【朗報】モノリスソフトの社員数、また増える
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もっと人員雇って開発ライン増やすにはあと何年くらい掛かるかねぇ これだけ新作少ないなら多少危なげな企画でも通して作らせればいいのに 開発専門の会社だと国内有数の規模なのに
ペースがいくらなんでも遅過ぎると思う 任天堂の下請けに人とられてそう
子会社のつらいところね 京都スタジオはそもそもデザイナーしかおらん
無智すぎて草 >>14
ゼノブレ2が正にそれだったからな
高橋も嘆いてたし 任天堂開発ソフトの人件費を抑える為の下請け部隊ってイメージ 任天堂の下請けしなきゃ収入ねーじゃん
子会社には金が降ってわくと思ってるのか? モノリスソフト
2018,3 純利益 1.38億 『ゼノブレイド2』『Splatoon 2』の部分受託
2019.3 純利益 2.74億 『Xenoblade2 黄金の国イーラ』
2020.3 純利益 4.91億 『Xenoblade Definitive Edition』『あつまれ どうぶつの森』の部分受託
業績は好調みたい
任天堂の下請けで仕事がなくならないので問題はないな そろそろ中堅クラスの規模になってきな
このクラスの開発会社を数社持てば結構安泰だとは思うが
欧米向けにレトロスタジオを強化すべきだろうなあ 実質完全子会社だから結局は連結させてなんぼでよくわからん部分が大きい 下請けで運転資金賄いながらオリジナルソフトの開発を継続できてる
のだから割と恵まれてる方だろ
オリジナルなんて作れないで下請けとパチスロの演出ばかりやってる会社はゴマンとある 開発時期によって必要な人手が違うから
モノリスで抱えながら随時派遣or出向する仕組みなんじゃね ゼノブレしかオリジナル作らせないのは飼い殺し
みたいなこと言う人いるけど他じゃゼノブレすら通らないか
通ってもかなりスケール縮小すると思う 基本定時退社でワークバランスも良さそうだから、妻子持ちの開発者なんかはさらに増えそうだね いよいよ今日新作発表か
ゴキブリゼノコンプが発狂するな いくら人材を増やしても任天堂にリソースを食われてしまう会社w
これをずっと続けたら凄い経験値を積んだ会社になるだろ https://i.imgur.com/9afqNoM.jpg
ゼノブレ2とブレワイ開発中は109人まで減っていたのに
いまや254人と約2.5倍
凄いなこりゃ ・ゼノブレ2 開発時内訳(妄想)
高橋チーム→40人
ゼルダチーム→50人
京都チーム→20人
・現在
高橋チーム→60人
ゼルダチーム→70人
新規IPチーム→80人(開発終盤追い込み)
京都チーム→40人
ゼルダチームにいくら取られてもすげえ空いてて草 ちまちま人員増やすのは構わんが一気にどかっとスタジオでも買収しろよ
リソースまだまだ足りてねーぞ >>42
任天堂ismか高橋ismを教育する必要があるからスタジオ買収してもリソースは一気には増えない これで優秀な人材さえ育ってればほんと文句無しなんだけどなぁ… ゼノブレイド1が奇跡の出来だったけど、基本的に糞ゲーしか作れないんだし任天堂の下請けでもやってりゃいいよ >>46
それは君の思い込みだろうね♪( ´▽`)
「ゼノブレ2はAMAZONで★3.6のゲーム。1は★4.3だった」という事実についてどう感じますか?
【悲報】ゼノブレ2がいつの間にかAmazonで☆3.6まで低下してクソゲー評価に……
【悲報】ゼノブレ2のAmazon評価がいつの間にかがた落ちして☆3.6まで低下してた・・・
二ノ国とゼノブレ2は両方Amazonで☆3.5だけど、ゲームのデキは
↓
現在尼評4.3(レビュー数850超)
ユーザースコア8.7(約2000件)
ゼノブレイド2、Switchの店頭カタログで紹介されないwww
↓
ニンテンドーマガジン 2020 Summer
40ページにゼノブレイドDEと合わせて(2が)掲載される
ゼノブレイド2、ゲーム白書にて200万突破確定
以下言い訳
176 名無しさん必死だな[sage] 2020/08/19(水) 17:59:55.55 ID:8Dn8wZR90
>>172
たったの200万だろ
177 名無しさん必死だな[sage] 2020/08/25(火) 00:14:56.59 ID:mdR9JGB/0
>>171
インディーですらもっと売れてるのいくらでもありますよ
49 名無しさん必死だな[sage] 2020/08/26(水) 18:41:18.84 ID:RpJx3JTR0
売上基準にするならFF15にすら惨敗やなwww
悔し過ぎて捏造
実際は9ヶ月で20万近く
↓
68 名無しさん必死だな[sage] 2020/08/24(月) 21:53:22.81 ID:TZzrIzGb0
ゲーム白書参照するとしても数年かけて20万くらいしか伸びてないけどな
ユーザースコア
人気作品
セキロユーザースコア8.1
ダクソ3ユーザースコア8.8
ニーアオートマタユーザースコア8.9
ペルソナ5ユーザースコア8.7
参考
メタスコア酷評されネガキャンスレ大量に建てられ悪評流され評価落としまくってクソゲー扱いのゼノブレ2
ユーザースコア8.7 >>44
ちゃんと育ってるから良かった♪( ´▽`)
ユーザースコア
人気作品
セキロユーザースコア8.1
ダクソ3ユーザースコア8.8
ニーアオートマタユーザースコア8.9
ペルソナ5ユーザースコア8.7
参考
メタスコア酷評されネガキャンスレ大量に建てられ悪評流され評価落としまくってクソゲー扱いのゼノブレ2
ユーザースコア8.7 >>46
お仲間の言い訳貼っとくね♪( ´▽`)
ゼノブレイド2、ゲーム白書にて200万突破確定
以下言い訳
176 名無しさん必死だな[sage] 2020/08/19(水) 17:59:55.55 ID:8Dn8wZR90
>>172
たったの200万だろ
177 名無しさん必死だな[sage] 2020/08/25(火) 00:14:56.59 ID:mdR9JGB/0
>>171
インディーですらもっと売れてるのいくらでもありますよ
49 名無しさん必死だな[sage] 2020/08/26(水) 18:41:18.84 ID:RpJx3JTR0
売上基準にするならFF15にすら惨敗やなwww
悔し過ぎて捏造
実際は9ヶ月で20万近く
↓
68 名無しさん必死だな[sage] 2020/08/24(月) 21:53:22.81 ID:TZzrIzGb0
ゲーム白書参照するとしても数年かけて20万くらいしか伸びてないけどな >>46
ソフトメーカーとしても優秀だったね♪( ´▽`)
「ゼノブレ2はAMAZONで★3.6のゲーム。1は★4.3だった」という事実についてどう感じますか?
【悲報】ゼノブレ2がいつの間にかAmazonで☆3.6まで低下してクソゲー評価に……
【悲報】ゼノブレ2のAmazon評価がいつの間にかがた落ちして☆3.6まで低下してた・・・
二ノ国とゼノブレ2は両方Amazonで☆3.5だけど、ゲームのデキは
↓
現在尼評4.3(レビュー数850超)
ユーザースコア8.7(約2000件)
ゼノブレイド2、Switchの店頭カタログで紹介されないwww
↓
ニンテンドーマガジン 2020 Summer
40ページにゼノブレイドDEと合わせて(2が)掲載される8.7 雑魚兵が増えても意味ないだろ
新規タイトル作れる有能なディレクターがいないと なんでこんな拡大路線に入ったんだろう
シンプルにお手伝い部隊拡充したい任天堂からの要請? もうこれソフト出さなくても手伝いだけで食っていけるだろ モノリスは辞める人間も多いからなぁ。
常に募集してるし。 >>51
主だったディベロッパー会社で比べると
モノリスソフト254名
プラチナゲームズ265名
アトラス270名(2019 年10月時点)→少しデータ古め
フロムソフトウェア316名 今までも任天堂主力タイトルのゼルダ、イカ、ぶつ森、ピクミンの部分受諾として関わってきたから任天堂開発チームからの信頼も得たんだろうな 神ゲーしか作れないからねここは
社員が増えるのはいいこと ゼノクロDEはよ!ついでにゼノブレ2ベースのゼノブレ3はよ
あ、ゼノブレ1はゴミゲーなwww >>39
WiiU末期では人減らしたんだな
Switchに絶対の自信は無かったという事か >>57
アトラスとフロムはパブリッシャやん
プラチナはまだパブリッシャとは言えないレベルとしても >>58
任天堂からの部分受託だとゼルダ以外はグラフィックしか手伝ってないみたいだけどなモノリス
スタッフクレジットから推測するにWiiDSの頃だと内製タイトルのデザイン協力はデジタルスケープからの派遣に頼ってたけど、
スカソや3Dランドあたりからモノリスや1-UPといった子会社が主に協力する方針になったようだ ソーマブリンガーでディアブロ超え目指そ
需要あるからたのむわ >>66
あくまでスタッフクレジットからの推測なので間違いがあったら指摘してほしい ホムラみたいなかわいい女の子たくさん出して欲しい
生きるのが楽しくてしょうがなくなっちゃう このご時世に大規模なJRPGを作らせてもらえるんだから
下請けくらいやって当然だ >>68
だから、お前のは推測ではなく妄想でしかない そろそろアクションファンタジー新作の情報を発表して欲しい
あれって、スタッフ募集開始しか発表してないんだよね >>69
CEROの対象年齢上げてでも、女キャラのモデリングにこだわれるのって、もうモノリスぐらいかもな。。
PSはプラットフォーム全体でカワイイ系がNGになっちゃったし 第一プロの新作も早ければ来年の年末くらいにくるのかねえ
DEと同時期に開発始まってるから >>72
妄想というかMobygamesなどでスタッフを調べた結果だけど、
間違いがあるなら具体的に知りたい スタッフが育ってチームとして機能するまでは、金を突っ込んでも成果に見合う仕事は出来ないだろうし、あと10年近くかかるだろ 任天堂本体が上級社員じゃなくて土方の人数欲しがってんだよな >>84
高橋総監督「今の君たちのいる状況はかなり幸せなんだよ」
と毎朝ミーティングを行ってるらしい 300人くらいまで増員して、プロダクションもう1つ増やせないかな
ディレクターの育成が難関かな? >>80
そもそも、モノリスソフトの創立が1999年10月で、
このときのスタッフ20人はほとんどが新人だったが、
わずか2年3か月後の2002年2月にはゼノサーガ出してるぞ
さらに、1年9か月後の2003年11月にはパテンカイトスも出してる
今のモノリスはベテランスタッフも多くて教育環境も整ってんだから、
スタッフが育つのに10年もかか訳ねえだろ
基地外ゴキブリは、頭がおかし過ぎ 知らないで書くけどブレワイも一部作ってない?
フィールドデザインにゼノブレ臭が >>88
ブレワイにも制作スタッフ多数出してるよ
続編ではさらに増える模様 今モノリスが作ってるのがブレワイ2なのか、それとも別のゼルダなのか分からないものね モノリスで募集してたやつはブレワイ2ではないでしょ
ブレワイ2にも人員送ってそうだけど いやブレワイ続編のスタッフだろ
ゼルダを何シリーズも同時に作るとか無いし 元もと2Dゼルダはカプコンに外注したり、最近だと夢島をグレッゾに外注したり、
外部リソースを有効活用して作ることが多い
3Dゼルダの移植やリメイクはグレッゾの外注が多い
3Dゼルダ新作は主に内製だけど、3Dゼルダ新作を2本同時に作るとか前例がない >>87
モノリスの社内インタビューでも見てから言えよノータリン
なんでもゴキゴキ言う前にな >>94
だから、お前は文盲の基地外なんだよ、アホゴキ 任天堂は各ジャンルを自社で補える体制にする為に
モノリスを育てスクエニを作ろうとしているんだな 社員の約半数は最も売れる上に人手が必要な任天堂ファーストタイトルの主に物量要員でしょ
任天堂本社で人増やすと人件費かかるし簡単に切れないから子会社に人を増やして本社の手伝いをさせる形
少しづつ規模は大きくするだろうけど高橋チームの数十人体制+外注ってのも変わってないだろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています