なぜVITAは失敗して任天堂の看板をつけただけのスイッチ(VITA2)は売れたのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
VITA=サムスンのゲームハード
VITAは別に嫌いじゃないけどね
シレン5+がスイッチに出たらいよいよめほしい独占ゲームなくなるな VITAは発表前からソニー板で売女呼ばわりされてあんなもん売れるわけないと書き込まれてた曰く付きだぞ vitaTVとか言って2台買わせようとした物を同じ扱いすんなw PS4 920万台
あつ森 715万本
vita 590万台 ハードもソフトも全然違うし
ソニーは金ばかり無駄にたくさん使うけど、下手くそ過ぎる
「モンハン出しときゃまーた楽勝やろ〜♪〜(´ε` )」
↓
出ませんでした
↓
「ムキーーー!!じゃあモンハンのパクリいっぱい出してモンハン潰したるでぇ!」
↑
このアホが敗因じゃないかな >10
なんでPSPで出来てた外部出力&コントローラー接続をやめたんだろうね
出来てたのにやめた事を他社にまるっと拾われ成功されるとか情けない 任天堂の看板言うかipが重要だからとしか
任天堂の居ないswitchなんてvitaより売れないわ VitaTVとかやっている時点でセンスないなあとは思った
一応買ったけど… vita 発表時点では期待
switch 発表時点では失望
なお結果 そりゃ信者と電通によるステマと任天堂ブランドのおかけだな
VITAにマリオ、ポケモンあったらあれでも余裕で売れてただろうし >>19
VITATVは一応現時点での最強のPS1ハード >>13
マジでモンハン潰しの為に作られたソフト群ってのがね…
お陰でモンハンが来たと言うかVITA展開が死んだと言うか、どれかのタイミングと共に全部死んだって言うのがすさまじい switchがVita2になるならPSPはGBA2だろうな
つまりswitchはGBA4ということだな 思い上がりもはなはなだしい
コンセプト、ターゲット全てが異なっているというのに
スマホと間違えて買う人いたらラッキーのVITAは滅びる運命だったのだ 割とマジで真剣に
ヴィータで任天堂の最新ゲームが遊べたらスイッチ並みに爆売れしてた
割とマジで真剣に
スイッチで任天堂のゲームがまったく遊べなかったらヴィータ以上に誰も買わない大失敗ハードになってた
ハードは結局器でしかなく中身が全て >>23
電通がなんでも出来るんならPS4はもっと売れてるよね
現実見ろ
お前みたいなのばっかだから誰も近寄らなくなっただけ
switchはその逆 ソニーとニンテンドーのやる気の差じゃね?
やっぱ本気で普及させるつもりでソフトを自ら作ってくれないと Vitaは背面タッチとかいうゴミギミック止めて
Switchみたいにトリガー付けてればまだマシだったかもね >>26
共闘学園の用途はモンハン潰しじゃないぞ
むしろその逆でモンハンという頭から手足のようにモンハンライクを使うはずだった
頭がなかったから机上の空論に終わった VITAは大型タイトルの無さが致命的だったな
小粒なタイトルも大事ではあるんだけどさ 流石にやる気の差ではないだろ
任天堂は、世界トップクラスのデベロッパーだからな >>32
VITAのPS4リモプが死んでる最大の理由がL2R2トリガーが無いからだからな >>35
やる気があったら少なくとも真っ先に逃げ出すなんて事はしなかっただろうよ… >>21
インする俺とか刈り取っちゃうんじゃないの?とか
ファンがウキウキで名言連発するくらいには期待してたな >>39
アイツらというか任天堂嫌いな連中は別にPSが好きでも無いから買わないし盛り上げないんだよな
ハード普及の役には立たない >>5
全部Samsungに丸投げしたんだっけか。 >>23
>電通によるステマ
おっそうだな!
PS Vitaの新TV-CM“共闘先生”シリーズが明日スタート! 先生と生徒たちの共闘学園ストーリー
https://dengekionline.com/elem/000/000/639/639434/
■TVCM概要
【広告主】株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント
【広告会社】株式会社電通、HelpButton LLC.、GT Inc.、POOL inc. デスストに踊らされた連中が電通を敵視するのが笑えるんだけど ステマがあっても中身がゴミだと売れないのはデスストが証明しちゃったからなあ VitaがSwitchになるにはテレビ接続をもっと簡単に出来たり、コントローラーを外せるように出来たりとか色々課題が多いと思うぞ 独自規格メディアを売るためのハードと自社ソフトを売るためのハードじゃ全然別物じゃん >>46
スイッチLiteは完全にVITAの後継機の需要だけどね
SIEがもう携帯機やる気ないからどんどんスイッチLiteに移行する >>38
わりと前代未聞の逃げ足の早さだったよな
普通はファーストが責任とって最終盤まで孤軍奮闘するのにw >>49
熱狂的な少数のサードが意欲見せる中で
ファーストが真っ先に逃げ出したのも驚きだったが
やる気満々のサードが細々とでも商売続けることさえ止めたのは前代未聞だった
ソニーにとってヴィータってよっぽど都合の悪い代物だったんだな >>1
起動の度に指でペラペラ画面めくる必要がないからだよ >>26
いま思うとワールドが来ることをソニーは知ってた訳だから
PSユーザーを引き止めておくつもりだったのかもしれない モンハン専用機からモンハン抜いたのがVITAだし… メモカで稼げないなら続ける意味ないしそらとっとと見捨てるわ VITA専用メモカが致命的だったのは
汎用メモカのPSP(microSD変換)とスイッチのDLソフトの売れ行き見たら分かる 782 :名無しさん必死だな:2011/02/05(土) 13:01:22 ID:BPvx6C2W0
2年後
俺が一部上場企業に就職して通勤するために電車に乗り込む。
通勤電車に揺られるひと時を発売されたばかりのMHP4で楽しむためにNGPをカバンから取り出す。
ふと優先席の方を見ると脳トレをNGPで遊んでる高齢者のみなさんの微笑ましい姿。
すごい時代になったなと思いにふけりながらNGPの機能で壮大に進化したMHの世界にインする俺。
VITAはここがピークだった VITAが死んだのはメモカや価格とか言われてるけど、開発費が据置用タイトルと同レベルでかかるようになってた事も要因だと思ってる(末期のメーカー決算とかで結構言われてた)
Switchは1タイトル開発すれば据置と携帯どちらでも使用できる、これはソフトメーカーにとってかなりデカかったんじゃないかなと
DIVA発売時の白VITA持ってるけど、流行らなかったのは残念だねやっぱり >>60
この子は一部上場企業に就職できたんだろうか? >>49
たしか最後に出したもんが例の2だったから
後評判含めて現場が大混乱起こしてしまったんだろうなとは思った 性能が半端、ソフトも誘致できず良いところが無かった オフラインモンハン 来ませんでした
3G 何それ
背面タッチ ゴミ
メモリカード 専用規格ぼったくり
任天堂ソフト 勿論ありません
Switchが受け継いでる要素がどこにあるの? 結局価格なんじゃないのか?
売れなかったハードは設定価格が高い VITAメモリーカード→64GBまで
Switchに使えるマイクロSDカード→256GB以上 >>67
Switchは通常版が33000円弱
処理性能だけ見ればPS4スリムより明らかに割高
しかも発売から3年半近く経過してるのに一切値下げなし
にも関わらず未だ爆売れですが、何か? >>1
VITAってゲーム機には要らない要素が
大量にあったが
スイッチは逆にゲーム機以外の要素が
ほぼないから全く方向性違うと思うが… >>48>>49
PS携帯機はソニーのモバイル機器のブランド崩壊の契機な存在だから
ソニーとしては黒歴史にしたい感ありありになっている >>70
アタッチメントで対応する選択肢もあったんだけどね
実際サードで出してたし。
事業を続けていれば公式に販売したのかもしれないけど、そうそうに携帯機事業諦めちゃったからねえ >>50
発売当時32Gで8500円だっけ?狂ってる!
コレで多くの人がvita買うの辞めたんだよなwww ハードの問題じゃ無く
任天堂のソフトがあるか無いかの問題じゃないかな? 3Gつけたり時代早すぎたな
あの時代にシムスロはアホすぎた >>1
答え
VITA→あの当時ブームだったモンハンなし産廃
Switch→マリオ、ゼルダ、スマブラ、ポケモン、イカ、ゼノブレイド
おーわおーわおわビタおわこん マジレスすると
vitaはPSP2で
SwitchはwiiU2かな
任天堂監修の元でwiiUを外人に作らせた物がSwitchになる 識者曰くvitaは30万売れるソフトがあと22本あるらしい
それにテイルズも全作フルリメイクされるとか
ビビったか?豚😠 そもそもモンハン頼みありきってあたりで商売としては破綻してるな
来なかった場合、飽きられた場合を全く考えていなかったってことだからさ 皆の言ってる事と同じだけど
vitaが売れなかったのはモンハン来なかった事だろね
それとSwitchの成功を見ると
実はwiiUを遊びたかった人達が結構いたんだとわかる
ハードのデザイン換えることでwiiUのゲームを再評価できる良い切っ掛けになった >>48
ソフトユーザーともにVITAからの乗り換え組結構多いんだよな
もとがVITAだから目立たないけどソフトが来ればそのユーザーも来る >>86
何でvitaなん?まるで任天堂ハードを買うのに
これはソニーのハードだと自分に言い聞かせ
信仰するソニーに言い訳してるみたいじゃん
言っておくがSwitchはまんまwiiUやぞ
ゴキちゃんの嫌いなあのギミック満載のwiiUの正当進化になる
wiiUは素晴らしいハードであった事を認めたくない理由でもあるんかな WiiUとVitaの共通点の一つにOSなどがもっさり・エラーが多いことか
それが一つのハードになって動きもだいぶ改善されたんだからそれだけでも市場がでかくなるのは当然の流れか
500万台+300万台だからノーマルPS4くらい >>89
PSPを好きだった人にはそのままスペックアップした感じのvitaたまらないだろね
PSPも良いハードだったし
モンハン出てればもっと売れてたに違いない >>88
信者のフリしたアンチ乙
VITAから行先を失ったサードとユーザーも受け入れていることを嫌がるとは ハードで売れる事なんてまず無いしな
結局はソフトの質と量よ VITAは34でレスしたけどホントVITAならではの目玉がなかったからな
DAZEは2がPS4にされたし
他の諸々はこれの前にはぶっちゃけ誤差だと思ってる >>93
わたしは歓迎してるよ
ただ目を閉じてこれはvitaだvitaだと呪文を唱えないと
アレルギー反応でるとかそんなに任天堂ハードを毛嫌いするのが滑稽なだけ
人参食べられない子供に微塵切りにした人参をハンバーグに混ぜて弱点克服させようとする主婦の優しさは感じますよ >>96
そんなキチガイは元々PSですらゲームやってないけどな
altケンノスケとかさ 携帯機おじさんもニッコリ
Vitaは背伸びし過ぎて滑稽なアホの子だけどかわいい 殆どのソフトメーカーは中小なんだからちゃんと大事にしないとダメだわ >>98
PSに覇権を握られた後のセガCMみたいな青臭さがあったよねw
モンハンに逃げられて
「PS Vitaで狩りを変えてやるぅ!!」
「魔法で!魔法で!魔法で狩ろうぜ!!」
「ハンターを超えスレイヤーとなれ!!」
はある意味傑作
元カノを忘れられない失恋男みたいで情けなかったw >PS Vitaで狩りを変えてやるぅ!!
本当に客にウケる変え方を出来たらイケたんだけどな
でもソニー能力ではコンテンツをコンセプト勝負するなんて無理だから 中学高校になったら恥ずかしいから外で携帯ゲーム機であそばないでしょ、わざわざ据え置き機の劣化版の >>107
陰キャの発想
陽キャは休み時間に皆でDSのマリオカートやってたんだよ wiiUが国内300万台しか売れなかったことが逆にswitchのラインナップ的には吉と出てる
マリカ8など移植でも多くの人は新作として捉えてくれる。wiiU時代はswitchへ繋げる為の捨て石 >>110
そういう奴はそもそもPSも買わないからゲハ的には気にしないでいいかな 今は女性はあつ森が必需品だから、話合わせる為にあつ森しないと流行に疎い扱い受けるからな キッズの3DS買い替え需要だろ
任天堂ハードは常にキッズ起点 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています