まさか「次のドラクエもターン制コマンドバトル」にするつもりか?
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洋ゴミ「ターン制は時代に合わないから止めるべき(大好きなアンダーテールは別w」
↓
スクエニ「えっとDQ11はシリーズ最大最強の売上になってんですが、なんで止める必要があるのか説明してください」 アクションなら戦闘はほぼ堀井監修ではなくなるだろうな
世界構築の方に金かけてほしい 11みたいな再利用じゃなくて >>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ だって、それがDQビジネスで唯一成功してるんだもの FF14と比べて盛り上がったらエルおじ速報さんに注目してもらえるおしれないよ ギリギリDQ10のアクティブタイムバトルまでなら許されるけど、FFみたいに別物になるのは許されないだろな 相撲してたら、AIのなかまキャラが適切に倒してくれる
こういうのはマジで許容範囲
DQX の好きな職で慣れた操作で ってのは素晴らしい アクションにすると客逃げるし、実際11はオートで充分なんで
オートバトルを基本にして、AIを劇的に進化させるのが望まれる進化の方向性なんじゃないかな
元々FCの時代からAI有るんだから >>10
適正レベルから2つ上げれば、Aポチで倒せる
ってのが周知されるだけで、敷居(誤用)はぐっと低くなる 次のドラクエは全てにおいて今までとは違うスタイルにしてくる気がするな。
ドラクエの当たり前を見直すみたいな ナンバリングとは言ってないからワンチャンあるんじゃね ターン制じゃないのはドラクエ以外か外伝にさせとけばいいからな
メイン顧客層逃がす必要ないわけで 10式いいけど完全にリアルタイムだとAI任せなのがなあ
めいれいさせろのキャラにターン回ったら時間止めるとか 「一番売れてるハードに出す」という不文律すら変更したんだからもはや守るべき伝統なんて残ってないだろ >>17
ほぼ めいれい に即した最適な行動とってくれる状況で、今更どういう違った命令を出したいのか? >>18
反省しただろ
プロデューサの首が飛ぶレベルの失態なわけだし >>19
蘇生と回復はそーでもないというか
ゲームとして自分で操作してたくないん 国内でも売れなくなれば変えるんじゃね
今んトコ300万本売れるからなアレでも ドラクエ10はネトゲだから例外としても今後変えるならまず切り替えでコマンドとそれ以外を選択できるようにしないとな
いきなり全部変えたらFFみたいに酷いことになりそう >>22
今やる必要ないから、敢えて放置させたいって場合は確かにあるね
リアルに考えると酷い指令だけどw >>23
ドラクエは変わらないからこそ売れてるんだぞ >>26
11でドタバタゴタゴタはあっても結果としては安定した数値を出してるからな (利益が出せたかは論外だがw)
変えないとマズい! という根拠が、変えないとマズいから! という謎の状況w 11の評判いい面はシナリオ、テキスト、世界観という御年66歳堀井さんの作家性に依存してるんだから
堀井さんが元気な内に普遍性のある内容に切り替えないとハヤオのいないジブリみたいになるんじゃない コマンド式ターンバトルは逆に珍しくなってるから別に良いんじゃねえの >>28
作者死亡で終わるマンガみたいなもんだ (堀井の著作を、エニックスが販売権持ってるだけ)
外伝は監修のみ (独自の世界設定の許可出し) だけで好きにやらせてきてる体制だから
外伝だけが乱発するだけかと・・・ と既に準備できてる。 モンスターズ、無双、ビルダーズ、ソシャゲ色々 >>29
コマンド戦闘を捨てたことで、伸びた他社でもシリーズ作品って何があるんだろ・・・
コマンド戦闘を捨ててシステム変えた後に、凋落してるタイトルなら山のように出てくるんだけど コマンドじゃ海外で売れない
国内で大ヒットしても海外で売れないと合計すれば微妙
国内でも海外でもスマッシュヒット、の方が儲かる >>33
和ゲーで、国内外の両方スマッシュ を成功させて儲かった作品って何があるん? そもそもアクション化自体に本当に需要があるのか?
DQを叩いてる奴の理想がゼノブレ見たいな無駄に入り組んだフィールドと訳のわからない戦闘システム? こういうスレだと必ず10の相撲にしろって奴出てくるから草
10はどうみても失敗扱いなのにw >>35
彼らにはゼノブレ風は最悪の仕様だろ
彼らの理想はおそらくダクソやセキローなドラクエに違いない そもそもアクションが良い古臭いのは嫌だと言ってる人が
なぜドラクエに執着してるの? 11(ps4 版とs)はリアルタイムに近い
ってか行動順がわからんのなんとかしろ
あと大技ばかり連発するのやめろ
MP使うなじゃなく控え目にするとか程よい感じの命令が欲しい
大技を忘れさせるためにスキルポイント振り直しとか何度やったか 10の相撲自体はMMOの戦闘システムとしては悪くないと思うけどねえ
ソロゲーの戦闘システムで考えるといまいちに感じるってだけで >>38
9で戦闘をアクションにしようとしたら猛反発を受けてコマンドに戻したくらいなのにな >>40
国内でもFF14に負けてるし中国でもコケたし
これが世界で受けると思うことがまず無理 >>37
彼らはヒーローズでは満足できなかったのだろうか >>38
予算が付くんだから、それで俺の理想のゲーム作れ!
彼らにとっての価値って 「どれだけ高い予算で作られたコンテンツを消費したか?」 「ブームに遅れずに乗れたか?」 で足されていくので アクションにしたら街武器モンスター全部
三分の一ぐらいになるからありえんやろ シリーズ物に大きな変化なんて誰が求めているんだ
極端に売れなくなったわけでもないし >>46
裏切者には死を!
9 のアクションのたたきでPS側も便乗したのは、そのまま死ね! ってことだ 堀井はどうしても海外で売りたいようだしなあ
鳥山絵をやめてフォトリアルにしなきゃ駄目だろうな
11でこれでは海外では売れない事の証明してしまったし >>49
ビジネス考えるのはエニックスのみの仕事
堀井雄二には、こういうビジネスしたいがこれでいいか? とお伺い立てるくらいやで? >>16
お前の中ではおっさんにしか売れてないみたいだけど
おっさん多すぎだなぁ
『ドラゴンクエストXI』全世界出荷・ダウンロード販売本数が550万本を突破!記念セールを開催!
http://www.dragonquest.jp/news/detail/3146/
国内勝負ならスマブラ超えてんじゃね ドラクエ10の相撲クソだから改善しろって話ならわかるが
国内外でも失敗扱いのドラクエ10の相撲システムを最新作で採用しろは正気の沙汰とは思えん
それで大コケしたら責任者のクビ飛ぶよ >>51
だから少ないっての
全世界とか書いてあるけど99%国内売上だろそれ
面白いとか面白くないとかの不毛な議論は置いといて世界で売れるFFの方はもうすぐ1000万本届きそうらしいじゃないの >>54
99% とすると、DQ11 って過去最大に国内で売れたドラクエってことか。
プロデューサの首とんだけどw >>2
ドラクエ11?
3本別内容作って、たった500万本の雑魚売上ですけど?
FF7もオリジナルとリメイク足して1600万というのと同じな >>56
ヒント、DQ11の開発費は何本分かけたでしょうか?? >>54
国内550万本売れてるゲームを言ってみてwwwwwwww >>58
それヒントではなくクイズまたは質問ですよね >>59
は?国内じゃなくて全世界総合だろ、その中身がほとんど国内というだけで
なんで他タイトルは国内だけで勝負しなくちゃいけねーんだよバカじゃないの 和ゲーRPG他シリーズのの世界売上見てみましょう
ゼルダブレスオブザワイルド 2000万本
モンハンワールド 1500万本
ダークソウル3 1000万本
FF15 900万本
キングダムハーツ3 700万本
DQ11 550万本 (3本別内容発売、リメイク含む) ←ココ 一応海外で100万以上は売れてるかと
Switch版出る前で400万だったからうち50万は海外ってことだろうし
Switchのパケは50万ちょっとで1/3DLと考えて計70万ぐらいだろから
まあSwitch版は移植と言っていいのか微妙だが >>61
国内550万本も爆売れして悔しいのねw
懐古厨のおっさんしか買わないらしいが
おっさんが550万人も居るのかw(驚きw ドラクエはやはり「9」の「リメイク」で様子を「覗」うつもりかもな >>1
DQ9の時にアクショRPGにしようとして炎上したろ
知らんのか? >>64
国内だけの数字って何の意味もないよ
売上といえば全世界売上が当たり前
ドラクエはもう中堅に毛が生えた程度 ニーアオートマタが、リメイクなしで1本勝負で450万本突破だからな
3本分の開発費かけないと500万本行かないドラクエとちがって
いまや、スクエニ的にはドラクエよりニーアブランドの方が上 DQ9でアクションに転換しようとしたらお前らが炎上させたんだろうがよ
今更何抜かしてんだ >>71
11年前の話して何がしたいんだ?
その当時のやつらはもうここにいないと思うが?? じゃあ、2D版残してそっちはコマンドで解決じゃないか >>71
ちょっと前に9の10周年トークで
堀井が「アクションにしてみたけど結局あまり面白くならなかったんでやめた」な感じのコメントしてたよ ぶっちゃけアクションにするなら新しいIPで良いのでは?
別にコマンドRPGの進化形としてアクションRPGが有る訳で無し
有名IPで認知度を上げて貰わなきゃ成らんほどアクションRPGというジャンルが
弱いわけでも無いだろうにねぇ 逆に言うとこれだけ合算して完全版商法までして全世界足して500万本は相当少ないな… >>74
それ、レベル5の当時のDSのアクションじゃそんな面白くならなかったってだけやん? FF14今更始めてるけど
ドラクエのバトルもリキャスト性が合ってそう、、、 RPGの戦闘はリキャストないと同じ技を繰り返すだけになっちゃうからねえ
とはいえドラクエ10のとくぎは1ページ5こでは少なすぎるし
FF14のスキル回しは窮屈すぎる /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < せいぜい頑張りなドラクエさん
(〇 〜 〇 | \_________
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DQがアクションとか採り入れたいならとっくの昔にやってるだろ
9で一回試作までしたのに取り止めた時点でその路線はもう無い
DQが一般ライト層に売る事を旨としている限り、アクションや複雑なシステムなんて
入れようが無いというのはとうの昔に判ってる事だわ >>88
はい? 8年前のDQ10でアクション取り入れてるよ?
移動で範囲技技避ける、ジャンプで避ける、モンスター押して仲間守る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています