レースゲーはグラが上がるほどつまらなくなる気がする
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挙動もコースもリアルになればなるほど、ゲームじゃなくなるからな
ガキ対大人でゲーム好きのガキが善戦できないものはつまらない リッジレーサーとかデイトナUSAセガラリーの頃は本当に凄いと思ってやってたなあ
ワイプアウトにチョロQグランツーリスモもあったしゲームやるならあの世代にレースゲーやるべきだった レースゲームのグラフィックはまだまだリアルとは程遠いけどな
youtubeなんかに上がってる昭和のVHSで録画した糞画質の本物のレース映像の方がどう見てもリアルだし >>2
挙動もコースも現実が一番面白いってわけでもないからな。
「リアルではないけどこういうふうにしたらもっと面白くなりそう」と思っても
リアル系レースゲームは「リアルでなければならない」という制約のため
それが出来なくなってしまっている >>5
グラサウンドとかもそうだけどやっぱ体に触れる部分の違いがね
リアル路線のレーシングシミュ系ほどやっぱそういう欲が出ちゃうし 個人的にはシム化してくれた方がうれしい派なんだよな
そりゃとんでもハチャメチャにhならないけど
でもグラが上がる=リアルってわけでもないんだよな Forzaという高い高い壁を超えることを諦めたゴキ君の嘆きスレ >>6
マリカーみたいなトンデモゲームと新作ニードフォーみたいなリアルゲームの中間みたいなソフトが無いんだよなぁ。 PS1のリッジレーサーとか
セガサターンのデイトナUSAあたりの頃が一番夢中でやってた リアルな挙動を自分で制御して楽しむのがリアルレースの醍醐味です GTSはグラ汚いけどつまらないだろいい加減にしろ! レゲーはもはやハンコン前提だからな
ハンコンなしでつまらんとか言われても知らん セガラリー
ゼロヨンチャンプ
リッジレーサーのパックマンカー
湾岸トライアルlove
昔は良かった ForzaHorizonのようなリアルな街を再現してるのは面白い リッジレーサーに対して「車が現実のものじゃない」「現実のコースがない」「挙動がレール的でアンリアルすぎる」
って否定意見あるけどさ、それだから面白く感じるんだよなぁ
GTやForzaがある時代にリッジ好きになった自分からしたらシミュ系が発達してなかった時代に
リッジをシミュ系の代用品として我慢してやってたような人とは意見が合わないわ 昔はメーカーごとに表現方法が違って年代ごとに進化が感じ取れて面白かったな
今は画面見てもタイトル当てられん 所謂リッジ系なんて面白くなく買われないから出なくなったんだぞ
シム系でリアルを目指すかマリカや乱闘系統目指した方が面白くて売れるからみんなそういうの作るんだよ >>22仕掛けが無くシンプルかつリアルとは大きく違う方向に作る分、面白くするのが難しいのかもね
きちんと作ってればシミュやマリカ手元にあっても積極的にやりたくなるほどに本当にハマるんだけどね なんかGTはシリーズ出るたびにつまらなくなるよな
PSとPS2の時は面白かったのにな 時代はiracingなのにGTやフォルツァとか笑われるから OutRun
F-ZERO
セガラリー
wipeout XL
リッジレーサー
面白かったなあ。 FH4最高じゃん
個人的には歴代レースゲー最強
>>27 他はわかるがアウトランだけは面白いと思ったこと全くないわ 大昔の8bitレースゲームですら当時のプレイヤーには実写に見えてたんだから
>>1の論理は破綻してる やりたいのはアニメのREDLINEみたいなレースゲーム グランツーリスモも初代は面白かったんだよな。
洗練されてくほどつまらなくなってった てかグラにこだわってるうちに予算と納期が足らずに中途半端な製品を出すからじゃね? >>34
デカいタイトルではそんなこたない
明らかに納期の問題でコンテンツ不足なのってForza5くらいじゃないの
GTに関してはは予算納期とも潤沢だが競合タイトルのレベルについていけなくなった アウトランはファミコン通信に全コースのレイアウト図付きの攻略記事が載って大ブレイクした印象があるな
特に目標タイムが秀逸で、ノーミスで走れば必ずそのタイムになった(例えば1面なら58秒18)
あのレイアウト図って今ではなかなか見る機会が無いけど、あの図を見て全コース必ず四角い図の下端から始まって
上端で終わるのを知った時は、意外と緻密に設計されてるんだなと感心した覚えがある >>37
デカいタイトルだと思ってない
デカいのは口だけ >>25
PS3でレース前にロードで1分間以上待たされるようになったからな それはGTみたいな元からクソゲーの話だろ
Forza Horizonはグラが良ければ良いほどいい希有なゲームだぞ 東京バス案内
クレイジータクシー
純粋なレースゲームではないけど、面白かった。
>>28
んー、面白いってか、世界観が爽やかで気持ち良かったって感じかな。
景色とか音楽とか段差とか。ああいうのなかったから。 しょぼいグラで必死にリアル感を出す
初代はそのおもちゃ感覚が楽しかったんだろうな アーケードの湾岸ミッドナイトを家庭用に移植してほしい 上端で終わるのは嘘だったわ
下から上に向かってるのは本当だけど端までは行かないコースもある パワードリフト
爆走デコトラ伝説
クレイジータクシー
俺が好きなレースゲーってイロモノっぽいものばかりだったな
リアルなんてクソ食らえだわ VRの画質がまだまだだから3画面プレイが現状のベストかな Hotshot Racing日本も10日発売来てくれ あ、ロードファイターとタイトーチェイスHQもおもろかった。
この頃の46年前の子どもに、今のレースゲーム見せたら失禁しそう。
https://m.youtube.com/watch?v=vJIpUI3oTGU グラの良し悪しじゃなくてシミュレーターよりになったらおもんない
デイトナやGRIDやスプリットセカンドみたいな挙動でええんや カーアクション系はインディとかでたくさん出てっからそういうの遊べばよろし
関係ないが俺はTHQが出してるドローンレースゲーがめっちゃ気になってる今セールで半額だし 次のforza horizonでは建物と敵車の破壊を実装してほしい >>54
純粋な楽しさのみなら今のレースゲーよりこういう方が楽しいかもな。 レースゲーってマップを見ながら減速するとか曲がり角度とか決めるじゃん?
リアルゲーだと本当に全然景色見る余裕もなくなるし本当に詰まらんのよね。
だからリアル映像を堪能するならやっぱりレースよりシミュレーターからなぁとある。 違うゲームで比較しても仕方がないから
マリカーで比較するとどんどんつまらなくなってる感じか >>62
それはただのあなたの感想ですというか、過去作を美化してるだけだろう
ホントにつまらなくなってるなら、こんなに売り上げが伸びていかないって
少なくとも直ドリが自由に出来てた時代の方が良かったなんつってる奴は
声が大きい一部のマニアだけだと思うな >>61
ドライブゲーって割と需要がありそうでそういうゲームあんまりでないよな
GTAで出来るっちゃあ出来るけど、あれは暴走前提だからちょっと違う感じがするしな >>64
ETS2をハンコン+TrackIRでやると本当楽しいけど
敷居が高すぎる
コントローラーでドライブゲームやっても楽しくないよ マリカのグライダー滑空要素って何需要なのかわからない
何時から出だしたのあのスピード感ない演出 リアル系は針の穴に糸を通すような操作が求められるからな 昔のGTA3の序盤にあるレースミッションはどうあがいてもスピードで負けてるから
ぶつけたり妨害前提だった難易度で行かれてた海外の昔のバランス感覚はめちゃくちゃだったんだなと
GTASAではすでに改善されたが >>67
マリオカートはレースゲームの皮をかぶったアクションゲームだと言う
言い方がたまにされるが。それは中々言いえて妙だと思う
そして結果論から言えばその「アクションゲーム化」はゲームを面白くする手法としては
正解だったのだと思う
まあガチのレースゲーを求める人にとっては「コレジャナイ」のかもしれないけどさ 今のマリカは糞つまらんと思う
やってないけどね
スピード感全然ないマップも面白くない
妨害もつまらん アセットコルサとかGTSとかProject Carsもやるけど、
初代F-ZEROやリッジレーサー4辺りが一番面白かった あまり話題にならないけど
リッジレーサー5って評判どうだったの? アウトラン デイトナUSA リッジレーサー セガラリー クレイジータクシー アウトラン2 ソニックレーシング系統
気持ちよく走れりゃそれで良いです >>74評判は良くない
が、4と比べてストーリーモードとか無くなったりボリュームが少ないだけで、
車ごとの個性がシリーズの中でもダントツに出てるし、レース自体は相変わらず面白いと思う リッジレーサーはそのあとは車本体の性能や挙動の幅を抑えて単一化するような方向に行ってしまったがあれは何を考えたんだろうな
ニトロの種類はやたら増えたけど車本体が没個性化するって本末転倒じゃない? シミュレーターは求めてないんだよな
ゲームやらせてくれ 俺いっつも思うんだけどthe crew2でトラックシミュレーションのDLC出せば受けると思うんだよな
あんなすごいマップでゲームプレイはゴミ中のゴミって本当にもったいなさすぎる ランナバウトは好きだったなあ
バーンアウトパラダイスも好き どんだけ挙動がリアルになってもレースゲー買う層の70〜80%くらいはパッドでやってるんだから意味がない
実在コースなんて収録されても見飽きたからやめてくれ リアルになってつまらないと言う人は車好きじゃないんじゃないかな?パーツの一つ一つとかリアルに再現されているだけで脳汁出るけどなー 挙動をシミュレーションする系はパッドだと現実的ではないし
綺麗なラインで走れないしコレじゃない感が先行するもんな
フィードバックハンコンの敷居が高過ぎる >>84
逆に、ゲームの世界なのに現実のものを再現することばかりこだわってもって思うんだよ
CGで内装を再現されても乗れるわけじゃないしね デイトナ初級のオーバルコースは何百周回っても面白い そのとおり。車好きじゃなくて車ゲー好きなの。ゲームがしたいの。 フォートナイトが何か唐突にクレイジータクシーのパクリみたいなモードを始めたなw
しかし最近この手のゲームが少ないから良いと思います >>64
Switchの100円セールのバイクゲーがなかなかツーリング感があって良いぞ。 >>56
Forza Horizonは景色や挙動はリアル寄りだけど
ゲーム内容はファンタジーだからなあ
FH4だとガードレールも石垣も柔すぎだし
しかし、崖っぷちの危険標識から飛んで飛距離競うとか
誰が考えたんだよ!
リアルだと廃車どころか即死ものだぞ >>92
Forzathon初めてやった時大爆笑したわ12台の車で力を合わせて危険標識からダイブしまくるって冷静に考えると相当おかしい
skateのHoMに通じるものがある リアルでデストラクションダービーやる国だから発想が違う FH2で唯一不評だった要素たる道端の街路樹激突を3で解決しFH3で唯一不評だった要素たる石垣激突を4で解消したからな。FH7あたりで家も破壊できるようになってるかもしれない >>86
模型だって内部構造を再現したからって動くわけじゃ無いし場合によっては見えるわけでも無かったりするけど
そういう部分を楽しいと思う人は居るわけで何にリソースを割くかはターゲット次第なんじゃない?
ゲームに限った話じゃ無いけど作品を批評批判する時に目的とするターゲットにとって有用か無用かってのを
考えない人って結構多いのよね
リアルさを楽しんでいる人にリアルなんか不要、なんて批評をぶつける事は無意味だと思うよ それとは逆にわざわざアンリアルなゲームやってリアルじゃないからクソっていう奴もいるね
そういうやつはリアルなのをやりたいけどアンリアルな奴で妥協してると思ってるばかりで
本当にアンリアルなのが好きで楽しんでる人を想定できない。楽しまれてるポイントを時代遅れだからリアルにしろと言ってしまう
それならほかのゲームやればいいだけなのにっていつも思う >>98
それはある
マリオカートをリアルにしたからって面白くなるとは思えん
でもマリオカートが楽しいからってGTやForzaがリアルを追求するのを否定する根拠にはならん
フォトリアルの肯定派も否定派も何かと極論に走りたがる人が多いのはどう言うもんなのかねぇ?
そういう作品としてのバランス感覚やターゲットを意識できない人間がゲーマー顔してることがある意味滑稽ではあるね ガチカーシミュレーター系はeスポーツが盛んでいいね >>100
ちゃんとした操縦席を用意しさえすればもはや本物のモータースポーツと大差ないぐらいの感じになってるからな
eスポが一番映えるジャンルじゃないかな。極論を言えばもう本物のモータースポーツももうそういう
シミュレーターでやればいいんじゃないかと思うくらいw
でも、家庭用だと普通そんな本格的な操縦席なんて用意できないから逆に普及するには弱いんだよな >>99
確かにゲーマーってバランス感覚は無い印象あるね。 風景が平坦な実在コース走ってても面白くない
しかも続編出しても他社のシミュ寄りでも同じコースに同じ車で飽きないわけがないもうニュルやら鈴鹿なんか走りたくないよ >>104
懐古主義に走るつもりは無いけども本来マニア的な人はそういう製品の特徴を掴んだ上で作品を語るから
入門者向けとか児童向けのものを馬鹿にしたりしない人だって沢山居たのよ
ゲーマーだって作品のターゲットを意識した上での楽しみ方を出来ていたのに
今は自分向けで無い物を自分向けでは無い事を理由に害悪扱いする様な連中でもゲーマーを名乗ってたりするからねぇ
結果、狭量な人の発言ばかりが目立つ感じに成っているんだと思うよ セガラリー2みたいなのでいいんだよ
AIがコースを自動生成して自然とかも楽しめるドライブゲームがしたい >>107
そう言う人って結局ネットでしか言えないんだよね。
ネットで言ってマウント取った気分になってるだけ。インスタント優越感だね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています