日本人が遊びたいのは”日本製”のゲームなんだよ
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有名インディー!AAAタイトル!
たとえそうだとしても洋ゲーというだけではいそうですかとしか思わない
どんなにしょぼくてもつまらなくても
日本人は日本人が作った日本製のゲームが遊びたいんだよ。 萌え萌えエチエチゼノブレ2は神ゲー!
ゴミゲーゼノブレ1www だから任天堂のゲームは売れてるよね
まぁ任天堂は世界中で売れてるけど 言うて、今まで遊んだ最高のゲーム5本挙げろと言われたら半分が洋ゲーだわ いや、面白けりゃ別にどこが作ったゲームでもいいだろ 国内メーカーの侍ゲーじゃツシマの売り上げ抜けなそうではあるな
戦国無双ならいけるんかな
まぁ昔からのブランドソフトはファンがついてるけどそれ以外ではもう負けてる気もする 日本製かどうかはともかく
日本人の感性にあったゲームを遊びたいってのは間違ってないだろうな
Switchは言わずもがなPS4でも売れてるソフトはドラクエ、FF、モンハン、ペルソナと日本人好みなものばかりだし ツシマのとき
日本が舞台だから和ゲーって解釈してたバカ論がゲハにあった時点でな 今ん所AAAと言われる洋ゲは興味ないけどインディとかインディ上がりの洋ゲは楽しめてるしそこに洋ゲとか和ゲーとかいう線引きは無意味な気がする、所謂AAAの洋ゲはそこで表現されてる世界観とか文化が馴染めないというか受け付けない感じ そもそもゴキ世代は消防の頃から64、PS1の洋ゲーを触ってだろ
豚オジサンはゴキと比べ年齢が一回り以上も上なので
なかなか厳しいと思うが FF15とウィッチャー3どっちが遊びたいかと言われたら後者だよ 日本製は日本製でも「日本製の日本のゲーム」だな
日本製の洋ゲー(っぽいもの)なんて求めてるやつは本当は多くないだろう、なら洋ゲーやりゃいいじゃんってなるし まぁ洋ドラとかも昔より受け入れられてるんじゃない
プリズンブレイクとか24とかあの辺からか 最近は洋ゲーの大作以外を遊ぶようになってきた
洋ゲーのインディーは良いんでぃが大作になるとダメだわ >>24
まぁ微妙だな
サイレントヒルとかは洋ゲーっぽさのある和ゲーだったけど
精神的な恐怖を描いていた日本制作分と違って
海外に発注したシリーズはグロ特化とかやっぱり
お国柄でホラーの切り味も全然違う感じがした 日本人が選んだのはSwitchだからね
ゴキブリはホモとチョンつれて日本から出ていけばいいのにね スイッチは日本のサードからハブられまくってるんだから
まず普通に日本のサードゲーム遊べるようになってから日本のハード名乗れよ
日本軽視だというPSより遊べなくてどうするよ >>31
日本製にファーストもサードも関係ないじゃん
頭悪すぎて生きるの楽そー 日本製のゲームを遊びたいって言うより
洋ゲーのキャラが日本人にとって感性に合わないと表現する方が正確かと思う。
俺は、スーパードンキーコングは受け入れられるけどスーパードンキーコング3のキャラはなんかキモイなーと感じるんだが
これは日本人的な感性なんだろうと自己分析している。
外人にハンドル握らせてゲーム制作してると多分どんどんそっちに寄っていくんだろう。
多分彼らにとってはキモイものを作っているつもりはなく、そっちの方がクールだと思ってるんだと思う ドラゴンズドグマ ダークアリゾンはカプコンが作ったとは思えない程良く出来ている。 むしろキャラゲーだからスマホとかに持っていかれてるんじゃないか
フォトリアルは誤魔化しきかないって言うけど
逆に誤魔化しすぎちゃってストーリーやキャラも受け付けないものになってるとか 言うてお前らだって一切何の情報も持たずにダークソウルとか遊んだら洋ゲーだと思うだろ
和ゲーだから面白い!ってのは後付けの脳内補正だよ アンテみたいに驚くほど中身和ゲーみたいな洋ゲーもあるけどな
日本ゲーム好きな外人が作ったゲームだから特殊だろうけど
日本語へのローカライズは他言語よりも優先してトビー自ら担当と綿密にやり取りを交わし
ギャグやダジャレ、重要な場面のニュアンスが不自然にならないよう注意を払って行ったらしい
洋ゲー嫌いって単純にガワの問題だけじゃなく、雑なローカライズとか諸々影響あるかもな そうか?
お前らよく中国や韓国のゲームに飛びつくじゃん 日本人も外国人もやりたいのは面白いゲームだよ
何が面白いかは人や国によって違うところもあるだろうけど 別に面白ければどこでもいいよ
感性は結局日本人が一番近いとは思うけど
それで和ゲーばっかやってるのはただの結果論 面白ければアメリカだろーがクロアチアだろーがどこのゲームでも構わんよ?
大して面白くもない勿体ぶったOPムービーで終わってるような国産ゲーを
無理矢理褒めるような馬鹿な真似はしたくないな 日本は洋ゲーみたいな大金と大人数で作るゲームは無理だし
無理して作っても洋ゲー風凡作にしかならない
シーマンとかときメモとかラブプラスとか格闘ゲームとか狭い場所で完結出来るものでアイデア勝負するしかないけど
勝負しないで続編かリメイクしかしないし
手抜きスマホガチャゲーの方が儲かるし終わってる
新たな才能が開花するような環境もない 味変感覚で洋ゲー、和ゲー、AAA、中小、インディーどれでも遊ぶからあんま気にしないかな
そもそも一重に洋ゲーつってもアメリカとフランスとか比べたら結構感性違ったりするし、和の感性に近いこともあったりすると思うけど
メーカーにもよるし 日本が作る日本人向けのゲームは世界で売れないから悲惨な状況になっているな、ファンタジーライフは開発メンバーが脱任してスマホゲーになっちゃったし、逆転裁判はプランナーが飛ばされてスマホのモンハンのシナリオ担当になっちゃったし
CSで大作プレイするとなるとどうしても洋ゲーになりがち国産ゲーもやるけど開発ロール見ると3分の二が外国人だったりして純粋な和ゲー大作は珍しくなってきたわ 洋ゲーも好きだが和ゲーの方が好きって人は多いだろうね
俺もそうだが >>1
日本の大手サードはいつまでもPS2レベルだから要らねぇ
バンナムの新作見たろ?
クソマップ狭いの
あんなのばっか 和ゲーは性的コンテンツに寄せすぎだろ
こんなもん20年もやってれば作る側もアホが混入するわ
もうアホしかおらん 和ゲーの傑作>洋ゲーの傑作>洋ゲーの凡作>和ゲーの凡作だな >>1
可愛い男の子は和ゲーにしか出ないからな
やっぱり和ゲーだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています