの面白さの競争から逃げ出してるようなもんだろう 綺麗だけどゲームによっては見づらいだけなのがネック
綺麗さを生かせるような内容のゲーム作って欲しい 焼き付けの手間が減るならいいこったけど、パフォーマンス落ちすぎだわな ロード短縮はマップ作りが変わるから面白さに直結するけど
解像度やレイトレは正直どうでもいいわな レイトレのためにフィールド狭くしてオブジェクトも減らしました 明暗に広がりを持たせることでゲームの幅も広がるだろ
この暗がりに何かいる・・・深淵を覗くだけでワクワクしちゃう HDは偽も何もなくHDだったけど
4Kから分かりにくいんだよね騙せる範囲だし画質的に
こんなの普及しないよ
HDでいいじゃんって範囲だから >>26
100Kになったらゲームが100倍面白くなるかって言ったら実際はHDと変わらんのよね その機能を使える選択肢もある高性能な箱
選択肢すらない低性能なPS
ただそれだけ ゲーム性まで及ぼすとなると鏡やガラスに映った反射で敵の接近を察知とかだな レイトレは開発の手間を減らすのが最終目的だからな
レイトレとラスタライズ両方使う今は谷間の時期 大半のインディーメーカーにとってもレイトレーシングは有用だろうな
低コストで手間のかからない次世代グラフィックが表現できる
少人数開発ほどちくいちベイク処理するのも大変だろうしな スイッチより上の性能は邪魔でしかないと言いたげな奴が大勢混じってて草w
そんなわけないだろうがw >>36
性能でどうにかなるならPS4がSwitchに駆逐された説明がつかないんだよなぁ レイトレって昔からあるものだしな
ただの陰影処理技法だし
難しいものじゃない
今まで処理重くて避けてただけ
ハードウェアでやってくれるならいいものだ 今まで手動でやってたのを自動でできるようにするだけだからそらそうよ
フルレイトレにしても影が暗くてよく見えないから修正したり思ったり画面が映えなくて修正したりで開発の仕事も結局減らないだろう レイトレだの4kだの必死になっても受け取る側がその環境にないんだから
どれも失敗するよ
実際に見てもふーんなレベルでしかないし
まあHDに移行する前になんちゃってワイドTVとか出てたアレと同じだよ ドラマや映画なんかライトとレフ板でゴテゴテなんだから
自然な光環境なんて理想でしかないのかもしれないな 今までいちいち焼き付けていた作業が無くなるから
開発者の負担を無くすにはいいのでは? >>40
レタッチでちゃっちゃと修正できない分逆に調整時間かかるまであるw 標準化されてないPCでは効果薄いのは事実
箱SXは標準搭載だから恩恵あるんじゃないかな 影なんて
そらどんなゲームでも、レイトレじゃなくてもある話
作り手のセンスだよ
ただ光源置けば陰影やってくれるなら楽チン 低性能PS5のせいで「フルレイトレ」という謎の言葉が出回ってるよな
次世代PCや高性能XBOXに期待されてるのはハードウェアレイトレであって、フルレイトレなんていう謎で胡散臭いものはお呼びじゃないんだよな ゼンジーも次世代機のレイトレは手前数メートルだけに限定的に使われるんじゃないかって言ってたな奥の山々にまでレイを飛ばして計算するのは無理じゃねって かの大爆死FF映画も技術的にはやたら肌のレイトレ表現を売りにしていたような記憶がある
しかしどんなに肌の透明感がすばらしかろうがクソシナリオが面白くなることはなかったのだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています