任天堂って64とゲームキューブでオワコンなったのによく復活出来たよな
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64は3Dブームに上手く乗ったしゼルダやマリオ64と言った今のゲームの基準作ったの知らんのか?
むしろ64の続編がスマブラ除いて大幅劣化したGCこそ暗黒期 1996年度 売上4182億 営業利益650億円 N64発売
1997年度 売上5346億 営業利益1277億円
1998年度 売上5728億 営業利益1561億円 GBC発売
1999年度 売上5306億 営業利益1450億円
2000年度 売上4625億 営業利益847億円 GBA発売
2001年度 売上5549億 営業利益1192億円 GC発売
2002年度 売上5041億 営業利益1001億円 GBASP発売
2003年度 売上5148億 営業利益1077億円
2004年度 売上5152億 営業利益1115億 DS発売
2005年度 売上5092億 営業利益903億 GBミクロ発売
2006年度 売上9665億 営業利益2260億 Wii発 1994 *1994億円 ***1億円 PS1発売
1995 *2009億円 ***1億円
1996 *4193億円 *570億円
1997 *7226億円 1169億円
1998 *7838億円 1365億円
1999 *6547億円 *774億円
2000 *6609億円 ▲*511億円 PS2発売
2001 10037億円 *829億円
2002 *9550億円 1127億円
2003 *7802億円 *676億円
2004 *7298億円 *432億円
2005 *9586億円 **87億円
2006 10168億円 ▲2323億円 PS3発売 別に64は日本がおかしかっただけだし、GCは押されたけどGBAもポケモンもあったし
むしろGC末期からwiiにかけてはPS2が飽きられて、GCにゲームを求めた人もいるからこそ
DSもwiiも当たったんだろ
そしてSCEはPSP-PS3-VITAで会社が二回も債務超過で消え去るんだから、そっちの方がお笑いネタ 利益どうこうより単純に売れてなかったやん
どうしても「敗け」を認めたくないんだなw >>3
安定した利益の任天堂
業界荒らしのSONY
数字が示してるな
>>7
利益が出てなかったらSCEみたいに潰れるだけだが?
勝ちか負けかで言えば債務超過で死んでるSONYは一人負けなんだがw
どうして認められないのかw 携帯機があったからそんな空気は全くなかったけどな
だからソニーもPSP作って任天堂を追い詰めようとした >>7
利益を乗せなければ、なんでも売れるさ、
いや、なんでも配れるさ 任天堂がクソゲー乱発するとプレステに神ゲーが増える
wiiu時代のps4タイトル化け物 負けた時に畳む判断が早いからな任天堂は
WiiUの逃げ足の速さは見事だった
新機軸のDSを出した時もGBAの正当進化系路線を懐に隠してたしな
結局DSが大当たりして立ち消えたが ゲームキューブを小学校低学年で体験した世代として言うと64とGC持ってる奴はクラスに数人いるかいないか
GBAが中心で据え置きはPS2みんな当たり前のように持ってた
団地に住んでるような奴は据え置きは手が届かなかった奴も多かった >>14
バブル崩壊後だし1997年なんて緊縮財政と消費税5%で日本自体滅びる空気満々だったし >>12
WiiUやWiiやDSの要素も入ってはいるが、
スイッチはGBAの正統後継機かもしれないな 64の頃から豚君の認知がおかしくなったというのがよく分かるよな
世間の人がダビスタとか年齢に合わせてもっと面白いゲームをやり始めて
開発側もいろんなジャンルを作り始めたのに
アクションゲームのマリオ64って幼稚園児のまま
そりゃ、こんなハードじゃ負けるでしょ WiiUだろ暗黒時代は
唯一赤字叩き出したハードだしソフトの薄っぺらさ、広告がスーファミのマザー2やVCしかなかった WiiとDSでクソゲー出しすぎた反動だしな
Uと3DSは
スイッチで移植ばかりやってその反動がどれだけ出るか 次世代機ブームの頃が任天堂史上最大の危機だったろうな
64本体は延期延期で発売できない
GBはどんどんオワコンになってく
VBが壮大にコケるし ゲーム好きだったからWii時代は暗黒だったな
DSの知育ゲーをテレビゲームにも持ってくるんだもん >>19
残念。
赤字はWii(+DS、3DS)1期、WiiU2期だ。
よくWiiUだけが3期連続で赤字と思われてるけど。
WiiUの名誉(笑)のために。
2011年度 売上6476億 営業利益▲373億
2012年度 売上6354億 営業利益▲364億 WiiU発売
2013年度 売上5717億 営業利益▲464億
2014年度 売上5497億 営業利益247億 むしろps3であんなンなってps4もあんまり話題かなかったのに生き延びてるsceがすげーよ スイッチは3DSの後継機であってWiiUは吸収されただけだろ
3DSのほうがスイッチより売れてたしな まあPS3からよく立て直したと思う
PS5でどうなるかは分からんが >>28
スイッチのコンセプトはWiiUの発展系。
テレビを占有しなくても遊べる据置機。
当時はまだHD相当のゲームを持ち運ぶための技術(または技術的パートナー)が足らず、
道半ばだった、ということ。 俺だけかも知れんがDS出る前のゲームキューブと任天堂のオワコン感は凄かった記憶
GBAはそうでもなかったが値引きは凄かったし近場のゲオやトイザらスのGCコーナーがどんどん縮小されてて子供ながらに失敗したなぁって思ってた >>29
安売り逆ザヤで売ると言う、ps3 みたいなやってはならない禁断の売れ方だけどな >>7
よく復活できたなってスレに、オワコンと言われながらも利益は出せていたから、という流れなのにwつけてこういう事しか言えないアホの典型 ガキ臭いメーカーになったと思って64GC時代は相手にしてなかったが
ブームに乗せられてWii買ったらGCのソフトしかやるもんが無かった ポケモンに生かされてただけだからな
64とキューブ時代は
そもそも任天堂のイメージって世代によって違うんだよ
アーケード世代でディスクシステムとかまで買ったような任豚層 ディスクシステムで出たゼルダ
ファミコン、スーファミ世代 マリオ、マリカ
ゲームボーイ中期世代 ポケモン
スーファミ世代はマリオとマリカ以外、価値ないから完全に忘れてた
ゼルダが人気とかもファミ通で満点ってことくらいでどんなゲームかも認知されてなかった GC当時スマブラの全キャラオープンしている奴は英雄だったな 結局一番重要なキッズ層の獲得に成功していたのが64GCなのが
今のSwitchとPS4の30代前半以下の若者の支持率の差に繋がってる訳だからな
ソニーもその事実にようやく気づき始めたから今のキッズはフォートナイト1強で任天堂はオワコンキャンペーンを必死に展開してる訳だ >>40
でもキッズはSwitchでマイクラとフォートナイトやってるから意味ないんだよなぁ スマブラやマリカ、ゴールデンアイで馬鹿騒ぎした思い出の無い奴っているんだ
マイコントローラーだけ持っている奴とかいてチャリのカゴに放り込んでつれの家に集合とかの思い出 >>40
64GCじゃなくてポケモンの出てたゲームボーイとGBAな
ゼルダ老人は結局ゼルダを持ち上げたいだけだからおかしなことを言いだすんだよな ゲームキューブってピクミン出てなかった?
CMが結構インパクトあったから、GCそこそこ売れたのでは >>44
どこ発とか関係ない上にマリカはスーファミだわ
スマブラも元はポケモン人気だし
64がどれだけポケモンで延命してたか知らんのか?
ポケスタとかピカチュウげんきとか >>42
64にしてもGCにしても台数伸びなかったのはそういうとこなんじゃない?
複数でやるゲームは確かにどっちも面白かったけど結局友達のうち誰かが持ってればそれで皆楽しめるわけだし この時期に3Dゲーム開発のノウハウや資産を丁寧に積んで行ったから今があるんじゃね?
ソフト自体はどれも傑作揃いだったと思うけどな
というか小学生時代は皆64持ってたからオワコン感無かった 今40代のファミコン世代ほど、任天堂終わったと思ってたろうな。
子供相手のガキ臭いゲームしか出せなくなったと。
約20年経って、当時遊んでた子供達が、
しっかりお金を出してくれるユーザーに育って、
子供に買い与えている。
片やライバル企業は高齢化した所得少ないかニートの客ばかり残ったのが印象的だよな。 >>47
64、キューブ持ってた奴なんて見たことないわw >>49
初代スマブラのポケモンキャラはプリンだけだろ
本当に友達いなかったんだな >>55
ごめんいたな、でもスマブラがポケモン人気なんて当時やっていれば出てこないだろ >>54
豚くん、認知が歪みすぎだな
マリカが64初とかピカチュウがいないとか
ほんとはただのゼルダ老人でスマブラなんてやってないんだろ?
ぷりんってピカチュウが流行る前に流行らそうとしたキャラだからな
ポケモン世代以外はポケモンやるのも早いからここで止まってんだよ
ピカチュウがいないとかどこからそんな発想が出てくんだよ
https://www.youtube.com/watch?v=di8Iipb0wwE&ab_channel=MrJonathanJoester
CMでマリオより先に出てくるのがピカチュウな >>56
俺は64は持ってなくて友達の家でやってたから何が入口になったかは知らんけどポケモン人気ではないと思う 闇金ウシジマ君にもDQNはPS2をやってて、キッズはGCをやっているというのがハッキリ描写されているからなぁ
こどおじでも流石にスマホぐらいは持ってるだろうからマンガワンのアプリで読んでみろよ 新しい楽しみ方や扱い方を模索してるから積極的に需要を生み出せる
劣化PCになってたら「PCより性能低いけど安いよ」でしか価値が出せなくなる >>61
激忍は滅茶苦茶やってたな
当時のナルティよりも圧倒的に出来が良かった スマブラマリカぶつ森スプラそれにポケモン、このへんに匹敵するIPがPSに存在するん? 任天堂が据え置き撤退して携帯機にこだわるのも結局、客層が幼児ばっかだからだろ
コントローラ買って終わりになるもんな
Wii Uなんかもどうせ、そのうち認知の歪んだ奴が出てくるだろ
スプラ自体は売れてるし誰でもやってた とか言い出す奴が出る 64はともかくGCはソフトの売上本数見てもガチで売れてなかったんだよなぁ
ミリオンはスマブラのみ、ピクミンもゲームより歌が売れてたり皆が大好きなエアライドもハーフ割ってる
そりゃ友達の家でやったことある子供は多かったかもしれんがGCは間違いなく暗黒期の一つだよ >>25
あんばさだー での損失が巨額やったからな
廉価な筐体に置き換えるまで利益構造グッダグダやった また任豚が単発アフィスレに必死になってる
そんなんだからいつまで経っても養分なんだぞ Wii Uも売れない理由を考えたら納得だよな
まともなソフトは数本しかなくてみんなパーティゲーなんだから
ゲームを好きなだけ買ってもらえる友人の家にWiiリモコンだけ持って行くだけ
1人用で遊びたいゲームがないわけだし >>1
んなことよりもこんな場末みたいなスレでも奇っ怪な昆虫頭がわいてくる方が驚きだよww
少しは触角隠す努力はしろよwwと思うがそんなもんあればゴキブリなんてやってないわなww見事に昆虫頭でした 64を売上だけで判断して失敗と言ってる人は見る目がなさすぎる
どうみてもコンセプトからして友人の家に集まって遊ぶためのハードだろ
他のハードに比べて売れないだろうってのは元々想定の上で作られてるんだよ
口コミやらユーザー層の拡大やらが目的であり将来のための投資だぞ
現に今日までのスマブラやマリカで効果出てるでしょ
投資の初期段階だけ見て失敗だって言うのはアホだぞ >>71
元々、パーティゲーの数はスーファミのほうが多いんだが
スーファミでもマルチタップあったから4人ゲーできたしな
64は任天堂だけになって落ちまくった
スーファミで人気だったようなソフトも時代遅れ感あったしな >>53
ダウンタウンの松本さん64持ってたのは有名
子分の東野も >>72
スーファミのころのパーティーゲーはマルチタップが必要なのもあってそこまで盛り上がってなかったでしょ
わざわざマルチタップ使って4人5人で遊ぶのはボンバーマンくらいじゃね >>51
北米の64は20タイトル程度のソフトの売り上げがPSの500タイトルに匹敵したんだよ
時オカマリオ64とか伝説級ばっかりだとそうなるよな
その伝説級のシリーズを絶やさないままずっとやってきた結果がスイッチにもつながってる 「64の本体の売上」と「64を遊んだ人数」で比べて見ると顕著にわかるんだよ
64はそんなに売れていないはずなのに、
当時子供だった人の多くが「友達の家で毎日スマブラやってた」「ゴールデンアイ楽しかった」とか言ってるわけ
インターネットもろくに普及していなかった時代にこれだけ流行していたってのはすごいことだよ
子どもたちのゲームをやる動機ってのは「まわりがやってる」っていうのが大半の時代だしね SFCは二人プレイ
64はマルチプレイが盛んだったな どちらも標準搭載だったから
64のマルチプレイの盛んさは当時を知らないとわからないからズレた認識がどうしとも出てくる 64は本体持ってなかった人も毎日集まって遊んでたからね ハードが終わってただけでコンテンツは終わってなかったからオワコンじゃないよ というか64GCが実は成功してました!っていうから話がおかしくなる
PS1とPS2が異常なまでに強くて任天堂どころじゃなかった、セガなんてハードから撤退した
そんだけの話なんだよあの時代は
そこでいや64GCは成功してた64GCはPSに勝ってた実質大勝利!とか言い出すから話に無理が出る
PS1とPS2だけが異常で異質で頭おかしい強さだったって認めればいいだけなんだよ
PS3以降はクソザコナメクジなんだから >>74
んなこたーないよ
ドカポンっていうゲームがRPGで対戦できるゲームってことでめちゃくちゃ流行ってたし
4人同時対戦はボンバーマン、ドカポン、あと桃鉄かな
そのくらいしかなかったけど
ドラゴンボール 超武闘伝2とかぷよぷよ通とか当時、Jリーグで人気あったサッカーゲーとか
94年から95年くらいにかけてすげえいろいろあったぞ
聖剣2とかもマルチできたし >>82
そういう理屈でも64は成功だろ
PSが「大成功」で64が「成功」ってこと
バーチャルボーイみたいなものが「失敗」
1位じゃなくてもいいんだよ >>82
買った負けたなら負けてるけど
成功失敗なら成功してる
切り口の問題じゃね? 勝った負けたというより64で撒いた種が今花開いてるけどその理由を探ってるだけじゃね? >>83
親の都合で子供の頃引っ越ししまくってたけどドカポンが流行ってたところはほとんど見なかったぞ
ボンバーマンと比べるほどじゃないし盛り上がってるって言えるレベルではない
それにマルチタップじゃなくて同じコントローラーをぐるぐる回して使う方が多かったでしょ桃鉄も
3本しかあげられてないし「そのくらいしかなかった」って自分で言ってるのに
「パーティーゲーが盛り上がってた」って言ってること全然違うじゃねえか
自分でも言ってるようにSFCは2人対戦のゲームを3人くらいで交代してやるのがメジャーだったんだよ >>87
2人ゲーはパーティゲーじゃん
ドカポンが流行ってないというならお前の友人はやらなかったってだけの話だな
流行ってるところでは流行ってた
子供の中の流行なんてそんなもんだろ ドカポンはそこそこやったけどゴキガイジの唯一の拠り所になってるの草
これがpswの四番打者なのか >>92
スーファミは任天堂のハードなんだが馬鹿じゃねーのw >>91
2人でしか遊べないものをパーティーとは言わねえよ……
お前んちの誕生日パーティーどんだけしょぼいんだよ
毎年母ちゃんと2人だけなのにパーティーが盛り上がってるとは言わねえよ…… >>94
お前の頭が悪いのは分かった
アスペだろ? >>95
反論出来なくてレッテル貼りに逃げることしか出来ないようにしちゃってごめんな
冗談で言ったつもりだったけどトラウマ刺激しちゃったかな >>91
最小限の話をされてもな…
お前
マジで寂しい人生送ってきたんだな >>96
冗談じゃなくて真性のアスペだろ?
自分で分からんの? 「パーティ」ってのは「多人数での宴」って意味なんだぞ
「パーティ」って言葉で想像する集まりは4人5人10人20人50人なんて規模だろ
1vs1の対戦をパーティとは言わないしバトルロイヤルとは言わない
そういうのは「タイマン」って言うんだよ >>99
ほんとに真性のアスペなんだなあw
いつも勝手に言葉の解釈を変えて馬鹿にされてそうw
ゲームで2人用をタイマンゲームなんて呼んでるのお前だけだわw
だいたい、パーティーなんて言い出したら4人でも少なすぎるし >>12
wiiu撤退戦しながらイカを大ヒットさせたり売れるソフトの見極めが毎度上手いと思う >>3
一度もオワコンになってなくて草
宝くじ1等当たったら貯金せずにここに預けとくわ 素直に「パーティという言葉の意味を勘違いしていました」って言えばいいのに
意地張るようなことじゃないだろ >>104
お前が勝手な解釈をしてるだけ
普段、普通の人が2人用のゲームはなんて呼んでるのか言ってみ? >>105
多くの人は「対戦ゲーム」「2人用ゲーム」って言ってるんじゃね? ソニーは復活出来そうもないよな
同じようなものばかり出して順調にシェアを失っていったし >>106
言わないね
シングルかマルチの2つだから
だいたい、その言い方なら4人用ゲームじゃん パーティーってのは集団や団体やグループなどとほぼ同じ使われ方をする規模なわけ
2人だとコンビとかペアとか2人組とかそういう呼ばれ方をして集団とかは言われないわけ
日本語の使い方が人とちげーんだよ >>7
債務超過してまで人気者になりたかったPSくんは家の都合で日本からアメリカに転校しちゃったけどな 格ゲーもマリカもパーティゲーとは呼ばないなぁ・・・
複数人での協力プレイがあっても、Co-op も MMO もパーティとは呼ばない
3人以上 + 何かの条件 が最低ラインっぽいな >>108
どこまでアホを晒すの?
同じ意味の言葉は1種類しか存在しないし1つのものに複数の定義はつかないとでもいうの? PS1 1億台
PS2 1億5000万台
PS3+PSP 1億6000万台
PS4+ビタ 1億3000万台
64+GB 1億5000万台
GBA+GC 1億1000万台
DS+wii 2億5000万台
3DS+U 8800万台
スイッチ 6000万台
この減りで復活ww >>111
パーティーゲームってのは文字通り「パーティーで盛り上がるゲーム」だよ
TVゲームではなくアナログなテーブルゲームやビンゴなどが発症の言葉だからそっちで考えるとわかりやすい >>107
ソニー絶頂期はDVDプレイヤーと化したPS2よな
BLプレイヤーはそれほど求められなかった https://ja.m.wikipedia.org/wiki/NINTENDO64
宮本茂は「NINTENDO64はね、とりあえず日本ではすごくトーンが下がっているし、ヨーロッパもけっこう厳しいですし、不安な状態に見えるんですけれども、アメリカの勢いのお蔭で、ビジネスとしては完全に成り立った」と述べている。
アメリカではオワコンではなかったらしいぞ >>109
ゲームでは2人用以上を全部マルチと呼ぶわけ
パーティーもこれと同じ意味で使われるだけ
なぜそうなるかと言ったら
単に部屋に3人以上いて交代でやれば普通にみんなで遊べるからだよ
だから、スーファミでやってた奴からしたらそれらもパーティゲーなわけ
みんなで遊んでるんだから
4人用ゲームにしても5人、6人といたら交代するんだから同じことだろ >>115
BLは特殊な嗜好の中では成功してるほうだぞ
LGBTでうるさいくらいにはメジャーだ
ブルーレイはRayだからRだよ BLってw
まあ今後のソニーファーストゲーで出しそうだけどさw >>114
ほんと真性のアスペだなあw
ゲームとそれ以外で区別付かないなんて
64でパーティゲーにあたるもの教えてくれや
厳密にパーティゲーに当てはめたらスマブラもパーティゲーにならんわ
任天堂もパーティーってタイトル付けてないしな >>117
もうお前使う言葉全部辞書で引いてこいよ
マルチってのは「シングル(単数)」に対しての「複数」って意味でしかねーの
2も10も100000も全部マルチなの
そんでパーティーってのは「複数」って意味だけじゃねーの
「割り箸100個セット」を「複数(マルチ)」とは呼ぶけど「パーティー」と呼ぶのか? 呼ばねえだろ? >>114
テーブルゲー は要件か?
オセロ(囲碁)も、テトリス(ぷよぷよ)も、2人対戦が否定要件なのかパーティとは言わない (テーブルゲーム)
だけど、2人で遊んでも すごろく(桃鉄、いたスト) はパーティゲーム判定
パズル/テーブル じゃないけど ボンバーマン はパーティゲーム
二人零和有限確定完全情報ゲーム に分類されるものは多分パーティにならない
そこから何かの要素が外れると、パーティ要素として判定されるようになる
最大公約数は何だろう・・・ マリパは64が初出
64って208本しか出てないのか…少ないな… >>122
なら64のパーティゲー教えてくれやw
4人ってだけじゃパーティゲーにならんからなw
それは4人ってだけのマルチだから >>126
マリオパーティー
もうめんどくせえからお前とは絡まねえわ
引っ込みつかないところまで追い込んじゃってごめんな >>127
結局、それしか出てこねえのなw
アスペだからwww >>39
プレイ時間で解放できたから電源入れっぱなしにしてたな あんま関係ないかもしれないが、2人とか4人対戦ゲームの負け抜けとか勝ち抜けとか楽しかったよな >>129
このスレだけでもマリカやスマブラやゴールデンアイ等タイトルが挙がってるし俺も挙げてるのに
敢えてマリオパーティというタイトルのみを選んだっていう俺の意図が伝わってなくて哀しいぜ >>126
マリカはパーティじゃないと書いたけど
VSモードや風船割りモードはパーティやな(ボンバーマンと同じ判定 ・2人で遊んでもやっぱりパーティルール)
レースとか速さを競うだけではパーティじゃないっぽいね
やっぱり >124 で言及した 二人零和有限確定完全情報ゲーム の要素をいくつか削ったらパーティ判定は間違いないっぽい >>132
それは単に4人ゲームってだけでパーティゲーじゃないじゃん 『ゲッターラブ!! ちょー恋愛パーティーゲーム』(以下、ゲッターラブ)は、1998年12月4日にハドソンから発売されたNINTENDO64用恋愛パーティーゲーム。略称は「ゲブ」。
ぷよぷよ〜んパーティー(NINTENDO64版)
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/NINTENDO64のゲームタイトル一覧 言葉の定義付けが盛んなようだが、1人でパーティしたっていいだよ。そんな細かいことにこだわらないで楽しむのがパーティ。
要するに気の持ち様。そういった気持ちにさせてくれるゲームがパーティゲームだとすると、任天堂ハードに多いイメージなのは事実だろ。 >>113
それで債務超過してりゃ〜意味ねーどころか業界の癌wwwww >>7
利益がでまくりな時点でオワコンでも負けてもいないんだよガイジ君w 今までは据え置きと携帯機で分かれてたからな
一緒になった今、次世代機コケたらヤバいかもな >>140
判断基準が 「トップシェア以外は負け」 という判断なんだろうな
「ソフトが出ていたか?」 「損失を出したか?」 あたりのビジネス視点での判定でイメージするゲハ民とは違うんだろう
まぁ、シェアが伸びなくても別の要因では買ってたから実質 PS が勝ってた! 判定言い始めるのもゲハ風だけどw 64ってそもそもポケモンスタジアムとかも売れてるんだけど
ポケモンの話が不思議なほど出ないのが任豚おっさんが
64世代の幼児のフリしてるだけで
ほんとは、当時からおっさんだったんだろ という疑惑があるんだよなあw
スマブラの話は出るのにポケスタの話は出ないとかありえる?
ポケスタはポケスタ1、ポケスタ2、ポケスタ金銀と出てるし
ピカチュウげんきでちゅうやポケモンスナップ も64の中では売れてるほうなのにね 昔任天堂が木曜日にゲームやる番組を持ってたよね
マリオテニスやボンバーマンやってたね というか64GCのゲームを普及台数以上に体験した人数が多いって部分だけに注視するべきだと思うんだけど
何でドガポンの当時の状況を語れるようなスーファミ世代の爺はパーティゲーの定義の話に摩り替えてんの?
ゴキブリが今までスマブラやマリカを散々オコチャマ向けのパーティゲームと扱き下ろしてきた事実は見ないふりしてあげるとしてさ ケンノスケ朝から元気やな、リアルケンノスケげんきでちゅう ソニーのステマとネガキャンがまだ効果あったからな
ネットの普及とともに暴かれていったわけだけどね 豚おっさんはリアルに爺の年齢だから爺って言葉大好きだよな GC世代に大学生 ってのが一番多い気がするけど・・・ 4人までしかできないから4人しかいないってことがないから
対戦ゲームでも何人かで集まってやったこともあるだろうに
孤独な戦士のファンボーイにパーティーを理解しろって無理な相談 https://www.google.co.jp/amp/s/gigazine.net/amp/20191114-nintendo-64-sales-rocket-up
テクノロジー系メディアのVentureBeatによると、任天堂製品はeBay上で取引される圧倒的な勢力だそうです。2017年に登場したNintendo Switchやスーパーマリオシリーズは、eBay内でも非常に多く取引されているとのこと。
また、VentureBeatは「最も驚くべき取引商品」としてNINTENDO64の名前を挙げており、ゲームハードとしてはNintendo Switchに次ぐ数が取引されていることを明かしています。NINTENDO64は20年以上昔に発売されたゲーム機ですが、eBay上では1分間で平均2台のNINTENDO64が売れており、2019年9月には前年比で205%の売上を達成しています。
ps4より売れてるんじゃない? 両方ともキッズファミリー層には圧倒的メイン機だった
それが強みで今に至るんだろう ゲームキューブ時代でも
GBAがそこそこ売れてたからね >>12
それは64DDとかモバイルアダプタとか
色々失敗もするだろう >>113
お前の中じゃPS2よりPS3世代の方が成功だったのか 64やゲームキューブは微妙だったけどアドバンスやDSは爆売れだったからな
Uはヤバかったけどバーチャルボーイに比べたらましな方だろ >>154
基本おもちゃ を意識してるからバンダイみたいな 「売れれば続編!」「ブームに足らないなら打ち切り」 がビジネスの根本にあるからな ポケモン用途だけだよ
スマブラもポケモンつながりだし
64で面白いのは97年にミリオン0なんだよね
ここで断絶されてるからそれ以前の層にはマリオ、マリカ64までのハードにうつる
その後、64をプレイしたのはポケモンからやってきた幼児だし
一方で97年のPS1
ファイナルファンタジーVII 400万
グランツーリスモ 255万
みんなのGOLF 213万
ダービースタリオン 200万
ファイナルファンタジータクティクス 140万
クラッシュ・バンディクー2 133万
チョコボの不思議なダンジョン 116万
サガ フロンティア 110万
電車でGO! 102万
I.Q 〜インテリジェント キューブ 101万
そりゃ、オーバーキルされて忘れ去られますわ 64といえばマリオ64、時オカムジュラ、がソロゲーの至高で、パーティゲームにマリパ各種、マリカ、スマブラがあってポケスタはその次だな
まだみんな通信ケーブルで対戦する方が主流だった >>158
この中で当時のキッズがメイン購買層のタイトルはクラッシュぐらいだもんな
そりゃ当時の客層がそのままスライドしてるだけのPS4は爺しかおらんわな >>159
64、GCのパーティー路線の頃に高校生くらいで「ガキゲーw」って馬鹿にしてたPS派は現在こどおじになってそう てか64は複数プレイが当たり前だから知名度だと販売本数より2から3倍は多かったし、それが今に繋がってると思う >>158
そしてその当時のスクウェアは利益度外視であれこれ… スマブラマリカ出盛り上がった経験が無い奴が存在するのが信じられない 復活というか、相手が勝手に屈んで
へたり込んで地面にのめり込んで
国外逃亡しただけだよ
ソノタランドへ >>129
64のマリパは3まであるし、爆ボンやスタフォ64の対戦も人気だろ
あとゴールデンアイ >>159
ポケスタは対戦じゃなくてベロリンガの回転寿司とかのミニゲームでワイワイやる方が主流だったんだけど
これを知らなさそうな辺りがジェネレーションギャップを感じるわ >>52
64のマリオゼルダよりもムービーゲーに傾倒してた奴らがファミコン世代ねえ…? >>167
懐かしいがあれは正直クソゲーの域だったぞ 64のマリオゼルダはファミコン世代よりもおっさんのアーケード世代の残党だぞ
ディスクシステムとか普通の子供は買わねえよ
当然、ゼルダも無名で空気
スーファミでも空気だった ファミコン世代はもう40代より50代が多いぞ
64世代が30代だし >>169
数が絞られてるだけあってミニゲームとしてはマリパの一つ一つよりも完成度は高めだよ
知らなかったからってクソゲー認定は良くない >>168
あの当時はムービーが流れるだけでも凄いと思われていた時代だし、
ファミ通電撃の影響で任天堂にマウントをとる時代でもあったから >>27
2回も復活したのが一番凄いと思う
普通だったら1回目の死でそのまま消える /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < デビューでいきなりFFボコってすまんな
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/
>>164
世の中にはゲームを遊ぶ友人が、というか友人が1人もいない人だって居るんですよ!
うちの集まりじゃスマブラと007だったな
マリカーはあんまりやらなかった >>172
あくまで個人的感想でしかないが、
掌底の皮ずるむけになるの覚悟で友人に勝ちたくて必死になった初代マリパの釣りみたいな熱意を向けた思い出は無いな >>176
やるゲームが毎回、スマブラってところがやべえよな
これを何年もやる続けるってやっぱ、任豚って異常だわ
どういう陰キャの集まりならこんなことになるのか 俺は毎回グランツーリスモやってるわ
GTSで心底ガッカリしたけど >>172
ポケスタのミニゲーム指から血を流すくらいには兄貴とかとやり込んでたわ
金銀のラッキーとかデリバードはマジで好きだった >>176
マリカーやるときはたいていバトルモードだったよ
友達のシューターが強くて強くて… >>181
俺も
友人も裏技肯定派だったからマリカのレースが成り立たなくてな
レインボーロードとワリオスタジアムまともに走った方が少ない スレタイは共に負けハードで散々足るものだったけど
ソフト資産でいいものを築き上げてきたから現代に活きてるという
3D黎明期から表現に胡坐をかかず2D並みにルールが整ったゲームを輩出してきたのが強み
ゲームの基盤(ルール、デザイン)がしっかりしてると割と古典ゲームに近い娯楽性を有するみたいで
いつの時代も通用するコンテンツになり得ると証明しつつある昨今(35周年 >>177
まあ64マリパで体感一番人気がある3じゃなくて初代マリパが出てくる時点でお前は64世代の中でもかなり上の年齢だろうから
64世代の中ではかなり下の年齢に当たる俺とは色々感覚が違うのは仕方ないし不毛だわな
キヨっていう64世代の人気YouTuberがポケスタのミニゲーム集を実況してて172万回再生される程の人気だから
そこのコメ欄を見れば直撃世代からどういう扱いをされてるのかがよく分かると思うから一度見てみると良いよ >>183
あんだけ親会社を逆に助けてやってる(by 久多良木さん)って言ってたのにね >>181
64はDSとかSwitchみたいにみんなが持ってたわけじゃないから
持ってるやつの家に集まってやってたが、持ち主がクッソ強いんだよな
007とか持ち主は最終的に武器禁止縛りになったが、それでも勝てなかったぞ 幼少期の思い出のまま、前に進むことを拒否するようになった64世代と
ファミコン、スーファミとやってるのに前に進んでPSをやった世代
DS世代はモンハンに進んだし、スプラ世代はフォートナイトに進んでるんだけど
逃げ場のなかった64世代だけ思い出にとりつかれてるおっさんになってんなw >>188
いや悲しいのは好きなゲームが消滅して思い出だけにすがってる方だろ
64世代好きなゲーム全部残ってるし >>188
いつまでもソロゲーから卒業出来ないと親玉に苦言を呈されてるPS世代が前に進んでるって何の冗談だよ
モンハンとかち合うのは中高生になる頃にP2GP3が出た64GC世代だし色々ズレてるから爺は出しゃばんない方が良いぞ? >>93
は?おまえがプレステのドカポンプレステのドカポンゆうてるからやろドカス >>191
売上の大半はハードだよ
ソフト売上の半分位はポケモンだけどね
携帯ハードを牽引するのがポケモンの強さだ 携帯機は一人勝ちやったからな
据え置きだけやったら潰れてただろう >>178
スマブラ
マリカー
007
スタフォ64
マリパー
マリテニ
このローテーションなんだよなあゴキガイジ >>191>>193
ポケモンのおかげでハードが売れてる訳だからな
主な利益はハードだ サードならマルチプレイは爆ボンとゴールデンアイ、ソロならゴエモンは鉄板かな
ドラえもんとかも純粋にゲームとして面白かったがややマイナーだな あ、忘れてた
ソロゲーなら幻の名作スパロボ64もあった
主人公の完成度はシリーズでも上位の面白さだ 愚直に良ゲーを出して顧客の信頼を得てきた優良メーカーが
他が潰れていく中順当に生き残ったというだけですね… 64の名作ゲームとしてよく語られる007ぱねぇ…
対戦ゲームではこれだけやったことない >>168
ゲハの子供部屋おじさんはまさしくそれ
FC→SFC→PS と進んでいったから64のことはじつはよく知らない
初代GBは基本所有していたがポケモンは未プレイというのもこの年代の大きな特徴
ポケモン直撃世代の今30代とは任天堂に対する認識が10年くらいズレている >>202
PSに移る時に任天堂=ダサいという認識が植え付けられるのよね
それがそのまま続いてるのが現状
自分は少なくとも小学生後学年おいて、アンパンマンのスゴさを知れてよかったとこの時ばかりそう思えてくる。 >>12
生産できなくなっただけやろ
仕方なくswitchへ急いで切り替えたら大成功してしまった >>188
PS世代はPSから消滅しようとしてる・・・ GCとWiiはPS4とProみたいに同じアーキテクチャだから
WiiはGCの経験を活かして最初からゲーム作りがハイスピードで出来た >>207
ん?リアルでPS持ってないの?ダッセーwっていってた会話が実際にあったよ
弟なんてSFCの超武闘伝のドット絵をショボいとかいってた記憶 64は友達と集ってゴールデンアイやるものだったな
それかスターフォックス >>203
SCEによるメディア巻き込んだブランドとイメージ戦略の影響でかかったな
PSPで育った世代とか佐伯の洗脳に骨の髄まで染まってるし
親のソニーがそういうやり方だから倣ったともいえるが ソシャゲに関して任天堂が一番喰われると思ったけどPSが一番吸われてるという皮肉
オタゲーとソシャゲの親和性が高過ぎた >>161
64、GC、Wiiとパーティ路線わかってたのに
WiiUで失敗するのがね
任天堂が得意とするジャンルが難しくなるような
ハードは出すべきではないという教訓ができたね >>213
PSP世代のメイン層は64GC世代の20代〜30代前半だからそんな思考は染み付いてないが
佐伯がDSはオコチャマPSPは大人と言い放ったのはPS1PS2の風潮を踏襲した流れに過ぎない どんな新しいギミックも
任天堂自身が手に負えないと失敗する Uは番組視聴を阻害しないのも目的になってたみたいだしな
岩田氏がよく言ってたのがお母さんに敵視されない立ち位置にするコンセプトもあっただろうし >>217
モンハンが爆発した頃は背伸びしたい中高生取り込んで煽ってた感は強いし
宣伝方針の根源は一緒な感じはするがどうだろな >>14
いや、WiiDSバブルで一旦全部売って、WiiU地獄で大量に仕込み直すのが正解だった >>221
モンハンと任天堂ゲーを両立してる奴は
PS1PS2当時のFF7と任天堂ゲーを両立してる奴に比べたら明らかに体感出来るレベルで身近にそれなりに居たし
何より中高生で一旦離れても大学生辺りで帰ってくる層の数も中高生でPS1PS2をやってた世代より遥かに多いのは
一時期マリオやポケモンは中高生で卒業して大学生で帰ってくると言われていた風潮や今のswitchがその世代を中心に受けてる事からも分かりそうなもんだが
中高生でPS1やPS2を遊んだ世代とかゲハ見てもPSPの世代と比較にならないレベルで64やGCをやってる奴は人権が無いし身近に居ないみたいな感じじゃん >>188
そもそも64世代とPS1世代と同じだろ >>3
売上4000億5000億ってすげえと思ったが
海外連結込みだし普通か
日本単体が知りたいわ ゲハ民は1か0かでしか物事を測れない奴が多いけどさ実際の中高生の変移はこんな感じでしょ
PS1PS2時代の中高生:任天堂はオコチャマwwwwww64やGCやポケモンをやってる奴?んなもん居る訳ねぇだろwwwwwww
PSP時代の中高生:モンハン最高wwwwwwポケモンやスマブラ?オタクっぽいのは結構やってるな、PS3?何それ?
switch時代の中高生:任天堂最高wwwwwwスマホゲーも暇潰しには最適だね!PS4?暗いのかオタク臭いのしか無いのはちょっと... 64はオウガ64やるためだけに買ったな
現役のとき買ったのはオウガ64とマリオストーリーとゲッターラブだけ
当時の自分のメインはSS→DCだった
GCはPSOのためにDCから移った
現役のとき買ったのはPSOシリーズとバイオシリーズと風タクだけ
その後PSO仲間が全員FF11に移ったのでPS2買った
PS2はFF11しか買ってない 64の頃っていうとゲーセンも全盛期だからな
選択肢も多すぎて当時の中高生にゃ金が足りなかった ゲハは何故か据置機基準で語りたがるけど任天堂にとっては携帯機がメインだぞ
逆にその目線から見れば流星の如く現れてはすぐに消えていったメーカーがあっただけだ >>219
コア向けとアップルを意識しすぎた仕様だった
任天堂がソフトを開発しづらいハードは駄目 ・じつはゲハにはポケモンをプレイしたことないおじさんが想像以上にたくさんいる
・80年代のパソコン事情に詳しい当時20代、今50,60代のおじいちゃんもゲハにはたくさんいるよ
「あれ?なんかこの人ズレてるなぁ・・・」と感じる若いゲハ参加者は上記の点を留意しよう
もしもそういうおじさんをゲハで発見したら容赦する必要ないからw ポケモンはアラフォーでギリってところだと思う
ゲームセンターCXでも有野は初プレイだったろ ゲハ民の好きなJRPGが少なかったから印象に残ってないんじゃね 懐かしいな
家ではマリカーマリテニマリパスマブラゴールデンアイボンバーマン桃鉄
外ではミニ四駆ポケモンデジモンテリワンメダロット遊戯王
缶蹴りやケイドロやサッカーのがやったかw
今は同僚と夜山岡家でラーメン食いながら駄弁るのが好きw >>7
利益と収益の違いわかる?
収益も十分にあったから生き残ってきたわけ
だからPS2でクソゲー連発やシリーズ続編ばかりのマンネリ、「プレステも携帯に手を出す」などの愚策も重なって
PS3が一気に負けハードになったってことを認めとけよ >>9
PSPは逆にPS2とPS3からソフトを奪って弱体化させてしまったのは
サード依存メーカーがゆえの大失敗だったね ポケモンったって元々はナムコが蹴ったソフトだからな
結局任天堂と他メーカーの差があるんだろう >>240
リングフィットの講演やブレワイの講演記事からしても、根本的にゲームを作る上での技術力が他社と違いすぎてそらサードは勝てないなと分かる ポケモンが出るまではゲームボーイもオワコン扱いだったからな ハードオフでキューブはズラッと並んでた
良く2個持ちしたもんだ >>241
任天堂がブレワイの講演をしてるのに対して、
サード最大手であるスクエニは、クラスのイケてる奴らがどうこう言ってたからな
ちゃんとした学会の論文発表と、底辺高校の文化祭発表会を同じ会場でやってる >>21
>GBはどんどんオワコンになってく
ポケモン 赤・緑 1996年2月27日 ●GB
NINTENDO64 1996年6月23日
マリオ64 1996年6月23日
マリオカート64 1996年12月14日
ポケモン青 1996年10月15日(限定) ●GB
ポケモンピカチュウ 1998年9月12日 ●GB
ゼルダ時オカ 1998年11月21日
マリオパーティ 1998年12月18日
スマブラ 1999年1月21日
ポケモン金銀 1999年11月21日 ●GBカラー
実際は終わるかと思ったGBはポケモンでV字回復、GBカラーの主役へ >>22
ズレてたんだな
PS2に満足してたのだろう
そういうオタク以外はPS22は既視感マンネリを感じていたから >>174
ソニーグループじゃなかったら死んでる定期 >>246
Wii時代はPS2時代じゃないし、ゲーマーはPCでやり始めてたんだけど
CSしか知らなかった老人だとそう見えるんだろうなあ
豚が今頃、PCとか言ってるのが馬鹿にされるのもこれが原因だけど
シヴィライゼーション4とかと比べてゲームの完成度、面白さ、深みに差がありすぎた >>248
Wii/PS3出て2年くらいは毎月 ヤング層ミリオンキラー が発売されて盛り上がってたよ >>32
実際はPS2に名作不在、売上上位は続編ソフト
後期にマンネリとソフト不足のオワコン感が蔓延したから一気にWiiDSにまくられたんだよ >>249
面白いゲームがないのに売り上げだけ見て喜んでるとか
昔は良かった とか言ってる懐古老人だけだろ >>49
スマブラがポケモン人気wwww
バカすぎて草 >>50
プレステが見限られたのもおういうところだよ
コントロール一つで十分みたいなゲームばかり
だからいつでもどこでも誰とでもに負けた >>252
任天堂は昔からキャラクターで引っ張ってるのにこんなことも知らないのなw
まあ、当時からおっさんだったらそうなんだろう >>65
おいおいウォークマンで鳴らした
PSPとVITA、エクスペリアリモプで携帯市場を狙いに行ったメーカーを信奉しながら
もろもろ全部否定してやんなよ >>83
桃鉄wwww
順番に操作するんだからコントローラーいくつもいらんわ阿呆かオメエ >>252
髭の親父のどこにキャラ人気があるんだよ
ゲームの面白さを軸にした人気だろ 組長「駄作の氾濫を防ぐために64は開発の難しいハードにした。そのかわり実力のあるソフトメーカーが本気で取り組めば革新的なものが作れる」
これが64が負けた原因のひとつな訳だが
任天堂が世界トップクラスのソフトメーカーの地位を盤石にした理由でもあるし、PSに逃げて子供騙しやってた和サードが死んだ原因でもあった
少数精鋭主義が20年越しで実を結んだのがSwitch >>82
成功じゃなかったら失敗とかオワコンとか1bit脳で極と極の評価するからおかしくなるんだよ
お前の仲間の>>69も自ら言い出したように
パーティゲーが流行っていたから本体売上以上にプレイヤー数は存在した
コンテンツは終わっていなかったからプレステ神話はたった10年で崩壊したわけ 結局、いたずらにソフトメーカー呼び寄せて粗製濫造を繰り返したプレイステーションは組長の予言通り2の末期のあたりで右肩下がりだった
3の後半でFPSが流行り始めたおかげで何とか持ち直したけど >>261
持ち直したつうか赤字で会社に止め刺したような >>91
そんなもんよりPS1時代に友達と集まると「スーファミやろう」ってボンバーマンやらカービィやら
ドラゴンボールやら聖剣伝説2をひっぱり出してきてたわな
64にあんまりなかったと同時にPS1にもあんまりなかった
これが現実 >>93
PS1が全盛期でも友達と遊ぶ時はスーファミが引っ張り出されていた
ボンバーマンやらカービィやらマリオカート、武闘伝2、聖剣伝説2
それでPS1のバランスが保たれていた >>84
いやサターンにも負けて国内最下位だったが…。最下位でも成功と名乗れるならセガハードは全部成功だなw >>258
誰もヒゲの配管工のおかげで売れたとも言ってないww >>254
キャラクターで引っ張っていると2匹しか出ていないポケモンが牽引したとは違う
キャラクターは初代スマブラからマリオカート以上にいろいろ出てたわけで >>265
サターンの財産全部死んだだろ
サクラ大戦なんて墓から掘り起こしてもっかい殺されたし
64は今の任天堂の基礎だしユーザー層の基盤になってる >>139で終わってたw >>121の方がアスペ晒してて草生える。 >>113
お前指摘されてもずっと嘘ついてるバカオペだろうけど
SFC+GB、64+GBCだからな >>260
崩壊したのは任天堂の据え置きな
ソロゲーがないから買う意味がない
考えれば誰でも分かることだった
これから先も任天堂は据え置き専用は作らないし
据え置きクラスのゲームができることはないね >>273
別に携帯の画面でもあんなのはできるしな >>274
リングコンとジョイコン無しで姿勢の矯正出来るの? >>275
リングコンとジョイコンはただの付属品
そもそもリングコンは元から別売りじゃん 64はオワコンではなかっただろ
根強いファンを獲得したし、あそこでサードいなくなって
踏ん張ったから任天堂の開発力が上がった
GCは64でできた期待を裏切りまくったけどな >サードいなくなって踏ん張ったから任天堂の開発力が上がった
少し違う
革新的なゲームが製作できるけど、そのぶん開発難易度が高く、能力の高いソフトメーカー以外は締め出してしまおう、というのが64の設計理念
そこで踏ん張ったから任天堂は世界最高水準のソフトメーカーになったし
和サードは逃げだした >>276
リングコンの力感知とジョイコンの位置感知してくれないと成り立たないぞ
だからLiteじゃ出来ないのに
その辺出来る携帯あるの? >>279
大容量のムービー路線と一線を画したこと
和ゲーはムービーゲー路線にむかってしまったけど >>279
同じことでしょうよ
設計で締め出すって言ってもエニックスやスクウェアみたいな大手が出ていくつもりじゃなかったでしょ いや出て行ったやん
ムービーで誤魔化す子供騙し路線に進むべく64から逃げ出していった
その結果オワコンへの一途へ >>246
Wii時代はPS2の時代じゃないだろ
ガキだったのもありDSで知育ゲー以外やってたよ DSもライト出るまで特別人気なかったよな
switchもライトとポケモン出てから
スマブラはGC時代から人気なったけど、今みたいに本体買うほどでもなかった 国内のファミコンブームは新鮮さもあるけど子供が第二次ベビーブームの団塊ジュニアで親が団塊世代ってのもあったんじゃね?
バブル期だったし
PS1はバブル崩壊のデフレ突入もあってソフトの安さが市場にマッチ
64は初心会とバブル感覚が抜けてなかった感じ
GCは64で生み出したシリーズの劣化がな…
DSは知育ゲーとRPGがライト層とオッサン世代がマッチしてた感 >>286
Lite出る前に脳トレで爆発してたでしょ 販売は奮わなくてもノウハウは蓄積して次に活かすからな
他会社は特定のクリエイターが辞めたら技術的蓄積もなくなっちゃうし 売れたWiiやSwitchより64やGCのほうが名作が生まれてる説 >>290
Switchは64世代ブランドが成長して歴代最高作品連発してるだろ
GCは逆に納期優先で任天堂にしては詰めが甘い作品が多い
まあその反省で以降は企画段階で練りまくるようになったんだが 思い出補正抜きならGCよりswitchの方が良ゲー多いと思う
ペーパーマリオRPGだって64の正当進化だし
オリガミキングとかクソゲーのシール路線でここまで良作にしたのは評価出来る 小学1年でGC体験した世代として言わせてもらうとゼルダやマリオが64時代より物足りなかった印象
決してクソゲーではなかったが違和感があったね
タライとフォース集めとかダンジョン削った手抜きに感じたし GCのコケっぷりはGBAでカバーしてたけどSFCの劣化移植ばかりでカプコンとコナミに支えられてたろ
DS発売後にミクロ出した方がおかしいけど >>293
感想がディスクシステム世代のゼルダ老人丸出しで草w
小学1年が手抜きだのなんだの感じるかよ
そもそもその前に64買ってるとして5歳くらいでゼルダとかやらなきゃいけなくなるしな >>295
1994年生まれだが時オカも初代ポケモンもやってたぞ >>296
7歳までにゲームボーイ買ってもらって64買ってもらってゲームキューブ買ってもらったのか
すげえ甘やかされてるな
ついでにPSもか?
GBAも2001年に出てるから買わなきゃだし 64マリオ、マリオサンシャイン(GC)、マリオギャラクシー(Wii)、マリオ3Dワールド(Wiiu)の予約で
日本、アメリカ、フランス、イギリス、ドイツで1位と上位にランクイン中 GCの頃はサンシャインと風タクが明らかに調整不足で迷走してる感じはあったね
開発に時間かかりすぎてた
WiiとDSもあんなに当たるとは思わなかったし 阪神タイガースモデルのゲームキューブを出した時の任天堂/(^o^)\感は異常
よう復活したで GCの時にレア社がダメになったから64と比べると
ソフトの質が落ちるのは当然だな GCのときは高性能をうたって巻き返そうとしていたからねぇ
そこはすぐに見限って独自路線に変更したのはすげえ
あそこでかじ取り間違ってたら携帯ハード専用会社からのハード撤退でソフト屋になってるかも 子供のころは時オカ怖いし難しいしで出来なかったし ムジュラはさらに怖くて攻略本見て解いた気になってた
あとにーちゃんがやってるのをそばで見てた
明るい雰囲気の風タクが初めてクリア出来たゼルダだった
ある程度大きくなってから賛否両論だって聞いてそう言われてみればそうだった気がする!って思ったビビりのアホが俺
ピクミンもはえーリアルだなー^o^って思ってた
でも思い返すとにーちゃんはGCより64の方が起動時間長かったかも 低迷期も今も面白いゲームを作るという根幹はずっとブレてないな
プレステキッズだった当時人の家で初めて64マリオに触れてあまりの面白さに衝撃受けたもん
文字通り格が違った >>303
GCはよかったよ
コントローラさすところ4つあったし
ただし、WiiUてめぇは駄目だ DVDに対しGCの独自8mmディスクじゃ容量が足りなすぎた WiiUはハイブリッド機(Switch)構想の過渡期にある試作機を世に出しちゃった感じだな WiiUの一番の失敗は2画面とコア層を意識しすぎて
任天堂自身がやりたいことが出来るハードではなかった
任天堂が無理やりWiiUの2画面の遊びに合わせる感じ
スプラトゥーンはよくやったと思う 非対称プレイはヒットの可能性あったけど遊んで貰える機会がなかったな
今はオンで似たような事出来ちゃうからな
もっと昔ににあれやれてたらかなり受け入れられてたかも みんなが集まってゲームパッドもって遊ぶことを
考えてなかったから失敗した
パーティゲームが得意としていた任天堂の失敗だよ サテラビューや64DDとかVBと迷走した時期だよな >>312
その辺のノウハウが少なからず携帯機で活かされてるから無駄ではなかったよ >>158
お前の必死な様を見てポケモンに負けて悔しいという持ちだけはわかったよ
クラッシュもヒポサルもトロもパラッパもナックも全部死んだよな >>159
どう森も当時ではよくできたソロゲー
お前にとっては憎たらしいシリーズだろうが
>>285
ただPS3とPSPにろくなRPGが生まれなかったからって
嫉妬心で心にもないこと言わない方がいい >>164
PS1ってスーファミユーザーが大半だったから
マリカーやりたきゃスーファミ引っ張り出してボンバーマンとかも一緒に友達と対戦してたんだよ
そのあたりはPSやスクウェアは調子に乗ってる一方で
ユーザーにとってはすべての需要を満たしきれていなくてつけ入る隙が空いていた
PSを支えていたのはぼんやりとした「期待」「将来性」だった
バブルと言ってもいい
だからその後のPSに発生した失望と落胆もデカかった >>188
PS1-2は確たるものがない期待度で支持されていたが、
PS1からPS2、PS3とカジュアルと逆方向に先鋭化、しかもシリーズものばかりのマンネリ地獄に陥ったから幻滅、失望、再々編が起こった
新規IP天国のWiiDSに食われて、
Wiiに互換があったのでGCソフトも再評価、一部中古GCソフトは品薄状況になった >>215
あのパッドは任天堂据え置きの主砲たるパーティゲームに反するからUンコ呼ばわりされるんだ >>307
> DVDに対しGCの独自8mmディスクじゃ容量が足りなすぎた
そうは思わんけどな
携帯機じゃねーんだし容量足りなきゃ何枚組でもやりゃいいだけ
光ディスクなんだからコストもさしてかからんし >>248
PS2が期待に応えなかったからWiiDSが売れたし
お前もプレステを見切ってパソコン()に移ったんだろ
PS2が期待を裏切った そういう話 >>287
実際はその価格では採算が取れなかったから、
スクウェア創業以来の赤字転落、デジキューブも赤字転落以降価格が維持できなくなった
実際はバブル感覚が抜けなかったという表現が合うのはどこよりもスクウェア
FFの製造コストも10倍15倍と跳ね上がり、予算を回収するという発想すらないどんぶり勘定会社だった
デジキューブもそのどんぶり勘定で安く請けては返品もOKにしてたが、返品在庫に圧されて潰れた
勝ちハードPS1で発生した多額の赤字 >>290
Wiiは名作が不在だが、
支持されたのはPS2(GC)で発生したマンネリ、既視感を打破する
斬新な新規IPの豊富さ
その点では他のハードの追随を許さない >>291
GC発の出世頭はルイージマンションかな
ピクミンやらメトロイドプライムやらもあってただでは死ななかった >>298
小学校上がる前からゲームってそんな珍しくなくね? >>298
95年だが幼稚園の時にゲームボーイカラーと64買ってもらったよ
小学生の時にアドバンスspとPS2とGC
PS2は親父が勝手に買ってきた
PS3は流石に手が届かなかった
と言うかPS2はどの家庭も親が勝手に買ってきてた気がする まあ実際低迷してたのを立て直したから岩田が評価されたわけで >>326
更に言うならあそこで新規ユーザーを獲得できたか否かが今の現状を生んでるよね
どちらが売れるか以前に今のユーザーはもうPSを知らない >>325
>と言うかPS2はどの家庭も親が勝手に買ってきてた気がする
おま俺すぎw
うちのはDQ8のディスクも入ってたわ
どうせならケースも欲しかったけど >>327
日本はオタクの声がでかすぎるのか過大評価をし過ぎなんだよな
オタクの声だけ聞いて商売するのはもう無理だと思うわ
オタクの物なんてみんな知らんよ、って所からスタートしないと WiiDSの功績の一つでゲームに対するネガティブなイメージかなり吹き飛ばしたことだな
特にTV中心のマスコミには目の敵にされてたし
まあゲームしてると番組見てもらないから当然だったかもしれんが WiiDSは複雑になりすぎたゲームを一般人の元に戻すって
戦略が気持ちいいほどハマったわな
結局は任天堂通り越してソシャゲにたどり着くわけだが >>331
単にWii U自体が期待外れだったからこけたんだよ
みんな棒振りゲーとパーティーゲーがやりたくてWiiを買ってたのに
従来型ゲームと非対称マルチばっかりなんだもん
まったくスーパーなWiiではなかった 初期は焼き直し2Dマリオと
Googleストリートとカラオケだな
パッドでネットショッピングできますよとか
一部ソフトはWiiリモコン対応とか
パッド併用とか、でもWiiリモコンは別売りとか
一部ソフトはパッドだけでもプレイできるとか
とにかく面倒になってた
シンプルを目指してたWiiとは真逆 >>303
PS2がミリオンは続編モノばかり、ヘビーゲーマー向けに先鋭化、マンネリしたところに
WiiDSの新規IP祭りはドンピシャだったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています