スマブラ「コマンド無し、ゲージ無し、キャンセル無し」←こいつが格ゲーの最高傑作扱いされてる理由
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格ゲーの本質は立ち回りと駆け引きにあるってことだよ 全てをぶちこんでるとんでもないボリュームなのに神バランスとかいう意味のわからんゲーム コマンドとゲージはfor以降の一部のキャラにある
流石にネタ切れなのかと思った >>5
>>6
まさか
リュウ ケン テリー
という"格ゲーのキャラ"を言おうとはしてないよな? >>10
そもそも他の格ゲーを知ってる一般人がどれだけいるか・・・ >>13
なんかNewsの詳細はこちら!クリックしたらウイルス対策ソフト反応したんだけどw
https://i.imgur.com/L2V8Ais.png >>16
格ゲーの言うとこのコマンドってのは、何も236Pとかばっかりじゃなくて、単なるレバー入れなんかも含むぞ
それでなくても技派生とか特集コマンドあるだろスマブラ >>13
いつも集合写真しか貼られないからどんなゲームかわからなかったけど、、丸パクリじゃん >>15
まさか
「マリオの『ポンプ』等のタメる技をシールドや緊急回避でキャンセル」
する方のキャンセルのことを言ってる訳じゃないよな? ゲージやコマンド技は全キャラでなく特定キャラの個性としてあるだけだから
そういう要素が嫌ならそのキャラ使用を避ければ良いだけだしな
他の格ゲーだと全てのキャラについてまわる要素だし 格ゲー 画面端に追い込んで体力ゲージ0になるまでボコボコにするゲーム
スマブラ 画面端に追い込んだ方が逆に落下して負ける可能性もあるから油断できないもある
ゲーム性とか駆け引きが段違いなんだよね >>1
格ゲーじゃないのに変なのが無理やり格ゲーの変化球でも出来損ないでも次世代版でも変わり種でも…とにかくなんでもいいから無理やり「格ゲー」に含めようとしてるだけ てかスマブラは各キャラ毎にシステム違うから
>>16みたいなアホな理論使えないしな 格ゲーの面白さとしてそれらは必須ではないってだけでしょ >>12
???「うるせー!キャラクターを操作して対戦してれば全部格ゲーなんだよ!!」 ブランドを作る能力が上手いからだろうな
ストリートファイターとかはナンバリングが変わるたび別ゲーになるから人が居着かない スマブラを格ゲーから外したら参加者がニケタンになって格ゲー大会が成立しなくなるだろw アクションゲーにも格ゲーにも豪華サントラにもなる懐の深いゲーム
とはいえ桜井が力入れてる一人用アドベンチャーは中々クオリティ上がらないのが残念なところではある ゲージもキャンセルも普通にあるし
コマンドはリュウケンテリー無しでみても
複雑なキャラコンで成り立つテクとか下手なコマンド技よりよっぽど難しいし >>37
スマッシュとかマーベラスコンビネーションとかあれコマンドだよな 若い子はまずコマンド入力の時点で渋る子多い気がする。
だからといってスマブラの敷居が低いとも思わんけど、格ゲーよりある意味難しいし
ただバトロワが基本みたいなとこあるから、初心者でもサバイブできる余地があるしタイマンに抵抗あるユーザーにはやりやすいんだろうね >>27
はいー"格ゲーのキャラ"ですよー
しかもこのスレでのキャンセルが
「通常攻撃を必殺技入力でキャンセル」
する方のキャンセルってスマブラのリュウ知ってても分からなかったのか? >>35
まあそういう事なんだろうねとは思うよ
すごく嫌な言い方をすれば、スマブラというそもそも格ゲーですらない対戦ゲームのシリーズひとつに格闘ゲームというジャンル、概念そのものが負けましたというある種の敗北宣言にも受け取れるわ
格ゲー苦手な自分が言っても説得力ないけど、それでいいのかよ、って思うよ 今のスマブラはキャラ固有の操作や仕様を入れすぎてるな
ちゃんとした解説がないと分からん スマブラで人気キャラが次回作に出場しないってことあまりないでしょ
ストリートファイターはそれ当たり前にあるから
じゃあそのキャラ使ってた人がリストラされた新作プレイしますかって話
不人気キャラリストラはまぁわからんでもないが人気キャラリストラは完全に意味不明 こうやって知らない人にはめんどくさい要素がないように見えて、やり込んでくると深い要素が見えてくるわけです コマンド、ゲージ、キャンセルがないことが最高傑作の近道だった
コマンド、ゲージ、キャンセルが重要な格ゲーほどいつのまにか衰退してた >>42
リュウはスマブラに前作から居る訳だが、じゃあ>>1は何について言いたいの?
スマブラはキャラ毎にシステムバラバラだぞ 世界一売れてるだけで言うほど最高傑作扱いされてるか? その場回避キャンセル上強とか横強キャンセル反転空中後ろとか
全キャラ使うと思うが >>1はキャンセルという単語が一番使われる攻撃から攻撃へのキャンセルのみを言いたいが格ゲーで言うところのキャンセルって
「前の行動のモーション途中から別の行動に移る」こと全般を指してるから単純に攻撃キャンセルのみしか知らなかった>>1が悪い
格ゲーはダッシュキャンセル、ジャンプキャンセル、ガードキャンセルしゃがみキャンセル、全部キャンセル行動だ
ちなみに攻撃キャンセルの事を言いたいならキャラ固有のテクニックで腐るほどある スマブラって次回作が出ても安心感あるんだよね
ストリートファイターは自分がつかってたキャラが削除されたり
ゲームシステムが変わったりとかまた1から始めなくてはいけない要素が多すぎる >>48
スレタイの通りよ
格ゲーの基本的な要素がほとんど無いのに何故格ゲーの最高傑作になったのかってこと
リュウ ケン テリー
にはファンサービスとしてコマンドやキャンセルがあるけどそっちが面白いなら普通に格ゲーやるだろって話 別にスマブラは格ゲーじゃないけどな
強いていうならほかが勝手に沈んだだけ
ストXとかが勝手にこけまくった もうなんていうか当のスマブラさえ理解せずに格ゲー叩きたい意図が透けて見えるんだよね >>48
システムはバラバラでも操作は統一されてるし、それも「こういう操作をしたらこの方向にそれっぽい技が出る」ってなってるのがスマブラの優れた点だと思う
リュウならBだけ押すと前に波動拳が出る、↑とBで"上"に昇龍拳が出る、前とBで竜巻旋風脚出して"前に進む"、↓とBで相手の技受け止めてカウンターで無理やりダウンさせられる技を"その場で出す"って
それにキャラによっては「コマンドでも出せます。コマンドで出すと威力上がったり一瞬無敵になったりしてちょっと強くなるから練習しよう!」「専用のゲージがあります。殴られたり時間経ったりすると増えます。溜めて一発逆転の大技を出したり、ゲージ切れに注意しながら強力な技を出そう」みたいに拡張性があるし、
しかもそれはあくまで「使いこなすとちょっと有利なおまけ」に徹してる、これがいい >>53
格ゲーの基本はガード投げ打撃の三竦みだろ
お前が言う基準だとスト2が外れるだろうが ガード投げ打撃が必ずしも三竦みになってないけど
打撃置いても投げられるし
というかスト2こそ打撃に投げが負けまくるから投げハメとかが問題になった訳で >>51
一応知ってはいたけどここで話してるのは"基準的な要素"の話し
ギルティのジャンプキャンセルやドリキャンとかが無いって言ってたらキリ無いだろ?
でも格ゲーの基準となったスト2にある"格ゲーの基準的な要素"すら無いのに何故格ゲーの最高傑作扱いされてるのか
って話し スマブラは格ゲーじゃない
対戦アクション
そもそもの初代スマブラ自体が、複雑化する格ゲーのアンチテーゼとして生まれたもの 格ゲー勢だけでなくクラウドやジョーカーもゲージあるんだよなあ >>60
だからスト2のどこにゲージがあるのか聞こうか?
そもそもスマブラはゲージ技として簡易切り札あるだろ パーティーゲーとしてみればスマブラだけど、対戦ゲームとしてみたらストリートファイターの方が圧倒的に面白い >>58
その三竦みが無いのに
「コマンドあるし」
「キャンセルあるし」
何てよく言えるな シンプルな方が面白いんだよ。
それだけ。複雑なのは一部にしか受けない。めんどくさいから。 >>68
スマブラでも基本だが?
お前スマブラもスト2も遊んだことないだろ
どんだけテキトーなんだよ 新日本企画はゲーム史に多大な影響を与えてるって事だろうな なんでかってそりゃ人がいるからなんだよな
逆説的ではあるが必ずしもいいゲームだから人がいるわけではなく人がいるから流行るゲームになる
結局どんなクソゲーだとしても対戦人口が正義 基本システムで見てもガーキャン切り札ゲージスマッシュ入力辺りはノーカン?
まあそれは置いといてスマブラがタイマンの対戦アクションとしてウケてるのはキャラクターだけじゃなくて何より
楽しむために左手の操作がクラシックな格ゲーより少ないってのは根底にあるよね
それともちろん動かして楽しいってのが大前提
視覚的な効果もモーションもモッサリで関節の硬いスト5より優れてると思うわ >>66
格ゲーのような遊び方もできる、が正解だよな
ガチ勢からどんなに文句出ようが、アイテム戦は削らないし、四人対戦もなくならない >>33
Switchに出さない時点でカジュアル層が寄ってこないゲームになってるしな そもそもスト2はガード投げ打撃が三竦みじゃねーっての
打撃うっても余裕で投げに負けるから
スト2やったことねーだろ >>68
だから後のシリーズだろ
スト2にあるか聞いてるの >>81
スト2で投げザンギエフで待ちガイル倒してみろや >>84
スト2においてガイルは投げハメに弱いキャラだぞw
にわかすぎw >>86
スト2が発祥なのに弱いとかニワカはどっちだwww >>87
ガイルは投げハメ抜けれないキャラなのにw
そんなことも知らんで語ってるのかよw
しかも三竦みだったら投げハメは返せなければおかしい
相手がチョキ出すと分かってても勝てない状況は三竦みとは言わない >>88
そもそも投げられなきゃハメにもならんからな
攻撃に対して投げで勝てない図は完成してるね
はぁ、ニワカ過ぎる 初代スト2はガイル側はザンギ相手にダウンさせられると詰むぞ
待ちガイルはよくネタにされるけどそこまで相性差はない 単純にA連打でも連続ヒットする様にモーションのキャンセルしてるよな あくまでアウトフォクシーズ的な何か
'95や3rd超えてるとか言い出したらきちがい >>89
それは三竦みとは全く関係のない話
飛び道具に対してザンギエフが弱いキャラってだけでな >>60
だから初代スト2から攻撃キャンセル以外もあるやん
こんなまどろっこしい言い方でボロ出すぐらいなら素直にコンボって言えよ 格ゲーの定義がストファイシリーズで固定されているおじいちゃん
言ってる要素をややこしくしすぎた結果新規が減り続けていると気づかない >>93
Q.投げを防いでるのは?
A.攻撃技
はい終わり >>3
お前はストVをフリプになるまでやってなかったろ? >>97
そもそもガイルは他のキャラに対しても投げハメされて終わるんだよw
一度投げられたら終わり、つまり打撃では投げを返せない
この時点で三竦みじゃない >>97
Q.投げを防いでるのは?
A.垂直ジャンプ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています